« もやし味噌とろろ納豆のホイル焼き | トップページ | カリカリ☆味噌マヨさつま »

2008年9月11日 (木)

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ

080911_01

やっばい美味しい〜☆
れんこんでむちっと。切り干しでコリッと♪
たまねぎの甘さも加わって肉以上に旨い!と大騒ぎしたバーグのご紹介〜(◎´∀`)ノ

これ、ほんとに食感と野菜の甘さが最高です。
炒め玉ねぎは無くても出来るけど、あった方が断然おいしい♪
弱めの中火で蒸し焼きにしたバーグはふっくらふくらんで、見た目はまるでお肉のよう。
パクッと一口食べると切り干しも玉ねぎも甘くって肉にも勝る甘さが広がりますよ〜♪

ポイントはおろしたれんこんは水分を絞りすぎないこと♪
れんこんの水分で自然と切り干しが戻るのと、焼き上がりのふっくら感が違います。
きゅっと軽く絞ればOK!
あとは全部まとめて焼いたらタレをかけて完成です。
めずらしく4ステップあるけど、作り方はめちゃくちゃ簡単。

そしてこのタレがまたまたお気に入り♪
にんにくと生姜が良い仕事してくれてマース。
にんにくだけだとどうも強い感じのソースなのですが、生姜と合わさるといい感じの深みのあるソースになります。
これは色々と使えるので良かったら試してみてくださいね♪

バーグじゃないけど、以前こんなのもご紹介してマース♪↓
ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆
これはお弁当用に最適!といろんな方に作ってもらいました〜♪めちゃくちゃお気に入りです。

れんこんと言えば最近はこんなのも♪↓
塩ダレ☆皮付き蓮根ねぎま
これ、実は2日連チャン作ったほどお気に入り♪ビールに合います(笑)

こちらもよかったら是非是非〜♪

ブログ村は16位/9017サイトでした♪
レシピブログは33位!!
いつも本当にありがとう〜!!感謝感激です!
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ】

<材料 * 2個分 *>

  • れんこん ---中1節(200g)
  • 切り干し大根 ---25g
  • 玉ねぎ ---中1/2個(80g)
  • 小麦粉 ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/4
[A]
  • ケチャップ、中濃ソース ---各大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---小1かけ
  • 生姜(すりおろし) ---1/2かけ

<作り方>

  1. れんこんは皮ごとすりおろし、軽くきゅっと水分を絞る。
    切り干し大根はさっと洗って2cmくらいのざく切りにする。
    玉ねぎはみじんぎりにして、透き通るまで炒める。
  2. 1をすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、小麦粉を加えてさらに混ぜ、小判型にまとめる。
  3. フライパンに油(分量外)を熱し、2を入れて弱めの中火で途中焦げないように様子をみながら、ぴったり蓋をして3分蒸し焼きにし、裏返してさらに2分蒸し焼きにする。
    焦げ目がついてふっくら焼き上がったら皿に移す。
  4. 3のフライパンに[A]を合わせて火にかけ、ふつふつしたら火からおろし、2のバーグにかけて完成♪

<memo>
れんこんの水分は絞りすぎると固くなるので「ぎゅ〜っと」ではなく「きゅっと」絞るくらいで♪
焼き時間はタイマーで計っていますが、あくまで目安になります。表面がこんがりして中まで火が通ればOKです。

080911_02

【今日のアリガトウhappy02

ま、また。。。遅れてマス(;;;´Д`)ゝ
明日あたりアップ出来るといいな♪。。。ってきのうも言ったか(;´▽`A``
すいません〜!

【コメントについてmemo

遅れ過ぎてますが、ようやく少し落ち着いて来た(。。。と思う(;゚∇゚)/)のできのうから徐々にお伺いさせてもらってまーす!
ちょっと時間かかちゃうかと思いますが、必ずお伺いさせてもらいますね〜♪

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« もやし味噌とろろ納豆のホイル焼き | トップページ | カリカリ☆味噌マヨさつま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

実は皮付きネギまを作ろうと蓮根かってあるのよ♪でもコレもいいなぁ~♪
すん極おいしそう♪お弁当にもいいかんじになるな!きっと!

投稿: さすけ | 2008年9月11日 (木) 04時26分

うーらちゃ、おはよ~♪

切干大根入り~♪♪

これまた美味しそう~( ̄ー ̄;。

むちむち蓮根がまたいいね~♪

蓮根かったらつくるなりぃ~(笑

キャラ替え・・・(爆
最近大阪弁がうつった???(笑
2・3時間???え~つらそう~(><)
ホントうーらちゃ、偉すぎだよ~!!!!!

投稿: ゆい | 2008年9月11日 (木) 05時41分

うーらサン、おはよ~^^
好き、好き~♪
レンコンバーグ大好き~!
もう、そんな季節なんだねぇ。
でも、レンコンバーグに切干は入れたことないよ!!
これは絶対美味しそう~!
レンコンのムチムチと切干のコリコリ・・・。
あ~、今すぐにでも食べたいっ!
ちょっと、今週末はレンコン調達しよっと♪

あっ、それとご報告~♪
うーらサンのレシピから3品作ったよ~!
かぼチリとエノキのカレーサラダときのこのにんんく胡麻和え☆
もう、全部ヒット~♪
しかもね、ナンプラーデビューしちゃった~^^
時間がある時でいいから遊びにきてねー!

投稿: cherryuu_tan | 2008年9月11日 (木) 05時50分

最後のアップの画像にやられちゃいましたー!

れんこん、もうこれは最高ですよね、むちむちnote
切干しに水分吸わせるし、切干しのだしも出て、
あー、これは大変!おいしいですよ!
「大変」って、よくizumimirunさんが言いますね(笑)

ああ!うーらさん、私へのコメント、無理しないでくださいね!
びっくりしましたよ!?時間見て・・・
ダメです、禁止です(≧ヘ≦)

応援いーっぱいするので、来ちゃダメです!
その分休んでくださいね・・・

投稿: なおちゃん | 2008年9月11日 (木) 06時44分

おはよぉ~!
えーーっ?!これお肉使ってないのぉ?!
さすが、うーらちんだ~^^
蓮根のモチモチ大好き☆彡これはぜひ食べたいわぁ~・・・

うーらちん寝てる?あともうちょい。
心配だけど本の出版がとても楽しみよー
あ、でもやっぱ心配よー

投稿: | 2008年9月11日 (木) 06時46分

ごめん、また名前を入れるのを忘れちゃった^^;

投稿: あっちん | 2008年9月11日 (木) 06時47分

おはよーございます!!
うんうん切り干しいいいい!!
肉なしでこんなに肉そっくりの色になるんですね~
蓮根と玉ねぎそして切り干し。
スゴイハーモニー★
食感と旨みの固まりですね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: つばめ | 2008年9月11日 (木) 07時30分

うーらたん、おはよ♪
朝からこれみるとつらいわ~!!食べたい気抑えるの大変だもの(笑)。あ~、昨日の買出しで蓮根買ってくればよかった・・・。いつもそうなんだけどさあ、スーパーで野菜と目が合いながらも、無常にも無視して買わずに帰ると、必ずうーらたんが次の日その食材を使ったレシピアップしてるんだよな~!!これほんと(汗)。
ア~!!食べたい食べたい。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年9月11日 (木) 08時10分

うーらさんおはよー!
私も今日すりおろし蓮根のレシピだったけど・・・
こっちのハンバーグの方が1000倍おいしそう☆
私のレシピもおいしかったんだけどね~(笑)
もうねー見た目が全然違うもん!(爆)
おろした蓮根のもちもち感はたまらなくおいしよね!
今日はレシピがシンクロしたのがうれしかったわ~♪

投稿: なべちゃん | 2008年9月11日 (木) 08時24分

おはよ~♪

蓮根って喘息にイイって言われてからよく食べるの~♪いつもきんぴらばっかだけど(笑)
あ~ん☆これ坊ちゃん好きそう(〃∇〃)
材料シンプルだから〇真鈴〇でも作れちゃうわ
(ノ∇`*)

今日も一日頑張るぞぉ(〃∇〃)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年9月11日 (木) 08時31分

これお肉入ってるよね?と疑わずにはいられないくらい(笑)
本当に普通のハンバーグですよねえ。
切干の甘さが光っているんだろうな・・・ と想像しまくりです~。
パンチのあるソースともいい相性でしょうね。
れんこん買いに行ってきますよ!

投稿: もぐぱく | 2008年9月11日 (木) 08時34分

うーらとゃん、おはよう☆。。.♡*†

レンコンハンバーグは、定番だけど、そこにきりぼし!!
さすが天才のひらめきね^^
すごく、風味があって美味しそうです。
いつも、意外な組み合わせなのに、とびきりの美味しさのうーらちゃんのレシピ♪とっても、うれしいです☆♬~♪。。。('∇^d)☆。。.♡*†

投稿: daikanyamamaria | 2008年9月11日 (木) 09時12分

うーらちゃん おはよ~♪

ハンバーグ(@_@)めっちゃおいしそう♪

蓮根と切干大根で。。。
すごーい!!感激だぁ\(^o^)/

だってどこから見てもバーグだよね。

蓮根って摩り下ろすともちもちして
美味しいんだよね~
初めて摩り下ろした時は驚いたの(≧▽≦)

応援☆

投稿: セラ♪ | 2008年9月11日 (木) 09時22分

うーらさんおはようございます。
れんこんのハンバーグうちでも定番です(*´д`*)
うちでは豆腐と人参、たまねぎを入れてますよ~。
切干だと歯ごたえがあってよさそうですね!!
朝から想像でよだれたらしてしましました(;´д`)ゞ

投稿: む~みん | 2008年9月11日 (木) 09時31分

おはよ~
きゅっと絞ってね♪
れんこんと切り干しのコラボって大好きよ~
これ食べさせて~!!

投稿: ゆん | 2008年9月11日 (木) 09時34分

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
美味しそうなハンバーグ( ̄~; ̄)

また是非作ります^^
昨日茄子とレタスの柚子胡椒あんかけ丼作りました^^美味しかったよ!!またUPしたら連絡します。

投稿: burura | 2008年9月11日 (木) 09時54分

あれれ??ハンバーグだぁっ!!って んな訳ないよね。。。
ってか割った写真もやっぱり。。。って しつこい!!(汗) 
いやぁビックリだぁ!すっごいジューシーで美味しそう♪♪
お肉大好きな我が家でも初のベジバーグに挑戦しようかしら!!
一人3個は食べるね!!(笑)

ココログ、またコメント数おかしいね。。。

投稿: さくらのママ | 2008年9月11日 (木) 10時01分

摩り下ろし蓮根は、むちむちしておいしいよね~!
ハンバーグにしてケチャップ味で食べたことなかったかも。
切干とあわせたこともない!
これは絶対、ジューシーなハンバーグになるね!

投稿: ricopi | 2008年9月11日 (木) 11時37分

うっわー、これもヘルシーだわ♪
レンコンってあまり買わないけど、買って作りたくなった!!
でもって、いっつも思うのだけど、この食感とか、紹介の仕方、上手いよねぇ。
ついつい作りたくなっちゃう!
応援ポチー☆ミ

投稿: kotoko | 2008年9月11日 (木) 11時39分

うーらちゃん、落ち着いてきたんだね、よかったね♪忙しいのにコメありがとーーー!

むちコリのれんこん切り干しバーグ、めちゃくちゃタイプーー♪レンコン大好き!すりおろしてハンバーグにしちゃうのね。切干も入って、これは絶対においしいね。見た目もお肉なしとは思えないね。

>うーらちゃんレシピは、本当においしいから美味しい!でいいのー。(笑)

投稿: 星キョン | 2008年9月11日 (木) 12時28分

これずきゅんきた~♪♪
レンコンで作ったハンバーグ。これおいしいよね~o(*^▽^*)o

切り干しが入るとどうなるんだろう・・・。
お箸とお茶碗もって東京行きます♪♪

投稿: mayu | 2008年9月11日 (木) 12時46分

なんですとー、むちコリ甘旨ッ!?
盛り沢山じゃないですかぁー!!!
しかも肉以上に旨いと??
これ、絶対つくります!
そして、レポります!!!!!
ウチは夫がハンバーグ大好きなので、どんな反応するかも愉しみ♪
ワクワクでポチしていきまぁーす☆

投稿: まぁハニ | 2008年9月11日 (木) 13時05分

うーらたん、こんちゎーpaper
お肉なしでこんなにおいしそうな
ハンバーグができちゃうの~happy02
これは夫も喜びそうだゎheart02
またまた作りたいメニューが増えたゎshine
いつも素敵なレシピありがとうheart
応援ポチ!!

投稿: エコmisa | 2008年9月11日 (木) 14時22分

蓮根をすりおろしたお料理は、モチっとした食感が美味しいよねぇ。切り干しも入って、栄養のバランスがイイ~♪来週からまた宅配で蓮根が届くから、過去のうーらさんレシピも見てみよーっとv(^-^)v

投稿: マクロビ族 | 2008年9月11日 (木) 16時33分

こんにちは~
ビックリ!どう見てもお肉のハンバーグ!
また友達にだしてビックリさせようかな~
大好きな蓮根のお料理だし、たれも生姜が効いていて美味しそう♪

投稿: Lotus wing | 2008年9月11日 (木) 19時03分

いやーーーん、よだれ出るぅ…
絶対おいしそう!!!
これレシピ本に載るのかな?
これも載ってたらいいなぁ…
うーらさんのレシピ本を何人かの友達にプレゼントする予定やしぃ!

ところで…以前うーらさんに『写真は一眼レフ?』って聞いたら『コンパクトデジカメだよ』みたいにお返事してもらったと思うねんけど~
今は一眼レフでしょ?でしょ??でしょ???
写真もうまいよねーーーうーらさん♪
実は私も一眼レフ(キャッシュバックに釣られてレンズキットね)買ったんだけど難しくって、まだまだ練習中…と言いながら最近触ってないしぃ(泣)

一昨日かな?あいちんと『うーらさんとルルさんに会いに行ったとき行きたいレストランリスト』なんかをメールしててんよーーー(爆)
候補にあがったのは、いとうゆきさんのレストラン・カノウユミコさんのレストラン・ナチュラルハーモニーのレストラン(笑)

投稿: かりん | 2008年9月11日 (木) 19時42分

いや~ん、これはたまりません。。。
この切り口アップ、蓮根に切干に玉ねぎって
想像しただけで、、、ゴックンです♪

とっても忙しくて大変なのに
コメしに来てもらって感激ですよ~。
いつも応援してます^^♪♪

投稿: vivera | 2008年9月11日 (木) 20時38分

いつも楽しく拝見しています!
切り干しもレンコンも大好きです。
ってコレは肉なしですか??すごい。
是非挑戦してみます。
ぽちぽち応援してま〜ス。

投稿: tarragon | 2008年9月11日 (木) 22時10分

ここではわからないけど、mixiから来たら
日記がアップされた時間がわかるじゃん。
2:53分って…
しかもみんながコメントいれてる時間も
すごいし(笑)

さすけさんは豆腐屋か?
ゆいちゃんはパン屋でバイト?

投稿: かぶらー隊長 | 2008年9月11日 (木) 22時21分

こんばんは~~☆
むちコリ!!!聞いただけでもうおいしい♪
レンコンも切干大根も大好きだから、、
これはもう作るしかない(^^)/
うーらさん、お忙しくってお体心配です!
リコメなんて気にしないでね~~☆
本、楽しみにしてますよん。。
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2008年9月11日 (木) 23時21分

>マクロビ族さん♪
ハロハロ~!そうそう♪れんこんってすりおろすとムチっとしてし食感いいよね〜☆
うんうん♪れんこん、過去レシピなにかあるといな〜♪
いつもほ〜んとにほ〜んとにありがとね〜っo(*^▽^*)o

投稿: うーら | 2008年9月12日 (金) 02時48分

>かりんさん♪
や〜ん!かりんさん、はろ〜ん☆
これは。。。本には間に合わなかったなぁ〜(> <)
ごめんよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
って!!え〜?!ほんとにっ(嬉)??
プレゼントしてくれるなんてぇぇぇ。あーん。絶対あったら抱きつくわ(笑)

カメラ、あれから変わってないよー。普通のコンデジ!
わたしも一眼ほしいなぁ。
かりんさん買ったんだ!!いいないいな〜♪

ってかさ、あいちんとそんな計画たててるのに爆笑なんだけど(笑)
絶対会いたいー!!
来るときはぜーったい教えてねー♪なんとしてでも予定あけるからっ(◎´∀`)ノ

投稿: うーら | 2008年9月12日 (金) 02時54分

うーらさん、こんにちは~♪
こないだ、うーらさんのブログに紹介してあったIzumimirunさんの本を参考に、玉ねぎバーグを作ってみたのね。すごいおいしくてはまったのだけど、うーらさんのれんこんバーグもすっごいいいねぇ~!むちコリ甘旨ッって、う~ん、そそられる~♪最近、バーグ系にはまっているから、これも作ってみたいなぁ★切り干し大根が入っているところなんて、さすが!腸にも良さそう~!

投稿: ルル | 2008年9月12日 (金) 12時51分

こんばんは!レンコンバーグ作ってみました!すっごくおいしかったですよ!
言わなければお肉で通せちゃいますね~またまたは主人も絶賛でした。
付け合わせにらでぃっしゅぼーや冊子に掲載されたしいたけのねぎ塩焼きも作ったらこちらも大絶賛!素敵なレシピをありがとうございました♪

投稿: 白井ルカ | 2008年10月13日 (月) 23時19分

はじめまして!いつも拝見していますwink
今夜はうーらさんのレシピから2品作りました
れんこん切干バーグ&南瓜のごま酢きんぴら☆
お肉を使わなくても十分に満足感がありますね
健康のためにも、ここで紹介されている
レシピを真似っこして色々と作ろうと思ってます
お忙しいと思いますが、これからも素敵なレシピ
紹介してくださいね、応援しています!

P.S.お返事は結構ですよ~

投稿: えみう | 2008年11月18日 (火) 22時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23653341

この記事へのトラックバック一覧です: むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ:

« もやし味噌とろろ納豆のホイル焼き | トップページ | カリカリ☆味噌マヨさつま »