« 切干大根のヤムウンセン風サラダ | トップページ | 焼き味噌とろろのぶっかけ*冷や汁風* »

2008年6月16日 (月)

ズッキーニと長芋の焼きマリネ

080616_01

昨日きえちゃんからいただいたお野菜でマリネを作りました~♪

ズッキーニはきゅうりに似てるけど瓜科で南瓜の仲間です。
油と一緒に調理したほうが、ズッキーニの豊富なカロチンが吸収しやすいようですよ♪
カロリーも低いからダイエットにもピッタリ~。

作り方はめっちゃ簡単!
長芋とズッキーニをこんがりやいてマリネ液と和えて冷蔵庫で冷やすだけ。

今回は赤ピーマンを彩りで使用してますが、これはきのうのサラダの残り。
サラダで1/2個使って、今回1/4個。
残りはサラダに混ぜて完食~。
と、言うわけなので無くてもOKですよー。

そして酸味はまたしてもバルサミコ酢。
最近暑いせいか、酸味酸味酸味!
酸味ばかり欲してます。

あまりに頻繁に使ってるからこの前開けたと思ったバルサミコがもう半分以上ないよ。。。
ものすごい使用頻度だー。

▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

【ズッキーニと長芋の焼きマリネ】

<材料 2人分>

  • ズッキーニ ---1本
  • 長芋 ---130gくらい
  • 赤ピーマン ---1/4個
[A]
  • バルサミコ酢 ---大さじ1
  • 白ワインビネガー ---大さじ1
  • オリーブオイル ---小さじ2
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分
  • 塩&ブラックペッパー ---少々

<作り方>

  1. ズッキーニ、長芋は5mmくらいの厚さに切る。
    赤ピーマンはみじん切りにする。
    [A]をボウルに合わせておく。
  2. フライパンに少量のオリーブオイル(分量外)を熱し、ズッキーニと長芋を両面こんがり焼く。
  3. [A]のボウルに2と赤ピーマンを入れて絡め、粗熱が取れたら30分以上冷蔵庫で冷やして完成♪

<memo>
冷やさなくても美味しいですが、少し冷やすと味が馴染んでさらに美味しいのでオススメです。
塩とブラックペッパーは味を見て加えてください。

【今日のアリガトウhappy02

heartmayuたんが「野菜凝縮♪無水バルサミコカレー」を作ってくれました♪
レポ嬉しいよー!!なんとバルサミコ無しで作ったそう(笑)それでも美味しかったと言ってもらえて嬉しいよっ☆いつも暖かいコメもありがとねー!!

heartぱるままちんが「もっちり☆コーンのお好み焼き」を作ってくれました♪
ぱるままの息子ちん二歳の『パル』と一緒に作ってくれたんですって!葉っぱ系が苦手なパルがキャベツもむしゃむしゃ食べてくれたなんて。。。感動!想像して涙ぐんじゃったよ。アレンジも嬉しいよー!ほんといつもありがとねっ☆

heartmacro_yuuさんが「ニラと切干大根の味噌チャンプルー」を作ってくれました♪
ニラをピーマンで代用してくれてマース!わーい!「と~~っても美味しかったです」と言ってもらえて感激です~!作ってくれて本当にどうもありがとでーす!!

heart*feiyu*さんが「ピリ辛☆万能にらダレ」「つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル」を作ってくれました♪
「どっちもご飯が進むキケンな美味しさ」だなんて嬉しすぎるよぉ~♪しかもニラだれはもう何度か作ってくれてるんですって!これほんと人気で嬉しいな!つくレポありがとねーっ☆

heartやこちんが「むくみ解消☆小豆の冷製ポタージュ」を作ってくれました♪
嬉しすぎるお言葉なのでそのまま載せます(笑)「小豆が元々もってる甘さと昆布の優しい出しでシンプルだけどほんとにすっごくすっごくおいしいです!」だなんて。。。うれしいー!一見甘そうなのに違うのよね(笑)豆好きの3男なおんくんがお兄ちゃんたちの分まで食べてくれたそうで嬉しいよー!ほんとありがとねっ☆

heartkurumiiroちゃんが「アスパラとえのきのお豆腐チヂミ」を作ってくれました♪
リピ嬉しいよーぉ!ありがとぉね!!前回は厚めに焼いてくれて、今回は薄くぱりっと焼いてくれたそう♪いつも美味しそうに作ってくれてありがとー!そしてわざわざアップしてくれてありがとね!ほんと感謝感激っ☆

