« コチュトマ納豆*冷奴 | トップページ | ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん »

2008年8月14日 (木)

つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き

080814_01

お盆休み真っ最中の方も多いのではないでしょうか?
わたしには残念ながらお盆休みはないので相も変わらず残業しながら元気に働いておりますcoldsweats01

さてさて。今日はビールに良く合う簡単ヘルシーおつまみのご紹介!

きゅうりとこんにゃくというヘルシーコンビを生姜焼きにしただけなのですが、これが食べ出したら箸がとまらない美味しさ♪

しかもめちゃめちゃ簡単!
一連の行程で一番面倒なのがこんにゃくを茹でることかも?っていうくらい^^;
そのくらいすぐ出来ちゃうのであと一品~!って時に是非どうぞ~♪

きゅうりでオススメレシピと言えば
アボカドときゅうりの塩ナムル」や
きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」なんかも人気で嬉しい!
是非お試しくださいね~!!

引き続き、メガ飲みのエントリーのお知らせ~。
現在50名の方が参加決定でーす☆
ブログお持ちでない方も参加できちゃいますよ~♪
今週で締め切りますので迷っている方はお早めに!
↓からエントリーできまぁす♪

昨日は「8位shine/8661サイト」でしたぁ♪
お盆休みの方が多い中ご協力に感謝してますheart04
恐れ入りますが今日も、ポチッdownwardleftと一手間いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き】

<材料 * 2人分 *>

  • きゅうり---1本
  • こんにゃく ---1/2枚
  • ごま油 ---小さじ1
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各小さじ2
  • 生姜(すりおろし) ---1/2かけ分

<作り方>

  1. こんにゃくは熱湯で2分茹でて水切りし、手で一口大にちぎる。
    きゅうりは乱切りにする。
  2. フライパンでこんにゃくを乾炒りして水分を飛ばし、ごま油ときゅうりを入れてざっと炒め、蓋をして1分蒸し焼きにする。
  3. 2に合わせた[A]を入れ、再度蓋をして1分蒸し焼きにし、蓋を取ってざっと炒めて完成♪

【アンケートのお願い】

書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪

【今日のアリガトウhappy02

こちら更新おくれてます!すいません〜。

【コメントについてmemo

ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

最終確認★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

flairエントリーしてくださった方~こちらで最終確認お願いしまーす。

まっつ~隊長の8/4の記事
メガ飲み3.0 中間報告です!」のコメ欄にツッコミいただきますようお願いします!

flairエントリーし忘れている方いらっしゃいませんか~??

shineまだ間に合う!エントリーはこちらshine

※いよいよ今週で締め切りますよ〜。お早めにどうぞ〜♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« コチュトマ納豆*冷奴 | トップページ | ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

海草」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うーらさん、こんばんは~~☆
わたしがボケボケしている間にうーらさんは
残業までしてがんばっているだなんて、、
なんだか申し訳ないですぅ(>_<)
なので今日もバッチリと応援に来ました!!
こんにゃくときゅうり!合わせたことが
ないので、これはぜひぜひやってみたい~。
今日もポチっとおやすみなさい。。

投稿: あこ | 2008年8月14日 (木) 01時26分

おはようございます^^
今日は早起きです。
ワタシもお盆休みのある仕事ってしたことありません^^;

きゅうりとこんにゃくの組み合わせって、思い付かなかった!
こんにゃくのごま油炒めなら、たまにするけど
すりゴマたっぷりかけても
何か物足りないな~って感じてました。
今度早速試してみます。

茄子ナムル混ぜゴハンを作りましたよ~。
大葉が無かったのでカイワレですが
美味しかった~^0^
次回の記事で紹介しますね。

投稿: win | 2008年8月14日 (木) 04時06分

うーらちゃん、元気?

昨日アメリカから帰ってきたよ、もうめちゃくちゃ疲れたーーーー!! 暫く、ゾンビ状態だよ、私。

うーらちゃんはお仕事なんだね〜
でも、きっとみなが必死に働いてる時におやすみがとれるだろうね〜 私が日本で勤めていた時もそうだったんだけど、そっちの方が好きだったわ。

ここ数日これなかったから、応援にも力はいるよーー!\(^O^)/

投稿: ロッキン | 2008年8月14日 (木) 04時47分

うーらちゃ、おはよ~♪

こないだ言ってたこんにゃくかな~^^

きゅうりを生姜焼き~(*・ ・*)。

全然発想なかったよ~!!きゅうり大好きで

たくさん食べてるのに、いつもお漬け物みたいに

してた~★ こんにゃくも大好きだし、生姜で

辛くておつまみにぴったりだね~note

これも食べたい~♪

かわいこちゃんお疲れ~!(←面白い(笑))
納豆両方すきだったんだね~♪たしかに納豆巻きはひきわりだね。今気がついた(笑
そう言えば、納豆巻き食べてない~★今日作ろうかな~(笑
ガソリン値切ってみよう(ノ∇≦*)。
きっと頭おかしい子だと思われる~(爆
普段からそうか^^;

投稿: ゆい | 2008年8月14日 (木) 05時12分

うーらサン、おはようです^^
きゃー!でたー!おつまみレシピ!!
すっごく美味しそうですね~。
あ~、作りたいものがドンドンたまっています。。
これ、絶対近いうちに作りますね♪
わーい、お酒がすすむだろうなぁ☆

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月14日 (木) 05時14分

うーらさん、おはようございまーす!

なんと!
いまこんにゃくときゅうりが大量にあるので
今日のお昼ご飯に作ります♪
とってもおいしそう~!

リンク、こちらこそどうぞよろしく
お願いします♪
うーらさんにお会いできるの
すごく楽しみです♪

投稿: vivera | 2008年8月14日 (木) 06時21分

生姜焼き!!こんにゃくとそしてきゅうりか!?
これは私には思いつかない。。。(汗) 
ヘルシーでビールがすすむって♪♪うふふ♪♪
一番面倒なのはこんにゃく茹でる!??(笑)
茹でますよぉ~!!!
あれ??うーらちゃん夏季休暇ないの??
毎日お疲れ様。

投稿: さくらのママ | 2008年8月14日 (木) 06時39分

あー、好き!
これは、好き!!
ナスでしょうが焼きはしたけど、
キュウリとこんにゃくもできる、できますねー!!
キュウリ、焼いてもおいしいし♪

お盆も仕事、お疲れ様です・・・しかも残業!?( ̄□ ̄;)
私も明日まで出勤・・・・
いいのです、世間が働くときに、休んでやる~!!

今日も応援です!!

投稿: なおちゃん | 2008年8月14日 (木) 06時43分

さっぱりと美味しそう!!
ふっふっふ・・・アク抜きこんにゃくを使えばもっと楽チンね♪

投稿: さすけ | 2008年8月14日 (木) 07時13分

追伸・・・
昨日の盆の身内の集まりで『ゴーヤあるんだけどなんか出来ないかしら?』といわれたので竜田揚げやったら大好評でしたよ~♪
ありがとう!!うーらさんのおかげで鼻が高かったわ♪

投稿: さすけ | 2008年8月14日 (木) 07時14分

おはよーございます★
つまみだつまみ(笑)
仕事が終わった後に冷えたビールとこれ!
いや~仕事が終わるのが楽しみでしょう(^フ^~')''' ' '
ホントシンプルな食材なのにうまそうに作りますよね~
やっぱうーらマジックだ!

投稿: つばめ | 2008年8月14日 (木) 07時22分

うーらちゃんおはよ~~。本当だぁこれとっても簡単でおつまみにぴったりだね!うーらちゃんは調味料をとっても上手に使っていていつも脇役な食材を美味しく変身させちゃうからすごいなぁって思う^^)アボカドときゅうりのの塩ナムルも気になる~~。いつも美味しいレシピ楽しみにしているよ~~☆うーらちゃんレシピ、もう作りたいのがたくさんで追いつかないよ~~~(笑)

投稿: maiko | 2008年8月14日 (木) 08時08分

うーらさんおはよー!

お盆もお仕事、お疲れさま~♪
通勤電車は空いてそうだけど
みんなが休んでるときに働くのはちょっと悲しいよね(涙)

今日のレシピ、ほーんとつまみに最高!
こんにゃくちぎって炒めるのは
私も好きでよく作るけど、生姜焼きやしたことがない!
今度これも試さなくちゃ~!

投稿: なべちゃん | 2008年8月14日 (木) 08時10分

うーらちゃん おはよう。

ひゃーこれはもう飲むしかないでしょ(笑)
きゅうりとこんにゃくの組合わせ
すごーくおいしそうだもん(*^^)v

ビールが進む一品だね^-^
ぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年8月14日 (木) 08時20分

わっ!うまそっ☆
画像見た瞬間に、そう思ったーーー(o・v・o)
昨日、お盆で伯父さんが来たので、
うーらちんブログを'さささっ'とチェックして
おつまみ作ったよーーー♡♡♡

伯父さんが持ってきてくれた
家庭菜園トマトと、うちの庭でとれたニラとで・・・( ´艸`) 
↑さて、何を作ったでしょう??

簡単でやっぱり作りやすい!
これも作りたいな♪
あ、あとコチュトマ納豆*冷奴も気になるーー(●^o^●)

投稿: Aki | 2008年8月14日 (木) 08時27分

これも美味しそうです。きゅうりが
うちの畑でいっぱい取れて飽きて来てる
のでやってみます。こんにゃくとの
組み合わせ美味しそう。

投稿: hanahana | 2008年8月14日 (木) 11時03分

うーらっち、こんにちは♪
今日もお仕事なんだね!ファイトー!!

ちょっと、今日のこれ絶対美味しいよね~。
こんにゃくときゅうりって組み合わせもなんだかとっても魅力的☆
近々マネッコさせてね♪

今日の私の日記にうーらっち登場してもらってます☆
フレッシュトマトのピリ辛中華素麺とズッキーニの韓国風味噌漬け作ったの!!
両方ともすんごぉ~く美味しかった!!はまる予感大だよ~。
いつも本当にありがとう☆

投稿: ずみ | 2008年8月14日 (木) 11時26分

うーらちゃん、おはよう!
今日もお仕事お疲れさまです☆

あぅぅ、コンニャク食べちゃったよ(泣。
これ、絶対美味しそう♪
コンニャクは常備している割にいつも同じだから、
買って来たら作るね~♪
夏はキュウリも常備野菜だもんね(笑)

そうそう、昨日“チリマヨピーマン”作ったの♪
この前、チリパウダーに含まれてるもの教えてもらったら、
家にあるスパイスばかりだったので、
それらを混ぜて作ってみちゃった~。
うーらちゃんのとは全く味が違うかもしれないけど、
メチャメチャ美味しかったのよ~♪
色が全然赤くなかったから、
次は配合を変えてみるね。
美味しいレシピをありがとう!
ホント、いつもご馳走サマです☆
今日の記事でリンクもらってま~す。

投稿: yui | 2008年8月14日 (木) 11時53分

久々に来てみたら、アンケートやってたから、今振り返ってみたよ~(笑)
感想とか全然掛けてないんだけど(ごめんっ)、書籍化にあたって、こっちに書いたコメントとか私の所のつくレポコメとかもし使って頂ける事があれば、全く問題無いので、よろしくねー!
そして、またまた美味しそう♪♪
胡瓜と蒟蒻の組み合わせもいいねー!今きゅうり沢山あるから、蒟蒻買ってやってみるねー!では!久々でごめんーポチ☆

投稿: yoko | 2008年8月14日 (木) 12時20分

うーらさん、初めまして。
mitakaさんのブログより、厚揚げトーストをたどってやってきました。
・・・といってもあちこちでお名前はお見かけしているし、ブログも何度も拝見していました〜(;´▽`A``
今まで読み逃げしててスミマセン。

以前にこちらで厚揚げトーストを見て、これは美味しそうだとその場でメモって作ったことがあるのですが、そのときは宛も無く転々とブログ検索をしていたので、後からどこで見たのかわからなくなってしまったのです。
それが今回mitakaさんのところでやっとわかりました!
早速またリピートして作りましたので今回はちゃんと文中リンクでアップさせていただきたいなーと思ってます。
事後報告になってしまいましたが大丈夫でしょうか(^▽^;)

たくさんのオリジナルレシピに目移りしてしまいます。
これを機会にこれからも参考にさせていただきたいな〜♪と思います。
また遊びに来ますね!

それから最後になりましたが、ブログの書籍化おめでとうございます。
izumiさんやみるまゆさんに続いて、本当に素晴らしいことですね!!
出版されるのがとても楽しみです。

投稿: aki | 2008年8月14日 (木) 12時28分

うーらサン、こんにちわ~♪
何度もすみません。。。
うーらサンのゴーヤ丸ごと中華風スープ作りました~!
いや~、すんごくうまかった!
これはゴーヤの革命だ(笑)!
ご馳走さまでした~^^

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月14日 (木) 12時54分

これたまらなく美味しそうだね~( ̄~; ̄)
昨日久々に厚揚げと夏野菜の香味おろし和え作ったよ^^私はそうめんの上に乗せてキムチをトッピングして食べました。美味しかった!!
また近日中にUPしますね~。

投稿: burura | 2008年8月14日 (木) 13時01分

あはは☆もしかして私に飲めーって言ってる?
これはもう飲むためにあるね
それにヘルシーだしね~
夏んなってからますます太ってきてさ~
食べ過ぎだってんのよね
応援だよ~ん♪♪

投稿: ゆん | 2008年8月14日 (木) 14時10分

ちーっす♪

これいいわー。
ビール飲みたいね、これつまみに。
ヘルシーだし、もってこいだねっ(^m^)

お盆休みないんだねー。
ウチのダンナと同じだわ。
頑張ってー!!

そうそう、チリパウダー、初めて買ったんだけど、ハマった!辛くって美味しいね!

投稿: kotoko | 2008年8月14日 (木) 15時07分

うーらサン、こんにちゎデス~♪
これ、ほんとまた②『ビール~』って言いたくなっちゃいそうなレシピですね(笑)
生姜も、こんにゃくも胡瓜も大好きだから是非試してみたいデス(。→ˇ艸←)
これ、おつまみにもデスが、ごはんもすすんじゃいそうデスねnote
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、うーらサンお盆休みも無くなんデスね。
毎日、残業で書籍化の準備も大変やと思うので、ほんま無理せずが1番デスよ(>△<)
今日も暑いので暑さに気をつけて、お仕事頑張って下さい(u‿ฺu✿ฺ)

投稿: kurumiiro | 2008年8月14日 (木) 15時20分

きゅうりは干し海老を入れて、炒めますが、こんにゃくも混ぜているんですね。きゅうりは体を冷やすから、生姜との組み合わせグーということですね!!!大拍手!!!

投稿: min | 2008年8月14日 (木) 16時05分

こんぽちわぁ(σ・∀・)σ凸

いつも簡単でほんま美味しそうですね〜♪

そして安くできる( ´艸`)ビンボーやから嬉しい限りです♪

投稿: 抹茶ぷりん | 2008年8月14日 (木) 16時33分

加熱きゅうりレシピだ!
こんにゃくと一緒に生姜焼きですか~!?
これは、おいしくいただけそうですよ~。
もう、頂き物のお化けきゅうりがなくなったので、
普通のきゅうりを買ってきます。
アンケートのコメント、入れたからねv(@∀@)v

投稿: ricopi | 2008年8月14日 (木) 16時58分

 働きもののうーら姫 こんばんは^^

 きゅうりとこんにゃくという組み合わせ
すごーい! 思いつかないよ~
生姜でさっぱりと ガツガツ ぐいぐいと
いきたいわ。。。。 <これ 希望ね^^>
 カリカリより 女性らしく丸いほうが
キレイなのよ~と 言い訳してますよ
くびれさえあれば・・・・
 ぐびー☆
 

投稿: まさ | 2008年8月14日 (木) 18時03分

キュウリとコンニャク、簡単でおいしそうだねぇー♪
さっそくって思ったら・・・あれれ、キュウリはたくさんあるけど、コンニャク買ってこなくっちゃー。
コンニャク、ちぎってから茹でてもいいぃー?
おっちょこちょいwacameは、ヤケドしそうなんで。笑

投稿: wacame | 2008年8月14日 (木) 18時49分

うーらちゃま、こんばんは♪

最近のレシピ、ますます冴えてきてませんか!
胡瓜のしょうが焼きだなんて、しかも、コンニャクでウニュっとした食感がまた、よさそうですしね~!

いつ考えてるのーーー!!すごい!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

投稿: にぽぽ | 2008年8月14日 (木) 20時55分

最近ようやく、きゅうり加熱するのに慣れてきたよ~。
こんにゃくのぷりりんっと、
きゅうりのかりかり感を生姜醤油で~。
こりはいいね。
ビールにも合いそうだけど、
ごはんやお弁当にもいいね!

うーらちゃん、お盆休み返上??
本の仕事もあるしね。
夏ばてしないようにこういうおかずでがっつりね!

投稿: fanifani | 2008年8月14日 (木) 22時15分

うーらちん、忙しいのにいつもありがとね!ほんとに無理しないでね!わたしのはコメ返ししなくていいから~!^^
コメントも大変だろうから遠慮しなくちゃ、って思うんだけど・・・ごめん、ついうーらちんのレシピ見ると書きたくなっちゃうんだよね(^^;)

こんにゃくの生姜焼きは大好きだけど、きゅうりと合わせたことはなかった~♪
やってみるねー!(*^^*)

レシピブログ、リニューアルして楽しくなったよね♪どっちも応援していくよー!^^

>コメレス♪
あはは、そうだよね、働いてると生中継ではオリンピック見られないよね~。そういえばわたしもOL時代、そうだった!
でもメダルが期待されてる競技の時はみんなで観戦したりしたかなー・・・!^^

投稿: あいやこ | 2008年8月14日 (木) 22時23分

しょうが焼き好き〜♪
きゅうりとこんにゃくのヘルシーコンビで作っちゃうなんていいね(*´∀`)
材料もシンプルなとこが最高だよ〜ヽ(´▽`)/

投稿: ユウリ | 2008年8月14日 (木) 23時35分

おお~
きゅうりのレシピってほんとたすかるの~
よく、ご近所さんからいただくから!
これもまた、自分では思いつかないよ~
おいしそ~!!!

お返事は、もう、ぜんぜん無理しないでね~
私も、最近、できるときだけさせていただいてます。
今日は、うーらちゃんとここれて幸せ~
明日から、また、いそがしい~!!
うーらちゃんも、夏ばてせずにね~

投稿: かめ代 | 2008年8月14日 (木) 23時42分

簡単美味いで最高だね(^-^)

コンニャク大好きo(^o^)o
昨日うーら祭またやっちゃった~よ(^-^)v
美味しかった~☆

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年8月15日 (金) 00時40分

メガのみ行きたいよぉ。いつかいつか…東京に行くぞー。コンニャクの生姜焼きなんとも美味しそう!

投稿: 菜菜 | 2008年8月18日 (月) 06時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22958110

この記事へのトラックバック一覧です: つまみに最適☆きゅうり&こんにゃくの生姜焼き:

« コチュトマ納豆*冷奴 | トップページ | ピリ辛?激辛?ししとうの韓国風焼きうどん »