« おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き | トップページ | ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース »

2008年7月19日 (土)

ズッキーニの粒マスタードマリネ

080719_01

ズッキーニをオリーブオイルでこんがりソテーして粒マスタード味のマリネにしました〜♪

つまみにもおかずにももってこい!
酢はもちろん、粒マスタードのマイルドな酸味としょうゆがシンプルながらとっても美味しい〜。
和えてすぐはもちろん、冷蔵庫で冷やして味がしみたところでいただけば更に美味しくいただけます。

今日(きのうか。。。笑)は嬉しい嬉しい金曜日!
若干呑み気味で帰宅しました〜♪
やっぱり金曜のビールは格別です〜lovely

ズッキーニを使ったマリネは、こんなの↓もオススメ〜。
ズッキーニと長芋の焼きマリネ
よろしければこちらも見てみてくださいね☆

昨日は「11位shine/8502サイト」で終了でしたぁ♪
いつも惜しみない一手間くださるみなさんのおかげです!
本当にありがとうございます~heart04
今日もポチッdownwardleftとしていただけると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【ズッキーニの粒マスタードマリネ】

<材料 2人分>

  • ズッキーニ ---1本
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • にんにく(みじんぎり) ---(小)1かけ
[A]
  • 粒マスタード ---大さじ1
  • 酢 ---大さじ1
  • しょうゆ ---小さじ1
  • ハチミツ ---小さじ1

<作り方>

  1. ズッキーニは8mm厚さの輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら1を入れて両面こんがり焼く。
  3. 合わせた[A]と2を和えて完成♪

<memo>
よく冷やすと味も染みて美味しいです♪

【今日のPCpc

あはは。PC直ってませーん。調子の悪いもう1台が頑張ってくれてまーす。
コメント遅れがちですがよろしくお願いしますm(_ _)m

【今日のアリガトウhappy02

こちら更新遅れてます!ごめんなさいっ!!

【コメントについてmemo

flair コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き | トップページ | ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うーらちゃん、おはよ~♪

昨日粒マスタード使おうかな~なんて思ったら

なかった・・・゜・(x ω x)・゜。

また買ってこないと~(笑。

ズッキーニもまだだし、早く食べたいなぁ~heart04

若干飲みだったんだね~^^ うらやましい~happy01

そうなの~^^ゆかりホント好きで、あのおにぎり以来ほぼ毎回のように
あのおにぎりなの(笑。
やっぱり起きる頃に就寝なんだね(笑。
凄い~(ノ∇≦*) 。
私もカメラ怪しいかも~^^;

投稿: ゆい | 2008年7月19日 (土) 04時20分

うーらちゃん、今日は荷造りでバタバタしちゃってるから、応援だけで許してね。

今日も更新できてよかった!!d(^-^)ネ!

応援!!

投稿: ロッキン | 2008年7月19日 (土) 05時00分

またまただーー来たよーーー!!
ズッキーニ様のご登場(笑)
うーらさんはアボカド並みにズッキーニ食べてます( ´ ▽ ` )ノ
そしてまた危険な”こんがり”!!
マリネでさっぱりの中にも粒マスタードの香り・・・
なんてお洒落なおつまみさん(>Д<)

投稿: つばめ | 2008年7月19日 (土) 07時20分

おはよーございまーす!happy01

わー!ナイスタイミングheart04
昨日、実家で育てたっていうズッキーニ、母親から頂いたのがあるheart04

あ、でも粒マスタードがない!
もうこれは買ってくるしかないねscissors

応援ポチ~~☆ミ

投稿: kotoko | 2008年7月19日 (土) 09時07分

今日もあつーっ!ってなわけでキン冷のこちらさんお願いね~。
ちょりがきゅうりと勘違いして食べそっ。ウヘヘ
おぬしもなかなか悪やのぅ~←って誰が?
ズッキーニって焼くと甘みでるよね~
あー久しく食べてないから食べたぁ~い♪
何気にこのお方も食べ応えあるんだよね~
これなら一人でバックリ頂くぜーっ!
んじゃ、ビール冷やして待ってま~す・・・
確か昨日も待ってた?
あれ~?どっこいっちゃった??←ちょり的語録
ズッキーニ欲しさにひとっ走りいってきまーす。
ピンポ~ン♪
>だはは、好きなパン多くねって。。。
めちゃうけんだけど~。
ってかさ、そういうおたくさんも好きな食材をこうも並べまくるから夏なのに肥えてどうするのよね。ふぅ~やれやれだ。
もうね~、命令されるとピチってくるときもあるけど、だいたいわらけちゃうよね~。
だって口が・・・(。・ε・`。) の口になってるんだもん。明らかにおかしいって。笑

投稿: ちょりママ | 2008年7月19日 (土) 09時08分

うわーびっくり!!私も昨日マスタードマリネ作ったの。(UPはしてないけどね)
調味料は微妙に違うけど、なーんかうれしい。

うらりん、ズッキーニ好きみたいだね。
私も~。

焼きマリネも美味しそう♪♪
びっくりしすぎて始めにぽち、忘れちゃった。

オウエン~☆

投稿: palmama | 2008年7月19日 (土) 09時09分

うーらちゃん おはよ^-^

PC直っていないんだね><;
なくてはならないものだから
ストレスになるよね(≧Д≦;)

ズッキーニの粒マスタード
マリネになっているから食べ易そうで
美味しそうだね(*^^)v

こう暑いと口当たりのいいものが嬉しいわぁ\(^o^)/

応援でーす!

投稿: セラ♪ | 2008年7月19日 (土) 09時15分

大好きズッキーニ!実は焼いて塩&胡椒だけってのも
好きなんだよね!
マスタードとはちみつでワンランク上って感じ♪♪
これも作ってみたいなぁ♪♪

うーらちゃんも3連休??
楽しいお休みをねぇ♪♪

PC!頑張れぇ~。。。

投稿: さくらのママ | 2008年7月19日 (土) 09時31分

今日は朝から来てみたよ~ん!
ズッキーニマリネ、今日はグリルしてからなんだね。
さっぱり酸っぱいのからだが欲してるわ~。

こないだのコチュ味噌のもおいしかったけど、
これもたべてみたいし~。
ズッキーニもようやくお安くなってきたからね。
じゃんじゃん食べたいね。

投稿: fanifani | 2008年7月19日 (土) 09時34分

めちゃ簡単!!
でもこれはパクパク食べれる~!
今週はズッキーニを買おうかな!
ゴーヤより使いやすそう・・・笑
とろーんズッキーニ・・・
冷やしてビールと・・・あぁ、まだ朝なのに+.゚(●´I`)
罪なブログだわ、うーらさん 笑

PCなおってないのに、更新してるってびっくりしました。

コメの返事は無理しないでくださいね^^

応援ぽちぽち

投稿: なおちゃん | 2008年7月19日 (土) 09時47分

うーらっちおはよ~(^O^)/
PC調子悪の?
なんかPCって突然壊れる見たいじゃん?
我が家のPCちゃんもそんな日がくるんじゃないか?ってドキドキよ~(>_<)
今、PCなかったらろくにお夕飯も作れないし…^^;

もうさー、ズッキーニレシピ見るたびに作ろう!!
って思うくせに、全然作ってない自分に呆れるよ^^;
うーらっちのブログ『ズッキーニ』で検索かけて、端から作ってみようかな?
いや、本当に!!^^;

↓のオクラの洗い方、目からウロコ!
今度からはこの方法にしよう~と(^_-)-☆

今日ももち応援ぽち☆だよん♪

投稿: ずみ | 2008年7月19日 (土) 09時59分

うーらさん、おはょ~です。
ゎたし、ズッキーニって食べ物
食べたことないかも・・・coldsweats01
土地柄なんでしょうかね?
スーパーでもお見かけしたことないような。。。
ぃゃ、もう1度スーパーをじっくり見てみます(笑)
お写真見ていたらすごくおいしそうなんだものheart04

投稿: エコmisa | 2008年7月19日 (土) 10時17分

きゃ~~~大好きなズッキーニがこんな風になったら・・間違いなく美味いわよぉ~!!
ズッキーニ買いに行かなくちゃ!!

投稿: さすけ | 2008年7月19日 (土) 12時04分

おいしそうーー^^♪これは確かにおつまみに良さそう☆ズッキーニと粒マスタード、考えただけでよだれものです~!
今日も応援ぽちっとです☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年7月19日 (土) 13時51分

めろめろのうーら姫 こんちぃ~

ズッキーニは焼くと甘くなるよね~
あぁーたまんないよ^^ときたところで
マスタードマリネ もうキーンと
冷やしたビールでしょこりゃ
< 別にイタイとは思いませんわ^^
 かつては私もそうでしたよ
 ダンナが私との結婚と決めた理由なんあて
 「これ以上自分を好きになってくれる
  人がいないと思ったから」だよ^^

   でもって今はダンナ→息子へと
 チェン~ジしたわけ<爆>
 そんなものさ~

投稿: まさ | 2008年7月19日 (土) 14時37分

最近アボからズッキーニにマイブームが移行しつつあります。
うーらさんとシンクロしてる?
これも絶対作る~♪
PC,熱もつから暑さに弱いのかな?
うちの息子のも壊れたんだよ~。
これは、ある意味ラッキー!なんだけどね。

投稿: ricopi | 2008年7月19日 (土) 14時49分

あうーーー(泣。
今買い物から帰ってきて、
「ズッキーニとオクラ、買う?今日はやめておくか。」
って買わずに帰ってきちゃったら、
今日と昨日で美味しそうじゃないですかー(T△T;

PC調子悪いと大変だよね。
ウチも一度ハードディスクは交換しているけど、
もう6年目くらいになるからヤバイかも・・・。

投稿: yui | 2008年7月19日 (土) 15時05分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

今からお出かけなので
今日は応援だけしていきます。
ごめんなさい!!!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年7月19日 (土) 15時09分

こんにちは

ズッキーニのマリネ、粒マスタードを使っているのね!!
さっぱり系だから、パクパク食べちゃいそう!

丁度、冷蔵庫にズッキーニ入ってる^^

オウエン(o^-^)尸゙☆ポチッ

投稿: マウ | 2008年7月19日 (土) 16時29分

ズッキーニってあんまり使ったことないん
だけど、このマリネとっても美味しそう~
まずはこれから初めて見るか!!

アボカドのより先に
今日また、えのきのおやきを作って
記事書いちゃいました。夏バージョン!
記事内リンクさせて頂きました!
えのきの親子はほんと母娘でお世話に
なっておりますです。
あんがとね!

ぽち~~

投稿: Kyoko007 | 2008年7月19日 (土) 16時53分

うーらちん、こんちー♪
あわわ・・今日はズッキーニ!
しかもマスタードで~^^
お酢も入ってるし~!絶対好き~♪

昨日ね、やっとこさライスプディングが
作れたのぉ~!美味しかったよー!
応援ぽちっ

投稿: あっちん | 2008年7月19日 (土) 17時18分

こんち~☆


おっされ~(^-^)
ズッキーニ売ってるスーパー行かなきゃ(笑)

茄子で作ってみようかなぁo(^o^)o

暑くってサッパリ系でガッツリとビールのんで…

あ(笑)飲みはいつもか(笑)

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年7月19日 (土) 17時35分

こんちはっす♪
粒マスタードのマリネ好きだわ~
でもまだズッキーニは合わせてないな!!
これはぜひうーらちゃんのレシピに挑戦ね♪♪
めちゃめちゃ美味しそうだよ~

投稿: ゆん | 2008年7月19日 (土) 18時28分

うーらチャンこんにちは!
ズッキーニ、あゆ宅にもいっぱぃあるぅ☆
粒マスタードの辛さとハチミツのコクがたまらんねぇ♪
モリモリ食べられそぅ!!

投稿: あゆ | 2008年7月19日 (土) 18時36分

うーらサン、こんばんゎデス。
今日、マリネでさっぱり子サンなのに焼いてこんがりにしてて粒マスタードの風味がプラスされてた。。。。
めちゃ美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

夏の食欲が無い時期に欲しくなっちゃう素敵レシピですnote
PCの調子は、どうデスか??
早く直ってくれるとぃぃデスね(>△<)

今日も、素敵なレシピをありがとうございマシタshine

投稿: kurumiiro | 2008年7月19日 (土) 19時12分

うーらさん、呑んでる?こう暑いとビールが恋しいって感じよね。来週からズッキーニを宅配で2本注文する事にしましたー。これも絶対美味しいよねぇ………。今日は、お昼にひじきペースト作ってバケットにつけてオリーブ添えて食べましたよ!ワインに合う合う!!いつも美味しくて元気になるレシピに感謝!

投稿: マクロビ族 | 2008年7月19日 (土) 19時56分

うーらちゃん こんばんは
今日 ズッキーニきたからこれ作れるわ~
嬉しいな 粒マスタードってまろやかな
ピリっと感でおいしいよね

うーらちゃんのPCちゃんもそろそろダメ?
私の買ったの使いやすいよ~
NECのVALUESTARってやつの
デスクトップのやつ
色も白でかわいいよ~買っちゃえばヾ(・ε・。)
と軽く言ってみる

投稿: まめころりん | 2008年7月19日 (土) 21時20分

うーらさん、こんばんは☆
今ズッキーニ超上手いよねー私はもっぱら焼ズッキーニが多いんだ。マスタードと合わせるとすごくいいかもっ!またこれもやってみるね。うーらさんは簡単レシピを載せてくれるから、チャレンジしやすいから本当に感謝だよ。
んじゃ暑いけど夏バテしないようにねーー☆
応援完了だよ。頑張ってっ!!

投稿: あいちん | 2008年7月19日 (土) 22時37分

みんなのとこ最初に応援だけ急いでしてってたらコメが出遅れてしまったー(><)
あ、応援は出遅れなかったから安心して♪(笑)

ズッキーニのピリッとしたマリネ、絶対私好みだよ(*´∀`)やばい食欲そそるなぁ〜♪
マスタードの粒々もまた食感が楽しそう^^
↑まめさんが宣伝してるのを見て・・・・私使ってるTOSHIBAのdynabookも使いやすいよ〜♪あ、でもうーらちゃんはMacを使うんだったか><
Macで水色のPCでもでないかね(´∀`)

あと明日うーらちゃんの小豆ポタージュを記事upしまーす♪すごい大好きな味で美味しかったヽ(´▽`)/
いつもごちそうさま♪
本当は6月に作ったんだけど、記事upがのろのろでなかなかupできなくてやっと(^^;
うーらちゃんのスープ系、実はあと2つ作ってます・・・・まだまだupできない(涙)

投稿: ユウリ | 2008年7月20日 (日) 00時27分

ズッキーニ大好き~♪
うーらさんメニューは好きなモノばっかり出てきます^^
ズッキーニレシピも沢山ありますよね!
どれも美味しそうなんだけど、今回のはまたツボ!
冷たくさっぱり食べられて、とまらなくなりそう~♪

投稿: まゆっち | 2008年7月20日 (日) 01時25分

>マクロビ族さん♪
アハハ!まさに家でビール呑んでたよ(笑)
やっぱこう暑いとビールビールビーーールッbeerって感じ。頭の中がビール一色(爆)
ズッキーニ注文することにしたのねっ♪
うちも追加で注文しようっかな〜。
最近レシピ出してないけど、毎日に近い勢いでズッキーニ食べてる。。。♪
それとそれとっ♪ひじきペーストありがとねー!!懐かしいレシピなのに覚えててくれてほーんと嬉しいっ☆感謝感激だよぉ〜☆

投稿: うーら | 2008年7月20日 (日) 02時52分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/22380204

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの粒マスタードマリネ:

« おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き | トップページ | ピーマンのライス詰め & 使える基本の味噌トマソース »