« 余ったごはんで♪ココナッツライスプディング | トップページ | サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ »

2008年7月14日 (月)

極ジューシー☆ズッキーニの厚揚げファルシー

080714_01

ズッキーニのファルシーを作ってみました~。
ファルスはくりぬいたズッキーニと厚揚げでーす。

混ぜて詰めて焼くだけ~☆
ちょっと手が込んだように見えるけど全然簡単です♪

厚揚げの油抜きで1分ほど火を使うけど、それ以外は全部オーブン任せでOK。
暑い日には嬉しいメインレシピでーす。

今回、厚揚げ1枚使ってますが、ズッキーニの大きさによってはちょっと多いかな?
わたしは種が余った時はアルミに乗せてトースターで焼いたり、
そのまま食べたり。。。(笑)

たねを詰めたらパン粉とオリーブオイルを振り掛けてオーブンで焼いて完成!
意外とあっという間にできちゃうのです。

出来上がりはズッキーニがとっても柔らかくってジューシーでめちゃくちゃ美味しいですよ~。
ズッキーニのファルシー、未体験の方は是非試していただきたいでーす♪

昨日は「13位shine/8447サイト」で終了でしたぁweep
下がっちゃいました~><
お休みの中せっかく一手間いただいたのにすいません~。
今日もポチッdownwardleftとしていただけると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【極ジューシー☆ズッキーニの厚揚げファルシー】

<材料 2人分>

  • ズッキーニ ---1本
  • 厚揚げ ---1枚
  • パン粉 ---大さじ1
  • オリーブオイル ---小さじ2
[A]
  • 豆乳マヨネーズ ---大さじ2
  • 塩 ---小さじ1/4くらい
  • ブラックペッパー ---適宜
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分

<作り方>

  1. 厚揚げは熱湯に1分入れて油抜きし、適当な大きさに切る。
    ズッキーニは半分の長さに切り、さらに縦半分に切り、中身をくりぬき、刻んでおく。
  2. 1を全てボウルに入れて厚揚げを潰しながらよく混ぜ[A]を入れてさらに混ぜ合わせる。
  3. ズッキーニの器に2をこんもりと詰めてパン粉をふり、オリーブオイルを回しかけ200℃に余熱したオーブンで20分こんがりと焼いて完成♪

<memo>
お好みで玉ねぎやコーンを入れても美味しいです♪その場合、量は調整してください。

【今日のアリガトウhappy02

heartぱるままが「ネギ塩厚揚げトースト」を作ってくれました♪
この『塩ダレ』をちょりママの鶏メンチカツにかけてくれてまーす♪ついでに「かぼちゃのジンジャークリームパスタ」をヒントにおこわレシピをアップしてくれてます!これ絶対おいしいよね~。いつもほんとありがと~!!

heartユウリちんが「豆腐のバルサミコソテー」と「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」を作ってくれました♪
2個も~!!ほーんとありがとよ~。バルサミコソテーでご飯モリモリ、磯蒸炒めも「箸がとまらぬよ~」と言ってもらえてこの上ない感動~。豆腐づくしありがとね~☆いつも作ってくれて感激だ~!

heartかめたんが「アボカドときゅうりの塩ナムル」を作ってくれました♪
ななんとおもてなしの天才かめたんのおうち居酒屋めにうに加えてもらっちゃいました~♪いやぁ~光栄だよ~。「我が家の定番おつまみ決定です!」と言ってもらえてアボさまも大喜びだ~♪作ってくれてほんと~にありがとねっ☆

【コメントについてmemo

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

    |

    « 余ったごはんで♪ココナッツライスプディング | トップページ | サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ »

    グルメ・クッキング」カテゴリの記事

    豆&豆腐料理」カテゴリの記事

    野菜」カテゴリの記事

    コメント

    おや、今夜のおかずに使った残りで作れそうだわ(笑)

    最近ばらばらの状態のまま(単品って意味)焼くことが多いからたまには混ぜようかしら?なんて思っていたのでちょっとメモメモφeye

    坊ちゃんカボチャでさえそのまま火を通して食べてるくらいだもの(笑)

    投稿: alice | 2008年7月14日 (月) 04時01分

    ズッキーニのファルシーなんてとってもオシャレね〜!!

    ファルスはくりぬいたズッキーニと厚揚げか・・・厚揚げっていうとこがまたいい!!

    最近、忙しそうだけど、体は大丈夫?
    日本はかなり暑いみたいだし、体調には気をつけてね!

    いつも温かいコメに応援ありがとう!

    今日も応援だよ!

    投稿: ロッキン | 2008年7月14日 (月) 05時47分

    うーらさん、おはようございます♪
    ズッキーニに厚揚げ詰めるんですね~shine
    中身だけでも美味しそうheart04
    いっつも驚きがたくさんあって楽しいです★
    実はズッキーニってあんまり食べたことないんですけど、韓国風味噌漬けもとっても気になるし、結構ズッキーニレシピ多いので、この機会にズッキーニの世界に行ってみようと思いますcatface(笑)

    ししとうの照り焼き丼作りました。
    本当甘辛絶品lovelyシンプルなのがめっちゃ美味しいですね!!
    海苔と白髪ねぎがまた合う合うshine
    自家製シシトウは辛いの沢山でしたがcoldsweats01、美味しくてモリモリご飯進みました。
    ご馳走様です★

    今日も応援ぽちぽちです。

    投稿: やす | 2008年7月14日 (月) 06時15分

    おはようございます^^
    今日は早いコメができました、
    ばんざーいヽ(・ω・´)ノワーイ♪
    ファルシーって、どんな料理か実はよく知らない私。
    こういう風に、詰めて焼くのがそうなんだぁ!
    厚揚げも入ってボリュームたっぷりですね^^
    ズッキーニがジューシーだし、
    あち、あちっってならないように食べないと!?
    私、慌てて食べちゃう人だから、口のはしっこをよくヤケドするんですよね 笑

    むむ、ランキング、上がれ上がれ~、ぽっちん♪

    投稿: なおちゃん | 2008年7月14日 (月) 06時57分

    うーらちゃん、おはよ~♪

    厚揚げ!! まだ・・・[電柱]д ̄) チラッ。

    そのまま食べたりってわかる~★

    具が余るとよくやってる~(笑。

    極ジューシーなんて美味しそうだよ~heart04

    食べたい~♪♪。

    中華風でカレー炒めは美味しかった~^^
    カレー味失敗ばかり^^;。 カレー粉がいけないのかcoldsweats01
    オリーブオイルと醤油のドレッシング、唐辛子かぁ~♪♪
    いいね~happy01 今度やってみる~♪
    自分でレシピ考えようとするんだけど、うまくいかん~(-_-)ノ。

    投稿: ゆい | 2008年7月14日 (月) 07時19分

    うーらちゃん おはよ^-^

    うわぁ!!
    ズッキーニでファルシーってなんてオシャレなの(^^)v

    ズッキーニに詰めるなんて私だったら思い付かないよ(≧Д≦;)
    厚揚げ~大好き♪美味しいもんね。

    本当にジューシーでおいしそう(≧∀≦)

    応援~☆

    投稿: セラ♪ | 2008年7月14日 (月) 08時09分

    うひぃ~。もうさーどんだけズッキーニのネタもってんの~!?
    しかも厚揚げぐちゃぐちゃって・・♥
    その発想お~いお~いだよ・・・。
    めっちゃうまそうじゃんね。
    え?多そう?どこでどうなってんの?
    足りないってのの間違いでなくって?
    てんこ盛り大歓迎だわ。
    一気食いも夢じゃないのね~。
    はー綺麗もりもり~っと頂きたいわ。
    トースターって・・・すごいよね。笑
    んじゃ、今日は焼かれてみまーす。
    ヤキヤキアツアツあっぷぷ~♪
    >ほんとだよ・・・ピンク廃止撤去しなくちゃだな~←めっちゃ大人気ない
    まじりんちょでゆっくりして~ね~。

    投稿: ちょりママ | 2008年7月14日 (月) 08時50分

    大好きなズッキーニが極ジューシーって!!
    倒れるよ!バタリッッ。
    ちょっと!?いやいやすごく手が込んだようにみえるよぉ。
    これも、おっやるなっ!!って思わせる1品だわ♪♪
    うーらちゃんの頭ん中見てみたいわ!!!
    今日もぽちぽちっとね♪

    投稿: さくらのママ | 2008年7月14日 (月) 09時19分

    こんにちわわわん♪
    ご無沙汰しててごめんなさい☆
    ようやく試験が終わって自由になりました♪♪
    ファルシーってなんだかすっごくおしゃれな名前☆

    あのね。あたし昨日ね。うーらさんのブログがテレビで取り上げられる夢を見たの。。
    何かの賞とっててね。うれしくなってメールする夢をみた♪♪

    近いうちにそんな日がくるかも♪なんてひとりで勝手にうれしくなっちゃいました☆

    ただひとつ。うーらさんのブログの名前が
    あたしの夢の中では「うーら with www」って
    わけわかんないタイトルになってて・・・(笑)

    あたしの夢の中にまでうーらさん登場するようになっちゃったよ♪♪

    投稿: mayu | 2008年7月14日 (月) 09時49分

    ふふん♪
    タイトルにやられました☆
    いいねぇ~、極ジューシーってkissmarkshine
    昨日、夜遅くまでチェックしにきたんだけど、
    ねむさに負けたヨ。
    遅い時間にUP、おつかれさまうぃっしゅhappy02heart04

    投稿: Aki | 2008年7月14日 (月) 09時53分

    おはよう~
    ファルシーって好きなのよね♪
    ズッキーニに厚揚げってヘルシーだわ!!
    朝からこんなに誘惑されてどうしましょ~(爆)

    投稿: ゆん | 2008年7月14日 (月) 10時39分

    おはよう!!う~らさん。。
    蒸し暑いですね~^_^;
    ズッキーニってこうして食べるとおしゃれで
    美味しそう☆にんにくも入ってて、香りも
    いいですね♪~
    今日も応援ポチっとですわ☆☆☆

    投稿: あこ | 2008年7月14日 (月) 10時39分

    ズッキーニ、先週izumiさんのレシピにも登場していて、
    ズッキーニ未体験の私としてはぜひチャレンジしよう!
    と思ってスーパーで探したんだけど売ってなかった!
    田舎って・・・。
    見つけたら、izumiさん用とうーらさん用の2本買うね。

    投稿: ricopi | 2008年7月14日 (月) 10時52分

    うーらちゃん こんにちは
    あまりにも暑くて料理する気なーい
    なのでうーらちゃんの美味しそうな冷たいレシピ
    を探しにふらふらと遊びにきたよ~
    いくつか印刷させてもらっちゃった
    これでなんとか乗り切れるか・・

    ズッキーニのファルシー美味しそうね~
    でもうちねー今オーブンレンジぶっこわれ中
    なの( ;∀;)

    投稿: まめころりん | 2008年7月14日 (月) 11時23分

    うーらちん、こんにちは~♪
    わぁ~、ズッキーニ♪オシャレだね~。
    厚揚げが入っているのぉ?
    うーらちんはすごいなぁ~。

    今日も暑いねぇ。体調は大丈夫?
    お仕事大変だけど、バテないように栄養たっぷり
    休養たっぷりしてね♪応援ぽっちん(^_-)-☆

    投稿: あっちん | 2008年7月14日 (月) 12時27分

    うーらさん。クルクル (*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノコンチャ

    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    いつも質問に丁寧に答えてくれて(人-)謝謝(-人)謝謝です。忙しいのにごめんね・・・
    ズッキーニいいね!やってみる。スーパーでいいのがあればなんだけど・・・。うちの旦那うーらさんのレシピ好きなのよ♪

    投稿: burura | 2008年7月14日 (月) 12時54分

     うーら姫 こんちぃ~
    暑いね~ でもこんなおしゃれな
    料理作っちゃうもの 姫さすが!
    まめさんと同じ<というワケじゃない?>
    オーブンダメなの・・・うぅうぅ
    ト-スターじゃムリかな???
    <ちゃんと がっつり食べてるから
     誰かとめてーだよ<爆>

    投稿: まさ | 2008年7月14日 (月) 13時04分

    こんにちは_φ(・ω・`)

    今日も暑い・・・・。
    夏野菜で夏を乗り切れ~って感じだよ。。。。

    相変わらずうちの近所のスーパーはしょぼい・・・・。
    大きなスーパーいったらズッキーニ買わなきゃ(*´ー`*)

    それまでは厚揚げ醤油かけて食べるので我慢だ
    ((´∀`*))ヶラヶラ

    あ。あの~アボさんの食べごろっていつ?!
    いっつも失敗しちゃうのだ・・・・。

    投稿: ○真鈴○ | 2008年7月14日 (月) 13時10分

    うーらさん、こんにちは♪
    美肌を目指す美肌さくらこです♪

    本当に手間が掛かってそうに見えるけど
    意外に簡単なんですね♪
    ズッキーニかぁ~食べたいなぁ!

    応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

    投稿: 美肌さくらこ | 2008年7月14日 (月) 13時54分

    はじめまして?ですよね。
    ゆんさんのところで紹介していたのを作らせていただいてました♪
    今日の昼はネギとアボカド奴作りました♪おいしい!私茄子星人なのでナスも入れちゃったけど・・こないだのバンバンジーもうーらさんレシピですよね♪美味しかった♪
    このズッキーニも美味しそう!

    投稿: さすけ | 2008年7月14日 (月) 14時02分

    今日のもおしゃれでおいしそうーー☆これは確かに、中身だけでもそのまま食べられちゃいそうです(笑)
    ズッキーニレシピを見るたびに、我が家の成長しないズッキーニが口惜しいです…(笑)やっぱり買ってこようかなぁ☆
    今日も応援ぽち♪

    投稿: ぽちこ。 | 2008年7月14日 (月) 14時14分

    またまたオサレ~!!
    ズッキーニって焼いた食感がいいんだよね~
    このまま、おもてなしにだしたい~!!

    リンクしてもらってうれしい~恥ずかしい~(笑)
    ほんとに、美味しくって最高だったよ~
    うーらちゃんのヘルシーレシピのおつまみで飲むのは最高だよ~
    ほんと、ごちそうさまです。
    またまた真似させてください!!
    応援も本当にありがとう~
    こっちもガンガンするぞ~!!

    投稿: かめ代 | 2008年7月14日 (月) 15時43分

    ほえ~~~!
    ズッキーニが器になっちゃうなんて!!
    厚揚げってトコがいいね~。
    厚揚げはあるんだけどなぁ。
    キュウリじゃダメだもんね~(爆。

    そうそう!
    キュウリと言えば、塩ナムル作ったよ~☆
    アボッチなかったからキュウリだけだけど美味しかったさ!!
    それと、フレッシュトマトのピリ辛中華素麺も作ったー!
    こっちも美味しかったよ~ん♪
    いつもご馳走サマね☆

    投稿: yui | 2008年7月14日 (月) 16時09分

    うーらさん、こんにちゎ。
    今日もまたおいしそうな一品ですね~shine
    しかも仕込みをしてあとはオーブンにお任せで
    ラクしておいしーのが作れるなんて魅力的heart04
    今日も素敵なレシピをありがとうtulip

    投稿: エコmisa | 2008年7月14日 (月) 16時57分

    コメント放置でごめんなさーい!

    結局彼氏のところでは一度も料理せず。。
    うーらさんレシピ作りたかったのに。。。
    まあ調味料ぜんぜんないですからね(苦笑)

    今日のもおいしそう☆
    連日の暑さで台所でガス使いたくないですもんねー♪
    作りまーす☆

    応援ぽちは忘れませんよぉ~

    投稿: るーりぃ | 2008年7月14日 (月) 17時17分

    すみませんっ
    オーブントースターじゃなくて
    オーブンでしたね(^^;)
    間違えちゃったーっ!!

    投稿: るーりぃ | 2008年7月14日 (月) 17時19分

    ズッキーニが、こんなにお洒落に変身するんですね~♪今日みたいに暑い日は、ビールと一緒に食べたいわー!お仕事大変だと思うけど、モリモリ食べて呑んで、夏バテには気をつけてーーv(^-^)v

    投稿: マクロビ族 | 2008年7月14日 (月) 17時21分

    わーー!うーらちゃんらしく、これまたオシャレ♪
    コーン入りにしたら、子供たち喜びそう♡
    この夏、まだズッキーニ食べてないの…
    早く宅配に入ってこないかな♪
    うんうん、こう暑いと、コンロの火を使うの辛いのよね(;´~`A``

    カメラね、ブログ用の写真の撮影しかしてなくて、どうなの!?って感じ。
    近影撮影の操作しか出来なくて、時々遠くを撮ろうと思うと、操作がわからない…(^^ゞ

    今日も忘れずに応援していくよん♪

    投稿: みるまゆ | 2008年7月14日 (月) 17時32分

    「ファルシー」に、「ファルス」!!
    なんだか、お洒落な名前だねぇ~♪♪
    しかも、ズッキーニで思い付く料理って数少ないから、
    とっても嬉しいー(^▽^)ノ
    焼いたらほんと美味しそうー!
    これもメモさせてもらうよ~ん♪♪ ポチポチー☆

    投稿: yoko | 2008年7月14日 (月) 17時46分

    今日もおっされですこと~。
    こういうの、おもてなし料理っていうのよ。
    厚揚げを使ってるとこがヘルシーでにくいね。
    ズッキーニ大好きだから作りたいわ♪

    この時間に来ると危険だわ。
    あ~おなかすいてきた。

    ぽちっと~。

    投稿: palmama | 2008年7月14日 (月) 17時48分

    めっちゃおいしそうな画像にクラクラ来ちゃったぁー。
    ズッキーニ、大好きなの。もう、おいしそうったらありゃしないわぁ♪
    応援しまくり~☆

    投稿: wacame | 2008年7月14日 (月) 18時44分

    うっきー、これはとっても好みだよぉ~
    これは絶対作るぞ!

    今日は、アボカドときゅうりの塩ナムル
    作っちゃったよ~。アレンジ無しで作ったもんね!
    今日は娘との二人夕飯でカレーだったのですが
    カレーにアボナムル混ぜ混ぜしたら
    美味しかったよ!
    これは、ちゃんと写真撮ったからいつか
    記事にするね、そしたらまたお知らせします~

    応援!

    投稿: Kyoko007 | 2008年7月14日 (月) 21時59分

    うーらちゃん、こんばんにゃ(*´∀`)
    ズッキーニでファルシー、絶対おいしいに決まってる♪
    厚揚げたっぷり、豆乳マヨで味つけしたファルス、好きな味だよ〜(*^^*)もう想像しただけでわかるよ(笑)

    今日の応援〜♪
    うーらちゃん、がんばれ〜ヽ(´▽`)/

    投稿: ユウリ | 2008年7月14日 (月) 22時36分

    こんばんは、うーらさん!

    ズッキーニを最近よく買ってくるので、こんなおしゃれな食べ方もあるんですね。にんにくでパン粉でオーブンなんて、想像しただけでもおいしそうです~。
    今日も応援♪

    投稿: subaru | 2008年7月14日 (月) 22時57分

    ファルシーって、名前だけでもう美味しいですよね~♪

    コリンキーという野菜をスーパーで購入しました。美味しかったですけど、普通に炒めただけで。うーらさんのご近所でコリンキー見つけたら、素敵なレシピ紹介してください!ぜひ!!

    あと、わかめとプチトマトの炒め物、ものすごく美味しかったですよー!
    しかも短時間でできて!!ご飯がすすみました!

    (*^-゚)⌒☆ポチっと★

    投稿: にぽぽ | 2008年7月14日 (月) 23時11分

    こんばんは~
    ファルシーの中身のことファルスって言うんですね(´▽`)
    私も油揚げのファルスはキャベツとかじゃがいもとかなんです(チガウカ)
    すごく手軽な材料でできちゃうんですね♪
    豆乳マヨネーズは普通のマヨネーズでよいですか?(売ってるものですか?)

    投稿: MITAKA7 | 2008年7月14日 (月) 23時52分

    >やすさん♪
    やすさんはろ〜!
    そうそう、ズッキーニに厚揚げ詰めたの(笑)
    これほんとオススメよ〜☆
    アハハ!是非ズッキーニの世界にいらして(爆)

    ししとうの丼ありがとねー♪
    もう作ってくれたなんて嬉しすぎるよ〜。
    わたしこれ相当気に入ってるから尚更嬉しい!
    自家製ししとう?!すばらしいよ〜。
    嫁にしたい(笑)
    辛いのたくさんなんてまさにわたしこのみのししとうだ♪
    いつもほんとーにありがとねっ☆
    めちゃくちゃ支えられてるよー♪

    投稿: うーら | 2008年7月15日 (火) 02時29分

    >マクロビ族さん♪
    こんばんはぁ〜♪
    アハハ!そうそうビールと一緒がいいでしょ(爆)♪
    最近平日でもビール飲んじゃう〜。
    禁酒ってナンデスカ?になってるよ〜(笑)
    温かいコメに感動♪
    うん!モリモリ食べて『呑んで』(笑)がんばるね〜♪
    あ!マクロビ族さんも夏バテきをつけてねっ☆

    投稿: うーら | 2008年7月15日 (火) 02時31分

    この記事へのコメントは終了しました。

    « 余ったごはんで♪ココナッツライスプディング | トップページ | サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ »