« 柚子皮のハニー佃煮 | トップページ | ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ »

2008年11月15日 (土)

春菊と納豆のクリーミーパスタ

081115_01

春菊が美味しい季節になりましたね〜^^
今日は美味しい春菊と納豆でクリームパスタを作ってみました☆

あ、でも。クリームパスタと言っても納豆のねばねばの方が勝ってしまってるかも(笑)
普通にクリームパスタにする時は小麦粉を少々加えて春菊を炒めたりしますが、今回は納豆に絡むので小麦粉は必要なし♪
コクだし用の隠し味に練り胡麻が少し、若干ぴりっと感を出したかったので豆板醤も入っています。
納豆と合わさると驚くほど辛さが気にならなくなるので、豆板醤はいつもより多めに入っていますがお使いの豆板醤によっても辛さが違うと思うので適宜調整してくださいね♪
ちなみに今回わたしが使ったものはあまり辛くなかったからもっと入れてもよかったな〜という感じでした^m^

そして納豆。2人分で1パック使ってますが、このくらいがクリーミーでちょうど良いと思います。
先日2パック納豆を入れて作ったらクリーミーさが半減しちゃったので、今回作り直したのです。
ここらへんはお好みですが、一応この分量にした経緯を書いてみました^^
それにしても画像からクリーミーさが伝わらない・・・(笑)

とにもかくにも春菊の独特の味と納豆がよく合うので材料があれば是非作ってみてくださいね〜☆

↓最近の納豆レシピと言えばコチラがおすすめ♪
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
めちゃくちゃオススメな副菜です^^

↓納豆のこんな食べ方いかがですか〜?
ネギ塩山椒ダレの納豆
塩ダレの納豆も美味しい!

↓春菊、こんなのもありました〜☆
春菊と豆腐の薬膳サラダ
大昔のレシピですが今だによく食べてます♪

よろしければどちらも見てみてくださいね〜☆

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1


【春菊と納豆のクリーミーパスタ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 春菊 ---100g
  • 納豆 ---1パック
  • ごま油 ---小さじ2
  • にんにく(みじん切り) ---2かけ分
  • 塩 ---適宜
[A]
  • 豆乳 ---1カップ
  • ゆで汁 ---大さじ3
  • 練り胡麻 ---大さじ1.5
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 豆板醤 ---小さじ1

<作り方>

  1. パスタを茹で始める。
    春菊は3cm長さに切り、納豆は何も加えず混ぜておく。
  2. フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら春菊を茎の方から入れて炒め、クタッとしてきたら合わせた[A]を入れる。
  3. 一煮立ちしたら納豆を加えてざっと混ぜ、塩で味をととのえ、茹で上がったパスタを絡めて皿に盛る。

<memo>
納豆が入ると辛みが和らぐので豆板醤はいつもより多めですが辛いのが苦手な方は調整してください。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

newお知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

今日も作ってもらえて感謝感激☆
みんなどうもありがとう〜!!

heartさすけたん
柚子香る♪かぶの豆乳ポタージュスープ」を作ってくれました♪
朝食に選んでくれてありがとう〜♪「優しいお味♪意外に味噌が気づかないね!コクを出してるのかな?」そうそう、白味噌は隠し味だからわからないよ〜。かぶの味が消えない程度にね〜!作ってくれてありがとう〜!!

heartkotokoちん
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ」を作ってくれました♪
「ごぼうなのに、スペアリブ!!お肉のようです♪これは男性好きですねぇ。」とはうれし〜!またしても旦那くん作^m^ 料理できる男の人すんばらしいね〜♪気に入ってもらえて嬉しいよ!いつもほんとにさんきゅ〜!!

heartbururaちん
えのきと長芋とろろの塩焼き」を作ってくれました♪
「うーらちゃんみたいにきれいに焼き色つかなかったわ・・・。ひっくり返すの失敗しちゃったし・・・。でもすごく美味しかった・・・♪」そうそう、これね、フライパンによって返すのが難しいみたいなの〜。よーくフライパンを熱するのがコツかなぁ。美味しかったならよかったよ〜♪是非またリベンジしてね!嬉しかったよ〜☆

heartまぁハニちゃん
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け」を作ってくれました♪
嬉しいな〜すでに何度かリピしてくれてるそう♪これおいし〜よね〜☆「豆腐がチーズのような食感になるってコトで、今回はモッツァレラチーズのようにトマトにはさんでみました^^」美味しそう〜♪グッドルッキング〜☆作ってくれてありがとね〜!!

heartマクロビ族さん
モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ」を作ってくれました♪
「餃子の皮、買いに行っちゃった」って嬉しいな〜!「白菜も煮込むと甘くなってピリ辛とちょうど良かったー。ピーラーで削った大根入れてみたんだけど、このスープにピッタリ合ったよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆」それいいね〜今度大根入れてみよ〜☆いつも作ってくれてありがとねー!!

heartさくママ
熱々ジューシー☆青海苔揚げかぶ」と
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け」を作ってくれました♪
味噌漬けはまだ食べてなかったみたいなので置いておいて♪
かぶの方は「もうね!サクッと噛んだ瞬間に美味しいの♪♪もうね!「甘くてジューシー!!」って二人で顔見合わせちゃったぁ。」と言ってもらえました〜♪
わーい!気に入ってもらえて嬉しいなぁ!作ってくれてほんとにありがとね〜♪

heartぐらさん
ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆」を作ってくれました♪
「焼きの最中からいい匂いが・・・♪大葉は必須ですね!ほわほわで甘辛くて、食べて幸せでした。味見をした弟たちも「不思議な食感でウマイ!」と言ってくれましたよー。」と♪わーい!めちゃ嬉しい!気に入ってもらえてよかった!お弁当にいれてくれるそうで嬉しいなぁ☆作ってくれて本当にありがとう〜^^

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 柚子皮のハニー佃煮 | トップページ | ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

うわ!!すっげぇそそられる!!
春菊は私以外無理だから私だけ昼メニューこれにしようかなぁ♪
春菊大好き♪
昨日はパクチーが入ったからパクチーと切干の作ったんだ♪名前なんだっけ・・・・すまん

投稿: さすけ | 2008年11月15日 (土) 04時24分

うーらちゃんへ
おはよ==ん。
納豆にクリーム系。。。
あう!??気になるわ、、、
納豆にキムチでそばに合えるのが今はまってるわ〜。

投稿: NAOKO | 2008年11月15日 (土) 05時04分

うわ〜 これは納豆好きにはたまんないかも!!

春菊ってこっちじゃ、日本のマーケットにいかないと手にはいらないから貴重な食材だけど、ほうれん草とかでもできそうだね!
このアイデア、いただいちゃおう!!\(^O^)/

今日も応援ね!

投稿: ロッキン | 2008年11月15日 (土) 05時41分

うーらちゃ、おはよ~♪

もしかして、また朝更新?(笑。

春菊レシピ嬉しい~^^

春菊って以外に困るの^^;

レシピ見てもこれ~っていうの無くて^^;

お鍋とかに入れるとかおひたしとかばっか

だったよ~^^ そっかパスタsun

そうしよ~♪ 何カ月かぶりにパスタ食べなきゃ(笑。

>塩レバー久々でしょ(笑。自粛してたの(笑
たぶんね、離れたらまた違うところに~???あは。
うーーんでもどうなんだろ。結構LOVEだからな~(爆。
ドトール仕事中いけるなんてうらやましい~^^;
うち売店しかないけど(爆

投稿: | 2008年11月15日 (土) 05時53分

納豆と春菊!大好きなものばかりだ~
でも合わせたことはなかった~
さすがうーらちん!いつものことながら感心だ~♪

納豆と豆乳って合うって聞くんだけど
試したことないのよね~
これまたすっごくおいしそうよ☆☆☆

投稿: なべちゃん | 2008年11月15日 (土) 07時08分

うんうん!春菊が美味しいのよねぇ♪♪
そんで納豆!!出たっ!!納豆!!
あぁ~納豆dayやってこないかなぁ・・・・。。。
・・・そっか、納豆の量の事、了解だわ。
私なら多めに入れそうだもんね。(汗) 

うーらちゃん!!豆腐の味噌漬け!美味いねぇ!
もうまた「美味い。」って二人でつまんでつまんで。。。(笑)
「日本酒?焼酎か??泡盛が良いんじゃない??」
これって我が家では「大好き♪」の代わりの言葉なのよん♪
ご馳走さまぁ。

あっ。。またながっっ。(汗) 

投稿: さくらのママ | 2008年11月15日 (土) 07時13分

うわわぉっ♪
納豆キラーにみせたなーーー
めっちゃ春菊好きだし豆腐とあわせてぇ~~
もっさり食べるってーの!
クリーミーなのもこれならしつこくなくていいね~
あーそれと日記ちゃんと更新してね。
何があったか「ほう・れん・そう」わすれないでよ。
あれ、一種の楽しみだから~^m^

>ぎゃはっは。
じゃ、ちょりに見せようじゃないか。
こんなカッティングのときもあったのよ~って。笑
あは、やっぱり!?
御社も語りかけてる気がしたから
株式にみせたのよね~ケラケラ

投稿: ちょりママ | 2008年11月15日 (土) 07時57分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
ふふふ(^m^)これはめっちゃ美味しそうな納豆パスタ!
納豆に豆乳の組み合わせは初めてだけど
考えてみたら同じ大豆製品だもんね♪
合わない訳が無い!!!
そこに豆板醤の辛味と春菊の香り・・・
想像がつかないところが美味しさの秘訣なんだよね。
これは鍋で春菊が余ったらぜひ作ってみなくっちゃだわ(≧∀≦)ノ

投稿: pilox2 | 2008年11月15日 (土) 08時20分

おはようです!!
納豆パスタ、クリーミー☆
ピリカラで練り胡麻でいろんな味だ!!
納豆と麺の組み合わせって食べるの難しくないですか??
最後に納豆だけ残っちゃうんだよな。。。

投稿: つばめ | 2008年11月15日 (土) 08時29分

おはようございます。
納豆ですか!!春菊と・・・素晴らしい発想ですね!!
思考を変えるとちゃんとした料理になるのが
すごい!!勉強になります!!

投稿: ともさん家 | 2008年11月15日 (土) 08時36分

練り胡麻と豆板醤!クリーミーでピリ辛...
そそられるわ〜。
春菊はパスタに入れた事がなかったわ!試してみなくちゃ。
今日もぽちぽち。

そういえば、このカトラリーは柳宗理??我が家も一緒よ〜。

投稿: tarragon | 2008年11月15日 (土) 09時02分

 姫しゃん おはよう33

 春菊きたー!!菜っ葉子には たまらんよね
 もう~帰り買うなこりゃ
 はよー食べたい はよー うるさいってね 笑

 昨日やっと柚子見つけたわ 今日お料理
 できるといいなぁ♪ ヤホッホホー

 んでハニー照り焼きミニつくレポUpしました
 ジューシーでじぇんじぇん高野じゃ
 ないみたいー うら姫マジックだわ
 味もモロ好みよん  いつも39^3^~★★

投稿: まさ | 2008年11月15日 (土) 09時18分

うーらさん おはようございます!!

この春菊と納豆…おいしそう!
旦那がイマイチ春菊が苦手なので私のお昼のお楽しみにします(^^)

昨日は妹と甥っ子が来てうーらさんの本の中から長いもとキュウリの梅和え作りました。
甥っ子に大好評で汁まで吸ってました。

またまた娘用にキャベツとコーンのおやき作ったら…にこにこで食べてました。
これだとキャベツをバクバク食べてくれるのでうれしいです。


いつもおいしいレシピありがとうございます!!

投稿: さつきママ | 2008年11月15日 (土) 10時14分

うーらさんこんにちは。
ぶしつけな質問にお答えいただき感謝感謝です!!
そうですよね、頑張り続けると疲れちゃう・・・
せめてお弁当くらいはベジで、くらいの私ですが(汗)、長くやっていくには気軽な気持ちでいようと思いました。
ありがとうございます☆☆
あっ、ベジつくね、お弁当にもバッチリでしたよ!

今日のレシピもすごい~!クリーミーさを味わいたいです。春菊って鍋でもあまり食べたことないんですが、ものすごく栄養価の高い野菜なんですね。
次の休みに作ってみます~。

投稿: ぐら | 2008年11月15日 (土) 12時04分

美味しそう。納豆と豆乳で体にも
優しくて素敵^^春菊はいっぱい出来る
はずなのでやってみます。納豆って
昔食べられなかったんが不思議な位
大好きです♪

投稿: hanahana | 2008年11月15日 (土) 12時14分

納豆は大好きで必ず冷蔵庫に入ってるよ。
春菊もこれからが美味しい季節だよね~。
私パスタ大好きでお昼はパスタばっかりなの。
だけどトマトソースばかりだから、趣向を変えてこういうのもいいかもlovely
ポチ。

投稿: marron | 2008年11月15日 (土) 12時27分

こんにちはー。
わぉ♪
クリーム系のパスタって、実は苦手であんまり食べないんですけど、これならイケそう。つーか美味しそうです♪
春菊と納豆といえば、我が家の隠れた(?)定番朝ご飯の友なんですよー。刻んだ春菊や人参、生姜などなどの香りの強い野菜に柚子胡椒としょうゆを混ぜて納豆を和えてご飯に乗せるのー。アレすごく好きなので、きっとこのパスタソースも間違いなく美味しいはず~♪
あーん、こちらに伺うと、毎日「これ食べたい」ってものが出てきて、全然追いつかないよー。

投稿: まりあ | 2008年11月15日 (土) 12時51分

どもー!
今から柚子ハニーつくるよー♪

んでもって、これは夕飯に作ろうっと♪
春菊、ちょうど母親作のを貰ったのさ(^m^)

練り胡麻、買って来なきゃ~。

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月15日 (土) 13時32分

うーらちゃん (*゚▽゚)ノこんにちは~♪

春菊このクセのあるところが大好き♪

油揚げとさっと炊いたりはよくするけど
パスタに入れたことなかったよぉ~
そっか!パスタに今度入れてみようっと!
ハマりそうヾ(≧∇≦*)〃

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月15日 (土) 14時03分

こんにちわ!

納豆のパスタって食べた事ないんよ~(*゚∀゚)=3
納豆は好きなんだけど、いまいちパスタとのコラボレーションが想像出来なくてパスタ屋さん行っても興味だけ持って注文せず・・・^^;

豆板醤と納豆の組み合わせも・・・どんなの~~~???♪
めっちゃ興味深々ーーー(*´∀`*)!!!

ウーラさん所来たらどれも美味しそうで、どれも食べた事ない物ばっかりで目移りしちゃうよ~ヽ(´▽`)/

コメレス:
モニターは1品2品しか作れない時もあって、結構焦ったりするんだよね~^^;
しかも定番の物しか・・・。汗
ウーラさんみたいに創造力が欲しいよー(。-∀-)

投稿: よぴこ | 2008年11月15日 (土) 14時17分

春菊と納豆って合うんですね!
納豆パスタは醤油味!って勝手に決め込んでたから、ぜひやってみたいわぁ~♪
それから、昨日の記事でまたまたうーらさんレシピ載せてしまいました^^;
お手すきなときに覗いていただけたら、光栄です*^^*

最後に…
突然ですが、このブログのooLifeロゴ(?)とっても好きです^^
こういうシンプルでカッコよくて意味のあるものって、ホントに素敵♪
(勝手な解釈なんですが…)
いつか伝えたいなぁと思っていて、今日思い切って告白しちゃいましたっ!!!
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月15日 (土) 14時28分

春菊って、お鍋では最後まで残っちゃうんだけどさ、こうやって主役になるとたくさん食べられていいよね!納豆×豆乳でクリーミーだなんて、美味しそう♪また辛味を効かせるとこが、うーらさんらしいね~o(^-^)o

投稿: マクロビ族 | 2008年11月15日 (土) 14時29分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

美味しそう!
納豆大好きなので是非今度やってみます。
しかし、本当うーらさんの発想には
ビックリさせられちゃいますね♪
豆乳って本当色々使えますね!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年11月15日 (土) 14時35分

う~らさん

こんにちは。。
納豆オンリーのスパは作りますが
こういうのははじめてです。

納豆スパのレパートリーが増えました。
ありがとうございます。

それから私のブログからリンクさせていただいています。
報告が遅くなってすみません。
よろしくお願いします。

投稿: おけい | 2008年11月15日 (土) 14時56分

おっと
先日はずみちゃんちでこっそり作った報告
失礼いたしました~(汗)
納豆と春菊
でもってごま油とにんにく
でもってクリーミー・・・・・・(@Д@;
想像力の貧困なワタシには
作って見るしかないというお告げなのね。
了解よ~。

投稿: parko | 2008年11月15日 (土) 16時46分

私、納豆ぬきで作る!!
食いしん坊で、好き嫌いの全くない私が唯一食べれないものが納豆なの。
食べれないっていうか、食べたことない・・・
納豆さえ克服すれば、パーフェクトに何でも食べれるんだけどな。
あっ、もちろんどっかのジャングルとかのゲテモノ料理は嫌だけどね・・・
春菊のクリーミーパスタにしますっ!!

投稿: しょこら | 2008年11月15日 (土) 16時59分

まいどまいど♪♪
納豆と麺って好きだわ~
ピリッとクリームも美味しそうやわ♪
これに春菊と納豆ってめちゃ美味しそう!!

投稿: ゆん | 2008年11月15日 (土) 17時32分

うーらたん!!!!!!
これだけは絶対作れません・・・・・

だって、納豆一番苦手なんだもんcrying
何度挑戦しても食べれず・・・
本当は健康にいいし食べたいんだけど臭いが。。。泣

うーらたんもミネラルファンデなんだぁ★
軽いしイイよね( ´艸`)ププ
ちなみに・・・レモンの皮もたべれるなんて知らなかった(笑)

投稿: Lily | 2008年11月15日 (土) 18時19分

うーらちゃんこんばんは~(^^)これもうお店にあったら注文しちゃうかも~~。納豆も大好きだし、しゅんぎくのはいったパスタって食べたことないよ~~。で、クリーミーででもすっごくヘルシーってうーらちゃんのレシピは体にいいから本当にだ~~い好きっ!いつもおいしいレシピありがと~~

投稿: maiko | 2008年11月15日 (土) 19時58分

こんばんは。うーらさん。
納豆スパ、大好きなんです~。
そこへ春菊ですか!
パクチー苦手なのに、春菊は大好き。これはもう作るしかない気がします~。
今日も応援!しておきますね!

投稿: subaru | 2008年11月15日 (土) 21時36分

>さつきママ♪
わ〜い!こんばんは〜^o^
春菊と納豆ね、ほーんと美味しかったよ〜。
ダンナさんがいないときに是非(笑)

長芋ときゅうりのありがとう〜☆
甥っ子くんに気に入ってもらえて嬉しいな♪
キャベツとコーンのも〜♪
あれだとキャベツもりもりたべられるよね〜☆

こちらこそ〜!いつもありがと〜^m^

投稿: うーら | 2008年11月15日 (土) 22時18分

>ぐらさん♪
こんばんはぁ!!
アハ!ぜーんぜん♪っていうか参考にならなかったでしょ(笑)それなのに読んでくれてありがとう〜☆
お互い気楽に楽しみましょうね〜^^
ベジつくね、お弁当にピッタリでよかったぁ!
春菊のパスタ、ほんと美味しいので是非是非!
おすすめしちゃいます♪

投稿: うーら | 2008年11月15日 (土) 22時20分

>マクロビ族さん♪
はろ〜!
春菊ね、わたし大好きなんだ〜。
是非主役にしてやって^m^
オススメだよ〜☆いつもほんとにありがとう〜♪

投稿: うーら | 2008年11月15日 (土) 22時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25337465

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊と納豆のクリーミーパスタ:

« 柚子皮のハニー佃煮 | トップページ | ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ »