« 5分でめちゃウマ☆いんげんの海苔マヨ炒め | トップページ | ローカロ万歳☆こんにゃくの柚子胡椒クリーム煮 »

2009年1月 9日 (金)

無国籍なトマチリラーメン

090109_01

イタリアン?メキシカン?
なんだかよくわからないけど、いろいろな国のいいとこどりなラーメンが出来ました☆
トマトベースのスープにチリパウダーを入れ、トマトと相性の良い味噌を隠し味に加えました。
仕上げは大好きなパクチーを飾ってます。

パクチーは苦手な方も多いと思うので、パセリで代用しても◎^^
ほうれん草なんかでも合いそうです。

トマトスープだけど不思議なほど全く違和感なく食べられますよ〜♪
野菜を切る時間を合わせても15分もあればできちゃうので忙しいときにもオススメです。

こちらのラーメンもオススメ!
とんこつ風♪豆乳ベジらーめん
ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン

トマト×チリパウダーと言えば☆
豆腐のメキシカントマト煮
これ大好きです^^ 今回のラーメンよりチリパウダーの味がハッキリ出るのでまさにメキシカン♪という感じ☆

↓チリパウダーこんなレシピにも使えます☆
フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー
おうちでフリフリポテト体験楽しいです^m^ そしてとっても美味しいの!オススメ☆

是非是非どうぞ〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【無国籍なトマチリラーメン】

<材料 * 2人分 *>

  • 中華麺 ---2玉
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • にんにく ---2かけ
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 玉ねぎ(みじん切り) ---80g
  • 味噌 ---大さじ1
  • 塩 ---少々
  • パクチー ---適宜
[A]
  • カットトマト缶 ---1/2缶
  • 水 ---2.5カップ
  • ブイヨン(顆粒) ---小さじ1.5
  • チリパウダー ---小さじ1/2

<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
  2. 1に[A]を加え、ふつふつしたら味噌を溶き入れ、塩で味をととのえる。
  3. 茹でた中華麺に2をかけ、仕上げにパクチーを乗せて完成♪

<memo>
パクチーが苦手な場合はパセリでも美味しい♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【またまたすいません。】

今日も仕事やらなにやらバタバタしていてコメント遅れていますm(_ _)m
すこーしずつお伺いさせてくださいね〜☆
いつも来てくださってありがとう〜!!

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 5分でめちゃウマ☆いんげんの海苔マヨ炒め | トップページ | ローカロ万歳☆こんにゃくの柚子胡椒クリーム煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

生のトマトじゃなくて良かった~~♪
今日は寒いし良いなぁ♪
一昨日のきつね寿司作ったわ♪美味しかった!
大好評だし♪
膾を大きく作ったのもよかったみたい♪

投稿: さすけ | 2009年1月 9日 (金) 04時45分

おはよ〜〜
なんだか朝から刺激的。。。
でもこの色あい、、、
たまらなく燃えちゃいそうな、、、美味しさ、、。
チリパウダー多めでお願いま〜〜す。

投稿: NAOKO | 2009年1月 9日 (金) 05時22分

うーらちゃちゃ~おはん~♪♪

トマチリ~^^

メキシカン・イタリアン~♪♪

こういうの好き好き~♪♪

でも凄いな~!!!間違いなく私じゃこんな

発想ができないもん!!!あたりまえか^^;

美味しそう~♪

これ食べてみたい~^^。

>お笑ネタ反応しすぎでしょ?、私(笑。
お正月、面白いTVやりすぎてて
今でもお笑い中毒になるくらいだよ~^^;
新聞でまずTV欄でさがしちゃうもんね~^^;
鶏ハムレシピによって微妙に違うんだけど^^;
うむむ~気持の問題が大きいかも(爆
いや?違うのもあるかも(笑
どっちだ~(笑

投稿: ゆい | 2009年1月 9日 (金) 05時25分

こりゃあ美味そうだ♪
ラーメン大好きなのよー!!!
でも夫は醤油ラーメンのみの人なので
夫が単身先に帰り次第チャレンジしてみるわー(笑)
昨日のインゲンマヨも昨日は作れず・・・
今日はつくれるかな(^m^)早く食べたい♪

投稿: pilox2 | 2009年1月 9日 (金) 08時01分

トマトのこういう使いから、うーらちゃん上手いよね〜。
トマチリかぁ。この響きもすき。
夏とかにもいいね!

投稿: tarragon | 2009年1月 9日 (金) 08時16分

うーらちんおはー!

これ、すごくうーらちんらしいレシピだね♪
チリパウダーにパクチー
すごくおいしそう!
旦那がパクチーNGだから、パセリで試してみたい
あ、セロリ大好きだからセロリでもいいかな

早いところ、胃腸の調子を復活させねば!

