« 味噌焼きおにぎり@柚子こしょう茶漬け | トップページ | 肉無しヘルシー☆ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー »

2009年2月 3日 (火)

ゴロッと焼いちゃう♪蒸し焼き味噌マスタードキャベツ

090203_01

キャベツをたくさん食べれちゃう蒸し焼きレシピのご紹介☆

キャベツは1/2玉をザクザク8等分くらいに切り、ほぐさずそのまま蒸し焼きにしてタレを絡めたらハイ!完成♪
固まりのところもあれば勝手にほぐれちゃうところもあって食感も楽しい♪
甘いキャベツに味噌のコクとマスタードの酸味がきいてぱくぱくたくさん食べれちゃう!
1/2玉一応2人分としましたら余裕で1人で食べられちゃいそうです^m^

↓キャベツレシピ、こちらもとってもお気に入り☆
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
こちらは塩揉みでくったりさせてるからやっぱりたくさん食べられる〜☆めちゃうまです^m^

↓春キャベツじゃなくても美味しいよ♪
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
シンプルな味付けが余計にキャベツの甘さを引き出します♪

↓大人気だったこちらもいまだにお気に入りです♪
春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め
だいーぶ前のレシピだけど定期的に食べたくなっちゃう♪

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【蒸し焼き味噌マスタードキャベツ】

<材料 * 2人分 *>

  • キャベツ ---1/2玉(400g)
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 白ワイン ---大さじ2
[A]
  • 味噌 ---大さじ1
  • 粒マスタード、みりん ---各大さじ1/2
  • 白ワイン ---大さじ1

<作り方>

  1. キャベツは8等分くらいのざく切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンにほぐさずそのままゴロッと入れ、白ワインをふって時々返しながらくったりするまでフタをして蒸し焼きにする。
  2. 1に合わせた[A]を入れて弱火で1分再度フタをして蒸し焼きにして完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【節分♪】

今日は立春の前日、節分ですね〜♪
去年は「韓国風恵方巻き」を作って食べました〜^m^
今年は・・・どうかな。帰る時間次第ってとこですね^^

ちなみに2009年の恵方は「東北東」だそうですよ〜☆
恵方(吉方位)を向いて、切らずに無言で太巻きを丸かぶりすると福を呼び込めると言われているそうなので買ってでも食べようかな^田^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 味噌焼きおにぎり@柚子こしょう茶漬け | トップページ | 肉無しヘルシー☆ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うわ~~めっちゃおいしそう!!
今私のブームは粒マスタードなの!!
どつぼよどつぼ!!しかしなんだかばたついて思うように作れない今日この頃・・・・
キャベツ高いよねぇ・・・
でもすっごく美味しそう!!忘れずに買い物しなくちゃ!!

投稿: さすけ | 2009年2月 3日 (火) 04時28分

うーらちゃちゃ、おはよ~♪

キャベツの甘さって大好きなんだ~^^

ごろっと~♪♪

これはペロンちゃんだよね~きっと(笑

美味しそう~♪^^

恵方巻きって食べたことがないんだ~^^;

やっぱり食べるべきかな~^^

買ってこようかな~(^^;。 作れって感じだ^^;

>あは、鶏肉見なかったことに~(笑。
和って好きで^^;
 ↑
これ、おやじ系のお酒が好きだから自然と
なってるようなきがする(爆。
いらん情報なのだ~(笑

投稿: ゆい | 2009年2月 3日 (火) 05時26分

うーらさん、おはようございます♪
寝坊っておっしゃられても
それでもやっぱり早い(笑)!!尊敬だわ☆
いつも5時くらいですか?♪…もっと早い?!

今日のレシピも簡単でおいしそうo(≧∇≦o)
オリーブオイルと味噌って素敵な組み合わせ〜♪
私絶対好きだわこのキャベツ(*^-^*)
今日のお昼に作ろう〜っと(笑)☆

いつも素敵なレシピをありがとうございます(*´∇`*)
超早起きなうーらさんに(笑)応援ポチッ!

投稿: なえ | 2009年2月 3日 (火) 07時08分

今日は幼稚園で豆まきです♪たのしみ〜

これは白ワインをお酒にしてもいいんですかね?

投稿: pop | 2009年2月 3日 (火) 07時14分

うーらちんが作ると
蒸し焼き野菜が、なんでこんなにおしゃれに見えるんだ???
すんごいおいしそうだよー!!!
つーか、まちがいなくおいしいね♪
絶対好きなお味だよ~~~

コメレス
コチュジャン楽しみ~
早く味噌買わねば・・・(笑)

投稿: なべちゃん | 2009年2月 3日 (火) 07時20分

むほ~。
キャベツうまそうだな・・・
この焼き具合?焼き色?
ほんとキャベツ太郎だよ。←ん?

恵方巻き。むふふ
ほんとどうしょう~
昨日は放棄したからね。
あ~ぶっつけ本番。頂かせてもらうわ。笑

>そうそう・・・やばいよ。笑
ってかやべー!!笑

投稿: ちょりママ | 2009年2月 3日 (火) 07時31分

おはよ~
大迫力キャベツシリーズだね(笑)
うん。これまたキャベツの甘味とたれが絡んで美味しそうやわ!

投稿: ゆん | 2009年2月 3日 (火) 08時04分

うーらちゃん、おはよ~!!
ゴロっとキャベツ!!
1人1/4個は、凄いね~。
春キャベツが美味しい時期、これは
嬉しいね^^

お料理上手な方って、調味料の使い方も
本当に上手だわ・・・。
私なんて、単純で・・・。

恵方巻き、作れるといいね~。

投稿: かなぶぅ | 2009年2月 3日 (火) 08時14分

この写真見て、グリルキャベツの塩スープ思いだしたhappy01
これもパクパクいけちゃいそうだね。
春キャベツと豆腐の磯蒸し炒めも美味しくて
しょっちゅう作ってるよ。
もううちの定番です。ぽち!

投稿: marron | 2009年2月 3日 (火) 09時04分

うーらさん、おはようございます~!
これはまたまたお野菜がたっぷりと
いただける優れた一品ですね!!!
キャベツと味噌マスタードがすっごく
よく合いそうですぅぅ~~。おいしそう!
今日は節分ですね。私も恵方巻き作って
食べようかな♪~~
応援ぽちっと☆

投稿: あこ | 2009年2月 3日 (火) 09時51分

うーらさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますっm(_)m
うわ〜、今日使ったちりめんキャベツが余っているから、これ作ってみます!

味噌&マスタードって組み合わせも新鮮ですね。
他の和え物にも使えそうです〜
応援ぽちっと!

投稿: まつもと由季 | 2009年2月 3日 (火) 12時24分

うーらさん、こんばんは。
前回の味噌焼きおにぎりに続き、今回もそそりそうなレシピですね!
味噌とマスタードなんていう私にとってはトライしたことのない未知の組み合わせ。
想像するだけでたまりません。
キャベツ買って早速作ってみます。

楽しみに購読させてもらっています。
毎日ポチポチです。

投稿: KUMA | 2009年2月 3日 (火) 12時47分

白ワインで蒸し焼きにするんだね。すごくおいしそ〜。
味噌マスタードかぁ。すごくいいね〜。
やば、昼間から飲みたくなるじゃん。

投稿: tarragon | 2009年2月 3日 (火) 13時12分

キャベツだけ!と思えない見た目^^。
美味しそうだなぁ~。
味噌と白ワインていうところがいいな♪酒、じゃないんだネ!
キャベツって1玉たまに使いきらないときがあるから、コレいい~~^^。


>お祝いコメントありがとうね!本当嬉しい~。
うんうん、みんなしばらくはいいって言うよね。ワタシは、陣痛がめちゃくちゃ痛いのを想像していたから、それよりは痛くなかったみたい^^。
しばらくブログできないと思っていたんだけど、少し時間が作れるときがあるので、週1くらいは、更新できそう♪また遊びにくるね~。

投稿: 星キョン | 2009年2月 3日 (火) 13時59分

わぁ!!ほんとゴロッとしてるぅ~!
お味噌に粒マスタードってのも美味しそう♪
この間TVで冬のキャベツは春キャベツより
甘味があって美味しい!ってやってたぁ。
こりゃぁ一人で食べれちゃうなぁ。

投稿: さくらのママ | 2009年2月 3日 (火) 14時05分

キャベツたっぷり!だね。一玉いけちゃいそう!!(笑)

焼おにぎり茶漬けとキャベ玉Pホットサラダ作ったよ~(*^-^)bとってもとっても美味しくて、笑いが出ちゃったー。帰りの遅い主人もサラサラっと食べてたよ。サラダはさ、無糖のピーナッツペーストがイチ押しだけあって、ホント練り胡麻とは違うコクがあって美味しかったよー♪トルティーヤで巻き巻きしても、絶対合うよね~♪(*'-^)-☆

投稿: マクロビ族 | 2009年2月 3日 (火) 14時21分

うーらちゃん、こんち~^^

キャベツいい焼き具合~おいしそう。。。
マスタードに味噌・・・おいしそうな組み合わせね!
これもこれまたビール?笑

そそ~恵方巻だよぅぅ
でもランチで買って食べちゃった~
しかも公園で・・・・笑
無言では無理だったわ。。。あはは

>弁当、うーらちゃん笑ったよ!
鼻だけのお顔???笑
ちょいと頭の上にその絵を描いてみた。^^

投稿: miparun | 2009年2月 3日 (火) 14時22分

こんにちは〜〜。
ナイフとフォークと赤ワインもって行きます。
自家製ぱんも。
これメインでディナーしたいな〜〜。
あ〜〜幸せだろうな〜。

投稿: NAOKO | 2009年2月 3日 (火) 14時34分

うーらチャン、コンチ~☆

うーらチャンの野菜蒸すレシピ、大好きだよヽ(´▽`)/ 今までさ~、野菜を蒸したりして料理する事ってなかったんだけど、こないだ作らせてもらったホットサラダあるでしょ??
あれから蒸した野菜がめちゃくちゃ好きになったんだよー^m^

今日のもすっごい美味しそう~♪また作らせて~♪
恵方巻、毎年食べてるよー^^*
韓国の巻寿司もこないだ大阪の鶴橋って所に韓国街みたいな所があるんやけど、そこで食べたー!!ミニサイズのがあって1本100円やったんやけど、すごく美味しかったわ~♪

>ショコラの事、心配してくれてありがとーねー(ρ_;)
ショコラもあんな小さい体で全力で人間に訴えかけてんだろうなーって思うと辛くて辛くてさ~。色んな方法で何とかショコラが落ち着く様にって考えてみるんだけど、今の所どれもダメみたいなんだ~。でも、昨日は私が仕事休みだったから、パンを焼きながら発酵中に散歩とか行って1日一緒にいたんだけど、昨日は比較的落ち着いてたみたいで夜はぐっすり寝てくれたの^^♪
こうやって少しずつまた歩み寄れればいいな~って。

本当、うーらチャンありがとうねー^^*

投稿: よぴこ | 2009年2月 3日 (火) 15時08分

どもども!!

今ね、マジで太っちゃって痩せねば~ってヤツなの^^;
これいいね。キャベツならローカロだもんねー。

恵方巻き、早速コピペ&プリントアウトさせて頂きます♪^m^

P☆

投稿: kotoko | 2009年2月 3日 (火) 15時34分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

わぁ~これまた野菜の新しい食べ方ですね!
キャベツの甘みが出てさらに美味しそう♪
野菜大好きだからパクパクいっちゃいますよ!

温かいお言葉有難う御座います。
ほどほどにがんばります~。
決して私のイメージとはほど遠いですよ(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2009年2月 3日 (火) 16時35分

やん、めちゃくちゃおいしそう~^^これはほんとたっぷり食べられちゃいそうですね☆
恵方巻きと言えば、こないだ妹が「恵方巻きコロン」(いわゆる長いコロン)を東北東を向いてもくもくと食べていました。怖かったです(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2009年2月 3日 (火) 16時51分

キターーーーー!コレだ!!
今日ね、冷蔵庫にキャベツがドーンとあって、どうしようかと思っていたの。
さすが、うーらちゃん、頼れるわぁ♪
さっそく作ってみるね~♪
恵方巻きは、どうしようかなぁ・・・。

投稿: wacame | 2009年2月 3日 (火) 18時50分

こんにちは○
以前TVでキャベツをがばっとそのまま焼いて付け合せにしているの見て、我が家でもメインの付け合せがない時は時々やってます○
この前おでんやさんに行った時、おでんでもキャベツごろっとを発見!
キャベツって使えるステキなお野菜ですね○
応援ポチ☆

投稿: しょうこ | 2009年2月 3日 (火) 19時03分

うーらさん、こんばんわ(^^)
アドバイス通り今朝、早速納豆味噌炒めを大根で作ってみました!(b^ー°)
豆板醤が無かったので七味で代用したのですが…weep
でも、これ本当に美味しいですねlovely
大根でもジューシーでホクホクしてて…

そして、やっぱり昨日仕込んだ絹豆腐の味噌漬けは美味しかったですhappy01
今日も、色々ごちそうさまでしたconfident

投稿: みっちゃん | 2009年2月 3日 (火) 19時39分

うーらたん、こんばんゎ。
フープロの件、いっぱいお返事書いてくれてありがとねーheart02
めっちゃ参考になったょshine
2/14までには購入して作りたいsign03
カカオマスがスーパーで手に入るかちょっと心配だけどsweat02

キャベツ~heart04
この味つけおいしそうだね~delicious
大きめをザックリってのもいいですねshine
今日のブログでリンクおかりしています。
なめたけ作ったんだけど、すっごいおいしかったょーshine
簡単なのにおいしいからリピ決定ですgood
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年2月 3日 (火) 22時01分

こんばんは^^

おぉ!!!
これならまた私にでも作れるレシピだぁribbon

実は今日お米が届くの遅かったからパスタしかなくてうーらたんの「ほうれん草のガーリックマヨパスタ」作ったよ♪
明日の日記で書くねnote

応援凸

投稿: Lily | 2009年2月 3日 (火) 22時31分

お味噌とマスタードって合うんだね~。
うーらちゃんところにおじゃますると、
いろんな組み合わせを教えてもらえて
目からウロコがいっぱい!!
これはキャベツたっくさん、ワシワシ
食べれそう。1人で一玉いけるかも!!

投稿: しょこら | 2009年2月 3日 (火) 23時31分

うーらさん、こんばんは~☆
味噌にマスタードって、
どんな味になるのか気になります~(≧m≦)
キャベツをごろっと使えるのもいいですね~☆

ちょっとご報告が遅れましたが、
「カリカリ☆味噌マヨさつま」と
「味噌焼きおにぎり@柚子こしょう茶漬け」を作りました♪
どちらも、すっごく美味しくって!
リピ確実です~heart02

投稿: yuki | 2009年2月 4日 (水) 00時04分

こんばんは~
あ、白菜ならある♪(=^▽^=)←まだ代用合戦やってる

恵方巻き、テレビでもよくやってるしすっかり全国区になりましたねえ。

投稿: MITAKA7 | 2009年2月 4日 (水) 01時09分

>マクロビ族さん♪
キャベツ食べ過ぎちゃったよ(笑)
でもしんなりキャベツっておいしいよね^^
ホットサラダ作ってくれてありがとねー!
笑いが出ちゃっただなんてうれしすぎるよ〜♪
トルティーヤでもうん!絶対合うね☆

投稿: うーら | 2009年2月 6日 (金) 16時53分

>みっちゃん♪
こんにちは〜☆
またお返事遅れててごめんね(>人<)
わわー!納豆炒め大根ばーじょんでありがとう〜☆
気に入ってもらえて本当にほんとうにうれしいよ〜♪
こっちこそいつもありがとうね!
わたしも大根ばーじょんまた食べたくなってきちゃった☆

投稿: うーら | 2009年2月 6日 (金) 16時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/27722070

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロッと焼いちゃう♪蒸し焼き味噌マスタードキャベツ:

» トマトのハーブパン粉焼き [ゴハンとオヤツとオキナワ]
トマトのハーブパン粉焼き シンプルにトマトにハーブを混ぜたパン粉をかけて オーブンで焼いただけ。 揚げ物を控えてる身としてはこれ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 22時10分

« 味噌焼きおにぎり@柚子こしょう茶漬け | トップページ | 肉無しヘルシー☆ごぼうと厚揚げのココナッツキーマカレー »