« 簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ | トップページ | ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ »

2008年11月24日 (月)

焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き

081124_01

旬のかぶを使った簡単副菜のご紹介☆
宅配でも今週2袋も入ってきました。早く使わなきゃ(笑)

かぶはごま油で弱火でじっくりこんがり焼きます。
そこに生姜酢ソースを絡めて完成^^
どうしよう。。。レシピなんて言えないほど簡単ですが、
焼いたかぶはとってもジューシーで生姜酢とすっごく合って美味しいの^m^
そこの飲兵衛さん、おつまみにいかがですか〜♪

↓かぶレシピ、昔のレシピながらもとってもお気に入り♪
かぶの味噌グリル
魚焼きグリルで焼いたかぶに味噌ダレがたまらない美味しさ♪おすすめ〜☆

↓かぶでポタージュ♪ほっこりあったまります☆
柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ
白味噌が入ってマイルドなポタージュ、柚子皮の香りがお気に入り♪

是非どちらも見てみてくださいね〜^m^

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • かぶ ---中2個
  • ごま油 ---小さじ2
[A]
  • 酢 ---大さじ2
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 酒 ---大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分

<作り方>

  1. かぶは葉を3cm残して4つ割にし、ごま油を熱したフライパンで途中返しながら弱火で7〜8分ほどじっくり焼く。
  2. かぶに火が通ったら[A]を加えて弱めの中火で1分ほど絡めながら煮て完成☆

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【お知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

またまとめてご紹介させてください〜☆ 三連休最終日の方も多いと思いますが楽しい休日をお過ごしくださいね〜。
・・・
そういうわたしもこの連休は外出続きで家にいる時間が少ないです(笑)
コメントもめちゃくちゃ遅れてますが、コメ欄は開けておくのでよかったら残してくれると嬉しいです^^

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ | トップページ | ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

いやん♪美味しそうだわ♪のんべぇじないけれど・・・なんていったら殴られそうだなぁ・・
蕪買ってこよう♪

投稿: さすけ | 2008年11月24日 (月) 04時07分

おはよ〜。
蕪====ショウガ〜〜。
好きな組み合わせやわ〜。
最高や〜。
豚肉よりも合いそうな〜〜。
るんるん。
この蕪、、、、、食べたい。

投稿: NAOKO | 2008年11月24日 (月) 05時10分

かぶレシピうれしい!!!
かぶって私うまく調理できなくて(汗)
なのでありがたいよーーー!
味噌グリルもね、ずっと気になっててまだ作ってないから
うーん、どっちから作ろう・・・
とりあえず今度蕪買ってくるね♪

投稿: なべちゃん | 2008年11月24日 (月) 06時04分

うーらサン、おはようございマス♪
じっくり焼いたジューシーなかぶ♡
じんわりかぶの甘みと生姜酢ソースが、めちゃ合いそうデスね(*´艸`*)
こんがり焼けたところの香ばしさが、また美味しそうデス♪
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

いつもお仕事等でお忙しいうーらサンだから、なか②無い3連休楽しんじゃってくれるとkurumiiroも嬉しいデス゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なので、訪問等も気にせず~デスよ♪
今日の3連休最終日も、楽しんで下さい(♥ó㉨ò)ノ♡

投稿: kurumiiro | 2008年11月24日 (月) 06時06分

おはよ~φ(゚▽゚*)♪

蕪を生姜酢で食べるんだぁ~~~
どんな感じなのか想像もつかないよ~

毎日うーらちゃんのレシピには
本当に感心だぁ~~~

飲兵衛さんだからおつまみにしたいよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月24日 (月) 09時09分

むふふ、おいしそ~う。
私ってなんか腎臓が弱めらしくて、蛋白や血沈でよく引っかかるのよね。これといって治療してるわけでもないんだけど・・・

で、母がテレビで見たらしく
「穴の開いた三味線にはカブがいいらしいよ!」
と。穴の開いた三味線て・・・sweat01
カブは沢山食べないとね~
ポチ☆

投稿: marron | 2008年11月24日 (月) 09時17分

はぁ〜い!飲ん兵衛さんです!!(笑)
ジューシーなかぶにはまってまっす!
これも簡単だしお酒もすすむ君で最高♪♪
かぶまた買ってこよう♪

投稿: さくらのママ | 2008年11月24日 (月) 09時41分

おはよう
わ~い♪蕪シンクロだわ~♪♪
ごま油で焼いて生姜酢で?
これはたまらん!!
ビールな気分やわ♪♪

投稿: ゆん | 2008年11月24日 (月) 10時06分

うーらちゃん、おはよう~!!
楽しい連休を過ごしてる~??
私も、実家に帰って来ました~♪

蕪!!
今、冷蔵庫でかなり陣取って
いるから、これ作りたい!!
蕪の生姜焼きなんて、めっちゃ斬新★
ちょっと焦げたところが、堪らんね~♥
フライパン一つもいいわ~。

投稿: かなぶぅ | 2008年11月24日 (月) 10時24分

こんにちは~♪
私のこと呼びましたよねぇ?「飲兵衛さん」って…(*^_^*)

最近は心を入れ替えて、お酒はたまに、週に2回飲むことにしています。(せめて今年の間だけでも…)だからその日が楽しみで楽しみで…今日のかぶの生姜ソースもすごく合いそうですね~!
今、風邪気味だから飲めないけど、治ったら速攻作ってビール会しまぁ~す!

投稿: ちぃひめ | 2008年11月24日 (月) 10時26分

はい!そこの飲兵衛です(笑)
かぶ、今度宅配に入ってきたらいただきま~す。
お酒、何が合うかなあ。
イロイロ試しちゃおうかな。
↑かぶメインかお酒メインか???

投稿: parko | 2008年11月24日 (月) 10時39分

これもおいしそうね〜。
ジューシーで生姜たっぷり。超好みだわ。
昨日の納豆揚げもいいなぁ。
今日のブログに豆腐のバルサミコソテーをリンクさせてもらったわ〜。
あ、リンクしたのは本。本から抜粋したので。
美味しかったよ〜。水切りしてソテーすると食べごたえもあってにんにくと合うね。

投稿: tarragon | 2008年11月24日 (月) 10時41分

ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

写真パッと見にんにくかとおもった
(ーーA;; アセアセ

残念カブ家にない
il||li _| ̄|○ il||li

今度買ったら作る~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

投稿: 琴ママ | 2008年11月24日 (月) 11時32分

うーらさん☆はじめまして♪
kotokoさんのブログやエコmisaさんのブログでいつもうーらんさんのお名前を拝見していましたheart04
実は、うーらさんのレシピがとても気になっていて(ヘルシー&すごく美味しそうなので☆)先日エコmisaさんのブログからレシピ本ゲットしました!lovely
ここ最近、年齢からして、食生活をヘルシーにしなくっちゃ!って思っていたので、現在うーらさんのレシピが大活躍しています☆
うーらさんのように、きれいな盛り付けが出来なくてちょっとお恥しいのですが、こんど写真を撮ったら、こっそりPhotoDiaryにUPしますね♪
*****
今が旬のカブ!美味しそうですぅ~heart01
さっそくカブ買ってこよっと♪
また遊びに来ますね☆

投稿: まゆまゆ | 2008年11月24日 (月) 12時51分

どもーん♪

連休出掛けてるんだねー。
良いなぁ。
ほとんど家に籠もっているよ(^_^;)

さっきお昼に皮付き蓮根南蛮…作ったよ♪
美味しかった~♪
子供らもすっごく食いついてた!
(^m^)

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月24日 (月) 14時42分

はぁーいっ!飲兵衛でぇーすっ!!!
生姜酢ソース、絶対美味しそう♪
簡単で美味しいなんて、なんてうれしいんでしょう♪♪♪
これからも、どんどん教えてくださいませ^^
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月24日 (月) 15時40分

ジューシーな蕪の登場でまた嬉し~い!うちも毎週注文してるから、準備OKv(^-^)v 生姜酢の味付けも興味津々だよー♪あっ、ビールも忘れずにだよね(*^ー^)ノ

投稿: マクロビ族 | 2008年11月24日 (月) 15時49分

うーらちゃん♪

シンプルだけどおいしそーう!
この焦げ加減がぜ・つ・みょ・う^^

生姜醤油はよく作るけれど
そこにお酒と酢がはいるのね~。
うーん!酒飲みじゃんくてもおいしそうだよー。

投稿: vivera | 2008年11月24日 (月) 16時47分

うーらたん、こんばんは。出先からの応援参上だよん♪かぶの生姜酢だなんて、はじめてみたわ!!うーらたんのレシピ早く食べたい☆
急いで応援して帰ること、ゆるしてね。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年11月24日 (月) 17時34分

うーらさん、こんばんわ~♪
今夜レタスのラーパイツァイ風を作りましたっ♪

なぜか冷蔵庫にレタスが2個も入っていて
どうやってカサを減らそう?と食べ方を考えてた時
このレシピを思い出したのですwink

目論み通りカサは減ったし、美味しかったし
言う事無し!でしたっshine

今日のかぶのレシピもそそられます~
(私、飲兵衛だと思います、たぶんsweat02

投稿: なっち | 2008年11月24日 (月) 20時24分

うーらちん、三連休はどうだったかな?^^先日は忙しいのにコメント、ありがとう!とっても嬉しかったよ♪
今日の蕪の生姜酢焼き、とってもおいしそうだね!!
たった今蕪を使い切ってしまったわ・・・(^^;)
次の蕪はこれに決まりだわ~♪
うーらちんの蕪レシピ、好きなの!^^

投稿: あいやこ | 2008年11月24日 (月) 20時33分

焼きカブの香ばしいいろがおいしそ~
生姜醤油もすごくあうね。
カブ、皮付きで焼くと、うんまいね~。

下の納豆のもめっちゃ気になるけど、
絶対ぼろぼろになっちゃうよ~。

投稿: fanifani | 2008年11月24日 (月) 20時40分

 うら姫しゃん こんばんは

 うわぁかぶぅだわ!! またもうこりゃ
 よだれものだわ~  旅行中から
 ワタシのアタマには 二文字がよぎり
 続けてる。。。 「 地酒 」 爆
 もう安く酔えるはず・・・ 
 姫しゃん 飲みすぎた連休だったかな?
 ^^b2★

投稿: まさ | 2008年11月24日 (月) 22時25分

( ゜▽゜)/コンバンハ。
しばらくお邪魔していなかったら、美味しそうなものがいっぱい・・・♪
また順番に作らせてね~。かぶは本当に美味しいよね^^先日浅漬け作ったよ♪

投稿: burura | 2008年11月24日 (月) 23時47分

私、飲兵衛じゃないけれど、これかなり好きだと思う!!
まず、かぶらが大好き。
そして生姜も大好き。
お酢も大好き。 あはは・・・完璧!!

♪♪うーらちゃんのコメのはじまり・・・
いきなり「わははははは。」だったから、
どこのおっちゃんかと思ったら・・・
うーらちゃんだったわ。(笑)

ありゃ? アップルパイ、勢い良すぎた?
ごめ~ん。
私さ、力ありあまってるみたいで、いっつも
勢い良すぎるみたい。

投稿: しょこら | 2008年11月25日 (火) 00時20分

>マクロビ族さん♪
こんばーん!
アハ!飲兵衛さんいらっしゃ〜い♪
生姜酢ソース、シンプルだけど美味しいよ〜。
蕪にぴったりなの!
是非作ってみて〜☆ほんでビールと一緒にいっちゃって〜♪

投稿: うーら | 2008年11月25日 (火) 00時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25604608

この記事へのトラックバック一覧です: 焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き:

« 簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ | トップページ | ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ »