« 焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き | トップページ | 香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん »

2008年11月25日 (火)

ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ

081125_01

里芋が溢れています〜。
そろそろ使わないとまずい。。。っていうわけでたくさん消費できるコロッケにしました☆

このコロッケは「和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ」をもう少しクリーミーにしたたねで作っています。
豆乳マヨとガーリックでコクをだし、さらに豆乳を加えてクリーミーに♪
これがとろ〜っとして、パンチもありめちゃくちゃ美味しい☆

普段、卵なしのコロッケを作る際は、
『小麦粉をはたき→余った小麦粉に水を足して卵代わりにしてくぐらせ→パン粉をまぶす。』
という行程があるのですが、今回はこれを省いています。
そのくらいパン粉がくっつきやすいのです。

その分柔らかく、手にもくっつきやすいのですが、手に水を少量つけてたねをまとめれば大丈夫♪
あらかじめパン粉をバットに敷いておき、成形したたねをそっと置き、パン粉をまぶせば普通のコロッケよりもずっと簡単に出来ちゃいますよ〜^^

今回も揚げ焼きなので油も少量で済みます☆
フライパンに1cm程度の油を熱して揚げ焼きにし、きつね色になれば完成です。

ソースは今回トマトソースでいただきいましたが、タルタルなんかでも美味しいと思います^^

↓コロッケといえばこんなのも♪
肉&卵なし♪ほうれん草とくるみの豆腐コロッケ
懐かしい〜。相当むかしのレシピです〜。

↓里芋レシピ、こちらも人気です!
ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼
里芋とは思えないビジュアルですが、とっても美味しいのです☆味はほんと蒲焼きみたい^^

是非どちらも見てみてくださいね〜^m^

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ】

<材料 * 6個分 *>

  • 里芋 ---250g
  • 玉ねぎ ---1/2個
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 塩こしょう ---適宜
  • パン粉 ---適宜
[A]
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ2
  • 豆乳 ---大さじ2
  • にんにく (すりおろし) ---1かけ分

<作り方>

  1. 里芋は蒸かして皮をむきフォークやマッシャーで潰す。
    玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱してしんなりするまで炒める。
  2. 1と[A]をよく混ぜ合わせて塩こしょうで味をととのえる。
  3. 手を水で濡らして2のたねを成形しパン粉をまぶす。
  4. フライパンに1cm程度の油を熱し、こんがり揚げ焼きにして完成♪お好きなソースでいただきます。

<memo>
今回は小麦粉+小麦粉を水で溶いたもの(卵の代わり)を使わなくてもパン粉はまぶせるので大丈夫です。
たねを成形するときは、くっつきやすいので手を水で濡らすと成形しやすいです。柔らかいのでそっとととのえます。

081125_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【お知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

三連休こちらサボらせてもらいました(笑) バタバタしててすいません〜。
久々に友達と遊んだり、コリーダさんのカイロでまたしても喋り倒して帰って来たり、他にもいろいろと遊び回ってほとんど家にいませんでした・・・^^;

そうそう、コリーダさんといえば、オリジナルコスメブランド『AMRITARA』がオープンしたということで、いろいろと試させてもらってほくほくでした〜^^
厳選された材料で作られたコスメは香りも最高!
配合も相当こだわったようです。早く試してみたいな〜♪(お試しキットを早速注文しました 笑)
ほかにもあれやこれや作ってほしいものを伝えてみたり(笑)、施術中もこの話題でもちきりでした。

そんなこんなで充電した休日で心身ともにメンテも完了。
また明日以降にコチラも更新させてくださいね〜♪
コメント共々遅れていましてほんとにすいません〜。

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き | トップページ | 香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

なんておいしそうなの~~!!
里芋我が家は埋もれたままになってるのでそろそろ出してやらないと・・・ニンニクも、炒めないでそのまま入れるのね~♪美味しそう!!手間も省けて良いね♪

投稿: さすけ | 2008年11月25日 (火) 04時21分

うーらちゃんへ
おはよ〜。
里芋コロッケいいね〜。
モチモチ〜っとしてそうだわ〜。
このソースがなんともいえないわ=。

投稿: NAOKO | 2008年11月25日 (火) 05時17分

うーらちゃ、おはよーーかん~♪

里芋のコロッケ~^^

うーーーめちゃくちゃ美味しそう~♪

こういうのが食べたくなってきてるの~。

これがっつり系って言うんだよね~?!^^;

