« ノンオイル☆長芋と椎茸の焼きびたし*ほんのり梅風味* | トップページ | ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮 »

2008年10月20日 (月)

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し

081020_01

連日椎茸でごめんちゃい^^;
先日からおはなしSaladの連載分をポツポツアップしてきましたが、これもそうなのです。 月イチ3レシピ掲載なので、10月号は今日のこれで最後です。

one皮ごとれんこんバーガー
twoレタスのラーパイツァイ風

椎茸のかさに、お得意の^m^ねぎ塩ダレを乗せて蒸し焼きにしただけの超簡単レシピなのですが、もううまいうまい。
ねぎ塩は「ねぎ塩厚揚げトーストト」以来、たーくさんの方に作ってもらっていますが、この椎茸に乗せる方法もめちゃくちゃおすすめです。
あ、でも思いっきり椎茸のエキスが出てくるので、苦手な方はまったくNGだと思います〜^^;

↓塩ダレこんなのもどうぞ♪
ネギ塩山椒ダレの納豆♪

↓椎茸のレシピ、こんなのもあります☆
じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き

調べてみると、わたし、椎茸レシピ結構たくさんアップしてました^^;
よかったら見てみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【椎茸のねぎ塩ダレ蒸し】

<材料 * 2人分 *>

  • 生椎茸 ---6枚
  • ごま油 ---小さじ1
[A]
  • ねぎ ---1本(白い部分)
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
  • ごま油 ---大さじ1/li>
  • レモン汁 ---大さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4
  • ブラックペッパー ---適宜

<作り方>

  1. 椎茸は軸を取り、ねぎはみじんぎりにする。
  2. [A]を混ぜ合わせ、椎茸のかさに乗せる。
  3. フライパンにごま油を熱し、2を入れてぴっちり蓋をして3分蒸し焼きにして完成。

<memo>
ブラックペッパーの記載漏れがありました。申し訳ありません!

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

clip7 & Yでのご購入はコチラ♪

それと。。。
ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。
エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。
実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)
簡単なインタビュー記事なのですが良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【ありがとう〜heart04

たくさんの方から「買ったよ〜」や、「なかったよ〜」といろいろ報告してもらってます。
ヽ(´▽`)/
未だに見つけられないよ〜という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

もしまだだとしたら、Amazonの方が手に入りやすいのかな。。。

本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!
購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま〜す☆
本当にありがとうございます!
ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね〜☆

Line

【今日のアリガトウhappy02

すいません〜本日も遅れてます。
今日はおはなしSaladの試作を一日中していました。
こちらの更新&コメントいただいている方へのお伺い、メールの返信ができず申し訳ありません〜(人><。)
時間が出来次第お伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« ノンオイル☆長芋と椎茸の焼きびたし*ほんのり梅風味* | トップページ | ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

う~~ん美味しそう!!ウチの旦那。椎茸入れまくると凄く怒るのに焼き椎茸が一番すきなんだって・・・一番椎茸臭すると思うのに・・・
おから餅旦那に出したわ♪お代わりしたよ~~!!二杯目で気づかれたけど・・

投稿: さすけ | 2008年10月20日 (月) 03時51分

椎茸もねぎ塩も大好きだから食べたくなっちゃいました~♪

小さい人は1歳すぎぐらいの頃妙に椎茸にはまっていて、オーブンで焼いた椎茸をバクバク食べていたので今はちょっぴり飽きちゃったみたい(笑)

投稿: alice | 2008年10月20日 (月) 04時10分

うーらちんおはー!
連日の椎茸レシピ、きのこ星人の私には溜まりません!!!うっまそー☆☆☆
ネギ塩たれ最高!想像しただけでじゅるじゅる・・・

昨日は試作を一日中していたなんてすごい!
好きな事とは言え大変だと思うけど、
すごく楽しみにしてるよー!!!
訪問はすっとばしてくれて全然OK!うーらちん頑張れ!!!

