« 常備できない常備菜☆大根葉とこんにゃくのピリ辛ごまダレ炒め | トップページ | 動物性不使用☆シャンパン生チョコ »

2009年2月10日 (火)

にんにく香る☆塩マヨれんこん

090210_01

中途半端に余ったれんこんで10分おつまみが出来ちゃいますよ〜☆
レシピを作る際、たいがいは目分量というわけにはいかないのできっかりグラムを計るとどうしても中途半端に余ってしまったりするのです。
そんな時はいつもただトースターで焼いて塩をふって食べたりしちゃうのですが、今回はマヨとにんにくでちょっとおめかし♪
塩だけでももちろんおいしいけど、マヨとにんにくでおつまみにぴったりな味に大変身ですよ〜^m^

オーガニックのれんこんを使っているのでわたしはいつも皮は剥かずに栄養丸ごといただきますが、オーガニックのものではない場合、気になる方は適宜剥いて調理してください♪

作り方はいたって簡単!
にんにくを切り口に塗り付け、上からマヨネーズを薄く適当にざっと塗ります。
れんこんの穴に入ったり入らなかったりな適当な具合でOKです^m^

あとはトースターに入れて焼いたら完成♪
たったこれだけの余ったれんこんじゃ足りないくらい美味しい〜。
是非お試しくださいね〜^^

↓去年のレシピながらいまだに人気です!
皮付き蓮根のサックリ南蛮
揚げ焼きにしたれんこんってほんと美味しい!大好きです♪

↓こちらもとーっても美味しい!
れんこんのガーリックオイル焼き
やっぱりにんにくが好きなわたし^m^ シンプルながらたまらない美味しさです♪

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【にんにく香る☆塩マヨれんこん】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • れんこん ---5mm厚さ×5(30gくらい)
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
  • マヨネーズ---適宜
  • 塩 ---適宜

<作り方>

  1. れんこんは5mm厚さの薄切りにし、切り口ににんにくをざっと塗りつけ、上からマヨネーズをスプーンで適当に塗る。
  2. トースターにアルミホイルを敷き、1を並べて6分ほど焼く。
  3. 皿に移し、塩をふって完成♪

<memo>

焼き時間は目安です。足りなそうなら時間を追加してください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line


みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 常備できない常備菜☆大根葉とこんにゃくのピリ辛ごまダレ炒め | トップページ | 動物性不使用☆シャンパン生チョコ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

くぅー!!れんこんさま~~
焼かれてます。
なんか適度なカリっと感がいいね。
こりゃ、何杯いく?やばくね?
マヨか・・そろそろ決着つけないと。←戦うらしいよ。
また塩ってのが乙だよね~
オツって相当古いけど、私も今、塩ってツボってるから、やば~~!

>そうだね~。ちょりぞう。食べきる日も近いかな^^

投稿: ちょりママ | 2009年2月10日 (火) 04時59分

ぬぉ〜〜〜おいしそ〜〜。
これだけなのに、、こんなにおいしそう、、。がりがり、、ってかじりつきたいわ〜〜。
これ夕食に出て来たらお酒がとまらんくなりそ〜。

投稿: NAOKO | 2009年2月10日 (火) 05時54分

うーらちゃちゃちゃ~おは~♪

今日はちゃんと起きたでぇ~~(笑。

お塩味大好き^^調味料でお塩が一番かも~^^

どれと比べてかは微妙だけど^^;

塩マヨ~♪♪うーーーーんいい響き(笑。

美味しそうだよ~♪ 蓮根大好きだしね^^

>飲んでる時の幸せ~って好き(笑。
そのうち不明な感じになっていくけど(爆
あぁぁぁぁバレンタイン~^^;
怖い~。 雑誌とか見るとどれもバレンタイン^^;
余計に焦る~(笑

投稿: ゆい | 2009年2月10日 (火) 06時19分

おはよ〜。
うーらちゃんの蓮根レシピ、みんな定番だよ〜。
あまりに作りすぎて「作ったよ」って言うのがしつこいかなって思うよ...笑!!
これも定番だね、ありがと。

投稿: tarragon | 2009年2月10日 (火) 06時21分

 姫しゃん おひさしゅう~~

 すごいお手軽だけど 美味しいレシピだわ^^
 もうビールごくごくだよね
 サックリ南蛮はもう常連
 これもつまみの常連の予感だよ
 ^^b2★
 明日は休みかな???
 レシピブログのインタビューみたよん^-^

投稿: まさ | 2009年2月10日 (火) 07時09分

うーらちんおはー!
これもおいしそーーー!!!
マヨネーズってすごく使えるのね~~~
最近普通のマヨの料理が多いよね☆
私は今更ながらにソイマヨを捜してるんだけど
なかなかめぐり会えないのよーーー

昨日ね、夢にうーらちんのコチュジャンが出てきたよ~
って一体どんな夢?って話だけど
早く作りたいのに作れないから???(爆)
ストレスなのかしらーアハハ☆

投稿: なべちゃん | 2009年2月10日 (火) 07時14分

うーらさん、おはようございます♪
レンコンのガーリックマヨおいしそう(*^-^*)
レンコン大好きだけど、バリエーション少なくて
どうしようか迷ってたんですよね☆
これ、さっそく作ってみようと思います!
ガーリック&マヨ最高o(≧∇≦o)
やっぱり生レンコンがいいですか?
水煮レンコンだとおいしくないかなぁ(ノT_T)ノ
頑張ってみます(笑)!

投稿: なえ | 2009年2月10日 (火) 07時18分

マヨとにんにくでビールにもぴったり♪♪(笑)
おめかしって可愛い!!

残ってなくても作っちゃうよっ!

>長いと・・・・
 私なんて買って来たチョコ自分で食べちゃってる!(爆

投稿: さくらのママ | 2009年2月10日 (火) 07時19分

おはよぉ~♪
わわわっ。丁度余っている蓮根があったよー!
トースターで手軽にできちゃうところがイイ!
そんでもって美味しいんだろうなぁ~。

インタビュー読んだよ♪後半も待ち遠しい!!

投稿: あっちん | 2009年2月10日 (火) 07時41分

うーらちゃん、おはよ~~!!

これ・・・めちゃ美味しそうだし、簡単そう~☆
一瞬、からし蓮根に見えちゃった^^

マヨとにんにく塗ってトースターで
焼くなんて、最高だわ!!
最近、簡単料理ばかりに目がいってしまう私・・・。
いけない子だわね(--;)

投稿: かなぶぅ | 2009年2月10日 (火) 08時20分

うーらっちゃんおはよぉ~(^0^)ノ
くーっ!!!今日のれんこんもいいねー(≧∀≦)ノノノ
作り方見るとめっちゃ簡単なのに
ものすごーく美味しいのが材料だけでわかってしまう(笑)
これはれんこん買ってきたら作らなくっちゃだわ(^m^)
マヨラーの息子も絶対大好きよ♪

投稿: pilox2 | 2009年2月10日 (火) 08時33分

うーらさん

こんにちは〜♪
ちょうど、私もレンコンを買ったところです!
水煮になっているものもいいですが、やっぱり生を使えるといいですよね☆

有機のものは、びっくりする位味が違うのがあって、野菜の力に感動します!以前食べ比べをした事があって驚きました!

投稿: ゆかり | 2009年2月10日 (火) 08時34分

うーらさん、おはよ~ございます~~!
きゃ~~~レンコンさま☆
私も揚げ焼きにしたレンコンって大好物です。
今回はトースターで焼くんですねっ。
塩マヨとはまたまたベストマッチ♪♪♪
いつもアイデアの宝庫なうーらさんに
応援ぽちぽちっと~。

投稿: あこ | 2009年2月10日 (火) 09時08分

うーらちゃん♪

わー、これいただき^^
朝のトーストの上にのせて食べるのに
ぴったりだね~。

で、見た目辛子蓮根みたいにも見える~。

投稿: vivera | 2009年2月10日 (火) 09時15分

わかります~!ぽちはなぜか蓮根がいつも中途半端に残ります^^;こないだ食べきってしまったけれど、次はこれを試してみなくっちゃ☆

投稿: ぽちこ。 | 2009年2月10日 (火) 09時42分

おはよ~
あはは☆やってくれるね~
めちゃくちゃ美味しそうやん♪♪
蓮根好きやし~

投稿: ゆん | 2009年2月10日 (火) 10時03分

うーらさん、おはようございます♪

今日はれんこんのガーリックオイル焼きを作るつもりだったんですよぉ☆(ハマリすぎ)
こっちにしちゃおうかなぁ(笑)
コレも絶対ハマリそうです!

