« トロトロ屋台茄子 | トップページ | ほんのり味噌味☆ねぎの唐揚げ »

2008年8月18日 (月)

ピーマンとひじきの柚子胡椒ナムル

080818_01

今日からお盆休み明けの方も多いのではないでしょうか?
疲れた体には酢がいいですよ〜♪ナムルなんていかがですか〜♪

今日は旬のピーマンとひじきでナムルにしました。
これが簡単なんだけど美味しい!
どっちもさっと熱湯に通してナムルダレで和えて完成。以上♪

わたしは面倒なのでピーマンもひじきも一緒に持ち手付きのザルに入れて熱湯にくぐらせます。
方法はやりやすいようにどうぞ〜♪さっとくぐらせればOKですよ〜。

ナムルレシピの中で圧倒的人気なのは
アボカドときゅうりの塩ナムル」です!
こちらほんとーにたくさんの方に作っていただいてめちゃくちゃ嬉しいです♪

でも実は他にもこんなにナムルレシピあるんです^m^
茄子ナムルの混ぜごはん
つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル
もやしとニラのピリ辛ナムル
ピリ辛☆アスパラのナムル
良かったらチラ見してみてくださ〜い♪

そうそう、実は本に載せる過去レシピでPCが壊れた際に画像が紛失したものがありまして...^^;
ちょっとそれらを撮り直したりしていて、バタバタしております。
コメントや「ありがとう」が遅れてますがお許しください〜m(_ _)m

お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftといただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

【ピーマンとひじきの柚子胡椒ナムル】

<材料 * 2人分 *>

  • ピーマン---2個
  • 生ひじき ---150g
[A]
  • 柚子胡椒 ---小さじ1
  • ごま油 ---小さじ1
  • 酢 ---大さじ1

<作り方>

  1. ピーマンは千切りにし、生ひじきはさっと洗う。
  2. ピーマンとひじきを熱湯に20秒程くぐらせて水を切る。
  3. 2と[A]を和えて完成♪
    30分くらい冷やすと味が馴染んで美味しいです。

<memo>
持ち手付きのざるがあればそれに入れて熱湯にくぐらせるとラクチンです♪
あわわわ!ごめんなさいー。酢大さじ1のところ酒大さじ1となっていましたっ!既に作ってくれたかたごめんなさいっm(_ _)m

【アンケートのお願い】

書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪

【今日のアリガトウhappy02

ごめんなさいっ!こちら本日更新遅れてまーす!!

【コメントについてmemo

ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« トロトロ屋台茄子 | トップページ | ほんのり味噌味☆ねぎの唐揚げ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

海草」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ばんわぁ(*'-^)-☆


ナムル大好きです~☆野菜たっぷり食べれちゃうもんね~♪
シンプルな味付けだからすぐにチャレンジ出来て最高っす(^-^)明日マネっ子しなきゃ!


忙しいみたいですね。 無理なさらずに~!
〇真鈴〇はスル~で大丈夫っすょ(^-^)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年8月18日 (月) 00時52分

うん、うん、疲れた体には酢、しかも、ナムルが1番だよね〜
めちゃ美味しそうーーー!!\(^O^)/
今日も美味しそうなレシピ、ありがとう♪

ところで、みるまゆさんのとこでうーらちゃん、拝見しちゃった。とっても綺麗な方で私、ますますファンになちゃったよーー!

応援にも力はいるぜ!(^_-)-☆

投稿: ロッキン | 2008年8月18日 (月) 01時05分

いや~ん♪柚子胡椒自家製のがあるし、早速作っちゃうんだから♪
そうか・・・・あれ作って以来、泉さんの焼きそばしかやってなかったけど、こうしても良いのね♪ありがとう!!

