« こっくり美味しい☆セロリと長芋の味噌佃煮 | トップページ | キャベとろ☆塩煮込みうどん »

2009年2月28日 (土)

最高に美味しい☆キャベツハニージャム

090228_01

きょうのコチラ、めーーーっちゃ自信作☆
キャベツで作ったジャムのご紹介でーす(*≧m≦*)
キャベツの甘みにハチミツをプラスでとっても美味しいジャムになりました〜☆
果物のジャムももちろん美味しいけど、野菜のジャムはライトな甘さがツボ〜^田^

あくまで個人的好みですが、加える甘味料はお砂糖やメープルより断然ハチミツが美味しいです♪
レモンとも白ワインの風味ともピッタリ〜〜〜☆
普通のジャムよりお砂糖ガッツリ入ってないので、その分保存期間も短いですが、冷蔵庫保存で5日目でも美味しく食べられましたよ〜^m^
(それ以降は試してないので不明なのですが・・・^^ゞ)

肝心の作り方も至って簡単!
焦げないようにじっくり弱火でいためることがポイントですが、あとはフープロで撹拌したら完成です!
パンやクラッカーにつけて食べてみてください♪
すーーーっごく美味しくてしばらくハマっちゃいそうです(*≧m≦*)
あ、そうそう、もし大量に作り過ぎて余っちゃった!って場合は、カレーの隠し味に加えても美味しいです☆

うちは葉野菜が大好きなので困ることはないのですが、もし大きいキャベツの使い道に困ってらっしゃる方がいらっしゃるようならお試しいただきたいな〜☆
野菜ということを忘れてしまうほど美味しいジャム、是非どうぞ〜♪

↓野菜のジャムといえば去年出したコチラも大好評でした☆
新玉ねぎのコンフィチュール
この時、「コンフィチュールって?」というご質問が多かったので、今回のキャベツのジャムから、なじみ深い呼び名の「ジャム」に変更しました(笑)
新玉ねぎで作ったこちらも甘くてとっても美味しいの!是非お試しあれ〜☆

↓豪快にキャベツが食べたいワ♪って時に是非!
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
シンプルな味のこのスープ、キャベツのおいしさがたっぷり味わえます!

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【キャベツハニージャム】

<材料 * 約250g分 *>

  • キャベツ ---400g(大1/4個分くらい)
  • 塩 ---小さじ1/4
  • オリーブオイル ---大さじ1
[A]
  • ハチミツ ---大3
  • レモン汁 ---大1.5
  • 白ワイン ---大1

<作り方>

  1. キャベツは芯はみじん切り、葉は千切りにし、鍋に入れて塩をふってしんなりするまで揉んで10分おく。
  2. 1にオリーブオイルを回しかけ、弱火で焦げないように炒める。
  3. [A]を加え、ごく弱火で水分がなくなるまで煮込み、フードプロセッサーで撹拌して完成♪
    冷蔵庫で冷やしていただきます。
  4. 090228_02

    <memo>
    使用したのは大きめの普通のキャベツです。巻きのゆるい春キャベツの場合、1/4個では足りないのでグラムを目安にしてください♪

    Line

    book 発売中ですshine

    『うーらのオーガニックレシピ手帖』

    Oola_cover_obi

    発売中です♪

    [定 価]
    1,200円
    B5変形 / 112ページ / オールカラー

    [発 行]
    エンターブレイン

    野菜たっぷり!簡単!
    ボリューム満点ヘルシーレシピ
    ブログで好評だった156レシピを収録!

    簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
    。。。
    見なくてもいいよ(爆)

    clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

    clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

    お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
    本当に本当にありがとうございます。

    Line

    【今日はメガ飲みっ!】

    本日土曜日、帰ってきました!メガ飲みです( ´艸`)
    参加のみなさん、どうぞ宜しくお願いしま〜す☆

    あぁ、、、またメガ飲んじゃうのかな〜^^ゞ
    怖いのは酔っぱらうと時間の感覚がなくなること(笑)
    前回も昼12時から飲み始めて、飲み終えたのが朝3:30ですから(爆)
    もっとも最後まで残ってたのはわたしとゃゃの二人でしたが^m^

    今回は誰がどこまで残るのかな〜♪
    そんな感じなんで明日更新してなかったら。。。「あぁ、二日酔いなのね」と思ってください(笑)

    よぉ〜し、今回も飲むぞぉ〜^m^

    Line

    【コメレス】

    本日、こんな↑予定なもので、お伺いできる自信はないのですが、一応コメ欄開けておきます☆
    承認制なので公開が遅くなってしまいますが、よろしければコメント残して行ってくださいね♪

    そしてきのうは、多少お伺いさせてもらいましたがまだお伺いしきれていません〜(> <)
    また時間みつけて遊びにいかせてくださいね〜^^

    Line

    みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
    最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
    にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« こっくり美味しい☆セロリと長芋の味噌佃煮 | トップページ | キャベとろ☆塩煮込みうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

どえ~~~~!キャベツのジャム!!
新たまねぎも知らなかったから今度やってみよう!
ちょっと怖い気もするが興味ありありだなぁ♪

やった!!メガのみだ!!
あ~~くれぐれも悪酔いしないようにしなくちゃ
ちゃんと帰れるように努力しよう・・・
旦那に最寄の駅にしか迎えに行きませんから!
と釘をさされたし・・・

投稿: さすけ | 2009年2月28日 (土) 03時51分

うーらちゃんも参加なのね。
いいな^^
一緒に飲みたかったよ〜。
ゆっくり楽しんできてね。。。

でこのジャム。。
気になる。。。。。
バゲットに乗せて、、白ワインといきましょうか!!

投稿: NAOKO | 2009年2月28日 (土) 05時42分

ちょちょ・・・宣告宣言にうける・・・ぷくく

きゃ~キャベツ!?
すっごぉー!!私こういうのだまされない人だけど、だまされる。笑
絶対うまそう~。
あのさ、御社こそ通販しなよ。
あ、お互い通販する?笑
めっちゃうまそうだ~~。
なんつーか何につけてもいい。
ってかこれごとデロンデロンしたい・・・笑
あ、うちのベーグルとコラボしませんか?

やー、ほんと楽しみ。
コールはまかせろ!!笑

投稿: ちょりママ | 2009年2月28日 (土) 06時18分

キャベツのはちみつのジャムだなんてすごい!!!
これ作ってみたーい!!!
作りたいものリストがーーー!
どんどん増える(笑)
子供に食べさせてあげたいなー

メガのみ楽しんできてね!!!
明日の更新・・・あるかなぁ(笑)

投稿: なべちゃん | 2009年2月28日 (土) 06時44分

うーらちゃちゃ~。

来ました、土曜日~♪ また飲んじゃお~♪

私は気をつけながら?^^; 無理か~^^;

およよ~どうなるんだろ~(笑

キャベツのジャム~^^

美味しそう~♪ ワインあけて^^

これも作ろう~♪ 最高に美味しいなんて嬉しい~♪

またあとで~^^v

投稿: ゆい | 2009年2月28日 (土) 07時37分

うーらさん、おはようございます〜♪

キャベツのジャムってすごく斬新!!
そしてめっちゃおいしそう〜o(≧∇≦o)
これは試してみたい一品だわ☆
ヘルシーでしかも甘いなんてたまらんっ(笑)♪

「メガ飲み」って最高(爆笑)!!
うーらさん命名ですか?(* ̄∇ ̄*)
ほんとにお強いんですね〜(笑)☆
よっ!酒豪シェフ(ノ´∀`*)ノ
…私は正反対で(笑)、一滴も飲めないヘタレです(ノT_T)ノ カナシイ〜

投稿: なえ | 2009年2月28日 (土) 08時18分

おはよ~
キャベツがジャムになっちゃうの?
ビックリ~!!
でも美味しそうやわ~
今日は思いっきり楽しんできて下さいね~。
隊長にもよろしくです~

投稿: ゆん | 2009年2月28日 (土) 08時18分

うーらちゃん、おは~~!!

キャベツのジャムとは・・・。
もう、驚かないぞ!!と思ってきても、
うーらちゃんには、必ず驚かされて
しまうわ!!
食べてみたい~~!!

