« かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん | トップページ | ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ »

2008年10月30日 (木)

モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ

081030_01

めっきり冷えてきましたね〜。
餃子の皮と白菜でほっこり温まるスープなんていかがですか〜♪
実は餃子の皮が中途半端に余ってしまった時にこうやってスープにするのがお気に入りなのです(・∀・)
すーっごく美味しいのでめっちゃオススメですよ〜。

スープはスープの素を使ってないから、えのきから出るだしだけよりも、昆布と椎茸のだしをプラスで使った方が更に味わい深い〜^^

餃子の皮はワンタンのようにさっと茹でてスープと絡めていただきます。
餃子の具としてもポピュラーな白菜のスープに合わせたのでもちろん相性抜群♪
ピリ辛スープにねぎ、生姜も入ってこれからの季節にぴったりの温かスープです( ´艸`)

↓中華スープならこんなのもあります♪めちゃウマです〜☆
野菜だけ酸辣湯*サンラータン*
サンラータンの酸味が大好き。麺をいれても美味しいですね〜。

↓こんな優しい味のクリームもオススメ☆
アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ
とにかく簡単!スピードレシピなのですぐに食べたいときでも余裕で出来ちゃいます☆

どちらも寒い日にオススメで〜す。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【餃子の皮と白菜のピリ辛スープ】

<材料 * 2人分 *>

  • 白菜 ---200g
  • えのき ---100g
  • 餃子の皮 ---10枚くらい
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---2かけ分ずつ
  • ねぎ(みじん切り) ---1/2本
  • ごま油 ---適宜
  • 糸唐辛子 ---あればお好みで
[A]
  • だし汁(昆布&椎茸) ---2カップ
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 白菜は芯の部分は太めの千切り、葉の部分は3cm角くらいのざく切りにする。
    えのきは石づきを落として半分の長さに切ってほぐす。
  2. 鍋ににんにく、生姜、ねぎ、ごま油を入れて弱火にかけ、香りが立ったらえのきと白菜の芯を入れて炒める。更に葉を加えてざっと炒め、芯が透き通ってきたら[A]を加えてフタをしてコトコト8〜10分煮込む。
  3. 底の広い鍋にたっぷり湯を沸かし、餃子の皮を1枚ずつさっと茹でて取り出し水を切って皿に盛る。
  4. 2のスープを上からかけてあれば糸唐辛子を飾って完成♪

<memo>
餃子の皮はくっつきやすいので一度にたくさん入れないようにする事がポイントです♪
底の広い鍋の方が続けて入れてもくっつきにくいのでオススメです。
茹で上がったものから取り出しましょう。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Yでもご購入いただけます♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

簡単なインタビュー記事もあります(笑)良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【お知らせ〜on

実はきのうの朝日新聞の朝刊の『ブックタイムス』のコーナーで「うーらのオーガニックレシピ手帖」の書評をいただいちゃいました〜♪

わーい。すごい〜♪書影付きで感動しちゃいました(*≧m≦*)
おすすめのレシピや調理法についてなど書いてくれています♪
本当にどうもありがとうございます〜!!

それと、maiちゃんpuchiちゃん、このかさ〜ん!
いち早く見つけてくれて嬉しかったよ〜o(*^▽^*)o
報告してくれてどうもありがとう〜!!

ちなみに、今月号のブックタイムスは11/6にWEB掲載になるって書いてあったので、小さめに写真撮ってみました(笑)
↓です。なんか自分のじゃないみたいだ。。。^^;

081030_asahi

Line

【今日のアリガトウhappy02

すいません〜。
帰って来たのが遅くてアリガトウの更新ができませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
みなさんのところにも伺えずごめんなさい〜。
また時間を見つけて伺いますね!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

|

« かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん | トップページ | ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁物」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

今日はお料理もだけど、新聞に掲載ってそっちの方に力はいって読んじゃったよ!!

すごーーーい!!
おめでとうーー!!

もううーらちゃん、どんどん有名人になっていくーー!!
サイン、ちょうだーい!! おねがーい!!m(__)m

興奮のあまり、収拾がつかないよ。(^^ゞ

とりあえず、応援しておちつくわ。

投稿: ロッキン | 2008年10月30日 (木) 04時32分

すご~~~い!!新聞に紹介されるなんて!!友達に自慢しちゃおう!
ってウチ読売だからみれないや・・・・
このスープも美味しそう!!今日の昼できるかなぁ・・・・出来そうもないなぁ。
近いうちにやろう!!
かぼちゃの炊き込み作りました♪
美味しかったよぉ!!
隠し味の錬り胡麻がすっごく良いお仕事してますな♪こげが美味いの!!炊き込みご飯好きで色々やるけどかぼちゃも初めてだったし味噌味も初めて!!リピあります!!美味かった♪

投稿: さすけ | 2008年10月30日 (木) 04時43分

うわ〜〜〜おいしそ==。
お腹がなりました。
かなりグルルウルルッルルっと(笑)
ワンタンのかわりにもなる美味しさだね=。
うふふ。

投稿: NAOKO | 2008年10月30日 (木) 05時42分

餃子の皮ってチョコット残るのぉ~!!!
そっか!皮だけ茹でてもワンタンみたいで美味しそう♪
白菜、えのき!あるある!!!
豆板醤のピリ辛でまたまたツボだわぁ~♪♪

おぉぉ!!!新聞にっ!!!
どれどれ・・・どれどれ・・・・
う~ん見えないよーーーー!!
すんごい近づいて目を凝らしてる自分アホですか。。。。。(汗) 

投稿: さくらのママ | 2008年10月30日 (木) 06時10分

すごい!
新聞に載ってるなんて!

うちは九州地方の”西日本新聞”だ・・・☆

わー、どこかにないかな!

おめでとうございます^^

投稿: なおちゃん | 2008年10月30日 (木) 06時28分

身体がポカポカと温まっていいですね~!
最近は寒さのあまり、昼に夜にとスープ三昧なので
これは作ってみたいです~。
(ごはん写真には入ってないことが多いけど・笑)
餃子を作ると皮がビミョウに余ってしまうんですが
まさにピッタリな使い方だな~、なんてね☆

カボチャを入れたごはんにも目が釘付け。
味を想像しただけでニヤケてしまいました~。

投稿: もぐぱく | 2008年10月30日 (木) 06時31分

うひょー!!!新聞に載ってる~!!!
すげーよすげーよ!!!
ひゃーーーこりゃ感動だ~~~♪
新聞に載っちゃうようなすごい人と
こんな会話しちゃってていいのかしら、私(笑)

って、ごめん、レシピすっとばしちゃったけど
これももう!ほんと好み~♪
余った餃子の皮もこうやって使えば
ワンタンみたいでおいしいね☆
これまた勉強になったよーありがとう!

投稿: なべちゃん | 2008年10月30日 (木) 08時45分

うーらちゃんおはー(^0^)ノ
いや~ん♪今日のレシピもめっちゃ好き好き~!
餃子頻度の高い我が家としては
この餃子の皮の使い道がとっても嬉しいの(^m^)
だってね、だいたい一袋だと24~6枚くらいでしょ。
でも息子は一人で20個近く食べるので(驚)
私の取り分が4~6個・・・(--;)
でも二袋買うと余っちゃうしなぁと
いつも指くわえて我慢してたの!!!
これなら余るのも怖くないわ!(笑)

投稿: pilox2 | 2008年10月30日 (木) 09時28分

オハヨっす(〃∇〃)


シンプルで美味そう~♪
ほっくり温かいスープ幸せよね(ノ∇`*)
あ!うちじゃあ餃子の皮あまらないからコレ様に買っちゃうわ(笑)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年10月30日 (木) 09時31分

おはよ~
餃子の皮って何でかわかんないけど残ってしまうんよね
かんぴょうで巻いて煮物なんかにするけど、スープいいね~
覚えておかなきゃね

投稿: ゆん | 2008年10月30日 (木) 10時00分

モッチリつるりん♪
だからこの音、危険だってーー(^フ^~')''' ' '
むっちゃ想像膨らんじゃう。。。

ワンタンならぬ、餃子の皮を使うって言うのすごく斬新!
そして白菜が甘くてもうもう。。。


ブックタイムスにまで載っちゃってるの?!
どこまで有名人になったら気が済むんだい(笑)

投稿: つばめ | 2008年10月30日 (木) 10時05分

 ひめしゃん こんちぃ~

 これは すぐ食べたいよん!!
今日は 息子と二人の晩御飯だから
お肉なしでいいし♪ 作るよん~~!!
楽しみだわん^^ 
 朝日で?!すご~い WEBの方もチェックだよん
今日もグリグリ応援だぁ★★

投稿: まさ | 2008年10月30日 (木) 10時28分

朝日新聞みましたよ〜。
おぉ...!!!って思いました。
何だか友達が載っているような(勝手に!)そんな嬉しさがありましたよ。
このスープ、包まなくていいのがいい!

投稿: tarragon | 2008年10月30日 (木) 10時40分

うーらさん、おっはよぉ~♪
ついについに新聞にまで掲載!!!
わ~~おめでとう~~☆うれしい!!!
どんどん有名人になっちゃううーらさん。。
これからもどしどし大活躍してね(^o^)/
私、ギョウザの皮とかワンタンとか大好きで
だからこういうもっちりつるりん大好き!
今日もいただいてみたい一品ですぅ。
応援ぽちぽち☆

投稿: あこ | 2008年10月30日 (木) 10時42分

うーらちゃん こんにちは。

うわぁーこれ美味しそう(*^^)v

うちも。。。
餃子の皮残るよなぁ~
これはいい♪

朝日新聞買ってこよーうっと(^_-)-☆

応援♪

投稿: セラ♪ | 2008年10月30日 (木) 11時01分

簡単にできて温まる物って嬉しいね~!白菜が甘くなって美味しいよね。そっか、餃子の皮が余ったらこういう利用法あるんだね。思い付くようで思い付かなかった(^_^;)


お弁当に間に合わせようと思って、昨日の炊き込みご飯早速作ったよー!味のバランスが絶妙でさ、コクがある中に生姜がいい具合にアクセントになってて激ウマだよ~(^O^)カボチャもしっとりして舞茸も程よい出汁が出てて、あー秋なんだなあって感じるご飯だったよ♪♪‘早くみんな作ってみてー’って言いた~いv(^-^)v

投稿: マクロビ族 | 2008年10月30日 (木) 11時02分

そうそう、餃子の皮って余った時どうしようか悩んじゃうんだよね~!
こうやってスープにすればいいんだ☆
ピリ辛でねぎや生姜が入ってる?!
温まるし、風邪対策ばっちりだね♪^^

新聞に載るなんてすご~い!^^
うちの実家朝日新聞取ってるから、連絡して取っておいてもらおうっと♪

投稿: まゆっち | 2008年10月30日 (木) 11時24分

こんにちはー。
きえーっ!←いきなり意味不明な叫びでごめんなさい(汗)。
あまりに美味しそうすぎて、ツボにどんぴしゃすぎてコーフンしちゃいました。
白菜のピリ辛スープなうえに餃子の皮!想像しただけでヨダレがドバドバ湧いて来ちゃいました。あぁ、美味しそう&体があったまりそう。
今日なんかは寒くなったから、これ食べてあったまりたい~!!

あ!
リンクの件、ありがとうございました。
こちらにも貼っていただけてとっても嬉しいです。ウチにも貼らせていただきましたー。
今後ともよろしくお願いします☆

投稿: まりあ | 2008年10月30日 (木) 11時29分

こんにちは~
餃子の皮って余ると冷凍して、そのまま忘れるっていうのが今までのパターン・・・
そっかぁ、スープに入れればいいんだ。
皮だけでもツルンとして美味しいよね~
冷凍庫の皮、さっそく作っていただきます。
書評は朝日新聞なのね。残念・・・
図書館で見ようかな(^^)

投稿: Lotus wing | 2008年10月30日 (木) 11時42分

うーらちゃん、おはよっ♪
すごいーー。新聞に掲載されている!!
これは感動しちゃうね。。。ワタシまで。。。

今日は餃子の皮のスープ!!
包まないで、そのままスープに入れちゃうんだね。わーこういうアイデア大好き!
ちょうどしゅうまいの皮が余っているので、やってみようかな♪
白菜も美味しいよね!今日もポチン♪

投稿: 星キョン | 2008年10月30日 (木) 11時46分

うーらさん こんにちは!
餃子の皮がワンタンのようで美味しそうです(^-^)スープは身体も温まるし、余ってしまう皮も簡単に美味しく使い切れてとても嬉しいですね♪今日も勉強になりました!
新聞に掲載されているんですね!おめでとうございます!凄いです!!これからもご活躍応援しております♪

投稿: 美桜 | 2008年10月30日 (木) 12時03分

すごいすっごーい!!!
ウチ朝日じゃないから、実家で見せて貰おう♪

ねね、この餃子の皮、サンラータンに入れちゃだめ??
サンラータン、マジで好物なのよー♪
(^m^)
そんで、餃子の皮、ダンナに作ってもらおうっと♪

ウチはまだまだ白菜、直売所でもっと安くなるまで我慢してるので。おほほ(^m^)
そしたら作ろうっと♪
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年10月30日 (木) 12時42分

新聞に書評!? スゴーイ!!!
なんか感動だぁ~^^♪
でも、うち朝日新聞じゃないんです・・・見たかったぁ~、残念!
帰りに新聞屋さんに寄ってみます。

このスープ、めちゃめちゃいいですね!
ちょっとお腹が減ったときにもヘルシーだからいっぱい食べちゃいそう^^;
ちょうど白菜をまるごと買ってしまって強化週間だったので、さっそくつくっちゃおう♪
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年10月30日 (木) 13時04分

新聞掲載おめでとう!!
すご~い、だけど著者には連絡来ないものなの??

今日のレシピはこれまたツルピリでおいしそう~heart01
白菜の美味しい季節だし、あったかいものが食べたくなるものね。
印刷したから、絶対作るよ!!
ポチ☆

投稿: marron | 2008年10月30日 (木) 14時24分

こんにちは~ご無沙汰しておりますm(_ _)m
久しぶりにスイーツで作らせて頂きました☆

餃子の皮、どっさり捨ててしまいました…
そうか、ワンタンと思えばいいんですね。
しかもスープでぐだぐだ煮るんじゃなくて先に湯通しして注ぐと溶けないんですね。
昔ワンタンを溶かしてショック受けたことがありましたっけ。
そうすればよかったのですね…

投稿: MITAKA7 | 2008年10月30日 (木) 17時19分

うーらちゃん、新聞に掲載!
すごいっ!! おめでとー
うちは他の新聞なので、図書館でチェックしてみるね~

餃子の皮は毎回微妙に残るので、このレシピはいっただきぃ。
ほかほか温まりそうだなぁ。
急に寒くなってきたから、気をつけてくださいね。

投稿: うらちゃん | 2008年10月30日 (木) 17時57分

やばぁぁっぁ~~~
すっごぉおおおおいいいいいいい
言葉にならなあっぁぁぁぁいいぃ。

ほんとほーんとほーんとおめっとさん!
はぁ~私もすっごいうれしいぞ♥

最高だぁぁぁ~~!!

投稿: ちょりママ | 2008年10月30日 (木) 19時56分

あ。。。白熱のあまりに料理のことが・・・^^;
つるりんってお肌も一緒にさせてくだせーっ。
うまそっ♪

投稿: ちょりママ | 2008年10月30日 (木) 19時57分

うーらさん、こんばんは☆
新聞掲載なんてすごすぎます~(。・w・。 )
私も嬉しくなっちゃいますよ♪

今日のも最近の寒いときにぴったんこですね!
生姜が入ってるのも嬉しい**
餃子の皮が余ったら、まずこれやってみます★

↓の南瓜の味噌生姜炊き込みご飯、たまらないっす(*≧m≦*)
明日のご飯決定!!
今からわくわくです(笑)

投稿: やす | 2008年10月30日 (木) 20時06分

うーらさん、こんばんはー☆

「餃子の皮と白菜のピリ辛スープ」、
もの凄く美味しそう!ってことで、
今日の夕飯にさっそく作っちゃいました~(*´艸`)

ギョーザの皮が無かったので、
皮無しで作ったんですが、それでも十分美味しいです~♡
体の芯からホカホカにもなりました☆
今度は、皮入りで作ってみます♪


そして、そしてっ!
新聞に載っちゃったんですかー!?
うーらさん、すごすぎです~(× ×)
本当におめでとうございますっ☆☆☆

応援のぽち!

投稿: yuki | 2008年10月30日 (木) 21時52分

こんにちは
こぶさたしてます
コメント解答ありがとうございました

携帯壊れてかいなおして不慣れのため日記しばらく放置プレイです

あちらは更新ちまちましてるんですが爆

新聞おめとうございます♪

これ今日つくりました♪
生姜がきいてておいしすぎ♪餃子の皮もちゅるんと食べれてウマウマ♪母にもおすそわけしたら大好評でした♪

歯抜したてで刺激物禁止な事忘れてペロリと食べてしまいました♪ピリ辛が最高です♪


白菜デッカイノかっちゃたんで白菜レシピまってます(笑)

投稿: 抹茶ぷりん | 2008年10月30日 (木) 22時21分

これぜったいうまいねっ( ̄▽ ̄)
作るべきだねっ(^.^)(^.^)

はぁ。。。
見てたらおなかすいたぁ(..)

それと!
改めておめでとうっ♬♪
WEBで確認するねぇ~♡ 

投稿: Aki | 2008年10月30日 (木) 23時45分

>マクロビ族さん♪
餃子の皮、いつも中途半端にあまるの!
っていうかね、食べれるんだけど包むのが面倒になっちゃって途中でやめちゃうからなんだけど(笑)
炊き込みごはん気に入ってもらえてみたいで本当に嬉しいよ〜♪いつもありがとね〜!感謝^^

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時24分

>やすさん♪
こんにちは!
すっかりお返事が遅れてて本当にごめんね〜☆
餃子の皮、わざわざ買ってきてでも作りたくなる程お気に入りだから是非是非♪
炊き込みごはんも気に入ってもらえるといいな〜!
いつもありがとう〜♪

投稿: うーら | 2008年11月 7日 (金) 16時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24855672

この記事へのトラックバック一覧です: モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ:

« かぼちゃの味噌生姜炊き込みごはん | トップページ | ほんのりハニー☆ニラドレ豆腐カプレーゼ »