« じゃがいもときゅうりの生姜きんぴら | トップページ | 肉より満足?!トロトロ茄子じゃが »

2008年8月29日 (金)

塩ダレ☆皮付き蓮根ねぎま

080829_01

むふふ〜。今日はねぎま!
って言ってももちろん鶏ではありません。
蓮根のねぎまでーす。

う、うまい。。。2人で6串じゃ全然足りないよ〜。
シャキっと、蒸し焼きで少しむちっとした蓮根にこんがり焼いたねぎが相性抜群☆

作り方もとっても簡単です。
皮付きのまま、蓮根は半月切りに。
小さめだったので半月切りがちょうど良かったのですが、もし大きめのものならねぎの大きさに合わせて適当に切ってください。いちょう切りの半分の大きさくらいで良いかと思います。
フライパンで焼くので、乱切りではなく平に切った方が熱が均一に伝わるのでおすすめです♪

タレは串にさしてからスプーン等でまんべんなく回しかけ、フライパンで蒸し焼きに。
余ったタレも少量一緒に焼きます。
これが旨いのなんの。。。是非是非味わっていただきたいです☆

皮付き蓮根のレシピと言えばこちら↓
皮付き蓮根のサックリ南蛮
ほんとに美味しくてお気に入り♪これから活躍してくれそうなレシピです。

よかったらこちらも見てみてくださいね〜!

ブログ村は10位でした〜っ!ほんとーうに皆さんのおかげ!
レシピブログはちょっと上下がっちゃったけど33位!!十分ありがたいです〜。どうもありがとう〜!
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【塩ダレ☆皮付き蓮根ねぎま】

<材料 * 6串分 *>

  • 蓮根 ---100g
  • ねぎの白い部分 ---1本分
  • ブラックペッパー ---適量
[A]
  • ごま油 ---大さじ1
  • 塩 ---小さじ1/4

<作り方>

  1. 蓮根は皮付きのままよく洗い、小さいものなら厚めの半月切り、大きい物ならねぎの大きさに合わせて適当に切る。
    ねぎは3cm長さに切る。
  2. 串に1を交互に刺し、合わせた[A]のタレをまんべんなくかけ、ブラックペッパーをふる。
  3. フライパンに2を並べ、余ったタレを蓮根とねぎにたらりと垂らし、蓋をして両面こんがり蒸し焼きにして完成。

<memo>
無農薬の蓮根を使用しています。
蓮根を刺すときは割れやすいので注意。ゆっくり回しながら刺すとよいです。

【今日のアリガトウhappy02

またまた本日こちらおくれています〜。すいませんっ!!

【コメントについてmemo

ここ最近遅れ過ぎでほんとごめんなさい。
またしてもきのうはどこにも訪問できませんでした(涙)

それなのに来ていただいている方々。。。本当に本当にありがとーぅ!!

毎日言ってて申し訳ないのですが、この1週間〜10日が山だと思うので、お許しください〜。
ちょっとずつですがお伺いさせていただきますm(_ _)m

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« じゃがいもときゅうりの生姜きんぴら | トップページ | 肉より満足?!トロトロ茄子じゃが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うわ!絶対美味いね!やるわやるわ!
今朝は雷が凄いしパソコンも繋がりにくい!
怖いので携帯からコメントしま~す♪

投稿: さすけ | 2008年8月29日 (金) 04時57分

うーらちゃ、おはよ~♪

蓮根がねぎまになってる~ヾ= ̄∇ ̄)ノ。

美味しそう~♪♪

↓本の進行読んでふむふむってなってたのに

コメントするの忘れてた~^^; しまった^^;
お家にエレベターがあるんて凄いね~sun

秋が楽しみ~♪そして明日も楽しみ~(笑

投稿: ゆい | 2008年8月29日 (金) 05時32分

うーらサン、モーニン♪♪
ねぎま美味しそ~♪
こりゃまたお酒に合いそう(笑)
蓮根・・・。
いよいよ秋って感じですね~^^
私も早く蓮根ゲットしなきゃっ!!

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月29日 (金) 05時50分

おはよ~。
いよいよあした会えるね。
ほーんと楽しみ。

↓撮影も順調そうで何よりだわ。(えらそう?)
レシピ本楽しみ。すんごく楽しみ。

職場のとなりが紀伊国屋だから、発売日はゼッタイチェックしに行くからね♪♪

それでは明日!!

