« 女子必見♪芯からポカポカ「酒粕生姜ジャン鍋」 | トップページ | とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ »

2009年1月24日 (土)

焼きかぶのわさびクリーム煮

090124_01

弱火でじっくり焼いて甘みを引き出したかぶをほんのりわさび風味の豆乳でさっと煮た簡単副菜のご紹介♪
わさびと言っても風味が香る程度の優しい味わいのクリーム煮なので、はパンにもごはんにもピッタリです。

こちらは
里芋とカリフラワーのマリネ
セロリと納豆のエスニックうどん
とともに今月号のおはなしSaladにて掲載している一品です♪

わさびじょうゆでいただくのも美味しいけど豆乳+とろみでマイルドにいただくのもおすすめですよ〜☆
今の時期かぶがとっても美味しいので是非どうぞ〜^田^

↓かぶといえばこちらもオススメ♪
かぶの味噌グリル
塗って焼くだけ♪グリル任せの簡単レシピです♪

↓こっちのかぶも新鮮です♪
ピリッとジューシー☆かぶのトマチリ
ピリ辛なかぶも美味しいですよ〜♪

是非見てみてくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【焼きかぶのわさびクリーム煮】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ ---2個(200g)
  • ごま油 ---小さじ1
  • 薄力粉 ---小さじ2
[A]
  • 豆乳 ---1カップ
  • わさび ---小さじ2/3
  • しょうゆ ---小さじ2

<作り方>

  1. かぶは葉を3cm残して4つ割にし、ごま油を熱したフライパンで途中返しながら弱火で7〜8分ほどじっくり焼く。
  2. かぶに火が通ったら薄力粉を茶こしでまぶし、粉気がなくなるまで炒め合わせたら、[A]を加えてかき混ぜながら煮る。
  3. とろみがついたら火からおろし、皿に盛って完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【知ってる?】

きょう、嬉しいニュースを発見(笑)
ビール好きには朗報ですね〜^m^
キリンさんがんばれ〜♪

エビス飲みながら応援・・・^^ゞ

Line

【ありがと〜♪】

先日からしつこく言っていた仕事の一件、無事FIXしました〜♪
温かいコメントくれたかたほんとにありがと〜^m^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 女子必見♪芯からポカポカ「酒粕生姜ジャン鍋」 | トップページ | とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

あ~~んなんておいしそうなのぉ!!
又豆乳買い損ねてしまったよ・・・
これはそそられるぅ~~!!

お仕事お疲れ様でした♪

投稿: さすけ | 2009年1月24日 (土) 04時31分

うーらちゃちゃ~、おはよ~ん♬

わさびが大好き^^ 

わさびクリーーム~♪♪

これ牛乳でもOKかな~???

ホント食べたい~^^ 美味しそう~^^

ビールの情報嬉しい(笑。

飲んでみたい~(笑

>昨日ね休みだったから、伊勢丹行ってみたの^^
オリーブオイルなかった~。。ガーーン^^;。
色々種類があったけど、どれがいいか全く
分からずそのまま帰ってきた(笑。
また探してみる~^^

投稿: ゆい | 2009年1月24日 (土) 05時16分

おはよう〜〜。
これもおいしそ〜〜。
わさびか〜〜。
豆乳にわさびって考えなかったけど、、湯葉のさしみにわさびってあるもんね、、
合うわよね==。
これも素敵、、、
蕪が白湯につかってるわ〜。

投稿: NAOKO | 2009年1月24日 (土) 05時37分

うーらちゃん♪

わさびクリームって未体験♪
あ、わさびソフトクリームは食べたことあるけど★
大人の味で、とってもおいしそうだな~♪

↓酒かす大好き!
これすっごくおいしそう!
器がままだ素敵だなぁ・・・
りす美さんがうっとりしそう^^

お仕事ひと段落おつかれさま~♪

投稿: vivera | 2009年1月24日 (土) 08時04分

うーらちゃん、おはよ!!
問題解決して、気持ちの良いお休みを
迎えてる~~??

わさびクリーム、気になる~~❤
お醤油も落として・・・うんうん^^
パスタソースにしても美味しいかしら~??

チーズとかかけてグラタンにしても
食べてみたい~~☆

投稿: かなぶぅ | 2009年1月24日 (土) 09時08分

うーらさん、はじめまして☆
レシピブログからお邪魔しました(゚▽゚*)
とってもおいしそうなレシピがいっぱいで感動!
ぜひ参考にさせていただきたいので
リンクをお借りしますね(o^-^o)

これからも拝見させていただきます☆
よろしくお願いします(◎´∀`)ノ

投稿: なえ | 2009年1月24日 (土) 09時15分

うーらさん、おはよ~ございまっす!
わさびクリーム煮@@!!またまた驚き!!
かぶとわさびがよ~く合いそうですね☆
今日みたいな寒い日にはますます
おいしく感じられるメニューでうれしいです。
今日も応援ぽちっと☆

投稿: あこ | 2009年1月24日 (土) 09時18分

うーらちゃんおはよー(^0^)
今日の蕪もほっこりあったまりそうでいいね~♪
こういうの大好きよ!!!

お仕事、無事に元通り(?^^;)になって
よかったね♪♪♪
お疲れ様でした!ゆっくり休んで~(≧∀≦)ノ

投稿: pilox2 | 2009年1月24日 (土) 10時32分

美味しそうですね。クリームとかぶが
とっても合いそうです。わさびが私
苦手なんですが、入れなかったら
どうなりますか?
↓のぽっかぽかになるレシピは
作ってみます。冷え性が凄いので。
たこ焼きみたいで嬉しくなりました。

投稿: hanahana | 2009年1月24日 (土) 11時22分

今日はカブのトマチリにしようかと思ってカブ買ってきたよ~。
結構量が入ってたから残りはこれにしようかな?
お仕事終わってよかったね!
ぽち。

投稿: marron | 2009年1月24日 (土) 12時49分

わさびと豆乳。
湯葉にわさびのっけていただくかんじ?
うまいわ、そりゃ。

豆乳仕立てのとき
トロ~りに仕上げるコツはやっぱ
煮立てないってことかなあ。
わかっていてもその丁寧さにかける私。。。。。
いつも気を抜いてぼそぼそになっちゃうのよね
うーらちゃんの、きれいなんだもん
さすがね。

投稿: parko | 2009年1月24日 (土) 14時26分

うーらちゃん、コンチ~☆

あちゃ~( ̄▽ ̄)!!!
こないだの野菜市でカブを買い忘れてたの、今思い出したよ~・・・・。

カブってとろっとろにして食べるん好きやねん~ヽ(´▽`)/
わさび醤油も渋い食べ方(?)だよね~♪
うちはたいがいシチューだけどねー!!!
だから、これ、和風!!って感じでそそられるー(*´∀`*)

お仕事、大変だったんだね~(*´ο`*)=3
何か、専門的な事してるっぽくてそれまたカッコイイ~^m^!!!!!
一件落着して良かったね^^♪

投稿: よぴこ | 2009年1月24日 (土) 14時44分

はろはろ!

クリーム煮ってほっこりで美味しそう♪
これ蕪じゃなくてもできるかな??

さっき、ほうれん草のガーリックマヨスパ作ったよ!!
お醤油の味もきいててほんっと美味しかった!
また作るね♪
P☆

投稿: kotoko | 2009年1月24日 (土) 14時45分

こんち~!わさびクリームっていったらメチャメチャ美味しそうだね~!うーらちゃんレシピの、蕪の生姜酢ソースが気になってたんだけど、、今日のも気になる~。。(笑)両方作っちゃえば…って事で解決だわね(*^-^)b

投稿: マクロビ族 | 2009年1月24日 (土) 16時24分

本日再コメントです(笑)!
今日のお昼に、さっそく作りました〜o(≧∇≦o)
めちゃくちゃおいしかったです☆
写真は撮ったけどあまりに汚かったので(笑)、
またリピした時に撮り直しますね♪
ごちそうさまでした〜(〃∇〃)

投稿: なえ | 2009年1月24日 (土) 16時44分

こんち~
わさび風味の豆乳って私もだいすきだわ~
それに焼きかぶなんて美味しそすぎだ~

投稿: ゆん | 2009年1月24日 (土) 16時57分

viveraさんの予言的中・・・この、何でしょう、可愛いお尻みたいな形の器にうっとりしていました!

わさびは無いんですけど、ホースラディッシュが冷蔵庫に眠っているので、あれでやってみます、このレシピ!