投稿: なべちゃん | 2009年1月 9日 (金) 08時21分

うーらさん、おはよう♪
今日みたいな寒い日にピッタリのレシピありがとう♡
雪が降るって言われていたので心配したけれど
今のところまだ降っていませんね~。
トマチリの上のパクチーだ~~~い好き♪
エスニックのお店で『もっと下さいヽ(´▽`)/』って
お願いしちゃうほど好き♪

今日はようやくほうれん草のガーリックマヨパスタを
作る予定~♪とっても楽しみ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: けいこ | 2009年1月 9日 (金) 08時36分

うーらちゃん、おは~!!
一瞬、スープパスタ??って思ったら
ラーメンだったんだ~~。
さっぱりしてて美味しそう!!
もちろん、パスタでもいけそうやね~♪

最近、何でも小さいサイズのものが
売ってるのに、トマト感だけは何で
大きいのしかないのかしら・・・。

投稿: かなぶぅ | 2009年1月 9日 (金) 09時05分

こんにちは〜最近読みにげでごめんなさい汗


このメニューかなりそそられます〜やばい←なにが(笑)

ごまのオシルコモ食べたくて食べたくて♪かなりそそられてます★

今日は飲み会あるから食べれない〜

投稿: pop | 2009年1月 9日 (金) 09時12分

うーらしゃん、おはよ~ぅ!!

ぁぁぁぁぁごちそうさまです。
これおいしそう~
トマト缶に味噌って組み合わせもいいし~
その他のトマトレシピも、レシピぽちりだわv(*'-^*)ゞ

今日は花金だねー仕事がんばってね!
もちろんお疲れビールはお決まりでしょ?笑

>歯医者あたしもいってないの~
かれこれ何年???汗
しかも今ごろ親知らずが生えてきそうだし。。。


投稿: miparun | 2009年1月 9日 (金) 09時20分

おはよ~
お~好みだぜ~ぃ♪♪♪
めちゃ美味しそう♪
うーらちんらしいね~☆
今日は朝抜き~お腹空いたよ~

投稿: ゆん | 2009年1月 9日 (金) 09時33分

うーらさん、おはようっsnow

わわわーーー!!
これめちゃくちゃ美味しい!!
あ、食べてないけど見て分かるんです(笑)
トマトのラーメンって今考えたら
食べた事ないんですよねflair
中華麺買ってきたら作りますっnotes

朝からうーらさんの美味しい料理みたら
今日も一日頑張れますっhappy01good

応援ぽちんちょりんheart02

投稿: aicchi | 2009年1月 9日 (金) 09時50分

うーらさん、はじめまして☆
いつも拝見しています。
今日も美味しそうなお料理♪ありがとうございまぁーす(^。^)
トマトとパクチーの組み合わせにやられました。

よかったらリンクさせていただけないでしょうか?

投稿: しかちゃん♪ | 2009年1月 9日 (金) 09時52分

これ、パスタソースっぽくて、
色鮮やかで見た目もすごいおいしそうだね!!
食べたくなってきたよぉ~。
ぽち!

投稿: marron | 2009年1月 9日 (金) 10時02分

あーコレきっとドツボです!!トマト大好きですもん~^^おいしそう☆☆

>もう笑っちゃってください、存分に!妹の手足は、びっくりの黄色さです(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2009年1月 9日 (金) 10時20分

おはよ~!うーらちゃんの付けるタイトルって、毎回惹かれるわー(*^_^*)
イタリアン、メキシカン&ジャパンの融合だー!中華麺だけじゃなくて、麺類全般に合いそうだね('-^*)/

今日は、雪が降るみたいだから足下気をつけてね~。。

投稿: マクロビ族 | 2009年1月 9日 (金) 10時24分

こんにちは(^^)
昨日早速いんげんマヨ作ったよー(≧▽≦)

まだ新居のネットが繋がってないから、週末実家帰った時にUPするね♪

これもまたおいしそう〜八(´∀`*)
トマトと味噌は相性いいんだ☆☆☆

投稿: Lily | 2009年1月 9日 (金) 10時56分

旅行中でコメントができず、すっかり遅くなっちゃった〜。
あけましておめでとう!!
去年はうーらさんにはたくさん刺激をもらったし、ごはんやお酒にもしょっちゅうつきあってもらって、ホント楽しかった〜。
今年もどうぞよろしくね!

投稿: izumimirun | 2009年1月 9日 (金) 12時09分

うわぁ~、刺激的なラーメン♪
トマトに麺っていうと、どうもスープパスタっぽいのを想像しちゃうけど、ラーメンなんですよね?
絶対試してみたいっ!!!
楽しみぃ~♪
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2009年1月 9日 (金) 12時23分

どもーん♪

ワタシ、うーらちゃんにトマトに味噌が合うって教えてもらったんだよね。
自分だったら思いつかないもん。

そうそう。うーらちゃんの名前、つくレポ以外で勝手に出させてもらっちゃった。
ココナッツ缶の話で。(^^ゞ
今日もP☆

投稿: kotoko | 2009年1月 9日 (金) 13時41分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

わぁ~ヤバイこれはまっちゃいそうです!
ピリ辛風でまろやかそうな♪
トマト缶を使った料理大好きです。
美味しそう♪食べたい!

あら?残念!
でも、確かに女の子との方が楽しかったり
するんですよねぇ~。
やっぱり旅行は女の子とかな(笑)

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2009年1月 9日 (金) 14時26分

うーらちゃん こんち~

今日は雨が降っていて寒いね(・ω・;A);

トマト缶って便利だよね~
うちもよく登場するのσ(゚ー^*)

ぴりっと辛いチリラーメン
色からして溜まらないよぉ~~~
美味しそう~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

忙しそうだけど・・・ムリしないでね♪
うーらちゃんは3連休かなぁ??

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2009年1月 9日 (金) 14時58分

これもおいしそうだ~♪♪
トマトスープも大好きだし☆

チリ・・・ってことはピリ辛??
それもあたし大好き~heart01

野菜ざくざく入れて食べたいですね♪♪

ってこれから試験か~ん!
監督頑張ってきますo(*^▽^*)o

投稿: mayu | 2009年1月 9日 (金) 15時39分

ウーラちゃん!!!!
今日のこれ、めっちゃツボー(゚Д゚)!!!
早速メモったよ~~♪
パクチーないから作る時はパセリになると思うけど~♪

中華麺、1番好きやわ~!!

去年作ったウーラちゃんレシピがめっちゃ溜まってるねん~(;´Д`)ノ
はよUPしたいのにーーーー!!!!!!

投稿: よぴこ | 2009年1月 9日 (金) 16時15分

チリかなりラブです。
スパゲッティならよくやるけど
中華麺にあわせるとは驚きざます。
発想がやわらかいんだよね
すんばらし~♪

投稿: parko | 2009年1月 9日 (金) 16時54分

あ!トマト系レシピ!
めっちゃ美味しそうだねhappy01heart04
味噌が決め手になりそう☆
たまにはこんなラーメン食べたいっup


>今度お土産で持って行くよ(◎⌒ ⌒◎)

・・・今月末?!
やっぱりやらないと気がすまないのねhappy02
でも、興味ある~!
結果報告楽しみにしていますscissors

投稿: Aki | 2009年1月 9日 (金) 17時59分

うーらたん、こんばんゎ。
ご挨拶が遅れましたが・・・あけおめshine
帰省で不在中もコメント残してくれて
ありがとうございましたheart04
今年もどうぞ宜しくお願いしますhappy02
おせちの記事、見ましたょー!!
あんなに華やかでおいしそうなおせち
食べてみたーいsign03
さすがうーらさんですdelicious
読んでない記事をこれから見まぁーす。
今年もうーらさんにとって素敵な1年になりますよーにnotes
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2009年1月 9日 (金) 21時17分

トマチリ美味しそう~♪
これ夫も好きそうだから、今度作ってみようかな^^
ラーメンだけじゃなくて、パスタやおじや風や、色んなアレンジができそうですね!
やばい!またお腹空いてきた・・・(笑)
正月休みですっかり胃が大きくなっちゃったんです^^;

投稿: まゆっち | 2009年1月 9日 (金) 22時55分

 うーらちゃん。あけおめです~♪
 トマチリ美味しそうだ~、これはするるちゅるるんと夜中でも朝でも美味しく頂けそう~!
 うーらちゃんのレシピ本、一時帰国してやーっと手に入れました♪レシピもだけど、写真も洗練されてて感動~☆
 ジャカルタに帰ったら早速作ってみたいレシピ満載で楽しみ♪
 応援してま~す!

投稿: なお | 2009年1月10日 (土) 00時01分

わぁ~美味しそう!
見た目も華やかでいいね~happy02
↓インゲンの海苔マヨも、今すぐ作りたいって感じです^^
明日はね~豆乳納豆梅?(順番違うかな?)パスタを
マネしてみる予定~note

投稿: win | 2009年1月10日 (土) 01時20分

トマトと味噌って本当に合いますよね、私はいっつも忍び込ませます。ついこの間もミートソース(ベジだからミートじゃないけれど)にも隠し味を、と思ったんだけれど、つい気前良く入れて味噌味噌しいソースが出来てしまったんです。それでも美味でした・・・!パクチも大好きだし、明日のランチに作ってみたいです。

投稿: りす美 | 2009年1月10日 (土) 03時34分

トマトのラーメンってそういえば知ってるだけでも2箇所ありますね~~(笑)
って私は一度も行ったことありませんが。

トマトチリ味のはジャンクを食べたことがあるのできっと好きな味だと思います。

あ、遅れましたが明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしまぁ~~す。

投稿: alice | 2009年1月10日 (土) 13時28分

>マクロビ族さん♪
こんばんは〜☆
アハハ!タイトル褒めてくれてありがと〜♪
ほんとこれどこの国かわからなくなっちゃってさ(笑)
でもそういってもらえてよかった☆
雪は見れなかったけどやっぱりさむいね〜!

投稿: うーら | 2009年1月11日 (日) 23時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/26945189

この記事へのトラックバック一覧です: 無国籍なトマチリラーメン:

« 5分でめちゃウマ☆いんげんの海苔マヨ炒め | トップページ | ローカロ万歳☆こんにゃくの柚子胡椒クリーム煮 »