投稿: palmama | 2008年8月29日 (金) 06時09分

蓮根大好きよ♪♪お塩でシンプル!!
黒胡椒も大好きってくればこれはもう絶対好きね♪
最近便秘ぎみ。。。(照)
蓮根っていいんだよね???えへへ。。。

投稿: さくらのママ | 2008年8月29日 (金) 06時35分

どんなに忙しくても毎日更新・・
やっぱりうーらさんすごいです!
しかも、この週末にこんなおつまみ出されたら・・・・
あー、ねぎまって、しかもれんこんだぁ♪
こんなのが居酒屋にあったら、6本じゃ足りないですよー。
マクロビの居酒屋さん始めませんか!?

がんばるうーらさんに応援連打~!!!

投稿: なおちゃん | 2008年8月29日 (金) 06時56分

蓮根のねぎまーーー(^フ^~')''' ' '
シャキシャキ蓮根にこんがり葱、これはつぼついてきたな~(笑)
やっぱ飲兵衛だからこそ浮かぶ一品(爆)
週末はこれとビールで楽しめちゃいますね★

投稿: つばめ | 2008年8月29日 (金) 07時19分

おはよ~♪

蓮根好きだ~☆
ほっくりで美味しいよね~(〃∇〃)
喘息にイイらしいのでよく食べるょ(^-^)


頑張れ~♪
ちゃんとビールチャージは忘れずに(笑)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年8月29日 (金) 09時07分

おっは~
ちゃんと寝れてるかな?
蓮根でねぎまなんて、またやってくれちゃったね~
もううーらちゃん天才すぎよ~!!
むっちり蓮根!!
想像するだけで生唾ごっくんやわ♪♪

投稿: ゆん | 2008年8月29日 (金) 09時10分

こんにちは!izumiさんのところから何回か飛んで伺わせて頂いていたのですが、コメントさせて頂くのは初めてです(^-^)
今回はいくつかレシピを拝借して作らせて頂こうと思って、ご挨拶まで・・・(^u^)どれも美味しそうで・・・^m^プリントしきれません^_^;
本の出版でお忙しそうですね。気候もおかしな今日この頃、体調を崩されないよう頑張ってくださいね♪
いやいや、何だか堅苦しいコメントになっちゃった(^_^;)また遊びにきます♪
追伸 コメ返は気にしないでくださいね!ではまた~☆

投稿: yusamama | 2008年8月29日 (金) 10時38分

これ、旨そう~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
絶対やります! もう絶対に!!!
レンコン大好き^^ 
まんまで食べられるなんて、もう幸せの極みだわ(o^o^o)
それにしても、ホントにいい焼き色だなぁ!
うーらさんは、ホントお料理上手ですねぇ。。
今日も頑張れのポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年8月29日 (金) 11時06分

こんにちは~
お忙しそうですね☆
↓料理本の撮影ってすごく大変そうですよね!
ブログ用に写メ撮るだけでもタイミングとか色々あるもの…時間の勝負だろうし、がんがん作らなきゃならないだろうし…うわぁ想像しただけでも目が回るわ…
にもかかわらず毎日きちんとレシピUP、すごいです!
湿気で体調崩してる人も多いからどうかご自愛くださいね。

投稿: MITAKA7 | 2008年8月29日 (金) 11時22分

うーらっち、おはよ(^O^)/
これ、いいね~♪
レンコン大好き!!やっとお手ごろ価格で出てきたから、9月になったら買ってみよう☆

撮影頑張ってるね↓
うーらっちの本の為にたくさんの人が協力してくれてるんだね♪
忙しくても眠くても頑張っちゃううーらっちの気持ちわかるな~。
きっと、すっごくすっごく素敵な本になるんだろうな~。

明日は人気者のうーらっちとはあんまりお話し出来ないかな?
でも、逢えるの楽しみにしてるね~^m^

投稿: ずみ | 2008年8月29日 (金) 11時48分

うーらちゃん こんちー♪

れんこんのシャキシャキ
おいしいよね^-^
皮ついたままでオッケーなんだね!
賢くなったよ(*^^)v

ぽちっとね応援!

投稿: セラ♪ | 2008年8月29日 (金) 13時00分

ハロー、うーらさん!また蓮根の美味しい季節に入るよねー。ヘルシーレシピだわ~♪手軽に作れて嬉しい!!どうしよう、、おうち呑みのメニュー悩んでしまう~(b^-゜)

投稿: マクロビ族 | 2008年8月29日 (金) 13時23分

ひゃー皮付きレンコン!!!
皮付きで食べたことないよーこりゃすごい!!!
さすがうーらさん♪
ネギもレンコンもこれからおいしい季節だもんね~
こりゃまたうれしいレシピだよ☆

投稿: なべちゃん | 2008年8月29日 (金) 13時45分

こんにちは!
うわ~!このねぎますごい食べてみたい~!!
蓮根買って絶対つくります!
嗚呼・・・!うーらさんのレシピってすべて美味しそうで、食べ過ぎてやばいです!(笑)
頭の中が作りたいレシピでいっぱいに・・・。(笑)胃がいくつあっても足りません!(*>m<*)

投稿: けけあん | 2008年8月29日 (金) 15時53分

初めまして。偶然たどり着いたのですが
とっても美味しそうで手軽に出来そうな
recipeが沢山でこれもあれも作って見たい!
と思うお料理ばかり。
今日のレンコンのお料理もとっても美味しそうですね。
またお邪魔していろいろreciep
お借りしたいと思います。

recipe本を出版されるのですね。
楽しみです。頑張ってください。

投稿: peko | 2008年8月29日 (金) 16時12分

うーらたん、こんにちゎ。
コレ、酒が進みそうだね~beer
絶対マイウーでしょーheart04

実家に里帰りしている間に、
携帯からうーらたんのブログにアクセスして
万能にらダレのレシピを書き写して、
実家の冷蔵庫に貼ってきましたscissors
万能にらダレを作ってお豆腐にかけて、
ママンに食べさせたらオイシーって感動してましたょnote
次、里帰りするときは、うーらたんのレシピを
持って帰っていーっぱいおいしいものを
作ってあげようと思いましたhappy01
応援ポチ!!

投稿: エコmisa | 2008年8月29日 (金) 17時40分

レンコン美味しいですよね。ついつい
ぽりぽり食べてしまいます。
これも美味しそう。作ってみたいレシピです。

投稿: hanahana | 2008年8月29日 (金) 17時57分


お久しぶりですsmile
本の出版おめでとうございます。
いつもすてきなスタイリングとお料理によだれ垂らしながら参考にしています。
さて、私事で恐縮ですが、blogを新しく始めることとしたため、本日をもって「Yum暮らし」の更新を終了します。
わたしの未熟なデビューblogにリンクをして頂きありがとうございました。
コメント欄を通してお話出来たこと嬉しく思っています。
これからも楽しみにしています。
勿論レシピ買いま~す!
ご活躍願っています♪

投稿: yumbon | 2008年8月29日 (金) 20時33分

こんにちは~
串に刺したレンコンとネギ、可愛いな♪
レンコンが半分に切ってあっておしゃれな感じ(^^)
とってもとってもビールが進みそうです。
明日、お会いできるのを楽しみにしています♪

投稿: Lotus wing | 2008年8月29日 (金) 20時57分

こんばんは!!
蓮根大好きなんで絶対作りますっlovely

母の家庭菜園の茄子が豊作すぎて・・・coldsweats01
今週は茄子の消化週間なのです。
今夜は茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒めと
つゆだく棒々茄子を作りました!
ちょうど椎茸もあったのでマスタードソース焼きも作りました~heart04
全部おいしくってちょっと食べすぎましたけどsweat01

いつもおしいレシピをありがとうございますconfident

投稿: hi* | 2008年8月29日 (金) 21時29分

うーらさんこんばんち~です!
もう習慣化しちゃってるんで毎日お邪魔してはよだれだらだらなのに、コメはちょいとご無沙汰です;;

えっと・・
前日のこんな時間でもーホントどうしましょって感じなんですが(笑)メガのみのご挨拶に来ました~!
前回ちょっとしかむぎゅりんこできなかったんで、明日はもっと絡みにいっちゃいますっ^^
よろしくおねがいしまーーす!


むふふふー♪
これ、絶対好きです。焼き鳥系(というか塩焼き系)の味付け、たまらなくラブです(笑)

投稿: ぴよ | 2008年8月29日 (金) 23時47分

>けけあんちゃん
お返事がどうにも遅れててごめんねー!
ってかもう見てないよね、こんな昔の記事(汗)
でも一応書いちゃおう〜!
メガでは会えてとっても嬉しかったよー♪
すっごく若くてびっくりしちゃったよ〜♪
またあぁいう機会があったら参加してね♪
今度はいっぱいお話できますように!!

投稿: うーら | 2008年9月13日 (土) 19時38分

>hi*ちゃん
hi*ちゃんご無沙汰ぁ〜!
ほんとにすっかり遅くなっちゃってごめんねー!
なのに色々作ってもらって嬉しすぎ☆
気に入ってもらえてよかったよ〜!
いつもほんとにありがとねー♪

投稿: うーら | 2008年9月13日 (土) 19時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23321881

この記事へのトラックバック一覧です: 塩ダレ☆皮付き蓮根ねぎま:

« じゃがいもときゅうりの生姜きんぴら | トップページ | 肉より満足?!トロトロ茄子じゃが »