« かぼちゃとピーマンのバルサミコ炒め | トップページ | ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン »

2008年9月26日 (金)

キャベ玉わさP☆ホットサラダ

080926_01

見た目すっごい地味でごめんなさーいっ(;;;´Д`)
でもでも!画像から味が伝わりにくいのが悔しいほど美味しいっ!!
(何度撮ってもうまくいかなくてしょぼーん。。。(;ω;))

キャベツと玉ねぎは蒸し器でクタットするまで蒸し、、ピーナッツダレを和えるだけの超簡単ホットサラダなのですが、このピーナッツダレがめちゃくちゃうまい。
野菜と和えるとくどさは全く感じず、少しコクのあるドレッシングという感じです。

このタレ、わさびが結構入ってますが、野菜の水分と合わさって全くと言ってイイほど辛くないのです^m^
ほわ~んとわさびのいい香りがしますよ~。

ひとりでボウルかかえて一気食いしてしまうところでしたが、菜っ葉ちゃんにも残しておいてあげないと可哀想なので我慢しました(笑)
菜っ葉大好きな菜っ葉ちゃんにも大好評デシタ♪

そうそう、材料のピーナッツバターはバターと言っても原材料はピーナッツだけ。
無塩、無糖のものを使っています。

無ければ風味は変わるけど白練り胡麻でも代用できますが、あれば是非!ピーナッツバターでお試しいただきたいです☆
ピーナッツバター、練り胡麻並にあると便利です!
パンにそのまま塗っても美味しいし、今回みたいにドレッシングやタレとしても使えるし♪

↓ピーナッツバターを使ったレシピはこんなのも♪
ピーナツバタークッキー
シンプルだけど味はしっかりしててお気に入りです♪

↓和えるだけのサラダはこんなのも♪
アボトマ×タバスコ・マヨのピリ酸サラダ♪
大好きなアボカドとタバスコで美味しい~☆

よろしければ見てみてくださいね〜♪

ブログ村は16位/9232サイト∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
レシピブログは26位~(o^-^o)❤
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【キャベ玉わさP☆ホットサラダ】

<材料 * 作りやすい量 *>

  • キャベツ ---大1/4玉(300g)
  • 玉ねぎ ---大1個
  • 海苔 ---全形1/2枚

[A]
  • ピーナッツバター(無糖) ---大さじ2
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 酢 ---大さじ1
  • わさび ---小さじ1

<作り方>

  1. キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形切りにして一緒に蒸し器でクタットするまで蒸し、ボウルに移す。
  2. [A]を合わせて1と和え、海苔を揉み入れ一混ぜして完成♪

Line

book 発売日のお知らせshine

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

Oola_cover_obi

10月1日発売決定!

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー

[発 行]
エンターブレイン

野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!

clipAmazonでのご予約はこちら

clipエンターブレインのネットショップebストアーでもご予約開始しました♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。

clip7 & Yでもご予約開始したようです♪

Line

【今日のアリガトウhappy02

明日こそ。。。m(_ _)m

Line

【コメントについてmemo

すいませんー!またまた遅れてます!!

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

clip初めに『鍵希望!』とか『鍵〜!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^

clipメールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね〜♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。

clipブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

|

« かぼちゃとピーマンのバルサミコ炒め | トップページ | ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

見た目すっごい地味? そんなこと全然ないよーー!
とっても美味しそう!
ピーナッツバターとわさびなんて、新鮮な組み合わせだなぁ。
これ食べてみたい!って思うもん。(^_^)v

今日も元気に応援だよー1

投稿: ロッキン | 2008年9月26日 (金) 03時56分

蒸すの面倒だけどピーナッツバターは有り余るほどあるわ~~
そう!コストコ製品でジャンキーだけど♪
近々頑張ります♪
昨日のかぼちゃのこれからお弁当に作ろうっと♪

投稿: さすけ | 2008年9月26日 (金) 04時18分

うーらちゃ、おはよ~♪

わさPのP~はなんだ~って思ったら

ピーナッツ~♪♪

コクが出て美味しそう~♪

しかもわさびが大好き~♪^^

heart01ね(笑
きっと想像とおりかな~^^
なんだか若返った感じ?(爆
いいのかこの年で(笑

投稿: ゆい | 2008年9月26日 (金) 04時49分

うーらサン、おはようございマス♪
画像から、きちんと美味しそうなの伝わってマスよshine
うーらサン、いつも美味しく撮ってるから見る度お腹空いちゃってマス(笑)
わさび大好き、キャベツも玉ねぎもピーナッツも好きなので、それが全部合わさったら。。。私もボール抱えてもしゃ②してそうデス(*´艸`*)
ピーナッツバターも、あるのになか②使えて無かったので、すごく嬉しいレシピです~note
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

レシピ本発売まで、残り5日デスね!
なんだか、発売日が近づくにつれてドキドキ
嬉しい緊張感を味わってマス(✪ฺU✪ฺ)

今日も、お仕事等無理せず頑張って下さいshine
訪問等も、お忙しい時はkurumiiroのとこ来る分は休憩時間へ~デスよ(。→ˇ艸←)

投稿: kurumiiro | 2008年9月26日 (金) 05時27分

うーらちんおはよー!!!

今日のレシピも本当にすごい!!!
スランプなってないでしょー!天才うーらちん♪
なーんて持ち上げすぎかしら・・・
プレッシャー感じないでね~

だって本当にすごいんだもん☆
こんな組み合わせ絶対思いつかない!
しかもキャベツと玉ねぎが食べたいと思っていた
私にはもってこいの組み合わせだよー

昨日は温かいコメントありがとう☆
本当にうれしかったー!これからもよろしくね♪
スランプも楽しいって、ちょっと分かる~♪
そこから生まれた料理は、子供と同じようにかわいいわ~☆

投稿: なべちゃん | 2008年9月26日 (金) 05時49分

うーらサン、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
いや~ん、今日のレシピ、キャベツ星人の私としては見逃せませ~ん!
しかもピーナッツバターも大好き♪
これ、絶対美味しいはず~!
またまた覚えておきたいので、
ツボリンクさせて下さい<(_ _*)>
てか、画像から美味しさ伝わってきますよ~!
うーらサンのこの画像がイマイチなら、
私の画像はどうなるの・・・(爆)

投稿: cherryuu_tan | 2008年9月26日 (金) 05時53分

しばらく題名だけみて、「P」について1人で何か考えちゃいました(笑)

ピーナッツバターか!はずれた・・・
ピーマンがどっかに隠れてるかと思ったけど(笑)

ボウル抱えて食べちゃうくらいのおいしさって、相当おいしいんだー!
あー、お腹すいたぁ!!

投稿: なおちゃん | 2008年9月26日 (金) 06時18分

 うーら姫 おはようさん♪

 わさPって?? ふむふむ なあるほど~
 無糖のピーナッツバターって そうないような
 気がするなぁ。。。 ちょっくら 
 探してみるよん^^ 
 くたくたのお野菜に ほっとする感じで
 いいね~ お見事!!
 来週いよいよだねぇ カウントダウンだね~
 izumiさんのような 書店で ばったりなんて
 ネタ 姫もしてほしいわw
 応援完了です^^ ★★
 
 

投稿: まさ | 2008年9月26日 (金) 06時58分

おはようっす!
画像から全然伝わってきますよ( ´ ▽ ` )ノ
うーらさんの写真ホント上手いんだもん!

PだねP!!(笑)
わさびがまた爽やかなアクセントになってるんだろな★
P、今うちのないのでまた買ってこなきゃーーー!

昨日は温かいコメントありがとうです( ´ ▽ ` )ノ
うーらさんに少ーーーし近づいたかな(笑)

投稿: つばめ | 2008年9月26日 (金) 07時28分

おはよ~
ピーナツバターにわさびとは!!
これ絶対いいよ~
早速やりた~い!!
キャベツとね~♪♪了解だ!!

投稿: ゆん | 2008年9月26日 (金) 08時45分

うーらちゃん♪

え~?お写真とってもきれいに撮れてるよ~!
いつも、その美しいカメラワークに脱帽^^

そして、これはこれは・・・
簡単でおいしそうーー!
ほんときゃべつ1玉で作っても
ちょうどいいと思う~♪
キャベツ星人の夫が喜ぶわ^^

投稿: vivera | 2008年9月26日 (金) 08時45分

うーらちゃん おはよ~

わかるなぁ~
ボールをかかえて食べたくなる気持ち(^^)v

キャベツって本当に甘くておいしいんだよね!
そこに玉ねぎが入っているから
なおさらだよ\(^o^)/

ピーナッツで香ばしくなって堪らない♪
めっちゃおいしそーう!

応援☆

投稿: セラ♪ | 2008年9月26日 (金) 09時10分

うーらっち、おはよ(^O^)/
わーい、ピーナッツバターねただ^m^
ウチの特大ピーナッツバターもだいぶ減ってきたんだけど、まだまだ底が見えない状態(コストコで買ったから超特大なのよ)。
こういうレシピとっても嬉しい!!
一緒にリンクしてあるクッキーも作ってみようって前思ったのにすっかり忘れてた^^;
今度こそだわ!!
さ、金曜日だ~。
週末も忙しいのかな?
少しは睡眠がしっかり取れますように<^!^>

投稿: ずみ | 2008年9月26日 (金) 09時44分

うーらたん、おはよ~。
これ、どうしましょう!!絶対ボール抱えてガッツリ食べちゃう自分自信あるわ。
だからさあ、練り胡麻レシピ食べると、カイニポツポツできちゃうのよ~(涙)。おとなしく一人分食べてればそんなことで悩まなくていいのにさ(汗)。
ピーナッツバターないからとりあえず練り胡麻でやってみるよ♪あれにわさびを入れるなんて、へ~!!そんな発想私にはできないわ(笑)。
今日の応援☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年9月26日 (金) 10時20分

うーらさんおはようございます。
ピーナツバターって無糖もあるんですね。知らなかった~。
わさび味かぁ。大人味なサラダですね!
冷めてもおいしそう。
ピーナツバター探してみます!

投稿: む~みん | 2008年9月26日 (金) 10時42分

うーらちゃん こんにちは
バタPかわいい~ ピーナツバターの無糖って
普通に売ってるのかな あまり見かけないような
でもお料理に使うなら無糖がいいもんね~探して
みるね^^

写真 きれいに撮れてるよ
いつもと器が違う感じだな~って見てたの
オレンジが入ってるからかな(*^^*)

投稿: まめころりん | 2008年9月26日 (金) 12時39分

本の発売もうすぐですね!楽しみにしています☆
最近、彼に毎晩ご飯を作るようになってから更にうーらさんのレシピに助けられています(o^-^o)
彼の評判もとても良いです♪
本当にありがとうございます!!

投稿: AKIKKI | 2008年9月26日 (金) 12時55分

今日のお料理名。かわいい名前ですねっ♪
わさP・・・これ気に入りました♪♪

キャベツとたまねぎのくたっとした感じ。。
これめっちゃハマります♪♪

ピーナツバターって あの甘いやつしかしらないんだけど
無糖のも売ってるの??

もしくは自分で作るのかなぁ・・・??

投稿: mayu | 2008年9月26日 (金) 13時32分

 こんにちは!

ピーナッツバターを料理に使っちゃうなんて、
アイデアですね~♪

うーらさんBlogは、材料とレシピも本当に分かりやすく簡潔に書いてくれてるので、助かります!(めんどくさがりな私にはピッタリなのです

投稿: nana | 2008年9月26日 (金) 13時35分

Pにわさびが合うんですねっ!
スゴイ発見だっ!!!
これ、スゴク食べてみたいっ!!!!!
Pがないので、買いに行かなきゃ♪
買う前に、ポチっと☆

投稿: まぁハニ | 2008年9月26日 (金) 13時40分

うーらたん、こんにちゎ。
ホットサラダおいしそうheart02
写真キレイに撮れててバッチリですょwink
これならァタシもボールかかえて
ガツ食いしそうですhappy02
無糖のピーナッツバターってあるんですね~shine
スーパーで探してみますsmile
応援ポチ!!

投稿: エコmisa | 2008年9月26日 (金) 14時16分

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ


Pが体質的に合わないから練りゴマがいいかな。。。。
なんかね食べるとブツブツが(,,゚д゚)血液検査しても何もでないwwww


あ~~~~早く10・1になぁれ
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

投稿: ○真鈴○ | 2008年9月26日 (金) 16時10分

ピーナツのPだったのかっっ!!
海苔とわさびと!???またびっくりしちゃった!!
免疫つかないわぁ。いつまでも。。。

ピーナツバターってこっくり美味しいよねぇ。
あぁーー最近食べてないわっっ!!
久々に買って来よう♪♪

菜っ葉ちゃんのために取っておこうって
うーらちゃんたら 可愛いぃなぁ♪


投稿: さくらのママ | 2008年9月26日 (金) 16時31分

どもー!
ピーナツバターってそんなにウマウマなんだ?!
昔、よくパンに塗るのってあったけど、無塩、無糖のもあるのねー。おいしそー♪

しかし、いっつも思うけど、忙しいのに、毎日更新して、遊びにも行って…えらいよーすごいよータフだよー

pochi☆

投稿: kotoko | 2008年9月26日 (金) 18時30分

うーらちゃん、こんばんは☆
Pはピーナッツだったのね^^
ピーナッツバターは、なかなか使えずに残ってるから、コレ作ってみる~♪
美味しさを画像で伝えるのって難しいよね・・・。

投稿: yui | 2008年9月26日 (金) 19時37分

うーらさん

おお、わさびのツーんと下感じが写真から伝わってきそうです~
ピーナッツバターとの相性もよさそう!
発想が素晴らしいわ。

本、楽しみです(^^♪
アマゾンで買います~

投稿: けいみぃ@セミ・ベジ | 2008年9月26日 (金) 20時13分

ピーナッツバターとわさびしょうゆって
どんな感じだろ~!?
不思議な組み合わせだわ~。
でも、キャベタマと海苔って
間違いなくおいしいよね~。

ピーナッツバターってあんまり使ったことないから、
使いこなすうーらちゃんってすごい。。

投稿: fanifani | 2008年9月26日 (金) 22時28分

 こんにちは!

うーらさんのお写真、美人さんで
おもわず「おお!!」と叫んでしましました(笑

こちら、作ってみました。
タレ次第で、甘くもちょっとすっぱくも出来ていいですね。

キャベツと大葉の納豆ナムルも作ってみます!

投稿: nana | 2008年10月 8日 (水) 13時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23993212

この記事へのトラックバック一覧です: キャベ玉わさP☆ホットサラダ:

« かぼちゃとピーマンのバルサミコ炒め | トップページ | ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン »