« ねぎ味噌ポテト&基本のねぎ味噌 | トップページ | かぼちゃとトマトの酸味カレー »

2008年7月 7日 (月)

豆乳ミルキージャム

080707_01

豆乳でミルキーなジャムを作ってみました~♪

なんと材料はたったの3つ。
豆乳とてんさい糖、わずかなバニラエキストラクトのみのシンプルな材料で作れちゃいます。
しかもこれをただ火にかけて煮つめて完成なのでほーんと簡単。

ポイントは火からおろすタイミングだけ。
煮詰めすぎると冷めたときに固くなってしまうので、とろーっとしてきたなーってとこですぐに火を止めてくださ~い。
スプーンなどですくって落としてみてポタポタ落ちるくらいで大丈夫。
風味づけのバニラエクストラクトを加えてさっと混ぜたら容器に移して冷めれば完成です!

こっれがジャムにしては甘さ控えめながら十分満足、すっごい美味しい!
こんがり焼いたパンにつけて食べたらスイーツのような満足感でした♪

実はもう少してんさい糖を控えて作ってもみたのですが、甘さ控えめすぎてわたしはイマイチでした。
これより多くてもわたしには甘すぎ。
なのでこの配合がイチバン好きなのです♪
甘めが好きな方はもう少し増やしてもいいと思いマース。

そうそう、memoにも書きましたがバニラエキストラクトバニラエッセンスで代用できます。
一般的なバニラエッセンスは合成の香料などが入っているため香りが強いので数滴(3滴くらい)で十分です。
バニラエキストラクトは天然のバニラをアルコールで抽出したものなのでマイルドな香り。

どちらもなければ入れなくても大丈夫ですがあった方が香りがいいのでオススメでーす☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【豆乳ミルキージャム】

<材料 *作りやすい量*>

  • 豆乳 ---1.5カップ
  • てんさい糖 ---40g
  • バニラエキストラクト ---小さじ1/4(無くてもOK)

<作り方>

  1. 豆乳とてんさい糖を厚手の鍋に入れて中火にかけ、絶えずかき混ぜながら煮詰める。
  2. ツヤが出てとろっとしてきたらすぐに火を止め、バニラエキストラクトを加えて混ぜ合わせて容器に移し、冷めれば完成♪

<memo>
『バニラエキストラクト』は天然のバニラをアルコールで抽出したものです。
バニラエッセンスで代用可能ですが、一般的なバニラエッセンスは添加物や合成香料を使用している場合が多く、香りが強いため2~3滴で十分です。

冷めると固くなるので、固くなるまで煮詰めないでください。
ぽたぽた垂れるくらいのとろみが付いたところで火を止めると良いです。

080707_02

【今日のアリガトウhappy02

heartyukiちゃんが「ズッキーニの韓国風味噌漬け」を作ってくれました♪
最初に食べた彼に、「これ、美味しいから食べなよー」と勧められたそう(笑)すっごい嬉しい♪一日漬け込んで味が染みて美味しそうー!!作ってくれてありがとねー☆

heartやすさんが「こんがり柔トロ☆アボカドのBBQソテー」を作ってくれました♪
「めっちゃ美味しくてとろけます~~」とはなんと嬉しいこと言ってくれちゃうわけ♪これわたしもお気に入りなんだ!作ってくれて嬉しいよー!いつもありがとネッ☆

heartMITAKAちゃんが「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん」を作ってくれました♪
お酢が苦手なMITAKAちゃん。なのにレシピどおり作ってくれて感激!!「味の想像がまったくつかなかったけれど、これは味わって唸ります」とは嬉しすぎる!唸ってくれてありがとう(笑)!

heartオカポンちゃんが「いんげんの黒胡麻ペペロンチーノ」を作ってくれました♪
「胡麻を加えてさらに香ばしい!」と♪気に入ってもらえてよかったー。アスパラとハムも加えてくれてさらに美味しそう♪いつも作ってくれてありがとねー!!

heartyuiぽんが「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え」を作ってくれました♪
あはは。タレの量が少なかったのねー。これたっぷりが美味しいから是非また作ってみてね。作ってくれてありがとー!

heart美肌さくらこさんが「焼き味噌とろろのぶっかけ*冷や汁風*」を作ってくれました♪
「うまかったぁ~。」なんてさくらこさんに言って貰えてシアワセだー!気に入ってもらえてよかった♪作ってくれって本当にありがとぅ~☆

heart昴さんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」を作ってくれました♪
「う~あ~・・・ヤバイくらいうま!!」だなんて~♪そんなこといってもらえてシアワセ♪わたしもこれめちゃくちゃお気に入り!気に入ってもらえて嬉しい。本当にありがとーぅ!!

heartゆうらちんが「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」を作ってくれました♪
「中華麺の上にザブンとかけて」美味しそう~!麺ともからんでおいしい、おいしいって言って貰えてよかった☆作ってくれてありがとねー!!

heartLotus Wingちゃんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」を作ってくれました♪
漬け込んでる最中とのご連絡~♪その後「ニンニクばっちりで!美味しかったぁ。」と報告いただきました~ぁ♪んもぅ~嬉しいよ~!気に入ってもらえてよかった!ほーんといつもありがとねー☆

heartmaruさんが「きゅうりとみょうがのエスニックマリネ」を作ってくれました♪
オーストリア人のダーリンにも気に入ってもらえたなんて嬉しいわっ☆ヨーロッパのきゅうりは大きめだそうで水分を考慮してカレー粉多めで作ってくれたんですって♪ぶっちゃけわたしのより美味しそうです(笑)作ってくれてほんとにありがとーぉ!

heartにぽぽさんが「こんがり柔トロ☆アボカドのBBQソテー」を作ってくれました♪
アボカドすこし焦げちゃったみたいだけど美味しかったと言って貰えてよかったぁ!写真なんて全然いいの!作ってくれただけですっごく嬉しい~♪ほんとうにありがと~ぅ!!

heart*feiyu*さんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」を作ってくれました♪
ダーさんが絶賛してくれた上、おかわりを要求されたなんてこれまた嬉しい報告ありがとー!そうめんではなく、丼仕立てで食べてくれてまーす♪それも美味しそう~。今度わたしも試してみるっ!いつも本当にありがとーぅ!

heartyuiぽんが「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」を作ってくれました♪
涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん」との合作にしてくれたそう。サッパリ美味しく出来たといってもらえてよかった!どんなだろう?合作が気になる~♪作ってくれてありがとねー!

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ねぎ味噌ポテト&基本のねぎ味噌 | トップページ | かぼちゃとトマトの酸味カレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

調味料、タレ、ペースト類」カテゴリの記事

コメント

七夕だぁ~。

豆乳でジャムとはぁぁ~
まいった。
作りたい。食べたい。
コメントせずにはいられなかったよぉ~。

投稿: cook | 2008年7月 7日 (月) 01時56分

うわ~~またアイデアですね♪
食べてみたい~~☆
いつもあっとおどろくレシピだわ~~☆

そうそう、いっしょに乾杯ありがとう☆
うれしかったよ~~。
いつか本物の息子にも会わせたい☆
だって息子きれいなお姉さん大好きなの。わはは。

こうもおうえんしてるよん☆

投稿: いっちゃん | 2008年7月 7日 (月) 02時27分

豆乳でミルキーなジャムを作ってしまうなんて、さすがうーらちゃん!!
この入れ物も素敵ね〜

トーストにもぴったりあって、これは食べすぎに困っちゃうね。(^x^)

コメレスね。
本1つにしても、好みってわかるよね〜
食べ方でもそうだけど、親でも、笑えるわ、毎回。>^_^<
応援もありがとうね!

今日も応援ね!

投稿: ロッキン | 2008年7月 7日 (月) 03時06分

・。☆。・☆・。☆・。・
     今日は七夕ですね。。。☆
       うーらちゃんの願い事叶ますように☆
             maria。。。☆       
             。・。☆。・☆・。・                       ・。・。・☆・。・     
             。・。・☆・。
                  ・。・。・
                     。・。・
                      ☆

投稿: daikanyamamaria | 2008年7月 7日 (月) 04時30分

うーらちゃん、おはよ~♪

豆乳ミルキージャム美味しそう~heart04

豆乳はあるのにバニラエキストラクトが

ない~(つд-。)。。。

持ってれば結構使う事おおいかなぁ?買ってみようかなぁ~♪

とりあえず週5で事務なの~^^
まる1日だから、時間がない(笑。まぁ今まで楽してたぶんしょうがないよねcoldsweats01
今週も頑張ろうね~shine

投稿: ゆい | 2008年7月 7日 (月) 05時13分

おお~~!実は豆乳コンデンスミルクってのを作ったことがあるよ!私もてんさい糖で作ったんだけど、えっらい茶色っぽくなっちゃって見た目いまいちだったの。

これは本当にキレイだね~。しかもバニラエキストラクと使用なんてさすがだわ☆

そうそう、予告どおり昨日「フレッシュトマトのそうめん」と「ねぎ味噌ポテト」作ったよ♪
そうめんは昼時でばたばたしてたから写真撮れず・・・。ポテトはさっきUPしました~。
二つともまったく別もんで美味しかったけど、私はトマトのそうめんがものすごーく気に入った!!あれはいいね。

はーい!もちろん応援ぽちよ☆

投稿: palmama | 2008年7月 7日 (月) 06時38分

これすごーーーーーーい!!!
豆乳好きだし、ミルキーなのも好き★
ピーナッツバターみたいっすね。
材料はシンプルですが、火からおろすタイミングや、甘さの調整、大変だったでしょう(^フ^~')''' ' '
でも素敵なジャムの完成ですね!!

投稿: つばめ | 2008年7月 7日 (月) 07時13分

いやぁ~ん。これ美味しそう♪♪♪
っていうかっ!!パンにのせた画像にやられたっ!!
バニラエキストラクトっていうのも知らなくて・・・。
勉強になります!
てんさい糖の量も試作を重ねた上の配合なのね!
ホントいつも忙しいのにすごいわ♪


投稿: さくらのママ | 2008年7月 7日 (月) 07時47分

オヤジですが・・・
私がミルキーになりたい。あいすみません。
や~ん、ぜったいうまいじゃ~ん♪
こんなんパンにつけてたべたら、スウィーツと勝負してる場合じゃないね~
ごめん~ってくらいに平らげてそうだよ~
生クリームだったりバターこってりだったり、そんなん多いもん。
これならぜ~んぜんいいね~
あーあんたってば・・・ほ~んと天才!
あ~最近でっぱなしだね~
気をつけて~。次の称号は用意してないから。←逮捕も称号なのか?
あはは、ちぃっとうけたのが甘さ控えめすぎてイマイチ・・・爆
あーたってばどうしてそんなにかわゆしなのかしら・・・おっと、でちゃったよ。ゆしゆし。
>水没したうーたん、あえなくシカトされてママンが救助に入った!ついでに漂白してやった。
花の香りがするぜ~

投稿: ちょりママ | 2008年7月 7日 (月) 08時14分

おはよー

わ~、美味しそうな豆乳のジャム!!
しかも色も綺麗だね♪
パンに乗せたら画像にもほれぼれ~☆・゚:*(人´ω`*)

甘さも控え目なんだね、私好みだわ!
甘いジャムって苦手なんだよね^_^;

投稿: マウ | 2008年7月 7日 (月) 08時21分

うーらちゃん おはよ^-^

うわぁ豆乳でこんなにもミルキーなジャムが作れちゃうの??
すごーい!!とろーりしてて美味しそう♪

ビックリだね!

これって豆乳は無調整のものだよね?
パンに付けてたべたーい(≧∀≦)

応援~☆

投稿: セラ♪ | 2008年7月 7日 (月) 08時22分

うーらちゃん~
豆乳好きの私にこの画像は~~~
すごく美味しそう~!
ほんと、体にもいいし、
生クリームよりずっとずっと美味しいよ~
絶対~

今日もありがと~! 応援だよ~♪

投稿: かめ代 | 2008年7月 7日 (月) 08時53分

 キレイなジャムですね
私ならそのままスプーンでプリンの
ように食べちゃいそうです。
ポチッとさせていただきます^^ 

投稿: 330 | 2008年7月 7日 (月) 09時17分

おっは~♪♪
ちょっとおどろきよ!!
豆乳でジャムって発想がすごすぎる☆
ミルキー☆七夕さまにピッタリやね♪
>デパ地下って~?ありえね~(笑)

投稿: ゆん | 2008年7月 7日 (月) 10時29分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

またまた、ご紹介有難う御座います。
本当に色んな方が、うーらさんのレシピ料理作られているんですね♪
てんさい糖って聞いたことあったけど
使ったことはないと思います。
本当に色々あるんですねぇ。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年7月 7日 (月) 12時28分

うーらさん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
暑いね~。今日のやつ固めたらアイスクリームにもなりそうだし、アイスクリームにかけたりパンやホットケーキにもいけそう^^
毎日よくアイデア浮かぶね~。すごいっ♪
私は最近暑くて頭がショートしてます(○゜ε゜○)プププー

投稿: burura | 2008年7月 7日 (月) 12時33分

コメ~シュタタタタタタ _〆(_〆(_〆(_〆(_〆(_〆_〆(_〆 (○`ε´A高速レス

またまたすれ違い^^
仕事は短期単発の派遣だからまだいいけどね・・・。
でもやっぱり9時過ぎはきついわ。
8時に帰れると随分楽なんだけどね・・・。

投稿: burura | 2008年7月 7日 (月) 12時38分

 うーら姫 こんちぃ~
待ってましたよーこんなレシピ!
ほぼ毎日トーストだから
マーガリン使わないしバターとかヌテラ
だったのよ・・・ でもバター品薄<涙>
カロリー高いし<汗> 嬉しすぎるってばー
ほしいところに手が届く姫のミラクルパワ-に
今日もぐりぐり☆☆

投稿: まさ | 2008年7月 7日 (月) 13時09分

うーらさんこんにちは☆
いやーミルクジャム大好きな私にはたまりません♪
豆乳だったらいろんなこと気にせずに
たっぷり食べられそうでうれしいです☆

今日は二つほど作ろうと思ってるものがあるので
またアップしますね~♪

投稿: るーりぃ | 2008年7月 7日 (月) 13時22分

こんにちは~!

なにこれ~~~~~☆
クリーミーなの?!
甘さ控え目にすれば〇真鈴〇も食べれそう(^-^)
調節出来るのが手作りのよさよね(o^-')b


ネギ味噌ポテト作ったよ(^-^)あれはヤバイわぁ~☆
うまうまでジャガイモ追加した(笑)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年7月 7日 (月) 14時03分

豆乳がこんなことになってしまうなんて~!!
ホント、パンに塗ったら美味しそうだ~。
チョット余っちゃった豆乳で作ったりしても良いね。

昨日チョット話したっけ?
最近物忘れが激しくてね~(汗。
前の塩酢素麺にトマト乗っけて食べたのよ。
美味しかったのよ~♪
昨日作った分は、今日の記事に載せたんだけど、
今日のお昼にも食べちゃった☆
今日の分の写真はないけど、ご馳走サマでしたー☆
塩酢素麺、私の脳に登録完了です☆
ピリ辛トマトも気になってるの~~~。

投稿: yui | 2008年7月 7日 (月) 14時13分

うーらちゃん こんにちは
やっと遊びにこれた~PC新しくなったよ
VISTAってやつになって今ひとつ使い勝手が
わかんないんだけど^^;

おいしそうなものがいっぱいアップされてる~
ジャムもとってもおいしそうだね 
甜菜糖ないなあ 羅漢果で作ったら真っ黒に
なりそうだね(;^ω^A  メープルシュガーで
作ってみようかな~ トーストの断面図がやばっ

投稿: まめころりん | 2008年7月 7日 (月) 14時29分

ぅわわわわわ・・・・
豆乳で・・・ミルキージャム・・・!!!
これまたキケンなレシピですね!(笑)
ちょっとこれは作らないわけにはいきませんっ!!
うーらさん、ホント早く本出してくださ~いhappy01

投稿: *feiyu* | 2008年7月 7日 (月) 14時33分

こんにちは!
おいしそうです!!
早速ノートにメモりましたよー!
オーガニックレシピなので、こちら、作ってみたいもの満載です♪
応援ポチ☆ミでーす。

投稿: kotoko | 2008年7月 7日 (月) 14時59分

うーらさん、こんにちゎ。
豆乳ミルキージャムとはhappy02
ほっぺた落ちそう~heart04
てんさい糖買ってきたら作ろうっとnotes

フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん
作ってみましたょんwink
めっちゃおいしかったですnote
暑い日の定番になりそうですshine
今日のブログにリンク貼らせて頂きました。

投稿: エコmisa | 2008年7月 7日 (月) 15時42分

うーらさん、こんにちゎ~~!
ミルキージャム!!かわいいネーミングで
すっごいおいしそう~(*^_^*)
クラッカーやパンにつけてもいいですね~。
きっとやさしいお味なんだろうな!!
ぜひぜひ作ってみたいです☆
応援ポチっと。。

投稿: あこ | 2008年7月 7日 (月) 16時23分

べジでもこんな濃厚ミルクジャムが食べられるんですね!!これはすごい^^☆絶対ぜったいおいしいですね♪これなら、うちの家族食べてる市販のメープルバターになんか負けないぞ~!(笑)さすがうーらさんです!
応援ぽちっ☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年7月 7日 (月) 16時41分

参りましたー!って感じですね~!
魅惑的すぎです!
絶対作ってみます!

投稿: スミレコ | 2008年7月 7日 (月) 16時42分

ミ、ミルキーって、なんておしゃれなレシピなの♪
パンにつけて食べてみたいわぁ♪
私は、甘めでお願いしまーす。笑
もう、たまらんっ。応援☆

投稿: wacame | 2008年7月 7日 (月) 17時08分

すごい~~。豆乳のジャム!!
これ作ってみたい。
というかうーらちゃんのレシピはこれ作ってみたい!って思うものばかりだから人気があるんだよね、きっと。
このシンプル材料で作れるのも嬉しいなぁ。
なによりヘルシーだし!

出来上がりもすごく綺麗でトロトロ加減が伝わってきちゃう。

投稿: 星キョン | 2008年7月 7日 (月) 17時36分

なぬぃ~~~~っ!!!
これはすごい!!よく考えつくもんですよ★
感心です!!!
ミルクジャムって甘くて好きなんです(>v<)
それを豆乳でしかも自分で作れるなんて感動です!
火から下ろすタイミングですね!
気をつけます♪

投稿: まんじゅ | 2008年7月 7日 (月) 18時49分

うーらさん、こんにちは!
豆乳ジャム!目からウロコです~~~!
カロリーも低そうだし、ダイエット中の私にはピッタリかもです♪

今日は、フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん作りました~!!!
絶対作ろうと思ってたんです・・・うちのトマト嫌いのオーストリア人がいない時に!
予想通り、簡単すぎ&美味しすぎで、短時間で間食しちゃいました☆

投稿: maru | 2008年7月 7日 (月) 19時18分

おいしそぉ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
パンにミルキージャムをのせた画像がステキ☆
ナイスセンスっ☆
さすがです( ´艸`)

投稿: Aki | 2008年7月 7日 (月) 20時18分

こんばんは@

ミルキージャム!!
甘さ控えめっていいですね!!
売ってるミルクジャム?は甘そうで手が出せないでいたので、これはお手軽だし作ってみたいです☆
今家の冷凍庫にストックされているベーグルたちと、リッチな朝ごはんとか…☆

まだアップしてないですけど、ネギ味噌ポテト!やっぱりおいしかったです!!
厚揚げも一緒に会えたんですが、厚揚げもいい感じでした(^▽^@/

投稿: inakanko | 2008年7月 7日 (月) 21時21分

わぁ~なんてきれいな、豆乳ジャムなのぉ~
感激だわぁ~。
また、パンにつけたところがむっちゃ
おいしそ~~♥
ごはん食べ終わったばかりなのに
お腹空いて来ちゃうじゃないのよ~~

というわけでお久しぶりぃ~

最後の晩餐では
食べたいもの並べまくったあげく最後は
Beerもって書いた、パワフルうーらちゃん
ホント、キャラ濃いですよね!

毎日応援してたど~(恩着せがましいでしょ)

投稿: Kyoko007 | 2008年7月 7日 (月) 21時37分

すごい!これ本当にすごい!感動!
よく豆乳にてんさい糖を溶かして、バニラエッセンスをちょこっと入れて「なんちゃってミルキセーキ!」はよくやってるんですが、ジャムにするなんて全く思いつきませんでした~!
今パンを切らしているんですが、明日早速買ってこよう♪

投稿: ゆみこまめ | 2008年7月 7日 (月) 21時48分

やだ~、豆乳でミルクジャム、ができちゃうのね。
でも、考えてみりゃ、牛乳でつくるんだから、
豆乳でもいけそうよね~。
誰も気づかなかったソコに気づいた
あんたはえらい!!

トーストに塗った画なんて、殺人的なんですけど。。。
この時間にトースト食いたくなったじゃないの~。

投稿: fanifani | 2008年7月 7日 (月) 21時59分

きゃ~スイーツですね♪

こんばんは、うーらさん。
ちょうど豆乳が2カップ弱ほど余っていて、近々どうやって消費するかな~…って思っていたところにこのレシピでした。
バニラエクストラクトはないので、シナモンシュガーをたっぷり入れてみました。ほんのり甘くてシナモンの香りが立ち込めてます。
明日のトーストにはこれ!ですね。

今日も応援してます♪

投稿: subaru | 2008年7月 7日 (月) 22時23分

わぁー♪♪
マクロビコンデンスミルクヽ(´▽`)/?
ミルキージャムとか絶対好き〜♪♪
やばい、カリッとしたトースト食べたくなってきたよ(笑)
豆乳も使いきれていいねぇ♪

今日ねー、ココ記事でちょっくらうーらちゃんの名前ださしてもらったよん(*^^*)
記事のなかにほしい写真あったら、いつでも写メおくるからいってね〜(´∀`)

投稿: ユウリ | 2008年7月 7日 (月) 22時45分

こんばんは~☆

味噌漬けに続き、「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん」も作りました~☆
今日は、ジメジメして暑くって、
ぐったりしていたんですが、
そうめんを食べて元気になりました♪

ピリリとした辛さと酸っぱさがたまらなかったです~♡

投稿: yuki | 2008年7月 8日 (火) 00時53分

 カレーにお砂糖入れるとコクが増すんですね
初耳今度作る時私もトライしてみます。
しかし毎日マメですね。
私は週末主婦なんで尊敬です^^ 
ポチッとさせていただきますね^^ 

投稿: 330 | 2008年7月 8日 (火) 09時59分

あぁー(>_<)
こんな時間に見たらおなかゴーゴー鳴るぐらいおなかすいてきた(笑)

うーらさんの写真とっても綺麗なので、おいしそうなのが倍増して伝わってきます(≧▽≦)

今日豆乳ミルクジャムを作ってみたくて、今てんさい糖買ってきました♪

投稿: Lily | 2008年10月 9日 (木) 18時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« ねぎ味噌ポテト&基本のねぎ味噌 | トップページ | かぼちゃとトマトの酸味カレー »