« 皮ごとれんこんバーガー*【連載中】おはなしSaladより* | トップページ | おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て »

2008年10月12日 (日)

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

081012_01

ごはんにピッタリ!とっても美味しくて大好きななめたけ♪
自家製で作っている方も多いと思うので当たり前すぎるかもしれないけど・・・(A;´・ω・)アセアセ
今日はこれまた大好きな柚子胡椒とのコラボなめたけをご紹介しまーすo(*^▽^*)o

甘辛い中にほんのりピリッとした風味がとっても食欲をそそります。
出来立てはしょっぱく感じるけど冷めて味がなじむとごはんにぴったりな味に落ち着きます。
ほかほかごはんにかけていただけばもう幸せ〜(n‘∀‘)η゚・*:.。・゜゚・*

↓*自家製*シリーズこちらもどうぞ♪
*自家製*基本のスイートチリソース
市販のものよりお気に入り♪めちゃくちゃおすすめです☆

↓先日発売した本にも掲載中☆
ブラボー無添加☆自家製塩昆布
本を見て作ってくださった方からも評判よくて嬉しいです♪

よろしければ見てみてくださいね〜♪

クリックぷりーず(*≧人≦*)
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • えのき ---200g(大1袋)
  • 柚子こしょう ---小さじ1/2
[A]
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • 酒、みりん ---各大さじ1
  • 酢 ---小さじ2

<作り方>

  1. えのきは石づきを落として3〜4cm長さに切る。
  2. 鍋に1と[A]を入れて弱火にかけ、えのきから水分がじんわり出てきたら柚子こしょうを加えて溶かしながら3分ほどトロッとするまで煮る。
  3. 粗熱をとって容器に移して完成♪

081012_02

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

clip7 & Yでのご購入はコチラ♪

それと。。。
ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。
エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。
実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)
簡単なインタビュー記事なのですが良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

mobaqご質問の回答です】

『バンズはどこで購入してますか?』
という質問をけけあんちゃんよりいただきましたのでお答えします♪

大体会社帰りに買い物をすることが多いので、比較的夜遅くまでやっている表参道のクレヨンハウスか、ナチュラルハウスでプレーンな丸パンを買ってカットして使うことが多いです♪
パン屋さんがやっている時間にはほとんど間に合わない(;ω;)のだけど、お休みの日とかは近くの天然酵母パンなどを扱っているパン屋さんで買うことも♪
ふんわり系のバンズには多少お砂糖が入っていると思いますが、たまにのことなのでこれは目をつぶってます^^;

ちなみに前記事の「皮ごとれんこんバーガー」はらでぃっしゅさんの連載分として作ったのでらでぃっしゅさんで取り扱っているものを使ってますよ〜♪

どうだろう?けけあんちゃんの行動範囲とかぶってるといいんだけど。。。♪
意外と自然食品店に置いてある場合が多いので見てみてね♪

長くなっちゃったので記事中でお返事させてもらっちゃいました〜☆
また何かあればいつでも聞いてねー♪

Line

【ありがとう〜heart04

たくさんの方から「買ったよ〜」や、「なかったよ〜」といろいろ報告してもらってます。
ヽ(´▽`)/
未だに見つけられないよ〜という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

もしまだだとしたら、Amazonの方が手に入りやすいのかな。。。

本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!
購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま〜す☆
本当にありがとうございます!
ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね〜☆

Line

【今日のアリガトウhappy02

heartけけあんちゃん
炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え」と
ねぎだく☆和風さつまカレー」と
食物繊維づくし☆大学きんぴら」と
ブラボー無添加☆自家製塩昆布」を作ってくれました♪
本活用してくれてるって聞いて嬉しいよーぅ♪しかもこーんなにたくさんっ!!どれも気に入ってくれたみたいでヨカッタ☆いつも感謝ダヨ♪本当にありがとねー!!

heartゃゃ
つゆだく☆棒々茄子」と
えのきと長芋とろろの塩焼き」を作ってくれました♪
トロロのリピ率に大喜びだよ(笑)青海苔入りアレンジもうまそうだ!棒々茄子もリピ決定ー♪の言葉嬉しいっ!いつもさんきゅう♪

heartkotokoちん
こくまろ☆おからと茸のドライカレー」を作ってくれました♪
抱えて食べてくれてうれしい〜♪これわたしも気に入ってるから相当嬉しいよ!いつも嬉しい報告に感謝だよ〜☆

heartまぁハニちゃん
豆乳ミルキージャム」と
とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼」を作ってくれました♪
ジャム感動してくれて嬉しいよ〜♪アボカド丼もおかずとして海苔で巻いてくれて美味しそうだ〜!感激のレポありがとう〜☆

heart白井ルカさん
皮ごとれんこんバーガー」を作ってくれました♪
「お肉大好きの夫も大満足の一品」だなんて嬉しいです〜♪気に入ってもらえて感激です。作ってくれて本当にありがとうございます〜♪

heartmarronさん
とろーり瓜のちゃんぷる~」と
たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ」を作ってくれました♪
すごい昔のレシピまで嬉しい〜♪気に入ってもらえたようで良かった♪作ってくれてありがとうです〜!!

heartのぴさん
肉より満足?!トロトロ茄子じゃが」を作ってくれました♪
「味は三重丸だ♪すごいな~。おいしかったなぁ…」って嬉しい言葉だー。感激したよ〜♪お気に入りレシピだから余計かな♪作ってくれてありがとね−!!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« 皮ごとれんこんバーガー*【連載中】おはなしSaladより* | トップページ | おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

おおお~~~!!
いとしのなめたけに柚子胡椒とは!!思いつかんかった!
自分なりになめたけシリーズは梅味、しょうが味とチャレンジしたけれどいやはやうーらちんさすがっす!柚子胡椒は思いつきませんでした・・・
もちろんやります!!すぐに!しかし柚子だと家族で俺だけだ・・

投稿: さすけ | 2008年10月12日 (日) 04時02分

うーらサン、おはようございマス♪
ほかほかご飯になめたけ~は、大好きな組み合わせなので今日のもめっちゃ惹かれちゃいマス(*´艸`*)
しかも、柚子胡椒が入ってて是非食べてみたいデス!
ほんま、甘辛い中のほんのりピリッととぃぃ香りが食欲をそそって、ご飯がもりもり食べれちゃいそうデス♬♫
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

バンズも、私もとっても参考になりマシタφ(。_。*)メモメモ

今日も、うーらサンにとって素敵な週末になりますように(๑→人←๑)

投稿: kurumiiro | 2008年10月12日 (日) 05時16分

これは美味しそう!!っていうか、絶対美味しいと思う!!
最近、私も柚こしょうに目覚めたの。(^^ゞ

今日も応援だよ!

投稿: ロッキン | 2008年10月12日 (日) 05時42分

うーらさんおはよ〜。
やっぱりなめたけって家でも作れるんだね=。
うふふ。
作りたかったんだ〜。
わくわく。。。
ありがと〜>

投稿: NAOKO | 2008年10月12日 (日) 05時49分

なめたけね!!大好きなんだけど、いつも瓶詰めだぁ。。。(汗) 
柚子胡椒風味のなめたけなんて美味しそう♪♪
これだけでご飯何杯!??ってくらい!!
これは早速作ってみよう♪♪

高崎のお友達がうーらちゃんの本を買ったそう!!
野菜が豊富な環境なのに、子供二人が野菜嫌い・・・。
立て続けに、椎茸,大根,里芋・・・
と作って子供達が大喜び♪♪あぁ!!嬉しい♪♪
コメントしない人達もたくさん応援してるのね♪♪

投稿: さくらのママ | 2008年10月12日 (日) 06時06分

うーらちんおはー!

今日もめっちゃおいしそうななめたけ
これご飯3杯いけちゃうよー!
そして、つまみながらビールも・・・
完全に太るわ~☆☆☆
なめたけって自分で作るとおいしいもんね~
柚子コショウ味は未経験だから試してみます!

応援ぽっちん!

投稿: なべちゃん | 2008年10月12日 (日) 07時07分

はい、目の前がごはんでいっぱいです。
だれかこのなめたけのっけてください。

もぅ・・ほんとさ、やめて~~
この潤いとともにあたしのお肌もうるおんってぃ。
・・・・しつけぇ~~

すっごーぃうまそっ♪
柚子胡椒か~したことないから今度やらねばね。
あ、瓶詰め持参OKだよ~
バナナはおやつに入らないからね。・・・なんの話?

>ほんと弊社は常にあっぷあっぷだよ~
って思ったら・・・行かなかった・・ぷふっ
かる~く放棄だね。
あまり大々的にするとPCばかりしてるって言うからね。くっ。なにさっ。
愛の伝言かわしてるんだってーの!御社と!!

投稿: ちょりママ | 2008年10月12日 (日) 07時23分

うーらちんおはよー(^0^)ノ

ぎゃー!!!
このなめたけ私のツボよー(≧∀≦)
柚子胡椒も大・大・大好きなので
もうツボすぎるってくらいツボかも(笑)
これは早速作って、
昨日買った新米に合わせてみなくっちゃ♪

投稿: pilox2 | 2008年10月12日 (日) 08時12分

うーらちゃ、おはよ〜♪

びっくり〜(笑

私も今日なめたけなんよ〜(爆

ゆず胡椒もいいな〜♪

あぁぁぁ、また私のみすぎまして^^;

うーらちゃとも飲みたいなり〜♪

またずれてた?

毎日ずれっぱなしで(笑。

ラディッシュじゃなくてらでぃっしゅ(笑

投稿: ゆい | 2008年10月12日 (日) 08時25分

おはよ~!市販の瓶詰めってさ、量が少ない割にお値段お高めだよねぇ。自家製だと、たーくさん食べられるし、砂糖とか添加物の心配しなくていいし、安心だよね♪
いつもの事ながら、おつまみには当然合うし、これさー、ご飯何杯でもいけちゃうね(=^▽^=)

投稿: マクロビ族 | 2008年10月12日 (日) 08時53分

おはよ~
柚子胡椒風味のなめ茸なんて最高だわん
パスタに絡めても美味しそうだわ~
そいでやっぱりビールだな♪♪

投稿: ゆん | 2008年10月12日 (日) 09時03分

うーらちゃん おはよー♪

エー!!
うーらちゃんなめたけって
自分で作れるの??って
初歩的な質問してごめんねm(__)m

うわぁーこれは感動だよ(^^)v

うちね。なめたけ大好きでよく買っているの!
作れたらうれしいなぁ~~~♪

ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年10月12日 (日) 09時54分

なめたけ大好きです!!
子供のころはよく親が瓶詰めを買ってくれたけど、自分で買うとなると「高いな・・・」って買わずじまい。そのうち存在すら忘れてましたsweat01

えのき買ってくれば100円くらいでできてしまいますね。作ってみよ~notes
ポチ。

投稿: marron | 2008年10月12日 (日) 12時30分

柚子胡椒味のなめたけ?!
ナイナイ、売ってない!!!
ならば自分で作っちゃえーーですか(笑)
いや~、朝からご飯が進んじゃうよ(^フ^~')''' '
いや、うーらさんにはビールのお友かな( ´ ▽ ` )ノ
素晴らしい!!やっぱりあなたはスゴイ★

投稿: つばめ | 2008年10月12日 (日) 13時48分

なめたけ煮って自家製でできるんですね~
それも私の大好きな柚子コショウで!!
すぐやってみます♪
今日は、ニラときのこのコチュクリームパスタを
作ってみました
美味しかったです!

投稿: み・さえ | 2008年10月12日 (日) 13時50分

これはっ!なめたけ大好きなんだけど、柚胡椒が最高♪

絶対作ることを宣言します!!まずはなめたけゲット〜!!

ポチポチ応援♪

投稿: まーすぃ | 2008年10月12日 (日) 14時17分

柚子胡椒味~♪すんごくおいしそうだねぇ。
ご飯にたっぷりのっけて、がっつりだぁ!!
えのき1袋なら1回で完食しちゃう私なの。

↓solaさん、とってもすてきだよね♪スイーツイベントでおしゃべりさせてもらって、大ファンになっちゃったの。うーらちゃん、一緒にお仕事?すごーい!うらやましぃー!

投稿: wacame | 2008年10月12日 (日) 14時19分

なめたけ大好きです♪♪♪
偶然、先日作りました(o^-^o)
柚子胡椒ってアイディアですね。
またまた偶然、手作り柚子胡椒つくったばかりなの。
また、なめたけ作ってみようっと。

投稿: Mont | 2008年10月12日 (日) 15時26分

うーらさん、こんにちわ~~ん!
皮ごとれんこんバーガー!!載ってました!
すっごいおいしそうでビックリでした☆
ぜひとも作っていただいてみたいです。。
そうそう、うちの父の出身地ですが・・・今は村上市になってるんですけど、以前は岩船郡というところでした。西蒲原郡にはいとこがいますよ!なんだかとってもうれしいですぅぅ。菜っ葉さまにもよろしくお伝えくださいね~~♪
応援ぽちっと!

投稿: あこ | 2008年10月12日 (日) 15時50分

どもー!なめたけ、うっまそー!!
市販のやつって科学チックな味するでしょ?
それで、子供のころ。気持ち悪くなって、それ以来なめたけに苦手意識あったのよー。
これから、いけるよね。
作ってみる!

そうれから、昨日の夜は、旦那がレシピブックぱらぱら読んでて、結局一番最初のページのトマトの和風チリ(だっけ?)作ったよ♪
競い合って食べちった(^m^)
ぽちりんこ。

投稿: kotoko | 2008年10月12日 (日) 15時52分

こんにちは^^
うちのダンナが添加物の多い既製品にウルサイので、よくなめたけを手作りしますが、ゆず胡椒は思いつきませんでした~!
辛いの苦手ですが、ゆず胡椒は大丈夫なんです。
(30代になってから目覚めましたw)
今度ぜひ参考にさせていただきます(*^▽^*)

投稿: 檸檬 | 2008年10月12日 (日) 16時03分

うーらたん、ハロ~!!
昨日、あの後すぐにレンコンバーガー作ったよ。やっぱりパンにはさんで食べたい☆さあ、どうする??ええ~っい、パン作ってしまえ~☆
ぶきっちょけいぱん、久々パン作ったさ~。久々すぎて記事にオリーブ油入れるの忘れた&へたくそ!!だからさあ、まあ目も当てられないパンが焼きあがったさ(汗)。
でもね、薄っぺらだから、逆に食べやすかった(と開きなおりな発言してみた♪)。

あのソース、たまんないね!!あまりのうまさにビックリ仰天。うーらたんのすごさをあらためて舌で感じちゃったぜ~!
あのソース、今日はいずさんの高野豆腐カツにかけて食べてみた。も~、ばっちぐ~!!
レンコン・玉ねぎん~、たまんない。
もう、ハンバーガー食べたいと、ジャンキーなとこには行かなくてすむわ~。
感動レシピありがとうね。

なめたけ、これ作る作る♪
もうしつこくレシピ追いかけるよ~!!
今日も頑張れ応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年10月12日 (日) 16時57分

なめたけ大好き~!
柚子胡椒味ってかなり斬新なアイディアですね!
今度早速作ってみます♪

昨日「ねぎだく☆和風さつまカレー」、あと今日「ごぼうのクッキー」作りました!
カレーの方は、ねぎがちょっと苦手&さつまいも大好きなので「さつまだく☆和風ねぎカレー」になってましたが、すっごく美味しかったです♪
ごぼうのクッキーも簡単ですごく美味しくて、旦那と奪い合うようにして食べちゃいました♪
でも生地がうまくまとまらなくて、ボロボロになっちゃったんですよね・・・なんでだろう?
練り胡麻がちょっと少なかったからかなぁ・・・
何かコツがあったら教えて下さ~い。

投稿: ゆみこまめ | 2008年10月12日 (日) 18時15分

うーらちゃん♪

わーい、今日はえのきつながりで
嬉しいな♪
柚子胡椒のなめたけは初めてだけど
絶対おいしいわーーー。

昨日ショッピングモールの本やさんで
恒例チェックしたら、カノウユミコさんの
隣にでーんと2冊並んでたわ~^^
もうやっぱり大御所扱い♪

投稿: vivera | 2008年10月12日 (日) 18時21分

はじめまして!hirominと申します!
izumimirunさんの所で、本の発売をうかがって、書店に行ったら、すごく良かったので購入させていただきました^^
私はベジタリアンというわけではないのですが、有機野菜の美味しさに目覚め、野菜料理を中心にこれから料理を作っていきたいと思って、今ちょこちょこ始めています^^
ほとんどはizumimirunさんのレシピにお世話になっているのですが、うーらさんの本がすごく良かったので、これから作らせて頂こうと思っています^^
よろしかったら、リンクを頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/~~~

投稿: hiromin | 2008年10月12日 (日) 18時51分

柚子胡椒、買い置きがちょうどなくなったんだ~
作る準備は出来てるんだけど、こ、怖い・・・^^;
とりあえず普通のなめたけで行こうかな(自信なし>m<)

投稿: かつら | 2008年10月12日 (日) 20時33分

うーらさん、こんばんは☆
なめたけは梅味やカレー味とかで色々作ってるんですけど、大好きな柚子胡椒やってませんでしたーーcrying
きっと作れというお導きですねhappy02(笑)
これだけでご飯が美味しくもりもり食べれそう♪♪

茄子じゃが作りました。
もううちは肉じゃが登場なくなりそうです★
そのくらいこの組み合わせ大好きでございます~heart01

投稿: やす | 2008年10月12日 (日) 20時40分

うーらサン、こんばんわ♡
遅くなりましたが、今日の記事でツボリンクいただいちゃってます(*/∇\*)
そして、このレシピ早速作っちゃいました!
今回は写真は撮ってないので、ブログでツクレポはできないのですが、と~~っても美味しかったです!
いつも作るなめたけに柚子胡椒を入れてみたら、
ピリリとした辛さがアクセントになって、
なめたけのまた違ったバリエーションを知ることができました☆
うーらサン、ホントにありがとうございます♪
また、なめたけのレパートリーが増えちゃいマシタ(*ノωノ)
今日も素敵なレシピありがとうございました~<(_ _*)>

では、では、うーらサン、素敵な休日をお過ごし下さいね☆

今日も応援ポチです☆

投稿: cherryuu_tan | 2008年10月12日 (日) 20時47分

うーらさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

自家製なめたけだぁ~。
ご飯と合うんだよね!
これまた簡単でいいなぁ~♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年10月12日 (日) 22時09分

暫くこれなくてごめんなさい!
なめたけって、子供の頃大好きだったの!
そういえば、ず~っと食べてないわ。
大好きな柚子胡椒味でなめたけが作れるなんて、
とってもうれしいレシピです!
”作りたいうーらさんレシピリスト”が、また増えた~。

投稿: ricopi | 2008年10月12日 (日) 22時10分

わぁ、なめたけが自分で作れるなんて感激!
しかも大好きな柚子胡椒が入ってる~
このなめたけ、大根おろしに入れたら、お酒が進むわぁ~
週末料理に決定です(^^)

投稿: Lotus wing | 2008年10月12日 (日) 22時48分

うーらさん☆
うーらさんさん☆
まった~(ノ_`。)
まいった~~。
りいこちゃんはまいったよ~い(/ω\)☆
柚子胡椒ですか?それがナメタケに??
もう、今日もステキです☆
ステキすぎるでげす(○`ε´○)♥
そしてチリソース、作ってしまいます♥

投稿: りいこ | 2008年10月12日 (日) 22時48分

今日はえのきが安売りデーだったの!
ふた袋買ったから、これは作らねば~!!
柚子胡椒ナメタケ、ごはんはもちろん、
豆腐にも乗せたいし、
お助け常備菜だよ~!!

投稿: fanifani | 2008年10月12日 (日) 23時07分

うーらちゃん、こんばーん♪
なめたけ大好き〜ヽ(´▽`)/
柚子こしょうがはいるんだね〜!
辛いの大好きだから、これは絶対好きだとおもうっ・・・・てか絶対好きだ(*´ェ`*)
早速あした作ろう〜♪

あ、あとね。今日おばあちゃん家に行ったんだけど、おばあちゃんにうーらちゃんのレシピ本プレゼントしたの〜(*´∀`)
美味しそうなのばっかりだね〜^^って喜んでくれたよ〜(´∀`)

投稿: ユウリ | 2008年10月12日 (日) 23時30分

うーらちん、こんばんにゃ。
ひゃ~、今ゆいちゃんのところでなめたけだぁ~!って興奮したばかりよ。
うーらちんの見て、これまた大興奮よ。
えのき・・フッフッフ・・冷蔵庫にあるさぁ~。
タラララララ~ン♪
明日また美味しいのが食べられそう♪嬉しいな☆彡

投稿: あっちん | 2008年10月12日 (日) 23時36分

うーらさん
お忙しい中早々に豆板醤、コチュジャンの砂糖問題に答えてくださって有難うございました!!!
教えてもらった豆板醤探し見てますね。
あと、かぼちゃ金ゴマ、厚揚げねぎトースト、ごぼうのクッキー作らせてもらいました。今週はうーら週間でした(o^-^o)
どれもすごく美味しかったですが、特に甘い物好きとしてはごぼうクッキーに感動です。ごぼうの代わりに胡桃、上新粉の代わりに玄米粉で作りましたが、あっという間に食べちゃって(;;;´Д`)ゝ砂糖・小麦粉排除中なのでレシピ感謝です。

投稿: tuki | 2008年10月12日 (日) 23時39分

うーらちゃん、こんばんわん。
なめたけ大好きで、うちでも作るけれど、柚子胡椒とは・・・おぬし、やるねぇ・・・(笑)
柚子大好きでこれからの季節、うほうほなんだよね。
ご飯がすすむ危険なおかずだわ・・・

♪♪渋皮煮、とうとう底をつきました・・(泣)
今日またお菓子作って、それに全部使ったら、すっからかんになったよ。
明日栗買ってきてまた作ろうかなぁ・・・

投稿: しょこら | 2008年10月12日 (日) 23時52分

こんばんは~
わぁ~そのまんまなめたけですね^^
それも柚子胡椒味!いつもの瓶詰めもおいしいけど、色んな味があってもいいですね☆
今つくづく思ったんですが、なめたけってえのきなのね…いや、そうかもしれないと思ってたんですが、なめこってあるでしょ?だから「なめたけ」があるのかと…
そんなこと思ってたの私だけかな…

投稿: MITAKA7 | 2008年10月13日 (月) 00時02分

>マクロビ族さん♪
こんち〜☆
市販のは添加物がすごいもんね〜。
あれは裏見たら恐ろしくて買えないわ。。。(笑)
柚子こしょう風味おすすめだよ〜!!是非ねっ☆

投稿: うーら | 2008年10月13日 (月) 22時55分

>ゆみこまめさん♪
アハ!ゆみこまめさんもなめたけ好き??
みんな好きみたいで嬉しいなぁ☆
柚子こしょう是非ね〜オススメ!!

カレーとクッキーありがとう〜!
クッキーまとまらなかったかぁ〜ごめんねぇ。
練りごまの固さ(とろみ具合?)でも違うかもしれないなぁ。
もしまとまりにくければ、なたね油と練りごまの分量はレシピのままで、豆乳か水を様子を見ながら少し足してもらうといいかも☆
もしまた作ることがあったら・・・これでいけるといいなぁ♪

投稿: うーら | 2008年10月13日 (月) 23時03分

>やすさん♪
こんばーん☆
梅味のなめたけは作ったことあるけどカレー味?!
それは初耳だぁ〜♪
すごく興味津々なんだけど^m^
柚子胡椒もオススメだよ〜☆

茄子じゃがありがと〜!!
アハ!そういってもらえてうれしい☆
わたしもこの組み合せ大好きなんだ〜。
いつもありがとねー!!

投稿: うーら | 2008年10月13日 (月) 23時05分

>tukiさん♪
こんばんはー!わーい!こんなにたくさん作ってくれてどうもありがとう〜☆
クッキー気に入ってもらえてよかったです♪

豆板醤とコチュジャン参考になればいいな☆
豆板醤は自然食品店がお近くにあればいいのがありそう♪
なければユウキのも使いやすいと思いますよ〜☆
また何かあれば質問してくださいね(o^-^o)

投稿: うーら | 2008年10月14日 (火) 03時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24429707

この記事へのトラックバック一覧です: *自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味:

» ご飯のお供・・・自家製なめたけ [ミエランダム]
秋を感じる旬の食べ物、キノコ類。 一番好きなのは、舞茸かなぁ、最近は。 でもどのキノコも美味しいですよね~♪ そう言えるようになったのは、ハタチを過ぎてからだけど。 それまで大嫌いだったから、自分でもこんなに好きになるとは なんとも不思議~というかトシを取ったのか・・・(^^; そんなキノコ料理はいろいろあるけど、 うーらさんのレシピを見てぜひ作ってみたい!と思ったのが、 *自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 なかなか減らない柚子こしょう消費にもピッタリ!と思って・・・(笑) ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 12時05分

« 皮ごとれんこんバーガー*【連載中】おはなしSaladより* | トップページ | おから餅のピリ辛味噌スープ仕立て »