« 卵・乳ナシの素朴系☆きなこと黒糖あずきの和パウンド | トップページ | ラクラク下処理☆里芋とカリフラワーのマリネ »

2009年1月17日 (土)

ごはんにピッタリ♪れんこん&糸こんの甘辛お焼き

090117_01

めちゃくちゃ美味しい〜☆追加発注したいほど気に入りました(笑)
甘辛なもっちりお焼き、コレ止まりません♪

糸こんにゃくは水分が飛んでちょっとカリッとした部分が出来るまでしょうゆベースのタレで炒めてあらかじめ味付けしておきます。
これとれんこんのすりおろしと片栗粉を合わせてたねを作り、ごま油で表面がカリッとするまで焼いたら完成♪
フライパンによってはくっつきやすいので、返しやすいように小さめにスプーンで落として油をよ〜く熱してから焼いてくださいね。

れんこんと片栗粉で作るのでもっちり感もたまりません。
れんこんはすりおろすと最後の方崩れてきますが、それはそのままで♪
大体すりおろせてれば細かいことは気にしなくて大丈夫ですよ〜^^
おかげでいろんな食感を楽しめるし一石二鳥です(笑)

そうそう、何もつけなくても糸こんにゃくに味がしっかり付いているのでこのままでも美味しいのですが、わたしは辛いものが好きなので七味唐辛子をかけていただきました☆
あ〜ほんとにコレ、ごはんにピッタリだ〜^m^
たまりません〜(*≧m≦*)

↓普通のハンバーグより好き〜♪
むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ
切り干しの甘みとれんこんのむちコリ食感がたまらなく美味しいですよ〜☆

↓こちらはすりおろさずそのままれんこんを挟んじゃいました☆
皮ごとれんこんバーガー
しゃきしゃきれんこんにタレが絡んでとってもおいしい〜☆

是非見てみてくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【れんこん&糸こんの甘辛お焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • れんこん ---300g
  • 糸こんにゃく ---1袋(180g)
  • 片栗粉 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/2
  • ごま油、七味唐辛子 ---各適宜
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1

<作り方>

  1. れんこんはすりおろす。 
    こんにゃくは茹でて水を切り、5cm長さくらいに切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、水分を飛ばすようにこんにゃくを炒め、水気がなくなったら[A]を加える。
    すこしカリカリな部分が出来るまで水分を飛ばしながらさらにじっくり炒める。
  3. すりおろしたれんこんと2、片栗粉、塩を加えてよく混ぜ合わせてたねを作る
  4. ごま油をよーく熱したフライパンにスプーンで3を落として行き、両面カリッとするまで焼いたら完成♪おこのみで七味をふっていただきます☆

<memo>
直径7〜8cmの大きさのものが5〜6枚できます♪

↓ドアップ♪糸こん具合見える??

090117_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【コメント☆】

今日明日と連載中の*おはなしSalad*のレシピ考案と撮影をしまーす。
コメ欄は開けておきますが、相変わらずののんびりペースでのお伺いになってしまいます。
どうぞよろしくお願いします☆
いつもあったかおもしろコメントに爆笑と感謝の日々です^田^
みんないつもありがと〜☆

Line

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 卵・乳ナシの素朴系☆きなこと黒糖あずきの和パウンド | トップページ | ラクラク下処理☆里芋とカリフラワーのマリネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

お焼き大好き♪蓮根大好きにはたまりません!!
早速メモメモ・・・・
嬉しい!イトコン買ったばっかりだよ!!
蓮根もあるよ~~!!

投稿: さすけ | 2009年1月18日 (日) 02時37分

うーらちゃちゃちゃ~おはよ~♪
蓮根のお焼きは想像出来ても
糸こんにゃく入りにはびっくりーーーーー@@。
↓ドアップ♪糸こん具合見える??
     ↑
これ凄いPC近っ状態で見ちゃったよ~(笑。
見える・見える~(笑。
これはいかんな蓮根&糸こん大ファン(笑。
食べたい~♪♪。 おつまみにしたい~^^
>パッド氏が最初なんだかわからなかったけど
なるほどーーーだった(笑
パット氏・・・・(笑。
クック氏でもいいのか~。2人いるみたいだ~。
あれ???(笑。
レコーディングダイエットって言うの?^^;
知らんかった~(笑。
ちょっとは痩せてるといいんだけど~^^;

投稿: ゆい | 2009年1月18日 (日) 02時38分

きゃ〜〜〜〜〜どすん。。
ノックアウトされました。
これは、、糸こんにゃくラバーな私には罪な、、、。
なんてったって美味しそう、、、
もう犯罪者ですよ〜〜。
朝から幸せ〜〜>

投稿: NAOKO | 2009年1月18日 (日) 02時39分

!!!!ゴールドブロガー認定すごい!!
おめっとさぁ~~ん!!
これって殿堂入りにならないの!?
ま、近いな。
ま、間違いないけどすごいわ。
は~やべ~~うれしすぎるぅ~~
ごめん。。。レシピすっ飛ばしたけど。笑
今日の甘辛お焼きおいしそぅ~~
あ~そそるわ。ほんとそそる。
>春雨ちゃん、ちょっと怖いよね・・・笑
試作がんばってるね~^^

投稿: ちょりママ | 2009年1月18日 (日) 02時40分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
うわーん(≧∀≦)これツボだよツボォ~♪
めちゃめちゃ美味しそう!!!!
もう糸コン入りってだけで好きよぉ~(笑)
うんうん、糸コン具合がよくわかる(爆)
これはレンコン買ってこなくっちゃ~!!!

投稿: pilox2 | 2009年1月18日 (日) 02時41分

追加発注って!(´▽`)♪
これはホントニすごそうだわ♡
いそがしそうだけど
やれば出来る子だからね!
がんばっ!!!

>ありがとねっ(*^ε^*)チュ〃

投稿: Aki | 2009年1月18日 (日) 02時43分

これ好き!!!!!
多分我が家の定番になる!

ホント、コメ、いいよ〜。休んで、休んで!!

投稿: tarragon | 2009年1月18日 (日) 02時44分

糸コンと蓮根でお焼きってかなりヘルシー!粉物大好き人間なので一目惚れしちゃいました!
これは即蓮根と糸コンを入手して作ってみます。
いつも素敵なレシピをありがとうございます!!

投稿: kiki | 2009年1月18日 (日) 02時46分

うーらさん、おっはよぉ~~です!
糸こんとレンコンでおやきができちゃう
なんて~~最高ぅーーー!
甘辛ってところがまたまた魅力的。。
いつまででも食べ続けていられそうですぅ。
今日も応援ポチっとですぅ。

投稿: あこ | 2009年1月18日 (日) 02時47分

う~らちゃ~!おっはよ~(ゆい風で今日は)笑
今日のもやばぃー!
レンコン大好き、こんにゃくと。。ジュルジュル
こんにゃくね~わかる~っ
右下にちっこぃのが特に・・・笑
今日は撮影なのねぇぇ
二日間、がんばってきてね。
どんな美味レシピができるのかなぁ~
>ゆいのコメント見て、ぜひうーらちゃに会いたい。笑
ビールのみ過ぎなかった?モルツダイスキ!!
あ、あたしは無事帰宅、即効寝ました~
(最近すぐ眠くなっちゃうんだもん)笑

投稿: miparun | 2009年1月18日 (日) 02時48分

おはよ~
わ~い!!こんにゃくと蓮根で甘辛なんて美味しそう!!
反則よ~!!
ビール、ビールだね~♪♪

投稿: ゆん | 2009年1月18日 (日) 02時49分

うーらちゃん、おはよん~。
わお!!
さっき、かめ代さんの所でも美味しそうな
蓮根のおやきを見てきたの~~。
うーらちゃんのも、めちゃくちゃ
惹かれるよ~~❤
糸こんと蓮根・・・。
よく、こんな組み合わせ思いつくね~。
どっちを先に作らせてもらうか、迷っちゃう!!
あぁ・・・贅沢な悩みだわ~~。
うーらちゃん、天才!!

投稿: かなぶぅ | 2009年1月18日 (日) 02時51分

ハロハロ~!糸コン入って甘辛で、もーう、、美味しそう!蓮根をすりおろした生地って、モチモチして満腹感もあるよねぇ。
昨日ね、コメ投稿した後すぐ、素朴系パウンド作ったよー(^-^)小豆も煮てあったから、タイミング良かったのよぉ。日本酒パウンド同様、とっても上手に焼けてすー~っごく美味しかったよー♪「誰か止めて~ぇ」って言ってほしいくらいパクパク食べちゃって、気が付いたら半分以上独り占めしちゃった(^-^;)また作るよー!!

投稿: マクロビ族 | 2009年1月18日 (日) 02時51分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪
今日は近場へ小旅行♪
応援だけでごめんなさい。
行ってきます!
応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2009年1月18日 (日) 02時52分

ゴールドブロガーってなってるね。
すごい、おめでとう!!
このおやきも、とってもおいしそうだよ。
糸こんって買ったことないけど、今度買ってみようかな~
ぽち!

投稿: marron | 2009年1月18日 (日) 02時53分

ども~!!
れんこんに糸こん!!
うーん、語呂もいいねぇ。
食感良さそう!食べてみたいわ~
忙しそうだね、頑張ってね♪
P☆

投稿: kotoko | 2009年1月18日 (日) 02時55分

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

追加発注ってことは
(o^艸^o)ムププ
大絶賛だから飲みすぎ注意ねw
ドアップの右下にチョロンと白滝様~~~~lovely

投稿: ○真鈴○ | 2009年1月18日 (日) 02時56分

うーらちゃ~ん♪
おかわりもうひと皿~~!
って絶対言っちゃうわ^^
すごいおいしそう~!
糸コンの水分が程良く抜けてて
おいしそう~~!
葉っぱの箸置きもステキ♪
こういう演出大好き~!

投稿: vivera | 2009年1月18日 (日) 02時57分

お久しぶりです。
年末からさぼり気味で、ごめんなさい。
摩り下ろした蓮根のもっちり食感、大好きです!
そこに糸コンをあわせるなんて思いつかなかった!
さらにもちもちになって食べ応えがあるのに
ヘルシーで、ダイエット向きだね。
って、私向きだ~。

投稿: ricopi | 2009年1月18日 (日) 02時57分

うーらさん、こんばんは^^
プチご無沙汰です。
これ絶対美味しいそう!
しかも、今ちょうど我が家にはれんこんが♪
やったぁー!!!
早速明日つくりますぅー♪
楽しみだぁ~^o^
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2009年1月18日 (日) 02時58分

糸こんにゃくも蓮根もちょうどあったので。。。私の為の料理だぁ~と思い作りましたよぉ~~
本当に美味しかったgood
糸こんにゃくカリカリがコツですねっ!

投稿: へこゆみ | 2009年1月18日 (日) 02時59分

うーらさんこんにちは!
このレンコンのおやきはかめちゃんも似たようなのをアップしていますが、そんなにおいしいならちょっと高いけれどレンコン買ってこようかな♪
そのシャリシャリもちもち感のおいしさが伝わってきます!
先日のなますのチラシ寿司おいしく出来ましたぁー。しいたけと高野豆腐の甘煮もなますもつくり置きできるから、お寿司食べたいっていうときすぐ出来て便利でした。
お正月にかかわらずまめになますは作ろうと思いました。
ちょっと前のジャンク焼き飯もおいしそう!作ってみます!
月後半・・・ジリ貧のMiwakitzにお助けをぉーーー

投稿: Miwakitz | 2009年1月18日 (日) 03時00分

私の大好きなれんこんだあ!!
こんにちはお久しぶりです☆よみにげばかりですみません

う〜らさんレシピはまってかられんこん買いまくりです(笑)れんこん又かわなきゃ(笑)

ずっと気になってたんですが二人って旦那さんですか??

投稿: pop | 2009年1月18日 (日) 03時02分

>マクロビ族さん♪
こんばん〜☆
れんこんってほんと美味しいよね♪満腹感もあるしね〜☆

素朴系パウンドありがとう〜〜〜^^
早速作ってくれてめちゃくちゃ嬉しいよ〜☆
スイーツなのに・・・感動だ〜。
素朴だからパン感覚でわたしも結構食べちゃうんだ(笑)
それじゃあヘルシースイーツな意味ないよね(笑)
あ〜でも気に入ってもらえてよかったぁ♪
ほんとにいつも大大大感謝だよっ☆

投稿: うーら | 2009年1月18日 (日) 03時07分

>へこゆみさん♪
へこゆみさんこんばんは〜☆
うわ〜お!もう作ってくれたなんて感激しちゃった〜^^
気に入ってもらえて本当によかった♪
そうそう、糸こんにゃくカリカリがおいしいよね^m^
考えてたらまた食べたくなって来た(笑)
ほんとありがとね〜〜〜☆

投稿: うーら | 2009年1月18日 (日) 03時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/27239702

この記事へのトラックバック一覧です: ごはんにピッタリ♪れんこん&糸こんの甘辛お焼き:

« 卵・乳ナシの素朴系☆きなこと黒糖あずきの和パウンド | トップページ | ラクラク下処理☆里芋とカリフラワーのマリネ »