« ズッキーニの粒マスタードマリネ | トップページ | 火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* »

2008年7月20日 (日)

ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース

080720_01

うふふー。ピーマンのくったりと、トマト味の味噌がんまんま。

『基本の味噌トマソース』も下の方にレシピ載せてみたので良かったら見てみてくださいね〜。
これがまた使えるヤツで♪
今回はこんな風に↑ピーマンのライス詰めにかけて焼いてみましたが、オーソドックスにペンネなんかと和えても美味しいし、ピザソース代わりにパンに塗っても美味しい。
そう!まさに和風のピザソースって感じかも。

赤いから辛そうだけど、この色はトマトの赤です。
でもやっぱり辛いのが好きなわたしは、仕上げにタバスコかけました(笑)
タバスコ好きにはオススメ〜。

ペンネやパスタと和えるとだーいぶ以前にアップした
深み増し♪舞茸の味噌アラビアータ」の簡易版みたいな感じ!
ソースの量はそれほど多くないのでパスタにする場合は調整してくださいね☆

このソースがあればピーマンのライス詰めは火を使わずできまーす。
切って詰めてトースターで焼くだけ。
あ、またトースターだ(笑) ほんと便利ですねー。夏はどうしても使いたくなっちゃいます。

昨日は「11位shine/8506サイト」で終了でしたぁ♪
お休みのところ一手間ありがとう♪
今日もポチッdownwardleftとしていただけると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース】

<材料 4個分>

  • ピーマン ---2個
  • ごはん(炊いたもの) ---150g
  • 塩、こしょう ---適宜
  • 薄力粉 ---小さじ1/2
  • 基本の味噌トマソース ---大さじ2〜

<作り方>

  1. ピーマンは縦半分に切って種をのぞき、内側に薄力粉を振っておく。
    ごはんは塩こしょうをふって下味をつけておく。
  2. ピーマンにごはんを詰めて、上に基本の味噌トマソースをかけ、トースターで10分焼いて完成♪

<memo>
お好みで仕上げにタバスコかけても美味しいです。



080720_02

【基本の味噌トマソース】

<材料 *作りやすい量*>

  • トマト ---1個(200g)
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ
  • オリーブオイル ---小さじ1
[A]
  • 味噌 ---大さじ1.5
  • 塩 ---ふたつまみ


<作り方>

  1. トマトは皮付きのままざく切りにする。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、1とにんにくを入れてざっと炒める。
    水気が出てきたら[A]を入れてぴっちり蓋をして5分弱火にかける。
  3. 蓋を取って味噌を良く溶かし、水分をとろっとするまで3分ほど炒めて完成♪

<memo>
2で味噌を入れたら溶かずに乗せるだけでOKです。3で蓋を取ってからよく混ぜ合わせてください。
追記でーす![A]の材料訂正しました。味噌が2つ書いてありましたっsweat011つだけでーす。ごめんなさーいっ!

【今日の。。。】

せっかく天気よかったのに一日PCと格闘(泣)でも駄目みたいー。
結局途中であきらめてビール飲みだしました(笑)
この気候だとさらにうまいっ。
そんなこんなでコメント大幅に遅れててごめんなさーいっm(_ _)m

【今日のアリガトウhappy02

heartparkoしゃんが「かぼちゃのごま酢きんぴら」を作ってくれました♪
「さっそくつくっちゃった!んまいね~!!!!!ごちそさま♪」と♪アップした日に作ってくれてありがとう!!だいぶお礼が遅くなってしまってごめんねー!いつも感謝してるよ〜☆

heartさすけさんが「アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ」と「かぼちゃのごま酢きんぴら」を作ってくれました♪
ふたっつもウレシ〜♪スープ、おこちゃんたちにも気に入って貰えて嬉しいっ!かぼちゃきんぴらも「これうま~い!!」と言ってもらえました〜♪わーい!いつもありがとー!!

heartAkiが「こんがりポテトの梅味噌生姜蒸し」を作ってくれました♪
「さっぱりとした酸味&ハチミツの上品まろやかな甘さがステキ」と言ってもらっちゃった☆わーい!嬉しい♪梅酢の代わりに米酢で代用してくれてまーす♪いつも作ってくれて、その他もろもろありがとう♪感謝なのだ☆

heartかつらさんが「余ったごはんで♪ココナッツライスプディング」を作ってくれました♪
かなりアレンジ版らしいけどどんなだろ(笑)「米消費もイマイチで残りがちだから助かったし旨かったよ~」とのことでヨカッタヨカッタ!作ってくれてありがとねー!!

heartあっちんが「余ったごはんで♪ココナッツライスプディング」を作ってくれました♪
ラム酒たっぷりで、シナモンをココアに変えて♪美味しそうに作ってくれて嬉しいよー!「ひんやり冷やしたココナッツミルク、もうたまらんね~♪」だなんて☆あー感激っ!いつもほーんとありがとっ♪

heartあっちんが「サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ」を作ってくれました♪
コーンはじけてビビらせました(笑)しかしながらコーン苦手な次男くんも食べてくれてうれしいよ〜☆今度はもっと作ると言ってもらえて感激!!いつもありがとーーー☆

heartkotokoさんが「アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ」を作ってくれました♪
めっちゃかわいい木の器に入れてくれて。。。感激!!「冷たい麦茶を飲み過ぎたので、夏にこういう温かいスープも飲まなきゃ、冷えちゃうー」と思って作ってくれたんですって♪さすがkotokoさん♪いつもね、ほーんとありがと!!めっちゃ嬉しいよ〜☆

heartエコmisaさんが「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼」を作ってくれました♪
ホントにホントにおいしいだなんて嬉しいよ〜♪1人で2人前ペロリしてくれちゃってありがとう〜(笑)わたしもそういうときある(笑)気に入ってもらえてヨカッタぁ〜♪いつも作ってくれてありがとう〜☆

heartyokoさんが「ねぎ味噌ポテト」を作ってくれました♪
「これ、簡単に作れちゃうし、あと一品何か!って時や、おつまみにもいいです♪」だなんて。。。まさにその通り(笑)!気に入ってもらえてよかったよー♪味噌が少ししかかなかったみたいだけどそれでも大丈夫だったみたいでヨカッタ♪いつもほーんとありがとねっ☆

heartMITAKAちゃんが「アボカドときゅうりの塩ナムル」を作ってくれました♪
正確には参考にしてくれた、の方がいいのかな?!胡麻をまぶしてそれっぽくなったって言ってもらえてよかった♪いつもどうもありがとう!!

heartmacro_yuuちゃんが「ピーマンと切り干しのバルサミコ煮」を作ってくれました♪
「何て表現していいのか分からないけど、これ、かなりイイっ☆」だなんて嬉しい!!なんとおばあちゃまも「この切干大根うまか~」って言ってくれたんですって!う、うれしすぎるよぉ〜。感激レポどうもありがとう!!

heartKyoko007ちゃまが「えのきと長芋とろろの塩焼き」を作ってくれました♪
おぉ〜わたしたちが仲良くなったきっかけのレシピじゃないのっ♪覚えててくれて嬉しい〜♪しかもリピなんだよね♪娘ちゃんのリクエストで作ってくれて感激だ〜。キョコちゃん仕様にアレンジしてくれてさらに作りやすそうです!ほんとにありがとー!!

heartkurumiちゃんが「基本のねぎ味噌」と「ズッキーニの韓国風味噌漬け」を作ってくれました♪
ねぎ味噌は豆腐焼いたものにからめてくれたんですって♪わーい!嬉しい☆そしてズッキーニはお友達との夕飯に食べてくれたんですって♪お友達からも『めっちゃ美味しい〜』、『この味好きぃ〜』とものの5分もかからず全部みんなのお腹の中へ入ってくれたとの報告が(笑)♪相当嬉しいよ〜!!ほんとにありがとう!みんなにも宜しく伝えてねー!!

heartマクロビ族さんが「ひじきペースト」を作ってくれました♪
「バケットにつけてオリーブ添えて食べましたよ!ワインに合う合う!!」だなんて嬉し〜!しかも相当昔のレシピなのにありがとー(感涙)♪マクロビ族さんに喜んでもらえて嬉しいのだ☆感謝感激!いつもいつも本当にありがとう!!もろもろ感謝しまくりっ!!

heartユウリちんが「むくみ解消☆小豆の冷製ポタージュ」を作ってくれました♪
「すごい大好きな味で美味しかったヽ(´▽`)/」だなんて嬉しいよー!あーでもねーこれ絶対ユウリちん好きだとおもった(笑)だから余計に嬉しいさ〜!ほーんと学校もあるのにありがとね!いつも感激よー!!

【コメントについてmemo

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ズッキーニの粒マスタードマリネ | トップページ | 火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

米、雑穀」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

え?え?ももももしや、一番乗り!?わーい^∀^

あ、お久しぶりです、ぴよです(笑)まだ覚えててくださってますかね?・д・`
毎日お邪魔していてレシピにお世話になりっぱなしなのに、なかなかお礼を残せなくてごめんなさい!私の地味弁(滋味弁!のつもり・・笑)も、うーらさんのレシピがいっこでも入ってるとめっちゃ華やか~になるのです´∀`ホントありがとうございます!


あ。実はブログが一度消えちゃった(ご迷惑おかけしました;)のですが、新しく立てたので、もし良かったらまたリンクさせてください♪

投稿: ぴよ | 2008年7月20日 (日) 03時30分


あれ?ちょっと前にコメントしたはずなんですが・・
でももしかしたら後で重複しちゃうかもなので、訂正だけ書かせてください><!

さっきのコメができてたら、多分URLが間違っちゃってます;;
こっちが正しいのです。

ではでは、よろしくお願いします!

投稿: ぴよ | 2008年7月20日 (日) 03時39分

 うーら姫 モーニン♪

 大変だったのね~ お疲れ様
よくなるといいね・・・ 
 今日のはキホンと味噌トマトソース!!
これ使えるよ~ ありがたや~ありがたや~
ピーマンに詰めるとおしゃれだね^^
 よい連休をすごせますように!
 応援ー☆

投稿: まさ | 2008年7月20日 (日) 06時29分

うーらちゃん、おはよ~♪

ピーマンのライス詰め美味しそうだよ~♪

カップになってるのって可愛い~(●´艸`)ムフフ。

トマトソースのレシピの所。お味噌が二つ書いてある~^^;。

もうひとつはなんだろう~^^?

汁気が少ないねってありえない発言でしょ?(笑)。
うちってあまり変わったものを出すとおかしなコメントが出てくるの(爆。
ってドライカレーも作った事なかったのって感じなんだけど(つд-。)。。
うちのお弁当もそう言えば茶色だった(笑。
なに入ってたっけな~^^
デジカメ今日見てくる~♪安いのがあればいいんだけど^^;

投稿: ゆい | 2008年7月20日 (日) 06時33分

いや~~ん♪おいしそう♪
所で味噌ソースのレシピが味噌味噌続いてるけど、一つはみりんかな??
火を使わないってのはとっても魅力♪
味噌とトマトの組み合わせなんて初めてだけどやりたいわ♪

投稿: さすけ | 2008年7月20日 (日) 06時34分

味噌トマトソース!!絶対作る!!今トマトが私の中で熱いのよ!!!(笑)
(ソースのレシピ味噌が2つ??)
ピーマンにご飯詰めちゃって!
またまたご飯でビールがすすむくん!!のレシピ発見♪♪
今日も暑くなりそうだねぇ~。。。
ビールが美味いよ!!!

投稿: さくらのママ | 2008年7月20日 (日) 07時58分

ちゅ~っす!うほほ、うまそうだね~
ほんとさ、トースターって便利すぎてたまらないよね~。
私も年中トースターター。最近めっきりご無沙汰りんこだな~。
ところで、もうツッコミ入ってるかな?
基本の味噌トマトソースの味噌は・・・
ダボー味噌?WWW?←嫌味かよ。
おめ~さん、そんなこともしらんのかよだったらごめんちょいちょいちょっちょり~ん。
んじゃ、今日はひとっ走り行ってくっから!
ピンポンダッシュは常習犯さっ!ふっ
>夏バテ大丈夫かー!?ちょっとこれから大事なときだから体壊さんようにね~。
ビールは1本だよ~。監視してっからね。←どこから?

投稿: ちょりママ | 2008年7月20日 (日) 08時27分

これはこれはーーーー(>Д<)
ピーマンにライスを詰める?!
いままで思い浮かばなかったぞぃ!!

基本の味噌トマソースが和風のピザソース。
ライスピザの完成ですね★
いやーこのソースナンにでも使えそう!!

また一つオリジナルソースでレシピの幅が広がりましたね( ´ ▽ ` )ノ

投稿: つばめ | 2008年7月20日 (日) 08時45分

おはよーございます♪

うおー、このソース、ツボかも!!
絶対作る!!

ししとう丼作ったよーheart04
記事に書きましたheart04

投稿: kotoko | 2008年7月20日 (日) 09時40分

ピーマンご飯詰め~!!
お皿要らずで、エコ!エコだ!!
このソースが決めてですね~
このご飯がつまった画像がかわいい・・・・

PC、かなりくせものですね・・・・
大丈夫です、応援はしていきますよ

PC、なおれー!ぽち

投稿: なおちゃん | 2008年7月20日 (日) 09時42分

おはようございます^^
これは、やっばいくらい美味しそ~ですね、、、

投稿: mana | 2008年7月20日 (日) 10時45分

うーらちゃん こんちー♪

今日も暑いね><;
昼間っからビール飲みたいよ(笑)

ピーマンのライス詰め!
味噌トマトソースで和イタリアン!(^^)!
すごく美味しそう(≧∀≦)

応援~ね☆

投稿: セラ♪ | 2008年7月20日 (日) 15時24分

うわ~っ!色鮮やかでおいしそう!
うーらさんの写真、じゅうぶんきれいじゃないですか!
味噌トマソース、いいですね♪
パスタやチャーハン、いろいろ使えそう。
タバスコ、久しく使ってない。買ってこよう♪

投稿: ricopi | 2008年7月20日 (日) 16時02分

ういっす!今日も暑いね。

これまたビールに合いそうだ。
トマト&味噌、私も大好きなんだわ。
この基本のソースはなんにでも合いそうだね。
青さかなにもよさそうだ。

あつすぎて冴えないコメントごめんちゃい。
でもちゃんと応援してくよー。

投稿: palmama | 2008年7月20日 (日) 16時16分

こんにちは~
やん、あんな記事なのにリンクありがとうございます☆☆
今日も参考にさせて頂いたんだけど、、、
アレンジが過ぎてひどいことになってます~
本当にすみませんっ!!m(_ _)m

味噌トマソースおいしそう!冷蔵庫ならわりと保ちますか?

投稿: MITAKA7 | 2008年7月20日 (日) 16時59分

こんち♪
ピーマンシンクロ~♪♪
味噌ソースうまそっす!!
んでもってピーマンに合わせてるのが一段とうまそ~!!
PC見に行ったのかな~?

投稿: ゆん | 2008年7月20日 (日) 18時00分

うーらサン、こんばんゎデス。
毎回リンクありがとうございマスshine

火をいれてクッタリしたピーマンにライスを詰めちゃって、それに味噌トマト。。。。
想像しちゃったら、ヨダレが出ちゃいマシタ(笑)
これ、絶対美味しいデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
もぅ今すぐ食べちゃいたいデスheart04

しかも、トマトに味噌って考えたこと無かったので、意外デシタshine
でも、確かにこれは色々応用が効いちゃいそうデスね(*´艸`*)

そして②PC早く直っちゃえー

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

投稿: kurumiiro | 2008年7月20日 (日) 18時45分

何でも使えるソースって重要ですよね
私の場合ないですが・・・^^;
ピーマンにご飯ですか すごい!!
子供とか喜びそうですね^^
ポチリとさせていただきます

投稿: 330 | 2008年7月20日 (日) 19時15分

うーらさん、こんばんは。
ピーマンにライス詰めるなんてまたもやアイディアにビックリです!!
味噌トマソースがめっちゃ美味しそうlovely
絶対作りますup

今日やっとズッキーニgetしてきたので、
うーらさんレシピ制覇に向けて初ズッキーニの世界へ行ってきまーすcatface(笑)

投稿: やす | 2008年7月20日 (日) 19時59分

味噌トマソース♪めちゃくちゃうまそー!
コレなら、ピーマン苦手さんもついつい手を伸ばしちゃいそうだね。
PC不調だと疲れるよね。頑張れPC、負けるなうーらちゃん!応援してくからね☆

投稿: wacame | 2008年7月20日 (日) 22時08分

こんにちは~
ピーマンにご飯つめて、美味しそうな味噌とマソースかけちゃったら、いくらでもお腹に入っちゃうわ(^^)
かなり危険なお料理!
これにビールがついたらもう最高な夏の夕飯です♪

投稿: Lotus wing | 2008年7月20日 (日) 22時14分

リンクいただきにきましたー!

うーらさんとこくる度、メガ飲み参加したい気持ちがヒートアップしてます`∀´
またみなさんにお会いしたいっす(ノ_・。)
もし参加できることになったら、もっと絡んでくださいな(笑)

じゃ!リンクもらってきまーす♪

投稿: ぴよ | 2008年7月20日 (日) 22時42分

食欲で無い時期もぱっくりいけそうでいいね~
あ、つくレポ?ちょ~アレンジバージョン早くUPしないとね~^^;
って今日はもう寝まーす(爆)
うーらちんはこれからだよね~ほほほ~

投稿: かつら | 2008年7月20日 (日) 23時18分

ねえねぇ〜なんでうーらちゃんはそんなに美味そうなもんばっかり作っちゃうのさ(*´∀`)?
ごはん詰めちゃうなんてコメラーとしてはまたたまらない〜♪
味噌トマトソース、これ絶対好きだ〜(*´艸`)
ケチャップ変わりにもりもりかけちゃうよ〜♪♪
今日の応援〜★

投稿: ユウリ | 2008年7月20日 (日) 23時31分

>やすさん♪
やすさん、こんばんはー^o^
味噌トマソース使えるよ〜♪
パンとかに塗っても美味しそう〜!
おっ!ズッキーにゲットしてきたのねっ♪
>初ズッキーニの世界へ行ってきまーす
が可愛すぎるぜ〜(爆
是非いらっしゃいいらっしゃい〜♪
気に入ってもらえるレシピがあるといいな〜☆

投稿: うーら | 2008年7月21日 (月) 00時36分

初めまして!kotokoさんのブログからやって来ました♪
このトマトソースなんですが、ひき肉を使って
ミートソースにしても味、おかしくなりませんか?
メインの食材(肉や魚など)がないと満足しないみたいで肉が必須なんです。
あと味噌は八丁味噌でも大丈夫ですか?
お店で売っていたので今それを使っています。
あ、日本食材がほとんど手に入らない国に住んでいます。
いつものトマトソースじゃない和風、すっごく惹かれています。

投稿: ル~♪ | 2008年7月28日 (月) 21時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22409821

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース:

« ズッキーニの粒マスタードマリネ | トップページ | 火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* »