« ズッキーニの韓国風味噌漬け | トップページ | 厚揚げと夏野菜の香味おろし和え »

2008年6月30日 (月)

きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ

080630_01

丼にもピッタリ!きゅうりと豆腐であっさり味のあんかけを作りました~♪

最後にブラックペッパーを振って味を調えていますが、基本的な味付けは塩とガーリックのみ。
これがまたうまーいのです♪

がっつり食べたい時は丼で、お疲れの胃にはそのまま頂いても美味しいですよ~。

菜っ葉ちゃんは丼で、わたしは間違っても胃は疲れていないのですが、外食後にこれを作ったので丼にはせずそのまま頂きました。(←それでも食べる。。。)
ちなみに写真はそのままVerでーす。

水溶き片栗粉は少量しか使っていないので *ほんのり* なあんかけです。
お好みで調整してくださいね~。

週明け早々恐れ入りマース。
今日も懇 願 しちゃいまーす!
昨日は「10位shine/8295サイト」キープで終了できました~♪
本当に感謝です!ありがとうございます♪
みなさんの応援がとっても励みになっています。
今日もポチッdownwardleftと一押しお願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログへ

【きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ】

<材料 2人分>

  • きゅうり ---2本
  • 絹豆腐 ---1/2丁
  • ごま油 ---小さじ1
  • にんにく(みじんぎり) ---大1かけ
  • 水溶き片栗粉 ---適宜
[A]
  • 出汁 ---2カップ
  • 塩 ---小さじ1

<作り方>

  1. きゅうりはところどころ皮を剥き2cm厚さに切る。
    豆腐はざるにあけて自然に水切りする。(10分くらい)
  2. ごま油とにんにくを入れて弱火にかけ香りが出たらきゅうりを入れてさっと炒め、[A]を入れて5分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 豆腐を崩し入れ、塩&ブラックペッパー(分量外)で味を調えて完成♪

<memo>
水溶き片栗粉=水 大さじ1+片栗粉 小さじ2で使用していますが、お好みで調整してください。

【引き続きdash

コメント欄の調子相変わらずでーす。
いまだに直っていない状態です。

重くなく、予約投稿も出来、目立った広告が入らず、使いやすいサービスが見つかりませーん。

ココログ、外部のメールフォームとも相性悪いみたいなので、できればメールフォームも問題なく使えるところがいいなぁ。

こんなとこご存知の方いらしたら教えてくださ~い。

【今日のアリガトウhappy02

heartあいちんが「涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん」を作ってくれました♪
何度もリピしてくれてありがと~!これ簡単だしハマルよね♪あいちんもハマッてくれて相当嬉しい!「気に入ったら同じのばっかり作っちゃう」といってもらえて感激~。ほんとありがとー♪

heartbururaちんが「かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし」を作ってくれました♪
かぼちゃとたまねぎ入りで美味しそう♪作りおきのタレでアレンジしてくれて嬉しいなー☆「少量の油で済むのでヘルシーだし、経済的です」とはこれまた嬉しい!作ってくれてありがとねー♪

heartぱるままが「インドネシアの香り☆高野豆腐でサテ」を作ってくれました♪
旦那さまが高野豆腐苦手なので鶏ムネ肉で作ってくれました~♪これはもうぱるままのオリジナルだけど♪あの串具合めっちゃうまそう!リンクありがとねー♪

heart〇真鈴〇ちゃんが「つゆだく☆棒々茄子」を作ってくれました♪
相当リピしてくれてめっちゃ感激!今回はアレンジなしで作ってくれたそうで「やっばい!!!美味すぎる」と♪んもぅ~どこまで喜ばせるのヨッ♪ほんとありがと!嬉しすぎるよ~!

heartMITAKA7さんが「えのきと長芋とろろの塩焼き」を作ってくれました♪
「味付けが塩だけというのは大正解です。こんがりもちもちは箸でちまちまつまむのが乙だね」と(嬉)!!ありがとうでーす♪アハハ!そう、これ返すの難しいんだけどもんじゃ焼きみたいかも!ナイスな表現嬉しいですありがとう!!

heartかつらさんが「ズッキーニの韓国風味噌漬け」を作ってくれました♪
「食感はそのまんまウミャイ!」と言ってもらいましたぁ♪うれしいなぁ!!早速作ってくれてほんとにありがと!ほんとに大感謝よっ☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« ズッキーニの韓国風味噌漬け | トップページ | 厚揚げと夏野菜の香味おろし和え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スープ・汁物」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

これは夏にぴったりの1品だね〜 きゅうりにお豆腐ってさっぱりしているし、すすすっとお腹にもはいっていきそう♪

コメレスね。
あはは、ほんと新しいポーズつくっちゃったね、M子。(^^)
うーらちゃんもアーモンドプードルつかって何か美味しいレシピつくって紹介して〜\(^O^)/
応援もありがとうね。

私も応援!

投稿: ロッキン | 2008年6月30日 (月) 05時45分

うーらさんおはよう★
もう少しで夜勤も終わりーー!

今日の豆腐ときゅうりに塩ガーリック(゜o゜;)
あっさり素材にパンチをばーん★
いやー今日のは豆腐好きの自分にもたまらないっすね〜

後数時間後アップしますヽ(´ー`)ノ

投稿: つばめ | 2008年6月30日 (月) 05時48分

うーらちゃん、おはよ~♪

最近、あんかけとか大好きなの~sun

なんかほっとするの(笑)。

もやしとお豆腐だったけど、きゅうりも絶対美味しそう~heart04

にんにく入りもいいね~☆

食べたい~~~(=´ー`)ノ♪。。

ナンプラーって凄いね~happy01毎回使い切れないで終わってたんだけど、今回は大丈夫そうだよ~♪
ジュゲムいいよ~shine。使いやすい^^ メンテナンスが1回も今までないし(笑。
検索バー?最初からなかったよ~!?。多分coldsweats01
でもコメント欄に絵文字は使えないの^^;
あれ?いらない?

投稿: | 2008年6月30日 (月) 05時49分

 うーら姫 モーニン♪
これはね いいなぁ~ きゅうり
今たくさんあるし 豆腐は常備^^
思いたったらできるよ^^ありがたや~
< 疑似体験!! 嬉しいな^^
  これからも いろいろ妊婦ブロネタ、
  ボロネタも!あるので また読んでね
今週もがっちり応援ー☆

投稿: まさ | 2008年6月30日 (月) 06時55分

おはよー!ぽち☆

あんかけいいねえ。
塩ガーリックでちゃんとパンチが効いてるところがうらりんのレシピらしいよ。

塩ガーリックといえば、ねぎ塩ダレ。
これ使って砂肝料理つくってみたよ~。
かなり気に入った。
ねぎ塩ダレ使えるねえ。

投稿: palmama | 2008年6月30日 (月) 07時38分

おはよう。
あら~「今日のアリガトウ」に入れてくれてありがとう♪
↑palmamaと一緒で塩ダレうちでもりピしてるよ
この前おとーしゃんが「焼肉したい」ってときもタレは買わずに塩ダレ作ったら喜んでたよ
まいどごちそーさーん^^
今日のもすぐ作れて上手そうじゃ=

投稿: かつら | 2008年6月30日 (月) 07時48分

えっと・・・今日はとろ~んとさせてもらったけどいいの?
どろろ~んと黒系のほうがいい?
ってかさ、こうも毎日やっばいもん繰り広げるよね~。
外食帰りで作るうら姫に脱帽だよ~
どんだけ菜っ葉ちゃんLOVEだよ~♥
そのLOVEな気持ち私にも分けて~。え?見習えて?そりゃ、無理だわ~爆
さ~て無理なものは、無理。
有りものは有り。
ってことで押し有りいきま~す♪
>あぁ~久しぶりにでちゃったかー。
タイホ!
この間私も逮捕してやったからね、うら姫のこと。
したっけまた脱走したの?ほーんとどんだけ人のこと体力付けさせるのよね。
もうさ、新宿ってやばくね?←まだ引きづる。
ほんといただけないのはしゃべりだけではなかったみたいだよ。