>帽子で隠していますが
細くないし、かわいくないので想像は控えめにお願いします(笑)
うーらさんはとってもかわいくてキレイでステキだなぁって密かに思ってますhappy01
密かに!です(笑)

投稿: りとるすいーつ | 2009年2月10日 (火) 10時37分

sunおはようございます

これいけますね!!
今日れんこんあるので、やってみます!!
旦那様がレンコンとニンニク大好物なのでたまらないと思います。happy01

投稿: ともさん家 | 2009年2月10日 (火) 10時38分

やっぱりレシピを公開してるといい加減ってわけにはいかないのね。
ベストな分量を考えてるんだね。
いや、私は蓮根とか有るだけ入れちゃうからsweat01
それで多すぎるとか言われるけど、余らしてもうまく処分できないからさぁ~。

うーらさんが教えてくれたシャンプー、大宮に買いに行ったら取り扱ってるって書いてあったお店に置いてなくてさannoy
昨日ネットで注文したよ。楽しみ~
ぽち!

投稿: marron | 2009年2月10日 (火) 11時05分

うーらちゃん!バッチリだよぉ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ちょうど今夜さ、うーらちゃんの蓮根レシピ何か作ろうと思ってたんだけど、これにしよーっと♪アハハ、即決め~!!どうしよう、、もう呑みたくなってきたーσ(^-^;)

投稿: マクロビ族 | 2009年2月10日 (火) 12時40分

わわわ~!
蓮根この間まで残ってたんですshock
無理やりお味噌汁の中にゴロゴロぶっこんだの・・・crying
今度こそは、このレシピで残り蓮根を消費しようっ!!

旦那がよくおつまみが欲しいって言ってるので
これ作りますっdelicious

投稿: aicchi | 2009年2月10日 (火) 12時41分

こんにちはー(^^)

今日のレシピも簡単そうで私でも作れるわー( ̄m ̄〃)ぷぷっ
昨日の夜ね、うーらたんの大根の丼作ったよー♪
簡単だからすぐできた☆
また明日の記事に書きます(ノ≧∀≦)ノ

>バレンタインレシピは簡単な方がありがたいよ(笑)

投稿: Lily | 2009年2月10日 (火) 13時01分

うーらちゃん、こんちゃ^^♪

わかる!!わかる!!!
料理をたまにしかしないから、余計にわかる(* ̄m ̄)プッ

たまにしかしないと野菜が冷蔵庫の中でどんどんシワシワになってくんだよ~。
でもさ、何か作ろうと思っても結局また新しい食材何か買わないと作れなかったり、それ1つだけで作れる物って考える能力ないしさ~。。。
結局ピクルスに出来る物は全部瓶に詰めちゃうか、そのままパンに挟んで食べるか、そのまんま食べる~。(説明なげ~。)

いつもうーらちゃんには感謝~♪
ますます料理が楽しくなってく~ヽ(´▽`)/

>ご飯に醤油って貧乏臭いけど、これがまた馬鹿に出来ないぐらい美味しいんだよね~♪
それに大葉とにんにく足すだけであんなに美味しくなるなんてこれまた思いつかなかったよ~。

お餅のん。豆板醤買った事やし作れた~♪
豆板醤とコチュジャン買ったからこれからもっと色々作れるわ~いヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: よぴこ | 2009年2月10日 (火) 13時24分

うーらっち、ご無沙汰^^;
すっかりこのところPC離れの日々でした~。
そろそろ以前のペースに戻そうかな?
戻れるかな?って感じです^m^

レンコン!にんにく!マヨ!
最高だね~!!
ビール飲みたくなっちゃうね☆

バレンタイン…スルーしようかと…やっぱダメかな(笑)

投稿: ずみ | 2009年2月10日 (火) 14時53分

こんちわ~♪ おおぅ、美味しそうです~!私もハギレ(?)のレンコンさん、冷蔵庫に眠ってるの忘れてきゃぁ~ってこと、あります(笑)こういうちょちょっと作れるおかず、いいですね! 

