« 畑の肉づくし☆メキシカンおから | トップページ | コチュトマ納豆*冷奴 »

2008年8月12日 (火)

ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え

080812_01

そろそろズッキーニも時期じゃなくなりそうなのでここぞとばかりに食べています。
今日はシンプルに胡麻和え~♪
のつもりがまたにんにく入れちゃった(笑)
そして今回も火を使わずらくちんレシピです♪

生ズッキーニといえば
ズッキーニの韓国風味噌漬け
こちら、本当にたくさんの方に作っていただいて嬉しい限りです!

今回も輪切りにしたズッキーニを使いますが、ちょっとヒラヒラさせたかったので、味噌漬けの時より少し薄めに切っています。
歯ごたえはきちんと残るように3mm厚さくらいがベスト☆

アクセントに生にんにくを少量いれています。生が苦手な方はスイマセン!!
今回は1/2かけと一応控えめに入れたつもりなのですが。。。^^;
苦手な方はガーリックパウダーで代用していただけると嬉しいです♪

胡麻とにんにくでやっぱりビールに合うおつまみになりました(笑)
シンプルなレシピですがよろしければどうぞお試しください~♪

昨日は「8位shine/8650サイト」でしたぁ♪
いつも一手間に感謝です!
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftといただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え】

<材料 * 2人分 *>

  • ズッキーニ ---1本
  • 塩 ---小さじ1/4
  • 白すり胡麻 ---小さじ1/4
[A]
  • 白練り胡麻 ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ分
  • しょうゆ ---小さじ1/2
  • みりん ---小さじ1

<作り方>

  1. ズッキーには3mm厚さくらいの輪切りにし、塩をふって軽く馴染ませ10分ほど置き、出て来た水分を両手で挟んで軽く絞る。
  2. 合わせた[A]と1を和え、最後にすり胡麻をふって完成♪

【アンケートのお願い】

書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪

【今日のアリガトウhappy02

heartbururaちん
ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え」を作ってくれました♪
「これ美味しい・・・枝豆こんな風に食べたことないからすごく斬新だし、ぺペロンチーノにしてもすごく合う」と言って貰えてムフフ〜♪めっちゃ嬉しい!!ビールを飲まないbururaちんにそう言ってもらえて感激よ〜!いつも作ってくれてほんとうにありがとねー♪

heart抹茶ぷりんちゃん
フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」を作ってくれました♪
「めっちゃうまーい」と叫んでくれてありがとー!「一瞬で完食」も感動(爆)そんなに気に入ってくれて本望だよ〜。このピリ辛がわたしもハマって何度作った事か♪それだけに気に入ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいの!作ってくれてほんとにありがとー!!

heartさすけたん
茄子ナムルの混ぜごはん」と
コリコリごぼうのSimpleガパオ飯」を作ってくれました♪
茄子ナムルの混ぜごはんは、声を大にして「ウマ~~~イ!!」と叫んでくれて感激したよ〜ぉ。お子ちゃんも気にいってくれてお代わりしてくれたそう♪♪♪わーい!!ガパオはお肉も入れてくれてまーす。「牛蒡が最高!!これまた子ども達も大絶賛!!」とは何と嬉しいこと♪いつも作ってくれてほんとに感謝☆ありがとね〜。

heartなべちゃん
葱に埋もれて☆アボカドユッケ」を作ってくれました♪
「うーらさんのアボガドレシピ、大好きです!」あぁ〜うれしいぃぃぃ。万能ネギで代用してくれてます♪美味しいと言って貰えてこの上ない幸せ感じちゃってるよ〜。アボ様ってほんとすごいわ!なべちゃんに気に入ってもらえて嬉しいな!作ってくれてどうもありがとう〜。

heartちぃひめさん
火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼*」を作ってくれました♪
体調に合わせてサルサには火を通してくれたそう♪アレンジ大歓迎です〜☆「とても美味しかった、本当にチリパウダーがいい味出してました!」と言って貰えてお薦めした甲斐があります〜♪しかも大好きなSATCの記事と一緒につくレポ♪幸せもらえました〜!本当にどうもありがとう!!

heart*feiyu*さん
かぼちゃの和カラシ焼き」を作ってくれました♪
「これ、もっのすごく好み〜♪美味しい〜♪だーさんも黙って(笑)ばくばく食べてました^m^」アハ〜!嬉しい〜☆わたしもこれ好きなんだ〜♪ふぇいゆさんに気に入ってもらえて感動よ〜。いつもキレイに作ってくれてありがとねー♪大感謝よ〜☆

hearthi*ちゃん
おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き」を作ってくれました♪
なんと既に3〜4回もリピしてくれているそう♪めちゃくちゃ嬉しいよ〜!!hi*ちゃん&kotokoちん姉妹には足を向けて寝れないな(笑)ビールに合うと言って貰えると嬉しいわたしってどうなの?いつも作ってくれてほんとうにありがと〜!!大感謝〜☆ミ

【コメントについてmemo

ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

最終確認★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

flairエントリーしてくださった方~こちらで最終確認お願いしまーす。

まっつ~隊長の8/4の記事
メガ飲み3.0 中間報告です!」のコメ欄にツッコミいただきますようお願いします!

flairエントリーし忘れている方いらっしゃいませんか~??

shineまだ間に合う!エントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末で1次エントリー締め切りましたが、実はまだ間に合います(笑)

やっぱり参加したいワ♪って方お気軽にお声かけくださいねー♪
初参加の方、おひとりで参加の方も多数いらっしゃいますよ~。

人見知りなのconfident って方は、当日わたしが責任をもって酔っぱらう前限定で緊張ほぐしに伺います!
※伺う前に酔っぱらってたら...ごめんなさいっ(笑)

なので(?)どうぞお気軽に~♪

今回、場所はマクロビ系のお店を中心に物色中。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

参考までに

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

=====================================

vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさん、
いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃん、
ちょりまめ日和」のちょりママ
など超人気ブロガーさんも参加しますよ~♪

みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 畑の肉づくし☆メキシカンおから | トップページ | コチュトマ納豆*冷奴 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うーらさん、こんば~~ん!!!
ほんとだぁ、ズッキーニちゃんがヒラヒラ~
かわいい~~(*^_^*)
にんにくプラスで元気いっぱい♪
シンプルな中にもいろんな工夫が詰まってて
やはりスゴイっすぅ☆☆☆
応援~~ポチりん。。

投稿: あこ | 2008年8月12日 (火) 01時21分

うーらさん、こんばんゎscissors
んゎ~、おいしそうhappy02
今夜はうどんだったせいか
今すごいお腹すいて写真見てます・・・ツライcoldsweats01

チリパウダーの件、教えてくれてありがとうございまぁーすshine
んも~、ァタシったらドジでごめんなしゃいcoldsweats01
でもクッキング強行してしまいました(笑)
記事は8/14にブログにUPされる予定ですpaper
里帰りのため、予約投稿しましたwink
応援ポチshine

投稿: エコmisa | 2008年8月12日 (火) 01時36分

いやん♪うらうらうーらさん♪ちょうどズッキーニ買った所よん♪練り胡麻切れてるから帰りに忘れずに買わなくちゃ!!
帰ったら早速やろうかな♪最近なんでもニンニク入れてニンニクパワーよ!!ガムは欠かせないぜ♪

投稿: さすけ | 2008年8月12日 (火) 04時23分

うーらちゃ、おはよん~♪

まだズッキーニ買ってきてない( ̄ー ̄;。。

うーらちゃんの所に来るたびに買うんだ~♪って

思ってスーパーに行くと忘れてる(笑

しまったぁ~^^;

にんにく胡麻和えなんて絶対美味しい~wine

食べたい~♪

お盆休みないんだよ~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 。
普通に仕事なの~!!まぁいいんだけどね(笑。
今日も頑張ってこよ~note
うーらちゃもファイトなりぃぃぃheart04

投稿: ゆい | 2008年8月12日 (火) 04時33分

きのうはお祝いコメントありがとでした~っ!!
うれしかったよぉ☆☆

ひらひらズッキーニ、火を使わずにとっても簡単~っ♪
胡麻のコクとにんにくがいぃお味を出してくれそぅネ☆

投稿: あゆ | 2008年8月12日 (火) 04時39分

うーらサン、おはようです^^
きゃー!これ絶対作る!!
ズッキーニといえば韓国風味噌漬けばっかりだったけど、これも美味しそう☆
生のにんにく全然オッケー♪
ゴマも大好き^^
よ~し、シーズンが終わる前にズッキーニ買ってこなくっちゃ!!

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月12日 (火) 05時47分

ズッキーニの味噌漬けをそろそろ
また食べたいって話をしてたところよ!!
うぅ~ん!これも食べたいからこっちが先ね♪♪
チョット薄めだとまた違う食感かしら??
生にんにく大好きだもの♪♪
そうね!そうね!ビールにあうわね♪

忙しいのでしょう??
コメント気にしないでチョ!
ここで毎日うーらちゃんに会ってる気がして
それで嬉しいんだからさっっ!!

投稿: さくらのママ | 2008年8月12日 (火) 06時08分

 うーら姫 モーニン♪
早々と帰ってきまちたぁぁぁぁ<涙>
でも美味しそうな レシピを見て
朝食前の食欲わかせてます^m^
そうだね ズッキーニもう終わりだね
年々スーパーでも取り扱う量が増えている
気がするよ^^ にんにくて モリモリだ^^
応援ー★★

投稿: まさ | 2008年8月12日 (火) 06時34分

うーらさん、おはようございます♪
もう!ズッキーニ祭最高ですlovely
作りたいもの沢山ありすぎるーーー。
そろそろ時期が終わってしまうなんて、
寂しいっすweep私も食べ溜めしなきゃsmile

アボ納豆サルサ丼作りました。
アボ納豆の大好き食材にサルサ最高です~~heart01
ニンニクはガーリックパウダーにしました。。
チリパウダー持ってなかったんですけど、買って正解ですshine
サルサだけでもいろんなのに合わせて食べたいなheart04
ごちそうさまでした。

今日も応援ぽちぽちです。

投稿: やす | 2008年8月12日 (火) 06時37分

生にんにくで、けっこうガツンとくるおかずかなーと思ったら、練り胡麻も入ってて、優しくまとまりそう・・・(#´∀`#)
ズッキーニのとろんとした食感がたまらないですよね~♪
あー、もう時期も終わりかぁ・・・
私の行くスーパーにはもう無いから、九州はおしまいになったのかなΣ(口`;ノ)ノ

先日、私の友人が、N.L.Tサンドを作って、写真送ってくれました~!!
とってもおいしかったーって、喜んでて、私も「本が出るの~!!!」と、大興奮で宣伝しちゃいました(*´艸`)
早く本が見たいなー♪
応援です!!☆

投稿: なおちゃん | 2008年8月12日 (火) 06時42分

ひらひら~~。うっまいネーミングつけるわね~。
絶対うまそうだ・・・
そそ、私も意外と?生ニンニク苦手だったりして?←聞いてるの?
旦那は好きだったりして?←気が合わない?
ズッキーニ協会に直談判したほうがいいくらいレシピだよね~
いつもながらに圧巻だよ。
胡麻とにんにく・・・そりゃ、おつまみだよね。
・・・ってまだ水曜日だけど?
>楽しみにしてるよ~^^

投稿: ちょりママ | 2008年8月12日 (火) 06時52分

ひらひら~★
また新しい表現!!
きゅーりの時もよくこの切り方しますよね( ´ ▽ ` )ノ
今回はガツンと生にんにく★
これポイントっすね!!
ズッキーニを買った暁には絶対何作るか迷うぞ…(笑)

投稿: つばめ | 2008年8月12日 (火) 07時21分

うーらさんおはよー!

最近ズッキーニデビューしたばかりのワタシ☆
いやーん、これなんともうれしいレシピ♪
お酒に合いそう合いそう!!!
ズッキーニって本当においしいよね~
今まで食べて来なかったことにすごく後悔したもん(笑)
これまた近いうちに作らさせてもらいまーす!
ぽちぽち

投稿: なべちゃん | 2008年8月12日 (火) 07時23分

うーらちゃんおはよ~~☆うーらちゃんは本当お野菜を上手においしく作っちゃうよね♪私の仲ではズッキーニとかゴーヤってくせがあってお料理しにくい~~っていつも上手にお料理できなくて。。胡麻風味のズッキーニ、これもすご~く美味しそう!いつもこんなに美味しいおかず思いついちゃううーらちゃん今日も応援だよ~~!!

投稿: maiko | 2008年8月12日 (火) 08時17分

うーらちゃん おはよう。

そういえば最近スーパーで
ズッキーニ見なくなったかも>-<;
そろそろ終わりなのかな?

今のうちにいっぱい食べておかないと!

ひらひら~ズッキーニ
胡麻和えにんにくで味がしみていて
おいしそう(≧▽≦)
ぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年8月12日 (火) 08時29分

ヾ(ゝω・【。+゚オハヨー。+゚】・ω・)ノシ

ヒラッヒラ~☆
まだズッキーニあったっけなぁ?!
ってニンニク大好き~~!!!
昨日ももっさり摂取したわ~♡ニンニク様
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

あぁ。
暑いから溶けないでね~☆

投稿: ○真鈴○ | 2008年8月12日 (火) 08時29分

うーらっち、おはよう(^O^)/
おぉ!ズッキーニだね!!
私、昨日うーらっちの本のアンケートのページ見てて『韓国風味噌漬け』を書いてる人が多かったから、即影響されて仕込んだよ~。
今晩食べるの^m^
近いうちUPさせてもらうね☆
そして、今度ズッキーニ買ったらこっちもつくってみるね♪
胡麻もニンニクも好きだから楽しみ~!!

さ、今日も頑張ろうね!(^^)!

投稿: ずみ | 2008年8月12日 (火) 08時44分

うーらたん、こんち!
昨日はコメありがとね~。あとでまたメールするわん♪

ヒラヒラて言葉に違和感有、なんでか?元職場の同期がこわ~い先輩たちにこう呼ばれていつも怒られてたんだ~。っ手そんなことどうでもいいか~(汗)。
ただの胡麻和えにしないとこがヤッパうーらたんだね。今日、町に出るから(ってどんだけ田舎なんだ??)調達してこようかな♪
にんにくは・・・勇気を出して生に挑戦しようかな。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年8月12日 (火) 08時54分

おはようございます。
ズッキーニ 胡瓜ほど水っぽくなくて好きです^^
ぽちりとさせていただきま~~す^^

投稿: 330 | 2008年8月12日 (火) 09時14分

ニンニク大好きぃ〜♪
次の日に残らなければ、もっと好きぃ〜♪笑
ズッキーニってパスタに入れたりしたことしかなかったなぁ。。
またマイレシピメモに加えさせて頂きまぁーす!
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年8月12日 (火) 09時35分

おっはよー♪

今日こそ、えのき(とあったらおから)買いに行くよー。

これも美味しそうー♪
いつも実家からズッキーニもらってたけど、もう打ち止めらしくって…(>_<)
ざんねーん。

アンケート、まだ迷ってるの。
まいっちんぐ。

今日もぽち☆

投稿: kotoko | 2008年8月12日 (火) 10時36分

こんちゃ!
火を使わないメニュー♪♪最高!

しかもにんにく効いてると
夏バテにもいいですねぇ☆

にんにく大好きどんどん食べちゃうよっ☆

これやばいね。くらくらきちゃう♪
ビールは飲めんけどこれでごはん3杯はいける♪

投稿: mayu | 2008年8月12日 (火) 11時00分

おっは~
にんにくと胡麻のズッキーニか~
むほほ~ん♪♪
ウマそ~だ!!
火を使わないのって嬉しいね~
応援♪♪

投稿: ゆん | 2008年8月12日 (火) 11時27分

ズッキーニって、火を通して食べるもんだと思っていたら、この前、お店でもサラダで出たの。
なるほどぉー、コレもいいね!!
ニンニク&胡麻がとっても合って、おいしそうだわぁ。
いつもおいしいの、ありがとう♪

投稿: wacame | 2008年8月12日 (火) 11時37分

ズッキーニって、もうすぐ時期が終わっちゃうのね。。
今年まだ一度も食べてなかったなぁ~。
旬のお野菜は一度位は食べないとね~(^^;

昨日のメキシカンおから美味しそうだよ~♪
えのきのカレーサラダも!!
材料揃ってる~。
作りたい物だらけだと、結局まったく違うもの作っちゃったりするんだよなぁ(笑)

コメントのお返事は、大変だからいいからね。
プレッシャーになると悪いから、私も時々にしておくね~。
でもいつも応援してるからね♪

投稿: yui | 2008年8月12日 (火) 12時01分

暑いね~、この時期は火を使わないメニューは助かるわー!


ビールのお供の他に、丼でご飯をガーッといけちゃうね。食欲も落ちてないのよぉ。あー食欲の秋を前に、困った、困った~~……。。

投稿: マクロビ族 | 2008年8月12日 (火) 14時47分

うーらさん、さっすが~!!
どうしてこうも、アイディア満載のレシピが作れるの?しかも毎日違うものだから、もう大大大尊敬だよ~!
にんにくゴマ和えかぁ~、ううう、おいしそう~♪lovely
早速作ってみるね~!いつもありがとう~★

投稿: ルル | 2008年8月12日 (火) 16時04分

そうそう、ズッキーニ、もう古そうなものしかなかったよ。
ひらひらがポイントなんだね~。
胡麻味がたまらんっ!
ニンニク入れるとおいしさUPだよねん♪
やっぱりこれで1杯引っ掛けますか~?

投稿: ricopi | 2008年8月12日 (火) 16時18分

こんにちは!またこさせていただきました。
「茄子ナムルの混ぜごはん」早速作らせてもらいましたぁ。
子供が「辛いの嫌い」「大葉嫌い」と」
わがままなので、ちょっとアレンジしてますが、
家族に大好評でした!!!

暑い台所にあまり近づきたくない=料理したくない

かったのですが、おかげで復活しました!
ぜひいろいろと作らせていただきますね。
そうそう、事後報告なのですが、
自分のブログにうーらさんのブログのことと
「茄子ナムルの混ぜごはん」を紹介させていただきました。

投稿: okei | 2008年8月12日 (火) 16時21分

そうだった!ズッキーニって生でもおいしい♪って前にうーらちんが言ってたよね~!まだ試してなかったわー(><)
胡麻和え、にんにく入りでとってもおいしそう!!
今、アンケートに答えるレシピ吟味中です♪お気に入りがいっぱいあって、過去レシピを遡るのが大変よー!(*^^*)
今日も応援☆

投稿: あいやこ | 2008年8月12日 (火) 17時22分

わ♪また大好きなズッキーニレシピ!しかも揉むだけなんて嬉しい♪
白ごまが美味しそう~にかかっていて、ゴクリの写真だよぉ。

昨日のメキシカン、さっそくハンバーグで応用させてもらっちゃったの♪ありがとうね^^。
うーらちゃんのお陰でチリパウダーの活躍幅が広がっちゃった♪

投稿: 星キョン | 2008年8月12日 (火) 19時36分

うーらちゃん!そうだ、ボタン押せるようになりました♪
本当にありがとーーー♪LOVE♪

投稿: 星キョン | 2008年8月12日 (火) 19時38分

まだまだ暑いですから、火を使わなくていいレシピは本当に助かりますね!
しかも、ゴマ+ニンニク!新鮮なアイデアです!
ちょっとばかし疲れぎみなので、ニンニクパワー補充したところです!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年8月12日 (火) 21時52分

すりごま&練りゴマのWゴマズッキーニだね~!!
ガーリックでナムル風??
うらちんの、ズッキーニ使いには毎回脱帽だよ~。
ズッキーニマスター決定!

アンケート、なかなか決められないよ~。
レシピ多すぎだっちゅうの!(逆切れ?)
でも22日までには絶対書きに来るからね~。

投稿: fanifani | 2008年8月12日 (火) 22時13分

() ( ) ( ) ( ゜) ( ゜ー) (゜ー゜)ノ タライマ
昨日帰りました。
今日オクラと長芋の柚子胡椒きんぴた作ったよ♪またUPしたら連絡するね^^

投稿: burura | 2008年8月12日 (火) 22時28分

うーらちん、こんばんは~
ちょっとブログ更新をのんびりしていたら、
こりゃまた美味しそうなものがズラリ!
連日ヨダレもんだわぁ~。

ほんと毎日のように何かしらうーらちんレシピを
頂いちゃっている感じ^^;
いつもホントありがと~!

まだまだ夏野菜豊富だもんね。
たっぷり堪能したいよぉ~!!

投稿: あっちん | 2008年8月12日 (火) 23時09分

ズッキーニ、好きなのにこっちではあんまり売ってないー(><)
ごま和えにしても美味しいんだね〜♪
ひらひらだとなんかきゅうりに見えてしまう(笑)
にんにく入りがまた食欲そそるね(*^^*)♪

投稿: ユウリ | 2008年8月13日 (水) 00時06分

>やすさん♪
今更ってほど遅いコメレスごめんねー(> <)
色々作ってくれてほんとに常々感謝よー♪
改めてお礼したいくらいだわ!

投稿: うーら | 2008年8月21日 (木) 14時35分

>マクロビ族さん♪
もうこんな大昔の記事のレス見てないと思うけど〜。
ほーんと遅れ過ぎてごめんー!!
一杯引っ掛けてゆるしてもらいたいわ〜(笑)

投稿: うーら | 2008年8月21日 (木) 14時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22900358

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラヒラズッキーニのにんにく胡麻和え:

« 畑の肉づくし☆メキシカンおから | トップページ | コチュトマ納豆*冷奴 »