« 手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き | トップページ | 簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ »

2008年11月22日 (土)

カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ

081122_01

今日から嬉しい3連休〜♪ってことで(?)大好きなボロネーゼのパスタでスタート☆
絡めたラグーソースのメインはなんとカリフラワーです^^

カリフラワーの花蕾の部分はザクザク刻むとぽろぽろになって見た目ちょっぴり挽肉みたい。
他の野菜もみじん切りにして一緒に炒め、じっくり煮込めばラグーソースの完成です^^
きのこをお肉に見立てるのもよくやるし大好きだけど、カリフラワーもお勧めしちゃう〜。

そうそう、ラグーとは肉や魚、野菜など食材を細かく刻んで煮込む煮込み料理を指します。
よく耳にする”ボロネーゼ(ミートソース)”はラグーソースの一種ということになります。

今回は非常に弾力があり、表面に溝がある広口タイプのショートパスタ「リガトーニ」を使用しました。
ソースが絡みやすくて、実はめちゃくちゃお気に入り。
過去にこんなレシピも出してます。
懐かしいな〜(笑) このパスタの場合、分量が少なめですが、とっても食べごたえがあるので2人で120gあれば普通は十分だと思います。
今回わたしはリガトーニを使用しましたが、お好きなパスタでどうぞ〜☆

分量も作りやすい量で作ったら4人分くらいあったので、余ったらパスタだけでなくドリアにしても美味しい♪
アレンジがしやすいので是非お試しくださいね〜。

↓パスタレシピ、変わった感じのこんなのもご紹介してます〜☆
レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ
これ、シンプルでなんだか可愛くて個人的にはすっごく気に入ってます^m^

↓肉に見立てたレシピ、こちらもお気に入り♪
汁無し☆コチュ茄子担々麺
わたしはベジタリアンではないけれど、正直肉より好きかも〜☆

是非どちらも見てみてくださいね〜^m^

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ】

<材料 * 4人分 *>

  • お好きなパスタ(今回はリガトーニ) ---200gくらい
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 赤ワイン ---1カップ
  • カットトマト缶 ---1缶
  • ローリエ ---1枚
  • 赤味噌 ---大さじ1.5
  • 塩こしょう ---適宜
  • バジルの葉---5〜6枚
[A]
  • カリフラワー ---大1/2個(300g)
  • 玉ねぎ ---中1/2 個(60g)
  • 人参 ---中1/4本(50g)
  • セロリ ---1/4本  (25g)
  • 椎茸(大きめ肉厚) ---1枚

<作り方>

  1. [A]の材料は全てみじん切りにする。
    フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら[A]を入れて玉ねぎが透き通る迄いためる。
  2. 1に赤ワインを加え、水分が1/4量になるまで弱火でじっくり煮たところに、トマト缶・ローリエ・赤味噌を入れ、木ベラで材料を潰しながら煮詰める。
  3. 全体にもったり柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえ、バジルをちぎって加え、ラグーソースの完成♪
  4. 茹で上がったパスタに3のソースを絡めて完成です。

<memo>
カリフラワーは葉、茎ともに刻んで全て使用できます。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【お知らせ】

ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)
個別記事はコチラからどうぞ〜♪

レシピの一例として
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ
椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き
を取り上げてもらっています♪
どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪

Line

new本日のコメント】

今日はちょっと昔からの友達と毎月恒例の、とある会合(こんなとこ行ったり)がありまして外出しちゃいます。
お返事遅れちゃいますがお気軽にコメント残してってくださいね〜^^

Line

【今日のアリガトウhappy02

今日もつくレポをしてもらって大感激してます☆
みんな作ってくれてどうもありがとう〜!!

heartかなぶぅちゃん
ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆」と
丸ごと青梗菜の松の実蒸し」を作ってくれました♪
まずはベジつくね♪「摩り下ろし蓮根のお陰で、モッチリ〜な触感が堪らない!!ひじきも入って、栄養満点」そうそう、蓮根ってすごいよね〜♪
青梗菜はダンナさんにも「「いい味だね!!」 って言われたわ」って〜♪わーい!やったね☆いつも丁寧に作ってくれてめちゃ嬉しい〜♪ほんとありがと〜☆

heartFUさん
ひじきペースト」と
ピーナツバタークッキー」を作ってくれました♪
「 ピーナッツバタークッキーにはまりました。ひじきのペーストもいろいろ使えて我が家の常備食になりそうです。」と言って貰えて感激ー♪お友達とのランチ会に選んでくれてありがと〜☆いつもFUさんの優しさにパワー貰ってます!!ありがとう〜☆

heartまさっち
ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
「うっとりしてため息?でたわ」だなんて嬉しいなぁ(笑)レポなんていつでもいいよ〜^^ 早速作ってくれてほーんと感激しちゃった!ありがと〜♪

hearttarragonちゃん
ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
今夜食べよって即決してくれて嬉しかったよー!「チャンプルーに味噌は初だけど合うんだね~、すごく。これリピ。」だなんて感激〜☆速攻で作ってくれてありがとねー!

heartmarronさん
ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼」と
塩揉み白菜 *とろりんねぎのラー油和え+*」を作ってくれました♪
蒲焼きは嬉しいリピ〜♪わーい!うなぎ嫌いのmarronさんでも「これはイケル!!このタレが絶妙。ウマウマです。」と♪ムフフ〜♪
そして白菜!「簡単なのにうますぎる!」とのめちゃ嬉しいお言葉〜☆いつも感激してるよ〜!ほんとにありがとね☆

heartpiyoちん
もっちり☆コーンのお好み焼き」と
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ」を作ってくれました♪
まずはお好み焼き♪「これは子供好きだね。取り合いだったね。後から食べる人の分は別にしとかないと死闘が繰り広がれちゃうね。」アハハ!面白すぎ(笑)
ストロガノフは感激のリピ☆「娘ちゃんから大○もらったのでまた作ってコールに答えて。」とはなんと嬉しい〜!いつも感激♪どうもありがと〜^^

heartyokoちゃん
きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ」を作ってくれました♪
きゃ〜久しぶり!ストロガノフリピの報告めちゃ嬉しかった〜☆「やっぱり美味いっ(^^人)いつも通りお腹一杯食べたけどヘルシーで満足でした^^」なんて感激〜☆育児楽しんでそうで安心した!ってここで言うなってね(笑)ほんとありがとうね〜♪元気もらったよ〜^^

heartやすさん
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」と
なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け」と
甘×辛=かぼチリ」を作ってくれました♪
どれも何度もリピしてくれて泣きそうに嬉しいよ〜!
なめたけとかぼチリは「なめたけは常備だし、かぼチリはしつこいくらいに登場~ 笑 でも何度食べてもうま~です♪」感激だ〜☆
豆腐の白味噌漬けは「食べたら次の漬ける!みたいな勢いです**ハマってます」だなんてもうもう・・・どうしてくれちゃう?!いつもほんとにありがと〜!嬉しいよ〜^^

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« 手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き | トップページ | 簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

いやん!!面白い!カリフラワー♪もうすぐ友達のところで採れるわ~♪多分。
いやスンゴクやりたい!!コノパスタもはじめて見たなぁ。

投稿: さすけ | 2008年11月22日 (土) 05時28分

おはよ=。
今日一度来たけどまだ更新されてなかったので心配してたのだ〜。
でもこんなにおいしいそうなラグ〜。
ぜひ作りたいわ。
お肉苦手なので、、これがいい〜〜。
うふふ|

投稿: NAOKO | 2008年11月22日 (土) 05時51分

うーらちゃん、これは違反だよ・・・・
めちゃくちゃおいしそう~。
朝ごはんまだなんだけれど・・・
私、これ朝から食べれるわ。
大きなお鍋にパンパンにつめて、飛ばしてください。(笑)

♪♪エミリオちゃんって面白いでしょ。
で、アップルパイ、うーらちゃんちめがけてさっき飛ばしたけれど、届いた?

投稿: しょこら | 2008年11月22日 (土) 06時06分

うーらちゃ、おはよ~♪

3連休~★

いいな~♪今日、仕事~。がーーーん。

でも、月曜は休んじゃおう計画立ててるんだけど(笑

いかん、社員(笑。

ラグーソースまたひとつ学んだ(笑。

へぇ~へぇ~そうだったのか~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

美味しそう~♪

>お酒のために作ってる感じだよ(爆
ボジョレーまだなのーーー来週ワイン会?に行く人が
お土産で買ってきてくれるっていってたから
自分で買わないの(笑。早く来いっ(笑
ぷちるん♪私も最近はてなが飛んでる~^^;
なかなか難しい~^^; 

投稿: ゆい | 2008年11月22日 (土) 06時07分

うーらサン、おはようございマス♪
パスタにからまったラグーソース♡
めっちゃ美味しそうで、カリフラワーを挽肉っぽく見立てちゃうなんて考えたことなかったので、さすがうーらサンですshine
パスタのリガトーニも、ソースがめちゃからまって美味しそうなので、kurumiiroもこのパスタ探してみたいと思いマス(♥ó㉨ò)ノ♡
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♪

今日からの3連休が、楽しいお休みでありますように♡(●´v')('v`●)♡
そして会合(笑)も、楽しんできて下さい♪
今日は、kurumiiroのとこは更新出来ていないので、お休み~にしちゃって下さい❀ฺ

投稿: kurumiiro | 2008年11月22日 (土) 07時11分

おっはよー♪

カリフラワーが肉みたい!!
ほんとだ!
こりゃ、カリフラワー苦手なダンナも食べられるかな??

今日の記事でちょっとだけレシピ本出させてもらっております。(^m^)
よろしくねん♪

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月22日 (土) 08時30分

うーらちゃん おはよー♪

うわぁーい!!
今日もテンションの上がるレシピでうれしいなぁ

パスタ大好きヾ(≧∇≦*)〃

カリフラワーが挽肉みたいに
見えているんだね~~~
すごーい!!
メッチャ美味しそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

o(゚ー゚*o)ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月22日 (土) 08時40分

  うら姫しゃん おはよん^^

 ボリュームたっぷりのリスキーなこのお写真
 只今食欲マウンテンのワタシには。。。
 おぉ~コワイ 自分もさることながら
 ベビもBigになるぅ~  

 リンクのパスタも悩殺ものだわ~
 最近よくここで秒殺されてるような。。。

 連休休めるのね よかったよかった
 今日は世間ではい~ふうふの日
 らぶらぶで週末を^^ ウチはないけどね
 ^3^~2★

投稿: まさ | 2008年11月22日 (土) 08時45分

ぎゃー(@∀@)リガトーニぃ~!!!!
それもラグー!!!!!
めちゃめちゃ大好き♪♪♪
もうホントうーらちゃんの作るものは
何でもツボで嬉しくなっちゃうよぉ(≧m≦)
朝から写真見て身もだえしてる私(爆)
そうか!お肉の代わりにカリフラワーなのね。
これは甘くて美味しそうだわ(゜∀゜)
ああ、腹へった~(´∀`;)
ペンネもリガトーニも、厚みがあっても
どうしてもお皿山盛りじゃないと食べた気がしない
イタリアーノな胃袋を持つ私です(笑)

投稿: pilox2 | 2008年11月22日 (土) 08時55分

うーらちゃん、おはよう~!!
今日から、連休嬉しいね~♪

カリフラワーでボロネーゼ??
パッと見、これお肉にしか見えない~~。
これ作って、旦那さんを驚かせたいな~♪

またまたしつこくってゴメンナサイ~~。
「ヒラヒラズッキーニのにんにくごま和え」
作らせたもらったよ~。
毎日、感動、感謝していま~す^^

投稿: かなぶぅ | 2008年11月22日 (土) 09時14分

ラグーソースって初めて聞いたー
へええええ、知らなかったよ~
このパスタ、見たらああ!!!ってわかるけど
これまた名前は知らなかった~
本当にいろいろよく知ってるよね☆
感心しきりで感想すっ飛ばしちゃったけど
今日ももちろんすごくおいしそう!!!
カリフラワーをこうやって使うの、新鮮だね♪

投稿: なべちゃん | 2008年11月22日 (土) 09時25分

かめ代さんところからやってまいりました。
なんて美味しそうなお料理の数々!!!
仕事中にも関わらず、すんごいさかのぼって色々見ちゃいました~。
あぁ美味しそう。おなかすいちゃった。

私もお料理大好き、おもてなし大好き、です。
是非是非これからお邪魔させていただきますね~。

投稿: sauo | 2008年11月22日 (土) 10時28分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日ね、カリフラワーを食べなきゃって思ってたの!!
微妙に足りない材料もあるけど、まぁいいや。
今晩作ってみようと思います(◎´∀`)ノ
ポチ☆

投稿: marron | 2008年11月22日 (土) 13時43分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

なんかすっごく体に良さそう!
しかし、カリフラワーとは・・・
すっごい!絶対分からないなぁ♪
赤味噌もいい仕事してそうだな!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年11月22日 (土) 14時26分

おぉ~、このミンチっぽいのがカリフラワーなんだ!
これはナイスアイディアだよ~。
カリフラワーが苦手な子供でも、騙されて食べちゃうね。
赤味噌が入ってるのもいい!

投稿: ricopi | 2008年11月22日 (土) 14時27分

こんにちわー!!

これ、カリフラワーなの~(*゚∀゚)=3??
カリフラワー、美味しいよね~!!!って、私白いヤツ結構好きなんよね~。
ブロッコリーよりカリフラワーだし、アスパラーより白いアスパラの方が好きだし、とうもろこしよりヤングコーンの方が好きだし(爆)

リガトーニ、どこかのブロガーさんの所でもみたよー^^
中に詰まったソースとか美味しそうだよね~♪

コメレス:
ゆいちゃんもよく鶏ハム作ってるよね~♪
私もパンにサンドするのに良く作るの!!
でもどんどん作る手順が簡単に(大雑把に)なっていってる気がするわ~^^;

ゆいちゃんも自分で言ってたよ!!
本当気が利かないの~って(笑)

投稿: よぴこ | 2008年11月22日 (土) 14時39分

うーらちゃん、こんにちは。
今日もそそられるレシピ
でも、私のいるど田舎じゃリガトーニという
パスタはないぞ-。
他ので代用するかな。

ねぇねぇ、私セロリ大嫌いなんだけど
入れないと美味しくない?

投稿: 月詠人 | 2008年11月22日 (土) 14時46分

こんち♪
カリフラワーがソースになっちゃった~
ビックリだよん
うーらちんとこ来るとカリフラワーがカリフラワーじゃないみたいだわ
でもこれやってみたいわ!!

投稿: ゆん | 2008年11月22日 (土) 15時42分

うーらちゃん、おつかれさま〜。
三連休だね。来週1日減るだけで嬉しいでしょ。
さて、さて、今日のも最高だね。
しかもこれカリフラワーなの??ブロッコリーしかないけれど、次回やってみるね。
カリカリ牛蒡バルサミコ、ワインに合うのでぜひやってみて〜。

投稿: tarragon | 2008年11月22日 (土) 16時55分

カリフラワーをひき肉に見立ててるなんで
まさに精進料理ですね
すごいすごい 目から鱗が落ちた いや コンタクトじゃありません
家のカリフラワー嫌いも食べるかなぁ 挑戦しなきゃ イヒヒヒヒ

投稿: Kay | 2008年11月22日 (土) 18時14分

こんばんは~!カリフラワーもボロネーゼ風になるんだね。挽き肉は、もう何年も使ってないから今度カリフラワーで作ってみようっと!

投稿: マクロビ族 | 2008年11月22日 (土) 20時06分

こんばんは、うーらさん。
わわ~、カリフラワーの食感が想像できそう。おいしいんだろうなぁ~。
キノコの風味も大好きなんだけど、時々強すぎるので、フツーにボロネーゼが食べたいって思ってたんです! カリフラワーなら素直なトマト味が楽しめますよね♪

今日も応援、ぽちっと~。

投稿: subaru | 2008年11月22日 (土) 21時40分

うーらさん、こんばんは!今日はお友達とお出かけなんですね!楽しそう(^^)
私は結婚前はサービス業で友達と休みが違い、結婚してからは、県外を点々としてるので羨ましいです!
帰省して会うとしたら1対1って感じになってしまいます。でも、仲良しの友達とだったら話しをするだけで楽しいですよね♪

今日は、酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼きを作りました!おいしかったです!ちょっとにんにくを入れてみました。今日は!ってより全くのワンパターンでごめんなさい。
計量して料理をするのになれてないから、なかなかいろんな料理を作れないんです。

本当にズボラですね~。とりあえずは味見はしますが、計量は苦手・・・ってより面倒臭いんだ。

こんなんだから、料理も上達しないのかな?(^^)

投稿: chirinrin | 2008年11月22日 (土) 21時53分

ボロネーゼをカリフラワーでアレンジするとは…!たしかにそぼろっぽいですよね(^m^)
今日は蒸し野菜のガドガドを作りました☆ピーナッツバター激しく消費(笑)いつも減らずに残っていましたが、この調子ならすぐ無くなりそう^ロ^;
あとはねぎの豆乳煮込み!これも大好きでまた作っちゃいました♪今回はキノコ入り(*^□^*)こんぶだしは入れずにキノコのだしで☆美味しかったです!
たぶんまたすぐ作ります☆今日も素敵なレシピをありがとう!

投稿: りりぃ | 2008年11月22日 (土) 22時04分

カリフラワーがメインなんて、とても思えない!
美味しそう~♪
絶対つくってみたいわぁ~^^
もちろん今日もポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月22日 (土) 22時53分

リガトーニってなかなか使わないわ~。
さっすがおしゃれなうーらちゃん=青山OLだわ。
でもラグーってリガトーニとの相性いいもんね~。

カリフラワーだから、さっぱりだし、
全く罪悪感なしなボリュームパスタだわ。
休日のランチにもぴったりね!

投稿: fanifani | 2008年11月22日 (土) 23時04分

うーらさんこんにちは!
そうそう、カリフラワーって細かくてぽろぽろになるから実は苦手だったんですが、発想の転換でひき肉に見立てればいいんですね♪この料理は野菜を細かくしてトマトソースでどろっとさせれば濃くもあるしヘルシーだし満足感もありそう!カリフラワーにこだわらず作ってみたいです。

前回の春巻きは、まず皮を買ってこなきゃいけないので、まずはエンパナディーヤの皮で今日明日にはトライ!マヨネーズで濃くもでますね♪サクサクッとおいしそう!

先日、もやし1キロ買ってきてピリ辛ナムルと甘酢漬けを一度に作りました!
甘酢漬けのほうは意外な味でびっくり!ごま油でぐっと味が濃厚になりました。もうこれからこのレシピでいきます(笑)
ほんとにこの2品でもやしがガンガン食べられますね☆

投稿: Miwakitz | 2008年11月23日 (日) 00時15分

うーらちゃん♪

おわっ。
カリフラワーでソース!
凄いな~。ほんとに素敵なベジボロネーゼだね♪
見た目もとってもキレイ☆
赤ワインがたっぷり1カップ、大人の
ベジボロ食べたいっ^^

投稿: vivera | 2008年11月23日 (日) 00時16分

>マクロビ族さん♪
こんばーん☆
カリフラワーだけど見た目はちょっと騙されそうでしょ(笑)

わたしはこのソースお気に入りなの〜☆
是非是非試してみてね〜♪

投稿: うーら | 2008年11月23日 (日) 04時04分

>りりぃさん♪
こんばんは〜☆
アハハ!ちょっとそぼろっぽいでしょ(笑)
そういってもらえてよかった^m^

ガドガド作ってくれたんだ♪ありがと〜☆
ねぎの豆乳煮もきのこだしで美味しそう〜♪
どっちも気に入ってもらえて感激!
いつも本当にありがとう〜^^

投稿: うーら | 2008年11月23日 (日) 04時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/25555016

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ:

« 手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き | トップページ | 簡単おつまみ☆納豆パセリのサクッと揚げ »