« さつまいもと厚揚げの味噌南蛮 | トップページ | 柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ »

2008年11月10日 (月)

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん

081110_01

久々のアボ様レシピはうどんです(*≧m≦*)
これ、ほんとに危険な美味しさ!ハマります☆
甘辛のタレが染み込んだ油揚げと加熱したまったりアボ、くったりねぎも加わりこの上ない美味しさが実現♪

タレは油揚げにたっぷ〜りと吸わせます。
それをうどんと一緒に食べるとタレがじゅわ〜っと染みでる染みでる♪♪♪
油揚げがタレ代わりになるほど味が染み込んでるのでうどんとアボカドと一緒にほうばっちゃってください^m^
至福で〜す♪

↓加熱アボと言えばやっぱりコチラ♪
とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼
本の表紙にもなっている丼です♪アボカドと生姜のコンビも大好き!

↓こちらも超オススメ!
アボカドの極上つゆだくステーキ
記事にも書いてるけど笑っちゃうほど美味しいです♪

よろしければチラッと覗いてみてくださいね〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


【油揚げとアボカドの甘辛和えうどん】

<材料 * 2人分 *>

  • うどん ---2玉
  • 油揚げ ---2枚
  • アボカド ---1個
  • 長ねぎ ---1本
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ
  • ごま油 ---小さじ2
[A]
  • しょうゆ ---大さじ2.5
  • 酒、みりん ---各大さじ2
  • ハチミツ ---小さじ2

<作り方>

  1. 油揚げは7mm幅、アボカドは2cm角、ねぎは7mmくらいの斜め切りにする。
  2. フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったらねぎと油揚げを入れてねぎが少しくたっとするまで炒め、アボカドを加えてざっと炒める。
    うどんを茹で始める。
  3. 2に合わせた[A]を入れて軽く煮立て、茹でたうどんを加えてざっと和えて皿に盛り完成♪

<memo>
油揚げは熱湯で30秒油抜きしたものを使用しています。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【数日前のアリガトウhappy02

またしても途中まで。その上少ししか更新できなくてごめんなさい!
みんな作ってくれてありがとう〜!!

heartpiloちん
エスニック味☆ほうれん草とポテトのココナッツミルク煮」を作ってくれました♪
「このココナッツミルク煮めちゃめちゃヤバうまだよー(゜∀゜)」と言って貰えましたー!息子くんも大絶賛だったそうでめちゃくちゃ感激!piloちんいつもキレイに作ってくれてそそる〜☆ほんとありがとうね〜♪

heartchirinrinさん
ねぎ塩厚揚げトースト」を作ってくれました♪
「絹揚げで作りました。今まで、油をしかずにフライパンで焼いていたけど、トースターで焼けるんだ~。コンロもあくし、いいよ~。」と言って貰えて嬉しいな♪トースター便利ですよね♪気に入ってもらえてよかった。作ってくれてありがとです〜♪

heartmisaたん
めちゃウマ☆なめらかさつまペースト」を作ってくれました♪
「 あのペースト、お店で買って食べるお菓子よりおいしいーょ「簡単スイートポテト」を作る予定だったのですが味見したとたん、味見が止まらなくなってペーストのまんま全部食べてしまった・・・。おいしすぎだょー。。。」と(笑)ハイ、misaたんは可愛すぎね^m^ ってかそんなに気に入ってもらえてめちゃ嬉しい〜♪でもわかる。スイートポテトはあれを焼くだけだけど胡麻が美味しいの!ペーストに胡麻ふって食べれば気分を味わえるよ(笑)作ってくれてありがとー!いつも感激だよ♪

heartりりぃさん
こっくり☆コロコロ大根丼」を作ってくれました♪
「少し余ったニンニクも入れてみたのですが、ご飯が止まらなくて食べ過ぎてしまいました…。」アハ!嬉しい言葉ありがと〜♪気に入ってもらえて嬉しいな^^にんにく入れたらもっと美味しそうだなぁ♪わたしも今度それで作ってみよ〜☆作ってくれて感激〜♪

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« さつまいもと厚揚げの味噌南蛮 | トップページ | 柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

メールありがとうねぇ!!嬉しいよ♪マジで嬉しいわ♪
ってコレ今日の昼にしよう!!油揚げ買わなくちゃ♪

投稿: さすけ | 2008年11月10日 (月) 05時07分

おはよ===ん。
まぁ=あったかいうどん。。。
甘辛い味わいが〜〜。
和むわ〜。でも、、、アボガド苦手なのだ〜。。
なので。、、、白菜でもいいかしら〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月10日 (月) 05時23分

うーらちんおはよー♪
出た出た!久々のアボさま☆
こりゃまた絶対うまうまだよー
油揚げとあわせちゃうなんて素敵~
考えつかないよー
汁をすった油揚げにアボさま・・・
考えただけでよだれもんだ~!!!

投稿: なべちゃん | 2008年11月10日 (月) 05時42分

おはようございます~。
おぉー!今日はこちらでもおうどんメニュー♪
寒いとあったかおうどん、いいですよねー。朝ご飯まだなので、余計にそそられます。
油揚げに美味しいおつゆを吸わせるなんて、すごワザだー!染み出てくるのを想像して、思わず唾を飲み込んじゃいましたよ♪

投稿: まりあ | 2008年11月10日 (月) 08時27分

このレシピじゃなくて申し訳無いんですが、オートミール&バナナのクッキー、今日作りました!メープルシロップじゃなくて米飴でやったので甘みが少なめだな、と試食した私は思ったのですが、甘さ控え目に慣れて来た夫は文句無く「美味しい!」と喜んで食べました。バナナは余り買わないようにしているんですが、どうしてもバナナ入りの何かを作りたいときは数本単位で買う事になるので,そう言う時、必ずこれを作らせてもらう事になる筈です!

投稿: りす美 | 2008年11月10日 (月) 08時35分

うーらちゃん おはよ~♪

うわぁーい!!
アボさま私も大好きヽ(゚∀゚*)ノ

でも、うどんに入れたことはないよぉ~

このアイデアすごーいねd(≧▽≦*d)
甘辛うどんアボ入れてたべたーい☆

o(゚ー゚*o)ぽちっ

投稿: セラ♪ | 2008年11月10日 (月) 08時51分

甘辛のたれで和えてるのが新しい~~
醤油につけて食べたりはするけど、
甘辛!!
しかもアボさんが登場ですね♪

寒いとこってり味がまたいいですよね~~~!

投稿: なおちゃん | 2008年11月10日 (月) 08時55分

これいいですね!
何が良いって食べ終わった後にスープが残らなくて良いです♪

今度作ってみます(^^

先日のコロコロ大根丼も大好評でした!
大根が一気になくなりそうです(笑)

投稿: 華好 | 2008年11月10日 (月) 09時11分

ギャボーーーーーン(´∀`;)
うーらちゃんこれはやばいでしょー!!!
↑いつもやばいって言ってるな・・・(笑)
これは作らなきゃいけないでしょー!!!
食べなきゃいけないでしょー!!!
まじツボです(゜∀゜)
ああ、アボガド探してこなきゃー(≧∀≦)
めっちゃ美味しそう♪(^m^)

投稿: pilox2 | 2008年11月10日 (月) 09時38分

おはよ~
これはすごい!!!
画期的すぎる~!!
食べたいよ~。
私も昨日はアボで今日は麺(笑)
でもアボと和の麺は思いつかなかった!
さすがだぜいっ!!

投稿: ゆん | 2008年11月10日 (月) 10時03分

おはよっ!さーすが~、LOVEアボ様のうーらさんだから、使い方が上手だね~(^-^)うどん×アボ様のコラボに甘辛って、もうたまんないね♪♪

投稿: マクロビ族 | 2008年11月10日 (月) 10時42分

これ、アボカドが入ってるのに、サラダうどんっぽくないですね!
油揚げがいい色に染みていて、美味しそう♪
なんか新しいわぁ~!!!
絶対つくってみたいです!!!!!
激ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月10日 (月) 11時25分

うーらたん、おっはよ♪
アボガドとあげの甘辛うどんだなんて~!!もう鼻息荒くなってきちゃうわ☆これ食べれるのが、早くても週末だなんて、もう食べたいのを我慢するのが辛すぎる~!!でも、帰ってきたら絶対アボアボゲットして作るからね♪
この前のさつまいものスイーツ、美味しかったよ☆いつも作るスイートポテトってバターたっぷりで危険なスイーツだったんだけど、これなら安心してパクパク食べれちゃうね。それと、誰がなんと言おうと、小松菜レモンマリネ♪最高~♪一週間で2回も作ったおばかさんよ!かぜ対策にももってこいだもんね☆いつもおいしいレシピサンキュー♪
応援☆☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年11月10日 (月) 12時12分

あはは。きました~(笑。

アボカドと油揚げって新鮮~♪

まったりなって美味しそうだな~^^

これいい~♪♪

うーらちゃが、シャイ~(笑
えーーーーーー(爆。
うふふな感じ~♪^^


投稿: ゆい | 2008年11月10日 (月) 13時12分

うーらちゃんこんにちは~(^^)アボカドがおうどんの具になってる~~!!これすっごく新鮮だよ~~。昨日のさつまいもと厚揚げの味噌南蛮もこれ私食べてみたいな~。うーらちゃんのレシピ第2弾でないかな~~。もううーらちゃんのは作りたいのがたくさんでおいつかないくらいだよ~~

投稿: maiko | 2008年11月10日 (月) 13時53分

おっと~♪
あたしの今のブーム。おうどんメニューじゃないですかっ♪♪

学祭以来すっかりおうどんにハマっちゃってるあたし。。
これはたまりませんheart01

さて。またうどんでもこねるか~(笑)

投稿: mayu | 2008年11月10日 (月) 14時32分

アボカドとは縁の無い生活をしてるけど、うーらさんを虜にしてしまう美味しさなのね。
表紙ってアボカドだったんだ!
カボチャ・・・?って思ってたcoldsweats01

今日のうどんもおいしそう!
(アボカドのとこだけ想像つかないんだけど)
あ~今度こそ買ってこなくちゃ!
ポチ。

投稿: marron | 2008年11月10日 (月) 14時59分

うーらたん、こんにちゎ~。
うーらたん「アボ星人」だもんね(笑)
ホントすんごいおいしそうheart
油揚げからジュワーって出てくるタレを想像しただけでヨダレブーpig

「皮付き蓮根のサックリ南蛮」を作りましたnote
蓮根ってァタシ的には地味な存在なんだけど
すごくポイントUPだょup
サックリもっちりでかなーりおいしかったdelicious
今日のブログでリンクお借りしますねhappy01
応援2ポチchick

投稿: エコmisa | 2008年11月10日 (月) 15時03分

どもーん♪

うどんにアボカド??
すっごーい、よく思いつくなあ。。。
でもって、絶対外れなしってとこがうーらちゃんのすごいトコだよねぇ。

蜜蝋クレヨン、いいよね。
見掛けもオシャレだしねー。(^m^)
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月10日 (月) 15時10分

おおーー、おうどんにアボカド!
アボカドの神、うーらちゃんレシピっぽくて惹かれちゃう。

お醤油とうどんてすごく合うよね!
ワタシなんて、アボを半分にして、そこのへこみにご飯いれてご飯入れて食べたりしている・・・(笑)
アボ最高だよね~!

投稿: 星キョン | 2008年11月10日 (月) 16時17分

揚げの入ったうどん大好き!!!
やっぱ大好物のアボカド入りなんだね(笑)
甘辛のタレが染み込んだ油揚げでも十分幸せなのに濃厚なアボカドまで加わっちゃうなんて欲張りだよーー(^A^)

やっぱこの世からアボカド消えたらうーらさんどうなっちゃうんだろねヽ(´A`)ノ

投稿: つばめ | 2008年11月10日 (月) 16時39分

でたな~アボ星人(性格悪星人。爆)
染み染みの揚げはそりゃ~うまいっしょ
私の性格が良くならないうちにまた遊んでや~♪

投稿: かつら | 2008年11月10日 (月) 17時13分

うーらさん、こんばんは♪
先日はお返事と、息子へのお祝いメッセージをいただいて
とってもうれしかったです
お忙しい中、ありがとうございました

アボカドと揚げのうどん、ひと目でびびっときちゃいましたよ
うーらさんの「危険!ハマります!」の言葉がさらにとどめをさして
もう食べたくて食べたくてたまらない
さっそく明日、アボカドを買いに走りますわ~!

投稿: たかえ | 2008年11月10日 (月) 19時39分

こんにちは~
アボ様だぁ~~美味しそう♪
油揚げもニンニクも入っているのね。
しかも・・・油揚げに味がしみ込んでいる~
ああ・・・もうだめです・・・
今日は手が使えないのでお弁当。。。
油揚げとアボカドの甘辛和えうどん食べたいよ~

投稿: Lotus wing | 2008年11月10日 (月) 22時24分

はじめまして!いつもブログ見てます。
本が出て、キッチンですぐ見れるようになってうれしいです^^
アボカドのネギ味噌生姜丼、フリフリポテト、シイタケにとろろ詰めてごまをまぶして焼いたの(名前がすぐ出てこなくてごめんなさい!)、塩昆布などなど・・・どれもおいしかったです~!
私もアボ様のファンになりそうです。今日のアボカドもとてもおいしそう~。
これからも楽しみにしています♪

投稿: yuko | 2008年11月10日 (月) 22時27分

う〜らちゃん。お疲れさまです。
油揚げとアボカドのこってり・・・本日もサイコー!!
最近油揚げにハマっていたので作ってみみたいわ。
今日、友達が来ていたのでふりふりポテトを作ったよ〜。
もう簡単ながらも美味しくて褒められました☆

投稿: tarragon | 2008年11月10日 (月) 23時47分

うーらさん、こんばんみぃ~♪
きゃ~~~アボ様が!うどんに☆
これまた素晴らしいですわ~~!
とろりんとしていて、油揚げもじわっと
甘辛でとってもおいしそぉ~。。
今日も感動の応援ぽちぽち!

投稿: あこ | 2008年11月11日 (火) 00時18分

でたぁ~アボ様メニュー( ´艸`)

油揚げにタレがじゅわ〜っと。。。
な、なんて魅力的な!!
(〃∇〃)♡♡♡

あっ★
お誕生日メールありがとね(*^ε^*)チュ〃

投稿: Aki | 2008年11月11日 (火) 00時33分

アボカドをうどんに入れちゃったんですね~!
うーらさんのアボカドレシピは、
ほんとすごいです~☆
一緒に入れてある油揚げには味が染みちゃってるなんて・・・考えただけで美味しそうですね~heart04
こんなに美味しそうなレシピ、この時間に見るのは危険です~bearing

今日の夕飯、うーらさんのししとうの韓国風焼きうどんを作りましたよー♪
ピリ辛の味が美味しくって、一気に食べちゃいました!
・・・ししとうを食べる時だけは慎重でしたが(笑)
ちなみに、私だけ当たりを食べました~sweat01

投稿: yuki | 2008年11月11日 (火) 01時29分

>マクロビ族さん♪
アハハ!ほんとアボカドLOVEすぎじゃない?わたし^m^
これ油揚げがポイント高いの〜。
機会があれば是非是非ね!!
いつもありがとう〜

投稿: うーら | 2008年11月12日 (水) 19時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25180916

この記事へのトラックバック一覧です: 染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん:

« さつまいもと厚揚げの味噌南蛮 | トップページ | 柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ »