« ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド | トップページ | セロリの佃煮*バルサミコ風味* »

2008年9月15日 (月)

中華風☆椎茸のあんかけパスタ

080915_01

椎茸と玉ねぎがたくさんあるのでパスタに♪
今回は中華風のあんかけパスタにしてみましたよ〜。
あんかけだから麺とよく絡んで美味しい〜♪

ケチャップベースの甘酢あんかけに豆板醤を少し入れてみたけど、辛さはほとんどわからなかった(笑)

書き出すとちょぴっと材料が多めですが、普通の甘酢あんかけを作ってかけるだけです。
ポイントは仕上げにかけるごま油。ぐっと香りが良くなるので是非かけて食べてくださいね〜。

最近人気なパスタはこちら♪↓
豆腐のガーリック味噌パスタ
何度もリピしてくれてる方もいてとっても嬉しい♪簡単だしおすすめです。

ちょっと前のレシピだけどこちらもとってもお気に入り♪↓
かぼちゃのジンジャークリームパスタ
かぼちゃがあるとついつい作ってしまいます^m^

お時間あれば見てみてくださいねー☆

ブログ村は14位/9074サイトでした♪
レシピブログは32位!!
いつも本当にありがとう〜!!感謝感激です!
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【中華風☆椎茸のあんかけパスタ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 椎茸 ---6枚
  • 玉ねぎ ---小1個(140g)
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ
  • ごま油 ---小さじ1
  • 塩、こしょう ---適宜
  • だし汁 ---1/2カップ
  • 水溶き片栗粉 ---適宜
[A]
  • ケチャップ ---大さじ2
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 黒酢 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1/2

<作り方>

  1. 椎茸、玉ねぎは薄切り、パスタは表示通りに茹でる。[A]を合わせておく。
  2. フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて火にかけ香りが出たら椎茸と玉ねぎを入れて玉ねぎが透き通ってくったりするまで炒め、[A]を加えてざっと混ぜる。
  3. だし汁を加えて一煮立ちさせ塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。火を止めて仕上げにごま油を垂らす。
  4. 茹で上がったパスタに2をかけて完成♪

<memo>
だし汁は椎茸と昆布の合わせだしを使用しています。
水溶き片栗粉は水大さじ1+片栗粉小さじ2で溶いたものを使用しています。

【今日のアリガトウhappy02

お休みなのに嬉しい〜o(*^▽^*)o
作ってくれてどうもありがとう!!

heartやすさん
甘×辛=かぼチリ」を作ってくれました♪
「も~~めっちゃ大好きです。タレがまた美味しくって☆かぼちゃと合う合う!いつもの事ながらあっという間に食べちゃって足りませんでした(笑)」と報告いただいちゃいました〜♪ワーイ!気に入ってもらえてよかったよ〜。いつも作ってくれてありがとうねっ☆

heartyuuちゃん
切干大根のなんちゃってソース焼きそば。」を作ってくれました♪
「笑いが止まりません(*´艸`*)味も焼きそば(* ̄ー ̄)vでも、重くないからモリモリ食べれちゃいます」や〜ん嬉しい!!たまにジャンクなもの食べたくなるもんね〜☆見つけてくれて嬉しいよ♪作ってくれてさんきゅ〜う☆

heartさすけたん
むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ」と
ほんのりラム♪*なすの豆腐アイスクリーム*」を作ってくれました♪
まずはれんこんバーグ♪バーガーにしてくれてめちゃうまそう!「美味いのなんのって!冷めても美味しかった♪全然違和感ないよ!!むしろこっちのが私は好き♪」嬉しいね〜泣けるね〜♪
そんでもって茄子のアイス!こんな大昔のレシピをよく見つけてくれたぁ〜!まさかこれだったとは(笑)予想外だったよ〜!「出来立てって言うの?徐々に固まり始めた時のが美味い!」と♪そうかも!カチカチすぎると味わからなくなるかもねー♪ってかさ〜ほーんといつも感動レポありがとー!やばい感激だっ☆

heartaicchiさん
きゅうりの柚子こしょう照り焼き丼」を作ってくれました♪
茄子とえのきも加えて作ってくれました〜♪「ゆず胡椒がピリっと効いて美味しい〜(〃∇〃)キュウリを生以外で食べることはあまりないけど焼いても美味しいんだねぇ〜♪」と言ってもらえて嬉しいな☆作ってくれてありがとねー♪

【コメントについてmemo

きのうは少しだけど遊びに行くことができました!
また徐々に伺わせてくださいねー♪

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド | トップページ | セロリの佃煮*バルサミコ風味* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

うーらちん、こんばんは~☆彡
うぇーん(T_T)椎茸だぁ。。苦手なのぉ~(T_T)
他のキノコで作っちゃおっかなーーっ

かぼちゃのジンジャーパスタはまだ作ってなかった!
かぼちゃも美味しいから手に入ったら作ってみよ♪

今日はまだ起きてるかな?ほんとお疲れさま☆彡

投稿: あっちん | 2008年9月15日 (月) 02時05分

コレは美味そう!!
名古屋のあんかけパスタを髣髴させるわねぇ!!
今日の昼にやろうかしら♪椎茸だけじゃなくなりそうだけど・・♪
私なんかのレポで感激してもらえてうれしいわ♪
でも美味いのよ~~!!
そして昨日は又してもパクチーダレ♪美味すぎ♪つうかはまるよ!!

投稿: さすけ | 2008年9月15日 (月) 02時09分

うーらサン、おはようございマス♪
携帯からなので、上手くいってるかな(^^;

あんかけパスタ実は、食べたこと無いので食べてみたいデス(*ノωノ)
甘酢がパスタにからんじゃったら。。。。
めちゃ美味しそうデスheart04
最後のゴマ油で香りも良くって食欲めちゃ刺激されちゃいマスね(*´艸`)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスshine

そして今日も、無理しない程度にお仕事頑張って下さい(>人<)
kurumiiroは、いつもうーらサンが、いつ寝てるのか疑問に思っちゃってマスsweat01

また、落ち着いたらゆっくり見にきたいと思いマスnote

投稿: kurumiiro | 2008年9月15日 (月) 04時41分

うわ〜 このとろみ、たまんないねーーー!!

さすけさんもいってらっしゃるけど、名古屋にはあんかけパスタがあるんだけど、それ思い出しちゃったよ♪

コメレスね。
あはは、C子の眉間のしわね・・・ 私も自分の子ながらにわらっちゃった。(^。^)

応援もね!

投稿: ロッキン | 2008年9月15日 (月) 04時53分

うーらちゃ、おはよ~♪

あんかけのパスタいいな~♪♪

トロトロ最高~(//∇//)

黒酢?黒酢??やっぱり買うべき~★

ちょりママさんのところで見ていつも

買ってみようって思うのにまだ^^;

なんでも行動が遅すぎる~(笑

携帯の投稿ってなんだか時間がかかるし
めんどうだね~^^;

投稿: ゆい | 2008年9月15日 (月) 04時54分

ヾ(ゝω・【。+゚オハヨー。+゚】・ω・)ノシ

うっきゃしいたけ苦手だわcrying
けどさあんかけがメッサ大好き~な○真鈴○としては
えのきあたりでイクべきよね(o^艸^o)ムププ

ちょっと~大丈夫?!
疲れてない?!
無理しないでね~ん( ´∀`)

投稿: ○真鈴○ | 2008年9月15日 (月) 06時05分

うーらちん、おはよう♪
やっと落ち着いたのかな・・・?^^
本当にお疲れ様!あとはいよいよ、待つばかりだね~♪
ほんと、楽しみ!
この間は忙しい中コメントありがとう♪^^
すごく嬉しかったよー!

↑の今日の「アリガトウ」で茄子のアイスを見つけちゃったよ~~!わたしも作ろうと思いながらまだ作ってないのー!でもさすけさんのつくれぽ見て、作る意欲がむくむくだよ~♪^^

今日の記事でトウモロコシの西京焼き、アップしてます~。焦げちゃってごめん!
味はとってもおいしかったよ~~~♪^^
(焦げたところも実はおいしかったし!笑)

投稿: あいやこ | 2008年9月15日 (月) 06時29分

うーらサン、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
きゃー、今日のも美味しそ~!
もう食べなくても美味しいってのが分かるよ~(*≧m≦*)
あんかけ大好きなの~♪♪

**昨日一日ごろごろしてたらだいぶ元気になりました~^^
寝るとホントすっきりしますね!
今日まで休みなので、ユックリすごしま~す☆

投稿: cherryuu_tan | 2008年9月15日 (月) 06時38分

う〜らちゃん♪今日もお見事!!
いつも見てるよ〜!

とっても美味しいレシピ満載で嬉しい♪

ランキングも応援よ〜!!

コメントとっても嬉しかったです!
忙しいけど健康一番で頑張ろうね♪

投稿: まーすぃ | 2008年9月15日 (月) 07時55分

甘酢のあんかけとは思わなかったですよ!?
ビーフシチューみたいな色!
にゃるほど~!

今日はちょこっと時間がないので、
あとでゆっくりレシピ見に来ます!
応援~

あ。返事は無用ですよ!!

投稿: なおちゃん | 2008年9月15日 (月) 08時57分

おはよーございます!!
あんかけパスタ、確か名古屋かなんかで有名だったっけ??
中華風のあんかけパスタもいいね~★
イタリア人ビックリじゃない?!(笑)
あんのとろみ・・・あー好き!!

投稿: つばめ | 2008年9月15日 (月) 09時05分

おはようさんすけ~☆
にゃは~、なんか懐かしい画像じゃない?
すごい給食を思い出す具合だ~
でもこんなにうっまそーでなくって、綺麗でもないんだけどね。笑

すっごぉ~いたべたいぃわ~~
ちょっと・・・昼に作ってみる気ない?
お友達のちょりって子も待ってるわよ~

>あ、TKより伝言です。笑
物品は「事故米」以外でよろしくって。
そういえば、アイツはきっとわかるって・・・
思い上がりでないといいけど。

投稿: ちょりママ | 2008年9月15日 (月) 09時08分

うーらさん、おはようございます。♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ごめんなさい!
三連休バタバタしちゃって今からもお出かけです。
応援だけさせて頂きます。
コピペでごめんなさい。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年9月15日 (月) 09時21分

おはよー
これは椎茸好きにはたまんない一品やね
中華風のあんかけも秋らしいし~
ビールにも合いそうだ♪♪やっり~☆

投稿: ゆん | 2008年9月15日 (月) 09時51分

うーらちゃんおはよ~~!!わ~~これもおいしそう!うーらちゃんのパスタレシピって私は初めて!?かも~(^^)あんかけパスタって懐かしいなぁ。私ね、結婚当初少しだけ名古屋に住んでいて、あんすぱって一度だけ食べたことあるの~~。うーらちゃんは名古屋出身!?なのかな(^^)

投稿: maiko | 2008年9月15日 (月) 10時08分

うーらちんおっはー!

あんかけパスタ?いやーんおいしそう☆
名古屋在住の私、あんかけパスタには
ちょっとうるさくってよ~(←大ウソ)
自分ではほとんど作らないんだよねーあんかけパスタ
うーらちんのレシピなら、間違いなくおいしいわ~♪
あー食べたい!!!

投稿: なべちゃん | 2008年9月15日 (月) 10時09分

しいたけ…&ケチャップ…んでパスタ!!
ごっちゃんですo(^-^)o
只今携帯よりなのよーー。。。
帰ってPCでもう一回みるんだい!!(笑)

投稿: さくらのママ | 2008年9月15日 (月) 10時26分

おはようございます~
かぼちゃのジンジャー、飛べない…?
でも探しにいっちゃお♪

投稿: MITAKA7 | 2008年9月15日 (月) 10時36分

おっはよーん♪

明日未明に沖縄へゴーなのよ♪
(台風心配だけどねー(^_^;))
冷蔵庫の整理してたから、もうすっかすかでお昼と晩ご飯何食うんだー??状態。
これ食べたい!
パスタはあるし、玉ねぎも…でも、椎茸がない!
何なら豆腐味噌パスタでも良い!
豆腐か椎茸買ってきてーって買い物に行ってるダンナに電話しようとしたら、背後でダンナの携帯が鳴ったよ…(T_T)
出掛けるのに、携帯置いていくなー!!
とほほ~。
旅行中は来られないの、ゴメンよーっ
その分、渾身のぽち★

投稿: kotoko | 2008年9月15日 (月) 11時31分

うーらたん、こんにちゎ。
あんかけにパスタってイイかもっdelicious
ァ~~よだれ出てきちゃいました~sweat02
お写真のスプーンとフォークも
ちょっと小さめでかゎぃぃ~heart02
うーらたんってお料理の腕もバツグンだけど
こういう小物のセンスもすっごい素敵ょね~notes

昨夜、かぼチリ作ったょ~shine
とーってもおいしくって、
顔がメロメロになっちゃったょlovely←こんな感じ
こくがあってハマっちゃいましたheart04
今日のブログにここのリンク載せてまぁす。
いつも事後報告でゴメンなさいねcoldsweats01
応援ポチ!!

投稿: エコmisa | 2008年9月15日 (月) 11時44分

うーらちゃん こんち~

うわぁ~~~~
今日はパスタだぁ\(^o^)/

それもあんかけ!ダイスキ♪
椎茸たっぷりでヘルシーだし。。。
あぁー食べたいよ~(≧▽≦)

めっちゃおいしそう(^^)v

応援☆

投稿: セラ♪ | 2008年9月15日 (月) 13時35分

うーらさん、こんにちは♪
とろ~りあんかけパスタ!!!
秋らしくってとってもおいしそぉぉぉ)^o^(
昨日のスイーツもとっても食べたい!
お天気がどんよりだけど、、
うーらさんのお料理見たら、元気になっちゃった☆
応援ぽちっと。

投稿: あこ | 2008年9月15日 (月) 16時35分

こんちはー!今日はマッタリとした休日を過ごしてるんだぁ。あんかけ大好き!こういうのは、branchの時にも手軽に作れていいよねー。カボチャのジンジャークリームパスタ作ったよ♪生姜がいいアクセントになっていて美味しかったよ☆いつもいつも私のツボにハマるレシピありがとうね!これからもヨロシクねっ!!無理だけは、禁物よ!

投稿: マクロビ族 | 2008年9月15日 (月) 17時00分

これも美味しそうですね。パスタと
合わせてあるとこが面白いです。
これも作ってみたいです。
ぽちっと。

投稿: hanahana | 2008年9月15日 (月) 20時31分

椎茸!!食べたいな~☆
今日は 茄子としらたきのきんぴら ついに作ったよ。しらたきが茄子色に染まってしまった~けど美味しかった❤

このごろう~らちんのレシピ画像がPCに取り込めなくなっちゃったの~
どうしてだろう?ショックなゆうらです…。

投稿: ゆうら | 2008年9月15日 (月) 21時03分

こんばんは

かなりお久しぶりです。いつも覗き見ばっかしてた^^;

あんかけ大好き&パスタ♪
椎茸でヘルシーだし、きのこのグルタミンだっけ?でますます美味しそう。

投稿: 月詠人 | 2008年9月15日 (月) 21時56分

 うーら姫こんばんは♪

 こりゃ 名古屋人はたまらないよ~
あんかけときたー! しいたけとタマネギという
組み合わせもスキスキ^^これもまぁリピ
決定だよ 秋になるとますますきのこ食べたくなるよね^^ 応援ー☆☆

投稿: まさ | 2008年9月15日 (月) 23時49分

うーらさんこんにちわ!
わぁ~!紹介してくださってありがとうございますhappy01
ほんとに美味しくてパクパク食べちゃいましたよー♡
美味しいレシピありがとうございますhappy02

そして、このあんかけパスタも美味しそう~!!
椎茸も玉ねぎもあるし、あんかけをパスタにかけたことがなかったのでこれも作ってみたいです^O^heart04

投稿: aicchi | 2008年9月16日 (火) 13時48分

>マクロビ族さん♪
はろはろ〜!
かぼちゃのパスタありがとー!作ってくれて嬉しいよ〜♪
よろしくね♪って〜!こっちの台詞だってのー♪
ほんといつも励ましてもらって感謝しきれないよ〜☆
きのうはまったりだったのね〜♪
わたし爆睡しちゃったよ。。。(汗)
たまにゆっくりするといいねー☆

投稿: うーら | 2008年9月16日 (火) 14時57分

これは、セロリ、余らなくても作りたいわ~!
セロリだいこうぶつだし、
バルサミコって、めちゃくちゃおしゃれだね~。
お豆腐チーズとあわせてカナッペとかにしたら、
できる女みたくない?(←きょうもバカ?)

お疲れモードだから、爆睡いいことよ~。
私も昨日はよく寝たわ~。

投稿: fanifani | 2008年9月16日 (火) 16時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23744219

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風☆椎茸のあんかけパスタ:

« ふっくらシットリ☆米粉の日本酒パウンド | トップページ | セロリの佃煮*バルサミコ風味* »