投稿: ゆのみ | 2009年2月10日 (火) 14時59分

うーらちゃん~こんちくわ^^

あ~~今朝題名だけみて~
ビール片手に早くここにたどり着きたかった。笑
なぜ?題名?えへへ

れんこん大好き~
マヨネーズににんにくおいしいよね!
ぃや~でもこの感じは、、さすがうーらちゃんっ
これいい~いい~

>塩昆布でホッとしてくれた~????
お届けするけど~(そこまではいらんかぁ)笑

あ、「沈没」
ってか今日もまた笑ってしまったじゃないの~~
しかも指摘されても直さないあたしって?どう?^^;

投稿: miparun | 2009年2月10日 (火) 14時59分

ハロ~♪なんてなんて、おいしそうなおつまみなのよ~!!1人ビールしたい気分になってしまったよ(汗)。蓮根マニアなわたし、これは絶対スルーできないレシピだよ☆
↓のこんにゃく常備菜もたまんないね。ああ~、だめ、お腹空いてきちゃったっ・・・。
今日の応援♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2009年2月10日 (火) 15時19分

うーらちゃん、こんちー♪
ねーねー!うちの冷蔵庫見た?
中途半端に残ってる蓮根あるんだよ~(笑)
早速今夜のツマミに決定だな(*^^)v
ガーリックオイル焼きとどっちにするか悩んでるよ(笑)

***
イッパイ褒めてくれてありがとう!!
また頑張るね~。

投稿: yui | 2009年2月10日 (火) 15時27分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

お唾が出てきちゃう(笑)
マヨさんと本当に合いそう♪
いい具合に焼けてるし・・・
これはおつまみに最高ですねぇ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2009年2月10日 (火) 17時09分

うーらさん、こんにちは♪
皮付き蓮根のサックリ南蛮は我が家の
定番になっていますがこれまたおいしそう♪
こっちの方がもっと簡単そうだし
レンコンがある時に作ってみよっと!

京おどりのこのお皿…うちにも同じのがあるの。
前にここで見たときに「あっ!うちにもあるぅ~」って
棚から出して確認しちゃった(笑)
今度写真撮ってみるね~♪

投稿: けいこ | 2009年2月10日 (火) 17時33分

ども~!!

ひょっとして今日は忙しいのかな~??
体大事にね~

これマジで簡単で美味しそうでいいね!
早速今日のつまみに作ろう!
P☆

投稿: kotoko | 2009年2月10日 (火) 18時21分

う~らちゃん☆
こんにちは^^
にんにくの香りがすごくいい感じね^^
見た目もかわいい^^

そして↓の記事さかのぼって読みました~~☆
とってもうれしかったよ^^
素敵なご紹介に照れちゃったけど。(笑)

いつも本当に仲良くしてくれてありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: いっちゃん | 2009年2月10日 (火) 18時25分

(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

焼いたマヨ大好き❤
ん~~~~。にんにくに塩で
ビール進みまくりですな~beer
禁酒中の身にはつらいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

☆゚・:,。コメレス*:..。o○☆
失った睡眠。。。。
休日で取り戻してね!!

SATC。。。。。
映画よりドラマの方が気になるからこそ
なかなか (゚∇゚ ;)
ん~~~。借りにいくのめんどくさいし買っちゃうか?!
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

投稿: ○真鈴○ | 2009年2月10日 (火) 23時38分

あれれ????

これからもしかして更新かな~。

また来てみよ~♪

>クミンシードもかってみるべきだね~♪^^
また放置しないように気をつけなきゃだけど(笑。
わーーーーバレンタイン^^;
ホントやばいって^^;

投稿: ゆい | 2009年2月11日 (水) 04時53分

今日は寒いですね〜!雪降るかもって言ってました(><)
今日のレシピ超お手軽なのに、なんだか見た目可愛くて美味しそう(*^□^*)
ちょっともう一品♪みたいな時に大活躍ですね!
お忙しそうですが、いつもレスありがとうございます(*´∇`)くれぐれも無理しないで下さいね!
今日も簡単美味しいヘルシーなレシピをありがとう☆
うーらさん(^O^)/

投稿: りりぃ | 2009年2月11日 (水) 10時56分

初めまして!
marronさんの所でほうれん草のガーリックマヨスパを見てからもう何度作ったでしょう。自分のブログで紹介してしまいました、あとからの連絡ですみません。
野菜が沢山のレシピでこれからも参考にさせていただきます。

投稿: まころん | 2009年2月11日 (水) 11時29分

うーら ちゃん、こんにちは♡o.+゚。*・。♡o☆

にんにく香る☆塩マヨれんこん!
わー、おいしそう^^
れんこん、家族全員、大好きだから、早速作るわね。
絶対美味しいレシピ、いつも感心しています☆
うーらちゃんの美味しいお料理に感謝☆♪♡* 。。.♡*†  

投稿: daikanyamamaria | 2009年2月11日 (水) 12時57分

うわ~いつもいつも凄くおいしそうなレシピですよね!!
レンコン大好きです。いろいろ試してみたいなぁ。

先日の、蒸し焼き味噌マスタードキャベツを作ってみましたよ☆
思ったとおり、凄くおいしいレシピでした!
これはまたリピすると思います。
次は何にしようかなぁ♪

投稿: 七じゃむ | 2009年2月11日 (水) 14時13分

うーらちゃん、こんにちは☆
今日は珍しくお休みかな?
毎日更新するのも大変だもん。
たまには休まなきゃね(^_-)-☆
って、アレ?
もしかして体調崩してる?
大丈夫かなぁ?????

昨日ね、蓮根のガーリックオイル焼きいただきましたよ☆
うーらちゃん、レンコン料理多いから嬉しいよ♪

***
カリフラワーの話、思い出してくれてありがとう♪
メッチャ嬉しい(〃>▽<〃)

うふふ♪
主人も「似てるんじゃない?」って言ってたよ~happy02

投稿: yui | 2009年2月11日 (水) 19時53分

うーらさん、こんばんわ~♪
コメントは残してないけど、毎日お邪魔してますwink
(レシピブログのインタビューも見ましたっ♪)

れんこん、にんにく、マヨ、どれも好き!
写真見てよだれもんっ。

今夜、もやしと切り干しの甘酢漬けを作りました~
前から作りたいと思ってて、やっとなんですがっ。
お酢好きゆえ、止まらない美味しさとなりましたよっ♪

投稿: なっち | 2009年2月11日 (水) 20時25分

うーらさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ただいま帰って来ました!
ちょっとお疲れなので
応援だけさせて頂きます♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2009年2月11日 (水) 21時05分

こんにちは~
蓮根の穴に何がはいっているのかなってワクワクしちゃうね!
蓮根って和風が多いから、マヨレシピ嬉しいです♪
ニンニクの香りでビールすすみそう~~~

投稿: Lotus wing | 2009年2月11日 (水) 22時51分

レンコンっていつも半端に残るので(二人だから)
これはお助け料理だ~!しかも超美味しそう^^
今日はキャベツの味噌マスタード蒸しを作ったよ。
昨日はねー、あとのせサクサク根菜の
ココナッツカレー・・をキノコで作っちゃった^^;
根菜が無かったから・・
一昨日は、本にも載ってたキノコと新ゴボウの
まろやかストロガノフ!
名前違ってたらゴメンcoldsweats01
どれも美味しかったーーnote
うーらさんのレシピって作ってる時、
ワクワクしてついつい急いじゃうよ~
はやく食べたいからhappy02

投稿: win | 2009年2月11日 (水) 23時52分

>マクロビ族さん♪
こんちゃ〜☆
また飲んだらペースダウンだよ〜。遅れてごめんよー!
アハハ!れんこんレシピたくさんあるもんね〜。
いっぱい飲んじゃって〜♪食べちゃって〜☆

投稿: うーら | 2009年2月13日 (金) 18時34分

>りりぃさん♪
こんちゃ〜☆
これお手軽すぎでしょ(笑)ほんとにあっという間に出来ちゃうよ〜^^
いつもりりぃさんの優しいコメに励まされてるよ!
ほんとにありがとね〜♪

投稿: うーら | 2009年2月13日 (金) 18時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/27939727

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく香る☆塩マヨれんこん:

« 常備できない常備菜☆大根葉とこんにゃくのピリ辛ごまダレ炒め | トップページ | 動物性不使用☆シャンパン生チョコ »