投稿: さすけ | 2008年8月18日 (月) 04時36分

うーらちゃ、おはよん~♪

ナムル大好き~(o´ω`o)。

ピーマンとひじきで作るって面白い~♪

どっちも大好きだからいいな~sun

柚子胡椒のピリリでまた飲んじゃうよ~(笑

palmamaさんにも居酒屋って言われたの~(笑
私絶対お客さんより飲んでそうだよね~^^;
ホント想像すると笑っちゃう~(* ̄ー ̄*)。。

投稿: ゆい | 2008年8月18日 (月) 05時22分

うはっ!レシピこれでいいの!?
美味しいピーマン買って帰るよ!!
柚子胡椒とひじきで身体が喜ぶさぁ♪♪

ますます忙しいね!!
体調にどうぞ気をつけてね!
でも撮り直しの写真もまた素敵なんだろうなぁ。
楽しみ!

投稿: さくらのママ | 2008年8月18日 (月) 05時52分

うーらサン、おはようです^^
ビーマンもヒジキも大好き~♪
あと酢の物も好きだし、柚子胡椒も大好き!
これは間違いなくツボだわ・・・☆
しかも簡単にできちゃうのもまた魅力ですね~♪

ちなみに、これ、生ヒジキじゃなくて、
乾燥ヒジキでもオッケーですよね?

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月18日 (月) 05時54分

あは~ひじきだよ~。
もっさりたべたいよ~。
ねー、なんでさ、ひじきって突如として摂取したくなるときがあるんだろうね~
ってそんなことどこにも書いちゃないし、勝手な思いを混入したうえで話してるけど、ま、今更言うまでも無いからいいね。←横柄続行中
私さ、チカチカーって目の前がひしたらこりゃ、貧血対策だわよ~
ピーマンほしいよ~。
そっか~、今日は月曜日ね~。
今日までTK休みだからさ・・だから?笑
>まじでね・・・どっかのだれからさん「ぱ」とか付く人も大変らしいよ、てんこ盛りで。爆

投稿: ちょりママ | 2008年8月18日 (月) 06時17分

 うーら姫
 
モーニン♪
姫のナムル好きだわ~~ これは
ホント疲れたカラダにぴったし
ちょっとブルーなお仕事モード変換にも
いいよね! 今晩つくりますー!!
私 過去記事リンクしようとしたら
画像が上書きされてたのよね・・・
別名で保存しなかった・・・<涙>

投稿: まさ | 2008年8月18日 (月) 07時04分

あは、最初の文章がスーパーの売り子さんみたい(笑)
いかがですか~♪って、試食もくださーいヾ(´▽`*)ゝ
ひじきを使ったナムル、疲れると酸っぱいものがほしくなるんですよね~!
旅行から帰ったらまずはこれかな!
本作りって、やっぱり大変ですよね!!!
でもでも、おいしい内容になってるんだろうな~!!楽しみだぁ!

応援、ぽち☆

投稿: なおちゃん | 2008年8月18日 (月) 07時20分

うーらさんおは~(^-^)/
柚子胡椒ナムルって、めちゃくちゃおいしそう!!
一緒にさっと下茹でしちゃうっていうのも
お手軽で素敵だね!いやーこんなおいしそうなナムル見たら
ますます家に帰りたくなっちゃった
早く家ご飯が食べたいよ

本の写真って、今まで撮影したものをそのまま使うんだね♪
そりゃPC壊れてなくなった分、作り直すのは大変だよね
返事はいいから、ちゃんと休息してね!

投稿: なべちゃん | 2008年8月18日 (月) 07時23分

はじめまして。おはようございます!まっつ〜隊長のところから来ました。

ステキなレシピに大感激です☆なんでこんないっぱいレシピ思いつくんですか〜!?すごい!たくさん、マネさせていただきたいですね〜。それに、本になるんですね!本が出たら絶対買わなくっちゃ!

今度メガ飲みに参加することになりまして、うーらさんともお会いできると思うとワクワクします!これからもよろしくお願いします♪

投稿: TOSHIE | 2008年8月18日 (月) 07時50分

うーらちゃんおはよ~~~☆うーらちゃんが作るのって本当どれもとってもと~~っても美味しそうなんだよね♪今日のもピーマンの緑がとっても綺麗!!私の大好きな柚子胡椒味のナムル~~☆これぜったい作ろう~~!!

投稿: maiko | 2008年8月18日 (月) 08時39分

うーらちゃん おはよーう。

ひじきとピーマンのコントラストが
すごくキレイ(≧∀≦)

ナムルって夏はうれしいんだよね^-^
お酢大好きだし(笑)

パクパクいけてすごくおいしそう(*^^)v
ぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年8月18日 (月) 09時12分

またまた美味しそう♪
ひじきって煮物かサラダにしか使えなかったから、新しいレシピ頂きです(o^o^o)
柚子胡椒もちょうどゲットしたし、今夜のつまみにしようっと!
今日ももちろんポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年8月18日 (月) 09時33分

おはようございます。これもあっさり
してて良いですね。ひじき大好きなんです。
まずは柚子こしょう買って来なくちゃ^^;;

投稿: hanahana | 2008年8月18日 (月) 09時43分

ピーマンとひじきという取り合わせも斬新(私にとっては)なのに、更に柚子胡椒!
先日の長芋とオクラの柚子胡椒きんぴらも作ったら大好評でしたので、こちらも作ってみたいと思います♪

お弁当に入れちゃおうかしら☆

投稿: 華好 | 2008年8月18日 (月) 09時52分

お~ー黒い、緑いーーー!!!
これマジにヒットです!!
明日の弁当はこれ入れますね★
ハイ宣言(笑)

書籍出版で更に忙しい日々ですね!
陰ながらしっかり応援してますので頑張ってくださいね!

投稿: つばめ | 2008年8月18日 (月) 10時19分

うーらっち、おはよ(^O^)/
昨日はとっても涼しかったけど、今日はまた暑くなりそうだね☆
本当に忙しそうだけど、ちゃんと寝てるかな?
頑張りすぎちゃう、うーらっちがちょっぴり心配。
私のとこにはホントにコメ来ないでいいからね☆

ひじきのナムルか~。
作ったことない!!
体にガッツリ良さそうだ♪
柚子胡椒ってのがまた魅力的☆
ひじき最近食べてなかったな~。
買ってこようかな^m^

投稿: ずみ | 2008年8月18日 (月) 10時24分

うーらたん、お疲れ!!
とっても忙しそうだね。コメレスなんて、むししてくれてOKだよん。
これもいいな~。やっぱり柚子胡椒。いい加減買え~って感じだな(汗)。
ロッキンさんコメみた!みるまゆさんとこにうーらたんいるの?もうちょっとしたら会えるけど、でも見に行ってこよう♪
今日の応援♪

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年8月18日 (月) 10時25分

うーらサン、何度もすみません!
そうそう、昨日みるまゆサンのブログでうーらサンの写真を見ました!
ありえないっ!
超美人!超かわいい!
想像を超えていました・・・。
そんな美人なのにのんべぇだなんて、ギャップが・・・(笑)
私もうーらサン目指して頑張るぞー!オー!

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月18日 (月) 11時11分

うーらサン、こんにちゎデス♪
見た目から、インパクトのあるナムルですねshine
ひじきをナムルにしたこと無いので、是非食べてみたいデス(*´艸`*)
サッパリの中にも柚子胡椒のピリッと感が、想像しただけで美味しそうデスheart04
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)
今、生ひじき無いので、これ乾燥ひじきでも作れちゃいマスか??(>△<)
でも、めっちゃお忙しいと思うのでコメント等無理せず、お仕事もお忙しいと思うしレシピ本も大変やと思うので、そちらを優先して頑張って下さい(。→д←)⊱ฺ⊱
ほんま、応援してマース!

投稿: kurumiiro | 2008年8月18日 (月) 11時23分

えー!画像が紛失だなんてそれはショックだよねぇ… うーん。私だったら半泣きだわぁ。さすがだわぁ~、うーらさん、大変だろうけど頑張ってね~!忙しいだろうから、返事なんて気にしないでいいからね!

わぁ~、酢レシピ大好き~♪
夏はやっぱ酢だよねぇ~!
これも作ってみようっと。
さっぱりしてていいねぇ~☆

投稿: ルル | 2008年8月18日 (月) 11時37分

ピーマンとひじきの組み合わせは、ワタシもよく作るよぉ。
でも煮ない、炒めないはうーらちゃん流だね!ヘルシーでいいかも~~。
柚子こしょうもピリリと美味しそう!混ぜるだけで出来ちゃうなら、今度やってみよう!
うーらちゃんも仕事開始かな?
今日は群馬は涼しいけど、都内はどう?
暖機運転、がんばってね!!

投稿: 星キョン | 2008年8月18日 (月) 14時56分

こんちは♪
ちょっとの間ご無沙汰してました~☆
実家に帰ったりしてて
なかなかパソコン開けなかった(^▽^;)

ひじきか~♪
ひじきだけは ここ、たくさん食べれるよっ!
たいがい煮物ばっかだけどさ~。

ナムルって新鮮だo(*^▽^*)o

実家帰ってひじきもらってこよっと♪♪

投稿: mayu | 2008年8月18日 (月) 15時05分

今日も美味しそうね!!
生ひじきかぁ・・・今乾燥ひじきしかないなぁ・・・。
でもこの組み合わせ色も綺麗でいいね!!
そういえば・・・みるまゆさんのとこで、うーらさん見たわよ♪美人ちゃんね!!(*´ェ`*)

>ぶくぶく茶いいでしょ??体にもいいのよ^^
今度行ったら是非どうそ^^沖縄は野菜料理多いからベジタリアンの人もいいね!!

投稿: burura | 2008年8月18日 (月) 17時28分

わわーー!これ絶対好きですー!作ります!
この前コチュトマ納豆作りました☆ご飯にのせて♪
予想通りダーさんにも好評♪
最近ボーッとしてて写真撮り忘れちゃうんだけど・・・^^;

そしてみるまゆさんのとこでお写真見ましたよー!
うーらさん可愛いーーー!!heart01
ますますファンになっちゃいましたよー!

投稿: *feiyu* | 2008年8月18日 (月) 17時36分

うーらちゃーん、おお!今日のも美味しそっ♪
ピーマンとひじきで柚子胡椒のナムルなんて!
簡単なところも最高だわ~(*^^*)

昨日は写真とリンク、ありがとう♪
いや~、お顔初露出、ホントに私のブログでよかったのかしら???
と、今更ながら申し訳なくなってきたわ…(^^ゞ
でもみんな、可愛い!綺麗!って大絶賛♪
私も嬉しくって、鼻高々よ~(←ナゼ私が!?)
ホント、自分のブログ&自分で撮った写真ながら、
うーらちゃんといずみさんの2ショットは素敵過ぎちゃって!!!
一生の宝物でーーーす(*^^*)
ありがとうね~~~~♪

投稿: みるまゆ | 2008年8月18日 (月) 18時10分

今日のもいいね。
ちょー好み♪

昨日の屋台風茄子も早速作ったよ。
めちゃうま~☆
ホント、うらりんのレシピは最高だよん♪

↑↑みっちゃんとこ見てきたよ!!
めっちゃかわいく撮れてるじゃん!!私までかんど~♪♪

私も便乗したかったな。
あ~、早くみんなに会いたあ~い。

投稿: palmama | 2008年8月18日 (月) 19時34分

ちょっとちょっとうーらちゃん☆
みるまゆちゃんとこで見てぶっとんだわよ~
何なの~綺麗すぎだって~!!
想像以上だったよ~

ひじきとピーマンめちゃ旨そうじゃない~
またまたビールだぜいっ!!

投稿: ゆん | 2008年8月18日 (月) 20時55分

うーらちゃん こんばんは
ナムル大好き~^^ 私がナムル作る時は何にでも
すりおろしにんにくを入れちゃうけれどこれには
入っていないんだね お昼でも食べられるね~

今日 うーらちゃんのきゅうりとこんにゃくの
箸がとまらんやつアップさせてもらったよ~
しょうががピリリときいていて美味しかった^^
プリプリ かりかり と歯ごたえも面白くて
どんどん食べ進んでしまったわ^^;

それとみるまゆちゃんとこで うーらちゃんの
お顔見ちゃった~ワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!

なんて美人さんなのーなんかね 都会的な美人
て感じがしただよ おいら田舎もんだから
飲み会で会ったら都会の美人さんに圧倒されて
しゃべれなくなってしまうかもだよ
いずみちゃんもきれいだし なんだかなー
ゆいちゃんもかわいいし・・なんだかねー

投稿: まめころりん | 2008年8月18日 (月) 21時48分

こんばんわ、うーらさん!

ナムルです、大好物~。ぴ、ピーマン…きっとにがにがでおいしいはず~。
ゴーヤの竜田揚げも超おいしかったです♪

それでは本日も応援ぽちです~。

投稿: subaru | 2008年8月18日 (月) 21時49分

今 レシピブログのこの人のこのレシピ作りました
みたいなコーナーにアップしてきちゃったよ~
こんなに美味しいレシピ みんなに知ってほすぃ~

投稿: まめころりん | 2008年8月18日 (月) 22時10分

ひじきとピーマン、癖が強いもの同士
調度いいバランスかも~。
でもひじきでナムルたー、びっくりこいたよ!

びっくりこいたといや~、みるまゆさんとこで、
写真見てきたさ~。
ほんっと、美人さんね~。
なんかちょい、ちょまっちにも似てる??
雰囲気とかさ。
いや~、ますますメガ飲みがたのしみだ~ね~。

投稿: fanifani | 2008年8月18日 (月) 22時51分

わ~これも美味しそう!!
こんにゃくときゅうりの生姜焼き作ってみました!!美味しかった☆
リンクまた・・勝手に・・ごめんなさいthink よろしくお願いします♪

投稿: ゆぷいちろう | 2008年8月18日 (月) 23時11分

何度もごめんなさい・・みるまゆさんのところでお顔拝見しました!!素敵・・です!
メガ飲み、良いな~近かったら行くのにーー涙

投稿: ゆぷいちろう | 2008年8月18日 (月) 23時13分

ナムルの発想がすごいです( ´艸`)


トマトと豆腐のやつも美味しかったです♪トマトと納豆が斬新!


結婚式ピークすぎたんですか?私はおそらく今からです♪私はみこみなしです(笑)一人だいすき(爆)

投稿: 抹茶ぷりん | 2008年8月18日 (月) 23時27分

こんにちは~
暑い季節はお酢が入った料理が美味しい♪
柚子胡椒でピリッとしてごま油の香りがして…
今すぐに食べたい気分♪

投稿: Lotus wing | 2008年8月18日 (月) 23時56分

マクロビオティックで美味しい生活の☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
こんばんは(^ー^)/

ナムルの材料に柚子胡椒を入れるんですね。
それはした事ありませんが、美味しそうですね!

投稿: ☆★*すずらん☆★* | 2008年8月19日 (火) 00時24分

うーらさん、こんばんは~~!!
ひじきとピーマン!!どちらも大好き。。
黒に緑が映えて、とってもキレイ☆
こういうの大好き~~~(*^_^*)
うーらさんのブログに来ると健康になった
気分ですっごい満足感です♪
応援ですぅぽちぽち。。

投稿: あこ | 2008年8月19日 (火) 00時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/23052469

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンとひじきの柚子胡椒ナムル:

« トロトロ屋台茄子 | トップページ | ほんのり味噌味☆ねぎの唐揚げ »