« 書籍化にあたりアンケートご協力お願いします | トップページ | まろやか☆えのきのカレーサラダ »

2008年8月 9日 (土)

茄子ナムルの混ぜごはん

080809_01

茄子のナムルをごはんに混ぜただけの簡単レシピ♪
材料がちょっと多いように見えるけど手順はとっても簡単でーす!

ピリ辛の茄子ナムルはそのまま食べてももちろん美味しいですが、今回みたいにご飯に混ぜたり、乗っけて丼仕立てにすると暑い日でも食欲旺盛に食べられちゃいます☆

最後に垂らしたラー油がまたうまいのなんの。。。♪
辛いのが苦手じゃなければ是非是非ラー油アリでどうぞ〜☆

ナムルのレシピ、こんなのもありまーす♪↓
もやしとニラのピリ辛ナムル
ピリ辛☆アスパラのナムル
つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル
アボカドときゅうりの塩ナムル
良かったらみてみてくださいね〜♪

昨日は「8位shine/8619サイト」でしたぁ♪
いつも一手間に感謝です!
お手数おかけしますが、ポチッdownwardleftといただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【茄子ナムルの混ぜごはん】

<材料 * 2合分 *>

  • 茄子 ---3本
  • 塩 ---2つまみ
  • 温かいごはん ---2合分
  • 金胡麻 ---小さじ1〜2
  • 大葉 ---10枚
  • ラー油 ---適宜
[A]
  • 豆板醤 ---小さじ1
  • 酢 ---大さじ1
  • しょうゆ、みりん ---各小さじ2
  • ごま油 ---小さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
  • ねぎ(みじん切り) ---3cm分

<作り方>

  1. 茄子は5cm長さくらいの細切りにし、塩をふって軽く馴染ませ10分ほど置き、出て来た水分を両手で挟んで絞る。
  2. フライパンにごま油少量を熱して強火で1を炒め、合わせた[A]を入れてほぼ水分がなくなるまで炒める。
  3. 2に金胡麻を加えて一混ぜし、温かいごはんに入れて混ぜ合わせ、最後に千切りにした大葉を加えてざっと混ぜる。
    食べる直前にお好みでラー油をかけていただきます☆

【アンケートのお願い】

書籍化にあたりアンケートご協力お願いします

こちらの記事で掲載してほしいレシピについてアンケートをお願いしています♪
アンケート期間は2008年8/8~8/22まで。
プレゼント企画もご用意してます!
良い本を作るため、是非ご協力いただけると嬉しいです♪

【今日のアリガトウhappy02

すいません〜(><)明日の記事と一緒にさせていただきまぁす。
ほんと申し訳ありませんっ!!

【コメントについてmemo

ありえないほどコメント遅れてて本当に本当に申し訳ありませんっ!
マイペースになっちゃいますが必ずお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

最終確認★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

flairエントリーしてくださった方~こちらで最終確認お願いしまーす。

まっつ~隊長の8/4の記事
メガ飲み3.0 中間報告です!」のコメ欄にツッコミいただきますようお願いします!

flairエントリーし忘れている方いらっしゃいませんか~??

shineまだ間に合う!エントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末で1次エントリー締め切りましたが、実はまだ間に合います(笑)

やっぱり参加したいワ♪って方お気軽にお声かけくださいねー♪
初参加の方、おひとりで参加の方も多数いらっしゃいますよ~。

人見知りなのconfident って方は、当日わたしが責任をもって酔っぱらう前限定で緊張ほぐしに伺います!
※伺う前に酔っぱらってたら...ごめんなさいっ(笑)

なので(?)どうぞお気軽に~♪

今回、場所はマクロビ系のお店を中心に物色中。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

参考までに

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

=====================================

vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさん、
いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃん、
ちょりまめ日和」のちょりママ
など超人気ブロガーさんも参加しますよ~♪

みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 書籍化にあたりアンケートご協力お願いします | トップページ | まろやか☆えのきのカレーサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うーらちゃ、おはよん~♪

茄子のナムルで混ぜご飯なんて絶対好きすぎる~sun

美味しそう~ヾ= ̄∇ ̄)ノ 。。

ラー油たくさんかけちゃおうかな~♪

のんだ後にもいいよね~。あっまた太る~(笑。

『今度は多めに作ろう♪』
!!??
ハイグレード版?!
笑っちゃった~^^; 面白すぎ~coldsweats01
鶏肉はももがいいんだね~♪昨日はむね肉食べたけどジューシーさはやっぱりももだね(笑

↓アンケートまたゆっくり書きにくるね~((嬉´∀`嬉))ノ

投稿: ゆい | 2008年8月 9日 (土) 05時17分

うーらサン、おはようございマス♪
茄子をナムルにしたこと無いデスが、これ絶対美味しいデスねnote
しかも、ごはんにめっちゃ合いそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
最後に垂らすラー油がまた、風味と辛味をプラスしてくれるから食欲がます②すすんじゃいそうデスheart04
もぅ、今すぐかきこんじゃいたいデス(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスshine

あと、書籍化のアンケートも今日はちょこっと出かけるので、また帰ってきたら行いたいと思いマスpencil
ほんと、いよ②って感じでめっちゃ嬉しいデス(๑→‿ฺ←๑)

今日も、暑くなると思いマスがお仕事頑張って下さい(u‿ฺu✿ฺ)

投稿: kurumiiro | 2008年8月 9日 (土) 05時30分

わ~いなすなすだなすだ~~!!
コリャ近々やりますよ♪だってナスだも~ん♪
ナスの量ももっともっと多くするし♪

投稿: さすけ | 2008年8月 9日 (土) 05時52分

 うーら姫モーニン♪ ナムルだぁ♪
茄子でなんて 嬉しいな もう漬物にも
そろそろ飽きちゃった頃で<笑>
大葉ね ベランダでわさわさしてるよん
ガツンと美味しいごはんだ^^
昨日は 極ジューシー♪椎茸の南蛮焼きを作ったよ もうこれ 悶絶ものだわ~ 家族で
袋入りがキレイさっぱりだったよ!

 アンケートはまた改めて リクするね~
コメもHNも姫のご自由に お使いくだされ~
載るととっても嬉しいな♪ きっとラインとか
年甲斐もなくデコしそう^^
 応援ポチ★

投稿: まさ | 2008年8月 9日 (土) 06時14分

うーらちん、おはよう♪(*^^*)
茄子のナムルかーーー!これはおいしそう~♪
ナムルって自分ではほとんどやらないから、うーらちんのレシピを参考にして今度、絶対に作るね!!
そしてアンケートももちろん了解!
作ったもの沢山あるからどれを選ぶか悩んじゃうわーーーー♪♪
これから本当に忙しいよね!コメントは無理しないで大丈夫だよ~!^^
応援ね★^^

投稿: あいやこ | 2008年8月 9日 (土) 06時49分

何か途中からテンプレが崩れてますよ~
文字いじくりましたかね??

茄子のナムルの混ぜご飯★
これ来たかもーーー?!
一緒に炊き込まなくて混ぜるだけ…
いや~これなら作れる!!
茄子とご飯にしみこんだナムルダレ、最高でしょう( ´ ▽ ` )ノ

投稿: つばめ | 2008年8月 9日 (土) 07時11分

うまうまのナムルたれを茄子がギュッって吸って美味しそう♪
あったかご飯とラー油ってもりもり食べちゃうね!これも!!

昨夜は牛蒡のガッパオとピーマンのチリマヨをいただきました!!
ビールに最高♪♪だったわ!!いつもありがとう♪
今日のお昼は残しておいたので・・・ガッパオご飯!!

アンケート、あれも・・・これも・・・って浮かんできます。。。
只今考え中よ!!

投稿: さくらのママ | 2008年8月 9日 (土) 07時12分

うーらさんおはよーございます!

今日のレシピもすごくおいしそう!!!
ナスのナムルは未経験
これまた新境地だ~~~
写真もすっごくキレイで素敵~
おいしさが伝わってくるよー

書籍化の準備、忙しいと思いますが
体には気をつけて下さいね


投稿: なべちゃん | 2008年8月 9日 (土) 07時50分

わわ、今日は途中から大文字になってる・・・って、これは私のPCのせい??

ナムルで混ぜゴハンになってる☆
これはやばーいでしょ!
なすからジュワジュワ味も染み出て・・・
んー!茄子って、このピリ辛がよく合いますよねー!!!!

メガ飲み、たのしそー!!!
私もうーらさんにからまれたい・・・笑

投稿: なおちゃん | 2008年8月 9日 (土) 08時03分

おぉ~、茄子のナムルで混ぜご飯。
これぜったいうっまいよ~
そそ、書籍化のアンケート、ちょいまってね~
じっくりと吟味してありえない量書くから。←それ吟味っていわなくね?
ほんと忙しいっしょ。
あまり無理しないでよ~
今日はあつあつだよー
ぱるままもそろそろネタたまりんぐだから、ここらでいっとかないとまずいね。うっしっし~

投稿: ちょりママ | 2008年8月 9日 (土) 08時09分

おっはー♪

わー、ナムルも茄子も美味しそう♪
これもご飯がっつりいけそうな。。。

昨日のゴーヤスープ、作ったよー♪
アンケート、悩んでます。。。
迷っちゃーう。
ぽちりんこ。

投稿: kotoko | 2008年8月 9日 (土) 08時45分

初めまして。
先日、ブログ仲間のところで「ニラとトマトのピリ辛中華和え」に出会って、
いても経ってもいられなくって
作ってみました!
もうノックダウンでした!

どれもこれもおいしそうなレシピばかりですね。
こんなステキな料理を作るうーらさんに出会えてうれしいです。
また遊びにこさせてもらいますね!
でもって、いろいろと作らせていただきます!
今夜は絶対この「茄子ナムルの混ぜごはん」作ってみます!

書籍化おめでとうございます!
まだこちらに伺いたてなので
アンケートに協力できなのですが、
書店に並んだときには、ぜひぜひ買わせてもらいます~!!!

投稿: okei | 2008年8月 9日 (土) 08時46分

うーらちゃんおはよ~~☆なすのナムルで混ぜごはん~~。も~~うーらちゃんはどうしてこう次々と美味しいレシピを思いついちゃうの~!!??すご~いっ。うーらちゃんレシピ作りたいのたくさんだよ~~。アンケートも時間ができたときに是非是非させていただきま~す☆これから本の出版にむけて忙しくなると思うけれど体調には気をつけてね☆

投稿: maiko | 2008年8月 9日 (土) 09時03分

おはよ。
文字がでかくて、おばちゃん読みやすかったわよ。
気持ちまで伝わっちゃったわ。

今日のもまたうんまそうだね。
やばいよ、作りたいのたまってく・・・。
でもね、仕事で試作しなきゃいけないものがたっくさんあるの~!!!
そんな中でもちょいちょいつくるわ。

アンケート、協力するぜい!!
なんか楽しくなってきた。

>仕事はね、ほんとウケる事件が勃発して、話したいことだらけ。大変は大変だけど、奇妙でおかしな職場でさ。
ちょっと頑張ってみよーかなって思える仕事でよかったわん♪

投稿: palmama | 2008年8月 9日 (土) 09時10分

おいしそう~~!!ナムルってごはん進みますもんね、混ぜちゃったらもう最強ですよ~~^^☆
あ、アンケートのほうも答えていきますね!!

投稿: ぽちこ。 | 2008年8月 9日 (土) 11時16分

うーらさんおはよーございます(・∀・∩)凸ポチ

これ絶対作りますう!もー材料、料理名見ただけでほれましたヽ(≧▽≦)/

うーらさんのレシピ作るために昨日安売りされてたアボカド沢山かいました(〃▽〃)うっふふ

アボカドらぶ

メガのみ…関西やったらとんでくのに°・(ノД`)・°・

投稿: 抹茶ぷりん | 2008年8月 9日 (土) 11時18分

ナスだぁ!ご飯だぁ!シンクロだぁー!!
ってか、うーらちゃんの方が全然素敵♪とってもおいしそう。そりゃそうだぁ、うーらちゃんだもんっ。応援☆
アンケートも参加しちゃうね。

投稿: wacame | 2008年8月 9日 (土) 12時09分

暑くて食欲が無いときにも
モリモリいけちゃいそうなご飯じゃん!
いいなぁ~~。私、ラー油。いっぱいで
お願いしますm(_ _)m

投稿: Kyoko007 | 2008年8月 9日 (土) 12時17分

うーらちゃん こんちー。
忙しそうだね。。。
ムリしないでね^-^

ナムル大好きなの♪
ごはんに混ぜて作れるちゃって
失敗しないからサイコー(≧∀≦)
応援!

投稿: セラ♪ | 2008年8月 9日 (土) 12時27分

これも美味しそうですね。
やってみます。私も関西なら
抹茶ぷりんさんとおんなじで
飛んで行きたいんですが…
イベント楽しんで来て下さいね。
アンケート私でも良かったら
答えさせてもらいますね。

投稿: hanahana | 2008年8月 9日 (土) 13時06分

うーらサン、こんちわ~^^
きゃー!これ美味しそうっ☆
ピリ辛!?混ぜご飯!?
いや~、どっちも大好き♪♪

あっ、そうそう!
念願のチリマヨピーマン作りました~♪
見た目は、うーらサンのとは似ても似つかないのですが・・・(汗)
でもね、すーーっごくお酒に合ったの!
もう、うーらサン大好き♪
ご馳走さまでした~^^

投稿: cherryuu_tan | 2008年8月 9日 (土) 13時47分

ちょうどナスが送られてきたばかりで、ナイスタイミング♪
早速つくりまぁーす!
あと、今朝アボサラダそうめんしました(o^o^o)
喉ごしといい、酸味といい、夏のブランチにはぴったりですね♪
アボカドも入って栄養満点!
今回も美味しく頂きました(*^_^*)
ご馳走様のポチ☆

投稿: まぁハニ | 2008年8月 9日 (土) 14時00分

おや?今日からフォントが大きくなった~??
一瞬びっくりしたよ~。
なすのナムルをご飯にまぜちゃうって、いいね~。
スッパ辛いところに大葉ってのがまた憎いじゃないの~。

最近もお仕事忙しいのかな??
コメントは遅れたって、みんなわかってるよ~。
なにより、このじと~っと暑い中だし、
体調崩さないようにしないとね。
ちゃんと寝ろよ!

投稿: fanifani | 2008年8月 9日 (土) 14時26分

こんちわぁ!

茄子♪
〇真鈴〇また茄子大量に買っちゃったの~☆ナムル大好きだから焼浸し完食する前に作っちゃおうかと(笑)

アンケート完了(^-^)
ってそっちでも茄子だ(笑)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年8月 9日 (土) 14時35分

こんにちわ。名古屋でイタリア料理人やっているpolomokoと申します。
なすびのナムルおいしそうですねー。
今度作ってみますね。ごはん大好きなんですよ!

僕も名古屋グルメ日記というブログやってますのでよかったら、遊びにきてくださいね。

あと、よかったら相互リンクしていただけませんか?僕の方は貼らせていただきますのでよろしければよろしくお願いします!
(_ _)それではまた来ますね!

投稿: polomoko | 2008年8月 9日 (土) 15時36分

急に文字が巨大化してるの。なぜ?
ぱるままと同じく読みやすいけど^^
ナスがおいしい時期だもんこれもいけるさ~

投稿: かつら | 2008年8月 9日 (土) 16時06分

茄子大好き~♪
茄子レシピを増やしたいと思っていたので、とっても嬉しい!
しかも今お腹空いてて(笑)、丼モノがっつり食べたい気分なの!^^
ホントによだれたれそうになっちゃいましたよ~^^;
コレ、今度挑戦してみますね☆

投稿: まゆっち | 2008年8月 9日 (土) 16時30分

茄子のナムルをご飯に混ぜて~、ガッツリたっぷりいただきま~す♪
さっき、実家から取れたてひ弱な茄子をもらったから夕飯に作ってみるよん♪

アンケートはねえ・・・
黒胡麻バリバリクラッカー
小松菜レモンマリネ
レンコン南蛮
無水バルサミコカレー

もうたくさんありすぎて、選びきれないわん(涙)。でも、これは絶対大好き♪
それぞれの感想はさあ、その時食べた感想コメ使ってやってよ。あれが一番正直なそして正しい感想だからさ。あの時の感動がぎゅっと詰まったコメだと思う。あ~、でも、言葉悪すぎで使えないか(汗)。こめこもう一度考え直そうかしら♪
本は自分で買いに行くからいいよ~♪そのかわり~、直筆サインと写真撮影には付き合ってもらうわよん☆

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年8月 9日 (土) 17時43分

ナムルね、11月に修旅でしこたま食べる予定だよ〜(笑)
好きだから別にいいんだけど(-∀-)
ナムルとごはん、相性ぴったりだもんねっ(*^^*)
これ絶対美味しいよ〜♪
ナスあまり好きじゃないけど、これは食べてみたいっ!
うーらちゃん作って〜♪

アンケート、今度書くね〜ヽ(´▽`)/

投稿: ユウリ | 2008年8月 9日 (土) 18時07分

おいしそう!! これにコチュジャンを加え、自家製ビビンバにしようと思います!

投稿: min | 2008年8月 9日 (土) 21時22分

わ~~!!うーらさん、こんばんは☆
今日も夏らしい素敵なごはん!!
コーディネートも紫色を基調に
とってもおしゃれで、、さすがです。
アンケート、締め切りまでに書きますね。
よい週末を~。ポチっと。

投稿: あこ | 2008年8月 9日 (土) 21時50分

こんばん~わん♪
茄子だ~☆
コリャたまらんわ~

アンケート?そんなん全部やん~!!
選ぶなんて~!!
やっぱり全部だって!!

投稿: ゆん | 2008年8月 9日 (土) 23時08分

 こちらなすのナムル美味しそう!!
これに韓国のりをのせていただきたいです
ポチッと応援させていただきます^^ 

投稿: 330 | 2008年8月10日 (日) 10時00分

初めてコメントします。こんばんは!つい2日前にこちらのブログ見つけました。
早速茄子のナムル、今晩はきゅうり&アボカドの塩ナムルを作ってみました。とても簡単!美味しい!野菜沢山食べられる!と良い事づくめ。
有難うございます。これからも野菜レシピ期待してますね。

投稿: hanana | 2008年8月20日 (水) 21時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22872736

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子ナムルの混ぜごはん:

« 書籍化にあたりアンケートご協力お願いします | トップページ | まろやか☆えのきのカレーサラダ »