投稿: りす美 | 2009年1月24日 (土) 19時03分

つんつんわさびも、豆乳でまろやか~な
かんじだね。
おはなしさらだ、うーらちゃんのレシピが乗るようになってから
楽しみに読んでるよ~。

今日、ようやく、黒糖小豆ときなこパウンド焼いたよ~。
甘さ控えめで、おいしかった~。
小豆好きの父上にも好評だったよ!
ありがとね!

投稿: fanifani | 2009年1月24日 (土) 22時00分

こんにちは~
とろとろしていて美味しそう♪
蕪なのね・・・豆乳だから白くてきれい~~
ワサビが入っているの?
コタツに入ってホッコリしながら食べたいなぁ。
あ、日本酒飲みたくなっちゃった^^;

投稿: Lotus wing | 2009年1月24日 (土) 22時52分

うーらちゃん、遅くにやっほー。

わさびクリームって未体験だわ。
実はわさび、あまり得意じゃなくてなかなか上手に料理に使えないの。見るからにクリーミーでいいね。

嬉しいニュース、知ってた☆
スーパードライ飲みつつ知ったわ。

投稿: tarragon | 2009年1月25日 (日) 01時46分

わさびクリームって初めてだよ!!
なんだか新鮮な響き~。
もうそれだけでノックアウト寸前だわ。
そして大好きなかぶらも使ってあって、
かなり魅力的だぞ~。
見るからに優しい感じのお料理で
心も身体も温まるね、これは!!

投稿: しょこら | 2009年1月25日 (日) 08時19分

わさびクリーム煮っ☆おいしそう~食べてみたいです!!絶対ツボだろうな~^^
>股下の話、ひどいですよねー?おまけに引渡しのときにも、ダメ押しの確認されたんですよ、まったくー(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2009年1月25日 (日) 09時46分

寒いに日になんと これはいい感じのレシピだね!
アボガドのナムル作ったよ!
これ激うまだよ!って感じでぺロッて食べちゃったよ!
コメントは毎日しないけど毎日応援ポチします!

投稿: pesce | 2009年1月25日 (日) 14時43分

うーらちゃん~ちゃ~。

一日あいちゃった。笑
お仕事お疲れ様!
無事に~よかった^^

っと話がずれたけど、これおいしそう。。
わさびってとこが~やばい~っ
ぁぁぁぁ、ランチ抜いてるんでやばいよ!!

ビールうれしいねぇ~
思わずぽちっと拝見したよ。笑
今日は久々に生ビール飲んでくるね~っ
毎週飲み歩きしすぎだ~笑

投稿: miparun | 2009年1月25日 (日) 15時19分

うーらちゃん、こんばんは☆
なかなかコメント残せなくてごめんね~。
わさびと豆乳、美味しそうだね♪
最近豆乳がお気に入り~♪
また買ってきちゃお☆

この前ね、テレビ見てたら「豆腐そぼろ」を取り上げていて、
ネットの検索画面に、ちらっとうーらちゃんの名前が出てたんだよ~。
テレビでのレシピより、うーらちゃんの方が美味しそうだ~。
早速作ってみようと思って豆腐買ってきたの(^m^)
作ったらまた報告に来るね☆

投稿: yui | 2009年1月25日 (日) 21時32分

わさびクリーム、美味しそう~♪
ピリッとまろやかなんだろうなぁ。。。
クリーム煮って以前は苦手だったんだったけれど、
豆乳をクリーム煮につかうようになってから
後味もさっぱりしてるし胃もたれもないし、
いいことずくめ♪
うーらさんに出会えたことに大感謝です!
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2009年1月25日 (日) 22時19分

こんばんは~
豆乳+わさび、とっても興味深いです~
みるまゆさんの生姜並みにいいコンビになりそう…
お仕事うまくいってよかったですね!^^

投稿: MITAKA7 | 2009年1月25日 (日) 23時33分

>マクロビ族さん♪
こんちは〜ん☆
わさびクリームね、風味だけなんだけど美味しいよ〜☆
生姜酢ソース!あっちも好きなんだ〜(笑)
あはは!両方か〜!嬉しいこと言ってくれてありがと〜♪

投稿: うーら | 2009年1月30日 (金) 11時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/27411510

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きかぶのわさびクリーム煮:

« 女子必見♪芯からポカポカ「酒粕生姜ジャン鍋」 | トップページ | とろ〜り絶品☆ねぎ味噌パスタ »