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

flair告知★夏のメガ飲みパーティ3.0beer

エントリー開始しました!

shineエントリーはこちらshine

※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。

来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ

第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら

だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪

まっつ~隊長の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。

今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは

=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================

てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪

【お友達の書籍コーナーnote

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 切干大根のヤムウンセン風サラダ | トップページ | 焼き味噌とろろのぶっかけ*冷や汁風* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニと長芋の焼きマリネなんて、またまた美味しそうなレシピだこと!!
もうねうーらちゃんのレシピのアイデアにはいつも感心しまくってるよ!!

お酢ももバルサミコ酢っていうのがいいね〜 私、大好きなんだ!!

さ、今日も応援だよ!
この調子でどんどん上位にいっちゃおう!

投稿: ロッキン | 2008年6月16日 (月) 02時20分

どちらの素材も大好き☆
それが合体☆
おいしいの決まってる~~♪
ほんと、よくアイデアが浮かぶものですね♪う~らちゃん♪
今日もい日でありますように☆
ぽちぽち☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月16日 (月) 05時22分

おはよー。
はい、ぽちっとしてきました。
10位のままだったよ!
きゃー、ドキドキ。頑張れ~~!

ズッキーニもうんまいよね。
こういう淡白なものは、うらりんレシピでこっくりいきたいね。

それにしてもこの照り。
うっとりだわ~。

(ちなみに、赤いの、赤唐辛子かと思っちゃった。それでもおいしそーって思ったの。どんだけピリ辛に飢えてんだって感じよね)

投稿: palmama | 2008年6月16日 (月) 06時05分

うーらちゃん、おはよ~♪

ズッキーニ食べたい~heart04

長芋も大好きだし、美味しそう~happy01

それと昨日、うーらちゃんのレシピを作ってみたの~shine

美味しかったあ~。゚+.サンクス―ヾ(*´∀`*)ノ―!!!!.+゚。

もし時間があったら見に来てね~^^

投稿: ゆい | 2008年6月16日 (月) 06時40分

お返事書き忘れた^^;

嫁いいね~(爆)。

なめろうは絶対ビールだよねhappy01

投稿: ゆい | 2008年6月16日 (月) 06時42分

うーらさん、おはようございます♪♪
焼きマリネ美味しそうですね~heart01
さっぱり酸味最高です!!!

万能ニラだれとピーマン味噌リピっちゃいました。ニラダレお世話になりまくりですhappy02ピーマン味噌、家族にも好評でみんなご飯が進む君状態でわしわし食べてまーす。
美味しいレシピありがとうございますshine

感謝を込めて今日も応援ぽちぽちです!!

投稿: やす | 2008年6月16日 (月) 07時17分

ズッキーニ!!
こんがり焼いてマリネ液と和えて冷蔵庫で冷やす…
この焼くことがポイントですね★
細かく切られた赤ピーマンがいいアクセントになってますね。
そういえばズッキーニって長く食べてない気がする(,,¬ω¬)
酸味たっぷりで夏にピッタリですね!

投稿: つばめ | 2008年6月16日 (月) 07時18分

わかるわ・・なぜ~か酸味ばっかりだよね・・・。私もなにやら全部に酢を入れてるきがするもん。
また酸っぱいのかよ?私酸っぱいのかよ?ってね。
ん?また間違った?
ズッキーニに長いもときたー!はいきたー!
そらきたー!バルサミコ酢きたー!
それもってこーい、ほれ口あけるぅー!
昨日バルサミコ酢もろもろ行きつけのショップに行ったら、でっかーいパルメザンチーズ225gがあって、これのが絶対お得に違いないって購入したところ、なんてことはない、小さいサイズの方が単価安かった。意味ないことするなよ、間際らしいジャン!って憤慨した私だけど、軽く頭で計算したのよね。そもそもそれが間違えって話よね。
ふーん。んじゃ、今日もいっちょいきま~す♪
やっばいね。これ危険すぎるほど大興奮っしょ!
>コメレス
ちょりぞう熱下がったよ~。昨日は起きるなり元気元気。食欲がイマイチだけどね~
あ、一緒に遊んでやるってさ。←横柄だな~

投稿: ちょりママ | 2008年6月16日 (月) 07時25分

うーらちゃん おはっよ\(^o^)/

ズッキーニ大好き(≧∀≦)
長芋とマリネ☆
う~~~ん!
これ絶対に美味しいよね!!

マリネ大好きだもん♪
冷蔵庫に入れて冷え冷え食べたいよ~ん(*^^)v

応援~ぽちぽちっ☆

投稿: セラ♪ | 2008年6月16日 (月) 08時34分

う~らちゃんおは~☆

昨日の父の日メニューの一品に
もっちりコーンの☆お好み焼を作ったよ
ロッキンちゃんのレシピも読んで
ちょいアレンジさしてもらいましたが、
も~、超家族に大好評でした!

うちの子は今朝も
自分の顔くらいの大きさのを
もりもり食べて学校に行きましたよ~

ありがとう~

記事書いたらリンクはらせてね~

投稿: Kyoko007 | 2008年6月16日 (月) 08時35分

またまた美味しそうなひと品。
うーらさんはご自分でメニュー考えるのかしら?
私もいろいろ参考にさせていただきます^^

投稿: 330 | 2008年6月16日 (月) 08時50分

ズッキーニ。。
・・・笑わないでね。
あたしキューリがヨーロッパかどっかに行くとズッキーニに名前が変わるのかと思ってた(^▽^;)

でもキューリって英語ではキューカンバーって名前なんだよね?

ってマリネ。。この酸っぱい感がたまりませんね♪♪


・・・やっぱ。バルサミコはやく買いにいかなくっちゃ♪

投稿: mayu | 2008年6月16日 (月) 08時55分

昨日ズッキーニを買おうか悩んで買わなかった!!くーっ、買っとけば良かった!
でもバルサミコ酢がなかった。。。。
ズッキーニが出てくると夏って雰囲気ですよね♪
今日も上がれ上がれ、応援♪

投稿: なおちゃん | 2008年6月16日 (月) 09時46分

おっは~♪♪
BEST10入りおめでとう☆めちゃめちゃ嬉しいよ~(涙)
ズッキーニ買ったとこ♪♪もうこれはうーらちゃんにあやからねば!!

投稿: ゆん | 2008年6月16日 (月) 09時51分

ヤッホーイ♪♪ポチッって9位だった♪
すごいね。うーらちゃん!
ズッキーニ美味しいね!
よくグリルして食べるけどマリネ、さっぱりで
美味しそう♪我が家もバルサミコ大好きだし♪

投稿: さくらのママ | 2008年6月16日 (月) 10時35分

ほんとほんと~!!
う~らちゃんすごいよ~!!
このまま、上位につきすすんで~!
今日も美味しそう~!
あ~ズッキーニ食べたい~!
バルサミコもLOVE~!

投稿: かめ代 | 2008年6月16日 (月) 10時40分

アドレスがなかなか上手くいかなかったので載せられなかったんですが、再度挑戦してみました
作るより食べてばかりのブログですが…

投稿: maririn | 2008年6月16日 (月) 11時39分

うーらっちこんちぃ~!!
今日は会社休んじゃった~^^;
で、こんな半端な時間に遊びに来たよ^m^

ズッキーニ、今かなり気になってるお野菜!
今までほとんど買ったことも調理した事もないの~。
でも、今年は色々レシピを見るので買ってみようと思ってるんだぁ~。
買ったら挑戦させてね!

あ、週末ねうーらっちのレシピ2つ拝借しました~(^O^)/
既にUPしてリンク貼らせてもらってます!
2つともお世辞抜きでとっても美味しかったよ☆
うーらっちはやっぱり天才だ!!
いつも本当にありがとうね~♪

投稿: ずみ | 2008年6月16日 (月) 11時46分

 うーら姫 こんちぃ~
今日も暑いね ホント暑い日は酸味だわ
酢の物 マリネ わしわし食べられるよ
ちょっとパイナポーの食べすぎで
舌が痛いの 暑さでアホになってるみたい
大丈夫 押し上げるわよ☆☆

投稿: まさ | 2008年6月16日 (月) 12時43分

うーらさん、コメントありがとうございます☆
週末全くパソコン開けてなかったので・・
嬉しかったです~
ていうかまたおいしそうなのが一杯アップされてるし・・
どれから作らせてもらおうか困りますー

リンクの件も嬉しいです♪
よろしくお願いします☆

投稿: るーりぃ | 2008年6月16日 (月) 13時54分

夏らしい美味しそうなお料理!!
今日は暑いし、ちょっと蒸しっとしますね。
そんな日に食べたいぃ~~!
毎日着実にランクUPしていますね☆
自分のことのようにとってもうれしいです。
がんばれ~~~う~らさん♪ポチ☆

投稿: あこ | 2008年6月16日 (月) 14時23分

作り置きもできるよね♪
はらぺこで帰ってきても、うれしいね~。
バルサミコ酢、私も欲する波が高くなってきたわー。

投稿: ちはる | 2008年6月16日 (月) 15時13分

うーらたん、こんちは☆
今日はもっちりコーンのお焼き作って食べたさ~っていうか、今食べてるところ♪
お好み焼きの概念ぶっ飛び~だよ。卵なくてもこんなにおいしくできるなんて、最高♪二人分なんてあっという間に一人で完食だよ~ん。
お昼にお友達の家でコーヒーと市販のアップルパイいただき、なんだか胃がず~んとおもくってすっきりしなかったから、キャベツですっきりだ♪
これまたうまそうなマリネよね。今週はもう買い物ストップだから、家にあるもので代用してこれ作るね。バルサミコもあることだし☆
今日の応援ぽちだよ~ん。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年6月16日 (月) 17時37分

( ゜▽゜)/コンバンハ
今日もとっても美味しそう・・・。
ズッキーニ大好きです^^
事後報告ですが・・・お気に入りブログにリンクさせていただきました・・・。
ご迷惑でしたらお知らせくださいね^^
また遊びに来ます・・・♪

投稿: burura | 2008年6月16日 (月) 17時52分

うーらちゃん こんばんは
ズッキーニ大好きだよー 見かけはきゅうりの
巨大版なのにホクホクしていて面白いよね
長いもが触れないけど^^; じゃがいもで作って
も美味しいかな?
バルサミコって私も好きだけれどどうしてちょっぴり
しか入っていないんだろうね 穀物酢とかみたいに
でーんと入ってるといいのにね~ でもそんなに
でかいのだとお値段もはっちゃうか

奇跡じゃないよ~今も10位だよd(´▽`)b
着々とランクあげていてすごいよね~応援してる
ぜぃ

パクチー大好きだから大丈夫だよ^^
でもOISIXで見かけたことないんだよね
うーらちんもこの前のブログを読んだらパクチー
はスーパーで買ってそうだよね 私も今度
探してみる^^

投稿: まめころりん | 2008年6月16日 (月) 17時52分

バルサミコ酢、色々使えそうだね~。
買おうか迷ってすっかり忘れてて買ってないよ(笑)
ズッキーニと長芋、想像するだけでも美味しそう~♪♪酢って一度食べると、また食べたく成っちゃうよね~。分かる!
忙しいのに、コメありがとうねぇ~!!
記事と一歩違いだったんだけど、
「たたき長芋ときゅうりの梅おひたし」作ってリンクさせて貰ったよ~。
これ、さっぱり美味しかった~!
なんで今まで梅入れ無かったんだろう~。って今までの自分を後悔したよ(笑)
私は、梅にはまりそうだよ~

投稿: yoko | 2008年6月16日 (月) 17時56分

うーらさんのレシピはいっつもおしゃれで憧れちゃいますー^^今日のもとってもおいしそう!食べたいですー!!
それから、温かいコメントをありがとうございました。うーらさんレシピで、元気を出します^^☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年6月16日 (月) 18時14分

 風邪で出遅れちゃったよ~。
 今日も美味しそう!!!!これ、絶対すきだわ!もうレシピみたらわかる(笑)
 長芋ってのがまたツボです!
 うーらちゃんセンスよすぎて困っちゃう~♪今日も張り切って応援!!
 忙しいのにいつもありがとうね!

投稿: なお | 2008年6月16日 (月) 19時27分

 きゃ~今も10位だったよ!!すごい~♪目指せ5位以内だ~!

投稿: なお | 2008年6月16日 (月) 19時29分

ズッキーニと長いも、食感が全然違って美味しそう!
ワタシも最近酢、酢、酢三昧だよ~(笑
やっぱり梅雨だし、暑いし体が欲するよね。でもお酢は体にイイから、こういうレシピは大好き♪キンキンに冷やして食べてみたいなぁ。

投稿: 星キョン | 2008年6月16日 (月) 20時01分

きゃーん、もうこれやばいって。
なんておしゃれな長いもとズッキーニなの!
今!食べたいわぁ~♪
ますますランクアップだー。応援☆

投稿: wacame | 2008年6月16日 (月) 20時03分

さすがバルサミコ星人!
このマリネはがっつり食べられそうね

ますますランクアップ!すごいね~
頂点ももうすぐだよ。応援するぞ♪

投稿: parko | 2008年6月16日 (月) 20時12分

うーらちゃん、こんばんみーhappy01
ズッキーニおいしいよねheart04
初めて食べたときそのおいしさに感動しちゃったものdash
「焼き」マリネなんだー。おいしそうっ♪
どんどん暑くなってるから、さっぱりおいしく頂けちゃうね。
うちは暑くなるとすぐ素麺に走っちゃうから、
こういうサブメニューがあるといいなって思ったよhappy01
応援ぽち。

投稿: hima36 | 2008年6月16日 (月) 20時18分

うーらサン、こんばんわ~♪
ブログへ遊びにきてくださってありがとうございました。
そして、私のつくれぽ↑の紹介もありがとうございました~♪
と~~っても嬉しかったです☆
これからも、どーぞ宜しくお願いします!
色々とレシピ参考にさせて下さいね♪
あと、ブログリンクの件、ご迷惑じゃなかったら、宜しくお願いしますm(_ _)m
でも、私のようなブログでいいんでしょうか・・・。
あっ、ちなみに私もうーらサンのブログ、リンクさせて頂きました♪

今日のレシピもとっても美味しそうですね~。
ズッキーニといえばラタトゥイユにしか使ったことなかったんですが、こういうマリネにしても美味しそうですね!
よしっ、ズッキーニ買いに行って、このマリネにチャレンジしてみます*^▽^*ノ

投稿: macro_yuu | 2008年6月16日 (月) 20時36分

こんにちは~
バルサミコ酢のマリネ美味しそう♪
山芋は初めてです。
今日のスーパーのお買い得は赤いパプリカ。
買っちゃいました。
残りの材料を明日買って・・・作るぞ~♪
うーらちゃんのレシピで私もバルサミコ酢沢山使えるようになりました。
ありがとう!

投稿: Lotus wing | 2008年6月16日 (月) 21時13分

うーらちん また登場してみたよ

今日 にらの万能ダレをラーメンにのっけた
記事をアップさせてもらったよ~^^

半分は見ながら 早く食べたいぞ食べたいぞ・・
とおあずけの気分で食べて 途中からにらダレを
入れてみたよー美味しかったヽ(´▽`)/

おあずけされていた分(いや 自分で勝手におあずけ
してたんだけど^^;)余計においしかった(´艸`)
ほんとに万能だね~ ごちそうさま

投稿: まめころりん | 2008年6月16日 (月) 21時50分

焼きマリネわーいヽ(´▽`)/
好き好き〜〜♪
これ、バルサミコはいってるんだね〜最高だようーらちゃん!!
あ…なんかうーらさんってどうしても可愛いんだよね。だからゆいちゃんやけいぱんちゃんみたいにおもいきって"ちゃん"づけしちゃってもいいもんですかね〜(*´∀`)だめ?
あ、嫌だったらはっきり言ってくださいね〜!
とにかく美味そう〜♪
今日ももちろん応援〜!

投稿: ユウリ | 2008年6月16日 (月) 22時36分

こんばんは~♪
すごいなぁ!10位入りおめでとうーーーo(゚∀゚*o)(o*゚∀゚)o~♪
さらにあがりますように☆

投稿: オカポン | 2008年6月16日 (月) 22時37分

ズッキーニとピーマンだけだと、イタリアンだけど、
長芋いれちゃうってびっくり!
どんな絡みだよ~!
気になるじゃないのさ!

メガのみ、飲めないけど、参加しよっかな~。
会ってみたいブロガーさんも一杯参加表明してるしね。
うらちんは、もち行くんだよね??

投稿: fanifani | 2008年6月16日 (月) 22時48分

写真だけでもメロメロ!超~~~おいしそぉです!!
冷やす前に食べちゃいそうです(笑)
でも作ったらじっくり我慢しますっ
だって、せっかく作るんだもんね~♪


今も10位でしたよ★
いけいけ~~~一桁まで突進ですよっ(^▽^)

投稿: まんじゅ | 2008年6月16日 (月) 23時23分

う-らちゃん、まだ、東京にいて、主人のパソコン借りて送信してます。セサミクッキ-きれいにできていて、とってもおいしかったよ。それより、何より、野菜までちゃんとアップしてくれて、ありがとう。去年の冬から手掛けたものもありだから、こんな風におもってくれるう-らちゃんに使ってもらって、とってもうれしいよ。ズッキ-ニと長いものお料理もきゅうりと切干大根のヤムウンセンもおいしそうにお料理してもらって、野菜たちも喜んで嬉し泣きしています。ズッキ-ニやカボチャ等は、カロチンを体内に取り込みやすくするのに、油で炒めて使うといいんですよね。よく、勉強しているね。感心です。それよりも、嬉しかったのは、う-らちゃんに会えた事。本当によかった。年の差がありすぎて、ごめんね、だけど、またこりずによろしくね。くったくなく、ざっくばらんで、人の気持ち思いやる、素敵な人でした。応援ね。happy01

投稿: きえ | 2008年6月16日 (月) 23時27分

このテリテリ感がとっても美味しそうです~happy02
焼きマリネなんですね☆
長いもとズッキーニを組み合わせ、それぞれの食感も楽しめそうで魅力的ですheart04

う~~、食べたいけれど、バルサミコ酢がないんです~。
米酢で代用しても大丈夫ですか~?(> <)

投稿: yuki | 2008年6月17日 (火) 00時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21650545

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニと長芋の焼きマリネ:

« 切干大根のヤムウンセン風サラダ | トップページ | 焼き味噌とろろのぶっかけ*冷や汁風* »