« きのこで作る☆麻婆葛きり | トップページ | トマトのココナッツミルク南蛮 »

2008年6月19日 (木)

つゆだく☆棒々茄子

080619_01

棒々鶏(バンバンジー)の蒸し茄子バージョン♪
蒸した茄子にタレが絡んで美味しい~。

タレの材料は多いけど、混ぜるだけなので簡単!
ねぎたっぷりがオススメでーす。

添えた野菜は、今回はオーソドックスにきゅうりにしましたが、もやしやトマト、大根なんかでもとっても美味しい!

ポイントというポイントは全くといっていいほどないくらい簡単なので是非お試しくださいねー☆

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【つゆだく☆棒々茄子】

<材料 2人分>

  • 茄子 ---3本
[A]
  • 白練り胡麻 ---大さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 酢、てんさい糖 ---各小さじ2
  • しょうゆ、ごま油 ---各小さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分
  • ねぎ ---1/3本
  • 出汁(または水)---大さじ1

<作り方>

  1. 茄子は縦半分に切り、さらに3つにスライスし、蒸し器で8分蒸す。
    ねぎはみじん切りにして[A]を合わせておく。
  2. 蒸しあがった茄子を皿に盛り[A]を上からかけて完成♪
    お好みの野菜と一緒にいただきます。

<memo>
今回はきゅうりの千切りを添えてますが、もやしや大根でも美味しいです。
冷やして食べても美味しいです。

【今日のアリガトウhappy02

heartうらちゃんが「アスパラとみょうがの香りごはん」を作ってくれました♪
「最高だった~~~」の言葉、めっちゃ嬉しいよー!大皿に盛っておもてなしにもいいだなんて嬉しいな!作ってくれてありがとねー☆

heartyuiぽんが「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」を作ってくれました♪
新生姜を千切りにしてたっぷり入れてくれたんですって!美味しそう~♪「シンプルな味付けなのに、美味しかったよ」と言ってもらえて嬉しい!ありがとねー♪

heartyokoちゃんが「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」を作ってくれました♪
「今度はちゃんと、練り胡麻で作ったよ~^^。」と報告してくれました(笑)前回すり胡麻で作ってくれてたのよね♪リピ嬉しいよー!「いやぁ~、このタレ、本当に美味しいよ~♪
」と言ってもらえてルンルン♪ほんといつもありがとねー!!

heartゆうらちゃんが「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮」を作ってくれました♪
干し椎茸も入れてくれて旨み倍層!!美味しいって言ってもらえてうれしいよーぅ!気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとねー!!

heartきえちゃんが「かぼちゃのジンジャークリームパスタ」を作ってくれました♪
「さっぱりと、とても暑い中、食欲でたよ、おいしかったよ」だなんて嬉しい!!わざわざレポまで~♪ズッキーニや紫蘇を入れてアレンジしてくれてさらに美味しそう~!!きえちゃんの野菜は絶品よ!作ってくれてありがとねー☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

【お友達の書籍コーナーnote

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« きのこで作る☆麻婆葛きり | トップページ | トマトのココナッツミルク南蛮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

うひょーーー これ、私、絶対好き、好き!! 作りたーい!! でも、絶対C子嫌がるだろうな・・・ナス嫌いだもんね。(^^ゞ
これは、ちと考えなくっちゃ!! どうにしかして食べてくれるように・・・d(^-^)ネ!

コメレスね。
うーらちゃんはピアノ習っていたんだね〜 うん、うん、小さいうちは綺麗な衣装も着れるし、発表会とかって楽しいんだよね♪
トリプル応援ありがとねーー!!

さ、私も応援だよーー 6位に一気にいっちゃいましょう!(^_-)

投稿: ロッキン | 2008年6月19日 (木) 03時23分

うーらちゃん、おはよ~♪

これお茄子3本一人で食べられる~~sun

美味しそうだよ~━(*´Д`*)━!!!!!!。

つゆだくって言うのがいいね~♪♪

生姜とかお葱とか薬味系たっぷりのって

大好き~♪これも作らねばhappy01

うーらちゃん、オヤジ弁当なの?
私もそうなる事まちがいなし(笑。
来月からはお弁当つくるのかなぁ^^;
出来るか心配~^^; 

投稿: ゆい | 2008年6月19日 (木) 05時03分

オホホホ~お~ほほほ~~
きましたよ~。あげあげで~す♪うっふん♥
ねーなになに?このすこぶるうっまそうなもの。
よくまーこういう犯罪級なもの作るよねー
は~い、久々でーす。た・・・・たた・・・・
タイホー!!もういっちょ、逮捕ー!!
あ~らよと、逮捕ーー!!
ね、だから言ったっしょ。いろんな意味で言ったっしょ。やっべーだくリングシステムは危険!
今日もいっちょ、オラリンチョでいってくるびょ~~ん☆
>コメレス
とばしたよー。む・ね・に・く←やなババアだな

投稿: ちょりママ | 2008年6月19日 (木) 05時11分

うらりんおはよー。
画像とタイトルみて「うわ、美味しそうな”ぼうぼう”なす」って思った。まだ頭が寝てるみたい・・・。しっかしこれまたツボな料理だなあ。
いやー、今日食べたい。買い物に行けたら今日ゼッタイ茄子だ。

うらりん、今6位だったよ。
本当にスゴイ!
うらりんの上にいる人たちは有名な人ばっかりだし、なんだかすごいよ!がんばれ応援だー!

投稿: palmama | 2008年6月19日 (木) 06時21分

うーらっち、おっはよ~(^O^)/
もうすっかり元気モリモリのずみだよ♪
元気出る言葉ありがとう★
もう、うーらっちの愛感じたよ^m^

今日はナス♥
トマトについで好きな夏野菜だよー!!
これ、絶対作る☆
ナス以外の材料は全部あるし!
明日ナス届くから明日作るかも、明日は作れなかったら週末居酒屋の一品にするからね!!

今日ももちろん、応援ぽち☆だよん!
うーらっちの順位があがると、私も嬉しいよ(^_-)-☆
さ、今週もあとちょっと頑張ろうね!(^^)!

投稿: ずみ | 2008年6月19日 (木) 06時23分

おはよう♪♪
今日のも美味そぉ〜(^0^)/
このつゆだくってのが素敵だわ!!!
いろんなものにかけたくなっちゃう。。。
もやし、あいそう♪
まずはなすでだわぁ。
あー朝からお腹が空いた…
ビールも飲みたい!(笑)(>_<)

投稿: さくらのママ | 2008年6月19日 (木) 06時50分

うーらちん、おっはよぉ~♪
きゃぁ~っ、今日のお料理もツボよぉ~!
もううーらちんのレシピ、ツボだらけ(笑)
追いつかないよぉ~^^;
ナスにピッタリなタレだね♪
ご飯にのせてガツガツでもいいし、パスタに絡めても美味しそー!

今日も応援ナリ。
5位だよぉ~。すごいズラ~っ!

投稿: | 2008年6月19日 (木) 07時41分

またな前忘れた^^;私ったら・・・^^;

投稿: あっちん | 2008年6月19日 (木) 07時44分

upヾ(ゝω・`)oc<【。:+* オハヨウゴザイマツ *+:。】

ぬぉ~~~~”!!!!
昨日ナス買ったよ~(●´ω`●)
あ!練りゴマがない・・・。
かってこようw
夜時間の余裕あったら作ってみるねぇ~note

いっつも素敵なレシピheart04ポチッup

投稿: ○真鈴○ | 2008年6月19日 (木) 07時53分

うーらちゃん おはっよ(*^^)v

うわぉ~~~~ナスで棒々鶏(≧∀≦)
すごいアイデアだぁね^-^

これ絶対私。。。好きだよ~!!
昨日もナス食べたけど・・・焼ナスだもん><;

今度は、これ作ろうっと\(^o^)/

応援~ぽちぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年6月19日 (木) 08時26分

うーらさん、おはようございます♪
美味しそうすぎて、やばいッっす~heart04
これ絶対好きです。茄子めっちゃ必要です。
つゆだくってところも素敵ですねlovely
麺とかに絡めて食べたいです!

椎茸の南蛮焼き作りました!
椎茸さんはもちろん美味し~♪タレが染みた玉ねぎがまたたまりませんheart04
ごはんもりもりっす。

いつも素敵なレシピに応援ポチポチです☆

投稿: やす | 2008年6月19日 (木) 08時36分

トロッとした茄子につゆだくのタレがうまそーーーー
一瞬麻婆茄子かと思いましたがこれぞゴマたっぷり棒々茄子だヽ(´ー`)ノ
ネギがまたそそる〜
毎回つゆだくとかピンポイントに的ついてきますね(笑)

投稿: つばめ | 2008年6月19日 (木) 08時40分

おはよう~♪♪
茄子で棒々鶏ってナイスアイディア♪♪
茄子もいっぱい出てるし♪♪
これはまたビールがすすむね~。
いっそならビールにつかりながら、これ食べたいわさ!!

投稿: ゆん | 2008年6月19日 (木) 09時13分

工程が2つのレシピって、好きです 笑
覚えやすくって、いい!
しかも、私、「ボウボウナス」って読んでました
はずかしっ・・・・・・(=ェ=`;)シーン
バンバンジーの茄子バージョンですね!
んはー、ビールが飲みたい!!!

今日もアゲアゲで応援です

投稿: なおちゃん | 2008年6月19日 (木) 09時16分

今、5位だったぞぉ!!!すっごーい♪
ひゃーっ、茄子大好きなの。
これは、もう絶対好きです。ありがとー!!

投稿: wacame | 2008年6月19日 (木) 09時29分

才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ございます。
今日も朝から美味しそう!!!
ナスは昨日つばめくんのレシピ作ったとこです。
みなさん美味しそうな写真を次々アップしてくださるので、1日お腹がすいて仕方ありません・・・(笑)なんでそんなに綺麗に写真が撮れるんですか??やっぱり料理が美味しいからでしょうか・・・。

投稿: burura | 2008年6月19日 (木) 09時38分

 茄子って油で揚げたり炒めたりすると滅茶苦茶カロリー高いですよね。でもこれなら蒸すからヘルシー。私がよくやるのは表面だけ油でいためて
チンです^^
これからの季節参考にさせていただきます^^
ポチッとさせて下さいネ^^ 

投稿: 330 | 2008年6月19日 (木) 09時43分

うーらちゃん
これも私絶対好きだわ~
もちろんなすも好きだしね。
今度なすがあるときにやってみるね。
メモメモ。(*^_^*)
そろそろレシピ集がほしいよね~(笑)
あ、でもうーらちゃんのブログはカテゴリーで
記事名が一覧できるから便利~♪
ありがとう!
でも出版のお誘いきてたりしない?(^。^)

投稿: やよ | 2008年6月19日 (木) 10時09分

うーらさんこんにちは~
今日はナスですね~
ナスがちょっぴり苦手な私・・(汗)
でも・・これだったら食べれるかな??

コメントありがとうございます☆
崖っぷち30代なんです(笑)
あとちょっとだけうーらさんと「同じ」
でいさせてくださいね~

投稿: るーりぃ | 2008年6月19日 (木) 11時50分

そろそろ茄子の季節になってきたね~~~~♪
バンバンジーって久しく食べてないな・・・茄子でこれ、食べたーい♪♪
応援ね!
今みたら5位だったよー!すごいすごい☆^^
短いコメでごめんね(><)
PS:メールありがとう!すごくすごーく嬉しかったよ♪^^

投稿: あいやこ | 2008年6月19日 (木) 11時53分

ごぶさたでーす。
今応援してきたら5位!すごいなー。
応援しがいある~♪♪

昨日春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め作ったよ~(春キャベツでなく普通のキャベツだったけど)。
ゴマと海苔と塩だけなのに、なんでこんなに美味しいんだ!?てな感じで、
菜っ葉君の「毎日食べたい」って意見に大賛成^^
絶対リピしまーす♪

投稿: ルーシー | 2008年6月19日 (木) 12時13分

 うーら姫 こんちぃ~
昨日はあまりに嬉しいコメにぶっ倒れそうに
なったわよん♪ で今日のレシピも
ご飯モリモリだわw 夏らしいね
天気はイマイチだけど
姫は絶好調だね! 今日もバシっと☆

投稿: まさ | 2008年6月19日 (木) 13時27分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

あっさりしてそうで味がしっかりあるような
お味そうですね♪
お茄子大好きです!
白練り胡麻かぁ~使ったことのない
材料を見るとスパーに行ってみた時
嬉しいんですよねぇ~。
お勉強させて頂きます。本当料理しない子になっちゃったもので(笑)オハズカシイです!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年6月19日 (木) 14時29分

うは~!!
おいしそう~!!
バンバンジー大好き~!!
前は、新玉ねぎの時期に、みるまゆちゃんの新玉いりのごまだれでしてみたけど、これからの時期はこのごまだれにしよう!!
と今きめました~
ブログやっててほんとによかった~ん!
ありがと~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月19日 (木) 15時24分

茄子も美味しい季節になってきたね♪
これも美味しそう~~。練り胡麻って大好きなので、ワタシもよく使うのだけど、ナスには使ったことないから、これも作ってみたいな。
よし、今日もメモメモ。。。
うーらちゃんのレシピは何でも美味しいから、すごいよ!
もう7位になったの??うわーすごいね!
本の出版の話はまだこない?本当に!
出たら絶対買っちゃうよ~。
そして話きたら出版前に教えてネッ♪

投稿: 星キョン | 2008年6月19日 (木) 15時25分

うーらちゃん こんち~
このタレの色やばいね 棒棒鶏のタレって本当に
美味しいよね ごはんに乗っけて食べても美味しい
だろうな~茄子嫌いの下の娘をどうするかが問題
だな^^: きのこ嫌いなす嫌いでほんと困っちゃう
よー 
パクチーの苗って売ってるのかな?でもな~
何年か前 バジルを育てたことあるんだけれど
薬を使わなかったせいか虫に食べられまくって
ほとんど虫のために栽培していたようなもんな
のよね~ 食べられる植物を育てるの むいて
ないみたい_| ̄|○ガックシ

ランキング毎日ポイントあがっていてポチリンコ
するのも楽しいよ~ 帰りにポチリしてくね^^

投稿: まめころりん | 2008年6月19日 (木) 16時06分

ちょっとちょっと~わーいっ
今見たら5位だったよっ
すごすぎるううううう

もうじき3位以内に入れそうぢゃん
すごいぞうーらちんヽ(´▽`)/

投稿: まめころりん | 2008年6月19日 (木) 16時07分

うーらさん、こんにちは~♪♪
これ、おいしそうー^^夏にぴったりです~☆
あ、ぽちも今日ナスなんですよ!嬉しいシンクロでテンション上がっちゃいました!(笑)

投稿: ぽちこ。 | 2008年6月19日 (木) 16時36分

>やすさん♪
コンチハー!!
これねー美味しかったよ!
わたしはそのまま食べたんだけど(つまみとも言うね 笑)、麺に絡める時はう少し味が濃くてもいいかも〜♪
足りなかったら後でしょう油足してもいいかな♪
椎茸南蛮ありがと!!
気に入ってもらえてよかったーぁ♪
あしたの記事でまた紹介させてねー☆
応援もめっちゃ嬉しいよーぅ!!ほんとありがとぉ♪

投稿: うーら | 2008年6月19日 (木) 17時15分

>ルーシーさん
ルーシーさんお久しぶりー!!
元気?!応援うれしいよぅ!涙もんだー。
豆腐の磯蒸しありがとぅ♪
あれハマるのよ。うちも3日連ちゃんくらい作ってた(笑)
リピのお言葉おそろしく嬉しい〜。
ありがとねー!!

投稿: うーら | 2008年6月19日 (木) 17時17分

独り暮らししてたら
このブログみてれば
メニューに困らないくらい
オーガニックうまいメニュー三昧だったわ♪
実家暮らしだと自分で作らなくなるからさー
また、独り暮らししたくなったよw
それにしても、パターン化してなくて
飽きないメニューだねぇ。。
ホント関心だわw

投稿: じゅんちん | 2008年6月19日 (木) 20時34分

こりゃ、おいしそう・・・よだれが。

近々作ってみます☆

それとこの前、うーらさんのレシピで
スイートチリソースを作ってみたよ☆
おいしかった♪
一応、スイートチリソースの記事にコメント入れたんだけど
気づいていないかな?と思ったので一応^^;

投稿: Manami | 2008年6月19日 (木) 20時52分

わぁ~い、今、坦々関係と麻婆関係に
はまってるのよぉ~だから材料はみんなもってるわ
その上、今日カルディで
中華食材のピーナツペーストも買ってきたの
これも、このレシピに合いそう~。
坦々、麻婆・・・とくれば次は
棒々よねぇ~。

もちろん応援よ!

投稿: Kyoko007 | 2008年6月19日 (木) 21時22分

はじめまして、うーらさん。
いつもレシピを参考にさせていただいてます。特に辛い料理が大好きなので…今日のようなレシピ、嬉しいです!

つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムルもおいしくて、野菜を替えてはリピさせていただいてます。
これからもお料理レシピ、楽しみにしています!

投稿: subaru | 2008年6月19日 (木) 22時33分

>じゅんちん
そうだよ、目標達成して一人暮らしに戻っておいで♪
んでまたいっぱい遊ぼうぜ♪
結局屋上(?)ビールできんかったしね(笑)
アホみたいにキャベツ食ったけど(爆)
あの頃のことはすげー感謝してっから。

投稿: うーら | 2008年6月19日 (木) 23時15分

これ、絶対うちのママさん好きだわ~。
茄子好き、バンバンジー好きだもん。
すごい彩りもきれいし~。
今度作ってあげようっと!

今日も、もち応援!
今6位だよ~。
すごいよね!!

投稿: fanifani | 2008年6月19日 (木) 23時31分

う~らさん、こんばんは☆
日付が変わったので、ポチっとしに
来ました。。フフフっ(^o^)
おいしそうなナスのお料理~!
つゆだくって言葉にめっぽう弱い私(笑)
今日は金曜日~元気にがんばりましょう♪

投稿: あこ | 2008年6月20日 (金) 00時13分

コメありがとうね。なすのバンバンジ-いいね。大好きなあじだよ。これから、ちょうど、アップしようとしてたの。また、みてね。ちっちゃくて、わらっちゃうかも。応援dog

投稿: きえ | 2008年6月20日 (金) 00時25分

家族全員の箸がとまりませんでしたー(・∀・)あっとゆーまに茄子なくなっちゃったからトマトにもかけて二度タレを楽しみました!

投稿: 抹茶ぷりん | 2008年10月 9日 (木) 02時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21725769

この記事へのトラックバック一覧です: つゆだく☆棒々茄子:

« きのこで作る☆麻婆葛きり | トップページ | トマトのココナッツミルク南蛮 »