« 輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き | トップページ | いちじく&ナッツのカンパーニュトースト »

2008年10月16日 (木)

簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風

081016_01

今日は四川料理で有名なラーパイツァイのレタス版のご紹介☆
実は先日の「皮ごとれんこんバーガー」同様、連載中のらでぃっしゅの「おはなしSalad」で現在掲載中のレシピになります♪
本当はもうちょっと後に出そうかと思ってたんだけど・・・急所諸事情(グビグビbeer 笑)が発生したため本日アップしちゃいます^m^

ラーパイツァイは「辣白菜」と書きます。
その名の通り、本来は白菜で作るのですがちょっと時期が早いので今回はレタスで♪

作り方はすっごく簡単!
レタスを塩揉みしたものに、熱々のタレをジャッとかけて粗熱をとり、そのまま冷蔵庫で休ませ、味を馴染ませれば完成です。

そう、要はピリ辛の甘酢漬けです^m^
以前から四川料理を食べに行くと必ず食べるほど大好きな料理。
今回はちょっと目先を変えてレタスで再現しちゃいましたが、これがまた美味しい〜♪

とってもお手軽でおすすめですよ〜。是非お試しくださいね♪

↓最近のレシピで簡単でお手軽と言えばこちら♪
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
すでに何人もの方に作っていただいて感激です♪

↓こんなホッとサラダもどうでしょう☆
キャベ玉わさP☆ホットサラダ
ほんのりピーナッツダレがたまらない♪こちらも大好き。お気に入りです♪

よろしければ見てみてくださいね〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風】

<材料 * 2人分 *>

  • レタス ---1/2玉
  • 生姜 ---1かけ
  • 塩 ---小さじ1/4
[A]
  • 酢 ---大さじ3
  • みりん ---小さじ2
  • てんさい糖 ---小さじ1
  • 唐辛子(輪切り) ---1本分
  • ごま油 ---小さじ2

<作り方>

  1. レタスは1/8の大きさのくし形に切り、ボウルに入れて塩をふって10分置く。
    生姜は千切りにする。
  2. レタスの水分を絞り、生姜と一緒にタッパーに入れる。
  3. [A]を小鍋で煮立て2にジャッとかけて菜箸でよく和え、そのまま粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

Line

book 発売中ですshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご購入はコチラ♪

clipエンターブレインのネットショップebストアーでのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

clip7 & Yでのご購入はコチラ♪

それと。。。
ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。
エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。
実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)
簡単なインタビュー記事なのですが良かったら見てみてください〜
。。。
見なくてもいいよ(爆)

Line

【ありがとう〜heart04

たくさんの方から「買ったよ〜」や、「なかったよ〜」といろいろ報告してもらってます。
ヽ(´▽`)/
未だに見つけられないよ〜という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

もしまだだとしたら、Amazonの方が手に入りやすいのかな。。。

本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!
購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま〜す☆
本当にありがとうございます!
ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね〜☆

Line

【今日のアリガトウhappy02

heartpilox2ちん
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」を作ってくれました♪
「しばらくハマる絶品です♪」と褒めてもらっちゃった(≧∀≦)新米と合わせてみてねって呼びかけてくれてありがと〜♪ほんと今美味しいもんね!作ってくれてありがとねー☆

heartさくママ
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」を作ってくれました♪
わざわざレポしてくれてありがと〜!嬉しいなぁ☆「味見してたら美味しくて 続く晩酌のおつまみになっちゃいました」と言って貰いました♪気に入ってもらえてヨカッタ!作ってくれてありがと〜!

heartmisaたん
つゆだく☆棒々茄子」と
さつまいもと黒ごまの☆黒々香ばしごはん」を作ってくれました♪
「茄子にかかっているタレがヤバウマでした!!」「ご飯はさつまいもがほんのり甘くてたくさんおかわりしちゃいました。」嬉しすぃ〜♪一気に二つも感激だ〜♪気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとー♪

heartfaniたん
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル」を作ってくれました♪
つくレポしてくれて嬉しい〜!どうもありがとう!!「塩味で納豆って初めてだけど、さっぱりでうま〜い!大葉もやっぱりいい仕事してるね!」と気に入ってもらえた様子^m^。作ってくれてありがと〜☆

heartゆうらちん
中華風☆椎茸のあんかけパスタ」と
じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き」を作ってくれました♪
パスタはえのきも入れて美味しそう〜♪「ぴりっと辛くてでもトマトケチャップがあまくて・・・とろっとあんかけが幸せでした。」と☆
マスタードソースはお家で採れた新鮮なたけしめじも使ってすごい美味しそう♪いつもたくさん作ってくれてありがとねー♪めちゃ嬉しいよ☆

heartさすけたん
極旨パクチーダレ & かぼちゃのパクダレ和え」を作ってくれました♪
アハハ!もう数えきれない程作ってくれてるけど嬉しいから載せちゃった(笑)何と言っても元パクチー嫌いのさすけたんが気に入ってくれてることが嬉しいのよ。ほんとにありがとう〜♪

heartまさっち
切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮」を作ってくれました♪
玉ねぎ好きの息子たんはどんぶりになってたそう^m^ あっという間に食べてくれてうれしい〜!いつも作ってくれてありがとうね〜!!

heart華好さん
里芋フライのわさびマリネ」と
甘×辛=かぼチリ」と
ほんのり韓国味☆ニラときのこのコチュクリームパスタ」を作ってくれました♪
里芋は大葉の代わりに海苔で代用してくれてます♪美味しそうだ〜♪かぼチリは甘いかぼちゃがダメな旦那さんもピリ辛だと喜んで食べてくれるそう♪嬉しいな〜!パスタは辛いもの好きな華好さん夫婦は豆乳がなくてもいいかもって♪それも美味しそうだね〜♪色々作ってくれていつもありがとでーす^^

heartゆみこまめさん
大根の海苔クリーム煮」を作ってくれました♪
アハハ!旦那さんが一瞬見た目におびえていたそうだけど食べたら「これすっごくウマい!揚げ物に合う(?)!また作って!」と大絶賛してくれたそう♪よかったぁ〜(笑)よろしくお伝えしてね!いつもどうもありがと〜♪

heartkotokoちん(の旦那ちゃん^m^)
チリマヨピーマン」と
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル」を作ってくれました♪
「何気にダンナ、うーらちゃんレシピすっごい作ってるよ(^m^)」と♪ kotokoちんじゃないのよね、ほんと笑えるから〜(爆)旦那ちゃんいつもありがと〜!!

heartみ・さえさん
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」を作ってくれました♪
昨日作ってくれてもう無くなっちゃうとの報告うれしい〜♪気に入ってもらえてヨカッタ!!いつも作ってくれてありがとでーす☆

heartmarronさん
ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼」を作ってくれました♪
超、超オススメ!!とリピ宣言ありがと〜!「まるでつきたてお餅みたいにもっちもちで、このタレがこれまた美味しいの!!」と♪わーい!本、活用してくれてとっても嬉しい♪いつも作ってくれて本当にありがとう〜☆

heart毛糸のパンダちゃん
「くず野菜のスープストック」を作ってくれました♪
ブログ未アップのこちら、作ってくれてありがとう!!洋風のだし汁でスープにすればパンと合わせてピッタリだね!本を活用してくれてありがとね〜♪めちゃくちゃ嬉しいっ☆

heartオカポン
*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味」を作ってくれました♪
「市販のものも美味しいけど。ん!これは!さっぱりな味付けで、柚子こしょうのピリッとした大人ななめたけ。明日のごはんのせがますます楽しみだ♪」と♪大成功と言って貰えてうれしい〜♪作ってくれてありがとうね!!

Line

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« 輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き | トップページ | いちじく&ナッツのカンパーニュトースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

アハハ♪又してもパクダレ見てくれてたのね。ひそかに作ったんだけど♪

これも美味しそう!!白菜でやる場合も塩もみで良いのかな?甘酢大好きだからすぐやりた~~い!!
ウチのキジトラはここ最近寒くなってきたからPCやり始めると膝に乗るのよ~すんげぇ重いけど良いの♪

そうだ・・今更だけどなんで『うーら』なの??

投稿: さすけ | 2008年10月16日 (木) 04時50分

さっぱりしていておいしそう☆
我が家はお酢好きなので、これまたツボだな~と
想像しちゃってます!
ちょうど冷蔵庫のスペースを占拠してるレタスが
いるので、早速作ってみますね(笑)

投稿: もぐぱく | 2008年10月16日 (木) 05時13分

うーらちんおはー!

私もこんなような料理作るよー!
しかもレタスで作ることが多い(笑)うんまいよねー!
でも今までイマイチ分量がきまらなかったから
今度この分量で作ってみるよ!
今日も素敵なレシピをありがとー!!!

ラーパイツァイって初めて聞いたー
パソコンで打つのも大変だ(笑)

今日も応援!!!

投稿: | 2008年10月16日 (木) 05時16分

うーらサン、おはようございマス♪
こちらも、連載レシピなんデスね♡
グビグビがあってもupしちゃう、うーらサンが凄いデスshine

今日のラーパイツァイ!
どんな料理なんだろう~って思ったら、熱々のタレをジャッとかけた甘酢漬けなんデスねφ(。_。*)メモメモ
聞いただけで美味しそうデス♬♫
白菜も、美味しそうデスがレタスの食感がまた美味しいんだろうなぁ(*´艸`*)
しかも、簡単に出来ちゃうのも不器用っ子なので嬉しいデス♥
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑´㉨`๑)

今日も、秋晴れでぃぃお天気デスが朝晩は冷え込むので体調等に気をつけてお仕事頑張って下さいshine

あと、今日うーらサンのレシピを作らせて頂いたのでご報告しマス(❀ฺノωノ)

投稿: kurumiiro | 2008年10月16日 (木) 05時18分

おはようです。
これいいね〜〜。
そのままでもご飯にのせたり、茹でた麺のトッピングにもいいかも!!
素敵だ=。
中華、、、いいね=。

投稿: NAOKO | 2008年10月16日 (木) 05時55分

うーらさん おはようございます!
ラーパイツァイって食べた事ありません。
身近なおかずなのかしら〜?うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
もしかしてそれと知らずにお店などでいただいてるかもしれませんが(^▽^;)
甘酸っぱい味なのかなーと想像してます。
こういう未知のお料理を知る事ができるのって楽しいですね〜♪
↓の玉ねぎのカレーマヨ照り焼き、さっそく今朝作ってお弁当に入れましたよ!
最近お醤油味の和風おかずが続いてる中にアクセントで入れるとすごく効果的!(って何の効果)
味見したらこっくりスパイシーで美味しかったです〜〜w

投稿: aki | 2008年10月16日 (木) 06時32分

ラーパイツァイ・・・
舌かみそうな名前!って、ほんとにあるレシピなんですね!?
食べたこともないし、見たこともない!
レシピで味を妄想中・・・

昨日、本屋さんに寄ったら、この間あったのにうーらさんの本がなくって、
店員さんに聞いたら「売り切れ」って!!
すごい~~~~~っ
早くゲットしてよかった・・・

投稿: なおちゃん | 2008年10月16日 (木) 06時33分

うーらちゃ、おはよ~♪

ラーパイツァイ風?

最初、歌うラッパーかと思った(笑

あわわ。。。また痛い人だ、私・・・(笑

へぇ~こういうお料理があるんだね~♪♪

レタスで簡単に作れるのが嬉しい~♪^^

グビグビ^^いいな~♪

>パッドさん、ホントいかんね~^^;
ヽ(´▽`)/←能天気な感じだ(笑

投稿: ゆい | 2008年10月16日 (木) 06時35分

おはようございます。
いやーん、ラーパイツァイ、大好きです♪いっくらでも食べちゃうキケンな食べ物ですよね、あれは。
レタスバージョンも美味しそう~!
ツヤッツヤてりってりなビジュアルがもうたまりません~。

投稿: まりあ | 2008年10月16日 (木) 06時41分

うーらちゃん、おはよう。
ごめ~ん、今日は応援ぽち逃げさせてね。
うーらちゃんがバナナ好きなこと、しかと了解したよ!!(笑)
ちなみに私も大好きなんだよ、バナナ!!

投稿: しょこら | 2008年10月16日 (木) 06時49分

うーらちゃん おはよー。

連載おめでとー☆
本当にうーらちゃんすごーいね(^_-)-☆

今日のレタスもいっぱーい食べれて
うれしい一品だよん(≧▽≦)

ぽちっ♪

投稿: セラ♪ | 2008年10月16日 (木) 07時26分

ラーパイツァイ???
有名なの((・c_・。)んっっ??
ヤバイ、初耳だった。。。

レタスのピリ辛の甘酢漬け!!
このクタっと感に甘酢でしょ?!
これはご飯の上行きだな(笑)

投稿: つばめ | 2008年10月16日 (木) 07時33分

おっと。。。。
視線~~?四川~~。
やっばぁーい。釘付けでございますよ~
お~くさま~~♪
ほぇ~。こんなお料理があるんだね~
素敵だわ・・・・
こうしてまた一つ料理の名前と食べ物が一致するのね・・・
したっけ・・すっぽり忘れそうだから、
しかりと覚えておかないとな~
うまそう・・このくったりしちゃってるの。。

で、昨日は飲みすぎたんだ~~。
そっか~~( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

>くだり・・・・爆
御社のそういうフレーズ大好きだわ~
スッポっとでてくるあたりが業界人だよね~
え?ちがった?てっきりお笑いに・・いるかと・・・そっち?

投稿: ちょりママ | 2008年10月16日 (木) 08時11分

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
なめたけほんとにおいしかったよー!!!
ご馳走さまでした♪

今日のラーパイツァイもめっちゃ美味しそう(≧∀≦)
私、白菜よりもレタスのほうが好きかも!!!
これも絶対に作ってみたい一品だよ(^ー゜)b

投稿: pilox2 | 2008年10月16日 (木) 08時40分

こういうのだとレタス、1玉軽く食べれちゃいそうだね〜♪

唐辛子でぴりっとして、酢で味をひきしめて・・あぁ、これは美味しいぞ!!

今日も応援ね!

投稿: ロッキン | 2008年10月16日 (木) 08時46分

ラーパイツァイ!??四川料理なんだぁ!!
四川料理と言えば真っ赤!??って素人感覚???(汗) 
なんだか優しい色合いのお料理だね。
でも唐辛子1本入ってピリリかな。
しんなりレタスがいくらでも食べれそう♪♪
あははぁ!グビグビッとくりゃぁ私に食べろってか!??
はいはい頂きまぁ~す!!!

投稿: さくらのママ | 2008年10月16日 (木) 09時29分

  こんちくわ^^

 モチこのレシピ お酢ラーの私は今
プリンターに電源入れた <笑>
四川を食べるときは かかせないメニューなの
自家製できるなんて!! レタスでも白菜でも
いいなぁ~^0^ ヤッホッホー♪
 では 今日も気合をいれてグイグイ☆☆

投稿: まさ | 2008年10月16日 (木) 10時05分

おはよ~
ラーパイツァイ?
覚えるだけでも大変だわ(笑)
辛い甘酢?絶対食べてみたいよ~
レタスがまた美味しそうだね~

投稿: ゆん | 2008年10月16日 (木) 10時19分

シャキシャキレタス大好きぃ~♪
でも、いっつも余らせてスープへ・・・っていうサイクルだったので、これならたくさん食べられてうれしいかも^^
こういう、かゆいところに手が届いたレシピって、ホントありがたいです!
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年10月16日 (木) 10時29分

うーらさん、こんにちは~~ん!
シャキシャキレタスがおしゃれに変身!!
味がよ~くしみこんでいて、おいしそう!
これをおつまみにして、ビールをグビっと
いきたいなっ(^_-)-☆
今日はいいお天気♪元気にがんばろぉ~。。
応援ぽちぽち☆

投稿: あこ | 2008年10月16日 (木) 10時59分

うーらっち、こんにちは(^O^)/
今日の…ラーパイツァイ風???
初めて聞く名前^^;
でも、とっても美味しそうな味付けだわ~。
お野菜あと一品欲しい時とかに良さそう☆
レタスか白菜届いたら作ってみよう♪

投稿: ずみ | 2008年10月16日 (木) 11時07分

ラーパイツァイ??
何だか、今日は難しそうだぞーって思ったら。
すっごい簡単じゃーん!
これは白菜でもレタスでもいけるってことなの??
すっごく旨そうだわ♪
pochi☆

投稿: kotoko | 2008年10月16日 (木) 11時19分

これまた美味しそう。しかも材料も作り方も、とってもお手軽なんですね。
これって、このまんま白菜にかえちゃっても作れるんですよね?

そういえば今日買い物に行ったのにパクチーの香り嗅ぐの忘れましたsweat01
ポチ☆

投稿: marron | 2008年10月16日 (木) 12時05分

うーらさんこんにちわ♪
ラーパイツァイって初めて聞くお料理名だけど、すっごくおいしそうー。
白菜もいいけど、レタスでもいい!
野菜がむしゃむしゃ食べられちゃいますね♪
ささっと作って、あとは冷蔵庫にお任せなあたりがいい!
おうち飲み会の時って、前もって準備できるこういうお料理重宝しますよねー♪

投稿: 風見鶏 | 2008年10月16日 (木) 12時05分

ラーパイツァイかぁ。。
なんか麻雀のような名前だねぇ♪♪

飲みの前にもちゃんと手作りしていくうーらさん素敵だぁo(*^▽^*)o

ってピリ辛甘酢もたまりませんなぁ☆

どっちかってーと 白菜よりレタスの方が好きですね☆
甘酢・・・普通に野菜のドレッシングにしてますよ^m^ 飲みたいくらい好き♪

投稿: mayu | 2008年10月16日 (木) 12時52分

こんち~!へぇ、ガパオ飯に続き初めてまた聞いたー。。四川料理の名前なんだね。レタスも生野菜で食べるより、火を通した方が体が冷えないし、一玉買ってきたら余すことないね♪

投稿: マクロビ族 | 2008年10月16日 (木) 14時05分

HELLO(^-^)v

簡単でイイ(〃∇〃)
レタスってあんま買わないんだよね~(-"-;)
サラダばっかになって飽きちゃうからさ(笑)
これなら飽きないからイイ(〃∇〃)


グィグィいったのかぁ(〃∇〃)イイな(^-^)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年10月16日 (木) 14時21分

うーらチャンこんにちは!
先日はコメントありがとぅ☆
あゆは変わらずのんびりと過ごしておりますぅ!!
うーらチャンのレシピ本も届いてどれから作るか迷い中♪
作ったら報告するネ!!

今日のレタスメニューもとろぉんとしていておいしそぅ☆☆

投稿: あゆ | 2008年10月16日 (木) 14時51分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ラーパイツァイ?聞いたことあるかなぁ?
でも簡単そうだなぁ~。。
本当は白菜なんだ!
しかし、レタスに感じないなぁ。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年10月16日 (木) 15時54分

うーらさん、お疲れさまー☆
(って、この時間はまだ仕事してるやんね?)

ねぇねぇ、コリーダさんの最新ブログ読んだ?
うーらさんのこと書いてるよーーー!!!
もちろんレシピ本のこともね☆

すっごく嬉しくってコメントしちゃたーーー♪

投稿: かりん | 2008年10月16日 (木) 16時54分

ラーパイツァイって、初めてきいたけど、レシピみてすぐ、これ好き☆ってわかっちゃったわ。今から早速作るよん。またつくレポさせてね~!!
さ、台所へレッツゴー!
その前に、応援☆だね。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年10月16日 (木) 16時57分

ラーパイツァイ、初めて聞きました!
コレおいしそ・・・!
くったり、しゃきしゃき、しみしみ~って感じかな(笑)
今白菜ならあるんだけど、白菜で作ってみようかな?
でもレタスも美味しそう~♪
ビール止まらなくなりそうですね~^^

投稿: まゆっち | 2008年10月16日 (木) 17時53分

>マクロビ族さん♪
こんちはー!
意外と知られてないんだなぁとびっくりしてるところ!
わたしこれ大好きなんだ〜♪
もちろん白菜は美味しいのだけどレタスもお薦めよ〜♪

投稿: うーら | 2008年10月16日 (木) 19時54分

ラーパイツァイ?私も知りませんでした。
でもこのレシピを見て美味しそうなんは
よく伝わって来ました。冷え性でこれから
益々辛くなる私。ショウガは欠かせません

投稿: hanahana | 2008年10月16日 (木) 19時57分

>かりんさん♪
アハハ〜!お疲れさまっ☆
もうかりんさん本当に大好きだよ〜^^
ありがと〜うっ♪
しかしさすがだなぁコリーダさん^^
うちの妹も速攻メールよこしてきたよ(笑)
そうなのそうなの、もうね、律儀にも朝イチで電話くれてさ〜鼻血でそうに喜んじゃったよ〜(*≧m≦*)
ほんとあんなすごい人なのにめちゃいい人だよね〜。
今日ずっと興奮状態で仕事してたのだ〜ヽ(´▽`)/
かりんさんが喜んでくれたことも本当に嬉しいー!!
ありがと〜♪♪♪

投稿: うーら | 2008年10月16日 (木) 20時01分

ええ~
これはじめて知ったレシピだよ~!!
へぇ~
すごい~
うーらちゃんってどんな料理もよく知ってるのねぇ~
美味しそう~!!!

投稿: かめ代 | 2008年10月16日 (木) 20時16分

ラーパイツァイってなんぞや?って思った。
この味付けの材料見たら、白菜でもレタスでも
絶対おいしいと思う!
寒くなるとくったり煮た葉物が恋しくなります。

投稿: ricopi | 2008年10月16日 (木) 21時22分

ラ、ラーパツァイ・・・舌噛みそうになる名前だ。。でも美味しそう♪初めて聞いた名前かも!?
モロヘイヤでも美味しく作れるかなぁ??
明日のお弁当に詰めたいな(o^-^o)

投稿: | 2008年10月16日 (木) 21時26分

レタスのラーパイツァイ風、美味しそう~と思っていたら
こんなに簡単にできちゃうんですが!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ
レタスって、サラダにするか炒飯に入れるかぐらいで
あんまり使うことが無かったので新鮮です~☆

今日の夕飯で「新じゃがのメープル味噌焼き」を作りました♪
レシピ本の中から、彼が食べたいと言っていたメニューで。
美味しかったですよー☆
私も気に入っちゃいました(*´艸`)

投稿: yuki | 2008年10月16日 (木) 22時48分

レタスのほうがしゃきしゃき感が楽しめそうだね~。
ちょっと火を通すと、まるっと食べられるもんね~。
ラパツァイ、好きだけど、外のはちょっと甘すぎて
途中で食べきれなくなっちゃうけど、
自分で作ると調節できるね。

投稿: fanifani | 2008年10月16日 (木) 22時59分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/24523782

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風:

« 輪切り玉ねぎのカレーマヨ照り焼き | トップページ | いちじく&ナッツのカンパーニュトースト »