« *肉じゃが味*和風ポテトサラダ | トップページ | 厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック »

2008年6月 5日 (木)

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮

080605_01

最近暑かったり寒かったり忙しい気候が続いてます。
急な寒さにも即対応!さっと出来ちゃうとろとろ煮物のご紹介~!

切干大根はざっと洗って水と一緒に鍋に入れ、その間に玉ねぎを切り、一緒に鍋に放り込んで煮込みます。
なのでわざわざ戻す手間もかかりませーん。
時間がなくてもさっと出来る煮物は残業した日のつよーい味方♪

味付けもいたってシンプル、玉ねぎの甘みと切干のうまみを存分に味わうほっこり味です。
仕上げに加えた海苔がこれまた美味しい~。

今回は水溶き片栗粉でとろみをつけましたが、葛粉があれば水溶き葛粉でももちろんOKですよ~♪

いつもわがままな懇願にご協力ありがとうございまーす!
おかげで昨日は料理ブログ「18位shine/7938サイト」で1日を終えることができました☆
奇跡だー!本当にみなさんの暖かい応援のおかげですッ♪
今日もポチッdownwardleftとご協力いただけると嬉しいでーすhappy01
にほんブログ村 料理ブログへ

【切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮】

<材料 2人分>

  • 玉ねぎ ---中1個
  • 切干大根 ---25g
  • 水 ---2カップ
  • 水溶き片栗粉 ---適宜
  • 海苔 ---全形1枚
[A]
  • しょうゆ、酒 ---各大さじ1
  • 生姜(すりおろし) ---1かけ

<作り方>

  1. 切干大根は流水でさっと洗って2カップの水と一緒に鍋に入れる。
  2. 玉ねぎはくし形切りにして1の鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして玉ねぎがとろとろになったら[A]で味付けする。
    味が薄ければ塩少々(分量外)で味を調えて火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 海苔を揉み入れざっと混ぜて皿に盛り完成♪

<memo>
水溶き片栗粉は「片栗粉:小さじ2 + 水:大さじ1」で溶いています。水が少なめ?と感じるかもしれませんが、これで充分♪
水溶き片栗粉の代わりに水溶き葛粉でも代用できます。量は調整してください。

【今日のアリガトウhappy02

heart華好さんが「保存食☆新生姜の佃煮」と「蕪の和風グラタン」、「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し」を作ってくれました♪
こんなに作ってくれて本当にありがとう~♪新生姜はお義母様の風邪のお見舞いに持って行ってくれたそう!お役にたてて嬉しいな♪グラタンも水菜も気に入ってもらえてめっちゃ感激でーす♪いつも作ってくれてありがとうー☆

heartセラ♪ちゃんが「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼」を作ってくれました♪
セラ♪ちゃんのスーパーキュートなお弁当に入れてくれて大感激!!「すごーく美味しくて何度も作りそう」と言ってもらえて嬉しいのだぁ~!作ってくれてありがとねー♪

heartyuiぽんが「うどの塩山椒きんぴら」を作ってくれました♪
山ウドの皮の部分のみを使って作ってくれてまーす♪まだうどが食べられるなんて羨ましい!!色々作った中で一番美味しかったと言ってもらえて嬉しいよー!!いつもありがとぉ~☆

heartfaniたんが「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め」と「保存食☆新生姜の佃煮」を作ってくれました♪
長ネギの青い部分も一緒に入れてくれてめっちゃうまそう~!!海苔も増量してさらにパワーアップ♪嬉しい~☆そして新生姜は速攻でなくなっちゃうから保存食にならないかも~とは嬉しすぎるっ☆いつも作ってくれてありがとねー!!

heart毛糸のパンダちゃんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー」を作ってくれました♪
もうNo.1リピーターよっ♪嬉しくて抱きつきたい衝動にかられてるんだけどー!もうレシピ見なくても作れるほど作ってくれてありがとう!!パートナーくんもニコニコ笑顔で食べてくれてわたしもニコニコッ☆大好きよー!!

heartLotus wingちゃんが「ポテト稲荷の照り焼き」を作ってくれました♪
お友達に出してくれて感激なのだぁ~!しかも一瞬鶏肉と間違えてくれて→違うと気づきがっかり→食べて「おいひい~」という過程があったそう(笑)美味しいと言ってもらえてよかったぁ♪嬉しすぎよぉ~!作ってくれてありがとねー!!

【コメントについてmemo

ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~happy01

【お友達の書籍コーナーnote

odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさんのサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっていますhappy01
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆

|

« *肉じゃが味*和風ポテトサラダ | トップページ | 厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

あら?ひょっとして1番?

やった一番~~。

って書いてタッチの差で
2番だったりすると恥ずかしいのよね~。
でも今朝、思い切り別の人のところでやっちゃったのよ

切り干しの旨味っていいよねぇ~
滋味あふれるって感じ、そういえばビビンバの
お店のオムニに切り干し大根のキムチをもらった
んだ
おいしいの...

コメレス。人参に受けてくれてありがとう
生も駄目か~。生は大好きなんだよね
千切りの人参とツナをマスタードドレッシングで
あえたサラダとか。
人参って、一本まで使わないことが多いから
残ったのは、ぼりぼり食べちゃうよ!

応援で~す。

投稿: Kyoko007 | 2008年6月 5日 (木) 00時27分

ひさしぶりー!
毎日読み逃げごめんねー。
私んとこはコメレスこないでいいかたね!
つーかこれ、めっちゃうまそう〜〜☆
早速私のブクマのうーらフォルダに入れたよ。(笑
海苔買ってこねばー。

んで、重箱のすみつつくようでアレなんだけども。
海苔って袋みると、1袋10枚入って1帖だよね。
レシピの1帖は1枚ってことでOKなのだよね?
さすがに1帖は一気に食べないよね。^^;

投稿: ゃゃ | 2008年6月 5日 (木) 00時57分

暑かったり寒かったり忙しい気候・・・そちらもそうなのね。こっちもそうなのよ・・・ これも春から夏にいくよってお知らせなのかな?

切り干し大根ってほんと便利だよね〜 私は大好きなんだけどさ、うちの子たち、どうもあのニオイが苦手みたいなのよ。何かニオイ消しになる方法ってあるのかな・・・?
この料理でもやっぱりあの大根のニオイ、多少あるよね?

料理ブログ18位、おめでとうーー!!
日々応援してるから、私も嬉しいよーーー!!
これからも応援してるからね!!!!

コメレスね。
昨日はC子へのお祝いメッセありがとうね。
そっか、長年のお友達と同じBDだったのね!
これは、C子、縁起がいいわ!\(^O^)/
いつも温かいコメに応援、サンキュー!

投稿: ロッキン | 2008年6月 5日 (木) 02時06分

 うーら姫 おはよう~!!
疲れて帰ってきて こんなほ~とする
メニューはまさに おうちごはんの醍醐味だわ
癒されるわよん 朝ごはんにもいいわ^^
18位ってすごいー!!
上位は誰もが知るレシパ-ばかり
さぁ 今日も押し上げるわよ うりゃー☆

油にも関心があっていろいろこだわっている
うーら姫 尊敬だわ 

投稿: まさ | 2008年6月 5日 (木) 06時03分

うーらちゃん、おはよ~♪

これ絶対好き~~( ̄ー ̄)bグッ! ←(笑)。

切り干し大根は毎日食べるほど、大好きだし

トロトロなんて~~~heart04

うーらちゃんのいつも美味しそうで作るの

間に合わない~coldsweats01っていつも言ってる^^;。

ゴーヤのワタ使ってみて~♪♪
うーらちゃんの美味しいレシピ待ってるよ~happy01

投稿: ゆい | 2008年6月 5日 (木) 06時10分

 うーらちゃんおはよう~♪
 切干のおだし汁で~?栄養たっぷりだし美味しいものね!!うちは切干の煮物必ず冷蔵庫にあるから(子供達がとにかく好きなの)、よくだし汁ちょこっと余らせてるの。嬉しいわ!今度切干たく時に是非作ってみる~!!
 あと今日チキンのネギ塩ダレ作ったんだけど、後から復習としてうーらちゃんのネギ塩ダレ見せてもらって文中リンクしてるの~。うーらちゃんの苦手な鶏胸とあわせててごめーん><
 コメレス☆
 いつも嬉しいコメントありがとう~!!うーらちゃんのお料理の写真見てると、おもてなしが苦手なんて言わせないわよ~!!すっごいオシャレなんだもの!
 普段より人数が増えるだけで結構あたふたしちゃう私!最初は、もうお料理さえも失敗したり全然だめだったけど、いつも作るものは似てる感じだから、だいぶ慣れてきたかな~!もう少し、おもてなしレシピの定番増やさないと~!と思ってはいるんだけど。。。あ、コメ長すぎたわ。。汗。
 今日も張り切って応援!!

投稿: なお | 2008年6月 5日 (木) 06時58分

切干~!
ブログはじめてから、うーらちゃんはじめ、みなさんの切り干しの活用術に、真剣におどろいてるの~!!
ほんと、今日のも、簡単で、創造しただけで、美味しそう~!!
今日もなんだか肌寒いから、作ってみるね~
ありがとう~!!
今日も応援してま~す!

こちらにも、いつも遊びにきてくれてありがとう~♪
にんじんレシピ、まだまだ色々かんがえてみる~♪

投稿: かめ代 | 2008年6月 5日 (木) 07時31分

うーらちゃん おはよーう!

リンク紹介してくれてありがと!
すごく美味しかったよん♪
昨日の夜も作ってね。好評だったの(≧∀≦)
本当にありがとうね^-^

今日のレシピもとろとろ~たまねぎ!
めっちゃおいしそー!
切り干し大根を戻さなくていいなんて
私の為のお料理だよ(笑)

応援~☆

投稿: セラ♪ | 2008年6月 5日 (木) 07時38分

うーらたん、おっはよう♪
ウホウホッ、もうこれ食べたら、ほんわかにっこりなること間違いなしね☆玉ねぎ切らしたから買わなくっちゃ。あ~、じゅるじゅるってあっという間に食べちゃいそうだわ~~。
ハグハグの刑、もう大歓迎だよ~!!もうさ~、次回会うのが怖いよ。前回以上に興奮しまくるのわかってるから、何か破廉恥なことでもしやしないかと思ってさ(汗)。もう、今度もそばを離れず、しゃべる続けちゃうからねっ。
うーらレシピブログがランキングアップするのは当ったり前だ~ィ!!今日も応援しちゃうよ。

投稿: 毛糸のパンダ | 2008年6月 5日 (木) 08時06分

おはようです!!
今日はトロトロ、しかも簡単にできちゃう!
って、そそられる文章・・・
あぁ!お家の玉ねぎがもうないんだった!
買わねば、週末までこのレシピは印刷してとっときます♪

18位、おめでとうございます!!
数あるブログの中で、両手で数えるうちに入るなんて!祝杯じゃ、祝杯~
もっともっと上がれ、上がれ!
で、応援だぁ☆

投稿: なおちゃん | 2008年6月 5日 (木) 08時51分

わー、これは大好き!
玉ねぎ好きには目の毒ですよ^^。
おいしそう!

投稿: izumimiruni | 2008年6月 5日 (木) 08時59分

18位オメデトウございます!!!
個人的には1位にならないのがおかしいくらいなんですが(^フ^~')''' ' '

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮、頂まーーす(>∪<´)ゞ
今日はお休みなのでちょうどまたよかった(笑)
切干もありますし、お昼に作ってみます★

投稿: つばめ | 2008年6月 5日 (木) 09時11分

おっは~☆
今さあ…すごくお腹すいてんのよね~。
玉ねぎのトロトロたまらないわ~。
切り干しのダシも出ちゃって~。
18位おめでとう!!
うーらちゃんなら当たり前よ♪♪
目指せ!TOP10だね♪♪

投稿: ゆん | 2008年6月 5日 (木) 09時12分

トロトロ~うっまそ~
私もとろみ用の片栗粉なんかは水少なめ
だってせっかく味調整したのにそれで味変わっちゃうもんね
忙しいときはコメ返さなくっていいよ
更新あんまりしてないから~^^;

投稿: かつら | 2008年6月 5日 (木) 10時10分

すいませーーん!!
朝っぱらからいただきました(笑)
とりあえず報告だけ!
明日か明後日にはアップします!
やっぱ感動的ですよ★

投稿: つばめ | 2008年6月 5日 (木) 10時22分

うーらさん、こんにちは☆
切り干しの出汁っていい味でてますよねheart04
これ、早速作りますー。
本当作りたいものやリピ希望のものが多すぎて
追いつかないッすweep
胃袋鍛えて色々食べます!!(笑)

今日も感謝応援のぽちりです☆

投稿: やす | 2008年6月 5日 (木) 11時20分

何度もすいません…
たまらずアップしちゃいました(-@∀@-)

投稿: つばめ | 2008年6月 5日 (木) 11時31分

うーらさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

とろみがあって美味しそう♪
うーらさんのご紹介してくださるレシピは
本当にヘルシーで簡単でいいですよねぇ~。
おめでとうございます♪
18位/7938サイト♪そんなにもあるのに、凄い!
皆さん毎日楽しみにしてるんでしょうね♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

投稿: 美肌さくらこ | 2008年6月 5日 (木) 14時11分

たまねぎの甘味がたっぷりと出ておいしそうだね~♪
切干も好きだわ~☆
うーらちゃんのお料理ってね、
実はヘルシーなのにガッツリ系にみえるから
とっても満足して食べれそうな気がしちゃうのよねっ☆
素敵だわ~!

投稿: やよ | 2008年6月 5日 (木) 14時18分

ごはんにかけてたべたーい。
うどんでもいいかな。

なーんか、癒し系料理だね。
二日酔い翌日にも良さそう。

そんな感じ?

投稿: palmama | 2008年6月 5日 (木) 15時20分

つばめさんのブログからお邪魔しましたup
今頑張って夕飯とお弁当作ってますが、切干大根を醤油漬けすることを考えてましたhappy01
こういう使い方もあるんですね
試してみますwink

投稿: m | 2008年6月 5日 (木) 15時38分

いや~んlovely
コレも美味しそう♪♪♪
そろそろ晩ご飯メニューを考える時間なんだけど、
今日はコレにしようかなぁ~☆
作ったらまた報告にくるね~!!

投稿: yui | 2008年6月 5日 (木) 16時25分

くたくたに煮込まれたたまねぎ。あたし大好きですよっ♪♪
ちょっと味を濃くしてどんぶりみたいにご飯にかけて食べてもおいしそうだね♪

やっば。またお腹すいてきました~(^▽^;)
あたしの晩御飯・・・。コンビニのおにぎりです。。

今度やってみよっと♪

投稿: mayu | 2008年6月 5日 (木) 16時29分

>ゃゃちん
1袋10枚入って1帖だよね

ごめん!全形の1枚ってこと〜!
ありがとう!修正しましたぁ〜!!

投稿: うーら | 2008年6月 5日 (木) 17時12分

>やすさん
やすさん、こんにちは〜!
うわー!作ってくれるの?嬉しいなぁ☆
ガツッとくる感じじゃないのがまたほっこりで美味しいの♪
リピ希望が多いなんて嬉しいじゃないのぉ〜。
どうしましょ、嬉しすぎるー!!
いつも応援ありがとう!!大感謝よぉ〜☆

投稿: うーら | 2008年6月 5日 (木) 17時14分

またまたヘルシー!
なんかご飯にかけても美味しそう。冷汁にして暑い日に食べても、サラサラいけちゃいそうだね。
切干うーらちゃんの得意食材の一つだよね~~。最近食べてないから、食べたいっ。

あと新生姜作ってみて記事にのせちゃった^^。
めっちゃ、好み!美味しかったよぉ。
本当に生姜の佃煮は大好きでいつも切らさずに買っていたのね。だからこんなに簡単に美味しく出来て嬉しくなっちゃったよ♪ありがとうねっ。

投稿: 星キョン | 2008年6月 5日 (木) 17時18分

ほんっと気温が安定しませんよね~
今日は寒いのに妄想で海までいってきました(笑)
意味不明でごめんなちゃい^^;
海水で冷えたのでうーらさんの
このとろとろ煮で温まります!!

ランキングすげぇ~~~♪
でもまだまだうーらさんは上に行けちゃいます!!!
そのためにも微力ながら毎日ぽっちんぽっちん
地味~にやりにくるね☆

投稿: まんじゅ | 2008年6月 5日 (木) 17時27分

うはぁ~美味しそう!
とろっとしてそうなのは片栗粉の効果かな?
玉葱のとろとろっと甘いのが大好きです♪♪
ランキングまだまだ上がりますよ!!
毎日応援してます!
これからも美味しいレシピ楽しみぃ~confident
風邪とか注意ですよぉ~!!!

投稿: さくらのママ | 2008年6月 5日 (木) 19時26分

あーすいません。部長!
今日は出遅れ課長でーす。ん?係長でもいいよ。
どっちでもいいね~ん。
やっばくね?これ。。。
だって切干と玉ねぎと海苔だよ。
ノリノリじゃね?←あぁ、ありきたりだね。
んじゃ、ノリノリついでにノリノリしちゃうべよ。ノリ、オーライです、部長。
ちょっと。あと少しよ。あと2週間。
フリーダムな私、あと少しだわ~。

投稿: ちょりママ | 2008年6月 5日 (木) 19時36分

お久しぶりです♡
今日は切り干し大根たいたけど、やっぱりこういうの、美味しそうですねー。
たいたのって、おいしいけど地味なんだもん。
私も仕事から帰って疲れたときつくろー♡

投稿: 菜菜 | 2008年6月 5日 (木) 20時42分

ちょっとうーらちゃま〜!!
これ、私のためのレシピだよね?(爆
そうに決まってるさ〜(癶∀癶人)♪
切り干しに玉ねぎに海苔に生姜なんて、全部大好きで毎日かかさず食べてるものばかり〜♪切り干し、一食で20gは食べてるもんね(爆)
これ、絶対作るよーん♪

そしてすき煮、美味しかったよ〜(*^^*)
なんかだいぶ変わっちゃってたけれどもっ!(汗)
きもくなんかない!嬉しい限りだよ〜(つ∀`)+゚
「わたしもあなたが好きだー!」(爆)
本当うーらさんご本人も、うーらさんのレシピもブログもみんな大好きなのさぁヽ(●´ω`●)

投稿: ユウリ | 2008年6月 5日 (木) 22時02分

うーらっちこんばんは☆
これ!めちゃタイプ~♪
私、トローンとした感じの大好きなのぉ~!!
今日はもうお夕飯終わったから、明日にでも作る!!
材料全部あるし~^m^
食べたら、直で報告出来るかも(^_-)-☆
あー今週末は楽しい予定があるから、もう既にウキウキなのだ~(笑)

投稿: ずみ | 2008年6月 5日 (木) 22時05分

これまた、超好みなレシピだよ~。
Wで甘い食材でしかもとろ~んだし、
しかもしかも、海苔でしょ??

作ること決定!
また海苔増量しちゃうかも~。。
もう、玉ねぎいくつあってもたりないね~、こりゃ。
困ったもんじゃわい☆

投稿: fanifani | 2008年6月 5日 (木) 23時32分

少しだけど、たまねぎ収穫したから、つくれるね。去年かめで、家の南高梅を、焼酎で漬け、お味噌でつけたものを、今、かじっています。しわしわですが、ひまつぶしには、いいよ。今年は、種を割ってとる、木の道具を買いました。もうすこししたら、収穫です。梅漬けたかったら、送ってあげるよ。来週東京新宿に、いなかっぺが、高速バスで、夜6時30分頃つくので、もっていっても、いいよ。

投稿: きえ | 2008年6月 6日 (金) 00時01分

追伸
14日土曜日です。応援ね。

投稿: きえ | 2008年6月 6日 (金) 00時03分

切干大根の煮物って大好きです~☆
母親がよく油揚げと一緒に作ってくれました^^
玉ねぎと一緒にっていうのもいいですね~!
しかも、大根を戻さなくてもいいなんて・・・☆

切干大根、買ったまま使っていなかったので
今度作ってみます~♪

あっ、茄子とみょうがのピリ辛酢和え、
みょうがが無かったけど食べたくって作りました~^^
さっぱりとしてピリ辛で、箸が止まらなかったです(*´艸`)

P.S 私もうーらさんのブログ、リンクしました~^^

投稿: yuki | 2008年6月 6日 (金) 00時24分

はじめまして。
つばめくんが作っているのを拝見して
早速作ってしまいました。
とても美味しかったです。

ブログで紹介させていただいちゃいます!
またお世話になると思うのでよろしくです♪

投稿: ちゃま | 2008年6月 7日 (土) 08時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/433429/21407401

この記事へのトラックバック一覧です: 切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮:

« *肉じゃが味*和風ポテトサラダ | トップページ | 厚揚げとパクチーのピリ辛エスニック »