« モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ | トップページ | ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ »

2008年10月31日 (金)

ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ

081031_01

ハッピーハロウィ〜ン♪
今日はハロウィンだっていうのにトマトです。豆腐です(;・∀・)・・・どうなの?

いやね、かぼちゃレシピも考えてたのですが、どうもあと一歩のところで納得いかず出せませんでした^^;
まぁそんなにたいそうなものではないけど(←のわりに失敗してますが 笑)、また後日完成したらお披露目できるといいな〜と思っています。

ってことで(?)、代わりと言っちゃ〜なんですが、
パーティでさっと出せそうな簡単サラダをご紹介いたします〜。
豆腐のカプレーゼなんですが、このニラドレッシングがなかなかどうして美味しいのです(*≧m≦*)

ニラなんだけど、ハチミツとマスタードで洋風チックなドレッシングです。
これがトマト + よく水切りした豆腐にピッタリ☆
実はもう一種類ドレッシングを試作してたんだけど、こっちの組み合せが妙に気に入ってしまいました〜( ´艸`)

ポイントとしては豆腐の水切りはしっかりすることと、
ドレッシングは時間があればすこし時間を置いた方が味が馴染んで美味しいということくらいかなぁ。
行程自体はすっごくシンプルで簡単なのでハロウィンと言わず是非作ってみてくださいね〜♪

↓簡単サラダこんなのもいかがですか?
キャベ玉わさP☆ホットサラダ
ほんのりピーナッツダレが美味しい!お気に入りです。

↓ちなみに去年のハロウィン、こんなの出してました^m^
Happyハロウィン♪かぼちゃのマクロビショートブレッド
スイーツだしね、焼きものだしね。。。^^;今更言われてもって感じですけどよろしければ見てみてください〜。

ちなみに今日もわたしは普通に夜まで仕事してまーす^^;。。。いかがなものなの?
みなさんよいハロウィンをお過ごしくださいね〜♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ】

<材料 * 2人分 *>

  • 絹豆腐(しっかり水切りしたもの) ---1/2丁
  • トマト ---1個
[A]
  • ニラ ---15g
  • 白ワインビネガー(または米酢) ---大さじ1.5
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • ハチミツ ---小さじ1
  • マスタード ---小さじ1
  • 塩・ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. ニラは刻み、他の[A]の材料と合わせてよく混ぜて馴染ませておく。
  2. トマトは5〜6mmの輪切り、豆腐もトマトに合わせて5〜6mmの厚みに切りそろえ、皿に交互に重ねる。
  3. 2に1のドレッシングをかけて完成♪

<memo>
ドレッシングは混ぜてから15〜30分ほど置くと味が馴染んで美味しいです。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【今日のアリガトウhappy02

またしても途中までで申し訳ないのですが紹介させてもらっちゃいますね〜♪
皆さん作ってくれて本当にありがとう〜♪ 
とっても嬉しいです^^

heartさすけたん
酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き」と
かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん」を作ってくれました♪
まずは梅照り♪「テリヤキなのに梅味が面白い!!そして山葵が合う!!」と♪そうなのそうなの!これ出した当初人気だったのよ〜。久々につくレポ見てうれし〜!
そんでもって炊き込みご飯。早速感激!「味噌味の炊き込みはじめて食べたけど美味しいね♪ちょろっと錬り胡麻が凄くいいお仕事してる!!」と♪おこげも美味しいと言って貰えてよかったー。いつもあんがと〜☆

heartりす美さん
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」を作ってくれました♪
「最高においしくて、夫と二人で一気にやっつけてしまいました・・・。定番化決定です!」と♪めちゃくちゃ嬉しい〜♪気に入ってもらえた上に定番入りありがとう^^感激でーす♪

heartkotokoちん
*自家製*基本のスイートチリソース」と
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル」と
サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮」と
高野豆腐の青海苔あんかけ」を作ってくれました♪
なんと全部リピ〜!わーい!もうほんと大喜びだっての〜♪「今度はダンナくんが作ってたよ、高野豆腐。「マジ美味い!」って絶賛!!また作ると思われる。」って(笑)わはは!旦那くんいつも作ってくれてありがとねー!気に入ってもらえて感激だよ〜☆

heartマクロビ族さん
パセリとアーモンドの香ばしふりかけ」を作ってくれました♪
「すごい美味しかったよ!玄米にジャストフィットだったよ♪」と♪胡麻も少し入れてくれておにぎりにしてくれたそう〜♪それもうっまそ〜☆作ってくれてありがと〜!感激よ〜☆

heartちぃひめさん
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」と
かぼちゃのごま酢きんぴら」と
大根の海苔クリーム煮」と
肉なしヘルシー☆麻婆ビーンズ」を作ってくれました♪
なめたけは「本当に超・おいしい!なめたけ~と思って口にいれたら柚子胡椒なんてめちゃくちゃ幸せ感じる一品で、さっそくリピってます!」と♪
ごま酢きんぴらは「感動した~!なんとなく地味なのかな…なんて思ってたんだけど、食べてびっくり!!!めちゃくちゃ美味しかった!」あはは〜。地味だったか(笑)
大根は夏の大根で作ったときはイマイチだったそう(笑)今またリベンジしたら「めっちゃ美味しかったよ!またチャレンジしてよかった。」と言って貰えてよかった^^辛い大根だったのかな〜?
麻婆は「豆の変わりに豆腐を入れたんだけど、これからうちの麻婆豆腐はこれでいいです!大好きです♪」と♪よかった〜☆
こんなにいっぱい作ってくれて本当にありがとう〜♪めちゃくちゃ嬉しいよ〜^^

heartみ・さえさん
おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て」を作ってくれました♪
「ピリ辛味噌スープ仕立て美味しいです。おからと片栗粉でモッチモチになるのが不思議」と〜☆ほんとですよね。おからがもちもちって不思議^^美味しいと言って貰えてよかった〜!どうもありがとう♪

heartけけあんちゃん
れんこんのガーリックオイル焼き」を作ってくれました♪
「いやーん!これすごくおいしくて本当に大好きです!二回目でーす!(^○^)」嬉しいよ嬉しいよ〜♪リピしてくれたのね!けけあんちゃんに気に入ってもらえてよかった〜♪いつも作ってくれてありがとう〜!!

heartともちんさん
蓮根&ひじきの「ものぐさ」パンケーキ」を作ってくれました♪
アレンジして蒸しパンにしてくれました♪とっても心温まるレポをありがとう〜。「ひじきの、粉の優しい甘さに心がほっこりあたたまって」だなんてなんかとっても嬉しいな♪すごく前のレシピなのにほんとに感激です!ありがとう〜^^

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ | トップページ | ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

モッツレラチーズじゃなくて豆腐でね・・・ 考えたね〜

去年の「Happyハロウィン♪かぼちゃのマクロビショートブレッド」も拝見したけど、とっても綺麗!!
そして、1年以上も前からこんな素敵なレシピつくっていたんだなってうーらちゃんの1年前を想像しちゃったよ。(^^)

応援もね!

投稿: ロッキン | 2008年10月31日 (金) 03時49分

美味しそう!!でも寒そう・・・・今のオイラには無理だけど風邪が治ったら是非作り対話♪つまみにっっ!!

投稿: さすけ | 2008年10月31日 (金) 04時41分

うーらちゃんへ
おはよ〜〜ん。
ニラ==ドレッシング〜でトマトもうまうま〜♪
なんて音楽をかなでたいぐらいよ〜。
きれいいな色合いが素敵ざんす=ヽ(´▽`)/

投稿: NAOKO | 2008年10月31日 (金) 05時14分

うーらちゃ、おはよ~♪

ありゃま~可愛いでござる~♪♪

これとワインと~^^ いいな・いいな~♪

お豆腐って大好きで、毎日食べたい~^^

レパートリーが増えて嬉しい~^^

白ワインビネガーって買ったことがないんだけど

色々使えるのかな~。

>最近またまた忙しいのかな~???
うーーむ(ー`´ー)、うーらちゃが暇~ってなるのは
全く想像がつかんもんな~。
睡眠たくさんとってね~。それが心配~。
めっちゃ朝更新の時があってホント驚いてるの~^^;

投稿: ゆい | 2008年10月31日 (金) 05時25分

ひゃーなんだか毎日叫んでる気がするけど(笑)
ニラにハニーマスタード???
この発想はどこから出てくるの~!!!
ハニーマスタード、大好きだけど
ニラとあわせちゃうところがさすが!
天才は考える事が違う!
いやー今朝も早くからオバチャンビックリでした(笑)

ハロウィンなんだよね~今日
そっかーかぼちゃレシピね~
そんな事考えもつかなかった・・・(笑)

投稿: なべちゃん | 2008年10月31日 (金) 06時16分

ニラドレ!!なんてお洒落なの!!!
見た目も綺麗でおもてなし料理だね!!!
って家には誰も来ないけど。。。。(笑)
ハニーマスタードと豆腐なんてあったらしいなぁ。

私も昨夜にらと豆腐を食べたよっっ!!
あわせて白菜のピリ辛スープもっね♪♪
餃子の皮がないのに無理矢理。。。。(笑)
とっても美味しく頂きましたぁ。
今夜レポupの予定です。
いつもありがとう☆

投稿: さくらのママ | 2008年10月31日 (金) 06時23分

うーらちゃんの頭の中、見てみたいよ~。
どこからこんなおいしそうなお料理が次から次へとあふれ出てくるのか・・・
お豆腐もこうしていただくととってもオサレだね。
冷奴とは大違いだわ。(笑)
彩りもきれいだし、これいいっ!!

♪♪柚子風呂のこと、わかってもらえて嬉しいよ~。
さては、うーらちゃんも似たようなことしてるね??(笑)

投稿: しょこら | 2008年10月31日 (金) 06時52分

にらとハニーの組み合わせ!
斬新だけど、なんだか納得のおいしさだね!

私、とろけないモッツアレラが
いまいち苦手なのでお豆腐はいいなぁ~
豆腐カプレーゼ最高!!

投稿: Kyoko007 | 2008年10月31日 (金) 07時22分

豆腐が一瞬「あれ?チーズ?」と思っちゃいました(苦笑)

豆腐とトマトって意外に合いますよね。
今度作ってみます~(^^

投稿: 華好 | 2008年10月31日 (金) 07時30分

うーらちゃん おはよー♪

うわぁ!
イタリアンって感じでおしゃれ(*^^)v

ほんのりハニーいやぁー
このドレすごーく美味しそう(^_-)-☆
なんにでも合いそう(≧∀≦)

応援♪

投稿: セラ♪ | 2008年10月31日 (金) 08時37分

うーらちゃんおはー(^0^)ノ
今日のカプレーゼもめっちゃ美味しそう!!!
実は私ニラを生で食したことがないっす(^^;)
私としたことが・・・(笑)
だからこのドレッシングに興味津々なのだ♪
ニラをゲットしたときにぜひぜひ作ってみたいわん!

投稿: pilox2 | 2008年10月31日 (金) 08時50分

おっはよー!!
ワタシ、パーティメニューみたいなの、すっごい苦手ー…(-_-)
ゴージャスさがいかに普段の食生活に乏しいかだわ…

昨日ね、豆腐のみそ漬け作ろうとしたんだけど、時間なくって、豆腐の水切り、いつもはまな板でやってるんだけど、その上にルクのお鍋おいてみた。
そしたら、潰れた…
(って当たり前?(^m^))

で、その潰れた豆腐は豆腐ハンバーグに化けちゃった!わははー。
今日またリベンジ!
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年10月31日 (金) 08時53分

うーらちゃんおはよ~(^^)チーズじゃなくてお豆腐でカプレーゼ!ヘルシーだしとってもおしゃれな一品だね。にらのドレッシングもとってもおいしそう~~。うーらちゃんは調味料を上手においしく使っていていつもお勉強になるよ~~

投稿: maiko | 2008年10月31日 (金) 09時01分

うーらさん、おはようございますnote

豆腐とトマトのカプレーゼ、たまに作りますけど
タレがすごく美味しそうhappy01
ハチミツ入りっていうのも嬉しいなぁ~apple

それと、新聞に掲載されたんですねっsign02
すごーいっ(o≧∇≦)o
遅くなりましたが、おめでとうございますっheart04
私も貢献できて嬉しいですshine

あ!それと、カレーにマヨ、入れてみましたよーhappy02
一さじ入れるだけで、一気に風味が変わっちゃっうんですねflair
コクが出て、すごく気に入りましたheart02
美味しいレシピありがとうございました(*´∇`*)ゞheart04

投稿: aicchi | 2008年10月31日 (金) 09時52分

おはよ~
またまた可愛くておしゃれだわ~
ハロウィンに豆腐とトマトだっていいよ~♪♪
でもってハロウィンって何なん?
かぼちゃお化けの祭りと思ってたが、違うってバカにされた~

投稿: ゆん | 2008年10月31日 (金) 10時00分

ニラとはちみつかぁ!!さすが。
でもとっても美味しそう☆
寒くなったのでニラをたっぷり食べたいですね。

投稿: tarragon | 2008年10月31日 (金) 10時53分

これまた斬新な組み合せだけど、ほんと美味しそうだわ~note
トマトも豆腐もニラも大好き!
美味しいというニラドレッシングに興味アリアリ!!

うーらさんレシピはリピした物はブログに載せてないけど、いつも大活躍だよ~heart01
昨晩もお世話になりました☆
ポチ。

投稿: marron | 2008年10月31日 (金) 11時02分

おーはよっ!ハロウィンだから、カボチャかな??って……。あら~、お洒落だねー。ニラドレがとても美味しそうだよ~(*^_^*)やっぱり定番のワインかなぁ……('-^*)/


そうそう、炊き込みご飯1日で完食だったよ!&パセリ~。のふりかけは主人も気に入ってさ、リクエストされたから作り置き決定!!

投稿: マクロビ族 | 2008年10月31日 (金) 11時30分

トマトににらって想像したことなかったです。
これは美味しそう~!
チーズでなくとも、ワインに合いそうですね♪

投稿: ともさん家 | 2008年10月31日 (金) 12時53分

 ひめしゃん お疲れ~

 これまたおされ~なレシピだね
まあまあハロウィンは置いといてっと
このドレ 活躍するよ~ ハイメモね♪
 トマトに豆腐 うははははだわ^^

 今日 お昼に餃子の皮と白菜のピリ辛スープ
いただきました~^-^b
明日記事でUpします ありがとね~
毎度のことだけど 二人分作って二人分食べている。。。 まぁいいか ベビと二人だし 笑
ハニーフラッシュ! あがるわよ~☆☆

投稿: まさ | 2008年10月31日 (金) 13時36分

うーらさん、はじめまして!

さくらのママさんのところからまいりました
たかえともうします

「オーガニックレシピ手帖」
先日購入させていただきました
写真がきれいで、レシピも盛りだくさんで
とってもすてきな本ですね
さっそく2品ほど作ってみたところ
ほんとおいしくて大・大満足!
ごちそうさまでした~♪

今日のカプレーゼもおいしそう
ニラドレっていうのがそそりますねぇ

ブログ、これからもたのしみにしてます
日々お忙しいでしょうが、がんばってくださいね

投稿: たかえ | 2008年10月31日 (金) 13時47分

うーらちゃんって本当スゴイと思う。
よくこんな組み合わせ思いつくね?!
これ絶対美味しいよぉ~天才だよぉ~!

そういえばハロウィン・・・・・
今日はお弁当作成にいっぱいいっぱいですっかり
忘れてた。ま、いっか(笑)
さつま芋と黒ゴマのご飯をおにぎりにしてお弁当
にしました。大人も今日はお弁当だったのでお昼に
食べながら「美味しい~」って。自分で作ったお弁当
でここまで幸せになれる私って単純安上がりだわ☆

投稿: piyopiyo | 2008年10月31日 (金) 14時41分

うーらさん こんにちは!
ニラとハニーの組み合わせが斬新で凄く美味しそうです!どんな風味が広がるのかとても気になります!チーズではなくお豆腐でヘルシーなのも嬉しいですね♪♪
今度是非作りたいです☆

チャパティときのことトマトのマヨコクカレーとねぎ塩厚揚げトーストを作らせていただきました(^-^)厚揚げは酒の肴用に作って出したのですが、タレが美味しいと喜んでくれました!チャパティは思っていたより本当に簡単に出来てフライパンで焼けてしまうのが嬉しいですし、カレーは普段おかわりすることは滅多になかったのですが、少量のマヨネーズでコクが出てとても美味しく茸たっぷりでカロリーも安心なので思わず、もう一口♪と食べてしまいました(^-^)幸せです☆素敵で美味しいレシピありがとうございました!うーらさんのレシピにとてもお世話になっております☆お忙しい様ですが無理はなさらず…ご自愛ください

投稿: 美桜 | 2008年10月31日 (金) 15時17分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

チーズと思いきや豆腐だったんですね!
ニラドレッシングかぁ~。
とってもヘルシーで美味しそう♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年10月31日 (金) 16時13分

このドレッシング、ちょっとやばくないです?
絶対とまらなくなりそうなんですけど!^^;
しかも豆腐でカプレーゼなんて♪
先日の白味噌漬けとトマトだけで食べても美味しそうだな~!
お豆腐好きだから、豆腐レシピ嬉しいです♪

投稿: まゆっち | 2008年10月31日 (金) 17時03分

うーらたん、こんばんゎ。
見た目も美しい一品ですね~。
このソースもすごく味わってみたいshine
今日のブログでリンクお借りしますね~。
応援ポチhappy01

投稿: エコmisa | 2008年10月31日 (金) 20時44分

トマトとお豆腐のカプレーゼって、物足りないことが多いけど、それを“あっさり”と納得して食べてたよ・・・しかーし!うーらたんのコレ見ちゃったら、納得してる場合じゃないね!
ニラドレでうま味たっぷり~♪とってもおいしく食べられそう。さすがだなぁ。

↓新聞の紹介、すごいね!ますます大活躍がうれしいよー♪応援してるぅー☆

投稿: wacame | 2008年10月31日 (金) 22時27分

今日のニラはお上品バージョンだね!
さっぱりほんのり甘酸っぱくて、おいしそう。
ニラもいろんな使い方があるね~。

投稿: fanifani | 2008年10月31日 (金) 23時05分

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
今日、椎茸のねぎ塩ダレ蒸し作りました♪
やっぱり美味しいわ~3つじゃ足りなかったよ。
次回はもっと沢山作ります!!

投稿: burura | 2008年11月 1日 (土) 00時12分

はじめまして!かめ代さんのブログから来ました。かめ代さんのレシピにいつもお世話になっています。
特に肉がメインにないとレシピに思いあぐねる毎日・・・うーらさんのレシピ・・・目からうろこ!!!是非リンクさせてくださーい!よろしくお願いしま~す。
オーガニックレシピ手帖アマゾンで買っちゃうよぉー

投稿: Miwakitz | 2008年11月 1日 (土) 21時52分

>マクロビ族さん♪
アハハ!そうそう、かぼちゃかと思ったでしょ?
わたしもその予定だったんだけどこれになっちゃった(笑)
ワインでもいいよね〜♪
寒くなったからホットワインでもいいな☆
炊き込みもふりかけも好評で嬉しいよ〜♪
感激だ〜^^

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時28分

>美桜さん♪
こんにちは〜☆
カプレーゼ、簡単なので是非是非♪
お豆腐だからヘルシーでいくらでも食べれちゃいますよ〜^m^

それと、たくさん作ってくださってありがとうございました〜♪
マヨカレー、コクがでますよね♪
わたしも何気なく入れてみておぉ!と思いました^m^
いつもお優しいコメントにとっても癒されてます〜☆
本当にどうもありがとうございます♪

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24882169

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ:

« モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ | トップページ | ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ »