« ズッキーニとコーンの炊き込みごはん | トップページ | ねぎ味噌ポテト&基本のねぎ味噌 »

2008年7月 5日 (土)

フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん

080705_01

きのうは東京めーっちゃ暑かったです。
そんな日はやっぱりサッパリそうめん~♪

トマト缶じゃなく、フレッシュトマトを使って中華風の味付けのソースを作って食べました~。
これ倍量食べれるかも。
豆板醤がピリッとんまんまんま~い~。

トマト1個ペロリと食べられちゃいますよ~。
トマトは切ったら他のタレの材料と混ぜるだけ。
茹でたそうめんにかければすぐに食べられマース。

そうめんと言えば「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん」もとっても好評で嬉しいでーす!
よかったらこちらも見てみてくださいね〜☆

熱くってかったるーい時でもササッと作れて美味しいそうめん♪
是非お試しくださーい☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん】

<材料 1人分>

  • そうめん(乾麺) ---80g
  • 万能ねぎ ---2本
[A]
  • トマト ---1個(180g)
  • ごま油 ---小さじ1
  • 酢 ---大さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/4
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1/2かけ分
  • 金すり胡麻 ---小さじ2

<作り方>

  1. トマトは1cmの角切りにしてボウルに入れ、他の[A]を全て入れて混ぜ合わせ冷やしておく。
  2. 万能ねぎを小口切りにする。
  3. 茹でたそうめんを冷水に取り、1をかけ万能ねぎを散らして完成♪

<memo>
時間がなければ冷やさず食べても美味しいです♪

【今日のアリガトウhappy02

heartなおちゃんが「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」を作ってくれました♪
なんとビーフンの味付けにこのレシピを参考にしてくれました♪「この味付けが好きなんです。」とは泣けるぅ~!何を隠そう、わたしもこの味付け大好き♪余計嬉しいよー。具沢山ビーフンがそそる!参考にしてくれてありがとねー☆

heartaco姫さんが「茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?」を作ってくれました♪
「もう何ですか?ってくらい美味しくてビックリしました」なんて嬉しすぎるよー!しかも今まで食べたサンドで一番好きかもしれないと言ってもらっちゃいました☆これ不思議にめっちゃうまいよね(笑)ほんと作ってくれてありがとねー!!

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ズッキーニとコーンの炊き込みごはん | トップページ | ねぎ味噌ポテト&基本のねぎ味噌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん!! トマトと豆板醤なんて、これまたナイス!! あぁ、夏レシピだね〜 たまらん、たまらん!!\(^O^)/

コメレスね。
うふふ、アメリカに行きたい気持ちが募ってきた〜(^^)
それじゃ、是非おいで!!
思いっきりアメリカを楽しんじゃおう!!\(^O^)/
いつも応援もどうもありがとうねーー!!

もち、私も応援だよ。

投稿: ロッキン | 2008年7月 5日 (土) 02時01分

あぁ~~、簡単で、サッパリと食べられるお料理、最高です~☆
宮城もだんだん暑くなってきていているので、
暑い日はこの素麺で乗り切ります♪

予告通り、金曜の夕飯にズッキーニの韓国風味噌漬けを食べました~happy01
ズッキーニの食感はしっかり残っていて、
でもお味噌の味はしみ込んでいて、とっても美味しかったです~heart04
お酒のおつまみとして食べたら、
お酒が進んであっという間に酔っ払いました(笑)

投稿: yuki | 2008年7月 5日 (土) 02時07分

うーらちゃん、おはよ~♪

昨日はホント暑かったよね~ヽ(´□`。)ノ・゚。

外に行ったりしてたから、倒れるかと思ったよ^^;

あれ?おおげさ・・・(笑。

さっぱりしたトマトのお素麺美味しそう~sun

食べたいなぁ~heart04辛いのも好み~note

No.1飲兵衛・・・(爆)。
でも自分でも一番飲んでるんじゃ・・・と思う
今日この頃・・・壁〕・ω・*:)。
うーらちゃんと一緒のOLさんになったよ^^v。

投稿: ゆい | 2008年7月 5日 (土) 04時54分

うーらちゃん、おはようございます。。。 *。:☆.。†
今日も暑くなりそうだけど、これならさっぱりおいしく頂けそうです^^
トマトの優しい甘さも伝わってくる、とびきりのフレッシュトマトのピリ辛中華そうめん♪
今すぐ食べたいです~。。。 *。:☆.。†


投稿: daikanyamamaria | 2008年7月 5日 (土) 04時57分

さっぱり!!だけど美味しい!そんなレシピだね。
いぎりすはまだ寒いけど、、、きっと日本は暑いのかしら。。。
イギリスでも暑くなったら作って食べます!!
お手軽素材も嬉しいわ☆

応援☆☆

投稿: いっちゃん | 2008年7月 5日 (土) 06時09分

ちゅ~っす♪
なにこれーーー。あーーーでちゃう?
やっちゃう??
ん~万歳!あれ、違った。
天才ー!!あんたさ~どうしてこうもツボってるわけ~。
めっちゃうまそうー!うひぃ~
ピリ辛にしてガツガツ食べてやりたいって~のね。
しかもちゅる星人のちょりがいたんじゃ~
あんね、あんねとか言って作らせるよ~
今日も暑くて大変だわ・・・
えっとお昼にお待ちしてしま~す♥うふ
>そうなの~、あのちょりのハッスル具合と笑顔具合みたらさ~もうね、いっぱいいっぱいだよ。笑
目が・・・涙であれれ?て感じだよ~
ほんとどうにかしないと、私。爆

投稿: ちょりママ | 2008年7月 5日 (土) 06時51分

おはよ~。ぽち☆

今日もツボってるよ~。
暑いもんね。朝からすでに汗だくだよ。

これね、ゼッタイ作る。
もーすぐ作る。
ホント美味しそう。
ぱるもトマト大好きだから、ピリから抜きでぱるにもあげてみるわ。

暑くて文章がおかしくなってきた。。。
今日はこれから畑しごと~。

投稿: palmama | 2008年7月 5日 (土) 07時02分

わわわわ~
またまた~
昨日のお昼、パートから帰って、これとおんなじようなのつくったよぅ~
洋風にしたけど~
気が合うよ~わ~い!
近日中UPするよ~ん!
ほんと、素麺にトマトもありなんだよね~
うんうんってうなずいてま~す!

投稿: かめ代 | 2008年7月 5日 (土) 07時28分

 うーら姫 モーニン♪
トマトに素麺! すごすぎですよ~
でもって もうレシピはメモしたのだ<笑>
トマト星人の夏レシピだわん^^ 
ヤッホー♪ヤッホー♪
今日も姫のレシピに 熱く応援いたします
おりゃおりゃ☆☆

投稿: まさ | 2008年7月 5日 (土) 08時15分

今日も暑くなりそうだね。
暑い日には、素麺っ!
これ、お約束でーす(笑)

固めに茹でた素麺に、たっぷりピリ辛トマトをのせて食べたーい!
トマトが大好きだから、冷し中華にものせちゃうぞー

投稿: うらちゃん | 2008年7月 5日 (土) 08時34分

うーらちゃん おはよ^-^

画面見て『うわぉ!』って叫んじゃった(^^ゞ
だってすごーくキレイなんだもん。

フレッシュトマトを使って
ピリカラ(≧∀≦)
すごーくおいしそう♪
おかわりしそうだよ\(^o^)/

応援~☆

投稿: セラ♪ | 2008年7月 5日 (土) 08時42分

福岡もくそ暑かったっすよ!!!
フレッシュトマトに素麺、そしてピリ辛!!!
冷たいのに汗だらだら?!
いいね~爽やかな汗が出そうだ(;`∀´)

投稿: つばめ | 2008年7月 5日 (土) 09時12分

今日も朝から、汗が流れてくるぅ、PCに向かってるだけなのにぃ・・・。
お昼は、こんなさっぱりお素麺が食べたいわぁ。
お素麺が大好きで大量常備!
コレ、作ってみるね♪応援しまくりぃ~☆

投稿: wacame | 2008年7月 5日 (土) 09時39分

来るなと言われても来るんだな、私って^^。
おいしそう〜!
文中リンクさせてね。
いつもありがとうー!

投稿: izumimiruni | 2008年7月 5日 (土) 09時39分

うわぁ~!!!!!
これは、今すぐにでも食べたいーー!!
ほんっと、暑いよね。急に30℃越えなんて~。
昨日からもう暑くて、暑くて~(笑)
早速、そうめんを仕入れなきゃ☆ポチー♪

投稿: yoko | 2008年7月 5日 (土) 10時01分

はいはーい!
麺類が多い最近のわたしの弁当箱。
これはまたチャレンジレシピがきたきた!!
ピリッと豆板醤、トマト、ひやしてツルンと・・・
想像が膨らみます^^
今日も応援~ 連打!!

投稿: なおちゃん | 2008年7月 5日 (土) 10時30分

うーらさん、こんにちは☆
ぎゃーーー!!!!めっちゃおいしそうですねlovely
トマトでピリ辛、こりゃ食べなきゃ♪
素麺買ってきて絶対作ります!

アボカドBBQソテー作りました。
うーらさん万歳shineアボカド万歳です~heart04
めっちゃ美味しくてとろけます~~happy02
美味しいレシピに感謝です。

今日も応援ぽちぽち。

投稿: やす | 2008年7月 5日 (土) 10時49分

メタボってなに???のさくママです。。。
もうすでに暑いよ今日も!!
そんな日にこんな画像は・・・嬉しい♪♪
トマトが大好きな我が家!
これはペロリだね!!

昨日は遅かったの?
お疲れさんです。
よい週末を!!!!

投稿: さくらのママ | 2008年7月 5日 (土) 10時59分

こんにちは~
うーこれは食べたい。。。素麺補充しなきゃ。
リンク先のアボカドとみょうがもまたいいっ!
昨日もリンク先のみょうがとアスパラごはんで唸っちゃいました^^;

投稿: MITAKA7 | 2008年7月 5日 (土) 11時16分

こんにちは

トマトでピリ辛のそうめん、マジで美味しそう♪たっ、食べたい食べたいでも、悲しいかなそうめんが昨日全部食べたから今日買って来るね^^

投稿: マウ | 2008年7月 5日 (土) 11時28分

うちのそうめんは、ほんと素なの。
生姜と葱と海苔をかけるだけ。
こんな豪華のそうめん出したら、驚くだろうなぁ。
ピリ辛ってのがいい!
アボ&茗荷も絶対好み♪
暑くなるとそうめんの出番が多くなるので、
こんな凝ったそうめんで変化をつけなくちゃ。

投稿: ricopi | 2008年7月 5日 (土) 11時39分

こんにちは。
今日も暑いですね~
そうめんレシピさっぱりぴり辛、美味しそう!!

投稿: ゆなまま | 2008年7月 5日 (土) 12時02分

豆板醤を使うんですね。これはいいアイディアです。この時期、ピリ辛がほしくなります。そうめん梅雨でいただくとしょっぱくてあまり食べませんでした。こんな風にいただいてみたいです!

投稿: min | 2008年7月 5日 (土) 12時15分

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
最近忙しくて・・・ようやくこれました。
綺麗な素麺!美味しそうだね^^最近トマトも食べれるようになったから挑戦してみようかなぁ・・・。コーンの炊き込みご飯、今日テレビでやってて食べたくなって冷凍ご飯チンしてコーン混ぜて食べたところ^^偶然だわ!!
またゆっくり見させてもらうね~今日は野球観戦してきます。

投稿: burura | 2008年7月 5日 (土) 12時21分

うーらちゃんこんにちは~♪
昨日はこっちもすごい暑かった!!今年1番だってさ…。今日も暑い(-ω-;)そんな日にピッタリだね!このそうめん。ピリ辛でトマトでそうめんで、夏!って感じ♪

今日お昼に、いんげんの黒胡麻ペペロンチーノ作ったよ(´∀`)

投稿: オカポン | 2008年7月 5日 (土) 13時17分

今日もめっちゃ暑いから、
こういうのいいよね~。
やっぱ暑い日は冷たい麺だべさ。
ちゅるるんっとね。
しかもピリ辛なら食もすすむよ~ん。
ビバ!炭水化物!だよ。

投稿: fanifani | 2008年7月 5日 (土) 15時28分

うわ~!今回の素麺も美味しそう♪
今日のランチで作ろうと思ってたのに、もうこんな時間。。。
明日にするね♪

あ、この前ね、厚揚げの香味おろし和え作ってみたよ♪
目分量で作ったから、タレが足りなかったみたい(泣。
でも我が家は厚揚げ大好きなので、絶対また作るね☆
いつも美味しいレシピをありがとね☆

投稿: yui | 2008年7月 5日 (土) 15時40分

うーらちん、こんちー♪
今日も暑いね~っ。ほんとこんな日にピッタリだ~!
もうね、めちゃくちゃ好みだよぉ~!
材料あるある!と思ったら素麺がなかった(T_T)
早速買ってくるよーっ!!

今日の夜はうーらちんのなの^^ふふふ・・・
ぽちっ☆彡

投稿: あっちん | 2008年7月 5日 (土) 16時43分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

またまた美味しそう♪
赤だったから辛いイメージでしたが
結構あっさりしてそうですねぇ♪
やっとのやっとで焼き味噌とろろのぶっかけ
作っちゃいました!うまかったぁ~。
いつも色んなレシピご紹介くださって有難う御座います。
これからもいっぱい勉強させて頂きます♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年7月 5日 (土) 18時14分

トマトトマト!わーーーいトマト!
実家からばあちゃんちでとれたトマトがあるんですよ★まんママが持ってきました(笑)
これ、ナイスレシピですね!!!
頂きます☆

投稿: まんじゅ | 2008年7月 5日 (土) 19時02分

暑い日に食べたくなりますね~shine
明日、例のグラタンを作ろうと思っていたけど
暑かったらこっちにしちゃおうかな?と
誘惑され中ですsweat01
だってどれもおいしそうなんだもーんdelicious

投稿: エコmisa | 2008年7月 5日 (土) 19時54分

こんばんゎデス。
フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん~note
トマトの赤で見た目から、元気がもらえちゃいマスね(๑→‿ฺ←๑)
そして、暑い夏だからこそ欲しくなるピリ辛が素敵デスshine
暑さも、思わず吹っ飛んじゃいそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今日も、素敵なレシピをありがとうございマスheart04

投稿: kurumiiro | 2008年7月 5日 (土) 20時16分

こんばんは^^
早速、リンクさせていただいちゃいました♪
トマト!ちょうど、友達から大量にいただいて
きたところなんですっ。ランチにぴったりで
美味しそうですね^^
作ってみようかしら☆

投稿: riofuku | 2008年7月 5日 (土) 20時22分

これ、すっごくいいです~~!!今すぐ食べたい…なんでうちにトマトがないんでしょう(泣)izumimirunさんもおっしゃってましたが、本当にレシピ本出されないんですか?!楽しみにしてるのです(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2008年7月 5日 (土) 20時31分

こんばんは@お久しぶりです(^^)

ちょっとお邪魔しない間にめっちゃ美味しそうなレシピの数々が…
作りたくて順番決められませんよ〜

今携帯からなんで家に帰ってゆっくりお邪魔します(^O^)/

投稿: inakanko | 2008年7月 5日 (土) 20時54分

やっほ~
トマトだ!!ん~夏らしくてい~ね♪♪
暑いし~体を冷やすものがうれしいわ☆

>私も今、エビス中♪♪

投稿: ゆん | 2008年7月 5日 (土) 21時11分

うひょ~!!トマトレシピ~!
しかも昨日yuiから美味しいトマトをゲット☆したのだ~。
やっぱうーらっち私の行動ようん出るよ^m^
絶対参考にさせてもらうよ~(^O^)/
本当に蒸し暑いからこういうレシピ大助かり!!
あ、べつに食欲落ちてないけど^^;
あ、判ってるよね(笑)

それじゃー楽しい週末過ごしてね~☆ぽち☆

投稿: ずみ | 2008年7月 5日 (土) 21時13分

こんばんは、うーらさん。
わ~、そうめん&トマト。どれだけ夏を満喫するんでしょう~。
夏には買い置きのそうめんが常にあるので、トマトがあればできますね! ちょうど明日は家ご飯の日です。作っちゃいますよ!

いつも楽しみにしてます~…ぽちッ♪

投稿: subaru | 2008年7月 5日 (土) 21時21分

トマト、買い物行く度に買ってくるわ
ソーメンにするなんて涼しさ倍増
しかもピリカラも暑いときは欲しくなるねぇ
ついでにビールも、あ、今日はガンガンいっちゃうね>m<

投稿: かつら | 2008年7月 5日 (土) 21時40分

こんばんわ。
今日もとても暑いな。
このレシピ 涼しくなりそうでおいしそ~
今度作るね!!

今日は
きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ
作ったの。
中華麺にザブンとかけて☆
きゅうりが口の中で溶けてやさしいお味❤
今日も幸せ気分でいただきました。

投稿: ゆうら | 2008年7月 5日 (土) 21時55分

こんにちは。
今ね、トマトを切ってたれを冷やしている最中なの。ニンニクたくさん入れちゃった~
おそうめんゆでてきます(^^)あ、さっぱりピリカラは大好きなので100gぐらい食べれそうよ。

投稿: Lotus wing | 2008年7月 5日 (土) 22時27分

うーらさん、こんにちは!
・・・これはー!赤ちゃん時代、歯がまだ生えてないうちからトマト食べてたってぐらいトマト好きの私にはたまらないですよ!!!
先日、実家から素麺送られてきたので、近々作ってみようと思います~♪

あ、それと、きゅうりとみょうがのエスニックマリネ作っちゃいました!
ウィーンにみょうがはないので、玉ねぎで。
我が家のカレー大好きオーストリア人も、舌鼓打ちながら食べてました(笑)

投稿: maru | 2008年7月 5日 (土) 23時07分

東京暑かったんだね〜お疲れ様(*´∀`)
山形も暑くてなははだよ〜(^^;絶対日焼けした(涙)
足に塗っといて、顔に塗り忘れるってどうよ(爆)
トマトってリコピンもビタミンCもたっぷりだから日焼けした肌にいいよねヽ(´▽`)/
食べたいな、トマトそうめん♪
まずは生トマトを克服しなきゃだ(笑)

ココね〜今隣で寝てるよ〜^^うーらちゃん山形にきちゃいなよ〜♪
早くしないとココでかくなっちゃうぜ(爆)
高1んときは「あーやっぱめんどくさ〜」とか思ってたんだけど、高2ってすごく楽しいよ〜ヽ(´▽`)/
これで授業とテストがなけりゃ本当最高(爆)
今日の応援〜★

投稿: ユウリ | 2008年7月 5日 (土) 23時16分

うーらさん、こんばんは♪
遅くにすみません(;^_^A

今日は、アボガドのBBQソテーを作りました!
いや~、ちょっとアボガドコゲ気味でした(ひっくり返す手際が悪くて)けど、美味しかったです~
\(*^▽^*)/
写真など撮ってみましたが、ぜんぜん美味しそうに写らなくて。うーらさん、盛り付けも写真も上手なのね~と、尊敬しきりです。
今日のレシピもとっても美味しそうです!これもゼヒ作ってみようと思います!!
(*^-゚)⌒☆ポチ★

投稿: にぽぽ | 2008年7月 6日 (日) 00時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« ズッキーニとコーンの炊き込みごはん | トップページ | ねぎ味噌ポテト&基本のねぎ味噌 »