« ピリッとジューシー☆かぶのトマチリ | トップページ | ごはんにピッタリ☆甘味噌セロピー »

2008年12月26日 (金)

ハマった〜☆ほうれん草のガーリックマヨスパ

081226_01

それはそれは美味しいパスタが出来ました〜(*≧m≦*)
具はシンプルにほうれん草のみだというのに、なんと !ほんのりアンチョビのような味がしてびっくりしましたw(゚o゚)w
あ、声を大にしていいますが、「ほんのり」ですよ(笑)

実はこれを作ったとき、いつも使っている「松田のとうにゅうず(豆乳マヨネーズ)」を切らしていて、以前自然食品店で買った普通(?)のマヨを使ったのがよかったみたい^^ゞ
後日とうにゅうずで作ったらアンチョビ味にはなりませんでした(笑)
ちなみに豆乳マヨで作る場合はmemoにも書きましたが、レシピより気持ち多めにした方が美味しかったです。

そうそう!写真では水分が少なく見えますが、実際はつゆだく系です。
どうもちゃんと撮れなくて・・・すいません〜。
菜っ葉ちゃんがこの写真をみて「あの汁がうまいのに写ってないじゃん」と言われました(笑)
アハハ。ほんとだ・・・^^;
でももう食べちゃったのでこの写真とレシピから想像してもらえると嬉しいです。
次作ったら・・・「忘れてなければ」また撮って差し替えよう。。。(A;´・ω・)アセアセ
あ〜それにしても。。。またハマりそうな予感です♪

↓こちらのパスタもハマり中☆
エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ
どうもココナッツミルクが好きなわたし。これも何度も作ってます^^

↓これも大好き〜(≧m≦)
春菊と納豆のクリーミーパスタ
春菊がとっても美味しいパスタです。

是非是非覗いてみてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ほうれん草のガーリックマヨスパ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • ほうれん草 ---150g
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ分
  • 塩こしょう ---適宜
[A]
  • 白ワイン(又は酒) ---大さじ1.5
  • 醤油 ---大さじ2.5
  • マヨネーズ ---大さじ2(※)
  • 茹で汁 ---大さじ3

<作り方>

  1. ほうれん草はさっと茹でて4cm長さに切る。
    パスタを茹で始める。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにく入れて弱火にかけ、にんにくがこんがり色付いてきたらほうれん草とマヨネーズ以外の[A]を入れて炒め、馴染んだら火を止め、マヨネーズを入れて余熱で溶かす。
  3. 2に茹で上がったパスタを加えてざっと混ぜ合わせ、塩こしょうで味をととのえて完成♪

<memo>
※普通のマヨネーズを使用する場合は大さじ2、豆乳マヨネーズの場合は2〜3で味を見てください。
※ポイントはにんにくがこんがりするまで炒めることです♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪


皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました〜☆

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

Line

【感激のプレゼント第一弾☆】

今月はじめのある日。
とっても嬉しいものをプレゼントしていただきました(*≧m≦*)

↓↓↓それはコチラ↓↓↓

081226_beer01

うふふ〜。ビールですbeer

それも!
ヤッホー・ブルーイング
のオーガニックビール♪

あ、↑のリンクはFlashだからこっちの方が見やすいかも^m^

081226_beer02

左から→東京ブラック、よなよなエール、サンサンオーガニックビール、インドの青鬼の4種類12缶!!

なんとヤッホー・ブルーイングのUさんが
わたしのビール好きを知り、是非飲んでみてくださいと送ってくださったのです〜〜〜ヽ(´▽`)/
メールをいただいた時はめちゃくちゃ嬉しかった(笑)!
Uさん、ありがとうございます〜♪

よくあるレポものじゃなく、純粋に飲んでみてほしいって!
なんて良い方なの・・・♪

わたしはサンサンオーガニックビールはたまにクレヨンハウスさんで買ったりして飲んだ事があったのですが、他の3種類は初めて!
どれもとっても美味しかったのですが、以前から飲んでみたかった「よなよなエール」が普段飲むのには好みでした☆

あ〜でも東京ブラックも美味しかったな〜。
インドの青鬼は少し強めだから週末にいいかも♪

よなよなはとにかく軽い感じでジュース感覚で飲めちゃう(笑)
これはリピ決定です♪確実!
今月はバタバタであんまり家飲みしてないのでまだ残ってる・・・^m^やった☆

そうそう!今日で2008年仕事納めなので帰ったらまた飲もう〜♪
Uさん本当にありがとうございました〜〜〜☆

ちなみにブロガーさんからのプレゼントもまだあるのです♪
また後日紹介させてもらいますね!

Line

【今日のアリガトウhappy02

またバタバタです〜。遅れててごめんなさい!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ピリッとジューシー☆かぶのトマチリ | トップページ | ごはんにピッタリ☆甘味噌セロピー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

ビール良いなぁ♪うーらチンが気に入ったって奴私も飲んだことあるわ♪
私にはちょっと・・・だった記憶が・・・でも体調によっても味って変わるよねぇ♪

パスタ良いなぁ♪今日の昼にやろうかしら♪
昨日の蕪チリも美味かった~~!チリ女三人集まったらたまりません!!カボチリもやろうと思ったけどチリ2つじゃやりすぎかなぁと断念。でも今夜やろうかなぁ♪

投稿: さすけ | 2008年12月26日 (金) 04時24分

おはよ〜〜。
はまっちゃた!?
これいいね〜。
ほうれん草だけでもこんなにおいしそうなのね〜〜。
るんるん。

本当にいいわ、、、。

投稿: NAOKO | 2008年12月26日 (金) 05時35分

うらちゃちゃちゃちゃ~おはよん~♪

まずご報告~というかめっちゃ美味しくて

ツボすぎたから伝えたい~~~(笑。

アボカドの味噌漬け作ったの~。

これおつまみに絶対いいね~♪ 

ほぇ~ウマ~~~ってなったよ~(笑。

また絶対作る~( ̄∇ ̄*)b。 お味噌普通のしか無くて

普通のでやったんだけどOKだった~♪

パスタ美味しそう~♪^^

ビールに目が行ってしまうわ~(笑。お酒プリーズ~♪

>ろまんちっくってナンデスカ?
  ↑
これまるで一緒や~。あれ?一緒にするなって(笑
動画危険~(笑。 ホントいろんな所に広げて
手際悪すぎ~(笑

投稿: ゆい | 2008年12月26日 (金) 05時50分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

わーお♪今日のパスタはめちゃめちゃツボだわー!!!
特にうちの息子にどんぴしゃ(^m^)
冬休み中の悩み多きお昼ご飯にピッタリ♪
早速来週作るわー!!!←早速じゃねーし(^^;)

投稿: pilox2 | 2008年12月26日 (金) 05時56分

ピーピー←なにやら発信。笑

ね~しかしさ。
御社の会話の端々に何度試作を重ねてることがチラリズムするんだけど、ホント尊敬する!
私も多少はするようになったけど(多少でいいのか?笑)、それでも色んなもので角度でなんてほどしないもん。
御社のそういうところ、こだわってるところに色気を感じるわ~←色気?

・・・ちょっと誉めたいけど恥ずかしいからおちゃらけてみたけど、ホント尊敬だわ~

オーガニックビールすごぃ!
しかもさ、このパッケージがかわいいね~
パッケージって言葉あってるかな・・・^^;
御社に贈るとは正解だね。
呑み助評論家だもんね。←なんじゃ、そりゃ。
しつこいけど、こういうの弱いのよね・・・^^
かわいな・・・

おっ!仕事納め!?
お疲れさんだね~
しかし・・・今年はすごいいい年だったね^^
来年はもっともっとさ~^^v

>サラダは絶対マストだもんね~。
・・・マスト?マスタードの間違えかな・・・
なにやら調べたよ。←ってやばくね?社会不適合者だね・・・爆

投稿: ちょりママ | 2008年12月26日 (金) 06時19分

うーらちーん♪
ガーリックマヨって絶対ハマるよね!
あぁ、おいしそ~。朝からヨダレものだわ。
風邪引いちゃっているんだけど、治ったら作らなくっちゃ♪

ビール、く・・・くださーい(笑)

投稿: あっちん | 2008年12月26日 (金) 08時12分

うーらちゃん、おはよ!!
これは、私もハマりそうだよ~~。
こういうパスタって、大好き~~。
材料もすぐに揃うし、これ絶対に作る!!

そして、昨日の晩御飯でキャベツと厚揚げの粒マスタードクリーム煮
を作ったの~~。
ウフッ♥
予想通り・・・予想以上の美味しさでした~~。
いつも、ありがとうね♪

投稿: かなぶぅ | 2008年12月26日 (金) 08時29分

おはよ~
アンチョビ風?
それは面白~い♪♪
今ウチにあるの植物性なんだけど普通のマヨに近いねん
これならいけるかな~

投稿: ゆん | 2008年12月26日 (金) 08時32分

ガーリックマヨのほうれん草パスタかー!
コクがあっておいしそうだな~♪
普段あんまりマヨネーズ使わないんだけど
うーらちんのレシピを見ると
すごくおいしそうなんだよね~
どれもこれも惹かれちゃうわ♪

ビール試飲いいなー!うらやましい!!!
読んでたらめっちゃ飲みたくなってきたよー!
仕事納め頑張ってね♪

投稿: なべちゃん | 2008年12月26日 (金) 09時11分

これきた~!!
ってあたし今風邪こじらしちゃって 結構しんどいの。。

で。毎回風邪の時にはにんにくをふんだんに使った料理を食べて体力回復させるんだけど。。

今日まで仕事だったから食べられなかったの。。

ちょうどこのメニュー!にんにくはいってるし。。
うちに有るもので作れそうなので
帰って作ってみますshine

リアルタイムなメニュー?をどうもありがとう。。

早く風邪治って遊びに行きたいです(笑)

投稿: mayu | 2008年12月26日 (金) 10時41分

キャー! これ、絶対やる!!!
今夜やります!!!!!
ほんのりアンチョビ感も、ぜひ味わいたい。笑
最近洋食ばっかり食べてて、今日こそ和食にチェンジ!って思ったケド、これは外せないなぁ^^;
もう心臓がズキューンってやられちゃました♪
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年12月26日 (金) 11時32分

うーらしゃん、こんちくわ~!

あーこれ!すんごぃおいしそうそう。
ガーリックマヨ(メモする)笑

何々?オーがニックビール?
飲んだ事なぃ~のみたい~いっていい?笑

今日で仕事納めなんだね。
おつかれさま~もちろん最後はビールでしょ。^^

投稿: miparun | 2008年12月26日 (金) 11時50分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

今日で仕事納めなので
かなりバタバタです!
応援だけでごめんなさい♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年12月26日 (金) 11時54分

うふふ~、これ私もハマるよぉ(^O^)/つゆだく系好きだし、マクロネーズでやってみようかな♪

レシピ手帖から、豆乳ミルキージャム作ったよ~!昔懐かしいあの○○キーのような味わいで美味しかったよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ティースプーンでそのまま食べたら、ホッと和んだよ(#^-^#)

投稿: マクロビ族 | 2008年12月26日 (金) 12時15分

うーらちゃん♪

わ~、アンチョビ風食べたい~♪
これはマヨの卵がそれっぽい雰囲気を
出すのかな~?

私、菜っ葉ちゃんっていう名前の由来が
わからなくて、例のお方のことだって
最近まで気がつかなかったの・・・
最初はうさぎ飼ってるのかな?って
思ってて、次に、あ、うさぎちゃんみたいに
可愛い女の子と同居してるのかな?って
思ってたの~、失礼しました~^^

オーガニックビール、夫に飲んでもらったら
・・・猫に小判、豚に真珠だったわ~。
もったいないので発泡酒に変更♪

投稿: vivera | 2008年12月26日 (金) 12時31分

うーらさん、こんにちわ~んdognotes

昨日のクリスマスディナー、うーらさんの
ベジローフ作りましたよぉっ☆
中のブロッコリーは人参に替えて作ってみました!
後で気付いたけど、食卓に緑がなかったので
ブロッコリーにしておけばよかったかな?と
ちょっと後悔です(笑)
でもこれすーっごく美味しかったので
また機会があるとき今度はブロッコリーで(笑)作って見ますね!
素敵なレシピをどうもありがとう~heart

