« きゅうりのカレーグラタン | トップページ | じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き »

2008年8月26日 (火)

豆腐のガーリック味噌パスタ

080826_01

きょうは豆腐のパスタです。
豆腐に染みた味噌とガーリックの味が好み〜。そして大葉のアクセントが美味しい。
最近たいして暑くもないってのに何故か火を使わないソースにしました。
そう、そうなの。ただ面倒だっただけなのです^^;

とにかくおなかペコペコで帰って来たのですぐごはんが食べたーい。
でも米炊いてる時間なんてないのよ、と作ったのがこちら。
帰って来てすぐに豆腐の水切りを開始し、その間に着替えたり片付けたり。
豆腐の水切りさえしてしまえば、パスタを茹でてる間にソースはできちゃいます。

ほんと簡単なのですが、これが侮れない美味しさ。
なんていうのかホッと安心する美味しさです。
上にかけた海苔は必須!これがあると一気に風味アップします。
豆腐好きな方、是非お試しくださいね♪

ぽろぽろ豆腐のビジュアルが似てると言えばこちら↓
豆腐そぼろ飯
だいぶ昔のレシピながら最近また作ってくださる方がいてとっても嬉しいです。

ぽろぽろじゃないけどこちらはいまだに人気↓
春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め
大勢の方に作っていただいているレシピです♪うれし〜!

よかったらどちらも見てみてくださいね〜!

ブログ村はきのうと同じく12位キープでした〜。
レシピブログはちょっと上がって24位!!わーい嬉しい〜♪どうもありがとう〜!
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【豆腐のガーリック味噌パスタ】

<材料 * 2人分 *>

  • パスタ ---160g
  • 大葉(千切り) ---6枚分
  • 豆腐 ---1丁
  • オリーブオイル --小さじ1-
  • 塩---ふたつまみ
  • 刻み海苔---適宜
[A]
  • 味噌 ---大さじ1
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ1
  • しょうゆ ---小さじ2
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ

<作り方>

  1. 豆腐は重しをして20分水切りする。
  2. パスタを茹で始める。水切りした豆腐をボウルに移して手で潰し、合わせた[A]と大葉を加えて和える。
  3. 茹で上がったパスタにオリーブオイルと塩を加えて和え、2の豆腐ソースをかけて海苔を飾って完成♪

【今日のアリガトウhappy02

またまた本日こちらおくれています〜。すいませんっ!!

【コメントについてmemo

ここ最近遅れ過ぎでほんとごめんなさい。
きのうはどこにも訪問できませんでした(涙)

この1週間〜10日が山だと思うので、お許しください〜。
ちょっとずつですがお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« きゅうりのカレーグラタン | トップページ | じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き »

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

忙しそうだね・・・ 体大丈夫?

でも、レシピ楽しく拝見させてもらってるよ!!
今日のお豆腐の味噌パスタ、美味しそう!!
これ、子どもたち好きかも・・・?(*^_^*)

応援していくね!

投稿: ロッキン | 2008年8月26日 (火) 04時41分

なるほど!!!思いつかないアイディアですね。
この間何もなかったので、ツナ缶、腐乳、パルメザンチーズであえて見ました。そのとき、味噌の味!をかんじて。これもそんな感じかなと思ってみました!!

投稿: min | 2008年8月26日 (火) 04時45分

豆腐のパスタ!!すごい・・・・
豆腐が苦手気味な私でも大丈夫だろうか・・?
でも最近うーらさんいずみさんのおかげで豆腐の消費率多いの♪

投稿: さすけ | 2008年8月26日 (火) 05時00分

うーらサン、おはようございマス♪
はぃ!豆腐大好きなので是非作りたいと思いマ~ス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
味噌に大葉に海苔で、和風パスタなのも益々美味しそうデスshine
豆乳マヨを入れるから、まよやかさとコクも出てぃぃデスね(๑→‿ฺ←๑)
しかも、火を使わないで出来ちゃうんデスね!
これは、食べたい時にすぐに出来ちゃって素敵デスね♬♫
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスheart04

今日も、お仕事頑張って下さい(u‿ฺu✿ฺ)

投稿: kurumiiro | 2008年8月26日 (火) 05時40分

うーらサン、おはようです^^
これ、すごく簡単でしかも美味しそ~♪
味噌とニンニクの組み合わせ大好きです☆
こういうレシピがあると残業して疲れて帰った日も大丈夫ですよね~。
うーらサンはホント凄いなぁ。

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月26日 (火) 05時54分

お豆腐混ぜ混ぜでパスタソース!??
味噌マヨに・・・にんにく!!
にんにくがツボだわ♪♪
大好きな大葉と海苔さんとくれば
もう間違いなく美味しいね♪

キャベツとお豆腐ね!
これも食べたいわ!!

投稿: さくらのママ | 2008年8月26日 (火) 06時12分

わー、ほんとに簡単!!
涼しくなっても火をつかわないレシピが助かります、ガス代高いですもんねー。
にんにくも入ってスタミナアップ~。
豆腐のとろとろに、大葉の香りが絶対合うし、
海苔を絡めたら・・・おいしいに決まってる!
豆腐のパスタってありそうでないなー、
水切りした豆腐ってコクが出て大好きです。

コメントのお返事は無理しないでくださいね!!
応援☆

投稿: なおちゃん | 2008年8月26日 (火) 06時34分

このパスタもおいしそう!!!
ガーリック味噌だなんて、聞いただけで
よだれもんだわ・・・
豆腐たーっぷりでヘルシーだし
海苔や大葉がきいて、食が進みそうだね~!

すっごく忙しいのに、料理はしてるんだよね~
いやぁぁぁぁすごい、尊敬☆

投稿: なべちゃん | 2008年8月26日 (火) 07時06分

 うーら姫 モーニン♪
超ウルトラ忙しい中 記事の更新だけでも
大変だよね ちょっと肌寒いくらいだから
体調も崩しやすいし 気をつけてね!

今日のレシピ パパっとできた風には見えないよ
美味しいそう^^ ヘルシーでいいわ~~~
もう体重が・・・うなぎのぼりで<涙>
さぁ 応援だよん★★

投稿: まさ | 2008年8月26日 (火) 07時13分

おはよーございます!!
またまた、これはズーンと来ました!!
豆腐に染みた味噌とガーリックの味★
マジにやばいです!!
これは来たな~(笑)

忙しい中お疲れ様です!!
自分の方はスルーで結構なのでヾ(^-^;)

投稿: つばめ | 2008年8月26日 (火) 07時16分

うーらちん、おはよ♪
ぎゃぁ~!!!もうこういうの大好きさぁ~♪
絶対作るからぁ~、作っちゃうんだからぁ~。
お豆腐だけど、にんにくやお味噌が入っているから味がしっかりついているんだろうね。
あぁ、美味しそう~!

うーらちん、大丈夫?今が山場なのかな?
ファイット!!(^_-)-☆

投稿: あっちん | 2008年8月26日 (火) 07時23分

豆腐のガーリック味噌パスタ
美味しそう
素敵なパスタ料理素晴らしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年8月26日 (火) 08時21分

おいしそうですね〜〜!これは絶対おいしそう〜〜!しかも簡単そうで、嬉しいです☆暑さがぶり返したら、作らなくっちゃ!

豆乳マヨネーズって、普通に売ってるのかしら?一般に市販されているマヨネーズで代用して大丈夫ですか?

あ、昨日ですが、アボカドユッケを作りました!おいしいね〜と夫にも好評☆おいしいレシピをありがとうございました!

投稿: TOSHIE | 2008年8月26日 (火) 09時09分

おはよーん♪

ウチのダンナが昨日、うーらちゃんのブログ、熱心に読んでたよ♪
きゅうりのグラタン、さっそく作ろうぜって言ってたけど、今日のも美味しそうだわー。
家にある材料でできちゃうってのが魅力的なんだよねー。
またつくレポUpしたよーん♪

忙しそうだねー、体壊さないようにねー。
ぽち。

投稿: kotoko | 2008年8月26日 (火) 10時04分

はじめまして。毎日のようにレシピの更新していてすごいな~っておもいます。
うーらさんのブログをブックマークさせていただきました。
かぼちゃのからしやき作りました。かぼちゃとあわせると不思議、からくないですね♪
うーらさんのレシピを少しずつ作っていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

投稿: ねね | 2008年8月26日 (火) 11時05分

本当に同じメニューがないくらいいろいろ考えられますね
 ↓胡瓜のグラタンなんて思いつかず・・・
すごいです

ポチリさせていただきます 

投稿: 330 | 2008年8月26日 (火) 11時16分

うーらちゃん、お疲れ様☆
これも絶対に美味しいよぉ。
うんうん、ごはんにもいいなぁ。
おなかすいてるときはパスタゆでる時間も長いから(笑)。
ご飯がないときは仕方ないけどね~
いつもありがとぉ。

投稿: やよ | 2008年8月26日 (火) 12時01分

うーらさん、こんにちゎ。
2週間の里帰りから戻ってきました。
長い間、ブログの更新や訪問が
滞ってしまってすみませんでした。
応援ポチやコメント、ありがとうございました。

お豆腐でパスタソースを作るなんて
すっごいヘルシーshine
めっちゃおいしそうだし、作ってみますheart04
応援ポチ☆

投稿: エコmisa | 2008年8月26日 (火) 13時05分

マクロビライフの私にはとーっても有り難い一品!♪和風な味付けだから、ソースとして何でも合いそうだねー。昨日のキュウリのグラタンも斬新だったわ~。


うーらさんペースで無理しないでね!

投稿: マクロビ族 | 2008年8月26日 (火) 13時15分

うーらちゃま こんにちは♪
今日は会社お休みなのでちょっと早く来れました。
ちょうどダイエットせねばマズイと思っていたところなので、お豆腐レシピは嬉しいよぉ!!
これは早速、今日の晩御飯に!
ハ(^▽^*) パチパチ♪
あ、ポチ☆☆

投稿: にぽぽ | 2008年8月26日 (火) 13時57分

うーらちゃ、やほ~♪

お豆腐とパスタって美味しそう~^^

しかもお味噌味大好きだ~happy01

忙しいんだね~(><)

無理しないようにね~~~flair

投稿: ゆい | 2008年8月26日 (火) 14時27分

いいな、いいな!
味噌味パスタ食べてみたい!!!
仕事から帰ってゴハンつくるのってホント面倒だし、
今日つくっちゃおうかなぁ。。
でも、我が家には豆乳マヨネーズがない・・・。
それでもいけるかなぁ?
やっぱり買った方がいいかしら??
帰りにスーパー寄ってみよう♪
ポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年8月26日 (火) 16時24分

ぬお~~!
昨日これとほぼ同じの作った!
パスタじゃなくかぼちゃにかけてグラタン仕立て
マヨとにんにくは入ってなかったけど
え?じゃ違う?(笑)
豆腐と味噌でソースにしたとこがお・・ん・な・じ~♪

投稿: かつら | 2008年8月26日 (火) 17時22分

これも美味しそうですね。今ちょこちょこ
レシピを書き込みました。前のんですが。
時間がなくても作れるのならやって
みようかなと思います。
お豆腐って美味しいですよね。これも又
やってみます。
ぽちっと。

投稿: hanahana | 2008年8月26日 (火) 17時36分

豆腐のパスタか~
そうだよね~豆腐でドライカレーとかしちゃうんだから、パスタがあってもいいのよね~
さすがだわ~!!

レシピブログのスイーツ本買ったよ~♪♪

ホントに体に気を付けてよ~

投稿: ゆん | 2008年8月26日 (火) 17時58分

うーらちゃん忙しそうだね。がんばってね。応援してまーす♪
お豆腐のパスタ、美味しそう!豆乳マヨゲットしたよ~。嬉しい食材教えてくれてありがとう!さっそく使ってみました♪

さっぱりお豆腐に豆乳マヨでコクのあるパスタがなんとも美味しそう!
水切りしてから、着替えて料理なんて、手際のよさに感動。体だけは気をつけて無理しないでね^^。うーらファンより♪

投稿: 星キョン | 2008年8月26日 (火) 18時08分

うーらちゃん こんばん~♪

豆腐で味噌パスタ
キャハ^-^
おいしそう~♪

豆腐だからヘルシーだしね。
お味噌で食べるパスタ興味あるなぁ(*^^)v

うーらちゃん体に気をつけてね!
応援ぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年8月26日 (火) 19時54分

うーらさん、こんばんは★
大好きな豆腐がパスタに乗ってる~heart04
しかも味噌・ガーリック・大葉ってめっちゃ
美味しそうですね♪♪
これ絶対挑戦ですhappy02good

かなりお忙しそうですが、どうかお身体にはお気をつけください・・clover

投稿: やす | 2008年8月26日 (火) 20時05分

うーらちゃんこんばんは~~☆お豆腐のパスタ、ヘルシーでいいね!!お豆腐でパスタって思いつかなかったよ~~☆さすがうーらちゃん(^^)毎日お仕事忙しそうだね。忙しい中レシピアップしていてすごいよ~~。あまり無理はしないように健康第一でね!!!

投稿: maiko | 2008年8月26日 (火) 20時08分

お忙しい中、更新ありがとうございます♪
今回のレシピもとってもおいしそうですね!
今度パスタにする時は、早速作らせて頂きますね。
今回一緒に紹介してくださった春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め
早速作ってみましたよ~!!
過去レシピをこういう形で一緒に紹介してもらえると
本当に助かります☆
ご飯のすすむおいしいレシピでしたよ!!
簡単だからヘビロテになりそうです(^o^)
キャベツも豆腐もごまも大好きだし。
これからも応援していま~す。

投稿: ぴんくろーず | 2008年8月26日 (火) 20時25分

ハロー!もうすぐメガ飲みだねー。
あいさつ回り全然してないや。w
今回はおとなしーく隅っこで
ご新規さんとはあんまり絡まず
ビール飲んでようかな。。(笑

今日、屋台茄子作ったよー!
ありすぎて途方にくれてた茄子が一気に片付きました!めちゃうま~。ごちそうさまでした!

なんか写真すごいキレイなんだけど
カメラ変えた?腕上げた?!

投稿: ゃゃ | 2008年8月26日 (火) 20時48分

仕事遅くまでお疲れ様~無理しないようにね。

今日は生姜気分♪
きゅうり&こんにゃくの生姜焼き作りました。
カラダはポカポカ。
きゅうりのシナッとした食感がたまらない~
美味しかったで~す。
またつくろ~☆

投稿: ゆうら | 2008年8月26日 (火) 21時28分

うーらさん、こんばんは~~~☆
お豆腐のやさしいお味とガーリックの香り!
絶対においしぃぃぃ~)^o^(
お仕事から帰ってきて、ただ作るだけでも
大変なのに、うーらさんはキレイで美味しい
そしてヘルシーなお食事が作れちゃうなんて
ほんとに尊敬しちゃう。。
応援ぽちぽち!

投稿: あこ | 2008年8月26日 (火) 21時34分

うーらちゃん、あとちょっとで山越えだ~!!
がんばれ!!
それが終わったら、しっかり休めるといいね~。

今日のパスタ、すんごいつぼ!
火を使わなくていいのもいいし、
味付けも、さっぱり和風で美味しそうだわ~。
紫蘇と海苔の組み合わせは偉大だよね~。

投稿: fanifani | 2008年8月26日 (火) 21時41分

こんばんは、うーらさん!

またつぼにはまってしまいそうです~!
涼しくなっても、まだまだ日中は暑いのでご飯は夏仕様のままで。う~、味噌とガーリックって考えるだけでおいしそう!
切干の絶品特製ソース炒めもすっごくおいしかったです~。

忙しいっていうのも仕方のないことでしょうが、お身体には気をつけてくださいね!
応援してます~。

投稿: subaru | 2008年8月26日 (火) 22時05分

うーらちゃん、忙しそうだけど大丈夫?
コメントとか応援とか気にしないでいいから、山場越えるまではできるだけ無理しないでね(><)

豆腐パスタ、すっごい美味しそう〜♪
ヤバい・・・・ヤッバい食べたい(*´艸`)
豆腐とパスタってすごく合いそうだね〜♪

投稿: ユウリ | 2008年8月26日 (火) 22時24分

豆腐でパスタ!
あぁ。やっぱりうーらさんってすごいです。
すごすぎです(笑)
豆腐、大好きなので、作ってみます~☆

今日・一昨日と「茄子ナムルの混ぜごはん」と
「キュウリと豆腐の塩ガーリックあんかけ」を作りましたhappy01
もう~~、どちらも美味しくって、彼にも大好評でしたheart04

今、とってもお忙しいんですね(× ×)
訪問&コメは、一段落してからで大丈夫なので、
気にしないでください~☆
影ながら応援してますshine

応援ぽち、していきまーす♪

投稿: yuki | 2008年8月26日 (火) 23時03分

うーらちゃん、忙しいんだね!
レスは良いから、ちゃんと寝なよ!
肌に悪いからさ~。

そっか、マイルドなお豆腐も
にんにくと味噌でパンチのある
パスタソースになっちゃうんだ、
でも、優しい味わいなんだねぇ~
凄く美味しそうだよ!

投稿: Kyoko007 | 2008年8月26日 (火) 23時13分

>ねねさん♪
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
お返事すっかり遅れてしまってすいません!
以前にコメントいただいたねねさんとは別の方かな??
からし焼き作ってくださったなんてとっても嬉しい!
ブクマもありがとうございます〜☆
レス遅くてご迷惑おかけしてますがこれからもよろしくお願いしま〜す!

投稿: うーら | 2008年9月13日 (土) 20時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23249965

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のガーリック味噌パスタ:

« きゅうりのカレーグラタン | トップページ | じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き »