« まるでかに玉☆トースターで長芋ふわふわ | トップページ | 丸ごとピーマンのナンプラー味噌煮 »

2008年9月21日 (日)

高野豆腐の青海苔あんかけ

080921_01

久々に高野豆腐を使ったほっこりレシピのご紹介♪
たまにはわたしもこういうほっこりレシピが恋しくなります(笑)

高野豆腐は戻して、煮て、とろみをつけてハイ!完成^^;
味付けはしょうゆベースの青海苔味でほっこりです。

高野豆腐って味がよく染みて、じゅわ〜って出てくる汁が大好き♪
今回は磯の香り漂う青海苔あんでやさしい〜い味をご堪能〜。

↓高野豆腐で人気なのはこちら♪
高野豆腐の*ハニー照り焼き*
高野豆腐とは思えない味!これはほっこりとは違うけどとっても気に入ってます♪

↓変わりどころではこんなのも^m^
インドネシアの香り☆高野豆腐でサテ
もちろんお肉で作っても♪エスニック大好きなのでやっぱりお気に入りです☆

よろしければ見てみてくださいね〜♪

ブログ村は14位/9183サイト♪いつもありがとう〜♪
レシピブログは40位〜。うわー撃沈しちゃった(笑)
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【高野豆腐の青海苔あんかけ】

<材料 * 2人分 *>

  • 高野豆腐 ---2枚
  • 青海苔 ---小さじ1.5
  • 水溶き片栗粉 ---適宜
[A]
  • だし汁(昆布) ---1.5カップ
  • しょうゆ、酒 ---大さじ1.5
  • みりん ---大さじ1

<作り方>

  1. 高野豆腐は表示通り戻し、食べやすい大きさに切る。(1枚を6〜8等分くらい)
  2. [A]を小鍋に入れて煮立て、1を入れてフタをして弱火で10分コトコト煮る。
  3. 火を止めて青海苔を入れて一混ぜし塩少々(分量外)で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪

book 発売日のお知らせshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

10月1日発売決定!

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

まだ予約は開始してないので詳細が分かり次第こちらでご連絡しますね!
どうやらアマゾンで予約開始したっぽいです!仲良しのマクロビ族さんが教えてくれて知ったよ〜(笑)あとでちゃんとリンク貼りまーす!取り急ぎご報告迄☆マクロビ族さん教えてくれてありがとねー♪♪♪感謝☆
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

Line

【ランチとプチ自慢shine

きょうは青山のママンテラスいずみさん、短期間帰省中のみるまゆちゃんとランチ〜♪
いつもの如く「もうこんな時間?!」ってほど長々と喋ってまいりました^m^

そしてそして。前日発売されたいずみさいんの新刊をもって行き、サインもらっちゃいましたっ。イェーイ♪
そんでもってみるまゆちゃんからは「ちょっと早いけど」って本のお祝いもらっちゃいましたー♪
これは発売日に記事でご紹介させてもらうねー☆めっちゃ気に入ったよー♪本当に ありがとっ♪

Izumisan_book

Line

【Re食器restaurant

突然ですが、Re食器ってご存知ですか?
不要食器を回収し、再び焼成させ、新たにまた食器として蘇らせたものなのですが、よく行くブラウンライスカフェでも見かけていて気になっていたのです。

じつは今日の写真の器はRe食器。
Re-styleという 家具やエコグッズを扱っているお店で見つけました☆
北欧のデザイナー、カミーラグロス/Camilla GrothデザインのPokelaというシリーズの中からいくつか調達したのですが、今回は中サイズのマルチボールを使ってみました〜。
うん、シンプルなものって使いやすいですね。今更ですが(笑)

実はわたし、もともとRe-styleさんで扱っているようなミッドセンチュリー系のアンティーク家具や食器が大好きで、シンプルな食器ってブログを始めてから買い集めたものばかり( ´艸`)
アンティークものより安いし、撮影には使いやすいし、いいな。。。(笑)
それにわたし、エコな活動ってエコバッグくらい。。。(汗)
なかなか出来てないのでこういう好きなものからなら手軽でいいなぁ〜。。。♪と思った最近。

Line

【今日のアリガトウhappy02

heartさすけたん
豆腐のメキシカントマト煮」を作ってくれました♪
「美味しいのなんのって!下の子が妙に気に入って 『これご飯にかけて良い??』だって!!」いいよいいよ〜。わんさかかけて食べちゃってよ!嬉しいこと言ってくれるなぁ〜。さすけたんの教育のたまものだね(笑)気に入ってもらえてよかった〜!いつもさんきゅう♪

heartさすけたん
鉄分たっぷり♡柚子胡椒そば」を作ってくれました♪
「多めに茹でたから残すと思いきや汁までぐい飲みよ!!」わは!嬉しい〜!あっち↑もこっちもいつもありがとーう!!

heart○真鈴○ちん
ネギ塩厚揚げトースト」を作ってくれました♪
「あ~~~ん最高に美味い(*´ェ`*)旦那ちゃんもうま~~~ぁいってガシガシ食べてました」だなんてめちゃウレシ!温野菜とも一緒にたべてくれたそうでーす♪気に入ってもらえてよかったー!作ってくれてありがと〜♪

heartさくママ
豆腐のメキシカントマト煮」を作ってくれました♪
「チリパウダーとタバスコが効いて辛くてなんと美味しい♪♪ビールにはもちろん!ワインにもあいますよ♪♪スープまで残さず完食~♪」あ〜うれしいなぁ!!気に入ってくれて嬉しい〜♪ほんとにありがとう!!

heartpiyoちん
厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め」を作ってくれました♪
「もう本当に本当に美味しいよ。止まらないの、味見が。後一個・・・・後一個・・・・半分で止めただけでも自分の自制心を誉めてあげたいぐらいの美味しさなのよ?!」って。。。(感涙)!!わーん。うれしいよー。ナンプラーに至ってはなんとこのレシピの為に初調達してくれたそうなの!気に入ってもらえてよかったー♪いつも本当にありがとねー♪

heartむ〜みんさん
茄子としらたきの韓国風きんぴら」を作ってくれました♪
「 あまりのおいしさにご飯をおかわりしてしまいました。ナス好きの旦那や娘にも好評で、定番メニューになりそうです。」だなんてめちゃくちゃ嬉しいオコトバいただいちゃった♪気に入ってもらえて嬉しいな。作ってくれて本当にありがとーぅ!!

heartまぁハニちゃん
甘×辛=かぼチリ」を作ってくれました♪
「何個か余ったので、タレと一緒に入れてご飯を炊いてみたら、激ウマでした(o^o^o)!笑タレが多すぎたのか、炊き込みっていうよりピラフに近い感じ?でもニンニク効いてるし、ホントに美味い♪♪♪」うぉ〜♪アレンジ大歓迎っ☆なるほどーそれ美味しそうだね!今度あまったらやってみなきゃ♪作ってくれて本当にありがとう〜☆

heartもぐぱくさん
とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼」を作ってくれました♪
「 すっごくおいしかったです!!! アボカドの丼ものというとわさび醤油が定番でしたがちょっとランク変えが起きてしまいそう(笑)」アハ!ほんとワサビ以外でも美味しい組み合わせできるよね!試してみてくれてうれしいー!!また今度行こうね〜♪

heartけけあんちゃん
つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き」を作ってくれました♪
なんと3回目だとのこと♪「ほんとにおいしくて、こんにゃくだからヘルシーで、家族で皆大好きです☆」きゃ〜!そんなに?嬉しいなぁ♪気に入ってもらえてよかった☆いつも作ってくれてありがとねー☆

heartやすさん
アボカドの極上つゆだくステーキ」を作ってくれました♪
「う~~これは本当極上ッ・・というか天国?!美味しくて笑みこぼれます~~。案の定半分ではなく1個食べちゃいましたよ」さすがアボ仲間っ☆嬉しいよ〜!気にいってもらえて♪わたしも食べたくなって来た〜(笑)いつも作ってくれてありがとねー!!

heartユウリちゃん
ゴーヤ丸ごと中華風スープ」を作ってくれました♪
ゴーヤ苦手なのにこれに挑戦したんだ。。。あはは。それはすごいなー。竜田揚げのほうがヨカッタような(笑)やっぱり苦かったそうです...^^;ゴーヤの苦みを抑えようとする調理法だとゴーヤの栄養も激減してしまうらしいの。難しいとこだねぇ。やっぱり次は竜田揚げにしてみて(笑)♪作ってくれてありがとう!

Line

【コメントについてmemo

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« まるでかに玉☆トースターで長芋ふわふわ | トップページ | 丸ごとピーマンのナンプラー味噌煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

海草」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

いいな~いいなぁ~ランチ♪
大好きな高野豆腐とこれまた大好きな青海苔のコラボ♪私じゃ全然思いつかないよ~!!早速作りたいわ♪

本予約始まったの!!
しかし予約すると当日来ないからなぁ・・・
本屋でGET!するわよ!!絶対当日に!!

投稿: さすけ | 2008年9月21日 (日) 05時15分

うーらちゃん おはよ~

私もね。
荒野豆腐大好き\(^o^)/

あのお出汁の染み込んだのが
堪らないよね(^^)v

つゆだくですごーくおいしそ♪

応援!

投稿: セラ♪ | 2008年9月21日 (日) 06時00分

おはようさんですhappy01
今日も美味しそう。
特に高野豆腐は大好きだからうっとり~。
昨日のなんちゃってかに玉も食べたいな~

もうすぐ10/01ψ(`∇´)ψ
楽しみだな❤

投稿: ゆうら | 2008年9月21日 (日) 06時03分

ジュワ~っと高野豆腐に磯の香り漂う青海苔あんheart04
うーん、優しさに包まれたいconfident

投稿: つばめ | 2008年9月21日 (日) 07時57分

高野豆腐だー、最近食べてなかったな。
賞味期限大丈夫かな・・・・(そんなに放置?)
乾物って忘れられる存在ですよねー(笑)
青海苔にあんかけ、涼しくなってきたからいいな!

izumiさんとみるまゆさんとランチ!
お洒落な3人だー!サインかわいい♪
応援☆

投稿: なおちゃん | 2008年9月21日 (日) 08時01分

 うーら姫ぇぇ。。。 おはようでございまする

 おっと予約開始!!嬉しいな♪
さっそく しよう~!! いずみさんのサインも
いいね 私もほしいわw
 今日のレシピ この和風も素敵だけど
 リンクのサテ !! もうお目目がハートだわ
 
 今日はおやすみできる? 応援はまかせて^^b2★

投稿: まさ | 2008年9月21日 (日) 08時11分

うーらサン、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
いや~ん、今日のレシピは穏やか~♪♪
うん、たまにはこういうレシピもギャップがあっていいです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
でも、こういうあんかけとか大好き~☆
是非またツボリンクさせて下さいね!

あと、本予約開始したんですね!
早速本屋に行って予約してきま~す♪
楽しみぃぃぃ(*ノωノ)キャー

投稿: cherryuu_tan | 2008年9月21日 (日) 08時26分

昨夜、豆腐のメキシカントマト煮の記事upしましたっっ!!って!??
もうリンクされてる???
あぁ。ご報告が遅れてしもうた。。。ごめんね。
もうねホント美味しかったぁ~♪また作ろう♪

高野豆腐の煮物って上手に出来なくて・・・
青海苔味でほっこりかぁ。こりゃ美味しそう♪
挑戦してみるね!!
ほんと自分じゃ到底思いつかないレシピにいつも感謝!!

投稿: さくらのママ | 2008年9月21日 (日) 08時30分

あーんもう!
こういう優しい味大好き~♪♪♪
朝からおかわり3杯いけるよ!!!
青海苔ってホントおいしいよね~大好き!

izumiさんのサインいいなー♪うらやましー!
みるまゆさんは、まだブログにコメ残したことが
ないけど、本も買っててファンなの☆
3人のランチ会ってすごいわ~~~

投稿: なべちゃん | 2008年9月21日 (日) 08時30分

あはー♪
楽しかったね!
今日のブログで名指ししてるけど平気ー?
って、うーらさんも書いてるからいいのか^^。

投稿: izumimirunii | 2008年9月21日 (日) 10時27分

おはよ~♪


高野さん(ノ∇`*)
あんまり使わないから興味津津です(´∇`)

じゅわ~んってなっちゃうのね~(〃∇〃)
うひゃ(〃∇〃)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年9月21日 (日) 10時28分

うーらたん、おっはよう♪
昨日さあ、れんこん切り干しバーグ作ったさ~☆ゆうりちゃんに美味しいよ♪ときいてたにもかかわらず、昨日まで作らなかった私を許しておくれ!!
もうさあ、れんこんムチムチ、切り干しの歯ごたえ両方楽しめて、私大好き♪れんこんすったシリーズモノがますます好きになっちゃった☆昨日の記事で紹介と思ったのに、長くなりすぎちゃったから、次回また紹介させてね♪
高野豆腐大ファンの私には、これまたいいわ!!
早く食べてみたい~っ。
またもや、あの3人でお集まり♪もう最高のメンバーだよね!!素敵☆いいな~♪
今日も応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年9月21日 (日) 10時42分

うーらちん、こんにちはー。
わぁー!高野豆腐だわ。ううううう・・・苦手なのさ。
でも、豆腐を凍らして作っちゃうからーーー(笑)

あわわ・・いずみちゃんからサインもらってるー。
私ももらわなくっちゃ。ってこんな図々しくっていいのかしら(汗)

好きなものからエコ、ステキだね~

投稿: あっちん | 2008年9月21日 (日) 11時01分

おはよ~
ゆっくり出来てる~?
高野豆腐と青海苔ってほんとほっこりね~
さらにあんかけってさ~
優し~い♪♪
izumiさんのサインいいな~
私も欲しいわ~
今度東京行くときはizumiさんの本も、うーらちんの本も持って行かなきゃ~!!
って逢う気満々(笑)

投稿: ゆん | 2008年9月21日 (日) 11時18分

うーらさぁん♪

あー、秋の風薫るいまの季節、こんなのが
すごく食べたい!!
青海苔も大好きだし、これはきっと
作ります^^

izumiさんのご本、すぐに予約したのに
amazonさんからはいつ届くのか不明なの。。。
だからうーらさんのは
予約しないで大きな本やさんで
買うことする~!(←大きく決意)

投稿: vivera | 2008年9月21日 (日) 11時20分

美味しそ~う!高野豆腐の染み込み感が好きだなぁ。今日みたいにさ、暑いんだか涼しいんだかわからない時に、ホッコリ食べたいよね♪

うーらさんの高野豆腐レシピでは、ハニー照り焼きが我が家では定番の1品!!

‘仲良し’なんて言ってもらえて、すごく嬉しい☆私、単純だから信じちゃうわよー!いいの!?ありがとネ~~♪♪

投稿: マクロビ族 | 2008年9月21日 (日) 11時26分

戻りました!
いやぁ、一昨日の夜10時、大雨の最中に羽田に着いたよー(>_<)
すっごい疲れた。バカンスしてきてなんだけど。。
で、来られなかった間に、本の発売日決定してのねー!やった!おめでとー!!!
すっごい楽しみ!絶対買うね♪

今日のレシピ、いいねー。
家にあるものですぐできちゃうとこがいいよねっ。
(っていっつも言ってるね、私(^m^))
応援ポチ☆ミ

投稿: kotoko | 2008年9月21日 (日) 12時35分

うーらさん、こんにちは。♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ブログのお引越しました!
http://bihada20.blog64.fc2.com/
美肌はスキンケア方法が決め手!美肌道とは美人磨き!
恐れ入りますが時間のある時にでもリンクの修正お願い致します。

高野豆腐???普通の豆腐かと思っちゃった!
高野豆腐の料理って結構定番が多かったから
ちょっと興味津々です!
美味しそうだなぁ~さすが、うーらさん!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年9月21日 (日) 12時51分

うーらたん、こんにちゎ。
ほっこりレシピ、いいねいいね~heart04
こういうのたまにほしくなりますhappy01

今日のお昼は、
「茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め」
を作りましたょscissors
とーってもおいしかったheart02
今日のブログにリンク貼らせてもらってます。
柚子胡椒と納豆の相性ってバッチリですねshine
これは1人のとき、簡単にお夕飯を済ませたいときに活躍しそうですwink
そうだ、豆乳マヨネーズを探し回ったけど
見つからなくって・・・。
やっぱり自分で作るべきかなぁ??
応援ポチ!!

投稿: エコmisa | 2008年9月21日 (日) 16時16分

昨日はありがとうね~~♪
すっごく楽しかったよーーー!!!
まだ喋り足りないんだけど…(^^ゞ
本も楽しみにしてまーす♪

投稿: みるまゆ | 2008年9月21日 (日) 16時16分

高野豆腐のじゅわ~は、たまりましぇんねぇ。
あんかけ、これから寒くなると恋しくなります。

本、予約できるんだ!飛びます、アマゾンへ!

izumiさんのサイン、直にもらえるなんてうらやましい!

うーらさんのお写真、いつも食器も素敵だなって思ってたの。
エコでおしゃれなら、言うことなしだね。

投稿: ricopi | 2008年9月21日 (日) 16時48分

こちらにコメントいれさせていただきます、
先日のメニュー、
メキシカントマト、作らせていただきました!!
おいしかったですよー♪
リンク&本の画像をおかり致しました、事後承諾ですみません!scissors
メキシカントマトの方へトラバいれさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: フィーユ | 2008年9月21日 (日) 18時38分

季節的にこういうのおいしくなってくるね
本はやっぱり直に本屋で買いたいわ♪
うちの近くもしょぼしょぼ本屋ばっかりだからな~遠出しよ^^

投稿: かつら | 2008年9月21日 (日) 21時06分

高野豆腐のアレンジってなかなか思い付かないけど
なるほど~青海苔ですね^^
高野豆腐はいつも余ってしまって、結局同じ様な
レシピになってしまうので、是非マネさせて頂きますね!
そうそう友人が、私のブログを見てうーらさんの
オクラと長芋の柚子胡椒を作ったって言ってました。
おつまみにしたそうです。

Re食器、知ってます^0^
横浜高島屋でも一時期扱ってたようですが
今は無いです。。。
家にある食器とか引き取ってくれるシステムがあれば
もっといいですよね♪

投稿: win | 2008年9月21日 (日) 22時21分

うーらちん♪
今日もおいしそっ!
ほっこりおいしいっていいよね~
これからは特に(* ̄∇ ̄*)
器もこだわるとどんどんほしいものもほしくなるよね。私もシンプルが好きよぉ。
うーら'sセンス(笑)いつも楽しみにしてます☆
izumiさんとみるまゆちゃんとの時間楽しかったようで何より☆です。
そちらは素敵なお店もおしゃれなところも
たくさんあって楽しいだろうなぁ。
そうそう、この間は名前呼んでくれてありがとう☆
私もうーらちゃんの名前呼ばせてもらいましたぁ。

投稿: やよ | 2008年9月21日 (日) 22時28分

いいな~、またごうかメンバーのランチ!
青山OLさんだからおいしいところも
一杯だもんね~。

こうや豆腐ってほっこりにもなれば、
がっつりにもなるから、
私もお気に入り食材!
んでもって、青海苔ってどうして
あんなにいい味でるんだろうね~。
あ~、おいしそう!
体もあったまりそうだしね。

投稿: fanifani | 2008年9月21日 (日) 23時13分

こんばんは~
高野豆腐がなにか和のスイーツのように見えました!とってもきれいですね☆
私もミッドセンチュリー系、好きなんですよ~
そういう家具屋さんとか落ち着くんですよね。
思ったより大きくて買えないんですけどね。

柚子胡椒そば、頂きました♪
とっても食べやすくて食材がぴたっとはまっておいしかったです^^

投稿: MITAKA7 | 2008年9月21日 (日) 23時44分

うーらちゃ、こんばん?おはよ?(笑

高野豆腐に青海苔美味しそう~^^

夜中だけどお腹すいちゃったな~(笑

いずみさんのサインうらやましい~^^

うーらちゃの本やっとサイドバーに表示できた~(笑。

嬉しいなりぃ~^^ ありがと~♪

投稿: ゆい | 2008年9月22日 (月) 02時44分

じゅじゅじゅじゅわー
あーーー高野豆腐大好き♪

うーらさん、こんばんんは☆
アマゾンで予約できるのー?
たった今、予約したよーーー♪
母とちょっとご無沙汰してる友達の分も入れて5冊!!
早く届かないかなー?
母と友達の喜ぶ顔を想像しながらニヤニヤしてる私は超怪しいオバサンかもーーー(爆)
届いたら報告するねっ!

投稿: かりん | 2008年9月22日 (月) 03時57分

>マクロビ族さん♪
ハニー照り焼きね!!わたしもあの高野レシピはほんと気に入ってる〜♪
>単純だから信じちゃうわよー!いいの!?
だって「仲良し」じゃーん♪
よく考えたら相当長い付き合いよ!

投稿: うーら | 2008年9月22日 (月) 22時12分

>かりんさん♪
かりんさぁぁぁぁんっ!!
また泣かせるんだからぁ〜!
5冊も?!大丈夫?負担にならない???
もうさぁ〜めっちゃ嬉しいよ〜。
いつも支えてくれてありがとうぅぅぅ。
もうこのコメ見た瞬間ほんと涙でたよ。
言い尽くせない!
あーーー!遠いーーー!
会いたいってのー!

投稿: うーら | 2008年9月22日 (月) 22時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23893514

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐の青海苔あんかけ:

« まるでかに玉☆トースターで長芋ふわふわ | トップページ | 丸ごとピーマンのナンプラー味噌煮 »