« ヘルシ〜嬉しい☆韓国風こんにゃくねぎま | トップページ | やわらか餅とほうれん草のピリ辛煮 »

2009年1月29日 (木)

5分おつまみ☆ぺたんこ塩ごぼう

090129_01

週末も近づいて来たところでおつまみレシピです^m^
味付けは塩のみ!というシンプルさですが、これがごぼうの持つ甘みを引き出して、噛み締めるほどにとっても美味しい〜☆

ごぼうはなるべく薄くなるように叩いて、薄力粉をまぶして両面こんがり焼き付けます。
叩く時は麺棒がいちばん長さもありラクだと思います。なければ瓶の底などを使ってもできますよ〜♪
叩きすぎや、ごぼうの固さによっては割れてしまう事もありますが、それはそれで大丈夫^^
わたしも2つほど割れてしまいましたが、下に隠してしまいました(←そういう問題・・・? 笑)

おつまみとしてはもちろん、スナック感覚でちょっとしたおやつにもオススメですよ〜☆
ちょちょいとつまめて、ちょちょいと作れる、ぺたんこ塩ごぼうを召し上がれ〜♪

↓こっくりごぼうならコチラがオススメ!
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ
ごはんにピッタリめちゃうまでーす♪

↓コチラもごはんにピッタリ〜☆
肴にごはんに☆ごぼう味噌
常備菜として是非どうぞ〜♪

↓クリームだってあっちゃうごぼうは天才^^
新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ
柚子胡椒のピリリとした風味がたまりません♪

よかったら見てみてくださいね〜☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ぺたんこ塩ごぼう】

<材料 * 2人分 *>

  • ごぼう ---1本
  • 薄力粉 ---大さじ1/2
  • ごま油 ---適宜
  • 塩 ---ふたつまみ〜

<作り方>

  1. ごぼうはたわしで洗って5cm長さの縦半分に切り、麺棒で叩いてぺたんこにし、茶漉しで薄力粉をまんべんなくまぶす。
  2. フライパンにごま油を熱し、2をフライ返しで押し付けるように両面こんがり焼き塩をふって完成♪

<memo>
※ごぼうは様子を見ながら力を加減してください。多少割れても大丈夫です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【大人買い♪】

先日、ブロ友mayumayuさんのネットショップ「lovebird」にて大人買い〜☆
こ〜んなかわいいラッピングで届けてくれました^m^

090129_lb01

こんなの買っちゃいました〜♪

090129_lb02

▲Gold Crownのネックレス


090129_lb03

▲Green flowerのネックレス

090129_lb04

▲Metal buttonのネックレス

ネックレスをどど〜んと(?)3つ〜☆^^
lovebird」はとにかくカワイイアクセがた〜くさん♪
しかも安いっ!
1点ものとかだったりするので見つけたら即買いしないと無くなっちゃう。
なんどタイミングを逃した事か・・・(笑)
今回ようやく購入に至りめちゃくちゃテンション上がってます♪
だって、ね?可愛いでしょ〜〜〜☆

そして、見ての通り可愛いのはもちろんなんだけど、細部に至るまで、mayumayuさんの配慮が感じられる丁寧な梱包にも感激してしまいました☆
ラッピングも可愛いし、アクセ自体の梱包もとっても丁寧。
最後まで大満足なお買い物でした〜☆
mayumayuさんありがと〜☆またちょくちょく覗きに行きま〜す♪

アクセ好きな方は必見ですよ〜^m^

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ヘルシ〜嬉しい☆韓国風こんにゃくねぎま | トップページ | やわらか餅とほうれん草のピリ辛煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

いつもシンプルレシピをありがとうございます♪
ちょうどごぼうが半分余ってました ^ ^ ;
どうしよう~と思っていたところだったので、
さっそく試してみます♪
叩く場所を考えないといけないけど(笑)

投稿: rumi | 2009年1月29日 (木) 03時11分

おいしそう!シンプルが一番なのか!?
叩くのもストレス解消になって良いかも~(爆)

投稿: さすけ | 2009年1月29日 (木) 04時21分

おはよう〜。
最初醤油せんべいかと。。。
でもそれよりもヘルシーでおいしそ〜〜。
カジカジかじりながら日本酒を、、、。
あ〜〜幸せ、、、

投稿: NAOKO | 2009年1月29日 (木) 05時48分

うーらちゃん、おはよ~!!

半分に切ったごぼうを叩くと、こんなに
ぺったんこになるの~??
私、ごぼうを扱うのってなんか億劫で
ごぼう料理ってあんまりしないの・・・。
これなら、簡単だからやってみよう!!
と思えてきた~~。

ネックレス可愛い❤
私もお店、覗きに行ってきます~^^

投稿: かなぶぅ | 2009年1月29日 (木) 07時27分

うーらさん、おはようございます☆

このごぼうすっごい簡単でおいしそう(*^-^*)
ぱぱっと作れていいですね~ヽ(´▽`)/
ぜひやってみます♪

柚子胡椒クリームも大好きですo(*^▽^*)o
これはおうちでよく作ります♪
パスタにしたことないので試してみたいな☆

ネックレスとっても素敵だわ~(*´Д`*)
今からネットショップ閲覧しにいかないと~♪

今日も応援ぽちっ☆

投稿: なえ | 2009年1月29日 (木) 08時05分

いやー久しぶり!
ゴボウバンバン。気分もお腹もスッキリしそーだ(笑)
久しぶりに来て見たらプレゼント三昧♪
いつたんじょ日だった?!ってものすごくさかのぼったよ^^;
のんびりし過ぎだ・・・スマヌ。
今年はますますゆるゆる~でいくわさ(笑)

投稿: かつら | 2009年1月29日 (木) 09時26分

おはよ~
これおもしろ~い!!
めちゃ好きやわ~!
ビールのアテにも最高だね~♪♪

投稿: ゆん | 2009年1月29日 (木) 09時46分

うーらさん、おはよ~。
これはごぼうの歯ごたえと本来の風味を楽しめるおつまみだね!
おいしそうだよ、うん!

love birdさんのアクセ、かわいいよね~。
しょっちゅう覘いてるけど、基本引き篭もりだからあんまり活躍させてあげられないかもって悩んじゃうの。
ぽち!

投稿: marron | 2009年1月29日 (木) 09時50分

うーらさん、こんにちは~♪
うんうん、おつまみに良さそう^^!ぺたんこ塩ごぼう、って響きもなんだか楽しいです☆

投稿: ぽちこ。 | 2009年1月29日 (木) 09時54分

これも体に優しいですね。ごぼうの
噛めば噛むほど味が出て来るんも
大好きです。おやつにもなりそうですし。
お肌綺麗になると良いな☆
ぽちぽちっと。
love birdさん早速お気に入りにしました。
覗きましたよぉ~heart01
又ゆっくりお買い物します。

投稿: hanahana | 2009年1月29日 (木) 09時56分

塩のみの味つけに惹かれます~><
ゴボウって味が凄くおいしいですもんね。
で、私昨日リンクしてた「皮付き蓮根のねぎま」にすっかりやられ・・
作りました~
無農薬じゃなかったので皮は剥きましたが。
やっぱり凄く凄くおいしかった~!!!
蓮根のしゃきしゃきと葱の甘みが最高でした。
また何度も作ると思います。
おいしいレシピありがとうございました~m(__)m

投稿: 七じゃむ | 2009年1月29日 (木) 10時01分

ども~!!

このおつまみ、超簡単にできるね!!
何か欲しい!って時に作ろう!

まゆまゆさんのアクセ買ったんだね~
すっごい良いよね!
ワタシもしょっちゅう大人買いしちゃうもん~(笑)

ネギ味噌パスタ作ったよ~ん!
超簡単で超美味しかった!!
ああいうのいいね~
pochi☆

投稿: kotoko | 2009年1月29日 (木) 10時10分

うーらちゃん♪

すごいすごい~!
一瞬、え?これは木の皮?って
思っちゃった^^
私もたたくと、ついつい割れちゃうゴボウ。
どうしたらこんなにぺたんこになるの?
あ、力が強すぎるんだね、きっと★
いつもながらうーらちゃんのアイデアに
うっとり♪

なんて可愛いアクセ~!
たくさん集めたくなっちゃうね♪

投稿: vivera | 2009年1月29日 (木) 10時50分

うーらちゃちゃ~♪

こんちゃんだよ~^^

なんだ~美味しそうなんですけど~!!!

おつまみにって聞いたら~(笑。

ごぼうかわんと~^^

ネットショップ覗いたらなんだか癒されて

しまったよ~^^

可愛いね~♪。もう少しみてみよ~^^

投稿: ゆい | 2009年1月29日 (木) 10時57分

うーらさん、こんにちは^^
このごぼう、シンプルだし絶対美味しそう~♪
しかも、忙しいときのプラス一品に重宝しそうで便利~♪♪♪
こういったささっとレシピをいくつか用意できてると、
毎日の晩酌(夕飯?)が楽しくなりますよね^^
勉強になるわぁ~。
早速試してみよっと♪
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2009年1月29日 (木) 13時30分

うーらちゃんこれ、すき。
めっちゃ好き。朝見て、煎餅かと思ったわ。
で、さっき作ってみました。
叩きすぎてキッチンに飛び散って・・・写真撮れる状態じゃなくなったよ。ごめん。
でもね。味はうまい。
うますぎ!
俄然やる気でて、仕事に打ち込んでます!!(ってコメ欠いてるけど)

これ、のりを巻いて煎餅ってだしたらわからないかもよ!・・・分かるか!!

Green flowerのネックレス、すごくかわいい〜。
色がとっても素敵な色だね。

投稿: tarragon | 2009年1月29日 (木) 13時50分

ん、私は胡麻のスペアリブの方が好みかも~
ここんとこおつまみモードですか~?
お酒が飲みたくなるよ!!

投稿: ともさん家 | 2009年1月29日 (木) 14時07分

こんにちは~~!!ゴボウを叩くとまた違った食感で美味しいよねぇ。それにしてもホント、板みたいに薄くできたねぇ、、感心感心!♪これはビールに日本酒に何でも合いそうだね('-^*)/
うーらちゃんのスペアリブに出会ってから、100円ショップでゴム製の小さいハンマー!?みたいのを見つけてさ、意外に使えたよー。それ以来、愛用してるんだー。

投稿: マクロビ族 | 2009年1月29日 (木) 14時13分

ごぼうすきすき~heart02
っておやつ?がごぼうでできるなんてなんてヘルシーなんでしょhappy02

こんなレシピ。いっぱいのせてほしいですshine
って最近。パソコンのぞく暇があんまりなくて。。
仕事でパソコンを開いててもブログのできない辛さ。。
・・・ってことで少しの間またブログをお休みします。。

Webデザイナー検定の課題提出が終わったらまた遊びに来るね~♪♪

投稿: mayu | 2009年1月29日 (木) 16時42分

うーらちゃ~ん、こんばんわ~^^

五分でおつまみ????
ぇ~しかもごぼう~大好き!
たたいたらだめね。笑
押し付けるのね。笑(メモしなきゃ)

ネックレスかわいい~
最近アクセサリー買ってない。。。
つけて少しはお色気だそう~笑
今から見させてもらっちゃいます~!

投稿: miparun | 2009年1月29日 (木) 17時09分

おおお、ぺたんこ塩ごぼう♪
ガンガンたたきたーい。
そうそう、ほうれん草ガーリックパスタ作ったよ。松田さんのマヨで。
ワイルドな盛り付けの写真をアップしてみた。

投稿: ちはる | 2009年1月29日 (木) 19時30分

うわー、これめっちゃ新鮮!
ごぼうがぺったんこだよーーー!
なんでこういう発想が浮かぶの~???
すごいよーほんと
うーらちんの頭の中、やっぱり割って見てみたい(笑)
これおつまみにいいねー!
つまみもお酒も進んで進んで止まらないわ~

アクセサリー素敵☆一点ものっていうのが惹かれるよね~

投稿: なべちゃん | 2009年1月29日 (木) 19時51分

これおやつにいいじゃん(o・v・o)♪

投稿: Aki | 2009年1月29日 (木) 21時18分

うーらさん、お久しぶり~♪
すっごいぺったんこだ!^^
これ見た瞬間に作るって決めた☆
夫におつまみに食べさせるなんてもったいない~!
私がおやつにぽりぽりっと頂くわ♪(笑)
ごぼう1本じゃ絶対足りないって!^^;

投稿: まゆっち | 2009年1月29日 (木) 22時27分

こんばんは^^
こういうシンプルなレシピ大好き!!
今夜うーらたんのカボチャと舞茸のご飯作ろうと思ってご飯洗って、材料切って舞茸開けた瞬間・・・・

異臭><

どうやら手をつけたのが遅かったらしく腐ってた。。。
また舞茸買ってリベンジします泣

(*´З`*)σポチ

投稿: Lily | 2009年1月29日 (木) 22時31分

最近また色々つくってます♪

甘味噌セロピーはくるみに変えて作りましたが美味ではまってます♪♪

今バタバタなんで落ち着いたらまたリンクさせてくださいね。

投稿: pop | 2009年1月29日 (木) 23時20分

うーらたん、こんばんゎ。
頭痛、心配してくれてァリガトねんcrying→ウレシ泣き
なんとか大丈夫ですscissors
うぉ~、ごぼうさぁ~んnotes
シンプルな味付けってこれまたそそるぅーdelicious
sign01まゆまゆさんのアクセたちだーheart
Metal button、これ超かゎぃぃって何度見つめたことかlovely
うーらたんのところへお嫁に行ったのですねnote
まゆまゆさんのアクセ、ホントに素敵ですよねheart04
ァタシも外出するときは毎日使ってますring
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年1月29日 (木) 23時22分

うーらさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ごめんなさい!時間がなくって
応援だけさせて頂きます。
明日はゆっくり遊びにきたいなぁ~。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2009年1月29日 (木) 23時34分

最初、これはいったい何じゃらほい?って思ったら、ごぼうだったんだね。
5分でできるってところも嬉しいし、なんと材料がとってもシンプルでこれまた嬉しい!!

うーらちゃんちの方向に飛ばしてるの、届いてない?おかしいな・・・途中でカラスかなんかに横取りされてるのかも・・・

投稿: しょこら | 2009年1月29日 (木) 23時43分

ごぼう!
インフルエンザで出席停止になったのはいいが
熱もなく退屈していた娘といっしょに
叩いて叩いて・・・
やりすぎてつぶしちゃいました(涙)
でもおいしかったよ~ごちそさま。
あまりにも見栄えが悪いので記事にはできませんでした(爆

投稿: parko | 2009年1月29日 (木) 23時52分

うーらさん☆こんばんは♪
アクセ達、とても素敵にご紹介して下さってありがとうございます!!
たくさんの方に来ていただき、そして何よりも温かいお言葉に、今日は一日嬉しくてウルウルな日でしたcrying
うーらさん、ほんとにありがとうございましたheart04
おっちょこちょいの私ですが、これからも末永く仲良くして下さいませ♪♪
******
最近、ごぼうにハマっているんです(笑)
うどんを頼めば、必ずごぼう天を追加といった感じで・・・♪
ぺたんこ塩ごぼう!!これは感動ですlovely
おやつ感覚でごぼうをモリモリ食べれて、しかも簡単!
いつもですが、うーらさんの発想にいつも感心しちゃいますhappy02
応援ポチポチ☆

投稿: まゆまゆ | 2009年1月30日 (金) 00時25分

>マクロビ族さん♪
ごぼうね、様子を見ながら叩くと以外とできちゃうのよ〜。
思いっきりやりすぎると粉砕するけど(笑)
100円ショップのゴム製のハンマーっていうのがすごい気になってしょうがないよ(笑)
どんなだろう〜。今度行ったらみてみよ〜^m^

投稿: うーら | 2009年1月30日 (金) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/27558996

この記事へのトラックバック一覧です: 5分おつまみ☆ぺたんこ塩ごぼう:

« ヘルシ〜嬉しい☆韓国風こんにゃくねぎま | トップページ | やわらか餅とほうれん草のピリ辛煮 »