« ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ | トップページ | 長芋の*味噌照り*磯辺焼き »

2008年11月26日 (水)

香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん

081126_01

さつまいもごはんが食べたいな〜と思ったら米がないΣ( ̄ロ ̄lll)
じゃあうどんでいっか。と思い作ってみたらこれが美味しい!

うどんにさつまいも。初めての組み合せだったけどイケテました♪
さつまいもと相性抜群の黒ごま味のスープにしたのですが、これが香ばしくって最高☆
ほんのり甘いさつまいもにピッタリでした。

レシピには書かなかったのですが、途中でラー油をかけて食べたらこれがまた意外にも合う〜w(゚o゚)w
最初ノーマルで食べて、辛いのが好きな方はよかったら試してみてくださいね〜^m^

↓食べようと思っていたさつまいもごはん♪
さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん
素朴だけど飽きない美味しさです♪お弁当に持って行きたかった(笑)

↓うどんレシピ、こちらも人気です!
染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん
アボカドのまったり感と油揚げから染みでる汁がおいしいのなんの。

よかったら参考にしてみてくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん】

<材料 * 2人分 *>

  • うどん ---2玉
  • さつまいも ---150g
  • だし汁(昆布) ---2カップ
  • ごま油 ---小さじ2
[A]
  • 黒すりごま ---大さじ4
  • しょうゆ、みりん ---各大さじ2
  • ハチミツ ---小さじ2

<作り方>

  1. さつまいもは1.5cm程度の角切りにする。
  2. 鍋にだし汁を入れて強火にかけ、ふつふつしてきたら1を入れてフタをして弱火で4〜5分柔らかくなるまで煮る。
  3. 2に[A]を加えて一煮立ちさせ、火を止めてからごま油を加えてざっと混ぜる。
    茹でて水を切ったうどんにかけていただきます♪

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【お知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

連休中も作ったよ〜と言ってもらえて嬉しかったです♪
みんなどうもありがとう〜!!

heartmiiさん
簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ」を作ってくれました♪
「てんつゆやしょうゆではなく塩でいただくのがおいしい!!納豆を揚げると何とも言えず香ばしいなっとうの香り納豆のネバネバ感と片栗粉が揚がったさくっと感がコラボ。とってもおいしい1品です。」と言って貰えました〜!とっても綺麗に作ってくれて感激!どうもありがとう〜☆

heartmiiさん
トロトロ屋台茄子」と
もやしとニラのピリ辛ナムル」を作ってくれました♪
まずは茄子♪「なすがふわふわ・・・本当にとろとろです。なすがこんなにおいしいとは。」とっても嬉しい〜^^
そしてナムル♪「ピリッと辛くそしてもやしのシャキシャキ感があり、おいしい一品です。」と♪どっちも気に入ってもらえて良かった〜☆本から作ってくれてとっても嬉しかったです。どうもありがとう〜♪

heartりりぃさん
とろりんクリーミー☆長ネギの豆乳煮」と
エスニック温サラダ☆蒸し野菜のガドガド」を作ってくれました♪
豆乳煮は「大好きでまた作っちゃいました♪今回はキノコ入り(*^□^*)こんぶだしは入れずにキノコのだしで☆美味しかったです!」だなんてめちゃくちゃ嬉しい〜☆
ガドガドは「ピーナッツバター激しく消費(笑)いつも減らずに残っていましたが、この調子ならすぐ無くなりそう^ロ^;」アハ!気に入ってもらえてよかった〜♪これすぐ使い切れちゃうよね♪いつも嬉しい報告ありがとー!!

heartさすけたん
ねぎ塩厚揚げトースト」を作ってくれました♪
厚揚げトーストリピありがと〜♪ねぎ塩ダレをアボカドと和えたものも美味しそう♪いつもありがとねー!!

heartかなぶぅちゃん
ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え」を作ってくれました♪
「毎日、感動、感謝していま~す^^」なんてこっちの台詞だよ〜♪気に入ってもらえて良かった☆いつもほんとにありがとう〜♪

heartさくママ
熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ」と
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け」と
ねぎ塩厚揚げトースト」を作ってくれました♪
まずは揚げかぶ♪「回りはサクッと青海苔の香りがなんとも言えない美味しさ。中はジューシーでかぶってこんなに甘かったっけ!???一口食べてパパさんと顔を見合わせた 驚きの美味さでした♪」嬉しいな〜!顔見合わせてくれて♪
そして豆腐の白味噌漬け♪「人気の有名な豆腐屋さんで豆腐の味噌漬けを買った事があります。結構なお値段だった。。。チョット皆さん!!断然これの方が美味しい!!!リピート間違い無しです!!」わたしもこれ相当好き!余計に嬉しい〜^^
そして厚揚げは定番化してくてまーす!こんなにたくさんお休み中なのにありがとう〜(感涙)!

heartkotokoちん
春菊と納豆のクリーミーパスタ」と
とんこつ風♪豆乳ベジらーめん」を作ってくれました♪
春菊のパスタは「写真撮るのを忘れて家族全員で食いつきまして…写真撮れませんでした(^-^;そのくらい美味しい♪」アハハ!それ嬉しい〜♪
ラーメンは素麺Ver.で作ってくれました♪このスープが気に入ってくれて何度もリピしてくれて嬉しいよ〜☆いつもありがとね!!

heartタラゴンちゃん
葱に埋もれて☆アボカドユッケ」を作ってくれました♪
「これは今までで一番お気に入りかも。アボカドとネギとのりだけでこの味。ありえません!すごすぎる。彼ととりっこしましたよ~。我が家のパーティーメニューの仲間入り」アハハ!そんなに気に入ってもらえてめちゃくちゃ感激〜♪いつも作ってくれてありがとー!!

heartなっちさん
簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風」を作ってくれました♪
たくさんあるレタスで作ってくれました〜☆「目論み通りカサは減ったし、美味しかったし言う事無し!でしたっ」とは何と嬉しい〜♪思い出してくれてありがとう〜♪とっても嬉しかったです^m^

heartyuiぽん
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ」と
トマトの海苔生姜酢和え」を作ってくれました♪
まずはごぼう〜♪「たたいたごぼうには、味がしっかり染みて美味しかったです〜♪」嬉しいな〜!ほんと美味しそうに作るよね♪
そしてトマト♪「海苔と生姜がいい仕事してくれてる♪美味しいトマトで作ったらもっと美味しいだろうな☆夏になったらまた作ろう♪」と言って貰えて感激!いつも綺麗に作ってくれて本当にありがとー!!

heartchirinrinさん
酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き」を作ってくれました♪
「うまいです!ぽん助も、口に入れて、親指と人差し指で丸を作ったり、親指を立てたり・・・噛んでる間、体で表現してました。今日は、にんにくが中途半端にあまったので、タレにすりおろして入れました。」と♪気に入ってくれてとっても嬉しい!いつも作ってくれて本当にありがとう〜♪

heartMiwakitzさん
止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け」と
もやしとニラのピリ辛ナムル」を作ってくれました♪
なんともやし1kg買ってきてこの二つをつくってくれたそう♪うれしー!
「甘酢漬けのほうは意外な味でびっくり!ごま油でぐっと味が濃厚になりました。もうこれからこのレシピでいきます(笑)ほんとにこの2品でもやしがガンガン食べられますね☆」と嬉しいお言葉ありがとう〜☆めちゃ嬉しかったよ〜♪

heartmisaたん
ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ」を作ってくれました♪
「こんなに手軽にヘルシーなチヂミが食べれちゃうなんて。このタレもお酢が効いてておいしー!!」と言ってもらえてよかったぁ〜♪「もっと食べたかったです(笑)」と言ってくれてさらに嬉しかったよ(笑)いつもありがとねー!!

heartともちんさん
和イタリアン☆里芋のジェノバサラダ」を作ってくれました♪
「バジルペーストを使いました。クリーミーですっごく美味しいです。」と言ってもらえました〜♪作ってくれてとっても嬉しい♪どうもありがとう〜!!

heartともちんさん
ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ」を作ってくれました♪
厳密には↑のサラダをリメイクしてくれました☆それにしても何と言う偶然!サラダを作ってくれた翌日にタイミングよくわたしがコロッケをアップ(笑)「昨日作った里芋のジェノバサラダが残っていて、そのまま出すか、リメイクするか 迷っていたところだった」とのこと♪形がくずれてしまったようですが「味は抜群☆」とお墨付きをいただきました〜♪とっても嬉しい!本当にどうもありがとう〜!!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ | トップページ | 長芋の*味噌照り*磯辺焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

あ~~家にあるさつまいも全然甘くないんだけど美味しく出来るかなぁ・・黒胡麻も買わなくちゃ♪

投稿: さすけ | 2008年11月26日 (水) 04時04分

おくさ~ん、おくさんが(れ?おくさんじゃないな・・・)◎ですよ~~
めっちゃうまそうじゃんか~~
くわ~くわせろ~~♪
黒胡麻とさつまいも
これなら株式NGなさつまいももいけそうだな~

この画像がまったうめ~~そうでやばいってーの!^m^
く~ださいっ♪

>あはは、めっちゃウケたよ、コメ爆
おもしろすぎ~~ってかやっぱ・・・好きだわ!
ん?いきなり告ったぜよ。笑

投稿: ちょりママ | 2008年11月26日 (水) 04時58分

おはよ〜。
さつまいもに黒ごま〜。
そうか〜>
これもいいね〜>
うどんに絡めちゃったのね〜〜。
でもこれもおいしそ〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月26日 (水) 05時11分

うーらちゃ、おはよーーかん♪

おはヨーグルトでもいけど(笑。 あぁぁ子供だ^^;

ゴマ大好き~♪♪黒胡麻に反応~♪♪

絶対美味しそう~♪♪

サツマイモのラー油もあうんだ~^^

びっくり~♪♪ 


>納豆のアレンジがあるの~^^
パワーアップバージョン求む(笑
『遊び復活するとそればっかりになりそうでこわい』
  ↑
これね~ホント分かる気がする~^^;
今週もとことんあそんじゃお~みたいな感じに^^;
家にいるのはもったいないってなっちゃって^^;
あれ?また違った?(笑

投稿: ゆい | 2008年11月26日 (水) 05時32分

さつまいもとうどん!
やったことないけどおいしそう☆
さつまいもといえば普通はご飯だもんね~
うどんなんて考えもつかなかったー

黒胡麻のタレがいいねー
そしてラー油・・・ラー油???
想像つかないけど試してみたい!

投稿: なべちゃん | 2008年11月26日 (水) 05時36分

すごい!すごい!!
さつまいもでうどんなんて絶対に考えつかないわ
でもさつまいもに黒ごまでしょ!?
あ~もう絶対に美味しいに決まってるわ!!

投稿: ゆん | 2008年11月26日 (水) 07時24分

うーらちゃん これインパクトあるね(*'0'*ゞ-☆

黒ゴマたっぷり入っていて
おさつと。。。一緒に!!
あぁーめっちゃそそられるわぁ

お昼に食べたーい(*゚▽゚)ノ

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月26日 (水) 08時43分

おはようございます♪
さつまいもの照り焼きがのっかた感じですか!?
これでうどんかぁ!
どんなかな~~!
うどん、最近は毎晩のように食べてますよ。

そういえば、うーらさんの柚子胡椒の蒸しパンに挑戦してみたんですけど、
あれって、ふわふわの蒸しパンになりますか?
わたし、もちもち系になったのだけど、
うーらさんの写真はふわふわだなーって・・・
BPの量がちがったのかなぁ。
蒸しパン初挑戦だったかたよくわからなくて(笑)

投稿: なおちゃん | 2008年11月26日 (水) 09時04分

うどんにごま?サツマイモ??ラー油???
聞くとすごい不思議な組み合せだけど、うーらさんレシピなら絶対美味しいはずだよ~。
だけど家族にこれ出したらびっくりするだろうなぁ(笑)。
ポチ☆

投稿: marron | 2008年11月26日 (水) 09時14分

うーらちゃん、おはよ!!
今日も、楽しみに見に来たよ~♪

衝撃!!
こんなうどんがあるなんて・・・・。
でも、食べてみたい!!
う~~ん・・・一体どんな味??
作り方を見て、味を想像はしてみるものの・・・。
想像力の乏しい私には(><)
作ってみるしかないかしらん♪

投稿: かなぶぅ | 2008年11月26日 (水) 09時24分

姫しゃん こんちくわ

 ホンマ黒々してるね^m^
 甘いさつまいもとぴったしだわ
 さつまいももおうどんって
 食べたことないけど<天ぷらのせぐらい。。>
 これは イケルよ~
 最近さつまいもでは ご飯かスイーツだった
 から お急ぎお一人ランチにぴったしだわw
 ^^b2★
 

投稿: まさ | 2008年11月26日 (水) 10時05分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

うひひ♪今日の麺類も美味しそうだよー(≧∀≦)
麺はお昼ご飯に欠かせないアイテムなので
こういうバリエーションはめっちゃ嬉しい(^m^)
ラー油大好きだからいっぱいかけて
おはぐろになって『ひぃ~』って言ってみるわ~(笑)

そしてそして、またもや勝手に文中リンク(゜∀゜;)))
許してけろー♪
味噌マヨキャベツの春巻き作ったよー(^0^)ノ
めちゃめちゃ美味しかった(^m^)
ほんとご馳走さまでしたー!!!

投稿: pilox2 | 2008年11月26日 (水) 10時11分

なんじゃこれーっ!?
ごまいっぱいのうどんですね!!!
でも、さつまいもゴハンもめちゃ美味だったから、
絶対美味しいんだろうなぁ。。。^^
週末のお昼にでもやってみたいです♪

そうだっ!
昨日の里芋コロッケ、早速やりましたよ!
ニンニクが効いてて、めっちゃウマウマだったぁー!
(詳しくは、(多分)今日のブログでリンクさせていただきます♪)
でも爆発しちゃって、記念撮影ができず・・・。ショボン
うーらさん、今度爆発しないコツを教えてくださいませ。。。
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月26日 (水) 11時01分

さつまいもでうどんは思いつかなかった。
さすがうーらちゃん。
さつまいも天国の我が家にはもってこいの作品だね。
第2段の本も確実に買うよー。うん、買う。買う。
(勝手に妄想中。。。)

投稿: tarragon | 2008年11月26日 (水) 12時10分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

アッサリだけど甘みがあって美味しそう!
想像しただけでヨダレが・・・
ごま油がまたいい仕事してくれていそうですね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年11月26日 (水) 12時16分

うどんがさつま芋と一緒になっちゃったの~?黒ゴマ好きだし美味しそう!絶対食べた~い。。きしめんタイプでも絡みやすくて合いそうだねーo(^-^)o

投稿: マクロビ族 | 2008年11月26日 (水) 13時30分

ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

米がないからうどんっていう機転にまず達しないはず
すごいよぉ~

さつまいもとうどんって合うんだ
気になる~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

投稿: 琴ママ | 2008年11月26日 (水) 14時22分

うーらちん♪最近なかなか来れなくてごめんね。
のんびり更新しちゃってます^^;

今日のレシピ嬉しいな♪だってね、さつまいもが
届いたばっかりなの^^
黒胡麻たっぷり♪お肌にも良さそうだね~

そうそうこの前油揚げとアボカドの甘辛和えうどんを作ったよ♪
もうウマウマー!近いうちにUPするね~。

投稿: あっちん | 2008年11月26日 (水) 15時19分

ごま~!!大好き♪
また参考にさせてもらいます!!
でもうどんとはこれまた想像をはるかに超えてます!!

投稿: ともさん家 | 2008年11月26日 (水) 16時33分

サツマイモご飯私も食べたーーーい
って 日本の料理 どんどん忘れていってる
ご飯がないから うどんで代用
さすが!!!
全ポチ完了ですよ

投稿: Kay | 2008年11月26日 (水) 17時08分

今日、忙しくって、今慌ててブログ巡り中…

これ、すっごく美味しそう!
しかも、ぜーんぶ材料あるわー!
早速晩ご飯に作っちゃお♪

例の件、アリガトー☆
感謝、感謝☆

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月26日 (水) 19時04分

うーらっち、こんばんは☆
お久しぶりになちゃったよ^^;

黒ゴマとサツマイモの組み合わせ最高だもんね~!
でも、それをうどんに…ってあなたはやっぱ柔らか頭だわ☆
めちゃ旨そうやん!!

今度作らせてね~(^_-)-☆

投稿: ずみ | 2008年11月26日 (水) 19時27分

うーらちゃん こんばんは
なんだかすごーくお久しぶりな気がする~
美味しそうなレシピがいっぱいアップされていて
印刷すごかったよ^^;

今日の記事で長いもとえのきの美味しいやつを
アップさせてね~ 塩だけの味付けなのに
ほんっと美味しくてびっくりしちゃった
娘も 美味しいを連発してたよー
どうもありがとうね(^▽^)/


今日のおうどんにもびっくり
さつまいもとうどーーん????
思いつかない組み合わせだわ~ うーらちんの
レシピだもん 美味しいんだろうなあ

色々コピーさせてもらったからまた作らせてね~

投稿: まめころりん | 2008年11月26日 (水) 19時42分

うーらたん、こんばんゎ~。
わぁ~heartおいしそうだねsign03
ご飯がないからおうどんでの発想もスゴイhappy02
さすがうーらたん、思いついたレシピが
おいしかったってスゴイことだょーshine
ァタシがふと思いついたレシピなんて
絶対思い通りいかないもーん(笑)
いつも素敵なレシピをありがとですheart04
応援2ポチ。

投稿: エコmisa | 2008年11月26日 (水) 19時44分

うーらさん、こんばんは~☆
寒いですねぇぇ。風邪ひいてませんか??
私はなんとか元気でやってますよ(^^ゞ
香ばしい!!!さつまいもの黒ごまうどん!
これまた興味津々♪
ごま大好きだから絶対に好き♪
いますっごくお腹すいています(笑)
食べたい~~の応援ぽち☆

投稿: あこ | 2008年11月26日 (水) 19時56分

お歯黒になって
口の回り真っ黒になって
そんなのも気にならないくらいの笑顔で
たべたいなあ~。これ。

今日、うちにれんこんとちくわぶがあって
なんとな~くケチャップで炒めた後
あれ?っとおもってうーらちゃんの過去レシピみたら
似たのがあった!!!
それだけで幸せ☆

投稿: parko | 2008年11月26日 (水) 20時28分

うどんが黒い!!Σ(・ω・ノ)ノ!
と思ったら、黒ゴマが入っているんですね~☆
ここにさつまいもも入って、おうどんで・・・
初めて見ました~。
こういう組み合わせもあったんですね~(゚0゚)

3連休の最終日、またうーらさんのレシピでお弁当を作りましたよー☆
今回は、「ごはんがススム★里芋の蒲焼丼」
「なんちゃってメンマの白髪ねぎ和え」
「長芋とパクチーのクミン焼き」の3品です♪
うーらさんのレシピはすぐにできて、しかも簡単なのでお弁当のおかず作りにも大活躍です~☆


応援ぽち、していきまーす☆

投稿: yuki | 2008年11月27日 (木) 00時06分

>マクロビ族さん♪
こんばんは〜☆
そうそう、うどんにさつまいも入れちゃったの(笑)
これ意外だけど美味しいよ〜☆
確かにきしめんでもいいねぇ!
さつまいも大量にあるときにでも是非是非〜^^

投稿: うーら | 2008年11月27日 (木) 02時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25652143

この記事へのトラックバック一覧です: 香ばしさ◎さつまいもの黒ごまうどん:

« ガーリック風味☆里芋のクリーミーコロッケ | トップページ | 長芋の*味噌照り*磯辺焼き »