投稿: ちょりママ | 2008年6月30日 (月) 08時25分

うーらちゃん おはよ^-^

あんかけ~大好き(≧∀≦)

このレシピは夏にピッタリだね♪
きゅうりが入ると涼しそうで
食べたくなるもん\(^o^)/

さらさらっと食べたいなぁ(*^^)v

ぽちっと☆

投稿: セラ♪ | 2008年6月30日 (月) 08時27分

うーらさん、おはようございます♪♪
あんかけ大好きです~heart01
塩ガーリックでパンチのある味、美味しそうですねhappy02大好きな豆腐入りも嬉しいです。
これ、そうめんとかでも美味しそうだな~って
思いました。
作るぞーー!!!

アボカド買ったので、食べ頃になり次第、BBQソテー作る予定です☆楽しみッlovely
今日も応援ぽちりです。

投稿: やす | 2008年6月30日 (月) 09時05分

塩ガーリック、ってとこに惹かれました!
あ、今、お腹なっちゃった 笑
会社の人に聞こえたかも・・・!?
これ、冷たく冷やしてもおいしそうですね!

私の姉が、うーらさんの「切干大根のなんちゃって焼きそば」を作ってましたよ。
私がベーグルサンドにして食べたーっていったら、食べたくなって、作ったらしいです。
5歳の姪っ子、切干大根が苦手なのに、わしゃわしゃ食べちゃったって!!うーらさん、ありがとうございます!

今日は、姪っ子の分も入れて応援連打~

投稿: なおちゃん | 2008年6月30日 (月) 09時12分

おっは~♪
塩ガーリックだって~?
なんて罪なことしてくれるの~!!
美味しそすぎじゃない!!
片栗粉入れてから豆腐入れるんだね~
片栗粉入れるタイミングって悩んじゃうのよ~

投稿: ゆん | 2008年6月30日 (月) 09時40分

わ~!!
きゅうりのあんかけってすごいね~
夏になると、きゅうりたくさんもらって大変なんだ~
このレシピメモしたよ~
あったかいきゅうりも美味しいよね~
あ~ うれしい~♪
今日もありがと~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月30日 (月) 10時23分

うーらちゃん こんちはぁ〜♪♪
今日のこれもいぃ〜めちゃめちゃ気分だわぁ♪♪
お豆腐でやさしくて、塩ガーリックであんかけ!!
バタッッッ!←倒れた(笑)
只今ズッキーニの味噌漬け仕込み中♪
今晩楽しみぃ(^^)
おかげで一日うふふな私♪
会社で気持ち悪がられる私…。。。☆

投稿: さくらのママ | 2008年6月30日 (月) 10時28分

うーらさんこんにちは~♪
きゅうりとお豆腐だ~☆

毎週実家から大量にきゅうりを貰ってくるので
料理法に困ってたんですう
今日のお弁当にも切っただけで持ってきた(笑)

お豆腐も大好きだし
今日絶対に作りますね~☆☆

投稿: るーりぃ | 2008年6月30日 (月) 11時09分

うーらさん才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ございます。今日のも私タイプです(笑)また作ります!!ポテトの梅味噌生姜も作りたいんだけど、梅酢がなくてね・・・・。探してこなきゃ・・・。みんな手作りしてるのかなぁ・・・。
焼き浸し定番になりそうよ♪

投稿: burura | 2008年6月30日 (月) 11時16分

うーらさん、こんにちは~!
塩ガーリック!!なんとも美味しそうです!
この時期、きゅうりがたくさんあるので
このメニューとっても助かります。。
今日も応援ポチっと~♪

投稿: あこ | 2008年6月30日 (月) 11時48分

なんともおいしそうな!!
しかもやさしそぉ~です^田^
ほんのりなあんがまたいいですね~
菜っ葉様同様、丼にしたくなっちゃいます♪

投稿: まんじゅ | 2008年6月30日 (月) 14時11分

これは夏の暑い日にもピッタリ~♪な一品だね!!
さっぱりつるっと、塩ガーリックで食欲も出ちゃうね~。
美味しそーう!!!レシピメモメモ~だよ!
今日も応援~☆

投稿: yoko | 2008年6月30日 (月) 14時38分

こんにちは~
ご紹介ありがとうございます♪

うわぁ見るからにおいしそうなあんかけ。。。
きゅうりと豆腐の組み合わせがすごくいいです。。。
黒胡椒なんてかかった日にはもう。。。
「近く実行リスト」に入れました!(`・ω・´)

投稿: MITAKA7 | 2008年6月30日 (月) 15時04分

塩ガーリック~~♪♪しかもお豆腐!これはおいしくないわけないですね^^どうしよう、作る前から作りたいレシピばかりお気に入りにたまっています^^;(笑)
今日も応援ぽちっ♪

投稿: ぽちこ。 | 2008年6月30日 (月) 15時26分

こんにちは

塩ガーリック、好きな味です。あんかけも大好き♪
これからの季節にぴったりな感じ^^*
作りたいのが沢山あって全然追いつきませ~ん^^

投稿: マウ | 2008年6月30日 (月) 16時52分

こんにちは~(*^_^*)

キュウリ大好きだけどヌカ漬けや浅漬け、サラダばっか(笑)
炒めても煮てもいいなんて~☆゛
旦那ちゃん用には小松菜バージョンだな(笑)


〇真鈴〇もうーらさんに会ってみたいにゃ~♪゛ちょりママさんのコメ見る限りの感想ですがパワーもらえそうだもんo(^o^)o

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年6月30日 (月) 18時09分

あっ!!!!


わざわざ
リンクぁりがとうです~!

投稿: 〇真鈴〇 | 2008年6月30日 (月) 18時10分

この頃生のきゅうりが苦手になってきたので
コレは試してみたいです
あんかけをゆるくしたらスープでもいけそうですね!

投稿: parko | 2008年6月30日 (月) 18時27分

こんばんは!
ごぶさたしており。
こちらのレシピ拝見しいてもたってもいられず
即効今日のお夕飯にさせていただきました!
きゅうり以外に
余り野菜のズッキーニとしめじを入れてみました。

今年はズッキーニにはまりそうな予感がするんです。
地場の人が作ったズッキーニがとっても美味しくって。
昨日の韓国風味噌漬もたまりませーん(^~;^)
この夏もうーらさんレシピに
お世話になります!

投稿: chocolate | 2008年6月30日 (月) 18時35分

うーん 今日の美味しそうなのにコピーが
できないっ 早くPC直ってほしいなあ
ズッキーニのは今暗記したよ 忘れないうちに
コメント書いたら明日用に作ってきちゃおう

ブログサイトどこがいいだろうねえ
見てる分にはfc2かアメブロがさくさくと
見られるかな ココログはちょっと重たいかも
使い勝手はどうだろうね fc2の前はlivedoorで
やっていたんだけれど 再構築とやらがあって
ブログをアップするのがすごく手間だったのね
それと比べたらfc2は使いやすいよ
たまにおかしくなるけど(^^;

投稿: まめころりん | 2008年6月30日 (月) 18時45分

ホントだ、体に胃に優しそうな、レシピ~~♪
こういうの大好き!味付けがしっかりしているから、きゅうりとお豆腐でも大満足しそうなお料理だね!
みどりのレンゲも可愛くて見入っちゃった♪
珍しいね~。丼でお昼にさらっと食べてみたいな。よし、これもメモ~~。

嬉しい優しいコメントどうもありがとう~。決して決して輝かしくなんてないのよぉ。でも最近本気でガッツリ何かをしてない気がしてね。ちょっと焦燥感^^;。
あはは、でもお料理は毎日のことだし、楽しい&ゆるいくらいで丁度いいよね♪

投稿: 星キョン | 2008年6月30日 (月) 19時54分

↑うーらさーん、度々ゴメンなさい。
『ごぶさたしており。』だなんて書いちゃって~。coldsweats02
おっちょこちょいのchocolateでしたshock

投稿: chocolate | 2008年6月30日 (月) 20時18分

夏野菜のきゅうりっていうと、冷たいもの創造しちゃいがちだけどぉ。あったかい感じがぐーぐ、ぐ~~good女の子は冷やしちゃだめだしね♪女の子って歳かぁ・・・?ま、OKってことで( ´艸`)ガーリックって美容にもいいし☆やっぱうーらちんすてきんぐupheart02

投稿: じゅんちん | 2008年6月30日 (月) 21時14分

だめだーっ
こんな遅い時間にうーらさんのところに来ちゃダメだーっ
おなかすく ( ´△`)アァ-

これならいくら料理に工夫のないにぽぽの冷蔵庫にも材料ありますぞ!
すぐにでも作って食べたいけど今はがまんしよう
(*^-゚)⌒☆poti

投稿: にぽぽ | 2008年6月30日 (月) 22時19分

涼やかレシピににっこり^^

こんなにおいしいレシピが、どんどん浮かんじゃううーらちゃん、素敵♪

いつも、こちらのお料理に、元気をたくさんいただいてるの。ありがとう。。。 *。:☆.。†

投稿: daikanyamamaria | 2008年6月30日 (月) 23時16分

シンプルな味付けでとっても美味しそう~♪
ごはんにかけて食べたいです。
お豆腐買ってこなくちゃ!

今日、「トマトクリームシチュー」作りました!
三度目かな?やっぱり美味しかったです☆

投稿: ゆみこまめ | 2008年6月30日 (月) 23時25分

うーらちゃん、こんち・・・・じゃなくてばんわーん♪
きゅうりのあんかけ、食べてみたい〜ヽ(´▽`)/体に優しそうだし美味しそう♪
ちっちゃいときからきゅうりは大好きで食えたんだよね。今日は夜なのにきゅうりの漬物、3本ぶんくらい食ったさ(爆)むくみには強いぜ( ̄∇ ̄ )
名前がさ・・・・似てるのよ。ユウリとキュウリ。
ちっちゃいときのあだ名も一時期"キュウリ"。(爆)

何が届いたかは明日のせるからねーん(*^^*)
午後はココの記事upするよーん♪
今日の応援〜★

投稿: ユウリ | 2008年6月30日 (月) 23時28分

こんばんは~☆

キュウリと豆腐を組み合わせたんですね~!
塩とガーリックのみの味付けって、
そそられます~heart04
ご飯と一緒に食べたい気持ちもあるけれど、
その分ガーリックあんかけの量を増やして
思いっきり食べたいですcatface

今日も、ぽちっと応援していきまーす♪

投稿: yuki | 2008年6月30日 (月) 23時29分

この記事では2回目、こんばんは~
「任務完了リスト」に入れました!(`・ω・´)
あったかいきゅうりはいいですね。
夏にあったかいあんかけ、冷房に冷えた体にすごくいいですね。

投稿: MITAKA7 | 2008年7月 1日 (火) 01時24分

さっぱりと、おいしそうだね。お豆腐も納豆もいつも常備しているよ。庭のネギ使えるしね。ニンニクは、やっぱり、夜しかたべられないから、また、夜食にでも是非つくりたいな。応援dog


投稿: きえ | 2008年7月 2日 (水) 00時00分

はじめまして☆
yukiちゃんのブログから尋ねて参りましたaicchiです♪
豆腐好きなので、豆腐と言う文字に惹かれちゃいました!
豆腐のあんかけ、体がぽかぽかになって
冬にはもってこいの料理ですね!
丼にあんかけも美味しそう~♪ゴク。
これからも見に来てもいいですか??
良かったらリンク貼らせて下さいっhappy02

応援ポッチしていきまぁ~すnotes

投稿: aicchi | 2008年8月27日 (水) 10時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21977079

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ:

» 夏野菜で・・・ [HappyLifeHappyFood]
8月に入り、夏本番ですね。こちら新潟は先週1週間、暑さが和らぎましたが今日はムシムシとして暑いです。そんな今日のこの頃、お店には夏野菜がいっぱい!実家&旦那さんの上司から夏野菜をもらってきたので今週は食卓が潤い、嬉しい悲鳴。トマトにキュウリ、枝豆とうもろ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 15時27分

« ズッキーニの韓国風味噌漬け | トップページ | 厚揚げと夏野菜の香味おろし和え »