« 青海苔香る☆里芋の焦がしマヨしょうゆ | トップページ | 切り昆布の梅チャンプルー***レシピブロガーインタビュー後編☆ »

2009年2月19日 (木)

ダイエットにも◎春雨入り柚子こしょう味噌汁

090219_01

最近やたらハマって飲んでるのがコチラの味噌汁♪
具は変えたりしてますが、春雨だけは欠かせません〜^田^
そう、ポイントは春雨☆
帰りが遅い時なんかは春雨ガッツリ入れてごはん我慢したり、、、なんて“たま〜に”してます(笑)
ダイエットにもピッタリ〜o(*^▽^*)o

具は白菜、じゃがいも、里芋など大抵美味しいのですが、わたしはキャベツや白菜と長芋の組み合わせが現在のところお気に入り☆
いつものお味噌汁に柚子胡椒を入れてピリッとアクセントをつけ、春雨をすすればそれはそれはシアワセ〜^^
そうそう、味噌の分量はわたしの好みの分量なので、柚子こしょう分少し味噌を引いていつもの味噌汁を作る感覚でOKですよ〜。
柚子こしょうが無ければ豆板醤でピリ辛にしても美味しい♪
寒い日のお味噌汁に是非どうぞ(。・w・。 )

↓春雨と言えばこちらはとっても思い出深い(笑)
炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え
そうです、にんじんです。わたしの苦手な(笑)
克服レシピとして作りました。しっかり味なのでなんなく食べられましたよ☆

↓そうそう!これも大好き。
ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ
コチラはコチュジャンでピリ辛に☆ピリ辛と春雨ってやっぱり合う〜♪大好きなスープです。

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【春雨入り柚子こしょう味噌汁】

<材料 * 2人分 *>

  • 長芋 ---150g
  • キャベツ ---1/8個(100g)
  • 春雨 ---30g
  • だし汁(昆布) ---2.5カップ
  • 味噌 ---大さじ2
  • 柚子こしょう ---小さじ1/2
  • ごま油 ---小さじ1
  • ねぎ(小口切り) ---5cmくらい

<作り方>

  1. 長芋は1cmくらいの輪切り、キャベツは千切り、春雨は半分の長さに切る。
  2. 鍋にごま油を熱し、長芋を両面焼き、キャベツ、春雨を加え、だし汁を注いで煮たて、全体に火が通ったら味噌を溶き入れる。
  3. 仕上げに柚子こしょうを加えて溶かし、器によそい長ねぎを飾って完成♪

<memo>
長芋は直径5cm×厚さ1cmのもの5つ分くらいでした☆
無農薬の長芋を使用しているので皮付きで使っています☆適宜お好みで皮をむいてください。

090219_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

※現在、楽天が品切れ中になっております。

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【izumimirunの季節の野菜のおうちごはん】

090219_izumisan04book

みなさんご存知かとは思いますが・・・♪
今日は『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』の発売日ですよ〜☆

超超有名!「vege dining 野菜のごはん」のいずみさんの新刊ですo(*^▽^*)o

詳しくはいずみさんのブログでどうぞ♪
すっごく可愛らしい本に仕上がってるみたいで今から手に取るのが楽しみです〜☆

どんな本かと言いますと☆
“オール新作撮り下ろし、「子供や夫が喜んで食べてくれる野菜のお料理を」と工夫して作った110のレシピを紹介しています。”
とのこと♪(↑ブログより抜粋させていただきました)
これはますます楽しみです♪

いつものとおり、お昼休みに例の本屋に行ってきまーす♪

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 青海苔香る☆里芋の焦がしマヨしょうゆ | トップページ | 切り昆布の梅チャンプルー***レシピブロガーインタビュー後編☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁物」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

具だくさんの味噌汁!!
飲んだ後にも最高♪♪
ダイエット!?これなら罪悪感ない??(笑)
柚子胡椒でまた食欲が…。(汗

>メガに向けて…な訳ないかぁ〜!
いつもお肌ピカピカだもんねっ!

投稿: さくらのママ | 2009年2月19日 (木) 01時34分

長いもは無いのでね(・・そうだ、日本から持ち帰ろう!)、2個残っていて発つまでに使いたかった里芋でや~ろう!と思いました:ヒントを有難う♪♪

お椀の下の手ぬぐい(?)、可愛くて素敵happy01

投稿: りす美 | 2009年2月19日 (木) 02時18分

春雨スープっておいしいよねぇ♪
つい忘れてるとスープ吸いまくって太くなってたりして・・・(爆)
そうか!いよいよいずみさんの日なのね♪
たのしみだ!

投稿: さすけ | 2009年2月19日 (木) 04時03分

うーらちゃちゃ~おはおは~♪

春雨スープ大好き~♪^^

会社のお昼に3・4回は登場(笑。

買ったやつね^^;。あらら^^;

柚子胡椒入りなんだ~♪凄い美味しそう~♪

ダイエットに絶対いい~♪^^

長芋ホクホクがいいな~♪^^

>お料理よりコスメ?(笑。
うーらちゃ、はまるといろんなの集めそうだよね~♪^^
いいな~♪♪。
かぼちゃって切るといたんじゃうなんて知らなかった^^;
放置してるような(笑

投稿: ゆい | 2009年2月19日 (木) 05時24分

あのしょぼいから格上げした書店ですか?
↑冒頭でいうなってね。笑

ね~御社ほど味噌汁ってものをこんなにうまく表現できる人いないよ~
どんだけ味噌汁でひきつけるのさ~。
ほんと久しぶりに誉め殺しさせてもらうわよ。笑

ほんとね、私今、最大限に感動中。
え?味噌汁でそんな感動するなって?
まーまー。だってしょうがないじゃん。
しちゃうんだもん。←なんだか強気。笑

春雨入りの味噌汁~^。^
バクバクずるずるだよ~~。
柚子胡椒。LOVEだな。笑
御社の柚子胡椒使いは、本で熟読してっからね。^m^

ほんとなにやら感動。
またしても長文・・・あれ?笑

>ほんと食べられないように気をつけて。
なんかさ・・うけたよ。
御社がばっくりちょり食べてるところ・・・ってないか、そりゃ。笑
そうそう。収支のバランスね・・・。うちも一緒にご相談窓口いかなきゃな~

投稿: ちょりママ | 2009年2月19日 (木) 05時37分

おはよ〜〜。
みそ汁に春雨か〜〜。
これもいいかも〜〜。
長いも〜〜おいしそ〜〜。
ゆず胡椒がアクセントだね〜〜。
夜食にもってこい!!

投稿: NAOKO | 2009年2月19日 (木) 05時40分

おはよ~
ピリ辛なお味噌汁、私も好きよ♪♪
春雨は戻さず入れるのね!!
これいつも悩むんだ(笑)
今日も寒いしこれ飲んで温まりたいわ

投稿: ゆん | 2009年2月19日 (木) 08時24分

うーらさん

春雨!
春雨っ!
春雨〜っ!

記事を読んで、衝動的に食べたくなりました。
乾物だから、常備もできて賢いですよね、春雨(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009年2月19日 (木) 08時42分

これは、寒い冬にぴったりですね~!!
ゆずコショウで温まりそう!
私もスープに春雨入れるの好きなんですよ~。
つるつるいけますよね。
あぁ、ゆず胡椒がほしいぃ~。
あの香りがたまりませんよねヽ(´▽`)/

投稿: kovege | 2009年2月19日 (木) 08時44分

うーらちゃん、おはよ~。
春雨入りのお味噌汁って、初めて~~。
新しい~~!!
これは、簡単だからすぐに実行できそう☆
なかなか実行できない私でも(--;)

今日は、izumiさんの本楽しみだね~♪
うーらちゃんの第二弾も楽しみに
してる私だよ~~❤

投稿: かなぶぅ | 2009年2月19日 (木) 08時45分

うーらさん、おはようございます〜♪

ギャー(笑)!!この味噌汁ストライクかもo(≧∇≦o)
私毎朝味噌汁なんですけど、
柚子胡椒入れたことなかったー☆
しかも春雨入りで、野菜炒めて作るって…
ヤバい、ヤバすぎる(笑)♪
これ絶対明日の朝のレシピに決定です(*´∇`*)
うーらさん最高〜♪

春雨の豆乳ピリ辛スープも気になる〜☆
コチュジャン大好きっ!
あ、そうだ!昨日、カブで焦がしマヨ醤油やってみたんですが
すっごいおいしくて感動でした〜(/*^∇^*)/
今度はちゃんと里芋で作ってみます(笑)♪
応援ポチ!

投稿: なえ | 2009年2月19日 (木) 09時18分

こりゃおいしそうだ~。
里芋ならあるから作ろうかな。
いっぱい作ってスープみたいにして食べたいな。
ぽち!

投稿: marron | 2009年2月19日 (木) 09時29分

うーらさん、おはようございます♪

春雨おいしいですよね~☆
これもとってもおいしそう!
残念ながら春雨を常備してないので今度買ってきます♪
あ~おなかすいたぁ(笑)

いずみさんの本、新作じゃないけど持ってます(^-^)
でもうちの近所じゃ売ってない・・・
うーらさんの本も売ってなかったcrying
うーらさんの第二弾もまってます♪

投稿: りとるすいーつ | 2009年2月19日 (木) 11時17分

ダイエットとピリ辛に反応!
もう具沢山味噌汁もピリ辛も大好きなのです☆
にんじんと春雨の~ もいいですね!
今ある食材で出来そう。^^
さっそく近日中にやってみまーす♪

投稿: 七じゃむ | 2009年2月19日 (木) 11時55分

うーらしゃん~こんちゃんちゃん^^

なんともおいしそうな味噌汁さま~
春雨も入ってボリュームあるけどへるしーな。。
しかもゆずこしょうが決めてだねぇ~
こりゃいっぱい飲みすぎてしまぅ~笑

そそ、izumiさんの本発売だぁ~
でも今日は家で沈没(ほらまた間違ってる)笑

>うーらちゃん近々納豆?
うふ~楽しみにしてまっせ。。。

投稿: miparun | 2009年2月19日 (木) 12時04分

うーらさん、こんにちは♪
春雨入りのお味噌汁、小腹がすいたときにいいですね☆
市販のはるさめスープって
カロリー少ないって書いてあるけど
量が少ないんだから、当たり前じゃん!って
常にツッコんでたので(笑)
これはいいレシピ教えてもらいました(^o^)

>タイカレーなら黒酢よりレモンの方がいいかも〜。
ってもう遅いですね・・・(笑)

食べたあとに見ちゃいました(^ ^);
今度はレモンでチャレンジしますね!

投稿: まつもと由季 | 2009年2月19日 (木) 12時28分

私もお味噌汁に白菜入れるのが好き。
春雨~入れたら確かに美味しそう~
やってみよっと♪

ツルルン♪って感じかな~(*^_^*)

投稿: ともさん家 | 2009年2月19日 (木) 13時11分

こんにちは~!お味噌汁って聞くと地味な感じするけど、うーらちゃんの作るのは引き込まれちゃうなーぁ(^-^)我が家では毎日飲むようにしてるんだよ。柚子胡椒も上手に使ってるね(^_-)☆

投稿: マクロビ族 | 2009年2月19日 (木) 14時23分

うーらちん♪もうね、タイトルの「ダイエットにも」で
すごーい敏感に反応しちゃってるからぁ~(笑)

具たっぷりのお味噌汁ってよく作るんだけど、
春雨って入れてなかったぁ~。
こっちの方が腹持ちよさそう!しかも大好きなゆず胡椒で♪
絶対作っちゃうぅ~。私もやたらハマるぞぉ~!
この前作ったえのきと長芋とろろの塩焼きもハマってるよー^^

いずみちゃんの本、GETした?
うちの方って田舎だから、本屋にあるか不安で
いつも予約しちゃうんだけど、発売当日に
届いたためしがない!!あぁ~、早く読みたいな~・・

投稿: あっちん | 2009年2月19日 (木) 16時29分

うーらたん、こんちは。ダイエット♪もうこのフレーズに敏感な私。春雨入りでガッツリいただけちゃって、腹いっぱいになりそうだ♪こういうの大好きなのよね。
そうそう、大豆のつくね作ったよ~♪おいち~☆みんなにも大好評でうれしかったわ♪喜んで食べてもらえることの幸せを思いっきり感じれた私、もう感動よ♪うーらたんのレシピのおかげよ、ありがとうね。昨日はまたもや、れんこんのにんにく蒸し?炒め?つくったよ。くせになるよね~、この味。今シーズンいったいどんだけれんこん食べただろう??と話しながら奪い合いしちゃいました。うまか~!!(笑)
今日の応援♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年2月19日 (木) 16時35分

うーらちゃん♪

春雨、ダイエットにいいんだね~。
最近よくCMで春雨ヌードルとか
やってるでしょ。
うちのReeは春雨は
透明なラーメンだと思ってるよ^^
そう思わせてる方が安上がり!?

了解で~す。
パパにうーらちゃんのつけ麺
作ってみるね~。

投稿: vivera | 2009年2月19日 (木) 16時42分

うーらさん、こんにちは~!
春雨ってけっこう好きなのになぜか自分で買ったことない・・・
買ってこよう!
柚子胡椒、お土産で頂いたものがあるんですが、
うーらさんの本に載っているレシピを作ろうと思いつつ、
旦那が辛いの苦手なのもあってなかなか消費できず・・・
お味噌汁に入れるの、手軽でいいですね♪

投稿: ゆみこまめ | 2009年2月19日 (木) 16時49分

うーらさん、こんばんは~!
春雨がお味噌汁に!!とってもおいしそぉ☆
つるつるキラキラの春雨、大好物です。
柚子こしょうの風味もう~ん最高!!
お友達の新刊♪~私もチェックしなくては。
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年2月19日 (木) 18時14分

うーらちゃん、こんにちわ^^

そうそう!!!うーらチャンの本ね~、楽天でチェックしてるんだけど売り切れだよね~、、、
昨日も本屋さんに寄ろうと思ったんやけど、ちょっとある物探してて時間なくて寄れんかったしー(´Д⊂グスン

早く入荷しないかな~、、、って思ってた所よ~。

春雨ねー、こないだ1袋30円やったから買ったよ^^* 柚子胡椒もあるし~、こりゃまた作らなきゃ~♪

投稿: よぴこ | 2009年2月19日 (木) 18時56分

うーらたん、こんばんゎ~。
うゎーん、おいしそーsign03
これ、ダイエットにいいね~shine
ァタシ、最近食べすぎなので
ここらでちょっとリセットしなきゃと思っていたのcoldsweats01
素敵なレシピ教えてくれてありがとですheart04
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年2月19日 (木) 19時25分

春雨たっぷり、具だくさんで、温まりそう~♪
あぁ、なんておいしそうなんだぁ。今!今食べたいぃ~。

あのぉ、今更なんだけどね、さらに写真撮ってなくて申し訳ないんだけどね。。。。
昨日、アボカドユッケを丼でいただきました!さっすが皆さん絶賛していただけあって、おいしかったぁ☆カツオ君に内緒で独り占め。そして今日もアボを2個買ってきちゃった。
うーらちゃん、ありがとう♪♪♪今度、撮るねー。

投稿: wacame | 2009年2月19日 (木) 19時44分

初めまして!
レシピブログでうーらさんの
「餅と白菜のラー油ナムル」を発見して
このレシピの虜になったものです。笑
もう美味しくって何度も作ってます~
餅ラブなんです。ふふふ
近いうちブログの方でもアップしたいと
思っております。
このレシピを見つけてからうーらさんの
レシピをチェックするようになって
これまた作りたいレシピを沢山発見してしまいましたよ~!
これからも、活用させていただきます~
よろしくお願いしまぁす。

投稿: コナ | 2009年2月19日 (木) 21時38分

うーらさん♪こんばんは☆
先日はどうもありがとうございました♪♪
そして、再びご紹介して下さってありがとうございます!!
こちらに来るのが遅くなってしまってゴメンなさいsweat01
今回もすごい数のご注文を頂きましたhappy01ほんとにありがとうですぅ~heart04
********
お味噌に春雨!お味噌と春雨ってよく使うのにまったく考えつきませんでした(笑)
やっぱり、うーらさんはスゴイ!!
近々、祖母の手作りお味噌が届くので、さっそく作ってみますね♪♪
応援ポチポチ!!

投稿: まゆまゆ | 2009年2月19日 (木) 21時46分

うーらさん、こんばんは☆
この味噌汁、素敵過ぎるんですけど~!
私には全然思いつかないレシピだわ^^;
なんか最近味噌汁の具に行き詰ってて・・・(笑)
これ、試してみようかな♪
うーらさん、いつもありがとう!^^

投稿: まゆっち | 2009年2月20日 (金) 00時11分

うーらさん、こんばんは~☆

味噌汁に春雨!
春雨好きだけど、味噌汁に入れるのは思いつかなかった・・・Σ(;・∀・)
お野菜たっぷり、春雨たっぷりで、
もう、これは今すぐにでも食べたいですheart04
柚子胡椒を入れたり、豆板醤を入れたり、
毎日食べても飽きないですね~☆
今度の土日に、春雨を大量購入しまーす♪happy01

投稿: yuki | 2009年2月20日 (金) 01時12分

うーらさん、こんばんは♪

これ、絶対美味しそう!
長芋を焼くんですね。火を通すと、
ちょっと食感が変わって楽しいですよね。
今度ぜひ、チャレンジします。

また素敵なレシピ教えて下さいね( ^ ^ )

投稿: rumi | 2009年2月20日 (金) 01時25分

>マクロビ族さん♪
こんちゃ〜☆
お味噌汁って確かに地味だよね(笑)
でもそんな風に言ってもらえてめちゃうれしい〜。
ほんとね、春雨いれるのが美味しくってハマりまくり^m^
毎日食べてるよ〜^^ゞ

投稿: うーら | 2009年2月20日 (金) 14時33分

>ゆみこまめさん♪
こんちは〜☆
お味噌汁に春雨ほんとオススメなの!
ゆず胡椒は無くても美味しいけど、あると新鮮だよ〜☆
そっか〜ダンナさんが辛いの苦手なのね〜。
ならばよそってから入れるってのはどう??^^
あると美味しいよ〜☆

投稿: うーら | 2009年2月20日 (金) 14時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28160262

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットにも◎春雨入り柚子こしょう味噌汁:

» 銀ダラの塩焼き&うーらさんの春雨入り柚子こしょう味噌汁献立 [七じゃむのたべもの日記]
<2/20 夜ごはんMENU> ・銀ダラの塩焼き ・ほうれん草のおひたし ・イタリアンハーブでオニオンリング (こちらで紹介) ・春雨... [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 12時14分

« 青海苔香る☆里芋の焦がしマヨしょうゆ | トップページ | 切り昆布の梅チャンプルー***レシピブロガーインタビュー後編☆ »