« ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ | トップページ | めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト »

2008年11月 1日 (土)

ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ

081101_01

きょうは白菜をこんがりやいて胡麻味噌ダレで絡めたステーキのご紹介^^
焼くことで更に甘くなった白菜にこっくり胡麻だれがとっても美味しい一品です♪

白菜などの葉ものって、上から1枚ずつ使って行くと芯の方が微妙に残ることがあるのですが、たいていざく切りにして炒めちゃうことが多いのです。
でもこうやって形のままステーキにするとちょっぴり豪華になるし、食欲もそそるのでたまにはこんな食べ方もおすすめですよ〜o(*^▽^*)o
焼くことで更に甘くなった白菜にこっくり胡麻だれがとっても美味しい一品♪お気に入りです☆

そうそう、タレだけで味見すると「濃い〜」と思いますが、白菜から出る水分とあわさるとちょうどよいコクになりますよ〜☆ 食べる時は根元の芯を切り落としてから食べると食べやすいです^^

↓こんがり焼いたお野菜、こちらもどうぞ〜♪
野菜の旨みたっぷり♪ペッパーグリル
白菜とアボカドをたっぷりのブラックペッパーでいただくグリルです♪シンプルなのが美味しい!

↓キャベツをこんがり焼いてスープ仕立てに♪
こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
シンプルな塩味のスープがめちゃくちゃ美味しい〜☆

ちなみに今日もわたしは普通に夜まで仕事してまーす^^;。。。いかがなものなの?
みなさんよいハロウィンをお過ごしくださいね〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ】

<材料 * 2人分 *>

  • 白菜(芯の近く) ---300g
  • ごま油 ---小さじ2
  • 酒 ---大さじ2
[A]
  • 味噌、みりん、白練り胡麻 ---各大さじ1
  • しょうゆ ---小さじ2
  • ハチミツ ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ

<作り方>

  1. 白菜は1/4の大きさに切り、ごま油を熱したフライパンで切り口をこんがり焼き、酒をふってフタをしてときどき返しながら3分蒸し焼きにする。
  2. 1に合わせた[A]を入れて全体に絡め、皿に盛り完成♪

<memo>
白菜は上の方を先に使ってしまい、芯の近くが中途半端に残ったものを使っています。分量は大体300gでしたが、280〜320gくらいの誤差があっても大丈夫です。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【今日のアリガトウhappy02

本日こちら遅れてまーす。
たくさんの方に作っていただけて本当に嬉しいです^^
また改めてご紹介させてくださいね!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ | トップページ | めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

へ~~芯の間に挟むんじゃないんだね。
後から絡めるのね?
でも固まりだし・・・まわしかければいいのかな?
白菜あるしやってみよう!!

投稿: さすけ | 2008年11月 1日 (土) 04時42分

うーらちゃんへ
おはよ==ん。
昨日祖母と白菜の話で盛り上がってただけに。。。この白菜のお料理なんだかうれしいわ〜。
祖母の育てた白菜が本当にいい子にそだってくれてて。。
その白菜をこのレシピで食べてみたくなってしまったわ。
ありがとう(/□≦、)

投稿: NAOKO | 2008年11月 1日 (土) 05時29分

うーらちゃ、おはよ~♪

これ絶対好み~^^

最近の好みの味だと思う~^^

みりんとかお砂糖使えるようになって味覚が

変わったの~。 ってしつこいよね(笑。

激辛→ピリ辛でいい。(=甘辛も好きになる) 
にんにくたっぷり→ほんのちょっとでいい^^;。
濃い味→薄味がいい^^;

ってな感じで変わったの~。

何ででしょーーー(笑  (ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ 。

白菜をフォークとナイフで食べてみたい~^^

>重層入れたら、最初ぼぉわーーーと吹きこぼれそうに
なって驚いた~(笑。
でしょーー。朝更新^^;
朝ちょっと先に見てみるんだけど、まだなくて
また見に行ってみたいらあるってことが多い^^;
気をつけて~^^v

投稿: ゆい | 2008年11月 1日 (土) 05時48分

二三週間に一度は出かける韓国マーケットで白菜山積み販売中、シーズン真っ盛りなんです・・韓国の方は勿論キムチを仕込まれるんでしょうが、私はそういう使い方はしませんが、この豪快白菜ステーキなら大量消費可能、是非是非やってみます!!!

投稿: りす美 | 2008年11月 1日 (土) 06時26分

おーすごい!!!
うーらちんうちの冷蔵庫見た???
っていうか、こういうイメージのものが
作りたかったの~
どうやって作ろう、味どうしようと悩んでいたら
まさにビンゴなレシピ・・・
そうそう、焼いて食べたかったのよね~って

うわーほんとにど真ん中ストライクだよー
びっくりしたー!!!
素敵なレシピを今日もありがとう!

投稿: なべちゃん | 2008年11月 1日 (土) 06時42分

うーらちゃん~!
おはよう~!!!
今日の記事に先日のおもてなしの記事のせました~!
全7品うーらちゃんレシピだよ!
忙しいと思うけど、ちょこっとだけ見に来て~!
本の紹介のしかたとかこれでいいかなぁ~
本当に最高だったよ!
うーらちゃん~ ありがとう~♪

投稿: かめ代 | 2008年11月 1日 (土) 07時25分

寒くなってくると白菜がおいしいですからね~。
これでしっかりメインになりそうなボリュームも
いいな!
大きめの白菜で作ってもあっさり食べちゃいそうです(笑)

カボチャの味噌生姜炊き込みごはん、作りましたよ~。
ハロウィン当日のお弁当にはピッタリでしょ(笑)
とってもおいしかったです、ゴチソウサマ☆

投稿: もぐぱく | 2008年11月 1日 (土) 07時44分

はーい!ごろっと待ちぼうけ~
めっさ、うまそう!!
そうそう、芯って残存扱いしてしまうのよね~
メインになるとかってすごいわ!
しかももっさりおしゃれだし。
ちょいと。そのセンスわけなさいよ~~

ま、クリスマスよりもハロウィンに仕事のほうがまだいいんじゃない?
(なんだ?それは慰めてんのか?
クリスマスももっさり仕事してるんだろうが・・・大尊敬するわ!)

投稿: ちょりママ | 2008年11月 1日 (土) 07時52分

うーらちゃん♪

白菜ごろっとおいしそう~~!
そしてそしてかめ代ちゃんのところで
うーらちゃんのフルコース凄かったわ~^^
もう、どれもとってもおいしそうで
ステキな食卓でした♪
ほんとにうーらちゃんはお料理も
センスも素敵☆☆

投稿: vivera | 2008年11月 1日 (土) 08時15分

うわ〜、おいしそう。
今朝もいちじく&ナッツのカンパーニュトースト作っちゃいました。しつこくリピ。だって美味しくて☆
でも今日はライ麦パンに。
いつになったら本場のカンパーニュに乗れるんでしょう??

投稿: tarragon | 2008年11月 1日 (土) 08時27分

うーらちゃん おはよー♪

うわぁ!!
白菜ごろっとおいしそー(*^^)v

胡麻ミソ。。。
うんうん!
これだったら白菜がたくさん食べれそう(≧∀≦)

応援ぽちっと♪

投稿: セラ♪ | 2008年11月 1日 (土) 08時30分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

おおー(゜∀゜)今日はダイナミックなレシピだね♪
うんうん、こういうのいいねー(^m^)
どうしても白菜は外葉から使っていっちゃうから
芯近の部分が残りがちなのよね(^^;)
でも甘くて美味しい部分だから胡麻みそ味で
がっつり食べれるならサイコー!!!
食べてみたいわ~ん♪

投稿: pilox2 | 2008年11月 1日 (土) 08時54分

おはようございます!!

白菜をまるごと、スプーンとフォークで頂く(笑)

このビジュアルすごくご馳走に見える(^フ^~')''' ' '

こんがり甘い白菜にコックリ胡麻味噌ダレ・・・
よだれが出てきますね!!!

ご飯とこれだけで十分すぎる満足感だろな(○´ω`○)ノ

投稿: つばめ | 2008年11月 1日 (土) 09時42分

 うら姫さん 

お休みの日もホント
お疲れ様~ 明日は 休みかなぁ?
今日のレシピ とっても嬉しい!!
白菜ブーム きてるよきてるよ~
遅れずに このレシピも参戦だわ!
がっつり 食べたいわ^-^2☆

投稿: まさ | 2008年11月 1日 (土) 10時28分

おはよー!白菜ってすぐシナ~っとなっちゃうから、丸1つは注文したことないんだー。これは、余るとこなくたーっぷり食べられるからいいね~!早速注文を訂正しよっと!(半分サイズ→1つ)

昨日は、ハロウィン飲み会へ主人が出かけて行って、カボチャのおつまみを頼まれたから、カボチャのごま酢きんぴらを持って行ったよー(^O^)みりんが足りなかったから、すし酢を足してみたよ。大大好評だったってーv(^-^)v つまみには最高!って言われたってー♪うーらさんに感謝だよ~(*^_^*)

投稿: マクロビ族 | 2008年11月 1日 (土) 10時40分

うーらちゃんお仕事忙しいのね。
体壊さないようにね!
この白菜の使い方は大胆!無駄が無くていいねhappy01
これはきっと存在感大なおかずになるね。

うーらちゃんと私って同い年みたい。
kotokoさんが言ってた!
ポチnote

投稿: marron | 2008年11月 1日 (土) 12時39分

うわ!豪快☆
まさにステーキだね^^
胡麻味噌ダレって絶対美味しい♪
ご飯とまらなくなるだろうな~!
今度白菜買ったら、表面は鍋に使って、内側はこのステーキっていうのがいいかな^^

投稿: まゆっち | 2008年11月 1日 (土) 14時23分

おぉ!!これは白菜がたっぷり食べれていいわぁ~♪
白菜好きなんだけど二人だと1/4個買うんだよねぇ~。。。。
これなら丸っと買っても美味しく食べれそう♪♪
胡麻味噌も大好き♪♪
白菜の甘いのがたまらないわぁ~。。。。
はぁ~。。。。お腹すいた。。。。

↑なになに??かめちゃん、うーらちゃんフルコース!??
見に行こう!!!ビューンッッ!!

投稿: さくらのママ | 2008年11月 1日 (土) 15時05分

お仕事おつかれー!!

今日こそ豆腐リベンジしたいわー。
あれね、ルクのフタでないのよ、本体を試しに置いてみたのよ(笑)。
当たり前だっつーの!って感じ?
(^m^)

白菜のこの前のスープもまだやってないし、白菜料理もやりたいのたくさん!
(今日白菜もらってきた(^_^)v)

そうそう!
昨日ね、後輩が遊びに来てて、うーらちゃんの本がっつり宣伝したら、帰ってすぐにAmazonで頼んだって言ってたよーん。
営業大成功(^m^)
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年11月 1日 (土) 15時28分

これから旬の白菜。
たっぷりと味わえるレシピで早速作りたくなってしまいました♪

投稿: 華好 | 2008年11月 1日 (土) 16時00分

うーらたん、こんにちゎ。
これ、すごくハマりそうな予感heart
白菜がステーキに変身しちゃうなんてさすがうーらたんhappy02
いつもいつも感動ですhappy01

基本のネギ味噌、かなりおいしくって
常備したくてもすぐなくなるから常備できなーい(笑)
応援ポチ。

投稿: エコmisa | 2008年11月 1日 (土) 16時17分

こんにちは~
白菜い~な♪
ステーキにしちゃうのね
胡麻味噌にひかれるわ~

投稿: ゆん | 2008年11月 1日 (土) 17時28分

うーらさん、こんばんは~♪
白菜焼いたら甘くなっておいしそう!!
やったことないからぜひぜひやってみたい
ですぅぅ~☆
今日はとてもいいお天気で気持ちよかった
ですねん!!でもそろそろ肌が乾燥して
きて、、どっどうしよう(^^ゞ
今日も応援ぽち!!

投稿: あこ | 2008年11月 1日 (土) 21時11分

ここ最近、コメントできてなくてごめんなさい。(><;)
今回のステーキ!すっごくおいしそう・・・♪白菜って煮ても、焼いてもおいしくて大好きな野菜のひとつです!練り胡麻も何につけてもおいしくてやばいけど、味噌とあわせてもすごくおいしそうですね~♪

一昨日と今日のお昼に、「エリンギとレタスのピリ辛ごま照り丼」作りました~!なにこれ!?すごくおいしすぎ!危険~!!と思うほどでした。このタレが最強に美味です!このタレで、リゾットやとろみをつけてドリアやパスタにしてもおいしいだろうなぁ~。と、想像は膨らむばかりでした!なんだか、和風?なクリームソースみたいでした!母も超に気に入って、アレおいしいよね~。連発!エリンギ買ったらもうこの丼しか作れませんよ・・・。c(>ω<)
夕飯には、「かぼちゃとピーマンのバルサミコ炒め」作りました!あいそうだな~と思って玉ねぎも追加、これも最高においしいです!!本当にうーらさん、天才です・・・!

投稿: けけあん | 2008年11月 1日 (土) 21時16分

うーらさん、こんばんは★
ちょうど白菜あります~happy02
やった~!!
こんがり焦げてるくらいのところがまたたまりませんねheart01
胡麻味噌ダレ絶対好きですlovely
これどーーんと出したら見た目も満足ですね!

豆腐ラヴァーにはたまらない・・豆腐の白味噌漬け仕込みました。
食べるのがとっても楽しみです♪
また報告させてください!

今日も応援ぽちぽちです♪♪

投稿: やす | 2008年11月 1日 (土) 21時16分

こんにちは~
芯つきのまま切らないで作れる白菜のお料理、感激です。
不器用なので野菜切るの時間がかかっちゃう^^;
上の葉からつかって、芯の近くになったら・・・・作らなきゃ♪

投稿: Lotus wing | 2008年11月 1日 (土) 21時51分

うわっ! 贅沢な白菜のステーキ♪
これならたっぷり食べられるし、しかもリッチな気分にさせてくれるからいいですね^^
これからの季節、実家から白菜がたんまりとどけられるので、大活躍してくれそうです!
素敵なレシピをありがとう~! ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年11月 1日 (土) 21時56分

今、おっきい白菜が冷蔵庫にいるから、
葉っぱ使ったら、つくろう!!
こんがり具合がたまらないわ~。

たれがまた、甘辛でおいしそう!
フォークとナイフで白菜を食べるなんてびっくりよ。

投稿: fanifani | 2008年11月 1日 (土) 22時51分

うーらさん、こんばんはー☆

このカブの姿・・・美味しそう過ぎてクラクラします~heart04
明日、野菜を買いたいなと思っていたので、
カブも買いますっ♪

それから、ご報告です☆
今日の夕飯で「こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ」を作りました~!
お肉のステーキもいいけど、白菜のステーキもいいですね~☆
というより、こっちの方が断然いいですっhappy02
白菜は、最後はステーキにして食べるのが定番になりそうです~♪

投稿: yuki | 2008年11月 4日 (火) 00時36分

>マクロビ族さん♪
こんちはー!
白菜、使い方によってででーんと使えていいでしょ♪
こんどたくさん注文したら作ってみてね〜☆
きんぴら!飲み会に持って行ってくれたなんて嬉しすぎるよ〜^^
大大好評だなんて泣ける〜。く〜!いつもありがと!!

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時38分

>けけあんちゃん♪
こんちはん〜☆
白菜のステーキね、ほんと美味しいの!
是非是非おすすめしちゃうわ〜☆
それとエリンギ丼とかぼちゃのバルサミコ炒め、ありがとう〜♪玉ねぎ入りでめちゃ美味しそう!!
いつも作ってくれて感謝だよ〜。
優しいお母様にもくれぐれもよろしくね〜^^

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時40分

>やすさん♪
こんちはー!
白菜あるのねー♪もうそんなときには是非!
豪快で美味しいよ〜☆
味噌漬け作ってくれて嬉しい!!
気に入ってもらえるといいなぁ。
水切りしっかりすればするほど濃厚になるよ〜♪
いつも作ってくれてありがとね♪

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24909754

この記事へのトラックバック一覧です: ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ:

« ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ | トップページ | めちゃウマ☆なめらかさつまペースト & 簡単スイートポテト »