うーらちゃん❤
今日は、一杯楽しんで来てね^^

投稿: かなぶぅ | 2009年2月28日 (土) 08時37分

おはようございまーす!
えっ、キャベツでジャムなの?
びっくりしましたがコールスローサラダに近い感じをイメージしました。違うかな?
柔らかな新キャベツがすごく合いそうですね♪
あぁ、フープロ無いからだめかなぁ・・・

梅春雨スープ、昨晩作りました!
相方がとろろ昆布が苦手なので、塩昆布で代用しましたが食がすすみましたよ。
さっぱりだけど栄養豊富ですよね。
それと、ごぼう味噌。あれから何度か作った後、セロリ味噌に変化し、色々コラボさせてもらった結果、現在根菜味噌になってます(27日の日記に書いてます)
相変わらずウマウマですhappy01
毎度毎度、美味しいものをありがとう♪

メガ飲み、また盛り上がりそうですね。
面白い話、期待してま~すgood

投稿: chocolate | 2009年2月28日 (土) 09時36分

キャベツでジャムって発想が衝撃的!!落ち着いたら作ってみるからね~。

今日は行かれなくって、涙。。。
またまた、うーらちゃんっ、男前にメガ飲んじゃってー!!

投稿: wacame | 2009年2月28日 (土) 09時49分

おはよん 今日は楽しみにしてたメガ飲みなんだね! 美味しいお酒になるね(*^m^*) このジャム作ってパンにつけて食べたい! 更新してないと二日酔い… ね 風邪ひかないようにねsmile

投稿: まさ | 2009年2月28日 (土) 09時50分

うーらさん、おはようございまっす~!
キャベツとはちみつでジャム!!!
すっごいおいしそうですぅ^^
きっとやさしい甘さなんでしょうね♪
お料理にも使えて、便利ですね☆
白ワインの風味も魅力的~~~。
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2009年2月28日 (土) 09時59分

おっはよー!あらららぁ、今度はキャベツでジャムなのね~(^o^)v-~~~さすが、うーらちゃん!!そう、料理の隠し味なんかにもいいよね。幅が広がるねー♪ひじきペースーストから始まり、ホントお世話になってるわー!こちらこそ感謝しきれないくらいだよ(*^-^)b

(笑)(爆)わかるわかる~ぅ、酔うと時間の感覚なくなるって私も一緒だよ(^o^;)今日は残念ながら参加できないけど、次こそは必ずお会いしたいって思ってるの。ワイワイ楽しんできて~(^-^)/

投稿: マクロビ族 | 2009年2月28日 (土) 10時17分

キャベツにハチミツ…美味しそうですね。
甘いのんが2つ。想像したら…幸せです。
やっぱりフランスパンですね。
食べた~い!!!ぽちぽちっと。

投稿: hanahana | 2009年2月28日 (土) 10時51分

キャベツのジャムなんてびっくらこいた~!!
だけどフープロ使うとこんなに滑らかになるんだね。
砂糖控えめで身体にも優しいね。
ぽち!

投稿: marron | 2009年2月28日 (土) 11時19分

うーらさん、んちゃ(^O^)ノsun

キャベツのジャム~sign02
バリうまそぅっ(≧▽≦)heart04
ヘルシーだし、いっぱい食べちゃいそうですねconfidentscissors

あ、今日はメガ飲みという会へ出られるんですねcatfaceshine
わたしも今日は実家に居るので訪問しか出来ませんが、
楽しんできて下さ~い(*^^*)heart04

投稿: aicchi | 2009年2月28日 (土) 13時09分

うーらさん、こんにちは♪
昨日のお昼にお好み焼きが無性に食べたくなり
もっちり☆コーンのお好み焼きを作ったの♪
とっても美味しかったよ~♡いつもは山芋でもっちり
させるけれど上新粉を入れてとても美味しかった♪
↑これにも驚いたけれど今日はまたまた
キャベツでジャムを作っちゃうなんて驚き…目がテン!
昨日キャベツ使っちゃったけれど、今日のお買い物で
買ってくるから早速作ってみま~す♪

投稿: けいこ | 2009年2月28日 (土) 13時38分

これとっても興味あります~!キャベツでしかもハニージャム!食べてみたい☆メモしておきますね!

>島の話、やっぱり常識です?!だって、「太平洋に浮かぶ島」っていうじゃないですか…って妹と二人で言ってるんです。…そう、2人で勘違いしてたっていう(笑)
OとBのコンビはほんと最強ですよね~!いろいろざっくりし過ぎなカップルですけど(笑)

今日はメガ飲みなんですね!みなさんと会えて羨ましい~♪さぞ楽しいんだろうなぁ☆楽しんできてくださいね!報告も楽しみにしてまーす♪

投稿: ぽちこ。 | 2009年2月28日 (土) 15時00分

うーらちゃん、キャベツでジャムって..すっ、すっごい発想!!!
素晴らしいね♪ハチミツが断然お薦め!って
何だか分かる気がする~。
でもほんと、アッパレな発想だわ。すごいすごい^^

今日はメガ飲みだね♪いいなぁ~。
今すっごく調子良くなくって(/_;)、今回こそは!って思ってたんだけど、
また参加できず~〈涙)。一体いつになったら参加出来るのか??!
というか、それまで続いているか心配~(--;)
あー、会いたい人がいっぱいいるのに..(T-T)
そのうち、100人超えとかになっちゃいそうだよね..(^-^;
まあ、いつかいつかその日を夢見て♪なあんて。
うーらちゃんもいつか私のうーらちゃん本にサインしてね~♪

投稿: kanon | 2009年2月28日 (土) 16時44分

うーらたん、やっほ~☆今頃グビグビ飲んで歌ってギャハハ~っかな(笑)。
明日の更新、あるかどうか楽しみにしとくね。
キャベツでジャムだなんて、おっどろき~!!こりゃ作ってみなくっちゃね。
今日の応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年2月28日 (土) 16時54分

こんにちは^^
わぉ!!!キャベツ&はちみつ!?
やっぱり姫様は斬新だわぁheart04
フープロないから作ってみたいけど、まだできない(泣)
今頃飲みまくりかな??w

明日の日記でこの前作ったねぎ味噌ポテトupするよ~んhappy01

投稿: Lily | 2009年2月28日 (土) 18時21分

どもども!!

いいな~ワタシも近くに住んでたら、絶対参加してたよ~すっごく楽しそ~♪

キャベツのジャム!すっご~
作ってみたいな~

ねね、フープロ今、買おうかと思ってるんだけど、(なんと、我が家のは手動のフープロ。ハンドル回すの^m^)どこの使ってる??
P☆

投稿: kotoko | 2009年2月28日 (土) 22時02分

うーらさん、おはようございます。
メガのみ、どうでしたか??ってまだ飲んでるかも?
ワタシも関東にいたころ行ってみたかったです~。

キャベツジャム、すごーいアイデア!!
料理はオトコどもに人気がありますが、わたしは、うーらさんのスイートなレシピが好きです☆
スイーツ作りは苦手なのですが、うーらレシピは見るだけでワクワクするのです♪

最近週末はパンを(HBで笑)焼くようになったので、ぜひ作ろうかと。玉ねぎも、あと、豆乳のジャムも気になっています~。

今日はゆっくり休肝日でお休みくださいね~。

投稿: さすけっっち | 2009年3月 1日 (日) 04時51分

うーらちゃん♪

昨日はどうもありがとうね~!
うーらちゃんに会えて嬉しかった♪♪
・・・で、その後はどうなったんだろ^^
今頃爆睡だね☆☆

この自信作、すっごいおいしそう♪
作ったら5日ももたないよ~、絶対。
そうそう、パパからうーらちゃんの
セロリと納豆の作ってって頼まれてるから
今夜作らなきゃ♪

投稿: vivera | 2009年3月 1日 (日) 08時36分

おはようございます、昨日はお会いできて嬉しかったです…
…と、昨日は楽しかったなぁと振り返っていると…

ん?……渋谷の街をうーらさん抱えて走っていたような記憶が…(汗)
あれは夢か?

もし本当なら…も、申し訳ございませんっっ!

こ、これに懲りずにまた飲んでいただけたら…(汗)

昨日は、ベトナム→カラオケ→焼き鳥→イタリアン→カラオケと12時間メガ飲んでいました。
渋谷は盛り上がりましたか?

投稿: さくらのパパ | 2009年3月 1日 (日) 11時58分

今回も最後は二人だったみたいですね~~

1次会後いきなり二手に分かれてしまって、またちゃんと話が出来ず残念です。
今回はもう一方にも参加しなかったので、色々お話できた人が少ないのがとっても残念。

潰れたって聞いたから今日はゆっくり寝てるかな?(笑)

投稿: alice | 2009年3月 1日 (日) 12時10分

キャベツでコンフィー!!!
姫ならではの発想だね!!
カンパ焼けたから作ってみよー♪♪
ワクワクするぅー♪♪

投稿: minori-mama | 2009年3月 1日 (日) 12時52分

おはようございます♪
昨日のメガとっても楽しかったですね!!
うーらさんとあまりお話しできなかったのが
ちょっと残念(´;ω;`)ウウ・・・

次回お会いできる時にはぜひ
いっぱいお話させてください♪

投稿: かおりん | 2009年3月 1日 (日) 13時28分

うーらちん♪
昨日は会えて嬉しかったぁ~!
って全然お話できなかった(涙)
うーらちん来てすぐ気付いたんだけど、
キラキラオーラになぜかまだ緊張してしまう私・・
色々とおしゃべりしたかったなぁ~・・
2次会では別れちゃって、とても残念。
ってもしや、私の事避けてはいないよねぇ~^^;
かなり不安です・・・・

キャベツのジャム!ぜひ味わってみたい~^^
すぐ食べ終わっちゃうかも^^;

投稿: あっちん | 2009年3月 1日 (日) 16時59分

えぇ~!キャベツでジャム!?
玉ねぎのは、作ってみたいなぁと思ってレシピを探したら、
うーらちゃんのところで見つけてチェックしてたんだよ。
まだ作ってないけど~。^^;
これから新玉ねぎや春キャベツの季節だから、
いよいよ作るべか、野菜ジャム!

投稿: ricopi | 2009年3月 1日 (日) 19時53分

うーらっち、こんばんは(^o^)/
楽しい宴だったみたいだね~☆
またトコトン飲んじゃったのかな?(笑)
今回は会えなかったけど、その分充電満タンだから次回逢った時はいきなりはじけるかもよ~。
覚悟しておいてね(^_-)-☆

キャベツのコンフィ美味しそうだね!!
パンにと一緒に仕込んでみようかな~^m^

お誕生日に嬉しいコメントありがとうね~☆
うーらっちからのお祝いコメント涼ちゃんに自慢しちゃったよ(笑)

投稿: ずみ | 2009年3月 1日 (日) 20時45分

うーらちゃん二日酔いかしら??

キャベツは胃にいいからね^^
このジャムすごく気になります。

春キャベツで作っても美味しそうだね!!

投稿: burura | 2009年3月 1日 (日) 22時52分

>マクロビ族さん♪
お返事遅れててごめんね〜(><。)
そうだよね〜!今までペースト系色々作ってくれてるもんね♪
ほんとありがと〜☆
酔うと時間の感覚がなくなるのわかる(笑)?
うれしい〜^田^
今回バタバタしてて告知できなかったから次回は告知するね〜☆

投稿: うーら | 2009年3月 8日 (日) 23時33分

>kanonさん♪
kanonさんこんちゃ〜☆
お返事遅れてて本当にごめんなさい〜!!
アハハ!キャベツジャム、意外だけど美味しいよ〜☆
さっぱりした感じで♪
メガはほんとよく飲んだー!って書いてて思ったけどほんと遅れ過ぎだね^^ゞ
kanonさんも次回予定があえば是非是非参加してねー♪
ドン引きされないように気をつけなきゃ^^ゞ

投稿: うーら | 2009年3月 8日 (日) 23時36分

>さくパパ♪
アハハ!コメントありがと〜〜〜☆
先週はお疲れさまでした〜☆
ちょっとコメント読んで爆笑しちゃった!
酔っぱらいって怖いよね(笑)
これに懲りずにまた楽しくのもうね〜!

投稿: うーら | 2009年3月 8日 (日) 23時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/28391602

この記事へのトラックバック一覧です: 最高に美味しい☆キャベツハニージャム:

« こっくり美味しい☆セロリと長芋の味噌佃煮 | トップページ | キャベとろ☆塩煮込みうどん »