« お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド | トップページ | 究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風 »

2008年12月 8日 (月)

簡単10分*自家製*コチュジャン

081208_01

わたしのレシピの中でも使用頻度の多いコチュジャン。
今回初めて手作りしてみましたよ〜☆

今まで友達のお手製のものをわけてもらっていたのですが、いい加減自分で作ろうと思い作ってみたらこれがすっごく簡単!
教えてもらったレシピを好みの分量にアレンジしてみました。
実はハチミツバージョンや白味噌バージョンなど3回ほどいろいろ試して作ってみたのですが、今回ご紹介するレシピが一番使いやすい味でした♪
ハチミツは使うものによって相当味に変化があり、白味噌だと風味が少し好みと違った・・・^^;
てんさい糖と米こうじ味噌の組み合せが一番使いやすい味でした。

ちなみにこの分量は甘みの中にもピリッとする辛さが残る味になります☆
日本のコチュジャンは甘めのものが多いのでお好みでてんさい糖の分量は調整してくださいね。

あ、そうそう!韓国産粉唐辛子は粗挽きではなく、粉末のものをお使いください。
どこでも手に入る、というわけではないのかな。
家のそばのスーパーでは3店舗中2店舗に置いてありました。
デパートの食品売場などでは手に入るのではないかと思います。

ほんとに簡単で10分程度で出来てしまうのでみなさんも良かったら作ってみてくださいね〜(*≧m≦*)

↓自家製シリーズこちらもどうぞ☆
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味
*自家製*基本のスイートチリソース
ブラボー無添加☆自家製塩昆布
お財布にも優しく、成分も安心な自家製はやっぱり美味しい!

良かったらみてくださいね〜☆

[補足]※韓国唐辛子は国産のものより辛みがマイルドで旨味があり、キムチ作りなどにも向いていると言われています。辛さが強調される国産や中国産の唐辛子では、味は変わってしまうと思うのでこの分量では辛すぎるかも・・・?試したことがないのではっきりした答えが言えなくてごめんなさいm(_ _)m


[さらに補足]
やはり韓国産唐辛子がいちばん良いようです。他の唐辛子では味が変わってしまうようなのでレシピ通り韓国産唐辛子で作ってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【*自家製*コチュジャン】

<材料 * 250gくらい *>

  • 水 ---150cc
  • てんさい糖 ---50g
  • 米こうじ味噌 ---170g
  • 韓国産粉唐辛子(粉末) ---50g
  • 酢・酒 ---各小さじ2
  • 塩 ---小さじ1

<作り方>

  1. 鍋に水とてんさい糖を入れ、てんさい糖が溶けるまでかき混ぜながら中火にかける。
  2. てんさい糖が完全に溶けたら味噌を入れ、さらにかき混ぜて味噌が滑らかになったら粉唐辛子を入れて、練り上げる。
  3. ある程度煮詰まったら火を止め、粗熱をとってから、塩、酒、酢を加えてかき混ぜ、容器に入れて完成♪
    (熱いうちに加えると、発酵ができなくなる可能性があります。)

<memo>
※唐辛子は韓国産のものをお使い下さい。
※冷蔵庫で1年くらい保存可能です。
※保存容器は煮沸消毒したものをお使い下さい。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪


皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました〜☆

お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。

ずっと在庫なしの状態だった楽天Amazonも現在在庫ありとなっております。ヽ(*≧ε≦*)φ

有り難い事に入庫日をお問い合わせいただいていた方もいらっしゃって泣けてきます〜。
大変お待たせ致しました。
よかったらご確認いただけると嬉しいです☆

Line

【今日のアリガトウhappy02

若干バタバタ気味です、本日もこちら遅れます〜(>人<)
コメントも遅れていてごめんなさい!
のんびりお伺いさせてくださいね〜^^

作ってくださった方、本当にどうもありがとう〜!!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


|

« お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド | トップページ | 究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

ええ??発酵食品なの?発酵食品だけどすぐ使えるんだよね?これ教えてねぇ~~!!
コチュジャンうーらちんやいずみさんの見るようになってから、すっごく消費率高くてすぐなくなっちゃうの・・大瓶探してるけどなかなか無くてねぇ。唐辛子は韓国産じゃないと駄目かな?こないだうちでキムチやってね。粉末無くてミルで引いたんだけど辛味や唐辛子そのものの旨みや甘みが国産じゃないかな?どう??コレはすぐにでも作りたい!!倍で仕込もうかなぁ!

投稿: さすけ | 2008年12月 8日 (月) 04時38分

おはよ〜〜。
自家製のコチュジャン!!いいですね〜〜。
米麹の味噌がベストなんだね〜。
そうか〜〜。
またチャレンジしてみるね〜>
寒いときにはきっともっと使用頻度upだよね〜>

投稿: NAOKO | 2008年12月 8日 (月) 05時07分

自家製コチュジャン!
変な添加物も入ってなくていいね~
しかも冷蔵庫で1年ももつの?
それはナイス☆作り置きしておきたいわ~
韓国の粉唐辛子、うちの近くのスーパーに
あるのか・・・???
今度チェックしてみよ~う♪

投稿: なべちゃん | 2008年12月 8日 (月) 05時40分

うーらちゃん♪

コチュジャンが手作りできるなんて
すご~い!それもこんな簡単に♪
で、1年ももつなら大量に作っても
大丈夫なのね~。
韓国産の唐辛子と普通の唐辛子って
辛さが違うのかな?

投稿: vivera | 2008年12月 8日 (月) 06時54分

おはよ~
ホントにこれだけでできちゃうの~?
すご~い☆☆
1年も保存できちゃうのがまた感動やわ!!

投稿: ゆん | 2008年12月 8日 (月) 07時25分

うわーコチュジャンが綺麗に出来上がってますね♪
私は1度目に作ったものが無くなり次第
次の作成こそは!と意気込み中です(汗

(1回目の作成が大量だったのでなかなかなくなりません~。苦笑)

投稿: 華好 | 2008年12月 8日 (月) 07時46分

うそー、手作りできるんだ!!
これ作ってみる。
豆板醤も作れたりする??
コチュは私も必須アイテムだわ。

投稿: tarragon | 2008年12月 8日 (月) 07時56分

え~??
コチュジャンって、作れるの??
ビックリ・・・。
しかも、1年も日保ちするなんて
嬉しい限りだね。

いつか、私も作ってみるね~~。
やっぱり、手作りが何より安心して
食べられるんだもん。

投稿: かなぶぅ | 2008年12月 8日 (月) 08時32分

うーらちゃん おはよ~

コチュジャンって
こうやって作るんだね?

でも、手作りしちゃうなんてすごーいσ(゚ー^*)

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年12月 8日 (月) 09時26分

うーらさん、おはよ~~です♪
今日はまたまた寒いですね。ブルブルブル。
自家製コチュジャン!!おいしそぉ~!
私もよく使うので、ぜひやってみたいです。
やっぱり自家製の方が断然安心だし、
おいしいですよね!さすがうーらさん☆
応援ぽち☆

投稿: あこ | 2008年12月 8日 (月) 09時27分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
うわ~お♪コチュジャンを手作り!!!!
これめちゃくちゃすごいよー(゜∀゜)
調味料は買うものと思っていたけど
(特に外国の調味料)
材料も作り方を見てもん?出来そう???って
思わせてくれるところがうーらちゃんマジックだわ(^-^)b
あー!これでビビンバ食べた~い♪♪♪

投稿: pilox2 | 2008年12月 8日 (月) 10時19分

うーらさん、おっはよ~んhappy01

コチュジャンを手作りできるなんて便利だねぇ~up
だけど材料をそろえるのが大変そうsweat01
でも自分で作ると市販のよりも一層美味しいんだろうなぁlovelygood
↓の豆腐カプレーゼサンドって水切りした豆腐そのまま入ってるの!?
豆腐とパンってあまり合わせた事ないから
これはチャレンジですよねぇhappy02
私もやってみようnotenote

応援ぽちんcatheart

投稿: aicchi | 2008年12月 8日 (月) 10時23分

コチュジャンって家で作れるんだね。
しかも意外と簡単!
この材料なら保存もききそうだね。
唐辛子がちょっと手に入れづらいんだ~。
この辺のスーパーはイケてないから置いてあるかなぁ・・・。
探してみよう。ポチ☆

投稿: marron | 2008年12月 8日 (月) 10時23分

はろはろ~♪
これいい!
作ってみたい!!

>3回ほどいろいろ試して作ってみたのですが
しかし、いっつも思うんだけど、こうやってアップするまでに、試作も何度もしてるんでしょ??
すっごいなぁ。
仕事してて、よくそんな時間とれるなぁっていつも感心してるよ~。
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年12月 8日 (月) 11時00分

自家製のコチュジャン!!カッコイイ!!
作れちゃうんだ~♪
家で作れるの?っていうの大好きなの!!
お豆腐とか、こんにゃくとか。。。そういうレシピ見つけると作りたくなっちゃうーー。
これも10分で出来るなんて、素敵!!
あーーお買い物いっちゃおうかな♪

>本当いよいよだよ~。ブログ更新してないけれど、やっぱり遊びに来ちゃった^^。
温かいコメント、どうもありがとう~。本当うーらちゃんとうーらちゃんのブログに出会えてよかった!!
もうちょうど一年前なんだね。そして一年会ってないんだねーー。オフ会にいつか絶対参加してまたお話したいよぉ~~。
お誕生日もうすぐなんだ!!わー一緒かな??23日のイブイブなんだよぉ、予定日^^。

投稿: 星キョン | 2008年12月 8日 (月) 11時15分

うーらちんはなんでもこなしちゃうね。
ついにコチュジャンですか(*^_^*)
さすがだわ~
きっととっても美味しいだろうなぁ。
辛いものも甘いものも好きなんだぁ。
こうして食生活を素敵にさせていくうーらちゃんを
見習ってこれからも
少しずつでもやっていくねっ☆
のろまだけど~(笑)

投稿: やよ | 2008年12月 8日 (月) 11時57分

素敵すぎ~!自家製コチュジャン!
なんとなく、あんまり使うことがなくて
買ったことがなかったんですけど、
これはぜひ作ってガンガン使ってみたい♪

昨日、ニラと切干大根の味噌チャンプルーを作りました♪
切干大根を切らしていることに夕方気付いて、
でも昨日は寒かったので家を出たくなくて(笑)
結局かわりに大根を入れて、戻し汁の変わりに
みりんをちょっぴり増やしてみたんですけど、
と~っても美味しかったです!
今度はちゃんと切り干しを入れて作ってみます。
きっと更に美味しくなるんだろうな~♪

投稿: ゆみこまめ | 2008年12月 8日 (月) 12時17分

やっぱり、自家製が安心安全だよね~。韓国系の香辛料ってなかなか無添加の物は売ってないから殆ど買ったことないのね…。ありがとう!うーらさんレシピの、自家製シリーズを今度まとめて作ってみるねー♪

投稿: マクロビ族 | 2008年12月 8日 (月) 12時19分

姫しゃん こんちわ^^

 そうそう 外国産のスパイスとかソースとか
なかなか 安心して買えるもの少ないよね~
これならいいし しかも1年保存!!
ブラボー ビバうーら^3^
かむさむにだー<でよかったかな?>
コメムリしないでね^-^☆☆

投稿: まさ | 2008年12月 8日 (月) 12時40分

うーらちゃんこんにちは~(^^)すごいね~自家製コチュジャン!!こういうの手作りできちゃううーらちゃんやっぱりすごいよ~~。市販のもおいしいけれど手作りのってやっぱり一番安心できるし、何よりおいしいよね。

投稿: maiko | 2008年12月 8日 (月) 13時07分

こんにちは(・∀・)ノ
コチュジャンって手作りできるんだ〜!うーらさん仕様だからきっと優しい味かな?粉唐辛子が手に入ったらやってみます(●^ー^●)
昨日はじゃがいもと玉ねぎのガレット作りました☆
ハーブは大好きなバジルで!乾燥だけど…φ(.. ;)洋風お好み焼きって感じですね!美味しかった〜♪
バジル使用のせいか、トマトとかチーズとかがものすごく合いそうで、ピザ風にしても絶対美味しい!!って思いました(≧∪≦)
今度やってみようと思ってます♪
その時また報告します(^_-)‐☆

投稿: りりぃ | 2008年12月 8日 (月) 14時59分

うーらさん、こんにちは。
コチュジャンがおうちで作れるなんてありがたいです♪
こういうご時世ですし、安全だし自分にあった辛さ、
甘さが調節できるのがホント嬉しいですね…。
新しいコチュジャンを開けたばかりなので
次は買わないで作ってみますね♪

投稿: けいこ | 2008年12月 8日 (月) 15時05分

こんにちは!
おぉ!自家製のコチュジャン☆
しかも意外と材料もシンプルそうだし、これなら手軽に家で作れますねー。市販のものって、何かしら気になるものが入ってたり、甘すぎたりして、もう何年も買わずに済ませていたから嬉しい!
早速仕込んでおかねばねばー。

投稿: まりあ | 2008年12月 8日 (月) 16時08分

調味料も手作りってすごいよねっっ!!
自分好みのコチュジャンが作れるっていいわぁ♪♪
こんなの作ったら嬉しくてヘビロテしちゃいそう!!

週末はもやしと切り干しも甘酢漬けとねぎとろろトーストを作りましたぁ♪♪
お酢ラーな我が家の二人!
もやしは半袋残ってたものを使ったんだけど・・奪い合い!!!(汗) 
次回はたくさん作ります。。。(笑)
トーストは我が家ではこりゃぁつまみにぴったり♪♪
えぇ!??つまみじゃ無いって!??(笑)
パパさん「これピザトーストより好きだぁ♪」
あんだけピザトースト好物だったのにね。。。

ご馳走さまぁ。

投稿: さくらのママ | 2008年12月 8日 (月) 16時24分

うーらさん、こんにちは*
自家製コチュジャン!!素敵すぎる~happy02
うち、コチュジャンの使用頻度めっちゃ高いので
手作りできるなんて嬉しすぎますheart01
しかし・・スイートチリソースにしてもコチュジャンにしても買うものってイメージがあったので、手作りできるってビックリです☆
調味料が自家製って安心だし、味も調整できるからいいですねgood
早速作らねば~~。保存期間が長いのも嬉しい!

大根葉と海苔の佃煮作りました!
これ御飯にぴったんこですね☆
ごま油の風味がたまりませんlovely
朝はこれと具沢山お味噌汁で完了です~!!
あと大量なさつまいもは美味しすぎるさつまペースト(リピ)に変身してあっという間になくなりそうです。
ご馳走様でしたm(_ _)m

投稿: やす | 2008年12月 8日 (月) 16時37分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

コチュジャンを自分で?
すっごいなぁ~さすがうーらさん!
色々アレンジできるから自家製って
いいんですよねぇ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年12月 8日 (月) 16時53分

はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。コチュジャン、ぜひ手作りしてみたいと思うのですが、味噌はやはり米こうじ味噌でないとだめでしょうか?家には麦味噌しかありません。

投稿: narumi | 2008年12月 8日 (月) 17時02分

うーらちゃ、やほやほ~♪

自家製コチュジャン凄い~。

市販のコチュジャンで凄い甘すぎた事が

あって驚いたことがあったの^^;。

ピリッと辛いのが残るの、いい~~~~。

今ネットで米こうじ味噌調べたら、そんなに

高くなかったから買ってみようかな~。

このお味噌他にも使えるかな~^^まだ使った事ないの~^^;

>横浜からタクシー凄くない?(笑。
リッチ~(笑。払ってくれるなんて優しいな~(笑
飲みだすと止まらない・・・・^^;
私も何故だか教えて欲しい~(爆。
ホント毎回飲み過ぎる~^^;

投稿: ゆい | 2008年12月 8日 (月) 17時18分

こんにちわー!!

コチュジャンって家で作れるんだねー(゚Д゚)!!
な~んか聞いた事ない調味料、多い~!!!
きっとよく料理に使う人なら作った方がお財布にも良いんだろうね~♪

↓カウプレーゼって初めて聞いたけど、あのサンド!!!これまた作りたいサンドイッチだった~*^^*
白ワインビネガーないから、買ってこないとなぁ~♪

投稿: よぴこ | 2008年12月 8日 (月) 18時18分

これから、寒い季節^^
美味しいコチュジャン、鍋料理にも、大活躍してくれそうですよね☆
お料理の天才、うーらちゃんのレシピ、早速作ってみますね☆
いつも、御馳走様。。。☆

投稿: daikanyamamaria | 2008年12月 8日 (月) 22時16分

コチジャン手作りなんてすごい!!
市販のはちょっと甘いよね~。
これはいいかも!!

しかも発酵して、どんどんうまくなるんしょ??
人間も味噌も熟成して味がでるんだね~。
意外と簡単にできそうだし、
早速材料買ってこなくっちゃだよ~。

投稿: fanifani | 2008年12月 8日 (月) 22時35分

こんばんは~^^
なかなか訪問できなくてごめんなさい><

うーらたん、コチュジャンまで作っちゃうんだ~!!
マジすごい♪

写真だけ先見えたときジャムかと思ったぐらい綺麗な色やね~present
ほんとうーらたん素敵!!!

応援凸

投稿: Lily | 2008年12月 8日 (月) 22時43分

うーらたん、こんばんゎ。
コチュジャンって自分で作れるんだね~happy01
実はね、前にチリパウダーと間違えて
唐辛子パウダーを買ったので
どうやって使おうか悩んでいたの~。
このレシピに救われたーsign03
今使っているコチュジャンが切れたら
ぜひぜひ作ってみるよーんnotes
素敵なレシピをありがとーcherry
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2008年12月 8日 (月) 22時53分

この時期、コチュジャンの登場頻度すごく高いです。自分でできるんだね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

これなら沢山使えるね!!

>旅行は楽しいよね!!
寒いから南国に行きたくて仕方ないよ。

投稿: burura | 2008年12月 8日 (月) 23時07分

すごーい!コチュジャン、自分で作れちゃうんだぁー。またまた尊敬だよっ。
材料そろうかなぁ。作ってみたいぞぉ★

>いやいやぁー、何をおっしゃる。うーらたんの作るお料理のおしゃれさ、いつも勉強になるよん♪

投稿: wacame | 2008年12月 8日 (月) 23時21分

お家でもつくれるんだ〜!びっくりびっくり!
いつか作ろう!←いつかって(笑)


蓮根バーガー作れぽしました!おいしかった〜!


新年ピカピカでむかえたいんですが〜…間に合うかな(笑)

投稿: pop | 2008年12月 8日 (月) 23時28分

こんにちは。
自家製のコチュジャンがこんなに簡単にできるなんて知らなかった~
前にすごーーく時間をかけて、涙を流しながら練って練って練って作ったコチュジャンはいっい何だったんでしょう^^;
嫌になってあれから作っていません(笑)
でもうーらちゃんのレシピなら手軽に作れるよね!嬉しいな~
コチュジャン作り、再開します♪

投稿: Lotus wing | 2008年12月 8日 (月) 23時41分

>ゆみこまめさん♪
だいぶレス遅れててごめんなさい〜!
コチュジャン、韓国唐辛子さえ手に入ればほんとあっという間にできちゃうの!
コチュジャンって味の好みが色々ありそうだから手作りだと調整できてお薦め〜☆
そしてチャンプル〜どうもありがとう!
さすがのアレンジ嬉しかった〜!感謝だよ^m^

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 15時57分

>マクロビ族さん♪
自家製だと味も変えられるし無添加だし安全だよね〜。
わたしもいろいろと配合変えてまた作ってみるつもり♪
いつもありがと〜!
是非自家製シリーズ作ってみてね☆

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 15時58分

>りりぃさん♪
こんにちは〜!
またまたレス遅れてて本当にすいません〜(>人<)
コチュジャン、味の好みが分かれると思うけど、調整できちゃうし是非是非〜♪
これは甘すぎず、辛すぎず、、、って感じかなぁ??

そしてガレットありがとー!
バジルだとイタリアンな感じでめちゃ美味しそう!
ピザ風いいな〜♪わたしも今度作ってみよ〜☆
いつもありがと〜^^

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 16時00分

>やすさん♪
こんにちは〜☆
コチュジャンほんと簡単だから韓国産唐辛子があれば是非〜☆
好みの味にもできちゃうしほんと便利だよ〜♪
佃煮ありがと〜♪
わたしもあれお気に入り^田^嬉しいな〜☆
さつまペーストもリピありがと〜♪
またあれ食べたくなってきちゃったよ♪

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 16時03分

>narumiさん♪
はじめまして、こんにちは!
お返事だいぶ遅れてて本当にすいません〜(>人<)
コメントとっても嬉しかったです♪

>味噌はやはり米こうじ味噌でないとだめでしょうか?家には麦味噌しかありません。

すいません、わたしも初めて作ったので麦味噌では試したことがないのですが、おそらく塩分が強いかと思います。
米こうじ味噌はほんのり甘いのでこれで作ると美味しくできました。あまり参考にならず本当にすいません。手に入った時にでも思い出していただけたら嬉しいです。

投稿: うーら | 2008年12月12日 (金) 16時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/26008147

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単10分*自家製*コチュジャン:

« お手軽アレンジ☆豆腐のカプレーゼサンド | トップページ | 究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風 »