« カレーマヨ味☆カリフラワーのエスニック唐揚げ | トップページ | 即席キムチの素@大葉れんこんキムチ »

2008年12月11日 (木)

揚げ出し大根☆ピリッと柚子こしょう風味

081211_01

大量にある大根を使って揚げ出しに♪♪♪
あんかけに柚子こしょうを加えてピリッと大人味に仕上げました♪
大根と白髪ねぎで真っ白な冬らしい揚げ出しになりましたよ〜☆

今回大根はめずらしく皮をむいてみました(笑)
片栗粉を直接まぶすので多少水分があったほうがいいな、と思ったもので♪
火の通りも早いし、たまに皮をむいてみるのもいいですね〜☆

片栗粉で周りがサクサクしているところに熱々のあんかけをかけ、白髪ねぎと一緒にいただくのですが、タレがよく絡んでめちゃくちゃ美味しいの♪
タレだけで味見するとちょっとしょっぱいんだけど、大根とねぎと一緒に食べるとちょうどいい感じ♪
柚子こしょう、久々に使いましたがやっぱり好きだ〜としみじみ・・・^m^

↓あんかけ、今ならきゅうりを冬野菜に変えてどうぞ〜♪
きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ
丼にしても美味しいし、なにより簡単!オススメです♪

↓柚子こしょうと言えばこちらも人気〜^m^
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味
とっても簡単にあのなめたけが作れちゃう★柚子胡椒がほんのり香ります♪

どちらも見ていただけると嬉しいです〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【揚げ出し大根☆ピリッと柚子こしょう風味】

<材料 * 2人分 *>

  • 大根 ---200g
  • 片栗粉 ---大さじ2
  • 揚げ油 ---フライパンに1cm高さくらい
  • 水溶き片栗粉 ---適宜
  • 白髪ねぎ ---5cm分くらい
[A]
  • だし汁 ---1カップ
  • 柚子こしょう ---小さじ1/2
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1

<作り方>

  1. 大根は皮をむいて1.5cm厚さに切り、片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、器に盛る。
  2. 小鍋に合わせた[A]を煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 1の大根に2をかけ、白髪ねぎを飾って完成♪

<memo>
※水溶き片栗粉は片栗粉大さじ1、水大さじ1の分量で作りました。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪


皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました〜☆

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazonも現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ

有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます〜。
大変お待たせ致しました。
よかったらご確認いただけると嬉しいです☆

Line

【引き続き・・・happy02

信じられない結果に・・・(゚ロ゚屮)屮

レシピブログのクリッピングレシピランキング・・・
簡単10分*自家製*コチュジャン」が
なんと!
2位shineになっちゃいました〜。アハハ夢みたい。。。

今日は書くのやめようと思ったんだけど、あんまりにもびっくりしたもので・・・^^ゞ
しつこくてごめんなさい〜。

そして人気ブロガーランキングも13位に!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
今のうちに存分に喜んでおきたいと思います(笑)

本当に本当にみんなどうもありがとう〜〜〜o(*^▽^*)o

Line

【今日のアリガトウhappy02

きのうは連載分の締め切りがあり、原稿書きにバタバタしてました〜。
コメント共々本日遅れております(>人<)
また明日更新させてくださいね♪
作ってくれてどうもありがとう〜!!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« カレーマヨ味☆カリフラワーのエスニック唐揚げ | トップページ | 即席キムチの素@大葉れんこんキムチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ連載ものどっかでみれないかなぁ
回りにも宅配頼んでる人居ないからさぁ・・・
って別の連載??いずれまとめて冊子にして欲しいずら~~

って大根揚げた事ないん!すけど
揚げられるんだぁ~とちょっとびっくり♪

投稿: さすけ | 2008年12月11日 (木) 04時23分

おはよ〜〜。
今日も寒いね〜。
でもこの大根みてたら元気になれそうだよ〜。
揚げ出し、、、いいね〜。
大根より甘くだね〜。

投稿: NAOKO | 2008年12月11日 (木) 04時56分

ぐふふ・・みたぜよ^♥^
もぅさ~。ま、分かってることだから言わないけどね。
実力がでた~きた~って感じぃ~!
あ?偉そう?^m^
今のうちだけでなくても十分喜べるさ~♪

ところで・・・
たまには大根の皮むくのもいいなって・・・
日本語間違ってる?爆
めっちゃうけたわ~
御社らしぃ!!
たまにやるけど、毎度じゃないわ。笑
あれだね~
やっぱり新鮮な野菜はまるまるっとその時に使いたいもんね~
あ~おいしそ~
今日はほっこりだ~(´▽`*)

>まちぼうけ選手ようこそ~(o ̄∀ ̄)ノ

投稿: ちょりママ | 2008年12月11日 (木) 05時01分

おはよ~
揚げ出し大根ってだけでも美味しそうなのに柚子胡椒あんなんて!!
めちゃくちゃ美味しそすぎ~!!
白髪ネギがまたヨソイキな感じでいいな♪♪

投稿: ゆん | 2008年12月11日 (木) 06時13分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
おおー!大根を揚げ出しかー!!!
そこに熱々の柚子こしょう風味のあんかけ♪
もう写真見ただけでおいしさが伝わってくるよー(^m^)
今からの季節、こういうおかずがほっとするんだよね♪♪♪
大根っていうと我が家は味噌汁、おでんくらいにしかならないから
今度やってみるー!!!

投稿: pilox2 | 2008年12月11日 (木) 06時25分

揚げ出し大根!
ひゃーこれも未知の世界・・・
どんなんどんなん???
あんかけがまたおいしそう~~~
柚子胡椒、私も大好き☆
子供いるから柚子胡椒はトッピングに
して食べてみたいな~♪

レシピブログのランキングすごい!!!
頑張れー!!!

投稿: なべちゃん | 2008年12月11日 (木) 06時35分

うーらちゃん、おはよ!!

煮た大根も美味しいけど、こうやって
揚げたり、焼いたりした大根も
美味しいね~~♥
上品な感じの柚子胡椒あんかけが
食欲をそそる~。

うーらちゃん、毎日ご苦労様。
無理しないで、体は大事にしてね^^

投稿: かなぶぅ | 2008年12月11日 (木) 07時26分

うーらさん、おっはよう~happy01

今日の料理のアイデアにもビックリだよぉΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
すごーい!大根の揚げ出しなんて!!
柚子胡椒の香りがしたピリっとあんかけも絡んで
大根がお箸でスーッと切れて美味しいんだろうなぁheart02
大根、一切れほどしか残ってないので
また今度買った時作ってみます♪♪

応援ぽちりんこ~happy02good

投稿: aicchi | 2008年12月11日 (木) 09時25分

おっはよー!!

うお~!!
大根揚げちゃうの???
すげー!!
これは早速ダンナに報告だよ!!
こりゃ絶対早速作るな。
(揚げ物作るのは苦手、ワタシ。。。ま、そもそもほとんど作らないけどね~(^m^))
柚子胡椒も大量にあるし。
おいしそー!

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年12月11日 (木) 09時30分

うーらちゃん♪

うわ~~~、今日もまた脳天直撃画像だわ~。
ものすごくそそられちゃう・・・
こんな小料理や、ほんとに行きたいな♪

白髪ネギのこの躍動感も素敵♪

投稿: vivera | 2008年12月11日 (木) 10時07分

揚げ出し大根。。。(@_@。

うわぁ!めっちゃ美味しそうσ(゚ー^*)

大根って生のままでも
焼いたりしても甘くて美味しいから大好き

柚子こしょうがぴりっと効いて
白髪ネギがきれい~~~♪

応援(*゚-゚)p

投稿: セラ♪ | 2008年12月11日 (木) 10時58分

大根の美味しい季節ですものね…
揚げだし豆腐ならぬ大根で揚げだしなんて
今日も驚きです♪白髪ねぎとつやつや
トロリンな柚子こしょうあんで頂くなんて
想像しただけで幸せ♡
毎日毎日作りたいものだらけです。

投稿: けいこ | 2008年12月11日 (木) 11時14分

こんにちは~。
わー。揚げだし大根♪
とってもジューシーそうで旨そうです~。噛むとじゅわじゅわっていうの、想像しちゃって、お腹がぐるぐる騒いでますよー。
薄味の煮物の大根に、柚子胡椒…っていうのはよくやるんですけど、揚げ出しに…っていうのがなんともそそられます~。

投稿: まりあ | 2008年12月11日 (木) 11時50分

こんにちは。
今日もまたまた美味しそうなレシピ。
大根大好きなのよね♬
しかも一昨日大好きなコチュジャンの
レシピまで載せているじゃない!
感謝感謝だよ。

うーらちゃんの本直ぐ売り切れちゃうよ~。
゚(。ノωヽ。)゚。
でもめげずにぽちっとしまくります。

応援ぽちぽち

投稿: 月詠人 | 2008年12月11日 (木) 12時12分

なんかすごい人気ブログになっちゃってるんじゃな~い!?
すごいね~。

うちも大根よくもらって余り気味なんだ~
頑張って消費したいから、大根レシピはほんと助かるよ。
サクサクでおいしそ~♪
ポチ☆

投稿: marron | 2008年12月11日 (木) 13時22分

わぁ〜!大根で揚げだしとは!
そんで大好きな柚子胡椒のあんかけなんて
美味しそう♪♪
寒い時のあんかけはまた美味しいよねぇ〜!
またまたお酒もすすむ君だわっっ!(笑)

投稿: さくらのママ | 2008年12月11日 (木) 14時22分

ウーラチャン♪こんちわ~☆

柚子胡椒良いね~良いね~♪
昨日おでんやってんけど、柚子胡椒つけて食べたよ~ヽ(´▽`)/
おでんの大根も最高~やけど、揚げ出しにするのも美味しそうだね~!!
タレが絡まってかなり美味しそうだ~!!!!

コメレス:
私も続かないに1票!笑
だってもう今日で4日目だもん(。-∀-)

愛のジョギングも幻になっちまったよ~(爆っ)

にんにく1片。参考になったよ~!!!
ありがとーーーヽ(´▽`)/
うん!!!またわからん事あったら教えてね~♪

で、早速(´∀`)アハハ/\/ \
計量スプーンで計ったらどのぐらいかおせ~てぇ~(笑)

投稿: よぴこ | 2008年12月11日 (木) 14時51分

うーらさ~ん!!どうしてうちの柚子胡椒、切れているんでしょう(涙)これ食べたいよぅ><…って言われても困りますよね(笑)これは絶対試してみなくては☆

今日からブログ再開しました^^URLは変わらないのですが、タイトルを変更したので、暇で暇で仕方ないときにでも(笑)リンク名変更していただけたら、と思います☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年12月11日 (木) 15時28分

うーらちゃ、ただいま~♪

今帰宅なり(笑。午前中までは暇だな~なんて

余裕だったのに午後の忙しさ半端ない(笑

疲れたなりぃぃぃ~。

うーらチャチャチャもだもんね~。

お疲れなのだーーーー。

大根を揚げ出し風~!!!!びっくり~~。

大根好きなんだ~。これも作るぞ~^^

>やっぱりクミン売ってるんだね(笑
何やってるんだ私(笑
持ち手部分が特に・・・『^^; 。。。』状態(笑)

これホントそうなの(笑
ピラピラだよ~ってみた時わらっちゃった(爆
あれを気づいてくれたのうーらちゃだけだったの。
だからすげーーーーってなった(笑

投稿: ゆい | 2008年12月11日 (木) 18時11分

うーらさん、こんばんは☆
揚げだし大根!?
またまた気になる~lovely
カリっとなったところにあんかけなんて
幸せっすheart01
寒いときにも温まりますよね☆
でもって柚子胡椒大好きですもん。
これも作らなきゃ~。
優しい味だけど柚子胡椒のピリっとで
お酒も進みそうhappy02
食べたいものがたくさんあって追いつきませんわー。

投稿: やす | 2008年12月11日 (木) 20時11分

揚げ油がないので揚げ物は作ったことありません。そのかわり、大根は、おでん風に。2,3日後に味がしみておいしいです。今の時期、大根が柔らかいので、揚げ時間も短い?

投稿: min | 2008年12月11日 (木) 20時16分

うーらちゃん、こんばんは~☆
おぉ!今日のも食べたいぞ~!
柚子胡椒風味のあんかけなら、絶対美味しいもん!
いただきま~す!!
あ、“炙りこんにゃくのたたき風”作ったの、
今日記事にしました~。
同じように作れたと思っていたのに、
改めてうーらちゃんの写真見て、
「もっとこんにゃくを倒せばよかった・・・」と。。。
でも美味しかったからいいか~。
また作るね~☆
ホントいつも、ご馳走サマ&ありがとう!!

忙しそうだけど大丈夫?
妙に暖かかったり、急に冷え込んだりするから、
体調崩さないように気をつけてね。。

投稿: yui | 2008年12月11日 (木) 20時56分

大根丸ごと1本購入したので作ってみます。lovely
昨日、「さつま芋と黒ゴマの黒々香ばしごはん」作ってみました。おいし~。
おいしいレシピに感謝です。
ありがとうございます。heart01

投稿: mii | 2008年12月11日 (木) 21時48分

うんうん、レシピブログのコチュ、今朝見て「うーらちゃんすごーい!」って思ったよぉー!!
私もクリッピングしとこっとー。

大根揚げるとおいしいよね♪
さらに、柚子胡椒でとろんとしちゃってて、めっさおいしそー☆☆

投稿: wacame | 2008年12月11日 (木) 22時18分

大根・・・実はあんまり今までバリエーションのある料理は作ったことないかも・・・
今回のお料理もさっと揚げ焼き?だけでおいしくたべられるんでしょうか?(←何気に心配・・・)
そこをクリアできたらわたしもトライしてみたいです!

投稿: Miwakitz | 2008年12月11日 (木) 22時51分

初めまして(^∀^)ノ
いつも楽しくブログ読ませていただいてます(o・v・o)
今日、ガーリック風味☆里芋のクリミーコロッケを作らせて頂きました(/∀\*)
本当に、里芋がほくほくしていて美味しかったです(o^∀^o)
しかも、小麦粉を水に溶かしてつけなくてもパン粉がつく事にとても感動しました(o・v・o)
これからも、ブログ楽しみにさせて頂きます♪

投稿: みっちゃん | 2008年12月11日 (木) 23時06分

姫しゃん こんばんこ

 応援は昨日のうちに収めてますので
 のんのんプロブレムだよん ^-^

 大根揚げたことまだ人生でないよ。。。
 これは冒険だわ~~~

 たまには ビジュアルでも攻めないと
 いいレシピも泣いちゃうわ

 あっ白髪ねぎのことね 笑

 <姫しゃんなら ホットヨガがおすすめよん
  熱いから 爆

投稿: まさ | 2008年12月12日 (金) 00時24分

簡単10分*自家製*コチュジャン、見てそっこーでクリップしたけど、すでに二位なんだ。
すごいわ。うーらちゃん。

大根、いつも皮ムキなしなの?
これ、いいね〜。柚子胡椒好きにはたまらんよ〜。
焼酎にも合いそうじゃん。

投稿: tarragon | 2008年12月12日 (金) 00時52分

>やすさん♪
こんにちは〜☆
わは♪揚げ出し大根おいしいのよ〜。
あんかけとぴったりだよ^^v
柚子胡椒多用してたからひかえてたんだけどやっぱり久々使うと美味しい〜♪
材料あるときにでも是非是非〜♪
いつもありがと〜^^

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 17時11分

>みっちゃんさん♪
はじめましてこんにちは〜☆
コメントとっても嬉しかったです!どうもありがとう〜♪
そしてコロッケ作ってくださって感激してます〜☆
気に入ってもらえてよかった^^
これ、簡単にパン粉つくから意外とラクですよねぇ。
感動してもらえて嬉しいな〜。
またいつでも寄って下さいね♪
これからもよろしくお願いしまーす^^

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 17時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/26093983

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ出し大根☆ピリッと柚子こしょう風味:

« カレーマヨ味☆カリフラワーのエスニック唐揚げ | トップページ | 即席キムチの素@大葉れんこんキムチ »