応援ポチポチーhappy02

投稿: aicchi | 2008年12月26日 (金) 12時57分

うーらさん♪こんにちは!
ちょっとばたばたして数日ぶりに来たら、なんと!お誕生日だったんですねw(☆o◎)w ガーン
わ~ん、当日にコメントしたかったなぁ、でも、おめでとう♪
実りあるいい歳にしてくださいね。

来月はとうとうSATCのDVDが発売されるね!もうずっと楽しみだったから嬉しくて♪
まずうーらさんにこの喜びをと思ってコメントしました~♪
いつの日か、SATC話で飲み明かしたいですね~♪

投稿: ちぃひめ | 2008年12月26日 (金) 13時24分

うーらたん、こんちは(^^)

今日で仕事納めうらやましい〜(ノ≧∀≦)ノ
私なんて…29日まで(泣)
取引先ほとんど休みなのにー!!

このパスタ新居に移ったらすぐ作るわー☆
この前過去のレシピ保存したんよ(#^▽^#)

茹で汁はパスタのんよね…?ほうれん草ではなく…汗

投稿: Lily | 2008年12月26日 (金) 13時27分

ウーラチャン♪コンチ☆

クリスマスやったのに遅くまで仕事やったんかな~?お疲れさんーヽ(´▽`)/
ビールはそんな頑張ってるウーラチャンへのご褒美やな~♪♪

にしても聞いた事ないビールばっかりやわ~!!
オーガニックビールだけは名前は聞いた事あるけど、飲んだ事はないな~。
今はもっぱら・・・グリーンだよ~ヽ(´▽`)/♪

コメレス:
イルミネーションもケンタも最高だったよ~(* ̄m ̄)プッ

投稿: よぴこ | 2008年12月26日 (金) 13時37分

あ~これおいしそう~~^^!アンチョビ風味っていうのも気になります☆
今日でお仕事納めなんですね!1年間お疲れ様でした!おいしいビールで存分に打ち上がってくださいね~☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年12月26日 (金) 13時56分

たしかに はまりそう♪

しかし、私は近頃 タイカレーがお気に入りで、その影響でココナツミルクもお気に入りなんです
なので「エスニック味が新鮮♪白菜のココナツミルクパスタ」がめちゃめちゃ気になっています!
ココナツミルク入手して、作らねばと思っています!!

ビールも気になるところですよねー
お味の方はいかがでしたか???

余談(?)ですが・・・
うーらさんて ベッピンさんなんですねー( 。・・。)

投稿: haruyu | 2008年12月26日 (金) 14時54分

おおお~!
今日で仕事納め???
お疲れ様~!
ウチのダンナは30まで仕事だって~(-_-)
ワタシは(毎年)25くらいで仕事納めだよ♪
(冬休みだけはゆっくりできる仕事だからねー)
このビール、むっちゃ美味しそうなんだけど!!
昼間からぐびぐび飲みたくなるじゃないの~

今日のパスタ、ほうれん草だけでできちゃうじゃない!!
庭の畑にあるから、早速今日はこれだ~!!
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年12月26日 (金) 15時06分

うーらさん、お久しぶりですっ

今年一年、うーらさんレシピに
大変たいへん助けられました~
忙しいOLの味方です!!!
なかなかコメントできませんが、
色々つくってます(笑

このパスタもぜったい作ります!

投稿: nana | 2008年12月26日 (金) 16時13分

ほうれん草にしょうゆの和風パスタなら専門店にありそうだけど、マヨが隠し味かぁ~。
ほうれん草があればすぐできちゃうから、お昼ご飯にいいかも(^_^)
ポチ☆

投稿: marron | 2008年12月26日 (金) 16時21分

うーらちゃん、こんばんは~☆

パスタ美味しそう!!
残念ながらそのマヨネーズは入手難しそうだから、
ホントにアンチョビ入れて作ろうかな♪

明日からお休みなのね~。
ゆっくり出来るのかな?
色々とイーッパイ頑張ったから、
お正月はのんびりゆっくり出来るとイイネ。

よなよな飲んだことあるよ~。
お酒好きな義父のお勧めだった~(笑)

***
仕事忙しいのに、コメントありがとう!
メッチャ嬉しかったよ~happy02

投稿: yui | 2008年12月26日 (金) 17時49分

おいしい汁、想像中・・・笑。
シンプルなのに、とってもおいしそうなパスタ♪
こうゆうの大好き~。
ビールのプレゼントってうれしいね。どれも興味あり。とくに、インドの青鬼ってどんなだろうぅ。
うーらちゃん、お仕事お疲れ様でしたー☆

投稿: wacame | 2008年12月26日 (金) 18時07分

うーらさん、こんばんわ♪
わ~~、今日も美味しそうo(*^▽^*)o
つゆだく系がまた魅力的☆
早速作って食べたいけれど、今晩は主人が忘年会。
10日間いてくれた母が明日実家に帰るので
母と二人で“春菊と厚揚げのポン酢焼きそば”を作ります。

うーらさんは今日が仕事納めなのですね♪
お疲れ様でした。美味しいビールで乾杯してくださいね。


投稿: けいこ | 2008年12月26日 (金) 18時26分

ビールだけでここまで熱く語れるの、すごいわ。
私もビール好きだよ〜。
ワイン、シャンパンと浮気してもやっぱビール。
子供に麦ってつけようか真剣に悩んで、家族全員に反対された程よ。

仕事おつかれさ〜ん。

投稿: | 2008年12月26日 (金) 18時42分

うーらさん、こんばんわ~♪
仕事納めだったのですね。
私は月曜までですdown

パスタ、今夜早速作っちゃいましたっscissors
美味しかったです~!!
ほうれん草好きの私&マヨ好きの息子達
どっちも大満足でしたっ(笑)

オーガニックビールって飲んだことないです~(^-^;
(ってゆーかビール自体ごくたまに・・・普段は発泡酒だしっ)
今度買ってみようかな???

投稿: なっち | 2008年12月26日 (金) 22時58分

やだ・・・私としたことが・・・
またご無沙汰しちゃってごめんね~。
今日は仕事納めでした!!
明日からお休みだよ!!

で、そんなご機嫌の日におじゃましてみると、
なんともおいしそうなパスタが!!
ほうれん草大好きなので、かなりツボ!!

投稿: しょこら | 2008年12月27日 (土) 00時15分

おいしそう!
ほうれん草だけでいいの?
冬休みの母、子どもたちのお昼ご飯をつくらなきゃいかんのですわよ
こういうのが助かりますわよ~

いやん♪
東京ブラックと夜な夜なエール!
わたしも大好きよ!!

投稿: parko | 2008年12月27日 (土) 00時30分

うーらさん、昨日で仕事納めだったのね。
本当にお疲れ様でした!
今年はうーらさんにとって忙しくもあり、記念すべき年でしたね!

私は30日まで仕事です~☆
昨年はおせち頑張ったけど今年は無理だぁ~down

このパスタ、まじハマりそう^0^
アンチョビ使わずアンチョビ風なんて、うーらさん天才!?^^

投稿: win | 2008年12月27日 (土) 01時07分

こんにちは。ご無沙汰しています。
このパスタ、本当においしそうですね。
にんにく好き、ほうれん草好き
・・・そして両方冷蔵庫にある!!!

→当然、今日の夕飯です~≡≡≡ヘ(*--)ノ

豆乳マヨはないのだけど
マヨネーズを豆乳で伸ばす感じにしてカロリーオフしてみますね。

前の記事の蕪のトマチリもモロ好みです♪
大根とか玉ねぎとかチリ風にする事があるけど、蕪は盲点だった!
ちょうど1個だけ残っているので、早速作りますね。
私も年末に向けて食材を片付けま~す。

投稿: chocolate | 2008年12月27日 (土) 16時10分

>マクロビ族さん♪
ミルキージャムありがと〜!
アハハ!「昔懐かしいあの○○キーのよう」だった(笑)?
よかった〜♪
あれほんと簡単で美味しいよね♪
いつもありがとね〜☆

投稿: うーら | 2008年12月29日 (月) 19時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/26503343

この記事へのトラックバック一覧です: ハマった〜☆ほうれん草のガーリックマヨスパ:

» ほうれん草のガーリックマヨスパ [Come on!]
 メニュー*ほうれん草のガーリックマヨスパ*ぶよじちゃんちのツナじゃがシチュウ(我が家の定番)*グリーンサラダ [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 06時40分

« ピリッとジューシー☆かぶのトマチリ | トップページ | ごはんにピッタリ☆甘味噌セロピー »