投稿: なべちゃん | 2008年10月20日 (月) 04時42分

うーらサン、おはようございマス♪
今日のも、朝から美味しそうな画像にお腹がクゥークゥーです(*´艸`*)
むっちり椎茸にねぎ塩ダレで、椎茸のエキスも合わさって、むっちゃ美味しそうデスheart04
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして②、今日のレシピも含めてお休み中も連載のレシピ試作など、1日中とっても大変だったと思うのでお疲れ様デス!
コメントへの訪問等も、いつもお忙しいうーらサンなので少しでも休憩して欲しいから、kurumiiroのとこはお休み~で、いっちゃって下さい(σ´㉨`)σ
今日も1日お仕事等頑張って下さいshine

投稿: kurumiiro | 2008年10月20日 (月) 05時16分

おはよ〜〜。
うっふぉ=。
塩ダレ、、、で椎茸。。。
おいしそ〜〜。
もし焼き肉をすることがあればメインに決定だね(笑)

忙しいみたいだけど、寒くなってきたからカラダには気をつけてね。

投稿: NAOKO | 2008年10月20日 (月) 05時53分

うーらちゃ、おはよ~♪

間違いないクゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"  (笑。

想像するだけで、飲める~(笑。

美味しそう~♪♪

投稿: ゆい | 2008年10月20日 (月) 06時03分

おもいっきり椎茸エキス・・ゴックン!
おいしそう~~
ねぎ塩ダレなんて焼肉を想像しちゃう~~!
あ~、まいった、まいりました。
しいたけって、最高ですよね~
もうじゃんじゃん椎茸レシピだしてください!!

投稿: なおちゃん | 2008年10月20日 (月) 06時17分

椎茸大歓迎♪♪きのこ大好き♪
レモンの葱塩ダレは美味しいもの♪
椎茸も絶対あうねぇ~。
チョットブラックペッパーを控えて優しい味??
うふふ♪ビールもすすむ君♪

今週も頑張ろうねぇ☆

投稿: さくらのママ | 2008年10月20日 (月) 06時43分

おはよーー!!!
ついにねぎ塩ダレがシイタケとコラボ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
思いっきり椎茸のエキス…バリ好み(笑)
ホント今の椎茸って一番美味しい気がする!!

投稿: つばめ | 2008年10月20日 (月) 07時30分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
今日の椎茸レシピもめちゃめちゃ美味しそう!!!
もう材料見てるだけで倒れちゃうよ(^m^)

ラーパイツァイ作ろうと思ったら
鍋でレタスを食べきられてしまったの。
今日レタス買ってくるわー(^^;)
その代わりれんこん切干バーグを作ったので
また勝手に文中リンクさせてねー♪
いつもいつもでごめんちゃい(笑)

投稿: pilox2 | 2008年10月20日 (月) 07時48分

おはようございます。セブン&Yから
メールが来てたので、そこに
うーらさんのレシピ本の感想を
書いておきました。カバーをかけて
大事に使わせてもらってます。
美味しそう~シイタケ大好きなので
嬉しいです。ぽちっと。

投稿: hanahana | 2008年10月20日 (月) 07時53分

おはよ~
椎茸まで葱塩ときたかーっ!!
こりゃあマズいヤバいよ~
朝から悶えまくりだってば~!!
うーらちゃんたら罪なのね~
ウチに椎茸あったかな~

投稿: ゆん | 2008年10月20日 (月) 09時35分

大丈夫???
すっごく忙しそうだねぇ。
仕事の他にも多忙を極めてすっごいなぁ。
相変わらずタフでステキよー♪
☆チュ(^・^*)

そうそう。
昨日実家に行ったら、妹が豆乳とんこつ作った残りのスープ、味見したの!!
すっごいウマかった!!
家でも作ろうと無添加の昆布茶買ってみた。

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年10月20日 (月) 10時11分

こんにちはー。
うぅっ!美味しそうすぎて見ただけで鼻血が出そうにコーフンしちゃいました(爆)。
これはたまらない画像ですね~。椎茸大好き、葱塩大好きなので、もう作ったら作った分だけ全部食べつくしちゃいそうですよ~。

投稿: まりあ | 2008年10月20日 (月) 10時32分

うーらさん、おはようございますっsun

ほんとだぁ~!椎茸レシピ沢山ありますね♪
椎茸大好きなので色々作ってみたいなぁhappy01
↓の焼きびたしも美味しそうっ!
梅風味っていうのもそそりますねぇheart02
色合いがほんのり優しい感じで癒されますmapleshine

応援ポチポチ~up

投稿: aicchi | 2008年10月20日 (月) 10時41分

うわぁ~!めっちゃ美味しそう♪
厚揚げトーストの大ファンなので、
わたしには間違いなく大ヒットだと思います!!!
椎茸嫌いの夫に内緒でつくっちゃおうっと♪
ありがとう!うーらさん(*^^*)

投稿: まぁハニ | 2008年10月20日 (月) 11時04分

はじめまして!
昨日うーらさんのブログを初めて見て
野菜のおいしそうな姿をみて衝撃をうけ、
偶然会社帰りに寄った本屋でうーらさんの本を発見!→即買いしました(笑)

4年前に体調を崩してから、お肉も魚も好きなの、食べると必ず胃の調子がおかしくなるようになり、最近菜食について調べ始めました。
でも、いろいろな決まりが多すぎて挫折→元の食事→体調不良、のスパイラルに(汗)
うーらさんのレシピを参考に楽しく菜食できればと思います(^^)/応援してます!

投稿: emma | 2008年10月20日 (月) 11時23分

あたし椎茸はすごく苦手ですが
焼き椎茸は不思議とすきなんですよね~♪♪

ってにんにくにネギ塩!!
これはめっちゃいけそう☆
材料も今あるもので作れるさー☆

ってちょうどお昼時。。
お腹すいてすいて・・・(^▽^;)

・・・1人分が椎茸3枚。。
あたし2人分でも楽勝です♪♪

投稿: mayu | 2008年10月20日 (月) 11時31分

葱塩ダレ…、もうどうしよう!私のツボだよ~ん(^O^)旬の食材をたくさーん食べて、風邪を寄せ付けないように気をつけようね~☆彡

レシピ手帖から、もっちりコーンのお好み焼き作ったよー!青海苔と乾燥バジルを混ぜたのをふってみたよ。上新粉のもっちりした感じが、すっごく美味しかったー♪たくさん作ったから、主人と近所の友達の家に持って行ったら好評でね、喜んでもらえたよ~v(^-^)v

投稿: マクロビ族 | 2008年10月20日 (月) 12時13分

椎茸っ!!
・・・ポチ☆catface

投稿: marron | 2008年10月20日 (月) 12時31分

こんにちはー♪

しいたけ大好きだから
毎日でもうれしいなぁ(^_-)-☆

うーらちゃん忙しそうだね。。。
大丈夫??
ムリしないようにしてね(^^)v

応援!

投稿: セラ♪ | 2008年10月20日 (月) 13時04分

 うらひめしゃん こんちぃ

 嬉しいな さっき届いた宅配野菜に
おいしそうな しいたけたくさんあったよ
今日の夜 コレ作ろう^^
 ねぎ塩ダレいいよね~ そうそうあの厚揚げ
レシピも定番だもの 
 お休みも頑張ってたのね ホントお疲れ様!
今日もちゃんとちゃんと^田^☆☆

投稿: まさ | 2008年10月20日 (月) 13時04分

うーらちゃんこんにちは~(^^)今週もお仕事スタートかな。毎日おいしいレシピUpしていて本当尊敬しちゃう~~。今日のもおいしそうだし~~うーらちゃんのお料理の才能を私にもほんの少しでいいからわけてくださ~い(*^^*)今週もおいしいレシピ楽しみにしているね!

投稿: maiko | 2008年10月20日 (月) 13時05分

ネギダレって便利ですよね!
鶏肉や豆腐、豆腐ハンバーグにはよくかけるけど椎茸に乗せる発想が無かった^0^
早速今夜やってみます!

投稿: win | 2008年10月20日 (月) 13時07分

うーらサン、こんにちわ♡&お久しぶりのコメントです!
毎日ブログへはお邪魔しているのですが、
うーらサンがコメ返が大変かなぁと思い、
応援ポチ&読み逃げしてマシタ(;´▽`A``
ごめんなさいっm(_ _)m

今日も応援ポチ☆して、読み逃げ~と思っていたのですが、
どうしてもコメントしたくって・・・。
だって・・・うーらサンのネギ塩大好きなんですモン♪♪
これを大好きな椎茸と一緒に蒸し煮にしちゃうなんて、
もう想像しただけでも興奮してしましマシタ(*ノωノ)
今日も素敵なレシピの紹介ありがとうございます<(_ _*)>
これからもよろしくお願いしますネ!

あと、昨日は試作お疲れ様デシタ~。
試作して、レシピ書いて、写真撮ってってホント大変ですよね・・・。
決してムリだけはせずに、お体大事にされてくださいね。

私のところへの訪問は結構なので、
その分お休みの時間に回してください(*・人・*) ♪

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね☆
うーらサンにとって素敵な週になりますように、
今日も応援ポチポチ☆です^^

投稿: cherryuu_tan | 2008年10月20日 (月) 14時15分

うーらちゃん、こんにちは。
椎茸大好きだから、これも嬉しいレシピ。
私、毎回大好き!!って言ってる??
納豆以外なんでも食べれるからね、私。
だから、何でも好きなの。

ネギだれも好き!!

椎茸と組み合わせたら最高のおいしさだろうな。
うーらちゃん、さすが!!

投稿: しょこら | 2008年10月20日 (月) 15時07分

うーらちゃん、こんにちは♪
わお!!椎茸&葱塩ダレ。メッチャ美味しそう!!
肉厚の椎茸まだあるの!今夜はコレにしようかしら(笑)

すっごい出遅れているんだけど、
先週やっと、大人気の「アボカドのねぎ味噌生姜丼」を作ったの~♪
アボッちがまだ若くてトロトロにはならなかったんだけど、
ネギ味噌生姜の味は最高☆
今日もアボっち買ってきたから、よーく熟してからまた作るね♪
ご馳走サマでした☆

忙しそうだけど大丈夫?身体大事にしてね。

投稿: yui | 2008年10月20日 (月) 15時16分

椎茸にレモン&ブラックペッパーが斬新!
過去レシピのマスタード焼きも、常に脳裏にあるんだけど、
まだ作ってないの。
椎茸、山ほど買ってこなくちゃ!

投稿: ricopi | 2008年10月20日 (月) 16時34分

こんにちは~☆★

先日、さっそく、新★ガトーショコラ作りました!!
ブログでのモノも、ダイスキなのですが、
本の方が、豆腐臭さがなく、
ノンベジの方々も、おいしぃと食べてくれました♪

「ねぎ塩厚揚げトースト」も、おいしかったです!!
余ったタレで納豆を食べたり…

ホント、お世話になってます☆★

投稿: りぃ | 2008年10月20日 (月) 16時53分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

昔椎茸苦手だったんですが・・・
最近好きなんですよねぇ~。
あっさりしておいしそう♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年10月20日 (月) 17時49分

うーらたん、こんばんゎ~moon3
椎茸っておいしーもんねnotes
何日続いても平気だょup
ねぎ塩だれだなんて、酒がススムょ~happy02
今日のお昼にフリフリポテト作ったょshine
アレ、ヤバイねsign03とまんないょ~happy01
今日のブログに載せるつもりだったのに
忘れちゃったので、明日掲載する予定でーすwink
応援ポチgood

投稿: エコmisa | 2008年10月20日 (月) 18時30分

こんばんは〜。
このしいたけも美味しそう。フリフリポテトもクリップしてありますよ〜。
夕飯にシンプル豪快☆丸ポテロールキャベツをおでんに入れて作りました。
ポトフではないですがおいし〜。味もしむるし崩れないし。
リンクさせていただきました☆
今日も応援、ポチ。

投稿: tarragon | 2008年10月20日 (月) 20時34分

うーらさん、こんばんは☆
本、見つけましたよ~~!!
やっと購入できましたぁ~♪
本の中から早速「えのきと長芋とろろの塩焼き」
を作ってみました。
とってもおいしかったです(^o^)
本のお写真も長芋とろろ塩焼きの写真も
ブログに載せてみました。
お時間のある時、覗いて頂けると嬉しいです!

投稿: ぴんくろーず | 2008年10月20日 (月) 21時19分

こんにちは~
ネギにニンニクに椎茸・・・
風邪を引いているときに効きそうなお料理ね。
そして。。。ビールにもピッタリ!
アルコール消毒しながら食べると、風邪が吹っ飛びそう~~
明日、椎茸買ってきます!

投稿: Lotus wing | 2008年10月20日 (月) 21時31分

うーらさん、こんばんは~♪
ネギ塩大好きですよ~ん!^^
椎茸に乗っけちゃうのね・・・なるほど!
椎茸は時々大量にもらえるから、これはやってみなきゃ☆
ネギ塩ってホント大活躍アイテムですね^^

丸ポテロールキャベツ作りましたよ~♪
とっても美味しかったです^^
今日ブログにアップさせていただきました!
いつも素敵なレシピ、ありがとうございます^^

投稿: まゆっち | 2008年10月20日 (月) 21時43分

これこれ、ホンとジューシーな感じだよね。
焼肉のねぎタン塩とかに負けないくらいおいしそうだよ。
お話サラダ、うーらちゃんのが載るようになってから、
楽しみになったよ~。

投稿: fanifani | 2008年10月20日 (月) 23時48分

これ・・・絶対に作ります。
椎茸もねぎ塩たれも大好きだもん( ̄~; ̄)

椎茸エキス、ウェルカムですわ≧(´▽`)≦

投稿: burura | 2008年10月21日 (火) 00時16分

はじめまして!ブログを見て今日作ったものがあり、とても美味しかったのでコメント書かせて下さい。キャベ玉わさP☆ホットサラダを夕飯に作らせて頂きました!ピーナッツバターが加糖タイプのものしか売っていなかったので、練り胡麻を使い作りました☆山葵が胡麻や野菜の優しい甘さと混ざり柔らかな辛さでとーっても美味しくておかわりしたくなりました♪また食べたくて明日もリピートで作る予定です(^-^)うーらさん、ありがとうございます!ピーナッツダレも味わいたいので早く見つかるといいなと思っております☆椎茸がずっと苦手だったのですが最近食べられるようになったので、このねぎ塩ダレ蒸しもぜひ作ってみたくて今から楽しみです!応援ポチポチしていきますね
お忙しい様ですが決して無理はせず、、ご自愛ください。ではでは。

投稿: 美桜 | 2008年10月21日 (火) 00時53分

>emmaさん♪
はじめまして、こんにちは!
お返事が遅くなってしまって本当にスイマセン〜!
本を買ってくれたなんて本当に嬉しいです☆
「食べてはいけない」と思うとストレスに感じてしまいますよね(> <)
とってもよくわかります〜。
レシピ、気に入ってくれるといいな〜♪
楽しく菜食できたらいいですね☆
これからもよろしくお願いします♪

投稿: うーら | 2008年10月27日 (月) 10時39分

>マクロビ族さん
お好みやきありがとう〜♪
お友達にも好評だったなんてめちゃ嬉しい〜。
いつもありがと〜!!

投稿: うーら | 2008年10月27日 (月) 10時40分

>りぃさん
こんにちはー!!
ガトーショコラ新しいVer.作ってくれたんですね(≧∇≦)
めちゃくちゃ嬉しいです〜。
ノンベジの方にも美味しいと言って貰えたと聞いてとっても感激です〜♪
厚揚げトーストもありがとうございます♪
いっぱい作ってもらえて本当に嬉しいなぁ〜☆
りぃさんいつもありがと〜!

投稿: うーら | 2008年10月27日 (月) 10時43分

>美桜さん♪
はじめまして、こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさいっ!

キャベ玉わさP☆ホットサラダ作ってくださってとっても嬉しいですo(*^▽^*)o
練り胡麻でも美味しかったと言って貰えてよかった〜☆
お優しい言葉にもとっても感激しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
本当にありがとうございます〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: うーら | 2008年10月27日 (月) 10時46分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24617762

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸のねぎ塩ダレ蒸し:

« ノンオイル☆長芋と椎茸の焼きびたし*ほんのり梅風味* | トップページ | ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮 »