« 重大発表☆書籍化決定しました〜!! | トップページ | 焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめん »

2008年8月 2日 (土)

おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら

080802_01

はじめに...。
きのうの書籍化決定の記事にはたくさんの温かいコメント本当にありがとうございました!!

何度も何度もみなさんからのコメントを読み返してじんわりしていたら、あっという間に午後(笑)
午前中はまったく仕事が手につきませんでしたcoldsweats01

どれもこれも温かいコメントばかりで本当に嬉しくて、ただただ感謝の気持ばかりがこみ上げてきました。
みなさんの応援あってこそだなぁとつくづく実感した1日でした!
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、本日のレシピは旬のおくらと長芋を使って大好きな柚子胡椒きんぴらにしてみました。
ただ炒めるだけの簡単なレシピですが、柚子胡椒がピリッときいてめちゃくちゃビールが進みます☆
ほくほく長芋と焼いたおくらがベストマッチ。
「もっと食べたかったー!ちょっと少なかったかなー?」と思いますが、作りやすい量だったのでそのまま載せますねー

↓きんぴらと言えば最近こちらも人気♪↓
かぼちゃのごま酢きんぴら
良かったらみてみてくださ〜い☆

昨日は「9位shine/8562サイト」でしたぁ♪
こんなにたくさんの応援に感謝です!!
お手数ですがポチッdownwardleftと一手間いただけるととっても嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら】

<材料 1人分>

  • おくら ---4本
  • 長芋(7cmくらい) ---100g
[A]
  • 柚子胡椒 ---小さじ1/2
  • みりん --- 小さじ2
  • 酒 ---小さじ2

<作り方>

  1. 長芋は細めの短冊切りにし、おくらは縦半分に切る。
    [A]をあわせておく。
  2. フライパンにごま油を熱し、おくらを入れて両面炒め、長芋を入れてさらにこんがり炒める。
  3. T: 130%">2に[A]をジュッと入れて絡めるようにいためて完成♪

【グビグビッbeerと〜♪】

きのうは
「らでぃっしゅぼーや」のまっつ〜隊長
「vege dining」のizumimirunさん
「M.ダックス桜君の家の晩御飯☆」のさくママ
「楽しくごはん食べよ2」のずみちゃん

と青山のオーガニック居酒屋「我や」にてグビり大会〜beer

普通に飲もう!って話だったのに、きのうの発表と偶然にも重なってしまったので、まぎれてお祝いしてもらっちゃいました(笑)
みんなありがと〜ぅ!!

そしてなんと本日8/2、「ハニーの日」はなんといずみさんのお誕生日〜birthday
ぱんぱかぱーん!
いずみさーん!お誕生日おめでとうございまーす♪

080802_02

これは↑きのうの飲みでのお祝いスイーツ♪もちろんビーガン仕様ですよ〜。
美味しかった〜。

楽しい時間はほんとあっという間。
さくママとは初めて会ったけど全然そんな気がしないし。。。(笑)
最初から打ち解けられてめちゃ楽しかった☆
みんなお酒好きだしね(笑)
またグビっと飲もうね〜☆

【今日のアリガトウhappy02

後ほど先日分と合わせてアップさせいただきます!
遅れてて申し訳ありませんっ!!

【コメントについてmemo

今週バタバタしていてコメントめっちゃ遅れててすいません!!
かならず伺いますのでよろしくお願いしまーす☆

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 重大発表☆書籍化決定しました〜!! | トップページ | 焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ふふふ♪改めて又おめでとう♪
あ~サインもらえないのが残念よ・・・
このオクラと長いもいいわ~!
私だけが柚子胡椒大丈夫だからつまみ用につくろう!絶対美味しいの間違いないね♪

投稿: さすけ | 2008年8月 2日 (土) 04時30分

うーらちゃ、おはよんある~♪

ホント本楽しみだよ~ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

長芋しゃきしゃきでオクラネバネバで

絶対美味しそう~sun

柚子胡椒でお酒進んじゃうね~beer

今日行けばお休みだから、夜はたくさん飲んじゃお(笑。

日曜つぶれないようにしないとな(笑

ぶちゅーり☆ 嬉しい~(笑。
忙しいのにありがとなりぃ~♪

投稿: ゆい | 2008年8月 2日 (土) 04時56分

おぉ~っす!
まったー!!こんなんでちゃったよ~
ほんと柚子胡椒きんぴらってなんて罪をものをつくったのだろうか・・・やめてぇ~~~
長いも好きだからもう~たまらんべ~
香ばしい感じとぴりりでいくらでもいけちゃうよ。
は~いまちがいなーいなーいっ♪
したっけ昨日はほんとエキサイト文章だったよね笑
みんな同じ気持ちだったさ~
まじで楽しみ!(๑→‿ฺ←๑)
それ以上に日々の更新も楽しみにしてるだ~よっ♪
>ほんと限りなくマンタンクで貯まってるけど・・一度に吐き出すのは無理ってくらいにモッサリね。
そそ~そろそろじゃね?←首長いことして待ってるよ~TKも。爆
夜の部はいつでも行くって言ってくれてっからさ、こいこ~いだよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

投稿: ちょりママ | 2008年8月 2日 (土) 05時18分

いや~ 昨日は書籍化の話にはほんと嬉しくってさ、姉にもはなしちゃったんだ、うーらちゃんのこと!!
ほんとおめでとうね!!

で、今日なオクラ料理ね!
日本のオクラは甘みもあって、ほんと美味しいし、これは、またたくさんのつくれんぼ出現だね!

いうまでもなく、今日も応援だよ!

投稿: ロッキン | 2008年8月 2日 (土) 06時23分

うーらさん、おめでとうっ!!
そっかそっか!!\(*^ ^*)/
うーらさんのブログを初めてみたときに「本にならないかな」って思った私なので「やっぱり」と思いつつもとっても嬉しいよ♪本になったら更にお友達にも勧めるからね!本屋さんに並ぶのを楽しみに待ってます(*^▽^*)

オクラ最近食べてないなあ。昨日のスーパーのレジで前のおっちゃんがオクラを買ってたのみて思い出したの。これまたまた美味しそうだし、夏にぴりっとしたのって御飯が進んでとてもおいしいよねー。また作ったら報告しまーーす!!

投稿: あいちん | 2008年8月 2日 (土) 06時37分

うーらサン、おはようございマス♪
柚子胡椒の効いた長芋とオクラのきんぴらnote
柚子胡椒のピリッと感が食欲をそそっちゃいそうデスね(*´艸`*)
しかも、長芋とオクラの組み合わせもぃぃデスねheart04
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そして、昨日はほんとーに嬉しかったので昨日の記事でちょこっとリンクさせて頂いちゃいマシタshine
これから、ほんとにお忙しくなると思うので適度に息抜きしながら、うーらサンらしい素敵な本が出来るように頑張って下さい(๑→‿ฺ←๑)
コメントも無理しないで下さいね~

投稿: kurumiiro | 2008年8月 2日 (土) 06時41分

おはようございます♪
昨日は祝杯、私も勝手に家であげましたよ 笑
なんのレシピが登場するんだろう・・・
ワクワク!!

↑オクラってこんな風に切ってもいいですね!
ゆずごしょうがピリリっと、さっぱりキンピラになっちゃった!!
最近、私もオクラが好きでよく食べるのですが、
オクラのせいかなぁ、手があれちゃって。
ネバネバで手がかゆい~ 泣

応援まかせてください~ぽち

投稿: なおちゃん | 2008年8月 2日 (土) 07時19分

またまた私も興奮冷めやらず、、、おめでとう!!(笑)
よかったね☆
う~らちゃんの人柄のよさ、知っているだけにこの素敵な報告自分のことのようにうれしいです☆

今日も美味しそう♪
出版までまたまたレシピもパワーアップしそうだね☆
ぽち♪ぽち☆

投稿: いっちゃん | 2008年8月 2日 (土) 07時25分

おはようございます(^^)
今日も暑くなりそうですね!
ヤマイモとオクラ、大好き♪
柚子胡椒で味付けしたことないので、ワクワクしちゃいました。
これから出張なので、帰ってきたら作るねー。
ズッキーニとえのきのジューシー塩バジル作りました。美味しかったぁ♪
…うーらちゃんのお料理、友達にも好評で、いつも取り合いだよ~^^;

投稿: Lotus wing | 2008年8月 2日 (土) 07時36分

 うーら姫 モーニン♪

 これは食べる前から 美味しいに
決まっている!! 今プリンターの
電源入れました<笑> サクサク感・
ちょいネバ感に柚子胡椒ーもううっとりだわ
 今日も美味しいレシピ いっただき~^^
うぉりゃ☆

投稿: まさ | 2008年8月 2日 (土) 08時18分

どうしよーってくらい、コレ、我が家のドツボ!!
絶対作るからね。妄想、いや想像しただけでおいしそうー♪
ご本も、ランキングも、ばっちり応援!

投稿: wacame | 2008年8月 2日 (土) 08時20分

うーらちゃん!またもや我が家のツボだわぁ~!!
おくらに長芋!!大好きだもの!
柚子胡椒をあわせて、しかも炒めちゃうの!??
こりゃ食べてみたぁ~い!!
足りないのね・・・了解!多めに作るわ。(笑)


投稿: さくらのママ | 2008年8月 2日 (土) 09時19分

うーらさんおはよーございます♪

おくらも長いもも柚子コショウも大好き!
シンプルな材料でばっちりおいしそう♪
こりゃお酒が進むわ~☆
作ってるそばから飲み出してしまいそう
(キッチンドランカーか???)

昨日のコメントの数、やっぱりすごかったですね☆☆☆
忙しいと思うので、本当にお体には気をつけて~
あー昨日は本当に鳥肌がたちました♪

投稿: なべちゃん | 2008年8月 2日 (土) 09時20分

うーらさんおはようございます(・∀・)

トマトとニラのピリ辛中華和え作ってブログに書かせて頂きやした♪

めっちゃ簡単やのに
美味しかったです♪♪


これもおいしそぅ★うーらさんのどれも美味しそうで迷います( ´艸`)

投稿: さと | 2008年8月 2日 (土) 09時30分

うらりんおはよ。
うらりんの、柚子こしょう使いすごく好きだわ。
「柚子こしょうマヨ」もじわじわ浸透してるね。

書籍化のこと、私も宣伝したいなあ。
ブログだけじゃなく、友達にも宣伝するからね!!

早く会いたいな♪

投稿: palmama | 2008年8月 2日 (土) 09時47分

うーらっち、おはよ(^O^)/
なんだか二日酔いのずみです(-_-;)
昨日は楽しい時間をありがとう。
相変わらずうるさい女でゴメンネ<^!^>
懲りずにまた飲んでやって…。
昨日の夜中に酔った状態でコメ入れたよね?
何書いたか覚えてないのよ。
削除して~!!って書いた気はするけど…。
もう、本当にお酒に飲まれてるようで恥ずかしい^^;

今日のレシピすっごい好きだな。
柚子胡椒大好きだから~。
コレはまた作らせてもらわないと…^m^
いつも本当にありがとうね~!!
このコメも余計な事いっぱい書いてるから、
うーらっちだけが読んでくれれば充分よ(^_-)-☆

投稿: ずみ | 2008年8月 2日 (土) 10時59分

わぁー!長芋におくら。
長芋だけのきんぴらはつくったことあったケド、
おくらと合うんですねぇ~!
あっでも、ネバくん仲間ですもんね^^
柚子胡椒も加わって、香りもUPで美味しそう~♪
いいつまみになりそうだわぁhappy02

投稿: まぁハニ | 2008年8月 2日 (土) 11時02分

お~、
これも壺なレシピだわ~
オクラに長芋できんぴらなんて
きんぴらなのに、糸引きそうじゃん~
これは是非つくってみるよん

応援

投稿: Kyoko007 | 2008年8月 2日 (土) 11時25分

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
飲みすぎなかった??izumiさん飲みすぎだって・・・(○゜ε゜○)プププー
今日のキンピラ作りたいなぁ・・・オクラはあるけど長いもがない・・・。
柚子胡椒好きにはたまらないね~♪

投稿: burura | 2008年8月 2日 (土) 11時35分

うーらさん!一緒に祝杯あげたかったわ~。絶対本を購入するので、サインして欲し~~い!

柚子胡椒…最近は我が家では、この子の活躍が目立ってるんですよ♪今日の組み合わせもハマりましたっ。うーらさんのお陰で飲みに行くより、おうち居酒屋で満足になりましたよー♪お財布にもやさしいしね……('-^*)/

投稿: マクロビ族 | 2008年8月 2日 (土) 11時48分

わーん、ちょっと乗り遅れちゃったけど・・・
出版決定おめでとうございます☆☆
もういつかいつかと心待ちにしていましたよー!
編集者さんったら目をつけるの遅すぎるくらいですよー(笑)
絶対買います!お忙しいでしょうけど
がんばってくださいね~♪

そしてこれまたオトナなきんぴら!美味しそう!
ちょうどオクラが届いたので作ってみます♪

投稿: *feiyu* | 2008年8月 2日 (土) 11時49分

うーらサン、こんにちわ~♪
昨日はizumimirunさんにつぶされませんでしたか?大丈夫ですか?
いいな~、私も一緒に祝杯あげたかったなぁ。
遠い長崎から私もカンパーイ!!(笑)
本の発売楽しみにしていますね^^

おくらと長芋美味しそう・・・。
どっちも大好き!
しかも、ビールに合うなんて聞いたら黙っちゃいれない(笑)
でもね、うちのお父さんオクラ嫌いなのよ~。。(泣)
これだったら食べてくれるかなぁ・・・。モジモジ。。

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月 2日 (土) 12時42分

あ、コレ絶対好き~♪
口内炎も治ってきたことだし、
材料買ってきて作ろう♪

昨日は会えなくて本当に残念だったよ…(泣。
また一緒に飲もうね~♪

投稿: yui | 2008年8月 2日 (土) 13時29分

ホントにすごいな~♪
改めて出版おめでとう~☆

オクラと長芋かぁ・・・。
オクラは好きだけど長芋が・・・(^▽^;)

これ・・・じゃがでもいけますか??

うちの旦那ちゃん。無事に就職が決まったの~☆
うーらさんの本もたせて仕事に行かしますね♪

投稿: mayu | 2008年8月 2日 (土) 13時51分

昨日遊びにこれなかったんですよ!
もー、こんな素敵な話題に遅れるなんて!悔やまれる(T T)
でも、おめでとうございますー♪
スゴイですねー、いや当然ですよ、だって美味しいし、手早くできるし、しかも写真も上手だし!!どんどん沢山の人に知ってもらうべきですよ!
もう、なんだかにぽぽも嬉しくなってきちゃったなー!
応援ポチ100回ぐらい押したいぐらいですよ、
なんで一日一回なんだ(怒)!!

投稿: にぽぽ | 2008年8月 2日 (土) 14時30分

今日も素敵~♪
オクラに長いもに柚子胡椒なんて、好きなモノばっかり☆
これ絶対美味しいに決まってる~!

遅ればせながら、出版決定おめでとうございます♪
昨日遊びにこれなかったのですが、こんな重大な発表されてるなんて!
真っ先にお祝い言いたかったのに、遅れちゃってゴメンなさい^^;
この日が来てくれて本当に嬉しい!
絶対買いますからね☆
秋が来るのが楽しみだ~♪

投稿: まゆっち | 2008年8月 2日 (土) 15時11分

うーらさん、こんにちは~♪
今日のレシピ見て「おおっ!」と思っちゃった~!オクラも長芋も、今ちょうどうちにある~♪♪(うーらさん、うちの冷蔵庫見た?!笑)

これはもう、これを作るしかない!ということで、早速今晩はこれを作らせてもらうね~!柚子胡椒、大好きなので、今からとても楽しみ~♪ありがとう~!

そうそう、ごぼうのスペアリブ、昨日作りました~!もう、作っている先から、あのおいしい香りに、食べたくなって食べたくなってしょうがなかった~~~!(^^)それでもって、食べてみたら、もうほぉんっとにおいしかった~~~♪またまたやみつきレシピになりそう~~~♪ほんと、あのタレがいいねェ~!

いつも、美味しいレシピをありがとう~☆

投稿: ルル | 2008年8月 2日 (土) 15時29分

こんにちは。
すごーいすごーい!
ちょうど冷蔵庫にある食材です!
今日のおかずは1品決まりましたよ。
なかなかコメント残せないですけど
本当にいつもいつも助けられてます、
ありがとう~♪
書籍化決定で温かいコメント沢山ですね。
見ていて私も嬉しいです。

先程ガーリックあんかけの記事にTBさせてもらいました。
書いてたらまた食べたくなってきました♪

投稿: chocolate | 2008年8月 2日 (土) 15時32分

こんにちは。
昨日は、祝杯だったのね^-^
本当におめでとう~☆

今日のおくらと長芋も柚子が効いていて
おいしそう(≧∀≦)

忙しくなると思うけどムリしないでね!

今日も応援していくね!

投稿: セラ♪ | 2008年8月 2日 (土) 16時34分

ねばねばコンビがキンピラ!
新しくておいしいいただきかただね~


遅ればせながら本の出版!おめでとう♪
そしてめっちゃ楽しそうな宴~


投稿: parko | 2008年8月 2日 (土) 16時40分

改めて。
(*  ̄▽)obeerbeero(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
さらに、ルネッサーンスwine
(↑単にこれやりたかっただけ(^m^))
お祝いいいなー。
うーらちゃんと飲んだら楽しそう♪
じゃ、私は今から、うーらちゃんのお祝いでPCの前でビール空けちゃおうっとheart01

このレシピもまたビールと合いそうだねぇ。
おつまみ系がたくさん出てくるのも、うーらちゃんレシピの魅力だよねっ!
今日も応援ポチ☆ミ

投稿: kotoko | 2008年8月 2日 (土) 16時53分

ほんと、ほんと、ルネッサ~ンスwinebeerhappy02だよ!
今日のこれも、おちゃけにもぴったん子だね~。
オクラ好きにはたまらんぜよ~!!
しかも柚子胡椒だしね~。

昨日は盛り上がったでしょ~??
うれしさも、気の合う仲間とだと
より倍増だよね~。
いやいや、私も気持ちは多分行ってたよ・・・

投稿: fanifani | 2008年8月 2日 (土) 18時02分

こんにちは~
書籍化に慢心せずきちんとレシピUP、えらいなああ~
(私ならレシピ貯金で半年は遊びほうけるわ)
柚子胡椒のきんぴら、いつも醤油とやってました…
柚子胡椒だけで十分なんですね!
甘みをみりんで足す、と…なるほど~(⌒o⌒)

お忙しそうですね!適度にスタミナ摂って頑張っておいしい本作ってね♪

投稿: MITAKA7 | 2008年8月 2日 (土) 18時13分

おくればせながら、本当に書籍化おめでとう~!!
私もみなさんとおなじく、「まだかなぁ~???」って思ってたのですごいうれしい~!!
絶対の絶対に買うからね~
できれはサインしてほしいっ(笑)
そして↓のものすごい量のコメントに、ほんとに、皆さんに愛されてる方だなぁ~ってうれしくなりました。
ほんと素敵~
おとといから、はちにさされて(泣)
熱はでるわ・・・なぜかキッチンに蟻が入ってくるわで、超ブルーで、落ちこんで、コメント返しも訪問もできなかったのに、うーらちゃんとこきて、すんごく元気もらいました!
毎日OLしてて、ブログやっててほんとすごいな~
どうやって時間やりくりしてるの??
書籍化で、ほんとますます忙しくなるとおもうけど、無理せずに楽しんでブログしてください!
これからも応援してます♪

投稿: かめ代 | 2008年8月 2日 (土) 20時02分

うーらさん、こんばんは☆
昨日の記事、読んでビックリしました~!
書籍化、おめでとうございまーすshine
すぐコメントしたかったんですが、
ちょっとバタバタしていて・・・(u_u,)゙ sory…
うーらさんのブログを見ながら、
「書籍化しないのかなー」っていつも思ってました☆
話は進んでいたんですね~!
本屋さんにうーらさんの本が並ぶのが
今からすごく楽しみです♪

今日も、応援ぽちっとしていきますhappy01

投稿: yuki | 2008年8月 2日 (土) 20時38分

あはは☆これは笑うしかない!!
ツボだよツボ!!
もうこれ以上惚れさせてどうすんのよ~☆

昨日は忙しいのにメールありがとう~♪♪
嬉しかったよ~☆☆☆

投稿: ゆん | 2008年8月 2日 (土) 22時30分

うーらちゃん本当におめでとう(*^^*)
うーらちゃんの本ができるってファンとしてめっさ嬉しいんだって!!
今日のレシピ、また最高だね〜(*´ェ`*)
みんな大好き〜♪
家に帰ったら作ろう(*´艸`)

私ハタチになったときは、一緒にお酒飲みに行こうね〜(*^^*)

投稿: ユウリ | 2008年8月 2日 (土) 23時02分

うーらさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

出版おめでとう御座います。
絶対この日が来ること私は信じていました!
本当に嬉しいです♪
いつもレシピを印刷していた私にはとって
とっても嬉しいことでもあります。
絶対購入させて頂きます。
楽しみだなぁ~♪
これまた、ネバネバ系を一緒にって
この夏バテの方にもオススメですねぇ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年8月 3日 (日) 00時13分

うーらちん、こんばんはー。
昨日もしつこいくらい言っちゃったけど、
やっぱり嬉しい♪書籍化おめでとぉ~!

今日のレシピもヨダレダラダラもんだわぁ~
柚子胡椒もだーい好き☆彡
ビールのおつまみにピッタリだね~
私なら1人でオクラ10本だな(笑)

それから飲み会、楽しかったみたいだね♪
ブログを通してまた新しい輪が出来たりして
ほんと嬉しいよね^^

投稿: あっちん | 2008年8月 3日 (日) 01時33分

>マクロビ族さん♪
はろはろ〜!
ほんとほんとー!!絶対いつか一緒に飲んだー!
>絶対本を購入するので、サインして欲し~~い!

ぎゃはは!価値マイナスだよー(笑)
あ!そうだ、もし都内に近いなら予定会えばメガのみおいでよー♪
今回ダメでも別の機会に飲みたい〜!!

そうそう、ゆず胡椒ってうちも以前は全然減らなかったのに、最近お気に入りだから減りが早い(笑)
おうち居酒屋にレシピ登場させてくれて感謝〜♪♪♪

投稿: うーら | 2008年8月 4日 (月) 14時35分

はじめまして。いつも見させていただいてますが、コメントは初です。
めっちゃおいしかったって言いたくて!
ゆず胡椒を買ったのに、1ヶ月ほど封も切らずにおきっぱなしやったんです。。。
このレシピでうちのゆず胡椒はすぐになくなりそうです☆

投稿: ねね | 2008年8月 7日 (木) 22時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22706642

この記事へのトラックバック一覧です: おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら:

« 重大発表☆書籍化決定しました〜!! | トップページ | 焦がしにんにくダレ☆アボサラダそうめん »