« 動物性不使用☆シャンパン生チョコ | トップページ | 切り餅でお手軽☆春菊の炊き込みおこわ風 »

2009年2月13日 (金)

地味ウマ☆大根と厚揚げのジンジャーソテー

090213_01

揚げ焼きにした大根と厚揚げを生姜風味のタレでソテーしただけの簡単おかず☆
見た目すっごい地味だけど、めちゃくちゃ美味しいよ〜♪

それにしても、大根をこんがり揚げ焼きにしてるせいで、厚揚げと色も似ちゃってどこに厚揚げがあるのかさっぱりわかりません・・・Σ(;・∀・)
でもでも。厚揚げはあった方が断然おいしいので是非♪

もっと細かくカットして丼にしてもよし、お酒とともにつまみにしてもよし、の地味ウマおかず、是非ともお試しくださいませ〜(*≧m≦*)

↓大根といえばこちらも美味しいよ〜☆
こっくり☆コロコロ大根丼
味が染みてめちゃくちゃ美味しい丼を是非!

↓厚揚げ、こんなふうに使うのもオススメ☆
旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば
焼きそばとの相性も抜群♪すっごくおいしいよ〜☆

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【大根と厚揚げのジンジャーソテー】

<材料 * 2人分 *>

  • 大根 ---200g
  • 厚揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
  • 片栗粉 ---大さじ2
  • 揚げ油 ---フライパンに1cm高さくらい
[A]
  • 生姜(すりおろし) ---大1かけ分
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 酒、みりん ---各小さじ2
  • てんさい糖 ---小さじ1

<作り方>

  1. 大根は1.5cm厚さのいちょう切りにし、片栗粉をまぶして揚げ焼きにして油を切る。
    厚揚げは一口大に切る。
  2. フライパンの油を拭き取り、厚揚げを入れてこんがり焼いたら、大根を戻し入れる。
  3. 合わせた[A]を加え、すぐに火を止めて余熱で絡めて完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【会社バレンタイン】

今年はバレンタインが土曜日のため、ありがとうチョコは今日あげる方が多いのではないでしょうか♪
逆にここぞとばかりに「今年はあげない」、、、という方も多いみたいですが(笑)
わたしはイベントごとは嫌いじゃないので買って来ましたよ。

そういえば前の会社の時は1人で20人以上に配って大変だったなぁ。。。^^

技術部門(?)は年々女子率が減って最後の年は1人だったの(笑)
でも仲の良い会社だったのでそれはそれで楽しくて、今でも懐かしく思い出します^^
なぜかこの時の方が安上がりだったのが不思議だけど(笑)

みなさんはどんなバレンタインを過ごすのかな〜♪
・・・
って14日は明日か(笑)

家でバレンタインらしいことをやらないので会社の方が一大イベントになってます(笑)

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 動物性不使用☆シャンパン生チョコ | トップページ | 切り餅でお手軽☆春菊の炊き込みおこわ風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うーらさんお久しぶりです!
この大根の地味ウマソテーの基本のたれは例の高野豆腐のときと大体同じ?ですよね。
やってみようかな。
大根は簡単に手に入るのでこんなレシピはうれしいですね。
だいたい大根はいつも煮るだけ・・・でもこれもあめ色になって本当においしい!外国にいて小さな幸せ感じます!

バレンタインのハナシ!おもしろかったっていうか私もOLだったから懐かしかったです。
この会社バレンタインは日本だけ?の現象だと思うので近々ブログに書きたいと思っています!
うーらさん仕事しているから会社飲み会までまだ現役なのね!それもうらやましいーーーー!

投稿: Miwakitz | 2009年2月13日 (金) 03時34分

うほほ~~い♪
ね・・・昨日しかりとシャンパン生チョコ、チェキラッチョしてたよ~^m^
やべ~。
ま、御社なら何かしてくれると思ってたけどね。
どうなのよ。この絶対的な自信。
ぜひとも自分に自信を持ちたい。ハハ

や~これも罪だね~
うまそうだもん。
大根地味とか言わせないわよ。
厚揚げがまたうっまいんだろうな~~
あ~いくらいでもいけそうだ。
味見で食いっぱぐれる感大!やば~

>ありがとう^^ま、ちょりすけ大丈夫だと思うわ~。ま。。。ね^^
ぜひとも御社の知恵を伝授してやってよ。笑
意外とちょりって細かいからさ・・・←どこら辺伝授するの?一応聞いておくね。爆

投稿: ちょりママ | 2009年2月13日 (金) 05時05分

うーらちゃちゃ~おはん~♪

地味ウマ~♪

そういうのが一番好きだったりする~♪

大根ジューシー~絶対うまーーーだね~^^

厚揚げも買ってこないと~♪^^

美味しそう~♪^^

今日会社の人たちの分買ってくる><

だいぶ出費だな~^^;

人によって金額は変える予定(笑。
  ↑
たくらみ?(笑。 違うか~^^;

>はい!!チョコ手作りあきらめモード~(爆。
日が経つのって早いね~^^;
悩んでる間にもう金曜~^^;
ありえーーーん(笑
トロすぎ(笑

投稿: ゆい | 2009年2月13日 (金) 05時29分

地味うま!!
このフレーズ気に入った!!!
地味に旨味を感じれる物ほど最高なものはな〜〜い!!
そうだ〜〜。
大根っっおいしそ〜〜>
ショウガ大好きだ〜と叫んでみましたよ〜

投稿: NAOKO | 2009年2月13日 (金) 05時54分

確かにどれが厚揚げでどれが大根かわからない・・・(笑)
でもこの地味うま、絶対好きよー!
こういうの大好き☆☆☆
大根を揚げ焼きにするってやったことなかった~
今度やってみよ♪おいしそーーー!

会社にいた頃は、バレンタインやってたな~~~
男性が多かったからとりあえず配りまくっていたような・・・(笑)
それも今となっては懐かしい(遠い目)

コメレス
中村君、そっかー社長さんだったよねー!!!
中村様って呼ばなくちゃ(笑)

投稿: なべちゃん | 2009年2月13日 (金) 06時35分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
うっふっふー♪これは美味しいでしょー!!!
だってこの大根の焼き色!!!
そこに生姜とお醤油が絡むと考えただけで
白ご飯1杯は食べれます(爆)
大根食べたくなっちゃった~(^m^)

バレンタイン・・・専業主婦になってからは家族にしかあげてないなぁ。
今年は会津の温泉だー♪

投稿: pilox2 | 2009年2月13日 (金) 06時41分

うーらちゃんおはよ~!

大根、厚揚げ、ジンジャー
やばいわ~この味絶対うまうまだ~^^
見てるだけでほくほく気分。。。

そそ、明日バレンタインだよ~
あたしも働いてたときはあげてた~
ん~夫に?小像に?笑
でも甥っ子とかにはやらんとなぁ~っ

>酒の話・・・やっぱゆいも食いついてた~笑
のんべぇは酒の話は好きだからね!
うーらちゃんの二個のレスありがたや~っ
って今朝頭がいたいの。。昨晩飲みすぎた~^^;

投稿: miparun | 2009年2月13日 (金) 06時42分

おはよう~
大根と厚揚げ☆冬の定番やね☆☆
生姜風味でソテーってたまんない~
ウチの親なら間違いなく煮物やわ~進化ナシなのさ~

投稿: ゆん | 2009年2月13日 (金) 08時02分

あぁーーー!!タイムリーだぁ!!
大根、あるのにまたでっかい三浦大根が。。。。(汗)
厚揚げ買ってこなきゃね♪♪

生姜のタレとこんがり大根美味しそう♪
こりゃ週末に向けてのつまみですかっ!!(笑)

>ほんとどうにもならないよ、わたしら。。。
いやいや、むしろ安心。(笑)
元気のパロメーター!!(笑)

投稿: さくらのママ | 2009年2月13日 (金) 08時24分

うーらちゃん、おはよ~!!

ホンマ!!
厚揚げ、どこ??って感じだよ~~。
かなり同化してる(笑)
大根は下茹でしなくても、柔らかく
なるんだね~~。

今日は、バレンタインなのね。
うーらちゃんから、チョコをもらえるなんて
幸せだ~~❤

投稿: かなぶぅ | 2009年2月13日 (金) 08時26分

うーらさん☆

こんにちはぁ♪
ジンジャーソテー、なんかかっこいいですね〜!

生姜とジンジャーって、なんだかイメージがだいぶ違う気がするのは私だけでしょうか(笑)
気のせい…かな…。

投稿: ゆかり | 2009年2月13日 (金) 08時37分

うーらさん。おはようございます。
大根に厚揚げ・・・しょうが味( ̄ー ̄)ニヤリ
今晩のおかずにいただきます。

本に写っているうーらさんからは想像できない呑みっぷりですね。驚きました。
青山のOLはスゲー(笑)

投稿: む~みん | 2009年2月13日 (金) 09時21分

おはようございます。うーらさんのレシピをよく晩御飯の参考にさせてもらってます。それで、日本酒で作るパウンドケーキをすごく作りたいのですが、米粉ってなんでしょうか?お忙しいのにすみませんっっ

投稿: yayapon | 2009年2月13日 (金) 09時33分

うーらさん、おはようございます~☆

大根の揚げ焼きってしたことないけど
写真見たらすっごい食べたくなってきたーーo(*^▽^*)o
しかも厚揚げと一緒なんて最高♪
そして、生姜がこれまたうれしい(笑)!!

今日も素敵簡単なレシピに感動です(◎´∀`)ノ

バレンタイン、私もうーらさんと同じで
以前は一人で20人くらい配りました…┐(´-`)┌
大変ですよね。。。あ、でもお返しがうれしかったけど笑☆

父のおこぼれを、帰ってもらうのも楽しみでした(笑)♪ほとんど食べてた?(・_・)エッ

あ、そうだ!うーらさん☆
ずっと言い忘れてたんですけど
私もSATC大好きなんですよ~(*^ω^*)ノ彡
もちろんDVDBOX(全話)持ってます☆
うーらさんも好きっって知ってうれし~です♪

投稿: なえ | 2009年2月13日 (金) 09時34分

はじめまして~ 
素敵なブログですね!
野菜料理始めたばかりなのでこちらのブログ参考にさせてもらいます。

投稿: elmo | 2009年2月13日 (金) 10時10分

おっは~☆

うーらちゃんの大根レシピはハズレ無しだもんね!!^m^
これも作ろう!!
すっごく美味しそう~

レシピ手帖から、ダンナくんが蓮根の南蛮なんちゃら作ったよ~
ダンナくんがものすっごく感激して「うめ!!」って騒いでたよ♪
そのあと、そのタレで素麺食べてた(笑)
pochi☆

投稿: kotoko | 2009年2月13日 (金) 10時13分

残念っ、厚揚げはこの間使っちゃった。
(今日のブログに載せてあったりして)
大根は実家の母が野菜作ってて、この時期は
沢山もらえるしいつでも有るんだけど。
また厚揚げ買ってこよう。

私のバレンタインは実家の父と義父だけ。
うちの旦那にどうする?って訊いたら
「無駄だからいいよ」と言うので
「そうね」って・・・sweat01
男子の比率が高いとお財布きついよね。
ぽち!

投稿: marron | 2009年2月13日 (金) 11時01分

うーらさん、おはようございます!
今日はお菓子作りしてたら(まだ終わってない)こんな時間になってしまいました。。。
お腹すいたぁ(笑)

今日も美味しそうです♪
うーらさんのブログに出会ってから、厚揚げの登場回数が増えるようになりました☆
なんでもっと使わなかったんだろうって(笑)
今日の夕食は韓国風焼きうどんとのり塩ポテトの予定です。
お昼は何もなくて何食べようか悩んじゃってますbearing

実は昨日、ロールケーキを初めて作りました!
見事にぺちゃんこで大笑いしながらたべましたよぉ~(笑)
おいしかったからまぁいっか♪

投稿: りとるすいーつ | 2009年2月13日 (金) 11時14分

地味ウマ、心くすぐるネーミングだわ♪今晩の一品にするわ~ん。さっきね、作ったよ、食べたよ♪
大豆とパクチーのつくね君。パクチー入手できないから、大葉で代用、たれはひよこまめのつくねのたれにして♪明日パーティーに持ってくから、予行練習☆ビールが進んだ、おいしい~!!あっという間に2人分ペロリ、食べすぎか~!!ホックリネットリ甘辛がたまんないわ。もう鶏肉つくね作らないかも~☆これ相当好きよん。って、バレンタインデーじゃないんだから、好き好き告られてもうれしくないよね(汗)。
おいしいレシピ、サンキューね。
今日の応援♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年2月13日 (金) 12時07分

うーらさん、こんにちはhappy01heart04

地味ウマ!ネーミングいいですねnote
厚揚げも入ってボリュームバッチリconfident

バレンタイン、わたしはうちの方が盛り上がりますshock
会社では全然ありませんcryingheart03
なので、明日は旦那に沢山チョコ食べさせます(笑)
そしてわたしも一緒にチョコ食べましゅscissorssmileheart02heart02

投稿: aicchi | 2009年2月13日 (金) 12時23分

地味ウマ。このネーミングもいいね。
大根がこっくりして、ご飯もビールも進んじゃうじゃん!!!
大根ってあげるとなんであんなにおいしくなっちゃうんだろう。油マジックね。


小さい頃食べれなかったんだけど食べ方を間違えてたのね(笑)
パン耳。私もラスク以外苦手だったよ。
でも何でかな。自分で焼くようになったら美味しくて結構すき。これで酒の肴でもなればもっといいけど、爆。

投稿: tarragon | 2009年2月13日 (金) 12時33分

こんにちは。。

地味うま!
いいねぇ~
大根か厚揚げか?
見極めながら食べるの楽しみだなぁ。

そうそう・・・
28日お誘いありがとぉ~
超参加したかったけど・・・
その日は次女幼稚園の発表会・次の日はcook会・・・
と時間とれなそ。
残念。
また誘ってちょん。
う~らパワーを生で感じたいcookより・・・
あははぁっ。

投稿: cook | 2009年2月13日 (金) 12時38分

うーらチャン♪こんにちわ^^

もう明日はバレンタインだね~。
昨日さ、彼氏用にケーキ焼いてみたんだけど、やっぱりケーキ作りは嫌いだ・・・(´Д⊂グスン
今日もう1回チャレンジしてみるけどさ~。
ちなみに会社用は毎年ラフと手作りしてたんだけど、今年は面倒でナシにするのー。笑

揚げ焼きね~、今度挑戦してみようと思って揚げた後の油を入れておく用の(?)缶みたいなの買ってこようと思ってるんだ~♪って“缶”・・って説明悪っ~(* ̄m ̄)プッ
料理のバリエーションの幅も広げたいな~^^♪

>ラフも最近腕あげてきたから、私もさぼってばっかりいたら抜かされそうやーー(。-∀-)アセ

投稿: よぴこ | 2009年2月13日 (金) 14時50分

うーらちゃん、全然地味じゃないよー!ジンジャーソース美味しそう!!実家から大根送ってもらったのよ、さーて次回は何作ろうかな(^O^)


大根葉とコンニャクのピリ辛胡麻ダレ炒め作ったよー!私達夫婦の好みの味で、とーーーーってもまた美味しかったよ♪

投稿: マクロビ族 | 2009年2月13日 (金) 15時41分

これもほこほこレシピですね。↓のは
お酒がダメなのでシャンパン抜きでも
いけますか?レンコンのにんにくマヨも
美味しそう。れんこんも大好きなので。
ぽちぽちっと。

投稿: hanahana | 2009年2月13日 (金) 16時26分

>yayaponさん♪
yayaponさんこんにちは!
晩ご飯の参考にしてもらって嬉しいです^^
日本酒パウンドを見ていただいてありがとうございます。

>米粉ってなんでしょうか?

米粉はその名の通り、お米(うるち米)を粉砕して作った粉末です。
小麦粉は小麦からできているのと同じように、お米からできているのです♪
お菓子の材料を売っているお店(クオカや富沢商店など)に行くと手に入りやすいです。
上新粉もうるち米から出来ていますが、粒子が粗いのでケーキ類を作る際は製菓用の米粉が適していると思います。
スーパーではなかなか手に入れにくいですが、ネットなどで取り扱いがありますのでよかったら見てみてくださいね。

投稿: うーら | 2009年2月13日 (金) 19時10分

>マクロビ族さん♪
え〜ほんと?地味じゃない〜?
うんうん、でも美味しいのは美味しいの!←なんだそりゃ(笑)
実家から大根なんていいなー^^
うちすごい大根消費するから(笑)
大根葉とこんにゃくのありがとー!!
あれいいでしょいいでしょ♪
わたしもめっちゃお気に入りだからマクロビ族さんに気に入ってもらえてすっごい嬉しい!
いつもほーんとありがとね〜☆

投稿: うーら | 2009年2月13日 (金) 19時12分

厚揚げと大根っていったら
おでんになっちゃうところを
またミラクルなわけね!

バレンタイン。
うちは娘が友チョコをもらってきたけど
娘本人はだれにもやらず。
弟たちにもやらず。
父にもやらず。
↑この性格、だれに似たのかしら?

レシピブログのインタビューみたよ!
自然にお料理楽しんでるって感じ、伝わってきたよ♪

投稿: parko | 2009年2月13日 (金) 21時31分

うーらちゃん♪

あぁ、やっと来れた^^
大根のこの焼き具合、絶妙~♪
片栗つけてこんな風に焼くの難しい・・・。
バレンタインのシャンパンチョコも
デパ地下で売れるよね~!
シャンパンってなんかこう、響きがゴージャス^^

~~
およよ、ダメだった!?
彼女、至近距離で見たことがあってね
ものすごくキレイだったの。
私はそのイメージが強いのかも^^
だから気にしないでね~~!

投稿: vivera | 2009年2月13日 (金) 21時54分

うーらさん、こんばんは!最近はゆっくり訪れる事ができなくてごめんなさい。今月は特にバタバタしています。でも、寝る時間は確保してますよ~(痒いって起こされるので、ずっと寝てはいませんが)

4月から一年生なので気分的にも慌しいです。娘も4月生まれなので、4月は特別な月なのです(^^)

今日は、フリフリローストポテト@メキシカンフレーバーを作りました!おいしかったです(^^)チリパウダーは少しだけ控えめに!しました。

明日はバレンタイン。娘は前に住んでいた所にいる意中の彼氏(娘が勝手に彼氏!と言ってるだけ)にチョコを送らなかったと悔やんでいます。最近の子供って本当におませさん!

それとも、私らが子供の頃が奥手だったのかな???

投稿: chirinrin | 2009年2月13日 (金) 22時24分

米粉について教えていただいてありがとうございますhappy02さっそく、つくってみますね。大吟醸の中絞りでつくったらさぞかしうまいですかねーcatface

投稿: yayapon | 2009年2月13日 (金) 23時51分

>yayaponさん♪
こんばんは〜^^
お役に立ててよかったです☆
大吟醸で作ったら風味豊かでさぞ美味しいでしょうね〜。
わたしはいつも寺田本家さんの五人娘で作ってますがとっても美味しいですよ〜^^
気に入ってもらえますように♪

投稿: うーら | 2009年2月14日 (土) 03時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28032486

この記事へのトラックバック一覧です: 地味ウマ☆大根と厚揚げのジンジャーソテー:

« 動物性不使用☆シャンパン生チョコ | トップページ | 切り餅でお手軽☆春菊の炊き込みおこわ風 »