食欲の秋だよ~(笑。

タルタルソース~^^;あわわ、いかん~(笑

>遊びすぎ~♪全然OK~^^v
私は完璧に飲みすぎだけど(笑。
連休明けの仕事だるいね~。
ファイトなりぃ~♪

投稿: ゆい | 2008年11月25日 (火) 05時43分

 うら姫しゃん おはよう!!
 
 ちゃんとメンテに行ってたのね^m^
 コリーダさんのコスメ とっても
 よさそう!! 姫しゃんがいうから
 間違いない気がするよ^^

 サトイモでコロッケいいね
 ネバベト系で煮物が多いけど
 こうして食べると また新境地だわw

 さぁ 今週もがんばろうね^^b2★

投稿: まさ | 2008年11月25日 (火) 06時51分

わー、里芋が本当にクリーミーだ!
里芋コロッケ好きだけどなかなか上手にできなくって。
パン粉がうまくつかないし、揚げてる間にポロポロ落ちちゃうし・・・・
でもとろりのコロッケ、食べてみたい!

投稿: なおちゃん | 2008年11月25日 (火) 07時11分

里芋のコロッケ!
もちもちで絶対おいしいね!
味付けも、コクがあってすごくおいしそうだね☆

卵液を使わないコロッケの作り方も
すごく参考になったよー
アレルギーの子供にもこれなら安心だね♪
って、今回のレシピには必要ないんだけど(笑)

三連休、リフレッシュできたみたいでよかったー!
私も癒されたい!しゃべり倒したーい!!!

投稿: なべちゃん | 2008年11月25日 (火) 07時23分

やばぁ~いぃ~!
この揚げたて・・・売ってケロ~~
めっちゃうまそうじゃん!!

あふれてるの大歓迎だね。笑
めっちゃほんとうまそう・・・
食欲ないとかいいつつ今日になって復活。
早すぎるよ~笑
少しは長続きしてくれると胃の縮小が・・・笑

ほんと気が緩みすぎたわ~笑

投稿: ちょりママ | 2008年11月25日 (火) 07時49分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノノノ
くぅ~っ(≧∀≦)今日のコロッケもツボだよツボー!!!
里芋を普通のコロッケにはしたことがあったけど
このクリーミーな洋風コロッケめちゃめちゃおいしそー!!!!
クリームコロッケはなかなか手間が掛かって
作るのを嫌煙しがちな私にとって
うーらちゃんのレシピを見ると作れるかも!って
思えてしまうところが嬉しいわー♪

↓納豆パセリのサクっと揚げも食べてみた~い(^0^)ノ

投稿: pilox2 | 2008年11月25日 (火) 08時03分

うーらちゃん、おはよう!!
我が家にも、里芋が溢れかえってるの~~。
そんな我が家にピッタリなコロッケ!!
しかも、卵も小麦粉も使わないなんて
最高~~★
本を見て、蒲焼きにず~~っと目をつけて
たんだけど、これもとっても美味しそう♥
これは、両方作るしかないね^^
楽しみ~~♪

投稿: かなぶぅ | 2008年11月25日 (火) 08時21分

うーらちゃん♪

あいたたた・・・・
あ~んってされてるかと思って
お口を画面にぶつけたわ~^^

って、そのくらいおいしそーーう♪
たっぷり充電^^またまた
楽しい遊び!をいっぱいしたんだなぁ~って
ちょっとにんまり☆
リフレッシュして、またまた素敵なレシピを
楽しみにしてまーす!

投稿: vivera | 2008年11月25日 (火) 08時57分

とろ〜っとしてクリーミーなんてとっても美味しそう♪♪
そのままパン粉をまぶすだけってのも嬉しいなぁ♪
連休中ワイン飲みすぎたけど、こりゃぁまたワインもすすむ君のレシピだわぁ。
里芋、最近買ってないから買ってこよう♪♪

投稿: さくらのママ | 2008年11月25日 (火) 09時03分

うちにも小芋がいっぱい。是非やって
みようと思います。あったまりそうですね。
揚げ焼きはヘルシーですね。
ぽちっと。

投稿: hanahana | 2008年11月25日 (火) 09時03分

うーらちゃん おはよ~

うわぉ!!
里芋のクリーミーコロッケだぁ

って私まだ里芋のコロッケって
食べたことないかも・・・(〃゚д゚;A 

すごーくクリーミーで美味しそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

(*゚-゚)vポチッ♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月25日 (火) 09時38分

おはよう~
あっ♪♪里芋♪♪
シンクロだ~♪♪♪
里芋でコロッケって美味しそうだね~
いつ作ってもらおっかな~(笑)
来春には行くからね~♪♪

投稿: ゆん | 2008年11月25日 (火) 09時48分

フムフム、里芋の蒲焼丼好きな私としては、何となくイメージ湧くけど、これ絶対美味しいよ!
コロッケ=ジャガイモだけど、里芋も絶対いけるね!!
ポチ☆

投稿: marron | 2008年11月25日 (火) 10時28分

やばい、よだれが・・・
里芋のコロッケって未体験です。
美味しそうだよ、昨日ちょっと実家に言った時
大量にあった里芋貰ってくれば良かった。
今週いって貰ってこようかな。
したら作れる。

投稿: 月詠人 | 2008年11月25日 (火) 11時33分

うーらさ~ん!
これ、私のためのレシピですか!?(違うってpaper
いや、昨日里芋バーグを作ったんですよ。
けど、あまり評判がよろしくなくて、
残った里芋をどうしようか考えていたんです。
煮っころがしも美味しいけど、
何か変わった料理を作りたいな~って。
絶対今週のうちに作りますhappy01
いつもながらすごいアイディアに脱帽です~

投稿: ゆみこまめ | 2008年11月25日 (火) 11時42分

うんまそう~♪
これ、今日やりますっ! 絶対やりますっ!!!
ウチも里芋に埋もれてる感じなので・・・。苦笑
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月25日 (火) 12時00分

こんち~!里芋の蒲焼きで卒倒したのに、今度はクリーミーコロッケにしたのねー(^O^)/もう、うーらさんは私のツボにハマる味をしっかりおさえてくれてるね!!


アドバイスありがとね~。ぜひ参考にさせてもらうよ~!

投稿: マクロビ族 | 2008年11月25日 (火) 12時15分

うーらさん、こんにちわhappy01

わぁ~これクリーミーで美味しそうっnote
里芋がそのまんま味わえていいですねぇ~!
トマトソースもアクセントになって
さっぱり食べやすそうdeliciousheart04
↓の納豆のおつまみ揚げもサクっと美味しそうですねhappy02
うーらさんのアイデア料理には毎回驚かされますshinefuji

応援ポチポチup

投稿: aicchi | 2008年11月25日 (火) 12時15分

うーらちゃん、おつかれさま。
さといもコロッケ、おいしそう!手がかゆくなるからいつもゴム手してむいているけど・・・今度つくってみるわ。
昨日アボカドユッケをつくったの。
これは衝撃的。今までで一番きにいっちゃたかも。
めちゃくちゃ美味しくて、本当に最高だったよ〜。
リンクさせていただきました〜。

投稿: tarragon | 2008年11月25日 (火) 12時59分

里芋のコロッケって、じゃがより、ねっとりもっちり、美味しいよね~♪
ワタシも大好き!!よく里芋を炊いた翌日にコレに変身させちゃってます^^。

卵を使わないで、パン粉オンリーっていうのがまたいいな~♪
小麦粉と卵とパン粉って結構面倒だったりするから、これ今度真似っこさせてね!!
揚げ焼きしたことあるんだけど、こんなに綺麗な揚がりにならなくって、やっぱり揚げちゃった記憶が!!これも練習かな~??(笑

>おうちスタバ、なかなかよかった~♪

投稿: 星キョン | 2008年11月25日 (火) 14時53分

里芋大好き&コロッケ大好き!
当然、里芋コロッケも大好きで~す。
マヨ+パン粉で揚げ焼きもよく使う手で、
うーらさんも使ってる手なのか~と思うと
なんかうれしい~♪

投稿: ricopi | 2008年11月25日 (火) 16時12分

里芋でコロッケってイマイチおいしく出来ないなぁって思ってたけど、これはとってもおいしそう。
ガーリックの香り♪豆乳でクリーミィ♪
ヘルシーで連休中作った、ウチの牛コロとは大違い・・・。
さっすが!うーらたんだわぁ。

投稿: wacame | 2008年11月25日 (火) 18時31分

うーらたん、こんばんゎ。
クリーミーって聞いただけでメロメロになりそうheart02
あぁ、これ絶対食べたいですdelicious
「ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ」を作りましたょ~notes
こんなに簡単においしいチヂミができちゃうんだね~smile
感動だよ~happy02
ホントにおいしかったsign03
じゃが好きなのでハマっちゃったscissors
今日の記事でリンクお借りしますね。
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2008年11月25日 (火) 20時15分

うーらさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

昨日は訪問にも来れずごめんなさい!
里芋のコロッケ!
コレは味わったことないぞぉ~。
とってもクリーミィーなのがやっぱり
ソソラレマス・・・♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年11月25日 (火) 20時24分

うーらさん、こんばんは。

なんと偶然にも、昨日、「和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ」を
作ったところでして、今日のレシピを拝見して、
とっても嬉しくなっちゃいましたhappy01

で、もちろん、今晩は、ジェノバサラダをリメイクして
里芋コロッケ作りました。

悲しいことに形が崩れてしまいましたが、味は抜群でしたshine

いつも素敵なレシピ、本当にありがとうございますheart04

投稿: ともちん | 2008年11月25日 (火) 22時34分

こりゃまたクリーミーでおいしそうだね~。
普通のクリームコロッケって、
種を冷やしてなんたら・・・って面倒だけど、
これならそれよりは手軽だね。
それでも、割れないようにするのは難しそうだな~。

あ~、でも、やっぱりおいしそう!
ねっとりとろ~りに弱いんだわ・・

投稿: fanifani | 2008年11月25日 (火) 23時31分

こんばんは!夜分遅くに失礼しまーす!
このクリーミーさ、またやられちゃいましたよ(^A^)
サトイモのあの特徴を抜群に生かしてますね☆
衣がひび割れするほどふわふわなのがしっかりわかります!
サトイモに豆乳のダブルでクリーミー、豆乳マヨとガーリックでコクしっかり。
こんな誘惑のコロッケ、なかなかないっすよ(笑)

投稿: つばめ | 2008年11月25日 (火) 23時45分

ちょっとぉ、うーらちゃん、私、もう寝るんだけど!!
寝る前にこの画像?? やめてよ~。
めちゃくちゃおいしそう。
今日はタオル敷いて寝ることにするわ。
確実によだれたらすと思うから。

♪♪クッキークランチといちご、ナイスな組み合わせでしょ。おいしかったよ。

うーらちゃん、本に載ってたお顔、小さかったよ。顔でキャッチは難しいと思うので、虫とりにいくみたいな網でいいので、網持って待ってて。
上手く受け止めてよ~。 (#^.^#)

投稿: しょこら | 2008年11月26日 (水) 00時20分

>ゆみこまめさん♪
アハハ!そうそうゆみこまめさんのためとも言うよ(笑)
里芋バーグ作ったんだねぇ!
里芋余ってるなら是非是非〜☆
ちょっと柔らかいから成形しにくいかもだけど、そぉ〜っとやれば大丈夫なはず〜☆
今回もにんにくが良い仕事してくれてるの(笑)
良かったら作ってみてねー☆

投稿: うーら | 2008年11月26日 (水) 01時32分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
蒲焼きで卒倒してくれたのね(笑)うれしいなぁ☆
コロッケおいしかったよ〜☆
トマトソースが合うの!
里芋あるときにでもよかったら挑戦してみてね☆
いつもありがとう〜♪

投稿: うーら | 2008年11月26日 (水) 01時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25629775

この記事へのトラックバック一覧です: ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ:

« 焼いてジューシー☆かぶの生姜酢ソース焼き | トップページ | 香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん »