« 厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック | トップページ | 豆腐のバルサミコソテー »

2008年6月 7日 (土)

涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん

080607_01

今日は久しぶりに気温が上がりました~♪
そうなると食べたくなるのがそうめん!
ものすごくサッパリ気分だったのでスープもさっぱりと塩酢でいただきました~。

具はアボカドとみょうがを入れてみました。
アボカドと塩酢のスープ、めっちゃ合う~up
アボカドの食感は健在ながら、味はさっぱり♪
ごま油が少し入ってるのでコクもあり。。。
ん~ウマウマ~☆やばすぎる~!

これ、ココ最近で一番のお気に入りになりましたッ☆

今日も恐れ入ります、懇願でーす!お願いしマース!
昨日は料理ブログ全体「20位shine/7982サイト」で少ーし下がっちゃいました。
復活めざします!
今日もポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん】

<材料 1人分>

  • そうめん(乾) ---100g
  • アボカド ---1/2個
  • みょうが ---1個
  • 刻み海苔 ---適宜
[A]
  • 昆布出汁 ---1カップ
  • 塩 ---小さじ1/2
  • 酢 ---大さじ1
  • ごま油 ---小さじ1

<作り方>

  1. [A]を合わせてよく混ぜ、冷蔵庫で20分ほど冷やしておく。
  2. アボカドは小さめの角切り、みょうがは縦半分にきってから斜め薄切りにする。
  3. そうめんを茹でて器に盛り、1をかけて、アボカド、みょうが、海苔を盛り付け完成♪

<memo>
冷やす時間はお好みで調整してください。時間が無いときは氷を少しいれてもいいです。

【今日のアリガトウhappy02

heartyokoちゃんが「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」を作ってくれました♪
練り胡麻の代わりにすり胡麻で作ってくれましたよー!好み♪って言ってもらえてめっちゃ嬉しい!いつも作ってくれてありがとねー!!

heart*feiyu*さんが「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き」、「大根と蓮根のカレーきんぴら」を作ってくれました♪
「こんなに簡単でボリュームもあって、これ、いい~」と言ってもらえて感激~♪きんぴらはダーさんが気に入ってくれて「また作って!」と言ってくれたんですって♪Wで感激~!昔のレシピなのにありがとー♪

heart星キョンちゃんが「茄子とみょうがのピリ辛酢和え」を作ってくれました♪
これも美味しかったと言ってもらえてよかったー!2日連チャンでありがとう!感激よ~♪

heartやこちんが「ピリ辛☆万能にらダレ」を作ってくれてます♪
今漬け中との報告ありがとー!気に入ってもらえますように☆

heartyuiぽんが「つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル」を作ってくれました♪
「青梗菜の新しい食べ方発見!!」と言ってもらえてよかった☆お料理上手の旦那さんからも「ウマイ!」のお言葉いただきました~!わーい!いつもありがとねっ☆

heartちはるさんが「高野豆腐の*ハニー照り焼き*」を作ってくれました♪
けっこう作ってるとの嬉しい~お言葉いただきましたっ☆リピしてくれて感激♪本当にいつもありがとうー!

heartユウリちんが「筍ステーキ☆ネギ味噌和え」を作ってくれました♪
5月半ばに作ってくれてたそう!わざわざアップしてくれてめっちゃ感激よ♪「葱味噌たっぷりのっけて、ごはんにのせると最高っ!」だなんて嬉しいじゃないのぉ~!いつもほんとに感謝してるのよー!ありがとね♪

heart凪さんが「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮」を早速作ってくれました♪
「と~~~っても美味しくて、すごくおススメです!!」あぁ、感激!オススメしてくれてありがとうございます~♪リピ確実とはなんと嬉しい!作ってくれてありがとうございまーす♪

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細は

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« 厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック | トップページ | 豆腐のバルサミコソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

今日の暑さにぴったりね。スルスルッと、のどごしいいね。応援。penguin

投稿: きえ | 2008年6月 7日 (土) 00時26分

うひゃっ!
これは、暑い日には良いね!
夏だね、絵が!
夏の熱い日に試してみたい、
酢の代わりにレモン汁にしてみようかな?
あ~、梅雨が早く終わって欲しい...

応援!

投稿: Kyoko007 | 2008年6月 7日 (土) 01時59分

うほーーーこの時期にはぴったりの涼感たっぷりのおそうめんだーー!! アボカド大好きの私、たまりませんわ〜
みょうが・・・あぁ、食べたいわ、こっちでは手にはいらないから、ますます食べたさが募る。。。 でも、うーらちゃんのとこにくると日本の食材満載で食べた気分にもなれるから、大好き!!\(^O^)/

コメレスね。
なおちゃんの豆腐ハンバーグ、美味しそうだったもんね!!
これなら、私でも作れるかな?って思ったらできちゃったーー!
いつも応援もありがとうね。

私もうーらちゃんが上昇気流にのれるよう応援し続けるからね!!

投稿: ロッキン | 2008年6月 7日 (土) 02時11分

うわ!!今日も涼しげでおいしそう♪
みょうが大好き~~、
イギリスの日系スーパーで3つで800円><
きゃ~~><
ここ数年食べてない~~
いつも応援しているよ~♪
ふれ~~ふれ~~う~らちゃん☆

投稿: いっちゃん | 2008年6月 7日 (土) 04時50分

夏っぽいメニューで美味しそう♪茗荷好きです。
父が大好きで何にでもかけていて私も結構好きになったのでした。

でも私はこんなにお天気の良い日に長袖カットソー、上着付き、ブーツ、ストール巻きの風邪引きスタイルで外に出て歩いていたら汗かいてました(爆)

のどが痛くて暖めています。
なので夕食も暖かいおうどんにしてしまったくらいweep
早く冷たい物食べたい~~って思えるようになりたいなぁ。。。

投稿: alice | 2008年6月 7日 (土) 05時17分

うーらさんおはようです!!
今日は日が変わって30分くらいに携帯からコメントしてましたが会えなく途中で充電きれ…
久々一コメ行けたかなって思ったんですが。

塩酢なんて初めて聞きました!!!
しかもアボカドでさっぱりしすぎずほどよい食べ応え☆
いやー茗荷も入って夏にぴったりですね!
こんなの朝から食べたいよーーー

投稿: つばめ | 2008年6月 7日 (土) 05時58分

塩酢~!?
やばい、これめちゃめちゃ好み。
しかも簡単。
アボとみょうがってっとこがまたいいね。

これは早速つくるぞ~。

今日ね、お花見のときに一緒に連れて行ったKIKUちゃん家に行くの。
彼女のおうちに行くときは、いつも一緒にごはんを作るんだ。

うらりんのレシピも参考にさせてもらおーと思ってまーす♪

投稿: palmama | 2008年6月 7日 (土) 06時02分

うーらちゃん、おはよ~♪♪

アボガドと茗荷~~flair

それにおそうめん~☆☆

うーらちゃん凄い~~∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!。

暑い時のお昼に食べたい~~~shine

美味しそう~~~heart04

金曜ビール飲めた?^^私も少し飲んだよ~coldsweats01
っていつもだったぁ~~(笑。
おろしさっぱりいっぱい食べられたよ~。

投稿: ゆい | 2008年6月 7日 (土) 06時15分

うわぁ~涼しそう~

いいなぁ~今年の夏は、この素麺で決まり♪
アボカドとみょうが好きすき(≧∀≦)

みょうがって美味しいよね^-^
あの香り好きだわぁ
酢でって所もツボhappy01

ぽちっと☆

投稿: セラ♪ | 2008年6月 7日 (土) 06時46分

 うーら姫 おはよう^^

 アボだ 塩酢ー?! すごい!!
みょうがもスキスキ さっぱりと
ちゅるちゅる 食べそうだわ
この素麺 ハマるわよ 
うーらアボ麺<他にもあったりして>
 ブレイクだわ 今日も
押し上げるわよー 順位もシワもたるみも
うりゃー★★

投稿: まさ | 2008年6月 7日 (土) 07時02分

うーらさん、おはようございます♪
アボカドラヴァーにはたまらないですねlovely塩酢のスープもさっぱりしてて
めっちゃ美味しそう!!
夏の定番になりそうです。

切り干し出汁で玉ねぎのとろとろ煮作りました。
ほっとするお味で大好きです~~。
こういう1品があると嬉しくなっちゃいますねhappy01

今日も美味しいレシピに応援ぽちりです!

投稿: やす | 2008年6月 7日 (土) 07時05分

ぐぐ・・・・・・・・・
ちゅるちゅる星人にこの画像見られてなくってよっかった~~~
朝から「ちゅるちゅる?ちゅるちゅる?」って連発されそうだもん。
ってか・・アボとミョウガって・・・最高~
んめーくいてーこいこいー!!
もうさ、どんだけ人のこと酢にまみれさせようってんだー。お~い!
なにこの清涼感。さては・・・清涼感あふれるイメージ目指すことにしたのか??んん・・・
抜け駆け禁止ーー!!
禁止ついでに手錠ーーーー!
お手上げー。あげあげ~~ノノノ
>コメレス
そうかも。豆乳ぬいた感じのマヨあじかな・・・
って豆乳マヨネーズ食べたことない!!爆
やっべーTKの適当がうつったのか!?

投稿: ちょりママ | 2008年6月 7日 (土) 07時23分

 うーらちゃん、おはよう~!
 どう考えても、私の為につくってくれたとしか思えないこの組み合わせ~!みょうがもアボガドも大好きもの~!!!素敵っ♪うーらちゃん!やっぱりうーらちゃんのレシピ、私のツボをつかない日はないわ~♪ありがとん!今日もはりきーって応援!!
 コメレス☆
 もう~嬉しいコメありがとーーーー!
 うーらちゃんにそんな風にいってもらって私幸せ~!うーらちゃんラブ♪
 コロッケとポテサラはやっぱりコンビよね。ってうーらちゃん、ポテト苦手やん!
 応援もいつも感謝~!!
 

投稿: なお | 2008年6月 7日 (土) 08時45分

がんばれー♪♪♪
ポチッと今日も応援してます。
ミョウガにそうめんをアボカドとあわせるのね。
塩酢のつけだれも美味しそう♪♪♪
ハマりそうな味ですね。
作りたい料理がどんどん増えていくわーhappy01

投稿: Mont | 2008年6月 7日 (土) 09時33分

今日も暑くなりそうだものねー。
アボガドのおそうめん、素敵^^。

投稿: izumimiruni | 2008年6月 7日 (土) 09時58分

夏に向けてぴったりのメニュー!
このたれ!美味そうdelicious
さっぱりの塩だれおアボカドって!素敵ぃ~lovely
素麺もいろいろ楽しめるのね。
これから素麺の美味しい季節!!嬉しいレシピです♪♪

ところでね、うーらちゃん。
なぜスーパードライがだめなの!!?

投稿: さくらのママ | 2008年6月 7日 (土) 10時53分

アボ!アボ!しかもそうめん!?
うわー、南国チックだけど、そうめんで和風?
んー、これはおもしろいですね!!
冷たく冷やしてつるっといきたいです。
塩と酢かぁ。
んー、今日もメモメモ・・・

順位、あがれ~、応援~

投稿: なおちゃん | 2008年6月 7日 (土) 11時17分

おっは~♪♪
アボカドと茗荷って斬新!!
でも夏っぽくてウマウマそうだわ!!
ねえねえ。さくらのママさんとこで見たんだけど、スパドラ駄目なんだって~?
なんで~???

投稿: ゆん | 2008年6月 7日 (土) 11時17分

うーらさん、こんにちは!
これまた初夏にピッタリでおいしそう!!
芸術作品ですね☆
白い麺に、アボカドの緑とみょうがの薄桃色
が映えてとってもきれい~(*^。^*)
今日もなんだか暑いので、いますぐ
食べに行きます♪~

投稿: あこ | 2008年6月 7日 (土) 12時00分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

ごめんなさい!
今からお出かけなので応援だけしていきます。
また、遊びにきます♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年6月 7日 (土) 12時55分

うーらさん、こんにちは♪♪
塩酢っておいしそうですー!!暑くなってくる季節にぴったりですね^^☆ぜひぜひやってみたい☆早速メモしちゃいますね!
そして今日ももちろん、応援ぽちっ☆

