« アスパラとみょうがの香りごはん | トップページ | 野菜凝縮♪無水バルサミコカレー »

2008年6月12日 (木)

むくみ解消☆小豆の冷製ポタージュ

080612_01

ここ数日梅雨のせいかダルダル~な状態が続いてマース。
梅雨は水分を身体にため込みやすい時期のせいか、むくみもヒドイ!

食欲も無い。。。ってことはわたしに限ってまず無いのですが(笑)、まぁ普段よりは確実に落ちてます。
そんなときはスープがイチバン♪
時期的に暖かいのは気分じゃないので、ちょっとだけ冷たいポタージュにしてみました。

今回は、むくみに良いとされる小豆を使ってポタージュに。
小豆に含まれるカリウム(塩分をコントロール)と、サポニン(水分コントロール)の成分が特にむくみには良いとされています。

その小豆。。。大好きなのですが、帰りが遅いわたしは、茹でてる時間などありません。
今回はお手軽に無糖の茹で小豆を使っていまーす。

炒めた玉ねぎの甘さと小豆の優しい甘さがほっとする味わいです。
外から加える味付けは塩のみ。
これがまた優しい味で美味しい~。

冷やす時間はお好みで調整してくださいね。
わたしはあまり冷たくせず、人肌よりすこし冷たい程度でいただくのが好みです。
ほかのおかずを用意してる間に鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やして、最後の仕上げに豆乳を加えてもう一度ブレンダーにかけたら、ハイ!完成♪

梅雨のむくみに是非小豆のポタージュを召し上がれ~♪

今日も恐れ入ります、懇願でーす!お願いしマース!
昨日はなんと!料理ブログ全体「13位shine/8064サイト」でした。
びっくりと感激で。。。ウルウルです!
いつも一手間くださり本当にありがとうございます!!
今日もポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【むくみ解消☆小豆の冷製ポタージュ】

<材料 2~3人分>

  • 茹で小豆(無糖) ---1缶(180g)
  • 玉ねぎ ---1/2個
  • オリーブオイル ---小さじ1
  • 昆布出汁 ---1カップ
  • 塩 ---小さじ1/2
  • 豆乳 ---1カップ

<作り方>

  1. 玉ねぎはみじん切りにして鍋に入れ、分量のオリーブオイルでしんなり色づくまで炒める。
  2. 1に昆布出汁と小豆を入れて弱火で5分コトコト煮て塩で味付けする。
    粗熱を取り、ブレンダーで攪拌し、お好みの温度まで冷やす。
  3. 冷たい豆乳を加えてさらに攪拌して完成♪
    仕上げにはお好みで豆乳と胡椒(分量外)を飾ってください。

<memo>
温度はプロセス2で調整できます。かなり冷たいのが好みならここでしっかり冷やします。
逆に暖かいのが良い場合、2で冷やさず、3の豆乳を加えて再度ふつふつするまで火にかけてください。

【今日のアリガトウhappy02

のちほど更新しますねー!

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

※まだ正式エントリーフォームが出来ていないようなので出来るまで考えておいてください。
日にちだけは決定です!
※7月末でエントリー締め切ります。

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

【お友達の書籍コーナーnote

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« アスパラとみょうがの香りごはん | トップページ | 野菜凝縮♪無水バルサミコカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁物」カテゴリの記事

豆&豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

私もむくみ、ひどいのーーー! しかも、生理前はめちゃくちゃ! まさに大根足になるのよ。でも、そっかぁ、小豆ってむくみにいいのね〜 うーらちゃん、さすがーー!!\(^O^)/

ちょっとちょっと料理ブログ、どんどん上昇していってるじゃない! すごいよ!! これは、目指せ、10位内だよ!!\(^O^)/

コメレスね。
うふふ、うーらちゃんはちょりママさんのお手製のを食べたんだね〜 うん、うん、美味しかったでしょ? 私もちょりママさんお手製のが食べたいわん!!
いつも応援もどうもありがとう!!
なかなか壁が厚くてね・・・ 早く上昇気流にのりたいよーー!!


今日ももち応援だい!!

投稿: ロッキン | 2008年6月12日 (木) 01時00分

小豆のポタージュって初めて見ました!
それに 小豆がむくみにいいなんて(≧ω≦)
足がむくみやすいので 益々興味津々♪

あとちょっと前だけど「ポテト稲荷のてりやき」
作ってみました。
ジャガに片栗粉いれるとあんなに
もっちり、ぽってりなるんですね。
御馳走様でした≠( ̄~ ̄ )

13位おめでとうございます!
ぽちっとしてきますね♪

投稿: りょう | 2008年6月12日 (木) 01時09分

むくんでなくても、おいしそう~。
あ~、いいなっ、このスープ、
滋味あふれるって感じですね。
ま、私は充分むくんでますけど...

下のミョウガごはんもやられたよぉ~

あらら、8/30オフ。
1次会は確実に仕事でした~。
そんな、オフ会って普通夜やるんじゃっっ..泣
2次会もあるの、うーらちゃんはでるの?

応援だ!

投稿: Kyoko007 | 2008年6月12日 (木) 01時21分

今日もビックリだよ^^このレシピには小豆のポタージュは考えもつかないね。素晴らしい^^当然ポチポチ!

投稿: pesce | 2008年6月12日 (木) 04時12分

うふ♥すっごいね。今見たらまたアゲアゲ調子だよ。
ほんと私さ・・・泣けてきた←お前がなくなってね。
んにゃー。これもグビグビのみたーい
しかもなに?玉ねぎ入り??
甘み出しちゃった系かー。
うほー、かけつけ一杯、ひっかけ一杯、おかわり一杯、酔い倒れツワー開催したいなー
今日もアゲアゲ調子でいっちょ目尻のシワもあげてみっかな~
>コメレス
すっげーたまたま・・爆
たまたまついででごめんねって感じだよ・・・

投稿: ちょりママ | 2008年6月12日 (木) 04時38分

うーらちゃん、おはよ~♪

凄いむくみやすいからこれは嬉しい~happy01

豆乳最近買ってなかったから買ってこないと~heart04

スープ大好きだから、一人で飲んでしまいそうだよ~coldsweats01

>トマトにアーモンドかりこり^^
ナッツって美味しいね~^^
うーらちゃんにも早く会いたいなりぃ~shine

投稿: ゆい | 2008年6月12日 (木) 06時19分

 うーらちゃん。おはよう~!
 うーらちゃんっては、なんでこんなにセンスよくって私好みなレシピばかり思いつくの~?もうツボッツボーだよ!
 こっちって無糖の小豆缶売ってるからお手軽に出来ちゃう~。すぐにでも作るわ!素敵すぎなレシピに感謝のポチよ!
 ビクトリアンコスチューム、なんとかなりそうだわ。もう超手抜きだけど!!あとは工作で王冠作ればOKのはず?
 うーらちゃんLOVE~♪

投稿: なお | 2008年6月12日 (木) 07時00分

むくんできたら、豆類がほしくなりますよね!!
私も今日は豆つながり。「ひよこ豆」です。
しかも、塩だけで煮るのが好きなんです。
でも、小豆ポタージュなんて、小豆がこれまたお洒落になっちゃいましたね♪
ブレンダーがほしい・・・。
今日も応援、任せてください!
いけいけ、上がれ上がれ☆

投稿: なおちゃん | 2008年6月12日 (木) 07時06分

小豆でポタージュですか(^フ^~')''' ' '
スッゴイこんな色になるんですね~
小豆はそのままでの素朴な甘みが美味しいから塩だけで十分ですね★
豆乳と混ざってクリーミー!
ブレンダーってミキサーやジューサーと同じ??
あーコーヒー豆挽くやつの事かな??

投稿: つばめ | 2008年6月12日 (木) 07時20分

うーらちゃん おはよー!

うんうん!私もだよ。。。
足が浮腫んでいるの><;

小豆って浮腫みとってくれるの??
知らなかったよ(≧Д≦)
そっか!砂糖使っていないので作ればヘルシーになるんだね^-^

とろ~りしてておいしそう(≧∀≦)

応援ぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年6月12日 (木) 07時34分

あずきのポタージュ。。
あずきってむくみ取れるんだね♪♪

あたしも夜になると足がむくんじゃうの(>_<)
最近は腰痛いせいもあってか余計にひどい。。

小豆の優しい甘さでいい感じのポタージュになりそうですね☆

豆乳ってすごい活躍するんだなぁ・・・と感心しちゃいます。。まんまの豆乳だと飲めないんだけど・・・(笑)

投稿: mayu | 2008年6月12日 (木) 08時45分

うん、梅雨時はどうしても、気分が今いちだよね。
最近おでぶに感じるのは、むくみのせいかなぁ?

大豆のポタージュ、私も人肌くらいで飲んでみたぁい。

↓みょうがが大好きなの♪
ぜひ、作ってみますね~

投稿: うらちゃん | 2008年6月12日 (木) 09時47分

 うーら姫 こんちぃ~

 そうそう梅雨どきになるとむくみが・・・
帰るときの靴の窮屈なこと!足枕や足浴や
いろいろやるけど 食べた方がラクよね
 ほっとするスープだわ 豆豆してて
大好きよ~ 私も冷たいス-プは苦手だから
せいぜい常温かな・・・ 
 もっとあが~れあが~れ ★★
 長いもときゆうりのあえもの ツルっと
いただきました! さっぱりしてて
つかれた胃腸に効くわ~

投稿: まさ | 2008年6月12日 (木) 09時55分

おはよう♪♪うーらちゃん☆
小豆のポタージュ美味しそうや~♪♪
優しい感じよね。
あ~でも食欲って落ちたことないわ~。
年がら年中お腹すいてるわ~(笑)

投稿: ゆん | 2008年6月12日 (木) 10時00分

うーらちゃん、
私もむくみの人です。ハイ。
小豆の冷製スープなんて絶対に美味しいだろうなぁ。
すき好き~!
さすがうーらちゃん!
いつもありがとうね~
これのんでむくみ解消して痩せるといいなぁ(笑)
忙しくてもこんなの考えて作れちゃうところが素敵☆

投稿: やよ | 2008年6月12日 (木) 10時08分

うーらさん、こんにちは~♪
早く梅雨明けしないかなぁってところだよね~。私もなんだかだるだる~。
でもそれでもこういうのをサッと作れてしまううーらさんにまず尊敬☆どこかのカフェのモカよりもおいしそうだよ~♪

ランキング、良かったね!また上がったと聞くとこちらも嬉しくなって張り切っちゃう!(^^)うーらさん、この調子で頑張ってね~♪♪

投稿: ルル | 2008年6月12日 (木) 10時48分

13位すごーい!
今ぽちりんこしてきたよ。

甘くない小豆って食べたことないかも。
小豆大好きだからこれもいけるはず!

今日のお昼は、気になりまくってた塩酢そーめんでした。
いうまでもなく大満足☆
次の記事で紹介させてね♪

投稿: palmama | 2008年6月12日 (木) 13時11分

うーらちゃん、こんにちは~
うぁ~、小豆のポタージュ!美味しそう!
小豆だから甘いのかな?と思ったら違うんだね。
でも、ほんとむくみに効きそう!
最近、靴下のあとが消えない^^;機会があったら
作ってみたいなぁ~。

↓のアスパラとみょうがの香りごはんや
たたき長芋ときゅうりの梅おひたしも好みぃ~!

そうそう、夏のメガ飲みパーティ3.0
楽しそうですね~♪春のお花見、実は行きたかったんです。でも予定があり残念。今回は勇気を出して、参加しちゃおうかなって思ってます♪うーらちゃんは参加する?会えたらいいなぁ~
お酒一緒に飲みたいなぁ~^^

投稿: あっちん | 2008年6月12日 (木) 13時24分

つばめの武勇伝さんから、こちらに来ましたup
いつも野菜スープを作ってストックしてるんですが、これもレパートリーにプラスしますdelicious

投稿: maririn | 2008年6月12日 (木) 13時29分

こんにちは♪
あいにくのお天気ですね(-"-;)

〇真鈴〇なんか全身むくみまくってますよぉ~。あ(笑)むくみじゃない所がメインですが(笑)

食べ物で予防出来るんですね~(^-^)

応援ポチッと☆

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年6月12日 (木) 13時36分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

すっごい順位上がってますね!
このまま上位目指して頑張ってくださいね!
自分が仲良くさせて頂いているブログが上位
にくるととっても嬉しいですね♪
冷製ポタージュ美味しそう!
小豆ってところがまた、体によさそうですね。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年6月12日 (木) 13時59分

>maririnさん
はじめまして♪いらっしゃいませ〜!!
つばめくんのところから来てくださったんですね!
コメントとっても嬉しいです☆
小豆のスープ気に入ってもらえたら嬉しいな♪
maririnさんはブログお持ちじゃないのかしら。。?
もし持ってらしたら教えてもらえると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしまーす☆

投稿: うーら | 2008年6月12日 (木) 14時27分

きゃーっ!うーらちゃん!!
今ポチっと行ってみたら、11位だったよ~happy02
もうチョイでベスト10入りだね!!

小豆はムクミにいいのね~。
乾燥小豆があるんだよね~。
私も何だか今日は体調不良・・・。雨だから???
頑張って煮てみるかなぁ~~~。
肌寒い今日は温かいスープで飲みたいね^^

投稿: yui | 2008年6月12日 (木) 14時41分

へぇ~
そうなの~
小豆ってむくみにいいんだ~!!
ほんとに、パンパンになるもん~
しかも、小豆大好き!!
でも、ポタージュなんてほんとはじめてだ!!
ありがとう~
これも作ってみる~
あったかいのもいいね!
今日も応援してます♪

私のほうへもいつも応援ありがとう♪
いそがしいのにほんと、感謝です~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月12日 (木) 15時53分

うーらちゃん、11位だよ!!happy01
ってもうyuiさんが報告してたcoldsweats01

私もムクムんだぁ。。。
足なんか重くてダルダルになるthink
いっつもお風呂で解消してたけど
こんな美味しいスープで解消出来るのね!!

あー。やっぱりミキサーとか欲しいな。。。

投稿: さくらのママ | 2008年6月12日 (木) 16時00分

小豆ポタージュだなんてすっごーーーい体にやさしそう!
小豆ってむくみにいいんですね☆
そりゃ~いいこと聞いた☆
スープってそれだけでなんだかほっこり幸せ気分になれるからいいですよね^▽^
作ってみます♪

ランキングすごーーーい☆
料理ブログっていう方のランキングは今11位でした!
もちろん両方ぽっちんしたよ(^▽^)v
ぐんぐんあ~~~がれぇ~~~♪♪

投稿: まんじゅ | 2008年6月12日 (木) 16時14分

うーらさん、こんにちは~♪
小豆のスープ、おいしいですよねっ^^☆でも、冷たくしたのは作ったことなかったです!うーん、確かにこれは梅雨時期にもおいしく飲めそう☆小豆だいすきっこなので、今すぐ飲みたいです~♪♪お腹がなりそう…(笑)
空腹をこらえて…応援ぽち☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年6月12日 (木) 16時49分

はじめまして♪
色々な冷製スープってあるけれど、小豆とは!!
おいしそうなので、ぜひ、試してみたいと思います。
他にUPされているレシピも気になるものばかり。これからジックリと熟読いたします(^O^)

投稿: satachie | 2008年6月12日 (木) 16時59分

ヘルシー路線まっしぐら~~☆
絶対飲んでみたい☆
むくみ、、最近案じるわ~~。(笑)

いまブログ村からこちらへ入りました♪
11位!!すごいね♪
がんばれ~~☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月12日 (木) 17時35分

こんばんは~☆

小豆をポタージュにしちゃうんですね~!
すごーい☆
しかも、小豆ってむくみにいいんですね(ノ´▽`)ノ♪
ちょっと前から、ポタージュにハマっちゃっていたので、これも作ってみます~☆

あと、ご報告です~。
今日の夕飯で「ピーマン味噌」と「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮」を作ります♪
夕飯が終わったら、ブログにアップしますね~(〃^¬^〃)

投稿: yuki | 2008年6月12日 (木) 19時24分

食欲がないこと・・・私も限りなくないに等しいです。
そして・・・小豆は確実に食べ過ぎます。
美味しそうですー。食べ過ぎますー

投稿: 菜菜 | 2008年6月12日 (木) 19時37分

うーらさんお久しぶりです~!
小豆がむくみの解消になる食材だったとは知りませんでした~。
小豆って優秀ちゃんなんですね♪
そんな小豆をつめたいポタージュにしちゃうなんておいしそう!
暑さで食欲が落ちることはない私だけど、こういう体に優しいおいしいスープは朝食でぜひ頂きたい!って思います。

あぁぁ夏のメガ飲みパーリー、私も行きたいよう!!(>o<")

投稿: 風見鶏 | 2008年6月12日 (木) 20時58分

うーらさん、こんばんは☆
冷製スープおいしそうっ!今日はお昼にガスパッチョ作ったんだよ。暑い時に冷たいスープおいしいよね。小豆はむくみに効くんだね!すっごい飲んでみたくなったよ。また作ってみます☆

今日はこのガスパッチョとうーらさんの「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん」を食べました。みょうがが効いてて、あっさりしてて本当に美味しかった!私はこれにキュウリも加えてみました〜♪そうめんの新しい食べ方が知れてうれしかったーー。うーらさん、いつもありがとう☆
今日はもう応援朝にしちゃったんだけど、うーらさん順位がぐんぐん伸びてるねーw(°o°)wがんばれ!!

投稿: あいちん | 2008年6月12日 (木) 21時36分

うーらちん こんばんは
なんてきれいなスープの色なんだろ~^^
小豆はむくみにいいって聞いて小豆茶なるものを
飲んでいたことあるよ 確かにむくみが取れた
ような気もするようなしないような^^;

これからは冷たいスープがおいしいよね
時間がある時に小豆ゆでて作ってみたいな
これはだんなが絶対好きだと思う^^

ランキングほーんとすごいよね~おめでとっ

投稿: まめころりん | 2008年6月12日 (木) 21時40分

小豆をスープにするって新鮮ですね♪
家族には食べてもらえないけれど(腎臓病でタンパク制限があるので)私のお昼ご飯にいい感じです☆
今度作ってみますね(^^

そして先日は大根のコンポートを作ってみました。

何と言っても今はトラストで大根祭り(笑)
沢山食べるのに丁度いい感じのレシピで、今回もリピート決定メニューでした♪
ありがとうございました(^^

投稿: 華好 | 2008年6月12日 (木) 22時04分

うーらちゃん、こんばんは☆
小豆がむくみに良いって、知りませんでした。お勉強になったわ^^
そのうえとってもおいしそう!!
さっそく、頂きたいです^^。。。 *。:☆.。†

投稿: daikanyamamaria | 2008年6月12日 (木) 22時17分

おぉ!今見てきたら、こうちゃんさんが目前!!
すごーい。頑張れー♪

いろんなポタージュ食べたり、見たりしてきたけど、小豆は初めて。
いやーん、おいしそうー。いや絶対おいしい!

投稿: wacame | 2008年6月12日 (木) 22時38分

うーらさん、こんばんは~☆
小豆でポタージュってアイディアにビックリですhappy02
しかもむくみに良いだなんて素敵ですね☆
胃にも優しそうだし、食べ過ぎの時とかにも
良さそうですねgood
でも美味しくて飲み過ぎちゃうかも・・coldsweats01
お豆系好物なので小豆買ったら作ってみます~!!

今日も素敵レシピに感謝ぽちりです♪

投稿: やす | 2008年6月12日 (木) 23時46分

小豆のポタージュ~~~~~♪
すっごく大好きなんだけど、またまた画像がすんごくキュートでかわいいーーーー!(*^^*)
さっすがハイセンスうーらちんだわ♪♪
いまランキングクリックしたら11位だったよーーー!ベスト10入り間近!
ほんと応援してるよーーーー♪♪

>コメレス
風邪のこと、ありがとう♪
ちょっと頭痛だっただけだからもう大分いいよ~!^^
いつもありがとね!^^

投稿: あいやこ | 2008年6月13日 (金) 00時28分

おばんです。さすが、成分までわかって、つくってるんね。ずくと、ひらめきが、最高ですね。応援happy01

投稿: きえ | 2008年6月13日 (金) 00時36分

こんにちわ

近頃 なんだか浮腫みまくりなんですよ(><)
そんなときに目にしたこのレシピ!
拝借しようと思います!!

小豆が浮腫みにいいんですね
勉強になります φ(..)

投稿: haruyu | 2008年6月16日 (月) 17時22分

>やすさん♪
ちょっとほんと遅れ過ぎよね、コメレス(笑)
やすさんには甘えてばっかだわー。
ほんとごめんね−!!
小豆ね、甘くないからびっくりするかもだけど、それがまたハマるんだぁ〜♪
どうも女子ウケがいいみたい♪
応援もいつもありがとーぅ!らぶ!!

投稿: うーら | 2008年6月19日 (木) 16時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21562116

この記事へのトラックバック一覧です: むくみ解消☆小豆の冷製ポタージュ:

» むくみ [オリコンブログ]
最近、よく身体が浮腫みます。 飲みすぎ?? 便秘のせい???? 更年期???? [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 16時56分

» リラックスするために [みんな元気になあれ]
思いっきり笑う 疲れも悩みも吹き飛ばすv( ̄∇ ̄)vローズの吐息!ブルガリアンローズカプセル【生活の木】60粒入り【AS】マイナスイオン風呂 バスエステ [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 17時39分

« アスパラとみょうがの香りごはん | トップページ | 野菜凝縮♪無水バルサミコカレー »