« パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット | トップページ | お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド »

2008年12月 6日 (土)

豆腐と蒸し焼き大根のX'masサラダ

081206_01

今日は真っ白な冬らしい食材に、ドレッシングに赤と緑を使ったクリスマスにピッタリの簡単サラダのご紹介です☆
簡単なので、『あと一品!』という時の普段のサラダとしても是非どうぞ〜^^
このドレッシングも他のサラダでも応用できるのでとっても便利です♪

白い食材は大根と豆腐。
大根はこの時期宅配でも毎週届くので使い切れない〜!という時にもおすすめ☆
今回、サラダの大根は生ではなく、サイコロ状に切って蒸し焼きに。
豆腐は滑らかな絹を使いましたが、お好みで木綿でもOKです☆
ドレッシングの薄まり防止に豆腐の水切りだけしっかりするのがポイント♪

そしてドレッシングにはコチュジャンの赤とニラの緑で味も色も相性抜群!
実はこちら、以前紹介してとっても大好評だった「ピリ辛☆万能にらダレ」に酢を加えて分量を調整しなおしドレッシングにしたものです。
酢が加わるとタレよりさっぱり、よりサラダらしくいただけちゃいます♪
ニラダレ同様、材料を全て混ぜて漬けておくだけなのでとっても簡単ですよ〜。

↓大根と言えばこちらのレシピは文句なしの一番人気☆
こっくり☆コロコロ大根丼
数えきれない程リピしてくれている方もいて本当にありがたいです♪

↓白×赤×緑といえばコチラも大好き!
もやしとニラのピリ辛ナムル
実は相当気に入っていてしょっちゅう作っては食べてます(笑)

どちらもチェックしてみてくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【豆腐と蒸し焼き大根のX'masサラダ】

<材料 * 2人分 *>

  • 絹豆腐(よく水切りしたもの) ---1/2丁
  • 大根 ---150g
[A]
  • ニラ ---15g
  • 酢 ---大さじ1.5
  • コチュジャン ---小さじ1
  • みりん ---小さじ1
  • ごま油 ---小さじ2
  • 塩、こしょう ---適宜

<作り方>

  1. ニラは刻み、他の[A]の材料と合わせてよく混ぜて馴染ませておく。
  2. 大根は1.5cm角に切り、少量のごま油(分量外)を熱したフライパンで時々かき混ぜながら透き通るまで蒸し焼きにする。豆腐は大根と大体同じ大きさに切る。
  3. 2を合わせて皿に盛り、1のドレッシングをかけて完成♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪


皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました〜☆

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazonも現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ

有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます〜。
大変お待たせ致しました。
よかったらご確認いただけると嬉しいです☆

Line

【BIG Newsnotes

先日、大好きなお友達からとっても嬉しいお知らせが舞い込んできましたよ〜♪
もうご存知の方も多いと思いますが♪♪♪
いっちゃんの美味しい食卓』のいっちゃん、待望のレシピ本が来年2月に出版されることが決定しました〜☆

いっちゃん本当に本当におめでとう!!

いっちゃんはイギリス在住で、とっても素敵なお宅に住んでいる憧れのお友達☆
実際会って喋ってみると、めちゃくちゃ美しいのに気さくでもっと好きになっちゃいます。
いっちゃんを一言では例えられないな〜。
美しくて、アクティブで、性格もハナマルで、セレブで、料理もできて・・・並べだしたらきりがない(笑)

こんな素敵ないっちゃんが作るレシピだからやっぱり素敵☆
簡単なのにすっごくオシャレで、テーブルコーディネイト術やおもてなし術は本当に勉強になることばかり。
本にもたくさんのおもてなし術が詰まってるのだろうな〜☆
いっちゃ〜ん!今いちばん大変な時期だろうけどいっちゃんのパワーで乗り切ってね〜。
発売日めちゃくちゃ楽しみにしてるよ〜^m^

Line

【いってきま〜す☆そして本日のコメントkaraoke

実は本日、前の会社の同僚"Nくん"の結婚式に出席してきまーす☆

Nくんとは部署は全く違かったのに、飲み会、BBQ、球技大会、国内旅行など本当によく遊んでました。
お互い会社を辞めてからも海外旅行にまで一緒に行くほどの腐れ縁です。
何度も喧嘩しては仲直りしていますが(してるのか?笑)、つい先日もわたしを怒らせ結婚式に出席するのをやめようと思うほどの事件が勃発(笑)
この件に関して話しを聞いてくれた方には本当に感謝します(笑)
無事に出席する運びとなり一件落着しました^m^

そうそう、すっごく不思議なことに、Nくんの奥さんになる方はなんとわたしと全く同じ生年月日 & 血液型!
同じ誕生日っていうのはいそうだけど、年も血液型も一緒なんて最初聞いたときは本当にびっくり!

そんな縁があるようなないような(笑)友達の結婚式、久々に会える方もいるようなのでとっても楽しみ!
帰りは深夜か朝か・・・。
そんな感じなのでコメント欄は開けておきますが、返信遅れてしまいますm(_ _)m
後でゆっくりお伺いさせてくださいね〜♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

みんな作ってくれてどうもありがとう〜!!
いつも感謝感謝です☆

heartさすけたん
旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば」を作ってくれました♪
早速うれしいな〜☆「やっぱ春菊ウマ!!ポン酢が本当だ!うーらちんが言うように分からない!こりゃ私リピするね!!」と言って貰えて嬉しいな〜♪ダンナさんはポン酢だと知らないで食べたらしい(爆)美味しいと言って貰えてうれしいよ〜!いつもさんきゅ〜☆

heartmarronさん
えのきと長芋とろろの塩焼き」と
皮付き蓮根のサックリ南蛮」と
ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮」を作ってくれました♪
「とろろはモチモチの食感が美味。」と♪すごいー!綺麗に作ってくれて嬉しい。これ返すのが難しいって言われることが多いから感激!
「蓮根は揚げ焼きにしてるときからいい香り〜。れんこんを美味しいと思ったのは初めてかも。」すごい嬉しい褒め言葉〜♪むふふ☆
「青ねぎの佃煮はもう何回作ったか数知れず。うちの定番です。」定番だなんて嬉しいな〜!いつも作ってくれてほんとにありがと〜!!

heartかなぶぅちゃん
つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル」を作ってくれました♪
「も~、毎日うーらちゃんのレシピを食べないとダメな私になってきた~~。」なんてめちゃうれしいこと言ってくれちゃって〜☆いつも感謝感謝だよっ^^ かなぶぅちゃんほんとにありがとう〜♪

heartけいこさん
旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば」を作ってくれました♪
「加熱するとポン酢の風味は残って酸味はほんのりに…にんにくと黒胡椒も効いてパンチがあった〜♪この味、ひとりで美味しいと喜ぶのはもったいない!主人にも食べさせてあげよっと!」うぅ〜泣ける〜(感涙)喜んでもらえてよかったぁ!!ソースも良いけどポン酢もいいよね☆作ってくれてほんとにありがとう〜!!

heartたかえさん
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ」を作ってくれました♪
うわー嬉しい〜♪今までコロッケは失敗続きだったそうでドキドキしながら挑戦してくれたそう♪でも成功してくれてよかった〜☆「さっくりクリーミーでもう最高にめちゃうま。」おこちゃんも旦那様も「おいしい!」とほうばりまくってくれたそうで感激!作ってくれてありがとう〜☆

heartmaiたん
大葉入り☆ピリ辛納豆バーグ」を作ってくれました♪
「だんなさんにもおいしい~~と大好評!」と言ってもらっちゃった♪すっごい嬉しいよ〜♪maiたんいつも作ってくれて本当にアリガトウ〜♪♪♪

heartマクロビ族さん
えのきと長芋とろろの塩焼き」を作ってくれました♪
リピ嬉しい〜☆「今回は、葱を入れて山芋も少し入れたのね。山芋入れたから、返しやすかったよ。塩味だけでも美味しかった~♪ヘルシーだねー!」うんうん、美味しそうだ〜☆どんどんアレンジしちゃってね!いつもありがとう〜^^

heartまさっち
ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
「ブロッコリーで チャンプルー!!初めてだったけど とても美味しくてボリュームマウンテン。ご飯がすすみますよ〜」と♪マウンテンでよかった〜(笑)作ってくれてありがと〜!!

heartMITAKAちゃん
チゲ風味☆麻婆小松菜」を作ってくれました♪
会社でレシピをあたまに叩き込んで帰宅してくれてありがと〜(笑)そしてケチャップの存在に後から気づいたようで爆笑^田^「いい雰囲気に出来上がりました。」とあるからまぁいいのかな(笑)コチュジャンもなかったようなので装備を整え再度出陣すると言ってもらえました^m^いつでもいいからね〜♪いつもおもしろレポありがと〜!!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット | トップページ | お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うーらサン、おはようございマス♪
大好きな豆腐が、クリスマスカラーのサラダにshine
にらダレほんと美味しかったので、それがドレッシングになっちゃうなんて、ほんとビックリです(*´艸`*)
ピリ辛コチュジャンが、食欲をそそっちゃいマスね♪
大根が、生じゃなくって蒸し焼きなのも大根の甘みが出てて美味しそう~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

いっちゃんサン、本を出版されるんデスねshine
素敵な本みたいなので、発売日がほんと楽しみデスね♡

そして②、結婚式!!
Nサンとうーらサンの関係、ほんと素敵だなって思いマス(。◕‿◕。)やっぱり、お互い言い合える関係で仲良くないと友達同士での喧嘩って出来ないのかなって思うので。
しかも、奥様になられる方が一緒の生年月日に血液型(笑)
凄い偶然にもビックリですね(;☉ฺд☉ฺ)!
全然他人デスが、結婚式って聞くと嬉しい気持ちになったので、Nサンほんとおめでとうございマス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
うーらサン、今日は楽しんできて下さい~

あと、今日の記事にリンクしちゃってマスが結婚式を楽しんで欲しいので、ご確認だけしちゃって下さい(><)

今日の結婚式が素敵でありますように♡

投稿: kurumiiro | 2008年12月 6日 (土) 05時28分

いいお友達が居て良いねぇ♪うーらちんはいつも華やかで私の憧れよ~♪

大根と豆腐のサラダ!!おもしろそう!!
あたしゃ水切りが苦手でねぇ・・・バターを溶かすとかさぁ(湯煎にかけるやつね)
気が短いからか?!
落ち着け!俺!!前もってやっときゃいいんだよねぇ・・・

投稿: さすけ | 2008年12月 6日 (土) 05時41分

うーらちゃ、おはよ~かん~♪
           ↑今日は変換大丈夫(笑。

クリスマスのサラダ美味しそう~^^

お豆腐大好きだもんね~♪♪しかも絹が~^^

ドレッシングも私好みだなぁ~♪

やっぱりクリスマスは手作りしないといかんかな~^^;

えーーーーめんどい(笑。

やるか、やらんか・・・めっちゃ迷う(笑。

>ブタ絶対ない~。
私・・・(´Д`)プニョッ~~~(笑
タイ行ったことあるの~。凄い~^^
私なんか飛行機も乗ったことがない(爆。
それもまた凄い(笑
             

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 05時47分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
うっほっほーい♪食感の違うキューブのサラダ可愛いね(≧m≦)
真っ白なところに緑と赤のドレッシング♪
まさにクリスマスだ!!!
コチュジャン、我が家ではなかなか無くならない
アイテムなんだけどうーらちゃんとこ来ると
ほんと参考になる!ありがとー(T T)

投稿: pilox2 | 2008年12月 6日 (土) 06時55分

クリスマスカラーいいね~!
やっぱりこの季節は白、赤、緑だわ♪
そして見た目だけじゃなくて
味もちゃーんとおいしそうなのがうーらちんレシピ♪
大人味なのがめちゃ好みだ~

結婚式いいね~!!!
奥さんと生年月日や血液型まで一緒ってすごい!
今日は朝までコースかなー♪

コメレス
うんうん、いつか絶対会いたい!
東京に行く事があったら連絡させてね~!!!
その時は本にサインしてもらおっと(笑)

投稿: なべちゃん | 2008年12月 6日 (土) 07時04分

おうぃ~っす!!
結婚式でケンカしないでね。←何のコメント?

や~これいいわ~
クリスマスって確かにブロッコリーとかトマトとかコーンであしらってしまいそうな私^^;
ホワイトで攻めるのもいいね~
あーうまそ~♪
こういう演出もさすがだ~
この技、メモだな。ん?

>あっは、わかりにくかったか~
公開だな。でも封印でもいいだな。
ってことで私のコメントって・・いつも内容どーでもええっちゅ~ことか?爆

投稿: ちょりママ | 2008年12月 6日 (土) 07時37分

ピーン!!!これも絶対好き!!!
パパさんも絶対好き!!!美味しそう♪
ニラ!!買ってくるね!!

里芋コロッケ!早速リピ!!
(催促されますた。。。。(笑))
やっぱり美味しいねぇ。
パパさん「売れるよ!!」って!
うーらちゃんのレシピですから!!(笑)

今日は良い天気。素敵な結婚式になるといいね。
個人的にはうーらちゃんがなに着てるのか興味津々。
いつもお洒落だもんね。

投稿: さくらのママ | 2008年12月 6日 (土) 08時35分

うわぁ!!
なになに??
すごーくきれい~~~

大根と豆腐のサラダすごく美味しそうヾ(≧∇≦*)〃

ぴり辛万能ニラたれ。。。
美味しかったもんね!大好き♪

これも食べてみたいなぁ~~~.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 08時40分

これはニラが引き立っておいしそうだね~♪
確かにお豆腐から水分出ちゃうとガッカリだから、ちゃんと水切らないとね。

Nくん、一緒に海外旅行まで行っちゃうのに、ただのお友達なの?
わたしもそういう男友達欲しかったかも!?
血液型まで一緒なんて、どこかうーらさんと似てるのかもよ!?

いっちゃんさんのブログ見てきたけど、やっぱ日本とは違う!
こんなおしゃれな暮らしがさりげなく出来たらいいよね~。
ポチ☆

投稿: marron | 2008年12月 6日 (土) 09時21分

うーらちゃん、おはよ~!!
お豆腐と大根がコロコロしてて、
めちゃ可愛いサラダだね♪
うーらちゃんのレシピでは、蒸し焼き
にする調理法がよくあるけど
これって、本当にいいなぁ・・・って
思います★

結婚式、一杯楽しんで来てね~~♪

投稿: かなぶぅ | 2008年12月 6日 (土) 09時35分

こんにちは~うーらさん!
いっちゃんさん、本を出版されるんですね!
おめでとうございます~~☆
こちらもぜひとも買わなくては♪~
素敵なクリスマスサラダ!!大根とお豆腐の
白さが雪みたいで素敵!
コーディネートもおしゃれですぅ(*^。^*)
応援ぽち!

投稿: あこ | 2008年12月 6日 (土) 10時23分

わ~、ホワイトクリスマスだね。
大根とお豆腐、地味~な食材でクリスマスレシピが出来ちゃうなんて、
うーらさんのアイディアには参ります。

投稿: ricopi | 2008年12月 6日 (土) 12時08分

ハロー!Xmasカラーのサラダが素敵~!ホント、こういう時期にヘルシーで簡単にできる物って助かっちゃうよ('-^*)/
来週は、お家忘年会があるから、おもてなしメニューに考えておこうっと!♪

投稿: マクロビ族 | 2008年12月 6日 (土) 12時49分

こんにちは!
ひゃー、旨そうなサラダ~。
コロコロ状の大根とお豆腐が可愛い♪
ニラ醤油は常備しているんですけど、お酢やらコチュジャンやらごま油が加わってさらに旨そう~☆
今度真似してみますねー。

今日は結婚式ですか~。幸せオーラをいっぱい浴びてきてくださいね~&美味しいもの食べてきてくださいね(笑)。

投稿: まりあ | 2008年12月 6日 (土) 14時11分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

うーらさん、温かいお言葉有難う御座います。
心の広さに感動です♪感謝感謝♪

お味噌汁の具だけどサラダ?
このタレまた美味しそうだわ♪
コチュジャンと合いそう!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年12月 6日 (土) 14時34分

ウーラっち♪コンチ~☆

蒸し焼き大根なんて初めて聞いた(゚Д゚)!!!!
しかもこのドレッシング、めちゃ美味しそうやん~ヽ(´▽`)/
コチュジャン・・・家にあったかな~。。。

赤と緑のコントランス、最近色んな所でみかけるようになったな~。
うちは特にクリスマス~!!!ってのせーへんけど、こうやって料理で表現出来るのが良いな~!!

ケンカしても仲直りできる友達ってそういなくない??友達とケンカってそうせ~へんもん。
うちも1人女友達でおるわ~。何度も私を怒らせる友達(笑)どんだけむかついてもいなくなったら寂しいんだよね~。許せちゃうんだよね~。
盛大にお祝いしてきてね~*^^*

コメレス:
ウーラっちの撮る写真、これデジイチ撮影やないの(゚Д゚)!?
うちもお父さんが持ってるから、今度貸してもらって良かったら自分のやつ、買おうと思ってるねんー♪
ちなみにウーラっちはどの機種狙ってんの~♪!?

せー君・・・昨日はお休みでした(爆)

投稿: よぴこ | 2008年12月 6日 (土) 15時16分

うーらさん、こんにちは♪
今日はお友達の結婚式とのこと…良いですね~
私の年齢になるともうお友達の結婚式も
数年前が最後でして。。。こういう機会があると
久しぶりに長年会えなかった友達にも会え
楽しいのに…すっかり皆落ち着いてしまって。
う~らさん…楽しんできてくださいね♪

今日のレシピ、白で大人っぽいXmasのサラダですね♪
ヘルシーだし、美味しそうだし、早速作ってみたく
なりました。

投稿: けいこ | 2008年12月 6日 (土) 16時41分

こんち♪♪
お~もうクリスマスだね~
うんうん。大根と豆腐?
いいねいいね♪♪
ニラとコチュジャンのタレも絶対好きだわ♪
結婚式楽しんで来てね~

投稿: ゆん | 2008年12月 6日 (土) 17時40分

わぁ、うーらちゃん
なんてロマンチックな~♪

まっ白な雪が大根と豆腐☆
クリスマスのサラダはこれに決定だね~^^
↓これもめちゃめちゃおいしそうぅ!

Nさんとはうーらちゃん
結ばれなかったんだぁ~!
・・・といことは危険な香りがしなかった
んだね^^

投稿: vivera | 2008年12月 6日 (土) 17時41分

姫しゃん こんばんこ

 今ごろ ノリノリグイグイかな?
 いい友達だね! 奥様と同じ生年月日
 血液型 すごいミラクルじゃない?
 分身? いいことも 悪いことも
 まぁよしと ^-^
 個人的には 姫しゃんの艶姿に
 興味深々なんだわ~ 
 X’masサラダ いいね 一品決まり^m^
 ^^b2☆
 

投稿: まさ | 2008年12月 6日 (土) 21時05分

うーらちゃんこんばんは~(^^)クリスマスサラダ、赤と緑を使っているんだね。これもとってもおいしそうで気になる~~。今日はお友達の結婚式なんだね。楽しい時間をすごしてきてね~

投稿: maiko | 2008年12月 6日 (土) 22時02分

うーらさんこんばんみhappy01good

クリスマス仕様で食卓も華やきますねnoteshine
お豆腐と大根って組み合わせも魅力的~lovely
ニラのピリ辛ダレも飽きずにパクパク食べちゃいそうnote

これはメモメモですなφ(.. ) heart02

投稿: aicchi | 2008年12月 6日 (土) 22時16分

今日、P☆しに来るの忘れてた!
慌ててしに来たよ~。
実家から。
なもんで名前は違うが、姉の方でござる。

大根サラダ、いいわー。
いっつもパンパターンだったから。
作ってみたい!

(つうか妹、実はこのパソで今日P☆してたりして。。。)

P☆

投稿: hi* | 2008年12月 6日 (土) 23時03分

うーらたん、こんばんゎ~。
X'masサラダおいしそーheart04
夜遅くからこんなおいしそうな画像見たら
ガマンするの大変なんだからぁーhappy02
今頃、結婚式の3次会?4次会かなぁーbeer
楽しんできてくださいねwink
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2008年12月 6日 (土) 23時54分

うわぁ~!
クリスマスを意識したサラダなんて、素敵♪
テーブルセットも、ホントにうーらさんセンスあるなぁ~♪
美味しそうだしわたしでも失敗しなさそうだから(笑)、
絶対クリスマス近くになったらやろうっと!!!
こういうちょっとした1品って、重宝しますものねぇ。。。
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年12月 7日 (日) 11時43分

>マクロビ族さん♪
豆腐と大根のサラダ、ヘルシーだから食べ過ぎても大丈夫よ♪
ほんとこの時期は暴飲暴食気をつけないとね〜!
おもてなしに是非是非!!

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 15時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25929816

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐と蒸し焼き大根のX'masサラダ:

« パーティにも◎じゃがいもと玉ねぎのハーブガレット | トップページ | お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド »