« 熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ | トップページ | こっくり☆コロコロ大根丼 »

2008年11月 4日 (火)

カリカリカリフラワーの松の実ペペロン和え

081104_01

茹でたカリフラワーとペペロン味のカリカリパン粉を和えてみました☆
甘みのある松の実を加えたパン粉は香ばしくてとっても美味しい!
ペペロン味のパン粉がドレッシング代わりになったようなホットサラダ的感覚で食べられるカリフラワーです。

カリフラワーはビタミンCが豊富で美容にもよいとされていますが、他の野菜にくらべて加熱した時のビタミンCの損失が低いと言われているので、茹でて食べても安心です☆
それと、食物繊維も豊富なのが嬉しいところ〜♪

↓カリフラワー、こちらは生で食べるレシピです♪
コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダ
オーガニックのカリフラワーが手に入ると作りたくなる一品です♪新鮮なもので是非^^

↓ペペロンといえばやっぱりパスタ♪
いんげんの黒胡麻ペペロンチーノ
黒胡麻の香りがたまらないペペロンです♪簡単なのですぐできちゃいます♪

どちらもよろしければお試しくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


【カリカリカリフラワーの松の実ペペロン和え】

<材料 * 2人分 *>

  • カリフラワー ---1株
  • 酢 ---適宜
[A]
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • 赤唐辛子(輪切り) ---1本分
  • 松の実 ---大さじ1
  • パン粉 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. カリフラワーは小房にわけてたっぷりの湯に酢を少々入れて茹でる。
  2. フライパンに[A]を入れて弱火にかけ、パン粉がカリカリになるまで炒め、1を加えてざっと和え、パン粉と一緒に皿に盛って完成♪

<memo>
パン粉はカリフラワーにくっつきにくいので、和えてから皿に盛る時に上からふりかけます。
カリフラワーは少量の酢やレモンスライス2〜3枚を加えて茹でると黒っぽく変色せずきれいに茹でる事ができます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【嬉しいの見つけました☆】

きのういずみさん本を買いに行ったときに、八重洲ブックセンターでこんな嬉しいものを発見してしまいましたo(*^▽^*)o
なんとポップを立ててもらってたのです〜♪
噂には聞いていたのですが実際見たのは初めて!めちゃくちゃ嬉しかったです。
残り3冊だったのを見て、「あ〜どなたが買ってくださってるのだろう〜?」としみじみ感謝の気持でいっぱいになりました。。。
と思ってるそばから友達が1冊購入してくれて残り2冊(≧∇≦)
わは!Akiありがと〜(*≧m≦*)

081104_pop

Line

【今日のアリガトウhappy02

本日こちら遅れてまーす。
たくさんの方に作っていただけて本当に嬉しいです^^
また改めてご紹介させてくださいね!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ | トップページ | こっくり☆コロコロ大根丼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

カリカリカリフラワーの松の実ペペロン和えって、まず名前がいいね〜

パン粉でかりかりしてるんだね!!

これは1品たりない時でもおもてなしとしてもあいそうだね♪

今日も応援!

投稿: ロッキン | 2008年11月 4日 (火) 03時48分

ふふふ~~♪良かったねぇ♪
そういうポップが立つなんて凄いなぁ♪
きっと本屋さんもちゃんと見てて、推奨してるって証だモノねぇ♪

カリフラワー大好き♪
コレ面白いねぇ♪松の実無くても大丈夫かなぁでもやっぱあった方が美味しそうだなぁ

投稿: さすけ | 2008年11月 4日 (火) 04時05分

うーらちんおはよ!

かりかりカリフラワー、ネーミングもかわいい!
そしてすごくおいしそーーう♪
カリフラワーもうーらちんにかかれば
スパイシーな一品に大変身だね☆
最近カリフラワー食べてないけど、
これ見てすごく食べたくなってきたわ~

ポップすごい!さすが!!!
そうそう、昨日料理好きな友達がうちに遊びに
来てくれたんだけど、うーらちんやizumiさんの
本を、食い入るように見ていったよー
「これ私も買おうかなー♪」って!!!
どんどん和が広がっています☆☆☆

投稿: なべちゃん | 2008年11月 4日 (火) 04時46分

うーらちゃ、おはよ~♪

カリカリカリカリカリ・・・・・って

ずっと言ってしまった^^;。

コリコリ☆生カリフラワーの梅納豆サラダも

好きだったし、またカリフラワーみつけたら

買ってくる~^^ 食べたいな~♪

うーらちゃの凄い~^^

こないだ本屋さんに行ったら、発売の時買いに行ったときより、凄いたーーーくさん山積みされてたよ~^^

ホント人気なんだね~^^

>家飲み→外飲みほんとやりすぎた^^;
昼の11時ころから飲みだし^^;夜まで^^;
お酒で漬けちゃってますってな感じになってたよ~^^;
祝日位やすみたいな~(笑。 まぁいいか^^;

投稿: ゆい | 2008年11月 4日 (火) 05時44分

おはよ〜〜ん。
カリフラワーか〜。
実はあんまり食べないんだ〜。
でもこれおいしそうだね。
松の実がカリカリ=っていい食感をかんじられそう〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月 4日 (火) 06時06分

カリカリぺペロンパン粉っていいアイデアだね。
カリフラワーだけじゃなく、ブロッコリーや、野菜サラダとか、何でも合いそう!!
松の実も好きだし、これいい!!

♪♪やっぱり、言ってなかったね・・・
芋ラーだってこと・・・(笑)
うん、芋という芋全部並べたけれど、他にも芋いっぱいあるなぁって後で思った・・・

投稿: しょこら | 2008年11月 4日 (火) 06時27分

ハロ~!!
今日も簡単でとってもおいしそうです♪
カリフラワー大好き☆です!

そして本も順調だね~~♪
ポップを立ててもらってる~~♪
実際に早くみてみたい~~☆
あしたアマゾンで買いますよ~~☆(笑)

投稿: いっちゃん | 2008年11月 4日 (火) 07時11分

おはよーー!!
この前カリフラワー久々に食べてこんなに美味しかったっけ?!って改めて美味しさを実感しました( ´ ▽ ` )ノ
正直ブロッコリーより好きかも!
あの固め食感の甘いカリフラワーがまたお洒落な★
ペペロン味、間違いないね!!!
松の実パン粉がまたすっごくいい!!

投稿: つばめ | 2008年11月 4日 (火) 07時38分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

わー!カリフラワーばんざ~い♪
ペペロン味ばんざ~い♪♪(笑)
こういうの大好き(^m^)
どんぶり抱えて独り占めで食べちゃいそうだよ!
そろそろ冷たいサラダに箸が伸びなくなる季節・・・
ホットサラダがめっちゃうれしいわ(^-^)b☆

投稿: pilox2 | 2008年11月 4日 (火) 08時32分

おはよ!
カリフラワー、この間から食べたくてうずうずしてんだけど、綺麗なのに出会わないんだよね~
出会ったらこれ食べたいわ~
松の実も買っておこっ

投稿: ゆん | 2008年11月 4日 (火) 10時04分

 ひめしゃん こんちくわ

 タイトルも冴えてるね~笑
ぽわ~としがち?なカリフラを
ペペロンでしめるあたり ニクイです
これなら ぺろぺろ食べるよ^m^

 ポップうれしいね 自然と目が行くよね
 本はあちこちで見かけるよ 
 私まで うれしいー!! ^^b2★

投稿: まさ | 2008年11月 4日 (火) 10時25分

うーらちゃん こんにちは

ブロッコリーは、ほとんど毎日のように
食べているけど。。。
カリフラワーってあんまり食べないんだよね(^^ゞ
なんでだろ(笑)

ビタミンCに食物繊維豊富と聞けば
これはいっぱい食べなくちゃ(*^^)v

ぺぺロン合え凄く美味しそう(≧∀≦)

応援♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月 4日 (火) 10時34分

うーらちゃん、こんにち~♪
まとめ読みしちゃった♪お豆腐のカプレーゼも、美味しそうだし、かぶの海苔も美味しそう^^。
今日のカリフラワーも、香ばしくて美味しそうーー。
そうそう、うーらちゃん!!!
本をじっくり読んでいたら、私のコメントみつけて、嬉しくなっちゃった~。ナスの屋台風のね♪
きゃーーーって^^。
ありがとうね~~!なんかますます嬉しいなぁ。

一つだけ質問です!
時間があるときに教えてね。
料理じゃなくてごめんね、なんだけど、お肌の肝臓防止に、乳液とかのあと、原材料のワセリンを塗っているんだけど、それって大丈夫かなぁ?
うーらちゃんオーガニック化粧品とかも詳しいので、もし知っていたら教えてね。
変な質問でごめんね~~。
シワが気になる、微妙なお年頃・・・(笑)

投稿: 星キョン | 2008年11月 4日 (火) 11時41分

うーらさん、こんにちわ^^

昨日は早速のご返事ありがとうございました!!
なんか・・・なんか・・・めっちゃ感動だったんですけど~ヽ(´▽`)/

いつも見てたブロガーさんからの返事が返ってくるって芸能人にファンレター送ってその返事が返ってくる!みたいな感覚(笑)

ここの所仕事終わってからどっと疲れが出て即寝・・・。笑
レンコンバーガー、明日作れそうです♪

こちらこそまた遊びに来ます!絶対ヽ(´▽`)/

投稿: よぴこ | 2008年11月 4日 (火) 12時07分

カリフラワー近所ではまだみかけません・・
☆<( ̄□ ̄;)>☆
買えたら作ってみます♪
美味しそうですね~!

投稿: ともさん家 | 2008年11月 4日 (火) 12時49分

うーらちゃんこんにちは~(^^)うーらちゃんのレシピ本大人気だね♪♪カリフラワーってちょっとした添え物!?っぽい感じでしか使っていなくてこうしてパン粉と一緒にカリカリにしていただくの、さらにぺペロン風味ってなんだかおしゃれ~~。今日も素敵なレシピに応援だよ~~

投稿: maiko | 2008年11月 4日 (火) 13時43分

お久しぶりぶりんこ~
うーらちゃんのぺペロン味レシピ!
なんといっても最初に見たのが車麩のぺペロンだったし
とりあえず作ってみよ~ってなるわ。
てかさ
カリフラワーとパン粉でしょ。
黄金だわさ。

うちの近所のスーパーSに入ってる本屋さんでも
平積みだったよん♪
ちなみにとなりはコウケンテツだったよ(笑)

投稿: parko | 2008年11月 4日 (火) 14時58分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

とっても旬なお野菜料理ですね!
カリフラワーお料理レシピって
なかなかないもんなぁ~。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年11月 4日 (火) 15時11分

にんにく入りカリカリパン粉とカリフラワー、おいしそう~note
カリフラワーのレシピも困ってるものの一つで、いつもカレー粉とお酢で味付けしてたけど旦那は嫌がるのよねsweat01

これだったらきっと気に入ってくれそうな気がする!

自分の本が本屋さんに平積みされてるのって、めちゃくちゃ嬉しいだろうね~。
ポチ☆

投稿: marron | 2008年11月 4日 (火) 15時39分

カリフラワーもおつまみ!?
あら?違うかな?ごめん…。。。
でもビールにもあいそうで、とっても美味しそう♪♪
カリカリパン粉大好き♪♪
ポップ!!すごいね!
嬉しい!!
なんか鳥肌立ってきた!

投稿: さくらのママ | 2008年11月 4日 (火) 16時16分

こんばんはーん♪

ダンナがカリフラワーあまり好きでないんだよねぇ。
(好きじゃない食材は買わない、使わないって人。ずるい…(-_-))
久しく食べてない気がする…
食べたーい。

そうそう、よーやく仕込んだよ、豆腐。
良かった、良かった!
できあがるの楽しみー♪
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月 4日 (火) 17時35分

うーらさん こんばんは
カリフラワーはあまり食べたことがありませんが、美容にも良いようですしペペロン味のパン粉の香ばしさも美味しそうでお洒落なのでとても気になるし食べたくなります!ホットサラダ感覚というのも寒い時期なので嬉しいですね☆o(^-^)o

投稿: 美桜 | 2008年11月 4日 (火) 17時49分

カリフラワーって外食でしか食べた事ないんだ(・_・;)ペペロンだなんて、ホント美味しそうだね~♪松の実も好きだし、今度あったら注文してみよっと!

投稿: マクロビ族 | 2008年11月 4日 (火) 18時34分

うーらちゃん、こんばんは☆
カリフラワーとパン粉って合うよね〜♪
美味しいし好きなんだけど、
高くてなかなか買えないわ(T_T)

なかなかコメント残せないけど、
応援してるからねぇ♪

投稿: yui | 2008年11月 4日 (火) 19時22分

カリフラワーって!
茹でて、マヨネーズ。終了!っていうのしか
知らなかったから。。。
こうゆうレシピうれしい(^.^)

本ね☆
はじめにのページとか
おすすめ調味料とかコラムが読めるから
ブログとは一味違う☆
お得感ターっプリだ~(^^)

投稿: Aki | 2008年11月 4日 (火) 19時39分

カリフラワー久しく食べてないです!
マヨネーズをつける食べ方しか思いつかなくて、ブロッコリーに逃げてたかも。笑
名前もかわゆいし、久しぶりに食べたくなっちゃいました^^
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月 4日 (火) 20時35分

うーらたん、こんばんゎーmoon3
キレイにポップ作ってくれてて嬉しいね~heart04
もうあと2冊しかなかったんだsweat01
すごい人気ですねshine
うーらさんの本ってお料理ももちろん素敵だけど
お料理だけじゃなくなんだか温かい1冊だよね~。
心がこもっているって感じ?heart01
今日のレシピ、カリが多くて噛んじゃったょーhappy02キャハハ
昨日のおやつに、「食物繊維づくし★大学きんぴら」
を作って食べたょーdelicious
家にごぼうがなかったから
さつまいもだけで作っちゃったcoldsweats01
あの甘さ、misa好みーーheart01
今度ごぼうも買って来てちゃんとレシピ通り作りますnotes
心を込めて応援2ぽちcherry

投稿: エコmisa | 2008年11月 4日 (火) 20時46分

のらくらり~ん♪
今日はバタバタばたこさ~ん♪
カリカリ?
カリフラワー・・・こういうネーミングよわいわ~
しかも松の実ペペロン・・・
ちょいと~。危険だからこっちにもってきんしゃい!!

おっ!?これね、私みたいよ~^^
本買ったときに目撃して鳥肌たったもん!!
たしか・・・新宿の紀伊国屋だったっけかな。
はぁ・・しあわせ~~♥

投稿: ちょりママ | 2008年11月 4日 (火) 21時21分

こんばんはです^^
先日「なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け」作りました~。相方くんにもかなり気に入ってもらえて、「美味しかった~」といっておりました。

最近マンネリ化していた私のメニューに、うーらさんレシピがどんどん採用されています(笑)
「ゆず胡椒なめたけ」も作って常備しております。
ご本のレシピからも何品か作らせていただいてて、久しぶりにごはんつくりが楽しくなってます♪
ありがとうございます!!

投稿: 檸檬 | 2008年11月 4日 (火) 21時43分

うーらさんこんばんは~。
ぺペロン、想像でよだれでますね。
今日は買い物に行きましたが、カリフラワーは見かけませんでした。
ブロッコリーでアレンジしてみようかな・・・
毎日応援はしているのですが、なかなかコメントを残せなくてすみません。

投稿: む~みん | 2008年11月 4日 (火) 22時51分

カリフラワーも、旬になって、安くなってきたね~!!
ふんだんに使えてうれしいわ。
パン粉のかりかり、おいしそう!
まえにうーらちゃんがやってた
生カリフラワーもまた食べたいな。

今日、お話サラダ入ってきたよ!
またナイスレシピだったね!
キャベツのがつぼだった~。

投稿: fanifani | 2008年11月 4日 (火) 23時41分

>美桜さん♪
こんにちはー^^
カリフラワー、いつもマヨネーズだけじゃぁもったいない!と思って作ってみました♪
このパン粉がすっごく美味しいので材料あるときにでも思い出してくれたら嬉しいな♪
ホットサラダ、これからの時期はいいですよね〜^^

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時52分

>マクロビ族さん♪
こんちは〜ん☆
カリフラワーって何気にみんなあんまり食べないみたいだね〜。
わたし結構好きでよく買うんだ♪
うんうん、今度よかったら作ってみてね♪

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24997835

この記事へのトラックバック一覧です: カリカリカリフラワーの松の実ペペロン和え:

« 熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ | トップページ | こっくり☆コロコロ大根丼 »