« 火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* | トップページ | ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え »

2008年7月22日 (火)

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ

080722_01

今日はスペアリブ♪
といってもたたきごぼうで「スペアリブ風」ですが♪
しかし馬鹿にできません♪
お肉じゃなくても十分満足できる味に仕上がりました〜☆

ごぼうは叩いて手で裂くことにより、味も染みやすくなるし、いびつな形もそれらしーく見えてくる?!(まぁそれは厳しいか 笑)
細い部分は2つ割に、太い部分は4つ割くらいにするといいいかもー♪
まぁそこらへんは適当です。
「おっ。こんな形だとそれらしいかも?」とか思いながら裂いてました(笑)

そして何と言ってもこのタレ。ほんとお気に入りです。
最後に加えた炒り胡麻は、たーくさんふって香ばしく仕上げました。

しっかり味なのでごはんも進みます。
お弁当にもぴったりなこんなおかず(つまみ?)、よかったらどうぞお試しくださいね〜。

昨日は「11位shine/8518サイト」で終了でしたぁ♪
いつも惜しみない一手間くださるみなさんのおかげです!
本当にありがとうございます~heart04
今日もポチッdownwardleftとしていただけると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【ごぼうの胡麻だくスペアリブ】

<材料 2人分>

  • ごぼう---1本
  • ごま油 ---小さじ1
  • 水 ---1カップ
  • 炒りごま(金or白) ---大さじ1〜2
[A]
  • しょうゆ、酒、みりん ---各大さじ1
  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1かけ分
  • ハチミツ ---小さじ1
  • ケチャップ ---小さじ2

<作り方>

  1. ごぼうは綿棒などで叩いてひびを入れ、食べやすい長さに切って2〜4つ割くらいに手で裂く。
  2. 厚手の鍋にごま油を熱し、1をしっかり炒めて水を入れ、煮立ったら弱火にして8〜10分ほど煮込む。(蓋はしないでOK)
  3. 煮汁が底から3mmくらいにまで減ったら[A]を入れて中火で水分を飛ばしながら煮絡め、最後に胡麻をふり絡めて完成♪

<memo>
お好みでカラシをつけてどうぞ♪

【今日のアリガトウhappy02

heartbruraちんが「アボカドときゅうりの塩ナムル」を作ってくれました♪
「海苔がいいアクセントになってます。」と言ってもらえました〜♪アボがちょっと固かったのが残念だったけど、「塩タレが食欲をそそります」と言ってもらえてよかった!次はアボカドの食べごろにあたりますように(笑)いつもありがと〜!!

heartずみちゃんが「サックサク♪茄子とコーンのカレーかき揚げ」を作ってくれました♪
旦那ちゃんが『このかき揚げ旨いね~』って言ってくれたんですって☆わーい!嬉しい♪カレー味のかき揚げ、わたしもお気に入りなのよ〜。喜んでもらえてよかった!いつも作ってくれてありがとねー!!

heartユウリちんが「人参のアーモンドココナッツポタージュ」を作ってくれました♪
ココナッツミルクの代わりに豆乳で代用してくれました〜。ユウリちんも人参苦手なのよね♪そのユウリちんに作ってもらえて、しかも「やばーいおいしい~ヽ(´▽`)/」と喜んでもらえて感激っ!!いつもほーんとありがとっ☆感謝〜♪

heartkotokoちゃんが「ズッキーニの粒マスタードマリネ」を作ってくれました♪
気に入ってもらえてるといいな♪ドキドキ〜。いつもほーんとありがとう!もう感激しっぱなしよ〜♪

heartあっちんが「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」を作ってくれました♪
むふふ〜♪「これ、おいすぃーー!!にんにくと塩だけなのにうんまぁ~♪」と言ってもらえてなんと嬉しい!しかも「簡単でクセになっちゃう。またリピしよ♪」だなんて〜☆うきゃ〜ありがと!めっちゃうれしいよ〜♪

heartぱるままが「甘辛絶品☆ししとうの照り焼き丼」を作ってくれました♪
お父さまの自家製ししとうで♪なんて嬉しいの〜!1本辛いのが入ってたのね!それ当たりだよ(笑)わたしだったら大喜びだ〜♪作ってくれてありがとねー!!

heartゆうらちんが「ズッキーニと長芋の焼きマリネを作ってくれました♪
「長芋しゃきしゃき、これ美味しい!!」とは嬉しいよ〜♪実家で採れたズッキーニとはこれまた羨ましい♪気に入ってもらえてよかった〜♪作ってくれてほーんとありがとねっ☆

heartやすさんが「ズッキーニの韓国風味噌漬けを作ってくれました♪
只今仕込み中〜♪ドキドキするわ〜。気に入ってもらえますように♪いつもありがと!めっちゃ嬉しいよ〜!!

heartマクロビ族さんが「かぼちゃのごま酢きんぴらを作ってくれました♪
アハハ!!「ビールを追加で買いに行ってしまいました♪」なんてめっちゃ嬉しいよ〜♪旦那さんにも気に入ってもらえて感激!!やっぱりつまみに最高だよね(笑)わたしもこれもっぱらつまみなの♪一緒に呑んだら楽しそ〜♪いつも本当にありがとねっ☆

【コメントについてmemo

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* | トップページ | ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

胡麻だくスペアリブ!!
もうめちゃおいしそう☆
牛蒡が手に入りにくい上に日系スーパーで高い><
次回手に入れたらこれを作ります☆(笑)

いつも温かいコメント嬉しく読ませてもらっています☆
いつもありがとう!う~らちゃん♪

投稿: いっちゃん | 2008年7月22日 (火) 05時50分

うーらひゃん、おはよん♪

スペアリブに見える~♪

適当に叩くだけでいいなんていい~♪♪

大雑把な私にぴったり(笑)。

私はおつまみで食べる~Uo( ̄  ̄*)。。

美味しそう~~note

ドライトマト私も頂きもの^^;作ってないの(笑。
シナモン寒天、簡単すぎでしょ(笑。
あれでも頑張った方だと、自分でフォロー(爆。
とりあえずなんとか3種類終わった~happy01


投稿: ゆい | 2008年7月22日 (火) 06時24分

う・・うまそー!!!!
スペアリブ!?
うーわ、むっちゃくちゃ食べたい!!
こういうの、大好き!!!
早く会社行ってプリント、プリント!!
これ、絶対好き!!
早くたべたーいr(≧ω≦*)
興奮しまくり 笑

今日は応援スペシャルでいかせてもらいますっ☆

投稿: なおちゃん | 2008年7月22日 (火) 06時44分

だくだくーーーー( ´ ▽ ` )ノ
またつぼなーーー(笑)
スペアリブに見える見える!!!
それ以上に自分が好きな骨付きの細い鶏からの甘辛煮に見えて仕方がない!!!
よしこれはいただきます宣言発令★
今週作ります!

投稿: つばめ | 2008年7月22日 (火) 07時22分

うーらちゃん おはよ^-^

うぃ!
本当にスペアリブだと思ったよ(*^^)v

ごぼうだったんだぁー!すごーい!!

たたき牛蒡にすると味も染み込むし
美味しいんだよね\(^o^)/

食物繊維たっぷり~でヘルシー♪
いっぱい食べたいよーん(*’-’*)

応援ね~~~☆

投稿: セラ♪ | 2008年7月22日 (火) 07時37分

うんうん、これはご飯がすすみそう!
この頃あつくていまいちごはんがすすまないから
ごぼうきたら作ってみるね♪
しかし、どうしてごはんすすまないのに
体はやせないのか。。。。。(涙)

投稿: parko | 2008年7月22日 (火) 07時43分

おっはよーでーすsun

ズッキーニの粒マスタードマリネ、早速画像もアップしたよーheart04

酸っぱくって美味しかった!delicious

作ってみたいものがたくさんで、間に合わなくってたいへーん!

応援ポチ☆ミ

投稿: kotoko | 2008年7月22日 (火) 08時00分

牛蒡ってきんぴらにする意外活躍する場がないと思い込んでた~。

シンプルで美味そう~☆


昨日はうーらっち祭り開催しましたよ(^-^)
ちょっと写真ミスしちゃったけどうまうまでしたよぉ(^-^)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年7月22日 (火) 08時01分

ゴボウも少し味を濃い目の胡麻風味だと
食欲そそりますね^^
ナイスアイデイアに1票です^^ 

投稿: 330 | 2008年7月22日 (火) 08時37分

うわ~!このタレ絶対美味しいでしょう!!
見てるだけでご飯食べられそうなくらいだよ~。
あ、ウチの場合は酒のつまみになるな(笑)
早速牛蒡買ってきて作らなくちゃ~☆

投稿: yui | 2008年7月22日 (火) 10時16分

いやぁ~ん♪♪
これ、絶対美味しいよ~(^^人)
想像だけで好みと分かるよ!!ごぼうね。ごぼう~。

連休中に、「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ」作ったよ~♪
シンプル素材なのに、すっごい美味しかったよ~。
また塩昆布入れてみたよ♪♪ 旦那はラー油もかけてたよ~!

投稿: yoko | 2008年7月22日 (火) 11時01分

スペアリブ??
甘辛い感じなのかな・・・。
あんまり?てか食べたことない(笑)

でもなんだか御飯がすすみそう(^-^)

ほんとだ(笑)
確かにお弁当のおかずにもいいかも~・・・。

大量に作って冷凍しておきたいな(^_^)v

投稿: mayu | 2008年7月22日 (火) 12時24分

見た瞬間、「わぉ☆おいしそ♪」と言っていました(笑)これならスペアリブ並みの満足感ですね^^♪甘辛味…お酒もいいけどご飯も進んじゃいそうです!困ったな…(笑)
今日も応援ぽちっと☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年7月22日 (火) 13時19分

うーらっち、溶けてないかい?
私は若干溶けてきたよ…主に脳みそが…(笑)

今日のレシピも飛びっきり美味しそうだね~。
またもや先週末に宅配野菜でゴボウが届いて、何にしようかな~って悩んでたのよ~。
本当にいつもスゴイタイミングなんだから!!
今日はもうメイン考えてあるから、明日あたり作らせてもらうよ~♪

あ、リンクありがとう!!
私も今日の日記にUPしました。
本当にいつもいつも感謝だよ☆

投稿: ずみ | 2008年7月22日 (火) 13時40分

見える見えるよぉ~!鳥のスペアリブみたい!!
甘じょっぱくて、てりっとしてなんて美味しそう♪
これは我が家では絶対ビールだわ!!
連休明けなのにもう飲む事考えてるよぉ~。(笑)

投稿: さくらのママ | 2008年7月22日 (火) 13時57分

こんにちは
此は驚いた~
ごぼうでスペアリブとは!!
今日も火曜とは想えないほどビールにピッタリね

投稿: ゆん | 2008年7月22日 (火) 15時39分

はじめまして~
かめ代さんのブログからとんできました♪

かめ代さんのブログに、うーらさんのレシピが
よくアップされてて、時々拝見させてもらってましたが
ほーんとに毎回毎回おいしそうで!!!
野菜がいっぱいのレシピで素敵で、思わずコメントさせていただきました♪
今日のごぼうも、これまたとびきりおいしそう!!!
ごぼう買ってこれば良かったなぁ(笑)
応援ぽっちんです!

また是非遊びに来させて下さーい!

投稿: なべちゃん | 2008年7月22日 (火) 15時39分

うーらちゃん こんにちは
これはやばーい ごぼうちょうど新しく宅配に
入っていたとこなんだ~これ作っちゃおう

~だくってなってたからつゆだくだと思ったら
胡麻だくって(*´艸`)

仕事でもおうちでもMacもWinも使ってるってこと
はPCが2台あるのかな?1台で2つできるのかな?
PCのこと全くわからんわ~

投稿: まめころりん | 2008年7月22日 (火) 16時15分

うーらさん、こんにちゎーshine
お肉を控えている人にもおいしい料理ですねup
めっちゃウマそうnote
うまいに決まってるぅpaper
どうやったらこんなアイディアが生まれるのか
うーらさんの頭の中を覗いてみたいです(笑)
1家に1人ほしいとみなさん思ってるハズwink
スーパーにうーらさんのクローンが売ってたら
絶対購入しますhappy02

投稿: エコmisa | 2008年7月22日 (火) 16時42分

テリテリつやつやしたごぼう♪
しっかり味でおいしそうだね。ごまたっぷりもうれしいわぁ。
こうゆうのって、揚げるイメージだったけど、ヘルシーに仕上げちゃうのがさすがだね☆

投稿: wacame | 2008年7月22日 (火) 16時57分

 姫ただいま 参上です!!
これはこれは ガツガツいくわ~
ごぼう1本ぺろりんこだわんw
腸のお掃除してペッカペッカに
なるよん~
 今日のびっくりどっきり応援メカー
 ぽちっとな☆

投稿: まさ | 2008年7月22日 (火) 17時17分

いや~~ん!!絶対美味しそう♪牛蒡明日かってこよう!!待ちきれない位食べたいわ♪

投稿: さすけ | 2008年7月22日 (火) 17時41分

頂く宣言したら即実行(笑)
帰りに牛蒡買ってきたので今からまず晩御飯に作ります★
明日はこれでアレンジ弁当作る予定なので次回の弁当日誌はうーらさんをトップに飾らせていただきますね~
ではでは( ´ ▽ ` )ノ

投稿: つばめ | 2008年7月22日 (火) 19時32分

うーらさん、こんばんは☆
うわーーheart01またご飯もお酒も進みそうですねnoteごぼうの食感が大好きなんで
肉よりむしろこっちがいいっす!!

昨日の続きです。韓国風味噌漬けで初ズッキーニにして生ズッキーニデビューしましたhappy02
なんか面白い食感ですね!独特~。
味付けがと~ても美味しくて初レシピがこれで本当に良かったっすlovelyなんだかくせになりそうです。あ。もちろんご飯もりもりでした(笑)次は火を通したレシピにも挑戦してみます。

ご馳走様の気持ちをこめて..応援ぽちりです。

投稿: やす | 2008年7月22日 (火) 20時35分

おーい!ぽち。
胡麻だくって言葉はどうなんだい~?
って、めちゃウケた。しかもスペアリブって!!
ありあり。だってまじで美味しそうだもん。
ホント、うらりんの味付け大好きだわ。
これもさ、ケチャップ入れるとこなんてだれも思いつかないからね。

これは間違いなく大人気だ。
ゼッタイ作るね~。

投稿: palmama | 2008年7月22日 (火) 20時36分

牛蒡、こうすると味がよくしみこむんだね。
ケチャップ入れたことなかったけど、
絶対ありだわ!絶対イケルよね!
試してみようっと♪

投稿: ricopi | 2008年7月22日 (火) 21時37分

こんばんは!
商店街で袋買いしたごぼうが…もうこれに決まりです(笑)。
ごぼうと胡麻って好きなものばっかりで多分どうしようもないくらい好みの味だと確信してます~。
今日も応援してま~す。

投稿: subaru | 2008年7月22日 (火) 21時50分

牛蒡をから揚げしてから甘辛ダレをからめるというのは作りますが
こんな感じのスペアリブ風もよいですね♪

お相手が晩酌するので お酒のアテにもなりおかずにおなりという
ちょうどこんなお料理がとっても嬉しいです♡

投稿: haruyu | 2008年7月22日 (火) 22時02分

なかなか来られなくてごめんねー!(><)
夏休み・・・日中忙しくてほとんどPCができないのー(><)
でも応援は欠かさないよ♪^^
今日のごぼうもおいしそう!!

あ!そうそう、ユウリちゃんのとこで人参のポタージュのつくれぽ、見たけど、それ見てたらとっても作りたくなってしまったわ~♪
うーらちんのポタージュってわたしも大好き♪♪^^

お祭りは二日歩き通しでほんっとクタクタでした~(^^;)

投稿: あいやこ | 2008年7月22日 (火) 22時17分

うーらサン、こんばんゎデス~
ちょうど、牛蒡買ったケドどうしようかなぁ~って思ってたので、すんごく嬉しいレシピですnote
でも、無くてもすぐにチャリで買いに行っちゃいたくなるぐらい、めちゃ美味しそうデス(*´艸`*)
ほんま、スペアリブに見えちゃいマスheart04
それと同時に、骨付きの甘辛いから揚げに見えちゃいマシタ(笑)
しかし、料理下手子のkurumiiro今まで牛蒡を叩いた事が無いデスが、普通に叩けば大丈夫でしょうか??
↑アホな質問しちゃいマシタsweat01

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

投稿: kurumiiro | 2008年7月22日 (火) 22時31分

見た目スペアリブだ~!
ってか、味付けも、ケチャップ入りで、
BBQっぽいし~。
胡麻だくってタイトルがうらちゃんらしいでやんの。

スペアリブでも、鳥の奴に近いかな??
こりゃ、ビールによしだね。
つくレポも、毎日すごい数だよね~。
私も、今日の記事でかかせてもらったよ~。
いつもさんきゅ☆

投稿: fanifani | 2008年7月22日 (火) 22時38分

ちょっとうーらちゃん。
私今からうーらちゃん家行くからっ!
このスペアリブまだ残ってるよね(∀)!?
酒はなくていいから、ごはんとこのスペアリブ準備しておいてくださいよ♪(笑)

やー、本当にやばい(*´ェ`*)
やばい美味しそうで今たべたい(*^^*)

↑お!あいやこさんもポタージュつくろつくろ〜ヽ(´▽`)/

投稿: ユウリ | 2008年7月22日 (火) 23時33分

うーらさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ゲソかと思っちゃいました!
これまたおつまみに合いそうですねぇ~。
私ほとんど飲めないけどおつまみ系大好きなんです!
これはずっと食べてしまいそうな予感♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年7月22日 (火) 23時44分

>やすさん♪
やすさんこんばーん♪
アハハ!肉よりこっちがいい?うっれしいな〜☆
あーーー!初ズッキーニ!!
そうそう、食感面白いよね。
加熱したのもめーっちゃうまいよ〜。
ただ焼いて塩こしょうだけもオススメ!とろける旨さよ〜♪
気に入ってもらえてほーんとヨカッタ〜。
いつも本当に本当にありがとう〜〜〜!

投稿: うーら | 2008年7月23日 (水) 00時07分

はじめまして!

毎日ベジ弁当を作っているsetsuと言います。ごぼうのスペアリブ!すんごい美味しそうなので、今朝作っちゃいました!「ゴマだく」いいですよね~。男子高校生なのでガッツリした感じがいいです。

次々とすごいレシピ編み出していてすごいな~。

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: setsu | 2008年7月31日 (木) 09時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22459277

この記事へのトラックバック一覧です: たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ:

» 弁当日誌+つくれぽ 7月22日〜25日 [つばめの武勇伝]
もう毎日”暑い暑い”と何回言ってるだろう… 夏の口癖になりそう(^∧^) なかなか進んで台所に立つ気になれない日が続いてますが、皆さんの... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土) 10時55分

« 火を使わない夏の丼 *アボ納豆サルサ丼* | トップページ | ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え »