« 酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン | トップページ | 青海苔香る☆里芋の焦がしマヨしょうゆ »

2009年2月17日 (火)

ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺

090217_01

ふんわり香るココナッツミルクがたまらない、めっちゃ美味しいつけ麺が出来ました〜(・∀・)!
ココナッツミルクは他の材料と一緒に煮込まず、仕上げに加えることで香りがとびにくくとっても美味しくしあがります♪

今回は味噌に加え、無塩・無糖のピーナッツバターでもコクをプラスしました。
薬味とともに刻んだごぼうも香ばしく炒めて入れてあるので麺に絡むとコリコリ食感も楽しめますよ〜。

普通の汁ありラーメンも大好きですが、たまにこんなつけ麺もいいですね♪
夏ならごぼうなしで冷たい麺+冷たいスープもいいけど、
今の時期なら茹でたて熱々の麺を出来立てスープに絡めて冬仕様で是非どうぞ☆
お好みで麺をうどんや素麺に変えてもおいしく食べられますよ〜☆

そうそう、パクチーが苦手じゃなくて手に入るならば是非たっぷり乗せて食べちゃってください( ´艸`)
エスニックな雰囲気を手軽に味わえるし、ココナッツミルク、ピーナッツバターとも相性ピッタリなのでかなりオススメです☆

↓こちら、わたしの定番です^^
とんこつ風♪豆乳ベジらーめん
もたれないのが嬉しいベジら〜めん☆美味しいですよ〜☆

↓これ、笑っちゃうくらい好き(笑)
汁無し☆コチュ茄子担々麺
思い出しただけであ〜食べたい。茄子の食感がやみつき♪

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺】

<材料 * 2人分 *>

  • 中華麺 ---2玉
  • ごぼう ---1本
  • ねぎ(青い部分) ---1本分
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---1かけ分
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • パクチー ---適宜
[A]
  • 水 ---1カップ
  • 味噌 ---大さじ3
  • ナンプラー ---大さじ1/2
  • ピーナッツバター(無塩、無糖) ---大さじ1
  • 黒酢 ---大さじ1
  • ココナッツミルク ---大さじ3

<作り方>

  1. ごぼうはたわしでよく洗い、粗みじんに、ねぎもみじん切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜、ねぎを入れて香りが立つまで炒め、ごぼうも加えて火が通るまで中火で炒める。
  3. 2に[A]の水〜ピーナッツバターまでを加えて溶かしながら一煮立ちさせ、弱火に落として黒酢を入れ、最後にココナッツミルクを加えてざっと混ぜて火を止めて器によそい、パクチーを飾る。
    茹でたての中華麺につけダレをつけていただきます♪

<memo>
無塩、無糖のピーナッツバターがなければ白練りごまで代用してください♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【また買っちゃった♪】

以前、大人買いしちゃったまゆまゆさんのショップ『lovebird』にてまたしてもアクセを購入^^ゞ
気に入るとほんとしつこいです、わたし(笑)

またしてもこんな可愛くラッピングしてくれました〜^^

0213_lv01

そして今回買ったのは・・・

0213_lv02

じゃじゃん。
『カボションとチャームのネックレス』^m^
ふくらみの少ないガラスカポションの方を買いました〜☆
うふふ〜。カワイイ☆

実はこれを購入したのは1月下旬だったか2月上旬だったか。。。
この前の土曜日にも新作が出てたのでまたまた追加で買っちゃいました(笑)
安いからついつい、買ってしまうよ、まゆまゆさん^田^
次の新作も楽しみにしとりま〜す☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン | トップページ | 青海苔香る☆里芋の焦がしマヨしょうゆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

牛蒡が入っているんだね。
これあうよ〜。絶対。
どんどんすすんじゃいそう、ビール。あれ??ビールね。
昨日の酒粕ベシャメル☆芋芋グラタンもレシピ。メモったよ。芋すきだしね。ベシャメルってのにひかれた。

うーらちゃん。風邪早く治してね〜。
お返事いらないです。

投稿: tarragon | 2009年2月17日 (火) 00時41分

ハイ エスニックの香りだけでご飯が食べられるよ~謎 ねりゴマを使えばいいんだぁ( ̄ー+ ̄) パクちぃうんと下が見えなくなるくらい のせたいわん♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

投稿: まさ | 2009年2月17日 (火) 02時29分

つけ麺!!昨日無性にうーらチンのカレーが食べたくなってチャレンジしたけどなんか変・・・・
やはり材料をそろえてからレシピに沿って忠実にやらないとだなぁ・・・


素敵なアクセ♪似合いそうだ~~♪

そういえばうーらちんって梅はあんまりなの?梅味ってあまり出ないね。

投稿: さすけ | 2009年2月17日 (火) 04時08分

ココナッツ香るつけ麺。
こりゃ〜〜こうエスニック==。

いいね==こういうの。
パクチーとか添えちゃいたいわ〜。
香草大好きなんだもの〜。

投稿: NAOKO | 2009年2月17日 (火) 05時42分

うーらさん、おはようございま〜す♪

ココナッツつけ麺すっごいおいしそう(*^-^*)
私も、汁無し大好きです☆
アジアンチックなのがいいですね〜!
パクチーがまたいいアクセントになりそう♪
自分で作るより、うーらさんのが食べたいわっ(笑)☆
アクセサリーもとっても素敵(*´∇`*)
うーらさんにすごく似合いそうです(〃∇〃)
私も覗いてみようかな〜♪
応援ポチ☆

投稿: なえ | 2009年2月17日 (火) 06時00分

ココナッツミルクにパクチー!
あーうーらちんだわ~♪となぜかホッとした私(笑)
パクチーって普通のスーパーでは
あんまり見かけないよねー
うちは旦那がNGだからどっちみち買えないんだけど

ココナッツミルクも未だ買ったことなし!
でもこの前安売りしてたんだー
買ってみようかなー♪

投稿: なべちゃん | 2009年2月17日 (火) 06時33分

うーらちゃ、おはん~♪♪

ココナッツ~♪♪絶対買うのを忘れないように

しよう^^;。

ってまたかいって感じだよね^^;

この味を味わいたいのだ~!!!!

エスニックLOVE~♪^^ つけめん大好き~♪

うーらちゃ、エスニックのお店出せそう~♪

このネックレスのお店可愛いね~♪

ピアス欲しいな~って思ったら売り切れだった~。。。

ブックマークしたよ~♪^^

今度かってみよ~^^ お値段も嬉しいな~♪

>シークワーサー、ホントごほごほ^^;
おぉぉぉぉぉぉぉおおっ(笑
話題のシークワーサーはこんなの?なんて
思っちゃったよ(笑
そっか蜂蜜~♪ なるほど~^^

無理厳禁だよ~^-^

投稿: ゆい | 2009年2月17日 (火) 06時45分

う〜ん、エスニック好きにはたまらんわ!
パクチーたっぷりでいただきたい!!
ごぼうが入るのにびっくりーー。

うーらちゃんココナッツミルク使いの達人ねっ。

投稿: さくらのママ | 2009年2月17日 (火) 07時16分

うーらちゃんおはよ(^0^)ノ
その後の風邪は大丈夫?
今日からまた寒くなるみたいだから、まだ無理しちゃだめだよー!
おおー(゜∀゜)このつけ麺いいね~♪
わたしゃお子様なのでパクチーがちょぉ~っと苦手なの(^^;)
なので三つ葉とかでもいいかしら(^m^)
ピーナツバターとココナッツミルクの組み合わせ大好きよー!!!

投稿: pilox2 | 2009年2月17日 (火) 07時27分

おはよ~
つけ麺てあんまり食べないんだけど、これ美味しそうやわ~
エスニック系にやられたね~
寒い時はなおさらいい!!
体調どうかな?また急に寒くなったし~無理しないでね~

投稿: ゆん | 2009年2月17日 (火) 08時16分

うーらちゃん、おはよう!!
風邪の方は、どぉ~~??
スッキリしてきたかな??

今日は、またまた私の未経験の
アジアンだわ・・・。
好き嫌いが全くないから、きっとこういうのも
大好きだと思うんだけど・・・。
まずは、どこか美味しいところに
食べに行ってみたいな~。

またアクセ買っちゃったのね♪
でも、ホンマ可愛い❤
これをつけた、うーらちゃんも可愛い~~❤

投稿: かなぶぅ | 2009年2月17日 (火) 08時25分

うーらさん

風邪から復活ですね〜☆よかったです!
うーらさん家には、エスニックの調味料がちゃんと揃っていてうらやましいです。
私も買い集めまーす。
ココナッツミルクは、開封後、どれくらいモツもんなんでしょうか…!?

投稿: ゆかり | 2009年2月17日 (火) 08時33分

うーらさん、おはよ~でっす!
ココナッツでエスニックつけ麺@@
なんともおいしそう~~♪
ピーナッツバターのコクも素敵☆
おしゃれ~なアクセサリーですね!!
うーらさんの雰囲気にピッタリですぅ~。
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年2月17日 (火) 09時15分

おはよ~♪
今日から時間をもてあまし気味のあたしです(笑)

今日のつけ麺、おいしそう~heart01
って実はあたし まだ1度もつけ麺って食べたことないんですよね~(^▽^;)

パクチーも食べたことない(笑)

でもこれ、好きだわ♪ きっと(^-^)
あぁ( ´△`) ・・・お腹すいた。。

投稿: mayu | 2009年2月17日 (火) 09時28分

おはよ~!すっごく美味しそうだね~。つけ麺ていいね♪濃厚なようだけど実はあっさり系??みたいな感じかなぁ…。パクチー好きだからたっぷり入れて食べたいなo(^-^)o

投稿: マクロビ族 | 2009年2月17日 (火) 10時27分

おっ、つけ麺いいねぇ~。
夏に冷え冷えで食べるのもいいけど、
この時期アツアツでいただくのもおいしいよね!
ぽち!

投稿: marron | 2009年2月17日 (火) 10時51分

うーらさんの「あとのせサクサク根菜ココナッツカレー」(また名前違うかな?汗)のココナッツカレーにハマッています!
1週間前に造ったのにまた一昨日作って堪能したよ~
作ってるうちからはやく食べたくて、
作る手が急いじゃいます☆^^☆

このココナッツつけ麺もハマりそう~upup
ココナッツ缶はたまーーにしか買わなかったけど
最近、常備してるよ^^

投稿: win | 2009年2月17日 (火) 11時17分

はじめまして!

ブログ&レシピ本みていつもメニュー考えてます!

エスニックもパクチーも大好きだから試してみたいと思います☆

『残業したって料理しちゃおう』の言葉に励まされ、楽しく料理する気になりました♪

投稿: lucy | 2009年2月17日 (火) 11時25分

イケ面・ごめん・僕つけ麺~OK~upnote

うーらさん、こんにちわ~happy01
つけ麺大好きですっ!
ココナッツ風味でエスニックshine
まさに、今食べたいですっhappy02
う~まそ~!!!

昨日はコメありがとうございました!
うーらさんに元気をたくさん頂いて
おかげさまで今日からまた元気モリモリ頑張ります!
本当にありがとうございましたheart02

投稿: aicchi | 2009年2月17日 (火) 11時57分

これはうまそう!
でもココナッツミルク大さじ3杯しか
いれないの?
もっといれてよさそうな気がするけど…
大きなお世話かw
黒酢の代わりにライム搾ってもよさそうだね。

人のレシピにケチつけてないで、自分で
作れってね。

投稿: かぶらー隊長 | 2009年2月17日 (火) 12時17分

うーらさん、こんにちは♪
風邪はもう大丈夫ですか?
今日は風が強くて気温も冷えているのでぶりかえさないように気をつけてください☆

つけ麺、いいですね~。
ラーメン食べたいなって思ってたんです(笑)
エスニックはスキなのにパクチーは苦手なので(ほんのちょっとなら平気)
家で調節して食べられるとすごく助かります♪

一人だとうーらさんのほうれん草のガーリックマヨスパばっかり食べてますhappy02
韓国風うどんはオットもおいしい♪って食べてました。
またひとりランチで食べマースv

ネックレス、かわいいですね♪
私もほしいぞぉ~(笑)

投稿: りとるすいーつ | 2009年2月17日 (火) 13時59分

ども~ん☆

うーらちゃんの麺だー。
ベジラーメンにハマったワタシとしては、これも試したいところ。
器、可愛いね~、これいいなぁ♪

そうそう。
まゆまゆさんのアクセってアホみたいに買っちゃうんだよねぇ。
お手頃だし、可愛いし、他にない感じが良いよね!
昨日、ワタシも覗いてたよ。友達にプレゼントする時って最近いつもまゆまゆさんのアクセあげてるんだ~
P☆

投稿: kotoko | 2009年2月17日 (火) 14時53分

うーらさん、こんにちは♪
うっかり仕事中に覗いてしまいました。。
そして、今日の夜ご飯はタイカレーと決めてたので
黒酢&練りごまで、ちょっと真似してみます(^o^)

投稿: まつもと由季 | 2009年2月17日 (火) 16時15分

こんにちわ~♪

先日、練ゴマ初クッキングしました
このレシピにも使えると聞いて
ヤッター!

風邪大丈夫ですか?お大事にしてください
(。・ω・)ノ゙

投稿: み・さえ | 2009年2月17日 (火) 16時27分

うーらたん、こんにちゎ。
つけ麺と聞いたら、ァタマん中に
「スタッフゥ~」のあいつが浮かんできたーhappy02
うゎーん、すっごくおいしそうshine
こういうのって外食で食べて
あんまり家で作ったことないかもsign01
家でエスニックを味わえるなんて素敵だねー。
今日リンクお借りしています。
いつも事後報告でごめんねsweat02

うーらたん、まゆまゆさんのアクセのとりこですねhappy01
ァタシも大好きだからなんだかとっても嬉しいですnotes
うーらたんのイメージにピッタリなネックレスshine
とっても素敵ですwink

風邪、ひいちゃったの??
無理しないでね~sweat01
早くよくなりますよーにcherry
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年2月17日 (火) 17時29分

うーらちゃんこんばんわ~^^

体調は大丈夫かいなぁ???

っとこれまたココナッツ~エスニック~
すんごいおいしそだねぇぇ。
しかも麺でがいい~!
たっぷりたれにつけてずるずる食べれるね。笑

アクセサリーかわいいね!
最近アクセ購入してないなぁ~
ピアスもまったくしてないし。。。^^;

投稿: miparun | 2009年2月17日 (火) 18時06分

うーらさん、こんばんは♪体調いかがですか?^^
エスニックって響きに弱いです~><つけ麺って滅多にたべないけれど、食べたくなってきました☆
下の酒粕グラタンも気になります!昨日から急に寒くなったので、あったかレシピが恋しいです♪♪
まゆまゆさんのアクセサリー、わかります、次から次と買いたくなっちゃいますよね!今度も素敵~☆ぽちも新作出るたびに自分と戦っています(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2009年2月17日 (火) 20時07分

>マクロビ族さん♪
こんちゃ〜!つけ麺ってたまに無性に食べたくなるの♪
濃厚な方だけどしつこくはないと思うよ〜^m^
パクチーね♪やっぱりいっぱい入れたいよね!
大盛りがいい〜☆

投稿: うーら | 2009年2月19日 (木) 17時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28108442

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツふんわり☆エスニックつけ麺:

« 酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン | トップページ | 青海苔香る☆里芋の焦がしマヨしょうゆ »