投稿: ぽちこ。 | 2008年6月 7日 (土) 16時09分

うーらちゃん、わんばんこ~。
今日はムシムシして暑かったですね。
ほんとこういう日は麺がいいですね。

アボカドとみょうがの組み合わせって
思いつかなかったな~。ごま油も入ってるのね。
どんな味かな~おいしいんだろうな~。
私はアボカド大好きなんだけど、うちの
男子たちはあまり好きじゃないみたいcoldsweats01
おいしいのにね~。

応援してまーす♪♪

投稿: hima36 | 2008年6月 7日 (土) 20時18分

こんにちは~
今日は暑い一日でしたね!
そうめん日和♪
塩酢って初めて。お酢にはお砂糖が定番だったのでちょっとビックリです。
昆布だしとごま油で香りも美味しそう♪

投稿: Lotus wing | 2008年6月 7日 (土) 21時06分

麺が食べたいって思うことはあんまりないけど、夏になるとこういうの、うけますよねー!
アボガドとそうめんなんて意外な組み合わせ!美味しそうです♡

投稿: 菜菜 | 2008年6月 7日 (土) 21時19分

うーらさん、またご報告!
ちゃまさんって方がうーらさんの「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮」作ってくれてますよ★
どんどんうーらさんが広がってますね(○´ω`○)ノ
よかったら見に行ってあげてくださいね!
http://rainbowkitchen.blog51.fc2.com/blog-entry-138.html

投稿: つばめ | 2008年6月 7日 (土) 21時24分

さすが!アボ星人ですねぇ~(笑)。
茗荷と海苔は定番だけど、そうめんにもアボとは!!
見た目の彩りが綺麗だから、夏でも食欲沸きますね~!
そして、酢も入って、食欲増進♪
応援のポチー☆

投稿: yoko | 2008年6月 7日 (土) 23時32分

うほーっ!!
みょうがとアボカドって合っちゃうの!?またまたびっくりだよー(〇дο)
すんごいお味が気になるぞ〜♪
食べてみたい〜♪
塩酢もめちゃんこ試してみたい〜(*´∀`)
この時間から食ったら危険だよね〜(爆)

うーらさんもトリコロールカラー好きなんだねぇヽ(´▽`)/一緒って嬉しい♪
いいよね〜あの色の組み合わせは♪♪

投稿: ユウリ | 2008年6月 7日 (土) 23時33分

うほーっ!!
みょうがとアボカドって合っちゃうの!?またまたびっくりだよー(〇дο)
すんごいお味が気になるぞ〜♪
食べてみたい〜♪
塩酢もめちゃんこ試してみたい〜(*´∀`)
この時間から食ったら危険だよね〜(爆)

うーらさんもトリコロールカラー好きなんだねぇヽ(´▽`)/一緒って嬉しい♪
いいよね〜あの色の組み合わせは♪♪

投稿: ユウリ | 2008年6月 7日 (土) 23時34分

塩酢のお出汁って新鮮だよ~!!
しかも、アに茗荷でしょ~??
爽やか過ぎだっちゅーの!
これはやばい、スープまでのみほしちゃいたいよ~。

しっかし、どこを押したらこんな組み合わせがでてくるのかね??
うーらちゃんの頭かち割って見てみたいわ(危険発言)

応援まかせろ!

投稿: fanifani | 2008年6月 8日 (日) 00時11分

おいしそう☆夏のメニューだね!
またまたアボカドで興味津々!そしてみょうがも大大大好きなの〜♪だから是非是非試してみたいよ☆
塩酢って初めて聞いたから、どんな味か想像できないのだけど、うーらさんが絶賛するんだからすごく美味しいんだろうな♪また作ったら報告します。

応援ぽっちWでしたよーー☆頑張ってね!

投稿: あいちん | 2008年6月 8日 (日) 00時43分

>やすさん♪
やすさんこんばん〜☆
アボカドラヴァー(爆)!
一緒一緒!あれって何であんなうまいのかねー♪
これ気に入り過ぎてすでに3回作ってるよー。

切り干しの作ってくれてうれしいー!!
あーいうほっこりもいいよねー。
胃に優しくて今まさに食べたい感じ(笑
いつも応援ありがとー♪

投稿: うーら | 2008年6月 9日 (月) 19時13分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21239141

この記事へのトラックバック一覧です: 涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん:

« 厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック | トップページ | 豆腐のバルサミコソテー »